2010年08月25日 (水) | Edit |
前から気になっていた、
Where the Wild Things AreのDVDを見てみました。

もちろん英語で見たのですが、難しかった。。。

英語が難しかったのか?
聞き取りにくかったのか?
内容が難しかったのか?

すらも分からないくらい完敗でした。

Seちゃんは、5分もしないうちに違う遊びを始めました。。。
Puriちゃんは、8割くらいまで見ていましたが途中で断念。。。
ママは、最後まで見ましたが???で終わりました。。。

英語子育てを初めて約4年。
だいぶヒアリング力アップしたと思っているのですが、
アニメ以外の映画ってほとんど聞き取れません。。。

アニメは、キャラクターが大きく動いてくれるし、はっきりと話してくれるけど、
ドラマや映画はボソボソっと言われちゃうと分からないし、
話すシーンが多いと(アクション少なめ)途端に分からない。。。

今回のDVDは、かいじゅう達が結構ボソボソと話しをする事が多く聞き取りにくかったような。
言っている事が分からないと楽しめないタイプの内容なので、結構つらかったな~。


我が家では、Puriちゃんが一番ヒアリング力あるのですが
まだまだ足りないですね。
スポンジボブがギリギリかな?
それでも全部は聞き取れていないはず。

ママはスポンジボブを映像なしで見たら、1割くらいしか分からないと思います^^;

まだまだ、英語力足りないな~。と実感しました。
--------------------------------------------
「輸入英語教材のお店 English vine」では
サマーセール開催中!

タグジュニア セール

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月30日 (火) | Edit |
今日は、幼稚園のお花見会でした。
朝からお弁当を作って出掛け、帰ってきたら5時頃でした。
桜はほとんど咲いていなかったけど、楽しい一日でした!

最近、DORAやミッキーだけではマンネリ化してきた我が家の英語番組。
NODDYも良かったけど、「大好き~!」という程のお気に入りにはなりませんでした。

何か新しいDVDないかな?
とDVDレンタルショップを探し
「リトル・アインシュタイン」
を借りてみました。

昔見た時は、あまり反応が良くなかったし
年齢的にもどうかな??
と思いましたが、Seちゃんが好きかもしれないし。
と思い、借りてみました。

リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]
(2008/02/20)
ディズニー

商品詳細を見る


そしたら、めちゃめちゃ気に入っています。
毎日見て、一緒に叫んでいます。

英語もストーリーも分かりやすく、PuriちゃんもSeちゃんも両方とも楽しめる内容でした。
クラシック音楽も出てきて、教育的にもいいかも!
しばらくは、「リトル・アインシュタイン」ブームが続きそうです。


---------
輸入ゲームで英語!
「英単語作成カードゲーム」で遊びながら楽しく英語!
Quiddler


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月23日 (火) | Edit |
今日、Puriちゃん

補助輪無しで自転車乗れるようになりました!!!

おめでとう!

半年くらい前に練習した時は、うまく乗れずに諦めました。
その後、ほとんど自転車に乗っていませんでした。

でも、久々に自転車に乗ってみたい!
と言うので試してみると

何と簡単に乗れるようになりました!

まだ漕ぎだしは、後ろで支えないとダメですが、その後はフラフラしても転ばずに乗っています。
凄いですね~。

今日は、長縄跳びも89回もできたし、
急に色々できるようになってきました。

年長さんに向けて良い傾向です。

さて、本題ですが

今日は、ダイナソーを見ました。
恐竜好きなPuriちゃんなので、興奮しながら見ていました。
英語で見たので、細かく理解できたか???ですが、楽しかった様です。

ダイナソー [DVD]ダイナソー [DVD]
(2004/06/04)
ジェイムズ・ニュートン・ハワード

商品詳細を見る


あとは、NODDY
NODDYは、1年以上前に見たことあったのですが、
英語が全然聞き取れず(ママが)断念しました。
きっと、Puriちゃんもあまり理解できなかったと思います。

でも、今回は英語ちゃんと聞き取れました!
以前は何を言っているのか分からなかったのに、
今は、英語がゆっくりに聞こえるくらいしっかり聞き取れます!
ママも成長したみたい!ヤッター!

Puriちゃんは、どうかな?
と思い、見た後にストーリーについて質問をしてみた所、
ちゃんとした答えが返ってきました。
理解できているみたいです。

ノディ2「ノディのおくりもの編」 [DVD]ノディ2「ノディのおくりもの編」 [DVD]
(2005/10/28)
白石涼子上田陽司

商品詳細を見る


次に、ガーフィールド
これは、難しかったです。
何を言っているのか、あまり聞き取れませんでした。
絵を見ればだいたい分かるのですが。。。
英語の勉強には、あまり向いていない気がします。

ガーフィールド2 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]ガーフィールド2 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/10/24)
ブレッキン・メイヤー

商品詳細を見る


英語DVDでも、聞き取りやすくて、綺麗な英語を話す作品がいいですね。
スラングとかギャグが多いと、なかなか理解できません。

NODDYはお勧めだと思います。

****************************************************
タグリーディングシステムの専用本に、「爆丸」が発売されました!
爆丸は、世界中で人気のようですね。
日本のアニメはすごい!
バクガン


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月19日 (土) | Edit |
クリスマス近くなってきました。
我が家でもクリスマスストーリー色々と楽しんでいます。

まずは、「ポーラー・エクスプレス」

ポーラー・エクスプレス [DVD]ポーラー・エクスプレス [DVD]
(2009/09/09)
トム・ハンクスノーナ・ゲイ

商品詳細を見る


これは、プリスクールの先生にお借りしてみました。
PuriちゃんもSeちゃんもドキドキ・ハラハラの展開に興奮しながら・恐がりながら見ました。
チケットが飛んで行ってしまうところでは、
Get it! Get it!
の合唱でした。
サンタが出てきたら2人とも大喜びでした。

大好きなブログ「R太郎×苺ママ★の英語育児って楽しい♪
で偶然この本のオーディオ本がある事を知って早速チェック。
Storyline Onlineというサイトは、いつも素敵なストーリーの読み聞かせが聞けます。
クリスマスシーズンが終わったら、違う本に変わると思うので、チェックするならお早目に!

オーディオ本の方は、ストーリーはもちろんDVDと同じなのですが、
ハラハラ・ドキドキ部分は無く、穏やかで優しい内容でした。
内容を知っているので、英語もすんなり耳に入ってきました。

もう1つは「Christmas Carl」
以前、ママの勉強の為に読んだ本。
A Christmas Carol: Level 3 (Oxford Bookworms Library)A Christmas Carol: Level 3 (Oxford Bookworms Library)
(2000/10/18)
Charles Dickens

商品詳細を見る


これは、映画化された事もあって注目の作品です。

このオーディオ本を見つけました。
こちらはダウンロードできるので、時間のある時にかけ流しています。
長くて、少し難しい内容なので、Puriちゃんが理解しているかは???
ですが、取りあえずママには良いかも。
Stoynory
このサイトは、お馴染みのお話がたーくさん聞けるので、お勧めです。

最近の我が家のかけ流しは、音楽ではなくストーリーばかりになっています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月17日 (火) | Edit |
今日は、Puriちゃん目覚ましい成長を見せてくれました!

何と英単語を書き始めたのです!

Puriちゃんは、ファーストレターはほぼ理解していたけど、
単語の組み立ては全くできませんでした。

きっかけは、朝ワークブックをやっていた時です。
まず、こんな問題からです。
Circle each picture whose name has the sound you hear in the middle of hat.

絵の中から、Aが間に入る単語を選ぶというものです。
今までは、ファーストレターの音を問われる問題ばかりだったのですが、
初のミドルレターの問題です。

ちょっとPuriちゃんには難しいかな~。
と思ったのですが、Puriちゃん頑張りました。

Ham,Can,Cat,Fanなどなど選びだしました!

結構難しい問題で、Sunなど「ア」と発音するけど[U]を使う単語も混ざっていました。
日本人の苦手とする箇所ですよね。

この問題を何とかクリアしたPuriちゃん。
次の問題は、ファーストレターを問う問題だったのですが、
勢い余って!?単語全部を書きだしました。

Cで始まる絵をまず探して、その単語のスペルを書きました。
Car,Crown,Cow

「ア」という発音は、[O]も迷うんですよね。
牛は、CAWではなくてCOWなんですね。
まだ単語が読めないPuriちゃんには、音の違いだけが頼りです。

何で、急にPuriちゃんが単語が組み立てられるようになったかというと、
すごいDVDに出会ったからです!
Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


まず、LETTER Factoryでフォニックスの音の確認をしました。
すでにリープパッドやタグリーディングシステムでフォニックスを勉強しているので
ここでは、確認目的で見せました。
LeapFrog DVD LetterFactory

各アルファベットが個性豊かに音を教えてくれるので、目と耳と記憶に残るDVDでした。
この音は何だったかな?
と思った時に、アルファベットのキャラクターが思い浮かんできて思い出せます。

もう1本Talking WORDS Factoryを見ました。
これを見て、文字の組み立て方法を理解したようです。

LeapFrog DVD words factory

ライムを使ってHAT,CAT,BATなどの構造を分かりやすく教えてくれます。

今まで、プリスクールでも家でもライムを勉強していたのですが、
どうも分かっていなかったのですが、
これを見て、意味が分かったようです。

その他のDVDもすごく良くできているのですごくお勧めのDVDです。

もちろん、このDVDだけでPuriちゃんが書けるようになったとは思いません。
今までの積み重ねに、きっかけを与えてくれたんだと思います。
微妙な音の違いを聞きわける耳を育てるには、日々の積み重ねが一番大事ですからね。
ママには聞き分けれませんが。。。

本当は、このDVDママのお店で超お勧めで販売したかったのですが、
どうも日本で販売するには権利関係で難しいようなので、
泣く泣く断念しました。

でも、本当にお勧めなので、
特別にママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」で
タグリーディングシステムを購入して頂いた[先着1名様]に
LETTER FACTORYをプレゼントします。
ご購入の際に備考欄に「DVD希望」と書いてくださいね。
ブログを読んで頂いている方だけのプレゼントです!
先着1名様なのでお早めに!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児