2010年07月03日 (土) | Edit |
この夏、我が家の英語環境に転機が訪れそうです。

夏休み明けから、Seちゃん、今のプリスクールではなく
違うスクールに通おうと考えています。

理由は色々とありますが、
慣れ親しんだ環境を飛び出して、新しい先生と生徒の中で英語を習うのも良いかも!
と前向きに思っています。

英語は言葉なので、色々な人と話した方が色々な表現に触れる事ができるし、
そちらの方が自然な気もします。

3歳なりの会話に困らない程度の英語力が身に付いているので、
新たな環境で新鮮な気持ちで英語を楽しんでくれたらな~。
今度はネイティブ先生だし、ネイティブっぽい言い回しなども身につけてくれたら
カッコ良いいな!
とママは期待しています。

新しい教室は、日本の子供達しかいないので
子供同士の会話などは、日本語が飛び交っています。
これは、仕方ないですよね。
覚悟の上です。

体験レッスンの時は、
日本語が飛び交う中でも、Seちゃんは先生としっかり英語のみで話し続けていたので
きっと大丈夫だろうな!
と意外と楽観視しています。

通う日にちは週に2回とグッと減ってしまうのですが、
時間は長くなるので、英語に触れられる時間はあまり変わらないかな?

1つ気になる事は、幼児向けの教室なので、
簡単な会話は身に付くけど、普通の会話は身に付かないのかな?
と思っています。

???

と思われる方多いかも。
上手く表現できないんですが、例えば

今日は晴れです。
今日は7月3日です。
これはなんですか?りんごです。


などの会話は文法も発音も含めしっかりと教えてもらえそうなのですが、

今日ね、変な夢みたんだよ~。
ドラゴンが出てきて、Seちゃんのご飯を食べちゃったの。
だから、Seちゃんがパンチしてやっつけたんだ~。

ハワイのプールでウォータースライダーやったら、
途中でさかさまになっちゃったんだ~。
だって、Seちゃんが小さすぎたからだよ~。


みたいな事は話す機会もないし、先生からこんな話を聞ける事も無さそうな感じです。

今まで通っていたプリスクールは、この様な会話が飛び交う環境にあって
Seちゃんもこんな会話を楽しんでいました。

新しいプリスクールは、カリキュラムがしっかりしていて
次々とレッスンがテンポ良く続く感じです。
きっと、雑談を挟む時間もない感じ?

基礎英語は、新しいプリスクールにお任せして
自然な雑談英語は、家でフォローする事になりそうです。
ちょっと不安。。。

でも、我が家には、おしゃべりPuriちゃんがいるので、
話し相手には事欠かないはず!

これから、お家英語がますます重要になってきそうな我が家です。
ちょっと不安半面、楽しみでもある!
って感じですね。

ママの英語もさぼり気味なので、気を引き締めて頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家でフォニックス!
Hooked on Phonics
アメリカの子供達が使っている、定番のフォニックス教材です。
Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月05日 (月) | Edit |
4月に入ってから、Seちゃんのプリスクールに飛び入り参加しているPuriちゃん。
今日も行ってきました。

プリスクールは、なぜか女の子しかおらず、女子校のようです。
年齢も様々で、国籍も様々。

英語教室でプライベートレッスン中は、休む事なく話し続けるPuriちゃん。
でも、プリスクールでは少し静かにしています。
もちろん、ある程度は話しますが。

英語の世界に圧倒されているのかな?
楽しくないのかな?
と思い、Puriちゃんい聞いてみました。

そしたら、
「英語教室より楽しい! だって、一人じゃないから。」

だって。
プリスクールには、仲良しのお友達がいる訳でもないし、
ほとんどフリーに遊ぶ時間もないのですが、
プライベートレッスンより楽しいらしいです。

大きい子がおしゃべりをしているのを聞いて、色々と学習しているんでしょうね。

そう思うと、今の英語教室で一緒に勉強するお友達が欲しいな~。
実は、プライベートレッスンを選んでいる訳ではなくて、
同レベルの生徒がいないという理由で、プライベートになっているだけなのです。

教室には、同じ様な子がいたら、是非一緒にレッスン組んで下さい。
とお願いしているのですが、
1年待っても誰も入ってきません。。。

プライベートレッスンだと、自分のペースで話せるし、レベルに合ったレッスンをしてもらえます。
これも魅力ですよね。

グループレッスンだと、お互い刺激を受けあい、もっと楽しくレッスンができそうだし。

両方の良い所を合わせた、
2~3人のセミプライベートがベストですね!
誰か入ってこないかな?

でも、そんなにうまくは行かないですね。。。

取りあえず、あと3日、プリスクール楽しんできます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月02日 (金) | Edit |
今日から、Seちゃんのプリスクールが始まりました。
幼稚園はまだ始まらないので、Puriちゃんも一緒に行ってきました。
これから1週間くらい、Puriちゃんも通うことになります。

Puriちゃんの同年代のお友達は、みんな卒園しているので
ちょっと寂しいのですが、逆にレッスンに集中できて良いかも?

以前より、だいぶ読みができるので先生に褒められていました。
Raz-kids.comのお陰ですね。

プリスクールでは、朝の1時間はお勉強の時間。
小さい子~大きい子まで、ちゃんと座ってワークブックなどに取り組みます。
SeちゃんもPuriちゃんも、頑張っていましたよ!

久々のプリスクールで、Puriちゃんの発話は少なめでしたが、
問題なくレッスンをこなしていました。

幼稚園に比べたら、外遊びもないし、勉強が多いし、どうかな?
と思っていましたが、
Puriちゃんは、「楽しかった~!」
と言っていました。

その後、英語教室にも行ったし、Raz-kidsもやったし。
今日は英語漬けの1日になりました。
Raz-kidsは、Dルームに進みましたよ!

夜は、宇宙のお話を読みました。
地球と宇宙のおはなし (講談社の翻訳絵本)地球と宇宙のおはなし (講談社の翻訳絵本)
(2009/07/08)
チョン・チャンフン

商品詳細を見る


Me and My Place in Space (Dragonfly Books)Me and My Place in Space (Dragonfly Books)
(1999/07/20)
Joan Sweeney

商品詳細を見る


英語と日本語で知識を補完しあって、さらに宇宙への興味が深まっているようです。
Puriちゃんの将来の夢は、「宇宙飛行士」なんですよ!
これは、ママの影響かな?

明日もプリスクール頑張ってきます!


----------------
宇宙好きな娘の為に、仕入れた商品!
宇宙好きの子にはお勧め。


「太陽系ポスター」
輸入英語教材のお店 English vineの新商品です!
太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年02月11日 (木) | Edit |
今日は、Puriちゃんの幼稚園がお休みだったので、Seちゃんと一緒にプリスクールに行ってきました。
Puriちゃんの仲良かったお友達は、卒園してしまっていたので
Puriちゃん、どうかな?
と思っていたのですが、
めちゃめちゃ、マイペースで楽しんでいました。

本当に、たくましくなったな~。

ワークブックは相変わらず、あまり好きではなく
I don't want to do it anymore!!!
と、まだ2ページくらいしかやっていないのに、大声で言っていました。。。

Seちゃんは、Puriちゃんが一緒なので、調子に乗って全くワークブックをしませんでした。。。

サークルタイムが始まっても、姉妹でグタグタ・ガヤガヤと遊んでいるので
最後には先生に怒られていました!
それで、やっとPuriちゃんおとなしくなった^^;

最近、本当にPuriちゃん、
落ち着きがないし、調子に乗るんですよね~。

肝心の英語の方は、仲良しのお友達がいなかった事もあるのですが
あまり話す機会はありませんでした。
でも、昔習った歌をちゃんと覚えていたし、しっかりとレッスンには付いて行っていました。

その後、プリスクール時代のお友達に会いました。
久々の再開だったので、寒い中公園でずっと遊んでいました。
見ているママの方が凍えそうだった。

その子は、渡米して1カ月程アメリカの小学校に通うそうです。
いいな~。

そして今日知ったのですが、もう一人のお友達は
何とお父さんの国に帰り、インターナショナルスクールに通っているようです。

みんな英語頑張っているようです!
そして、たくましい!
Puriちゃんも、刺激を受けてくれるといいんだけど。

我が家は、海外で学校。
なんて事はできないので、日本で頑張りま~す。

ママも色々な話を聞いて、刺激を受けました。
英語を使えるチャンスを、もっと増やしてあげたいな!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月01日 (火) | Edit |
クリスマスプレゼントは、「輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

-----------------------------------------------------


今日は、お遊戯会の代休だったのでPuriちゃんが通っていたプリスクール(今はSeちゃんが通っています)に、行ってきました。

先生のご厚意で幼稚園が休みの日は、Puriちゃんも一緒にレッスンに参加させてもらっています。

約1カ月ぶりのプリスクール。
英語大丈夫かな?

スクールのドアを開けると、お友達が駆け寄ってきて英語で(当たり前ですが)マシンガントークが始まりました。
お友達も、久しぶりにPuriちゃんが来て嬉しかったんだと思います。
玄関で靴を脱ぎながら、英語の嵐に迎えられたPuriちゃん。
日本語と英語のスイッチを切り替える時間もなかったような。

勢いに圧倒された感じもあり、Puriちゃんはウンウンと頷くだけでした。

教室に入り、やっと英語モードになったPuriちゃん。
今度は、Puriちゃんが先生にお遊戯会の話しを始めました。
でも、なかなか思ったように英語が出てこない。

I I I ...I put on pretty cloth.
と言う感じで、英語がすっと出てこない。
言いたい事が英語でまとまらないのか?
それとも、ボキャブラリ不足か?

今通っている英語教室はプライベートレッスンなので、Puriちゃんの言いたいことを先生がじっくり聞いてくれてます。
そんな環境に慣れてしまったのか?
生徒同士の会話(おしゃべり)のスピードに追いつくには1日では足りなさそうでした。
お友達も、Puriちゃんが以前の様に話せると思っているので、容赦なく話しかけてきますし^^;

友達の話しを聞き、相槌を打ち、自分の意見を言う。
それも、モタモタしていては次々と話しは進んでいくし。
当たり前の事ですが、家ではなかなかできていないような。
Seちゃんのレベルが上がってきたら家でも再現できるのかな?


自然な会話と言う意味では、1年前よりレベルダウンしているかもしれませんが、
英語教室に入ってから、発音や文法はレベルアップしたと思います。
今のプライベートレッスンでじっくりと取り組むのも、悪くないと思っています。

でも、やっぱり英語教室やWebレッスンでの先生との会話では補えない何かがあるな~。
とプリスクールの様子を見て思いました。

実践会話。それも子供同士。
そんな環境を時々用意してあげたいな~。
これって、結構難しいんですよ。

明日も、代休なのでプリスクール行ってきます!
少しでもペースを掴んでくれるのいいのですが。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児