2017年07月06日 (木) | Edit |
Puriちゃんの期末テストが無事に終わり、今日から部活三昧の日々が始まります。

中学生になって一番変わった事は、部活で時間がない。
という事です。

まだ体力・筋力が付いていないため、毎日クタクタで帰ってきます。
そろそろ部活にも慣れて生活ペースを掴んで欲しい所なのですが、なかなか難しいですね。

公立中学に進んだのですが、英語結構難しい印象です。
私が中学の頃は、この時期はまだ This is a pen.
くらいだったような気がするのですが、既に命令形や否定形もやっていて進みが早いな~。と思います。

特に昔と違うな~。と思ったのが、リスニングテストの存在。
ほとんどの問題は、授業をちゃんと聞いていれば聞き取れるスピート・内容らしいのですが、娘曰く、1問だけ英語やっていないと絶対に聞き取れない問題があったようです。

この問題を取れたのは、クラスでPuriちゃんだけだったようで、学年でも数人しかいなかったようです。

やはりリスニングになると小さい頃から英語に親しんできた事が強みになりますね。

テスト以外でも授業の度に単語テストがあって、これも結構なスピードで進んでいるようです。
今のところは余裕を見せていますが、段々と難しくなっていくんでしょうね^^;

もうすぐ夏休み。
今年は全く英語のイベントを入れていないので少し不安。
Webレッスンを中心に英語のペースも取り戻さないと。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2017年01月30日 (月) | Edit |
週末、Puriちゃんがキッザニア東京のスピーチコンテスト決勝に参加してきました。
1年生の時以来なので5年振りです。

単純にキッザニアに遊びに行きたい思いで応募したのですが、娘の思惑通り決勝大会に出れる事になりキッザニア無料で楽しんできました!

今回は残念ながら入賞する事はできませんでしたが、舞台の上で英語スピーチをする良い経験になりました。
内容も構成も演出もすべて自分でやったので頑張ったと思います!
本人はTED風にしたつもりのようです^^

以前参加した時は、高学年~中学生部門の子が5組程出ていて、結構しっかりとしたスピーチをしていたイメージなのですが、
今回は、娘を含めて3組しかいませんでした。
それも、Puriちゃんが最年長でした^^;

その代わり、ちびっこちゃんが沢山出場していて可愛かった!
可愛いだけでなくて、すごく英語が上手なんです。
発音も表現力もボキャブラリーも。
何か時代が変わったな~。
と娘とも話していました。

Puriちゃんが小さかった頃は、今と比べると英語を話す(英語を習う)子も少なくて、
英語を頑張っている我が家はちょっと変わった家だな~。
なんて見られていましたが、今の時代は違いますね!

キッザニアで遊んでいる娘たちを見ていても、他の子供たちよりずっと背が高くてびっくり。
すっかり大きくなってしまったんだな~。
としみじみ思いました。

これから日本でも英語話者がどんどん増えてきそうで楽しみです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2016年12月01日 (木) | Edit |
子供が大きくなり親子英語のブログを確認する事もめっきりと減ってしまいました。

Puriちゃん6年生
Seちゃん4年生

になりました。
親子英語を初めて約11年です。
もうベテランの域ですね^^

ここまで色々と親子で試行錯誤しながらきましたが、来年から中学生。
そろそろ親子英語も卒業かな?
と寂しく思っています。

小学生になってブログに書くことがあまりないのですが、最近Puriちゃん英検準1級合格しました。
英検への賛否はあると思いますが、我が家は本人が取れる(取りたい)と思った時に取る。
という方針で進めてきました。

Puriちゃん:英検準1級(6年時)、TOEIC755(5年時)
Seちゃん:英検2級(3年時)

です。
6年生になるとクラスでも英検受ける子も増えてきて負けたくない気持ちが芽生えてきたみたいです。
準1級を取るには気力・実力がぴったり合った6年生がPuriちゃんにとって丁度良かったんだと思います。

今回英検を受けてみて、小さい頃から英語をやっているとリスニング力はめちゃめちゃ鍛えられているんだな~。
と実感しました。
どんな問題でもきっちりと聞き取れているから間違えないみたいです。

娘のリスニング力。
羨ましい限りです^^

2次試験でのスピーキングもとても良い結果でした。
家で英語を話さなくなってから数年が経ち、我が子の会話力が向上しているのか低下しているのか?
全く分からずにいたのですが、準1級に相当する会話力はあるんだな~。
と確認する事ができました。

実力を確認する意味でも英検悪くないと思っています。

小学生も終わりに近づいたので、これまでの取り組みをまとめてみます

1.絵本
8歳頃までは毎日絵本の読み聞かせをしました。
親子ともに楽しいし、英語の基礎をつくるのに最適だと思います!
小さい頃は同じ本を何度も何度も読みました。
絵が素敵な本も多くてあの頃の本は捨てられませんね。
今はKindleで好きな本を読んでいます。

2.テレビ・ビデオ         
小さい頃は英語版のビデオだけを見ていました。
日本語のアニメが好きになる前だったので、英語を嫌がらずに見てくれたのが良かったと思います。
幼稚園・小学生になると日本語のアニメ・テレビも結構見ています(見すぎています)が、平日は英語のアニメを見たりABCニュースシャワーを見たりしています。

3.家での英会話
小学校低学年頃までは、家で英語を話す事も多かったです。
私の英語力に限界がきた頃に自然と家での英会話は無くなっていきました。。。
発音を気にされる方も多いと思いますが、私は気にせずに話しちゃいました。

4.英語教室
最初の教室は、ミネルヴァでした。
色々な教材を一緒に購入したので、使わないともったいない!と思った事が親子英語のスタートです。
2歳頃になって、もっと本格的に英語やりたい!と思い、
近所に新設されたプリスクールに通いました。
プリスクールには外国人しかいない!という恵まれた?厳しい?環境に戸惑いながらも2年程通いました。
親も英語しか話していけない厳しい状況だったため、私の英会話力も鍛えられました^^;
この頃、たくさんの英語の歌や表現を覚えました。
幼稚園時代は、近所の英語教室に通いました。
プリスクール時代と比べて英語の時間が激減して心配でしたが、絵本の読み聞かせやイベントに参加するなどして細々と続けました。
小学2年生~小学4年生は、SUNNY BUNNYのプライベートレッスンを受けました。
サイエンスやクラフトなどを英語で学び、水族館や博物館に行って英語で楽しんだりしました。
この時期は、色々な事を英語で学ぶ楽しさを教えて頂いたと思います。
小学5年生はSUNNY BUNNYのグループレッスンを受けました。
沢山のバイリンガルの子達と英語で話す事ができました。
小学6年生~は、近所の英語教室に通っています。
英検対策メインのレッスンですが、オールイングリッシュで楽しく・厳しく教えて頂いています。
生徒も同年代の同レベルの子ばかりなので良い刺激になっているようです。

5.英語のイベントなど
英語をスクールや家で使っているだけではモチベーションが上がらないので、色々なイベントに参加してきました。
どれも英語をやっていなければ経験できなかった貴重な思い出です!
・ヤングアメリカンズ(小1~小6まで毎年参加です)
・イングリッシュアドベンチャー(小5、小6参加)
・キッザニアEAP(時々)
・キッザニアスピーチコンテスト
・ハワイホームステイ(年長)
・カナダサマースクール(2年生)
・シンガポールサマースクール(4年生)

まとめてみると、色々な事やってきたな~。
と思います。
どれも今の娘たちには欠かせない経験だったと思います。

今まで教えて頂いた先生方。
一緒にイベントに参加して頂いたお友達。
本当に感謝です!

なかなかブログに書く事がないので、次回の更新はいつになるか分かりませんが、時々状況をご報告できたらと思います。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2015年09月29日 (火) | Edit |
先日、CBTで英検を初受験した次女Seちゃん。
準2級です。

一次試験は無事に合格しました。

今回の受験は、長女Puriちゃんが受けた時期と同じです。
Puriちゃんの時は初めての経験だったので、親子共にドキドキしましたが、2度目になると慣れたものです。
気を抜き過ぎて道間違えてギリギリに会場に到着したりして。。。

長女に比べて英語力はまだまだかな?
と思っていたのですが、なんと結果は当時のPuriちゃんよりも5点も高かったです!
どの項目も9割超えでビックリ!!

テキストとか真面目に丁寧にやっている成果が出たんでしょうね。
ちゃんと身になっていたようです。
Puriちゃんに比べて落ち着きがあり、集中力があるSeちゃん。
話すのはあまり得意ではないけど、英語力ちゃんと付いていたんだな~。
とあらためて思いました。

でも、心配なのは2次試験。
自分の意見を言うのが苦手なので「これについてどう思いますか?」と言う質問に答えられないかも。。。

話すのが得意なPuriちゃん。
勢いで試験を突破する感じ。。。

問題を丁寧・正確に説くSeちゃん。
着実に得点を重ねる感じ。。。

姉妹でもちがいますね。
面白いです。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2015年06月10日 (水) | Edit |
2級までは、長文・リスニングで高得点が取れたので、特に対策をすることなく進んできました。

でも、準1級。
得意の長文が取れない。。。

使われている単語も難しいですが、それよりも内容が難しい。
日本語で書かれていても理解できない感じです。

5年生にしては、読解力とか難しい内容にもついていけるPuriちゃんなのですが、
かなり手こずっています。

何となく内容が理解できても、しっかりと理解していない正解できないようになっているので、ハードル高いです。。。

我が家は、レベルが達するまで受験しない方針なので(節約のため^^;)、当分受験はないですね。

今回は対策なしで合格は無理そうなので、
英検がお勧めしている
「英語上達者への道」を朝聞く事にしました。

内容は難しいですが、テンポもよく飽きずに聞けるし、
日本語解説がついてくるので、結構分かりやすいです。

聞き流しなので、どこまで効果があるか分かりませんが、取りあえず続けてみようと思います!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ