2014年05月29日 (木) | Edit |
今年の夏休みは、シンガポールへ行ってきます!

単なる家族旅行にしようか、長めに行って現地サマーに入れるか悩みましたが、
せっかくなので、現地サマースクールへ1週間行ってきます。

色々と調べたのですが、シンガポールのサマーはお勉強系が結構多いのに驚きました。
補講といった感じでしょうか?
勉強熱心な国といった印象です。

勉強があまり好きでない娘たちなので、
Seちゃんは、レゴロボットを作るクラスへ。
Puriちゃんは、サイエンス系のクラスへ。

今回は、初めて2人が別々のクラスなので大丈夫かな?
と私は少し心配しているのですが、
娘たちは別々の方がいい~。
と言っています^^

1週間では英語力に大きな変化は期待できませんが、英語を思いっきり使える良い機会になればと思います。

娘たちが参加するスクールは、Canadian international schoolですが、他にも色々とありました。
ISS International school
Camp asia

どこもサポートはしっかりしてそうです。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月20日 (日) | Edit |
今日は、ハワイ親子ホームステイを振り返って色々と書いてみます。

まずは、一番気になる英語の上達?成果?ですが、

ハワイにいた時は、英語で生活する事を楽しめました。

PuriちゃんもSeちゃんも、飛行機の中では日本語だったのですが、
ハワイに着いた瞬間から、英語に切り替わっていました。
別にママがそう仕向けた訳ではないのですが、自然と。

その後、英語の生活に不便を感じる事なく、子供達は楽しんでいました。
ホストファミリーのママと子供達は日本語も話せるので、時々日本語が混ざる事もありましたが
日本語モードに戻る事はなく、日本語を拒絶する事もなく、
英語ベースで会話をしていました。

ママはと言うと、やっぱり英語だけでは不便を感じました。
子供との会話なら大丈夫ですが、大人の会話には苦労しました。
言いたい事が上手く言えなかったりして。

滞在中、Alice in wanderlandのDVDを見ました。
話し自体は知っているので、大体の流れは分かりましたがやっぱり細かい所は???

帰りの飛行機で日本語字幕付きで見ました。
あ~そうだったのか!
と英語だけでは理解できなかった所がたくさんあって、
ママの英語力はまだまだだな~。
と思い知らされました。

ハワイにいる間中、子供達の寝言は英語でした。
毎日興奮しているので、夢もたくさん見たんでしょうね。
たくさん寝言言っていました。

Seちゃんは、刺激が強すぎたのか、ホノルルに移動してからずっと(最近も)
夜泣きをするようになりました。
英語で何かを言っていたり、日本語だったり。
ちょっと心配だけど、そのうち落ち着くかな。

その分、Puriちゃんは精神的・体力的にタフでした。
5歳ってすごいですね。
しっかりと色々な事を理解していました。
(ちゃんと行動できているかは別として)

ホームステイするなら、5歳が良いかもしれませんね。

次の日は何をする。
とか、あと何日で日本に帰らなくてはいけないか。
など。
いい意味でも悪い意味でも、ごまかしが効かない年齢です。

日頃、英語を使う機会が乏しいPuriちゃん。
やっぱりモチベーション下がりまくっていました。
ハワイに行って、

英語が使える事。
自分の英語が通じる事。
相手の言っている事が分かる事。

などなど、すごい自信を持つことができたと思います。

英語も、新しい表現や単語を使うようになったり、少しだけ発音も良くなりました。
子供は吸収するのが早いです。

ホームステイ最後の日には、次男君と

I don't forget English.
So, Don't forget Japanese!

と約束をしていました。
日本で英語を学ぶPuriちゃんと、ハワイで日本語を学ぶ次男君。
いつか、また会いたいね。

帰国後の様子は、以前と変わらずです。
何か英語の取り組みをしている時意外は、ほとんど英語を話す事はありません。
え~。
ハワイであんなに英語話していたのに~。
と思うのですが、やっぱり必要が無ければ話さないんですよね。
当然と言えば当然です。

英語が話せないんじゃなくて、話さない(話す必要がない)んですね。

これからも時々、英語を話す機会を作ってあげないとダメだな~。
と思います。

ハワイに行って、ママは英語が少し話せる事の喜びをすごく感じました。

いつもの海外旅行なら、
ホテルのフロントやビーチのスタッフなどと雑談をする事はありませんでした。
会話する自信と実力がありませんでした。

でも、今回は雑談をしたり、色々質問したりできました。

色々と話している間に仲良くなり、子供用の浮き輪をタダでもらっちゃったりしました。
ラッキー!

今度海外に行く時までに、もっと英語上達したい!
とママは思っています。
(ママが一番モチベーションが高いかも!)

ハワイ親子ホームステイは、収穫いっぱいの旅となりました。
時々、こんな楽しいイベントを挟みながら、英語頑張って続けて行けたらな~。
と思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
洋雑誌で楽しく英語!

THOMAS and FRIEND

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月19日 (土) | Edit |
先週の土曜日は、飛行機の中だったな~。

忘れないうちに書いちゃわないと。

今日は観光編。

ホームステイした先は、Ewaビーチ(エバビーチ)と呼ばれる地区で
ホノルルより西になります。

家の周りでは、ほとんど日本人を見ることはなく、日本語を話しかけてくる人もいませんでした。
ホノルルとは違いますね~。

ホームステイ中の観光は、ほとんどホストマザーに連れて行って頂きました。
バスを使えば、自分でも行動できるのですが、
慣れない土地で2人の娘を連れてバスに乗る勇気と体力がなくて。。。

ビーチは2回行きました。

ホームステイ先から近い地元のビーチ(名前忘れちゃった)
波が高くて楽しかったな!
日本人が全くいなくて、地元のビーチと言う感じでした。
ここでは、Puriちゃんとママがボディボードに挑戦しました。
波に乗るのって結構難しいんですね。
でも、楽しかったです!

もう1つは、オアフ島の西にあるリゾート
コ・オリナビーチです。

コ・オリナビーチ
コ・オリナビーチ

ホノルルから離れてのんびりとしたい観光客が集まるリゾートです。
日本人は少なかったな。
(日本語は通じなかった)
ラグーンになっていて、波が無く小さい子にも安全なビーチでした。
のんびりと過ごすには最適のリゾートです。

ノースショアにも行きました。
ノースショアに行く途中で、お決まりのDole Plantationへ
Dole

パイナップルアイスクリームは、本当にパイナップルの濃い味がしました。

ノースショア一番のお目当ては、ウミガメに会う事でした。
でも、
いな~い!

ビーチには上がってこないので、
岩を登って行って、少しだけウミガメの手や顔を見る事ができました。

Puriちゃんは、ウミガメのいないビーチで遊んでいて服がビチャビチャに。。。
この日は、ビーチでは遊ばないと言っていたのに~。
ノースショア

ホノルルに移動してからは、お決まりの
ポリネシアン文化センターへ行きました。

体験型のファミリープログラムに参加したら、ガイドさんが日本人で
ハワイなのか日本なのか分からなくなるくらいでした。

潜水艦にも乗りました。
魚の他に、サメやウミガメも少し見ることができました。
もう少し安ければ、本当に良いツアーだと思います。

観光の他にも、地元の図書館・公園・ショッピングセンター・児童館などたくさん行きました。
色々と観光・体験ができて毎日充実の日々でした。

でも、子供達が一番楽しそうにしていたのは、家でホームステイ先の次男君と遊んでいた時の様な気がします。
最初の頃はお互い遠慮があったように思いますが、どんどんと仲良くなってきて、
仲良くしていると思えば喧嘩して。
喧嘩していたと思ったら、一緒にお風呂に入っていて。
朝から晩まで大騒ぎの毎日でした。

次回が最後かな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏休みの計画的学習に最適!

Hooked on Phonics

この夏フォニックスをマスターしたい!
と思っているお子様に最適!
Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月18日 (金) | Edit |
今日は、お買いもの編。

ハワイへ行った目的の1つに、ママのお仕事の市場調査?新商品探し?
がありました。

今取り扱っている商品が安く売っていたら、仕入れもしちゃおうかな。
何て思って、色々とお店を見てまわりました。

一番期待していた、トイザラス。
タグリーディングシステム・タグジュニアを始め、LeapFrogの商品が並んでいました。

でも、安くなかった~。

他にも英語教材が売っていましたが、タグリーディングシステムより良いと思える商品はありませんでした。
残念。

トイザラスには、本も売っていましたが定価でした。
なので、本は買わずにおもちゃ探しへ。

娘たちが飛びついたのは、こちら。
ズーズーペットです。

ZhuZhu Pets R-001 ハムスターのお部屋スターターセットZhuZhu Pets R-001 ハムスターのお部屋スターターセット
(2010/04/03)
セガトイズ

商品詳細を見る


ママは知らなかった玩具なのですが、Puriちゃんが
「テレビで宣伝していたよ!」
と言うので、てっきり英語DVDの中の宣伝と思いこんでしまい、
日本では買えないと思い買ってしまいました。。。

後で知ったのですが、日本のどこでも売っているんですね。。。
結構大きい荷物だったのに~。

その後、色々なショッピングモールを見ましたがLeapFrog商品は高かったです。。。
なので、今回は仕入れ断念しました。

今回の旅行で、たくさんの本を買いました。
日本では本は定価販売が基本ですが、アメリカではバーゲン価格で手に入ります。

本屋さんも色々と回りました。
お勧めは、パールリッジセンターにあったBordersです。
結構たくさんの本がバーゲン価格で売っていました。

一気に20冊以上買ったかな。

ホノルルにもBordersはあったけど、バーゲンブックは無かったな~。
アラモアナショッピングセンターのBarns & nobleにもバーゲンブックがあったけど、
数的には少なかったです。

やっぱり、ホノルルから離れた地元のショッピングセンターの方がお得な感じでした。
ワレケレ・プレミアム・アウトレットのBordersも大きそうでしたよ!

色々とショッピングセンターに行きましたが、ママが一番良かった所は
Target(ターゲット)です。

色々とオリジナル商品がおいてあり、服も可愛くて安かったです。

一番良かったのは、エコバック。
2ドル以下でハワイ柄のエコバックがあったので、お土産に大量購入しました。
近所のママ友に大好評でしたよ!
エコバック

荷物が多くなってしまったので、娘たちが欲しがっていた子供用スーツケース?を購入しました。
Kマートで売っていました。
スーツケース

主な買い物はこんな感じです。
ほとんど子供の物ばかり。

次は観光編かな?
お楽しみに。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステム アリエルセット
大好評発売中!
残り少ないので、お早めに!
タグリーディングシステム アリエルパック
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月17日 (木) | Edit |
子供達は、旅行の疲れも見せず元気いっぱい。
でも、ママはまだちょっと疲れが残っている。。。

忘れないうちにハワイについて書いてみます。

まず、持ち物や飛行機での過ごし方について。

日程は、
10日間のホームステイ+6日間の家族旅行

行きはママと子供達だけなので、極力荷物は少なくしました。

中ぐらいサイズのスーツケースと手提げカバン(機内持ち込み用)のみです。
スーツケースは、大きいのがあったのですが、古くて転がりが悪いので奮発して新しいのを買いました!
移動が楽だったので、買って正解でした。

持って行って良かったと思った物は、

DVDプレーヤーです。

長時間使用に耐えれるタイプがお勧めですね。
帰りの飛行機では、3時間くらいDVD見ていましたから。

DVDは、現地で購入しました。
Great Dinosaur Rescue (With Coloring Book.) [DVD] [Import]Great Dinosaur Rescue (With Coloring Book.) [DVD] [Import]
(2008/07/29)
Jake T. AustinGabriela Aisenberg

商品詳細を見る

あとは、ミッキーマウスクラブハウスなど。
Kマートで、日本よりは少し安く手に入りました。

意外と困った、「ウェットティッシュ」

日本からいくつか携帯用を持って行ったのですが、旅行の途中で使い果たしてしまいました。
ABCストアや、ドラッグストアなどで色々と探したのですが、見つからず。。。
子連れだと凄く便利なウェットティッシュ。
日本から多めに持っていくことをお勧めします。

行きに飛行機に持ち込んだパジャマも良かったかな。
ちょっと荷物になるけど、パジャマに着替えると寝るモードになりやすかったです。

今回は、飛行機対策としてDVDプレーヤーとお絵かき帳くらいしか準備しませんでした。
行きは、寝たので特に何もなくてもOKでした。
問題は帰り。
約8時間をどう乗り切るか?

機内で放送されているディズニーチャンネルを1時間くらい見た後、
持ち込んだDVDを2本見ました。
でも、ずっと見ていると疲れてくるんですよね~。

食事や休憩を挟んだりしても、まだ時間が余って。。。
大変!!

暇つぶしに機内でもらった折り紙を折っていたら、隣に座っていたハワイ出身の方が
折り方を教えてほしい!
と言うので、ちょっとした折り紙教室が始まりました。

海外の方に、おりがみって好評なんですよね!

英語を話すPuriちゃんを見て、「ハワイ在住?」と聞かれたり^^
現地の人にそう思っていただけるなんて、ちょっと嬉しかったです。

それでも時間があまったので、「あやとり」や「手遊び」をしました。
「しりとり」もいいですよね。

もう限界~。
と言う所でやっと日本に到着。
今の我が家には、8時間フライトが限界ですね。

酔い止め用に準備した「シーバンド」は使うチャンスなく終わりました。
チャイルド・シーバンド オレンジチャイルド・シーバンド オレンジ
()
シーバンド

商品詳細を見る


ハワイと言う事もあって、特別な持ち物は必要ありませんでした。
でも安心のため、子供用薬(医者で処方してもらいました)、保険は必要ですね。

次回は、お買いもの編?かな。
お楽しみに~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児