--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月06日 (土) | Edit |
Puriちゃんは、色々な事を不思議に思い
毎日の様に、色々と難しい質問をしてきます。

今、一番気になっているのは、
最初の人間は、どうやって生まれたのか?
最初の動物はどうやって生まれてきたのか?

ですね。
これも答えるのが結構難しい。

その他、

地球はどうやってできたの?
恐竜はなんで死んだの?
虹は何で7色なの?

などなど。

一応、知っている範囲で答えるのですが、
知識の乏しいママでは限界があります。

Puriちゃんの好奇心に答えてくれるサイトをずっと探していました。

そこで、人気ブログ「お気楽英語子育てブログ」で紹介されていた Brain POPと言うサイトに出会いました!

このサイトは、科学・社会・算数・音楽などなどを
子供にも分かりやすく動画で解説してくれる教育系のサイトです。

Brain POPには、Brain POP Jr.もあり、
Puriちゃんの年齢には、Jr.が丁度良い感じです。

有料サイトなのですが、5日間お試しができたので
早速登録してみました。

Puriちゃん、目を輝かせて真剣に見ていました。
バッチリ好奇心を満たしてくれたようです!

既にパソコンをある程度操作できるので、
自分で次々と興味があるコンテンツを見ていました。

ママも少し見ましたが、大人でも勉強になるような内容でしたよ。
一緒に勉強しようかな。

英語力がある程度ついてくると、海外のサイトが使えるのがいいですね。
英語で色々な事を学べるようになってきました。
これで、ボキャブラリも知識も増えそうですし。

このサイトは、我が家には必須になりそうです。

良いサイトに出会った時って嬉しいですね。
でも、パソコンの使いすぎにならないように、気を付けないと。
1日に1時間以内にしています。

今、我が家でパソコンを使っての取り組みは
Raz-kids.com

YouTubeでの海外アニメ

Webレッスンです。

ここにBrainPOP Jr.が加わる事になりますね。
当分は、これで十分です!


世の中には、色々なサイト・色々な教材がありますが、
子供の成長に合わせて、丁度良い(ちょっとレベルが上の)物を選ぶのがいいですね。

あと、親の直観って大事だと思います。
いつも、「これだ!」と思う教材を即決で取り入れていますが
今の所、全部良かったです。


輸入英語教材のお店 English vine
我が家で取り組んでいるお勧めの教材を紹介しています。
是非、お立ち寄りください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月15日 (木) | Edit |
今日は、久し振りにYouTubeで
The WigglesのYummy Yummyを見ました。

半年くらい前に毎日のように見ていたのですが、最近はずーと見ていませんでした。
まあ、見るものもないし、久し振りに見てみよう!
と思って再生したら、

「え~違うのがいい」とPuriちゃんに言われてしまいました。
最近のPuriちゃんは、歌ではなくお話の方が好きなのです。

でも、Seちゃんは歌の方が好きだしな~。
と思っていたら
Puriちゃんが急に踊りだしました。

Hot Potate Hot Potate♪
Hot Potate Hot Potate♪

あまり楽しそうだったので、Seちゃんもママも加わりみんなで踊りました。
その後の曲も踊り続けて、6曲ぐらいでママはクタクタ。

すごく良い運動になりました。
運動不足のママは、明日もThe Wigglesで踊ろうと思っています。
英語と運動で一石二鳥かな!?




タグリーディングシステムで楽しく英語!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月08日 (火) | Edit |
Seちゃんの熱も下がってほっと一息。
何の病気だったんだろう?

プリスクールに行かない日は、なかなか英語モードになりません。
特にママが。

少しでも英語に触れようと思い、久し振りにパソコンで動画を楽しみました。

今日は、プリスクールでも本を読んだことあるDr.Seussの「Green Eggs and Ham」にしました。



Puriちゃんに、このお話覚えている?と聞いたら、
「I don't know.」
と言われ少しショック。。。

ついでに、色々と調べていたら、
めちゃめちゃ良いサイトを見つけました!
Gamequariumというサイトで、Dr.SeussやClifford,Magic School Busなどの動画やゲームが満載です。

動画は、SqoolTubeという教育用サイトにリンクされています。
こちらのサイトもリスト化されていてお勧めですよ!

色々と書くより見ていただいた方が早いと思うので、詳しくは書きません。
きっと、お気に入りになると思いますよ。

明日、Puriちゃんと一緒に見よ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月12日 (水) | Edit |
すごーくいいサイト見つけちゃいました!

BBCのCBeebiesというサイトです。
もしかして、英語好きの方なら当然知っているサイト??

色々な歌や、お話、ゲームなどがあります。
ずっと、こんなサイト探していたのですが、
無料でこんなにコンテンツが充実しているサイトは初めてです!

Puriちゃんが知っているような曲もいっぱいあったし、
楽しそうなお話もたくさんありました。
明日さっそくPuriちゃんと見てみよう!

でも、たくさんページがあるので、お気に入りの歌を探すのが大変そう。
Puriちゃんのお気に入りの曲を見つけたので、ブックマークしちゃいました。
Wheels on the bus

Pat-a-cake
うーん。
探せば色々とありそうですよ。

ネットを使えば、無料で色々と楽しみながら英語の勉強できそうですね。
活用しないと損ですね。

今日は、色々あって大変な一日だったけど、
良いサイトが見つかったのでよしとしよう!
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

