2014年05月29日 (木) | Edit |
本が大好きなPuriちゃんは、暇さえあれば本を読んでいます。

読むのは日本語がほとんどなのですが、
ヘレンケラーやコロンブスなどの伝記物、若草物語などの小説、ドラえもんのマンガなどなど
簡単な本からかなり難しい本まで読んでいます。

お陰で知識量は半端ないくらい増えました。

最近は、ドラえもんの科学雑誌についていた元素記号の表を見ては色々と考え込んでいます^^;

英語の本は、先日購入したTashiを凄い勢いで読んでいます。

The Great Big Enormous Book of TashiThe Great Big Enormous Book of Tashi
(2012/09)
Anna Fienberg、Barbara Fienberg 他

商品詳細を見る


なんと900ページ以上で6cmの厚さがあります~。
Tashi
とても読みやすいようで、2日で半分読んでしまいました。
買っても買ってもすぐに読んでしまうので、900ページあればしばらく買わなくても大丈夫かな?
と思っていたのですが、今週中には読み終わりそうです。。。
嬉しい悲鳴ですが、大変です。
図書館に英語本置いて欲しい!!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年01月28日 (火) | Edit |
最近、Puriちゃんの好きな本。と言うか好きなページがあります。

以前なおぱぱさんがブログで紹介されていた本です。

How to Behave and WhyHow to Behave and Why
(2002/05/17)
Munro Leaf

商品詳細を見る


自由人なPuriちゃんに読んでもらおうと結構前に購入したのですが、
1度読んだだけでずっと本棚に。。。
でも、最近Puriちゃんが大笑いしながらこの本を読んでいました。

この本が一番大好きになった!
すごい面白いページがある!

と言って、見せてくれたのがこちら。

DSC_0480.jpg

絶対にweird monsterだと思っている!

まあ、このフレーズを見て大笑いできると言う事は、しっかりと文章の意味を分かっていると言う事ですよね^^
Puriちゃんは、昨晩Seちゃんにこのページを読み聞かせしていました。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年09月08日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、物凄い本好きで暇があれば何処でも本を読んでいます。
好きな本のシリーズは、何度も何度も読んでクスクス笑ったりしています。

科学の本も大好きでドラえもんふしぎのサイエンスシリーズは愛読書になっています。

ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)
(2012/07/06)
小学館

商品詳細を見る


凄い本好きのPuriちゃんなのですが、好んで読むのは日本語の本ばかり。。。
英語の本を色々と買ってみたりしたのですが、どれも1回読むだけで何度も読み返す事はありませんでした。

英語だから読まないのか?
本のストーリーが気に入らないのか?
レベルが合っていないのか?

色々と悩んで先日購入したのがこの本!
大ヒットです!
Illustrated Stories for GirlsIllustrated Stories for Girls
(2006/07/28)
Various

商品詳細を見る


女の子向けのお話が14話(352ページ)入っています。
絵も可愛くて文書は各ページ5~8行くらい。
難しい単語もなく無理なくスラスラ読めるレベルの本です。

かなり気に入ったようで、お気に入りのストーリーは繰り返し読んでいます。

日本語とか英語とかは関係なかったようです^^
良かった!

それにしても、ここまで気に行ってくれた本は、初めてだと思います。
このシリーズの本がもっと読みたいと言うのでこちらを購入しました!
まだ届いていないのですが楽しみです。

Illustrated Stories of Adventure.Illustrated Stories of Adventure.
(2011/03)
不明

商品詳細を見る


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年08月30日 (木) | Edit |
夏休み前に、何か英語の本買おうかな?
と思いながら、すっかり夏休みが終わってしまった我が家。。。

最近、読む本がないな~。
とPuriちゃんが言うので
思い切って、大好きなフィニアス・アンド・ファーブのコミック本を買ってみました。


Phineas and Ferb Comic Reader #4: It's About Time!Phineas and Ferb Comic Reader #4: It's About Time!
(2011/02/08)
John Green

商品詳細を見る


Phineas and Ferb Comic Reader #6: The Beak Strikes!Phineas and Ferb Comic Reader #6: The Beak Strikes!
(2011/10/11)
John Green

商品詳細を見る


英語のコミックって文字がめちゃめちゃ小さいんですね~。

私にとっては、すっごく読みにくいし、使われている単語も難しくて。。。
まだ数ページしか読めていません^^;
フィニアス・ファーブ語みたいなのが使われているから、余計に分かりずらい。。。

フィニアス・アンド・ファーブ大好きなPuriちゃんは、
分からない単語もあったみたいだけど、楽しみながら最後まで読んでいました。

Seちゃんは、全く字は見ずに絵を見て笑っていました。

英語の学習と言う意味では???
ですが、
小学校2年生くらいでコミックを読むのは日本でもアメリカでも普通の事だと思うので、
時々お楽しみで買うのもいいかな?
と思います。

P1000322.jpg

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年06月10日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、本が大好きで
図書館で借りた本は、すぐに読み切ってしまいます。

新しい本がある時は、テレビも私の声も聞こえない程集中して読んでいます。

今好きな本は、リトルプリンセスシリーズ。

リトル・プリンセス〈1〉 ささやきのアザラ姫リトル・プリンセス〈1〉 ささやきのアザラ姫
(2007/03)
ケイティ チェイス

商品詳細を見る
リトル・プリンセス〈2〉 おとぎ話のイザベラ姫リトル・プリンセス〈2〉 おとぎ話のイザベラ姫
(2007/03)
ケイティ チェイス

商品詳細を見る


家では、日本語の本ばかり読んでいるのですが、

今日は、久々に新しい英語の本を4冊まとめて渡したら、
あっという間に読み切ってしまいました。

Puriちゃんは、日本語の本は好きだけど
英語の本はそんなに読まないのかな?
と思っていたけど、単に読みたい本が無かっただけのようです。

せっかくなので、英語の本もどんどん読ませてあげたいな。
と思います。
とうとう、多読の年代なのですね。

--------------------------------------
リープパッドセール開催中!
輸入英語教材のお店 English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児