2015年06月10日 (水) | Edit |
2級までは、長文・リスニングで高得点が取れたので、特に対策をすることなく進んできました。

でも、準1級。
得意の長文が取れない。。。

使われている単語も難しいですが、それよりも内容が難しい。
日本語で書かれていても理解できない感じです。

5年生にしては、読解力とか難しい内容にもついていけるPuriちゃんなのですが、
かなり手こずっています。

何となく内容が理解できても、しっかりと理解していない正解できないようになっているので、ハードル高いです。。。

我が家は、レベルが達するまで受験しない方針なので(節約のため^^;)、当分受験はないですね。

今回は対策なしで合格は無理そうなので、
英検がお勧めしている
「英語上達者への道」を朝聞く事にしました。

内容は難しいですが、テンポもよく飽きずに聞けるし、
日本語解説がついてくるので、結構分かりやすいです。

聞き流しなので、どこまで効果があるか分かりませんが、取りあえず続けてみようと思います!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2015年06月09日 (火) | Edit |
Puriちゃん、とうとう5年生になりました。

数年前から段々と英語に使える時間が少なくなってきたな~。
と思っていましたが、
5年生になって、格段に減りました。

授業はほぼ毎日6時間で、帰ってくると4時過ぎ。
週2日の習い事の日は、宿題だけで手いっぱいで、
その他の日は、宿題+自主学習+ドラゼミ。(ドラゼミにたどり着かない事がほとんど^^;)

自主学習は、学校の宿題の1つで、何でも良いので数ページ自主勉強して提出です。
ページ数と内容によって、A~Cに評価されるので、結構頑張らないといけないんです^^;

今までは順調に進んでいたドラゼミも遅れ気味。。。
まだ先月号が終わりません。

さらに英語となると、いつやったら良いのか?

こんな感じで、5年生の2カ月半が過ぎました。
今までできていた英語のワークブックも、週0~1回。
結構厳しい状況です。

そんな中、唯一英語と関わる時間は、本です。

宿題+ドラゼミ+英語ワーク
は厳しいけど、

宿題+ドラゼミ+英語本
なら喜んで読んでいます。

本好きで良かった~。ですね。

最近読んだ本は、Holes

おもしろかったそうです。

これからますます時間が無くなって、上達しているのか?英語大丈夫?
と思う事もおおいと思いますが、5分でもよいから続けていこうと思います!

英検準1級は、ほど遠いです。。。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ