--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月13日 (金) | Edit |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨日は、久々に池袋の大型書店へ行ってきました。
別の本を見る為に行ったのですが、やっぱり気になるのは、英語関係。

どんな本が並んでいるんだろう?
沢山ありました!!

ORTや、Let's goシリーズなどお馴染みの物から、日本語訳が入った物、
小さい子用の音楽に合わせて覚える物。
色々なアプローチの教材がそろっていました!

仕事柄、良い市場調査になりました^^

最近、ずっと欲しいな~。
と思っていた、小学生向けの英英辞典は、あるかな??
と色々と探しましたが、
英和辞典、和英辞典などは沢山ありましたが
英英辞典は見つかりませんでした。。。

絵がいっぱいな物ではなくて、字が主体だけど難しすぎず。
小学生国語辞典の英語版の様なのが欲しいんですけどね~。

米Amazonでも探しているのですが、丁度良いのがなかなか見つかりません。。。

本屋さんでも思ったのですが、小学生向けとなると英語のみで構成されている教材が
一気に減るんですよね~。
ほとんどが日本語混じりの教材に。。。

小学生になると日本語を介した方が理解が早いと思うのですが、
やっぱり我が家は英語は英語で!
と思っているので、これからも教材選び苦戦しそうです。

私のお店で販売している教材も、圧倒的に幼児向けが人気です。
是非、小学生も英語続けて欲しいと思っているので、
小学生英語を応援するためにも、良い英英辞典探してみます!
---------
2012OUTLET.jpg

by 「輸入英語教材のお店 English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年03月07日 (月) | Edit |
今日は、Puriちゃんの入学式の服を買ってきました。

お友達のママに、去年の入学式の写真を見せてもらったら、
8割くらいの女の子が、チェック柄のフリフリスカートにジャケットとリボン。
と言う感じでした。

AKBの影響?
ちょっと違った服がいいな~。

悩んだあげく、小さいドット柄のフリフリスカートにジャケットとリボン。
結局あまり変わっていない気がしますが、Puriちゃんに似合っていたので
決めちゃいました!

本題ですが、
先日購入した本がとても面白くて大人でも勉強になるのでご紹介します。

TIME for Kids BIG Book of Why: 1,001 Facts Kids Want to Know (Time for Kids Magazine)TIME for Kids BIG Book of Why: 1,001 Facts Kids Want to Know (Time for Kids Magazine)
(2010/08/10)
Editors of Time for Kids Magazine

商品詳細を見る


日頃、「なぜ?」
と思っている事や、
「なぜ?」と聞かれると分からない事を
短めに説明してくれます。

アニマル・地球・宇宙・人間・人々と地域・歴史・科学・技術・芸術文化・スポーツ
について色々なWHYが解説されています。

例えば、
Why don't you feel upside down in Antarctica?

CIMG1603.jpg
CIMG1604.jpg

Why do we dream?

CIMG1601.jpg

CIMG1602.jpg

ママも知らない単語が多く、読むのが大変ですが、
日常会話で使わない単語に出会えるのでボキャブラリ強化にも役だっています。

たくさんのWHYが書かれているので、娘たちの興味に合わせて少しずつ読み進めています。
大人でも知らなかった事もあって、結構楽しめますよ!

--------------------------------------------------

我が家のお勧め英語教材を販売しています。
輸入英語教材のお店 English vine




ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年10月20日 (水) | Edit |
ハワイで沢山本を買って以来、ずっと絵本買っていませんでした。
そろそろ、違う本読みたいな~。
と思い、3冊買ってみました。

その中の1冊が、宇宙好きの我が家に大ヒット!
地球と宇宙の境い目から始まり、太陽系の惑星の話し。
ここまでは、よくある話しですが、

UFO、エイリアン、ブラックホール、火星探索、火星には生き物がいたか?、
星の始まり・終わり、流れ星などなど。

知りたいな~。
と思っていた事が盛りだくさん!

First Space Encyclopedia (DK First Reference)First Space Encyclopedia (DK First Reference)
(2008/01/21)
Caroline Bingham

商品詳細を見る


今日は、ブラックホールについて読みました。

First Spaceと言うだけあって、難しすぎず。
でも、簡単すぎず。
とても分かりやすいし、知識が付きます。
ママも知らない事が沢山あったし、Puriちゃんと2人で大盛り上がりで読みました。

他の本では触れない話題が多いのが凄くうれしい!
しばらくは、この本ばかり読みそうです。

宇宙好きの子には、お勧めです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● タグリーディングシステムがモデルチェンジしました!
新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月05日 (金) | Edit |
今日も、Puriちゃん一人でプリスクール行けました。

今日は少し早目の1時に迎えに行ったのですが、まだランチを食べていました。
先生が中に入って待っていていいですよ。
と言ってくれたので、Seちゃんといつものように遊びながら2時まで待っていました。

1時~2時までは、お勉強の時間。
ワークブックをやったり、フォニックスしたり。

Puriちゃんも、何か一生懸命勉強していました。
えらいえらい。

Seちゃんも、プリスクールのお友達に会えて嬉しかったみたい。
朝Puriちゃんを送って行く時、
「何で私は行かないの~!?」
って顔しているし。

本題ですが、Picture Dictionaryの使い方をお友達のママから聞きました。
我が家にあるのは、

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Longman

商品詳細を見る


プリスクールで使っている教材です。
我が家では、歌を歌ったり絵をみたりしているだけなのですが、
字が書けるようになったら、すごく役立つらしいのです。

例えば、英単語のスペルが分からない時、
ママがスペルを教えるのではなくて、この本を見て自分で調べるようにします。
Dictionaryというだけあって、小学校で使う程度の単語は見つかるそうです。

自分で調べているうちに、どのページに何の単語があるか覚えるし、
普通の辞書のようにABC順に並んでいるのではなく、フルーツ・形・誕生日などで分かれているため、同様のシーンで使う単語も一緒に覚えられて良いそうです。

もちろん、絵を見れば知らない単語も想像できるし。

Puriちゃんも字が書けるようになったらこの方法使ってみようと思います。

タグリーディングシステム★English vine


タグリーディングシステム10%OFF!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月21日 (水) | Edit |
新しい先生が加わり、だいぶパワーアップしたプリスクール。
使用する教材も少しずつ増えてきました。

Puriちゃんが最近使っている教材をご紹介します。

●メインの教材
これを使って少しずつ、WORDの読み書きを練習しています。
覚えたのは、「run」「said」「find」などです。

sight word
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)


●ボキャブラリ用教材
これは、家でもCDを聞いたり本を見たりして大活躍の本です。
基本的な単語力を強化するには向いている教材です。


Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants


●読み書き教材
これは、少し大きな生徒と一緒に勉強する時に使います。
Puriちゃんは、歌を楽しむ程度ですが聞いているだけでも結構勉強になる教材です。
小学生には特にお勧めの教材です。

ピアソン・ロングマンのEnglish Land Level 1

●フォニックス教材
これは、まだPuriちゃん使っていません。
Puriちゃんもフォニックスそろそろ始まるのかな?



こんな感じで、毎日ほんの少しずつ午後のStudy Timeに参加するようになりました。
本当にほんの少しの時間しかちゃんと座っていられないので、まだまだ教材を使いこなしていません。
4歳になった頃には、30分くらい集中して聞いていてくれるといいんだけどな。

まだ3歳なので、勉強はプリスクールのみ。
家では楽しく会話&歌中心で英語子育て進めています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

