--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月06日 (土) | Edit |
今日は、何と!
SUNNY BUNNY教室の、Morning Chatに参加しました。

日頃は、娘達のレッスンでお世話になっている教室ですが、
今日は、ママの為のレッスン!!!
先生とママさん達で、1時間英語のみでお話をする。
と言うスタイルのレッスンです。

英語のレッスンを受けるなんて、学生以来です。

ハワイのホームステイ以来、まともに英語使った事ないし、大丈夫かな?
どんな人が来るんだろ?

教室に入ってみると、やっぱり凄かった。
みんな英語でした^^;
それも、みなさんかなり英語ペラペラ。
発音もきれい!!

やば~い。
場違いな所に来てしまったぞ。
と焦りました^^;

でも、レッスンが始って話し始めてみると、
意外と英語聞き取れて、みなさんの話している内容がわかりました。
良かった良かった。

お題を決めて、先生からの質問に答える。
と言うレッスンでは、
何とか言いたい事を英語で伝えられたかな?
と思います。

それにしても驚いたのは、みなさんボキャブラリが豊富な事です。
日頃、子供と簡単な英語しか話さない私には
使った事の無い単語がたくさん出てきました!

みんな凄いな~。
いつ英語使ってるんだろ?
どうやって勉強しているのかな?
家での親子英語はどんな風にやっているんだろ?

などなど、日頃出会えない英語を話すママさん達に興味津々!
レッスンの後のランチでは、色々と情報交換できて良かったです。
もちろん、ずっと英語で話しましたよ!

あ~楽しかった。
私の英語のレベルはイマイチですが、
英語で話していると楽しいし、
英語で長時間過ごしても、全く疲れない所が成長したな~。
と自分で感じました。

先生、ご一緒した方々。
ありがとうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスプレゼントは、「英語教材のお店 English vine」で!
クリスマスセール

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年05月27日 (木) | Edit |
Seちゃんが通うプリスクールには、たくさんの本があります。

その中でもSeちゃんが一番好きなのは、ORT。
ORTの賛否はありますが、たくさんある本の中からORTを必ず選んでくるので、
やっぱり良い(楽しい?)本なんでしょうね。

スクールの本を時々(最近は毎日)お借りして、家でPuriちゃんに読み聞かせています。
Puriちゃんは、次々と新しい本を読みたがり、購入していては追いつかないので
本当に助かっています。

最近、Puriちゃんにいいかな~。
と思っているのが houghton mifflin Readingシリーズ。

読み聞かせには、Level 1.4、1.5くらいが丁度良いです。
教科書として使われているだけあって、ストーリーも良いです。

Treasures: Level 1.4 (Houghton Mifflin Reading)Treasures: Level 1.4 (Houghton Mifflin Reading)
(2004/01)
J. David CooperJohn J. Pikulski

商品詳細を見る


Seちゃんの待ち時間に、ママも毎日本読んでいます。
houghton mifflin Level 5 に挑戦してみたのですが、
???
全然読めませんでした。

話しは長いし、知らない単語も多いし、さらに難しい内容だし。。。
Level 5と言う事は、Grade 5 なのでしょうか?

日本の小学5年生が、こんな難しい内容の教科書を使っていたかな???

そこで、Level 4に挑戦してみました。
これなら、かろうじて内容を理解し、最後まで読み切る事ができました。

う~ん。

ママの英語はGrade 4レベル
と言う事かな。
悲しい現実です。

ハワイでママの英語通じるかな?
心配だ!!!

Puriちゃんが小学校4年生になった時に、
houghton mifflin Level 4が読めるようになっているとは思えない。。。

できれば、ネイティブレベルの英語力を!
何て思ってきたけど、小学生以降はかなり厳しそうな予感がします。

Puriちゃんは、来年から小学生。
どうやって英語を伸ばしていくか、悩ましいですね。

ハワイまであと3日。
準備はほぼ整いました!
あとは、体調管理ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
やっぱり、これはお勧め!
Guess Who Extra

Guess who extra


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年09月25日 (金) | Edit |
読書の秋ですね。

子供達には本をたくさん読んであげたい!
と日々思っているママです。
でも、本当はママは読書全くしないのです。。。

子供の頃から進んで本を読む事はなく、宿題や勉強で仕方なく読む程度でした。
大人になっても家には本(小説のような)はなく、読書という習慣は全くありません。
ママの両親や兄弟も本を読まないので、実家にも本はほとんどありません。。。

なんと、パパも同じで。。。

これって、本好きな子にする環境には不向きですよね~。

本を読まないのが原因か分かりませんが、学生の頃、国語や英語の長文問題が苦手で、
試験中何度読み返しても、意味が???でした。。。

そんなママも、子供と一緒の読書タイムは大好きです。
英語でも日本語でも。

Puriちゃんが大きくなってきて、少し長くて内容のある本も理解できるようになってきたので、
ママも一緒に本の内容を楽しむ事ができるようになってきました。

ものすごーく遅い、本デビューです。

プリスクールの先生の勧めもあって、簡単な英語の小説を読んでみました。

A Christmas Carol: Level 3 (Oxford Bookworms Library)A Christmas Carol: Level 3 (Oxford Bookworms Library)
(2000/10/18)
Charles Dickens

商品詳細を見る


内容は大人向けですが、文章はとても簡単な英語で書かれているので、英語小説初めてのママでも簡単に読めました。
何か、日本語の本より楽しんで読めた気がするのはなぜだろう?
珍しく集中してあっという間に読んでしまいました。

本嫌いのママには、めちゃめちゃ珍しい事なんですよ~。

これを機に、ママの英語の勉強も兼ねて、英語の小説に少しずつチャレンジしてみようと思っています。
何か簡単で良い本があれば教えて下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月12日 (木) | Edit |
ママの英語、最近頑張ってます!
何となく、新学期頃になるとやる気が出てくるんですよね。
毎年。

約1年半前から始めた、娘たちへの英語での語りかけ。
最初に頃に比べたら、かなり英語話せるようになってきた!
と自画自賛。

でも、英語スクールの先生と話した時や
英語のDVDを見た時には、
まだまだ全然ダメだー。
と思い知らされます。

それに、最近Puriちゃんの使う英語が高度化してきたため
ママは相当危機感をもっています。
ただでさえヒアリングは負けているのに、語い力や文法まで負けてはまずい!

半年前くらいまでは、
学校でやった文法なんて、会話には全然役に立たない。
受験の為だけの勉強だったんだ。

と思っていました。

でも、違うんですよね。
現在・過去・進行形だけでは、言いたいことが十分伝えられないし、
会話も行き詰ってくるんです。

「雨が降る。」という会話だけでも、その時によって色々と言いたい事が違ってきます。

・雨が降っているよ!
・雨が降りそうだよ!
・雨が降り始めた。
・雨が降っていた。
・雨はもう降っていないよ。

などなど、状況によって日本語でも色々な言い方があります。
英語でも色々な表現ができないと、会話になりません。
そうなってくると、しっかりとした文法の知識が必要になってくるんですよね。

Puriちゃんも、本人は意識していないけど、結構難しい構文使い始めています。

そこで、ママのやり直し文法。
もちろん、英語は英語で学ぶ事に決めているので、悩んだ挙句
海外の英語学校や日本の英語教師に評判のよい、
English Grammar in Use」を始めました。

English Grammar in Use

やってみて、びっくり!
英語を英語で勉強するって、簡単!分かりやすい!
解説や例文も簡単で、ちょっと自信が無かった箇所も
頭の中でスッキリと整理されていく感じです。

学生の頃は、「過去形」「過去完了形」「過去完了進行形」とかいう言葉が
教科書に溢れていて、
英語を勉強しているのか、日本語を勉強しているのか分からないような感じで
難しい~!
と言う印象しかありませんでした。。。

このワークブックは、Unit145まであって、練習問題も巻末についているし
CD-ROMにも練習問題が!
かなりのボリュームです。

でも、各Unit毎にテーマが決まっているので、
自分の苦手な箇所を集中して勉強する事もできるようになっています。

私は、ひと通り勉強したいので、最初から毎日2Unitずつ頑張っています!
今年中には終わるかな?
一通りやった後も、繰り返し活用していこうと思います。

使ってみて良かった!
と思う教材だけをご紹介している
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine
でも、早速入荷しました!

やり直し文法頑張ろう!
というママさんパパさん、是非チェックしてみてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月11日 (水) | Edit |
やっと、ママの自由時間です。

2歳児は大変だ!
と言われますが、まさにSeちゃん大変な時期です。。。
何か良く分からない事ときっかけに、転がって泣き怒りが始まります。

1日に何回あるかな~。最低5回はあるかな。
今日の締めくくりは、
「お風呂出たくない!」と怒っていました。。。

夜中にも怒りだす時があるので、トホホですね。
誰か話だけでも聞いてくれたら、ママのストレスも少しは解消するのにな~。

でも、夜の少しの時間だけはママの自由時間。
ママのヒアリングのお勉強用に、有名な「フレンズ」借りてきました。

色々なサイトで、英語の勉強に適している!
と書かれていたので、張り切って見てみたのですが、
「ワッハッハ」と言う笑い声が気になって気になって。
この笑い声、邪魔なんですけど~!

ドリフのコント(これも笑い声入っていましたよね)を見ているような気がしてきて、
全く英語が入ってきませんでした。

フレンズは諦めて、他のを探してみようと思います。
何かお勧めはありませんか?

******************************************

もうすぐ新学期!
スクールゾーンの人気ワークブック発売中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

