--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月26日 (水) | Edit |
夕方、Puriちゃんが図形の問題をちゃんと理解していない事に気づき、算数の教科書上から急きょ見直し~。

コンパスと定規を使って正三角形や二等辺三角形を描いたりするのが、あまり分かっていない感じでした。
時々ちゃんと分かっているか確認しないとダメですね。

春休みはしっかりと復習しないと!!

今日は、18時50分からe英会話を予約していたのですが、いつの間にかギリギリの時間に。
急いで晩御飯を食べてレッスンでした。

予約していた先生がお休みで急きょ別の先生に。

Pep先生でした。

以前、学校で先生をされていたせいか、雰囲気が学校の先生っぽかったです。
いつもは私が用意したテキストをやって頂くのですが、今日は先生が準備してくれました。
レベルも丁度良かったみたいで、いつもと違った感じで新鮮なレッスンになりました。

Pep先生は、テキパキといった感じで、算数でグッタリしていたPuriちゃんも怠ける暇もなくしっかりとリードして頂きました。
話し方も少し早目なのが良かったです。

Puriちゃんに感想を聞くと、学校の担任の先生みたいだった。。。
と少し微妙な感じでしたが、親としてはキッチリやって頂けるので好印象です。

e英会話モニターレッスン。
残りあと1回。

最初は続けられるか心配でしたが、意外と順調に進み今では終わるのが残念な感じ。
色々な先生とお話できてとても良い機会を頂けたと思っています。

あと1回。
どの先生にしようかな?


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年05月05日 (土) | Edit |
すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが、
GW前半、★Go for it!★~働くママの親子で英語~のrincoさんのお宅にお邪魔しました。

何組かの英語子育てママ達も集まって、英語の話しですっごく盛り上がりました!

この日の様子は、既にrincoさん苺ママさんが記事にされているので、
私は質問があった、女の子向けのお勧め本をご紹介させて頂きます。

幼稚園~小学校低学年くらいにお勧めの女の子向け本です。

●Little witch シリーズ

2人共大好きなシリーズです。
Little Witch's Big Nightに出てくるマジックワードを覚えて
よくWitchごっこをしています。

どちらも48ページあって長めなので、読み聞かせ使っていますが
単語はあまり難しくないので、2人共読める内容だと思います。

Little Witch's Big Night (Step into Reading)Little Witch's Big Night (Step into Reading)
(1984/10/12)
Deborah Hautzig

商品詳細を見る


Little Witch Learns to Read (Step into Reading)Little Witch Learns to Read (Step into Reading)
(2003/09/23)
Deborah Hautzig

商品詳細を見る


●チャーリーとローラシリーズ
これは、定番ですがテレビも本も次女が好きなシリーズです。
ローラの行動がおもしろくて、結構楽しいです。

You Won't Like This Present as Much as I Do! (Charlie and Lola)You Won't Like This Present as Much as I Do! (Charlie and Lola)
(2009/03/05)
Lauren Child

商品詳細を見る


●Rainbow Magic シリーズ
チャプターブックは有名で我が家も持っているのですが、
まだ次女には少し難しいようです。
Scholastic Readersのシリーズなら、絵も可愛くてお勧めです。

Rainbow Magic: The Fairies' Birthday Surprise (Scholastic Readers)Rainbow Magic: The Fairies' Birthday Surprise (Scholastic Readers)
(2010/08)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


The Rainbow Fairies (Scholastic Readers)The Rainbow Fairies (Scholastic Readers)
(2010/05)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


●Strawberry Shortcakeシリーズ
これは、絵がかわいい!
フルーツの名前がついた女の子が沢山出てきて、友情をテーマにした内容です。
我が家はアメリカの雑誌をとっているのですが、そこに毎号連載されている大好きなストーリーです。
色々なレベルの本が出ています。

School Friends (Strawberry Shortcake)School Friends (Strawberry Shortcake)
(2012/06/14)
Lana Edelman

商品詳細を見る



あと、ずっと探している英英辞典。
YAの待ち時間に、新宿の紀伊国屋で見てきました。

結構沢山の本があったのですが、長女(7歳)に丁度良さそうなレベルは
この本でした。
めちゃめちゃ厚い本でも使いづらいし、薄すぎても知りたい事がのっていないし。
この本くらいなら、丁度良いかな?
と言う感じでした。
Amazon.comで中身が少し見えるので、興味のある方は見てみて下さい。

Macmillan First DictionaryMacmillan First Dictionary
(2008/07/08)
Simon & Schuster

商品詳細を見る


rincoさん、本当にお世話になりました。
また、また皆さんとお会いできるといいな!


-------------------------------------

こちらは、お店で扱っているリーディング教材。
主にSeちゃんが使っています。
スクールゾーンのリーディング教材「Start to Read」
CDもついているのでリーディングにお勧め!

Start to Read

by 輸入英語教材のお店 Englih Vine


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年06月10日 (水) | Edit |
とうとう我が家にも電子辞書が導入されました。
と言っても、ママのお母さんから借りたものです。。。



ずっと電子辞書欲しかったんだよな~。
でも、分からない単語はネットでも調べられるし。
辞書もあるし。

などなどとずっと先延ばしにしていました。
一番の問題は価格でした。

でも、使ってみるとほんとーに便利ですね!

絵本を読んで入る時
英語で会話していて言いたい事が言えなかった時

にサッと出してパッと調べられるんです。

ちなみに今日調べたのは
・パンくず:crumbs
・パンの耳:crust
・粉々にする:crumble
・ごちゃまぜにする:scramble

ママの知っている範囲では単語数がバイリンガルには程遠いので、
日本語で話している事を時々英語で考えてみます。
そこで、知らない単語があればすぐチェック!

日常で使う単語はやっぱり覚えておきたいですよね。

さらに発音してくれるのがいいですね。
ママがこっそり練習する時に活用したり、
練習しても上手く発音できない時は直接聞かせます。

調べた単語は、紙に書いて冷蔵庫に貼ってあります。
いつでも使えるようにね!

こんなに便利だと手放せないですね。
自分で買わないと。
でも、もう少し借りておこうと。

★★★ 我が家の一押し英語教材販売しています! ★★★
お家の中に本場の英語を!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2008年05月22日 (木) | Edit |
今日は朝から、Puriちゃんの3歳6か月検診に行ってきました。

今回の検診は、目・耳・歯・身体検査・尿検査・内科検診と盛りだくさんです。
初めての検査も多いので、Puriちゃん泣かないかな~。
と心配でしたが、全然平気でした。

さすが3歳ですね。
そう言えば、周りの子も誰も泣いていませんでした。
前回の検診の時は、泣いている子も結構いたのにみんな成長したんですね。

検診の結果は、ほぼ問題ありませんでした。
身長も体重も平均で、虫歯もなく、耳も目もOK。
ただ、尿検査で白血球が出ているという事で再検査になってしまいました。

蛋白が出ていて疑われるのは、膀胱炎なのですが、痛がったり頻尿だったりしないので多分大丈夫だと思うのですが。
なるべく、水分を多くとって膀胱をきれいにすると良いと言われました。

女の子には良くある事らしいので、あまり心配しないでおこうと思います。
ママは、心配症なので。。。

それにしても、疲れました。
Seちゃんをずっと抱っこしていたし、Puriちゃんが機嫌を損ねないように気を使ったし。

11時くらいに終わったので、外で食事でもして帰ろう!
と言ったら、何と
プリスクール行く!
とPuriちゃんが言うので、仕方なく途中から行きました。

行ってみると、いつものようにグタグタPuriちゃんでした。
グタグタするだけなら来なくていいのに~。
とママは思うのですが。。。

まあ、「行きたくない!
と言われるより良いですね。
意外にも、一度も行きたくない!と言った事はありません。
きっと、好きなんでしょうね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2008年03月23日 (日) | Edit |
突然ですが、「普通のママのバイリンガル子育て」ブログお引越ししました!

以前からご覧頂いている方も初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

内容は、変わらず3歳のPuriちゃんと1歳のSeちゃんをバイリンガルに育てようと奮闘するママの日記です。
4月の新学期からも、ママも一緒にプリスクールに通う予定です。

それにしても、ブログのお引越し、結構大変でした。

手作業で1日ずつブログ移したんですよ。
センスがないので、デザインを決めるのにも苦労しました。

ブログのお引越しを決めた理由は、いくつかありますが、とにかく色々と自由に書きたい!
と思ったからです。

以前の楽天ブログは、HTMLを編集できる箇所が少なく、ブログ内のタグの制限もあって自由度がちょっと低かったので。

でもその代わり、管理者画面が分かりやすくとても使いやすかったです。
デザインの変更もラクラクで、1時間もあればある程度見た目の良いブログが作れます。
初心者には絶対お勧めですね。

FC2ブログは、HTMLを編集できて自分の思った事ができる自由度の高いブログです。

でも、その代わりHTMLをある程度理解していないと、文字色や大きさを代えるだけでも一苦労だと思います。
初心者には少し難しいかもしれませんね。
もちろん、テンプレートをそのまま使うなら問題ないですが。

引き続きよろしくお願いします。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

