2008年05月15日 (木) | Edit |
我が家は、家族みんな(パパを除いて)で英語頑張っているのですが、今日はそれぞれのちょっとした成長を書いてみようと思います。

まず、長女Puriちゃん

2か月ほど前に買った洋雑誌「FUN TO LEARN PLAYROOM」を久々にやってみたら、以前できなかったページができるようになっていました。
2か月で成長するんですね。

3歳5か月の時点で、この雑誌9割くらい理解できているようです。
もう少し大きくなって、自分で読めるようになったら、また違った面白さが出てくるかもしれませんね。
この雑誌もグアムで見つけたら買ってこようと思っています。

次に、次女Seちゃん

Seちゃんは驚くことに、DWEの曲をたくさん知っています。
最近DWEから遠ざかっている我が家なのですが、時々CDを流すと楽しそうに鼻歌を歌っています。
時々、歌に合わせて踊ってみたりして。

いつ覚えたんだろう?
DWEを良く聞いていた頃は、Seちゃんまだ0歳だったのに。
ちゃんと聞いていたのかな?

最後にママ

久々に聞いたDWEの歌の歌詞が、聞こえた!
今まで歌詞が聞き取れなかった曲が、急にはっきりしっかり聞き取れたのです。

これって、少し英語が聞き取れるようになってきたと言うことでしょうか?
ちょっと嬉しい瞬間でした。

これからも家族みんなで楽しんで頑張っていきます!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月13日 (火) | Edit |
Puriちゃん、3歳5か月。

先月くらいから「あいうえお」表に興味を持ち始め、今ではほぼ言えるようになりました。

まだ字は読めていないと思いますが、

「あ」は「あり」、「い」は「いぬ」

など、一人でいって遊んでいます。
First letterが分かっているんですね。
時々、ママが問題を出してもちゃんと答えられます。

ママは、ほとんど教えていないのに、何で言えるんだろう?
週末にパパとお風呂で練習していた成果かな?

ABCの方は、読むだけでなく書くこともできます。

英語のFirst Letterは、プリスクールでも毎日少しずつ練習していますが、Puriちゃんはあまり参加したがらないし、きっと分からないだろうと思って諦めていました。
英語の方がひらがなよりFirst Letter難しいですから。

でも、今日ひらがなで遊んだ次いでに、試しに英語の問題も出してみました。
そしたら何と、ちゃんと答えました!
A-Zまで、ほとんど完璧に。
各2語くらい。


単語が読めているとは思わないので、ABC表の絵を見て覚えたのか、スクールでグタグタしながらもちゃんと聞いていたのか?

いつの間にこんなに成長していたんだろう?
本人も自分ができる事に驚いたみたいで、明日もやろう!と張り切っていました。

Puriちゃんは、教えられるより自分で頑張る方が好きみたい。
黙々と勉強している時は、いつもそっとしておきます。

子育てをしてきて思うのですが、子供の成長のペースがあるので、無理に親が教え込まなくても時期が来れば自然と(少しの努力で)できてしまいます。
トイレトレーニングもそうでした。

特に最初の子には、平均的な成長を気にして●●歳ならこれをやらないと!と焦りがちになってしまいますが、数か月後には難なくできるようになっています。
心配はいらないんですよね。

先日、プリスクールで、簡単な単語を読むレッスンをキンダークラスの子と一緒にやりました。
Puriちゃんは、少し参加しただけで嫌になってしまい、途中退席しました。
きっと、Puriちゃんにはまだ早いんでしょうね。
同じ歳でも単語読める子はいるかもしれませんが、Puriちゃんのペースに合わせる事にしようと思います。

今までそうだったように、時期が来れば自分で覚えてくれると思うので。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月26日 (水) | Edit |
今日は、お友達と近所の公園へ遊びに行きました。
初めて行った公園だったので、PuriちゃんもSeちゃんも楽しめたようです。

2人とも砂場が大好きで、水をバケツに汲んできては、グチャグチャと団子やお山を作っていました。
今日は、お友達とケンカもせずに良い子でした。

やっぱり、お外で遊ぶのっていいですね。
残り少ない春休み満喫しないと!

春休みに入って、英語の時間は激減しているのですが、PuriちゃんとSeちゃんの成長に驚かされる事がありました!

まずは、Puriちゃん。

以前から大好きだったLittle Bearの本。
とうとう、暗唱してしまいました!


1ページ5~7行くらいで、14ページもある長いお話です。
まさかこんな長いお話を覚えているなんてびっくり!

Little bear
初動画です。(映像悪いですが)

英語に限らず、子供の暗記力ってすごいですよね。
どんな脳になっているんだろう?
羨ましい限りです。

次にSeちゃん。

まだ、日本語英語合わせて20語くらいしか話せないのですが、急にタンバリンをたたきながら
Up Down Turn around Turn around
と歌って踊り始めました。

この歌は、毎日プリスクールのサークルタイムに歌う歌なのですが、びっくりです。
え~。
まだ、「お母さん!(ママ)」も言えないのに。

嬉しい悲鳴ですね。

こんな感じで、PuriちゃんSeちゃん、スクスクと育っています。
ママも今からiKnow!で勉強しよっと。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月21日 (金) | Edit |
以前ブログでもご紹介したのですが、Puriちゃん英語の本の暗唱を頑張っています。
と言っても、気の向いた時に2冊くらい読むだけですぐ他の遊びに夢中になってしまうのですが。

でも、なんだかんだで40冊は暗唱完了しました!
おめでとう!

NEC_0392.jpg

ORT Stage2は、ほぼ完璧に覚えているみたいです。
Me myselfという本は、Puriちゃんに初めて買った英語の本の一つで、今でも時々楽しんで読んでいます。

簡単な本も少し難しい本もありますが、やっぱり読み聞かせた回数の多い本が暗唱できますね。
最近読んでいない本でも、以前よく読んでいた本は覚えているようです。
暗唱という意味では、ママはPuriちゃん以下です。
字ばかり追ってしまって、全然覚えていません。。。

最近は、多読をしていたので、1冊の本を何度もじっくりと読む事が減ってきています。
なので、最近購入した本は暗唱できませんね。
まあ、読む本も長く難しくなってきているので、暗唱には適さない本が最近多いのですが。

我が家は、両親ともあまり読書が好きではなかったので(今も)、その影響か娘たちも本よりブロックや外で走り回る方が好きです。
なので、本を読み聞かせるのも一苦労。
確実に本を読める時間は、夜寝る前だけ。
春休み中は、もう少し本を読みたいな。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月02日 (日) | Edit |
今日は、おひな祭りをしました。

手巻き寿司をしたら、お寿司好きのPuriちゃんはママやパパよりたくさん食べていました。
子供が大きくなるにつれて、エンゲル係数が上がっていきますね。

我が家は娘2人なので、小さなお雛様が2つ飾ってあります。
本当は、3月3日までにしまわないといけないらしいのですが、きっと来週まで飾っていると思います。。。

最近1歳3か月のSeちゃんが、だいぶママの言っている事を分かってきたみたいです。
日本語で言っても、英語で言っても分かるみたいでびっくり!

例えば、
Let's go outside!
で、さっさと玄関の方に行き、

Brush your teeth!
で、逃げていきます。

Let's take a bath!
では、服を脱ごうとします。

すごいすごい!
でも英語と日本語の区別はどうなっているんだろう?

日本語も英語も少しずつ話し初めているのですが、Seちゃんがどれくらい英語を使えるようになるか楽しみです。

今日は、ママが風邪気味なので、ブログはここまで。
早く寝ます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児