--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月24日 (日) | Edit |
Puriちゃんの小学校は、夏休みの前半は、
英語教室、算数教室、プール教室、工作教室など、色々な企画が用意されています。

昨日は、英語教室に参加しました。
親の参観がOKだったので、一緒に行ってみてきました!
小学校英語って、興味ありますよね。

先生は、いつも英語を教えて頂いているイギリス人の先生で
1年生40人くらいが集まりました。

40人も集めて、どんな授業が始まるのかな?
と興味津々で見ていると、

Hello Hello Hello how are you?
と言うお馴染みの歌と踊りで始まり、その後2曲くらいお馴染みの歌が続きました。

Puriちゃんは、どんな風に参加しているのかな?
と見ていると、みんなと同じように踊りながら楽しく参加できていました。
良かった^^

この日の内容は、ナンバー。
1~12までを習いました。
先生の後でリピートしたり、数字を並び替えて子供達が数を読んだり。
1人1人ナンバーカードをもらい、同じナンバーの子を見つける。
と言うゲームもやりました。

What number?
と聞く様に言われたのですが、みんな聞いていたかどうかは???
です。

見ている限りだと、大多数の子が英語で数字を言えていたので、
ちょっと簡単過ぎだったような。
1~20くらいまでやっても良かったような気がします。

内容は、そんなに期待していなかったのですが、
先生がめちゃめちゃ楽しい人でした!!!
NHKの子供英語番組とか、何かの英語イベントに出ている人の様なテンションとユーモアで
子供達もノリノリで授業を受けていました。

こんな楽しい先生が英語教えてくれたら、子供達も英語好きになるよな~。
私が子どもだった頃の英語の授業とは全く違う。。。
本当に羨ましい環境でした。

小学校で英語が始まって、Puriちゃんどうかな~?
と心配していましたが、ますます英語が好きになれそうです!
良かった!


------
夏休みに英語力UP!

輸入英語教材のお店 English vine サマーセール開催中!

サマーセール


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年05月13日 (木) | Edit |
今日は、久しぶりにPuriちゃんをお迎えに幼稚園に行きました。
ママが幼稚園に入っていくと、担任の先生が待ち構えていました。

何かあったかな?

と思って話しを聞いてみると

今日、給食にトマトが出て、全部食べれずに半泣きだったようです。
もともと、トマトが好きではないのですが、給食は何とか頑張って食べていました。
でも、今日は大きかったのか?すっぱかったのか?
頑張れなかったようです。

全部食べると赤シール。
少し残すと黄色シール。
たくさん残すと青シール。

というルールがあって、黄色シールになるのが嫌だったんでしょうね。
年長になると、ほとんどの人が赤シールなので、プレッシャーも大きいんだろうな。

それと、給食を誰と食べるかを選んだ時、お友達を選べずに半泣きだったそうです。
普段は、自分の席で給食を食べるのですが、
時々、好きな子と座って食べましょう!
という企画があるようです。

Puriちゃんは、積極的にお友達を作るのが苦手で
広く浅い友達関係しか作れていません。
誘っていいのかな?嫌じゃないかな?と気を使ったり。。。

逆にお友達に誘われても、自分の好きな遊びでないと参加しないし、
しつこく誘われるのも苦手。。。

よっぽど波長の合うお友達がいないと仲良しになれないんだろうな。
と思う性格です。

先生がおっしゃるには、クラス全体で遊ぶ時はすごく元気がいいけど
個別に遊ぶ時は、少し寂しそうにしている時があるようです。

やっぱりな~。
この気持ちすごく良く分かるんです。

ママと同じ性格です。
幸い、学生時代は良いお友達ができて楽しく過ごしてきましたが、
Puriちゃんの気持ちは良く分かるんです。
幼稚園のお母さん達が集まって話している輪には、なかなか入っていけないんですよ~。

でも、Puriちゃんにもきっと居心地の良いお友達ができると思うので
焦らずに見守ろうと思います。
今のところ、幼稚園を嫌がったりしていないし。

ママは、幼稚園の頃はずっと泣いていたので、ママに比べればPuriちゃんはすごい。
だから大丈夫!
と思っています。

頑張れ!Puriちゃん!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
2010年04月10日 (土) | Edit |
今日から、年長さんが始まりました!

昨年の今は、入園式で緊張気味だったママとPuriちゃんも
今年は、だいぶ余裕が出てきました。

新しい名札をつけ、担任の先生は誰かな~?
とドキドキしながら登園しました。

Puriちゃんの担任の先生は、今まであまり関わりがなかった先生でしたが
やさしく、しっかりと指導してくれそうな先生でした。
取りあえず、良かったです。

クラスのお友達もママも半分くらいは、知った顔。
何とかこの1年楽しく過ごせそうです。

年長さんって、何か忙しい気がします。
小学生に向けて生活面・勉強面でちょっと基礎を作っておかないといけないし。

とにかく、Puriちゃんが早くクラスに慣れて楽しく幼稚園に行ってくれる事を祈ってます!


------------------------------
★太陽系ポスター 好評発売中!
太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
2010年03月20日 (土) | Edit |
昨日は、終業式でした。
1年間、あっと言う間でした。

なかなか幼稚園に馴染めなかったPuriちゃん。
お友達のちょっとした言葉に傷つき、悩みました。

3学期になった頃からやっと、自分の気持ちを伝える事ができるようになり、
少し幼稚園が楽しめるようになりました。

1年前に比べたら、精神的にだいぶ強くなった様に思います。
それが一番の嬉しい事かな。
色々と苦しんでいる時は、心配で心配で仕方なかったけど、
あまり手を貸さずに見守って良かったと思います。

幼稚園では、たーくさんの行事も経験しました。
Puriちゃんの幼稚園は、特に親子参加型の行事が多く
ママもSeちゃんも頻繁に幼稚園に通いました。

Seちゃんは幼稚園に入っていないのに、すっかり幼稚園に慣れ親しんでいます。
2人目は、1人目がある程度切り開いた道を進めるのでいいですよね。
1人目は色々な意味で大変です。

英語においても一緒ですね^^

昨日は、年長さんのクラス発表もありました。
自分の名前が呼ばれるまで、ドキドキ・ワクワクでした。

今年で、幼稚園最後なんですよね~。
1年を大切に過ごさないと。
親子の大切な時間ですよね。

年長さんなので、勉強も生活もちょっと引き締めていかないと!
と思い、春休み最初の今日は
洗濯物干しのお手伝いと
英語・ひらがな・カタカナのお勉強をしました。

今日の英語のワークブックは、お金の計算でした。
まだまだお金の数え方が分かっていないので、結構苦戦しました。

ひらがなは、だいたい大丈夫なのですが、
カタカナは、まだまだ。

春休み中は、
英語教室とSeちゃんのプリスクールに少し通う事になっています。
休みは、あっという間に終わっちゃいそうです。

バナナグラムズ

洋雑誌 ディズニープリンセスマガジン

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年11月30日 (月) | Edit |
クリスマスプレゼントは、「輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

-----------------------------------------------------


昨日・今日は、Puriちゃんの初めてのお遊戯会でした。

Puriちゃんは、「太鼓のバチを持ってのダンス」と「クリスマスソングの合唱」を頑張りました!
ダンスは、かわいい衣装を着て女の子だけで踊りました。
かっこよくて可愛い振り付けで、Puriちゃんも張り切って踊っていました。

親のヒイキ目ですね。我が子が一番かわいく見えました^^

恐がりで慎重なPuriちゃんは、幼稚園に入ってから色々と試練がありました。
色々と心配した時期もありました。(今でも心配は絶えませんが)
でも今日は舞台の上で、力強く輝く笑顔を見せてくれました!
いつの間にか、こんなに大きくなったんだなぁ~。
と感激です!

Puriちゃんは2歳からプリスクールに通い、年中から日本の幼稚園に入りました。
丁度1年前幼稚園に入れるか、プリスクールを続けるかで悩んでいました。
でも、やっぱり幼稚園に入れて良かったな。
と感じています。

幼稚園では、
Puriちゃんの通っていたプリスクールでは得られなかった色々な体験をしています。
運動会やお遊戯会の後は、グッと成長した姿を見ることができたし、
日本語もしっかりとしてきました。

プリスクールには色々な種類があり、大きい所では園庭や行事があり、
幼稚園と同じ様な体験をできる所もあると思います。
近くにこんなプリスクールがあったら、通っていたかもしれませんが^^

でも、Puriちゃんの行っていた所はマンションの一室だったので、色々な成長の面で幼稚園に行かせて良かったと思います。

英語に触れる時間は激減しましたが、今の状態がバランスが取れている様に思います。

話しは、お遊戯会に戻りますが、やっぱり年長さんはすごいですね!
感動して思わず涙してしまいました。
来年Puriちゃんは、これくらい成長しているのかな?
と感慨深く見ていました。

年長のこの時期になると、子供達も卒園を意識しているんですよね。
なんか、来年はどんな思いでお遊戯会を迎えるんだろう?
と今から感傷的になったママでした。

子供の成長は本当に早いですね。
毎日大切に過ごさないと!

明日は、お遊戯会の代休なのでSeちゃんのプリスクールにPuriちゃんも参加させてもらいます。
Puriちゃん大丈夫かな?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

