--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月04日 (月) | Edit |
我が家の次女Seちゃんも、もう少しで小学生。
2人目と言う事もあって、親子ともあまり心配はしていないのですが、
少しずつ小学校に向けて準備を始めています。

我が家は塾とか行かない代わりに、ドラゼミをやっています。
Seちゃんも4月からの教材を申し込みました。

小学生になるのを待つ間に何か良いワークブックないかな?
と本屋さんを覗いてみて見つけたのが、
「天才脳」シリーズ!
何だかおもしろそうなので購入してみました。

考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 仮説思考 初級: 賢い子には知識では測れないセンスがある!考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 仮説思考 初級: 賢い子には知識では測れないセンスがある!
(2012/10/20)
山下 善徳、橋本 龍吾 他

商品詳細を見る


考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 空間把握 初級: 賢い子には知識では測れないセンスがある!考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 空間把握 初級: 賢い子には知識では測れないセンスがある!
(2012/10/20)
山下 善徳、橋本 龍吾 他

商品詳細を見る


初級・中級・上級とあるのですが、初級からスタート。
図形問題が苦手なPuriちゃんなので、空間把握ドリルはいいみたい!

娘たちが悩んでいる問題は、ママも一緒にトライしながら楽しんで続けています。
たまには、お楽しみ勉強も必要ですよね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
2012年10月27日 (土) | Edit |
Seちゃんは、来年から小学生!

11月のお誕生日にランドセルを購入しようと思っていたのですが、
早期割引が10月までと聞いて、あわてて買いに行きました。

Puriちゃんが、水色にピンクの縁取りのランドセルなので
違う色がいいよね~。

Seちゃんのタイプだと、ピンクかな~。

なんて思っていたのですが、
迷いに迷ったあげく選んだのは、ブラウンにピンクの縁取りのランドセル。
それも、シャイニングタイプ。

以外な選択だったけど、普段自分の意見をあまり言わないSeちゃんなので
Seちゃんの意見を尊重してブラウンにしました。

小さい小さいと思っていた、Seちゃん。
もうすぐ1年生なんですね~。

全くタイプの違う我が家の姉妹。
これからどう育っていくか楽しみです^^;

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年02月14日 (月) | Edit |
最近、我が家では
人生ゲームが大ブームです。

人生ゲームって、結構難しいのかな?
と思っていましたが、意外と小さい子でも大丈夫みたいです。

PuriちゃんもSeちゃんも真剣にお金の計算しています^^;
我が家は、まだお小遣いは渡していないので
イマイチお金について理解できていなかったのですが、
人生ゲームを始めてからは、お金の感覚が分かってきた様です。

Puriちゃんは、最近は銀行役をできる程、計算ができるようになってきました。
小さいお金をまとめて大きいお金と交換したり、
両替したり。
足し算のスピードが格段に速くなってきました。

引き算は、まだまだですが、
机の上で勉強するより楽しいし実践的で効果アリです!

人生ゲーム、一石二鳥で良いのですが、
時間がかかるのが問題。。。
本当に時間のある時しかできないんですよね~。

もう少し大きくなったら、英語版のモノポリーに挑戦してみようかな。
きっと知らない単語が沢山出てくるんだろうな。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
タグリーディングシステム」に新色が登場!
by 輸入英語教材のお店 English vine

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年11月22日 (月) | Edit |
昨日はSeちゃんの誕生日で
今日は、Puriちゃんの誕生日です。

1日違いって凄いでしょ!

先週末に、プレゼントを買いにトイザラスへ行きました。
めったにオモチャを買わないので、トイザラスに行くのも久しぶり。
ハワイのトイザラス以来かな?

好きな物を1つだけ選んでいいよ!
と言ったけど、めちゃめちゃ高い物を持ってきたらどうしよう?
と内心ハラハラ。

でも、2人が選んだのはこちら。

Puriちゃんがこちら。

あまえんぼワンちゃん こいぬのレトリバーあまえんぼワンちゃん こいぬのレトリバー
(2005/03/30)
イワヤ

商品詳細を見る


6歳の誕生日なのに、これで大丈夫???
と思いましたが、本人が欲しいと言うので決まり。

Seちゃんは、

ちゃりんくるスクーター ハートキャッチプリキュア!ちゃりんくるスクーター ハートキャッチプリキュア!
()
オークス

商品詳細を見る


実際は、この半額くらいで売っていました。

あとは、2人とも新しい靴を買いました。
早速、新しい靴を履いているのですが、既に黒くなって。。。
まあ、元気が一番なので汚れるのは仕方ないですね。

4月から、小学校と幼稚園にそれぞれ入ります。
卒園・入園・入学と忙しくなりそうだな~。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスプレゼントは「輸入英語教材のお店 English vine
クリスマスセール


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年10月03日 (日) | Edit |
あまりブログには書きませんが、
英語以外に体操教室にも通っています!

2人とも、体操教室大好きで
メチャメチャ張り切って頑張っています。

Puriちゃんは最近、縄跳びが上手になりました。
一番得意なのは、長縄跳びで
前跳び、後ろ跳びも上手になりました。
今は、あや跳びに挑戦中!
これが結構難しい。

半年くらい前は全然できなかった鉄棒も
かなり上達しました!
今は、後ろ回りに挑戦中!
今年中には出来そうかな?

Seちゃんは、全体的に上手にやっています。
運動神経は、Seちゃんのが上のような気がします。
最近得意なのは、側転!
3歳にしては上手に回っています。

やっぱり運動はいいですね!
スポーツの秋!
ママも何か運動しようかな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステムに新商品が出ました!

新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

