--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年09月29日 (火) | Edit |
先日、CBTで英検を初受験した次女Seちゃん。
準2級です。

一次試験は無事に合格しました。

今回の受験は、長女Puriちゃんが受けた時期と同じです。
Puriちゃんの時は初めての経験だったので、親子共にドキドキしましたが、2度目になると慣れたものです。
気を抜き過ぎて道間違えてギリギリに会場に到着したりして。。。

長女に比べて英語力はまだまだかな?
と思っていたのですが、なんと結果は当時のPuriちゃんよりも5点も高かったです!
どの項目も9割超えでビックリ!!

テキストとか真面目に丁寧にやっている成果が出たんでしょうね。
ちゃんと身になっていたようです。
Puriちゃんに比べて落ち着きがあり、集中力があるSeちゃん。
話すのはあまり得意ではないけど、英語力ちゃんと付いていたんだな~。
とあらためて思いました。

でも、心配なのは2次試験。
自分の意見を言うのが苦手なので「これについてどう思いますか?」と言う質問に答えられないかも。。。

話すのが得意なPuriちゃん。
勢いで試験を突破する感じ。。。

問題を丁寧・正確に説くSeちゃん。
着実に得点を重ねる感じ。。。

姉妹でもちがいますね。
面白いです。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年03月16日 (金) | Edit |
今日は、卒園式。
もうこんな季節がきたんですね~。

昨年は、Puriちゃんが卒園式だったけど、
震災直後で、節電で真っ暗なホールで、余震の中行われました。
思い出しますね。

Seちゃんは、まだ年中さんなので卒園ではありませんが
何となく感慨深くなる季節です。

年中の1年を振り返ってみると、
英語の時間は減りましたね~。

特に親子での英会話は、激減です。
ゆっくりと英語の本を読む時間も少なくなりました。

幼稚園からバリバリの日本語モードで帰ってくるSeちゃんに
急に英語で話しかけても無駄だし、
幼稚園であった事を日本語でちゃんと聞いてあげたいし。

やっと落ち着いた頃には、Puriちゃんが小学校からバリバリの日本語モードで帰って来て。。。

そんな感じで、あっという間に夕食の時間になってしまいます。

でも時間がない時間がない。
と言っていても仕方ないので、何とかチャンスを見つけては英語の時間を作っています。

特に幼稚園へ行く前の時間は貴重です。
ちゃんと起きれば1時間程あるのですが、布団から出て来ない時は10分くらい。
とにかく英語に触れる時間を作っています。

朝ゆっくりとパンを食べるSeちゃんなので、その間は、ストーリーCDを流しています。
まだ、絵本なしのストーリーは楽しめないようなので、
絵本付きのストーリーCDを繰り返し流しています。
絵本で内容を確認しているので、音だけ聞いていても楽しめるようです。


Start to Readスクールゾーンのリーディング教材「START TO READ」


朝食が終わると、その日の気分で好きな学習をします。
最近は、ORTを寝転がりながら読んでいます。
これは、CD付きのセットなので時々CDも聞いています。

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


フォニックスもだいぶ意味が分かってきたみたいで
クリフォードのフォニックス本も読んでいます。

Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading ProgramClifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program
(2003/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


Raz-kids.comも週に1回くらい頑張っています。
今は「F」までレベルアップして結構内容も難しくなっています。
せっせとポイントを溜めるのが楽しくて頑張れるみたいです。
Seちゃんの部屋はこんな感じ!

raz.jpg

その他、「タグリーディングシステム」とか「ネットの英語サイト」とか
時々DVDやTVを見たりしています。

Seちゃんが好きなTVは、
「フィニアスアンドファーブ」
すごく早口で、内容もちょっと微妙な気がするけど
SeちゃんもPuriちゃんも大好きなんです。
キャラクター(キャンディス)の言い回しをマネして楽しんでいます。
私は、全く聞き取れないので、マネできると言う事は、聞き取れていると言う事ですよね。
それはそれで凄いな~。と感心して見ています^^;



家での取り組みは、大体こんな感じです。
勉強っぽい取り組み的には一日に、10分~1時間です。
その他は、なるべく長女のPuriちゃんと英会話する事です。

あと今年に入って、SUNNY BUNNYの覇織先生のプライベートレッスンを受けています。
週に30分なのですが、とても濃いレッスンをして頂いています。

家の英語は、練習で
プライベートレッスンは、実践の場。
と言う感じです。

レッスンは、テーマについて自分で考え、書いたり・作ったり・読んだりするので、
受け身のレッスンではなく、自分の英語力を駆使してフルパワーでレッスンを受けているようで
帰りの車では疲れ果てて寝てしまいます。

Seちゃんは、Puriちゃんに比べると表現力が乏く
単調な会話しかできなかったのですが、
プライベートを受け始めてから、今まで使わなかった単語やフレーズを使えるようになり
表現力が付いてきた様に思います。

先生の娘さんとの子供英会話も凄く楽いようで、
Puriちゃんを含めた3人で遊んでいる時は、全く英語にストレスを感じていないかの様な
自然な英語で凄く楽しそうに遊んでいます。
ここまで英語で楽しく過ごせるお友達はきっと日本では見つからないだろうな~。
と思う程、3人とも楽しそうです。

最近先生に、「Seちゃんの発音が凄く良いですね~」と言われました。

毎日聞いているので、私にはSeちゃんの発音が良いのか?悪いのか?
あまり気付かないのですが、少しずつ良くなってきているようですね。

何をしたから良くなったのか?
ハッキリと分からないのですが、
Seちゃんの取り組みを見て頂いたら分かるように
ほとんどの取り組みが、音付きの教材を使っているのが良かったのかな?
と思っています。

この1年。
時間が無い中でも、何とか英語から遠ざからずに踏みとどまった。
と言う感じです。
年長さんになっても何とか英語が伸びていけるように頑張らないと!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年03月05日 (月) | Edit |
朝の1時間がSeちゃんの英語タイム。

いつもは、ワークブックやタグ、DVDを見たりフォニックスをしたり。
今日は、何をしようかな~?
と悩んで、久々に英語サイトで遊んでみました!

お馴染みのサイト、
「Star Fall.com」
を使いました。

そこで、Tongue Twistersに挑戦したのですが、
結構難しかったです。

Fuzzy Wuzzy was a bear.
Fuzzy Wuzzy had no hair.
Fuzzy Wuzzy wasn't very fuzzy,was he?

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
How many pickled peppers did Peter Piper pick?

She sells seashells by the seashore.

言えますか?
Tongue Twistersは、PuriちゃんがWebレッスンでよくやっているのですが、
結構難しいです。

Seちゃんは、めちゃめちゃゆっくり言っていました^^;
このサイトだと、単語ごとに音を聞く事ができるので
しっかりと発音を確認しながらの練習は、とても良いと思います。

コンテンツが沢山あるので、しばらくこのサイトで楽しめそうです。

-------------------------------------------
頑張れ!小学生英語!


頑張れ!小学生英語! by 輸入英語教材のお店 English vine

--------------------------------------------------


ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年03月28日 (月) | Edit |
久しぶりのブログです。

先週、Puriちゃんは幼稚園を卒園しました!
入園したばかりだと思っていたのに。。。
早いですね。

2人の通う英語教室は、3月から新学期です。
いつもPuriちゃんと一緒にレッスンをしてきたSeちゃんが
とうとう、1人でレッスンをする事になります!

2人でレッスンの時のSeちゃんは、良く話すPuriちゃんの勢いに負けて
あまり話すチャンスがありませんでした。
先生も、
「Seちゃんに質問しても、Seちゃんがゆっくり話している間にPuriちゃんがパパっと答えちゃう」
とおっしゃっていました^^;

地震の影響で休校になったり、風邪引いたりしてずっとお休みしていたので
先週やっと初レッスン行ってきました!

Seちゃん、たくさん英語話してくれるかな?
と期待して行ったのですが、
レッスンが始ってみると、

全然、Seちゃんの声が聞こえない???
いつもなら、大きな声が聞こえてきたのに?
と窓越しに観察してみると、

Seちゃん、小さな声でボソボソと答えていました。

今までとは違い、少しグラマーっぽいレッスンだったので
難しかったのかな?

誕生日を聞かれても答えられなかったし
(普段は、Puriちゃんんが自分の誕生日を答える際に一緒にSeちゃんの誕生日まで答えていました。。。)
月や曜日の質問も答えられなかったようです。

単語は知っていても、月や曜日の意味が分かっていないので
答えられるわけないんですよね~。
やっと、昨日と明日が分かってきたくらいのレベルなので。。。

その他は、カードを見ながら、単数形と複数形の勉強をしていました。
This is a pen.
These are pens.

これも、初めは???
と言う感じで、全部に「a」を付けて答えていました。

複数形には「s」を付ける。
と言う事は理解しているのでが^^;

最後の頃には、何とか正しく答えられていたようです。
でも、本当に理解できたかは不明です。

こんな感じで、Seちゃんの初めてのレッスンは終わりました。
苦戦していたようですが、本人が楽しかった。
と言っていたので、良かったです。

レッスン内容としては、グラマーも大事だけど
まだ小さいので、もうちょっと会話重視でお願いしたい。
と思っています。
次回、相談してみます。

今までPuriちゃんに助けられていた分、
幼稚園も英語も、ここからがSeちゃんの頑張り所ですね。

次回は、Puriちゃんの小学生クラスについて書こうと思います。


★★★ 我が家の一押し英語教材販売しています! ★★★
輸入英語教材のお店 English vine
タグリーディングシステム★English vine


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年07月08日 (木) | Edit |
今日は七夕ですね。
Puriちゃんの幼稚園でも七夕参観がありました。

年長さんは、七夕の音楽を合奏しました。
Puriちゃんは、トライアングル!
みんなと合わせてちゃんと演奏できていました。

Puriちゃんの願い事は、「そらをとべますように」でした。
ママは何を願おうか考えているうちに、七夕が終わってしまい、今年は願い無しに。。。

Seちゃんも一緒に見ていたのですが、Seちゃんは年長さんになったら太鼓をやりたいそうです。

いつもPuriちゃんの行事に付いて回っているSeちゃんですが、
本当は年少さんの歳です。
最近少し変わってきました。

今までは、「赤ちゃんだもん。バブー」と言う感じで、自分はまだ小さいと主張していました。
でも最近は、「Seちゃんは、もうお姉ちゃんだから!」
と言っています。

自分より小さい子と遊ぶ機会があれば、ものすごーくやさしく遊んであげています。
話す口ぶりは、Puriちゃんそっくり。
「お姉ちゃんがやってあげるからね!」
とか言いながら、すっかり大きい子気分。

きっと、プリスクールに自分より小さい子が入園してきたからだと思うのですが、
急にお姉ちゃんっぽくなってきました。

できる事も増えてきて、今日は一人でピタゴラスイッチを作っていました。
意外とセンスいいかも?

日本語のおしゃべりも上手になってきて、色々な事を話してくれます。
最近の夕食では、ママが話したくても話す順番が来ない程
PuriちゃんとSeちゃんの弾丸トークが続いています。。。

成長したのは良いのですが、「自分でやりたい!自分でやれる!」
主張が多くて困る事もしばしば。
本当は、できるまでじっくり待ってあげれば良いのですが、
我が家の1日は、ハードスケジュールなのでなかなか余裕を持って見てあげられません。

幼稚園バスに乗り遅れるわけにはいかないし、
お迎えだって、習い事だって時間が決まってるんです。

Seちゃんは小さい頃から、タイトスケジュールに振り回されているんですよね~。
どこも、2人目はそうかな?

なるべく時間に余裕が持てるように、努力しないといけないですね。
明日は頑張ろう!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
夏休み中にフォニックスで読みと発音を鍛えよう!
Hooked on Phonice

Hooked on Phonics

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。