2011年03月02日 (水) | Edit |
久々に購入した長女用のワークブックが、すごく良かったのでご紹介します!

Word Problems: Grade 1 (Practice Makes Perfect)Word Problems: Grade 1 (Practice Makes Perfect)
(2002/04)
Teacher Created Materials

商品詳細を見る


勉強するのは、足し算・引き算の様な計算問題なのですが、
問題が文章で書かれています。

Word Problems Grade1
Word Problems Grade1

丁度、日本語でも同じような問題をやっているので
英語版になると、こんな質問になるんだな~。
と参考になります。

Puriちゃんは、1人で問題を読み計算に取り組んでいます。
間違える事もありますが、
問題の内容を誤解する事は無いみたいなので、英語の細かい部分まで理解できているんだな~。
と感心しちゃいました^^

ただの計算問題だと、すぐに飽きてしまうのですが、
文章題だと飽きずに楽しく取り組めるようです。

今見たら、Amazonで予約した時よりも100円くらい安くなっていました。
円高の恩恵ですね~。
--------------------------------------------------


我が家のお勧め英語教材を販売しています。
輸入英語教材のお店 English vine


ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月21日 (水) | Edit |
1週間に3回くらいのペースで、PuriちゃんはRaz-kids.comでリーディングのお勉強しています。

「ポイントを貯めて色々なアイテムを買い揃える」楽しさと
「レベル毎の本を読み終わると、次のレベルにレベルアップできる」という達成感
がPuriちゃんの心をつかんだようです。

今は、レベルE になり、結構文章難しくなってきました。
クイズも時々難しい問題もあり、ママも間違えたり。。。

Puriちゃんのお部屋はこんな感じです。
raz-e.jpg

棚の上にいるサルの動きがおもしろいですよ。

5歳のPuriちゃんが目指すレベルは、どのレベルなんだろう?
グレード1くらいの文章が読めるようになったら嬉しいのですが、
それがレベル何?なんだろう?

目安が良く分からないので、取りあえず読み進めている感じです。

Raz-kidsには、1冊の本に対して「ストーリーを聞く」「自分で読む」「クイズに答える」
と言う3パターンのアプローチがあります。

リーディング用の教材なので仕方ありませんが、「ストーリーを聞く」には
少し単純で面白みが無いようです。
聞いている時は、Seちゃんと遊んだりしながら聞いています。
それも、日本語で話しながら聞いているし。。。

ちゃんと字を追いながら聞いていないと、「自分で読む」時に苦労するよ!
とママは言いたくなるんですよね。
過去形とかSとかしっかり見ておいてよ!
とか思っちゃうんですよね。

今のところ、それでも一応読めているので文句はいいませんが。。。

英語も日本語と同じで、5歳頃になると「読み」「書き」も少しずつできるようになってきます。
「話す」「読む」「書く」をバランスよく伸ばしてあげれたらいいな~。
と思っています。

「書く」方は、ワークブックとジャーナルに取り組んでいます。
ワークブックは、週に2回くらいしかできないけど
ジャーナル(日記)は、ボチボチ頑張っています。

自分で文章を考えて、短い文ですが表現するのは、英語の総合力アップにいいかな。
と思います。
今までの知識をフル活用している感じです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

小さい子でも、とても使いやすい日記帳を見つけたので入荷しました。
是非チェックしてみて下さいね。

My First JournalJournal

スペースシャトル帰ってきましたね。
宇宙に思いを馳せて下さい!
太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月04日 (日) | Edit |
科学にとても興味があるPuriちゃん。
とても良い事だと思います。

最近の疑問は、

プラネットは、何で太陽の周りをまわっているのか?

です。

地球が太陽系の1つの惑星である事は、既に理解しており、
地球が自転していることや月が地球を回っている事を知っています。

そこで、出てきた疑問が「なぜ、惑星は太陽の周りを回るのか?」です。

これって、日本語でも答えに困ります。。。
ましてや英語では。。。

ネットで調べてみたのですが、結構難しくて子供にどう説明して良いのか??

他にも色々と疑問があります。
そこで、子供用の理科辞典を探しています。

英語教室で勧められた、

三訂版 スーパー理科事典 普及版三訂版 スーパー理科事典 普及版
(2006/07/20)
石井忠浩

商品詳細を見る


がすごく気になります。
事典となると、そこそこ値段するので、悩みますね~。

英語版もあったらな~。
と思ってプリスクールで見つけたHoughton mifflin scienceも魅力的。
でも高すぎる。。。

もうしばらく、事典選びしてみます。
せっかく持った疑問に答えてあげたいですから。

--------------------------------

スプリングキャンペーン

「太陽系ポスター」お勧めです!
太陽系ポスター


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月17日 (水) | Edit |
お久しぶりです。
長い間、ブログ更新してませんでした。。。

色々と書きたい事あるのですが、まずはRaz-kids.comの近況。

Puriちゃんは、最初は色々なレベルの本を気ままに読んでいました。
でも、ある時
何で、いつも「aaルーム」が開くの?
と言い出しました。

aaルームは一番下のレベルで、最初はaaルームから始まります。
すべての本を読むと上のレベルに上がれます。
aaルームをクリアしなくても、自由に他のレベルの本が読めるので
ママとしては、ルームのレベルアップは特に気にしていませんでした。

aaルームの本を全部クリアしたら、Aルームに行けると気付いたPuriちゃんは、
地道にレベル毎の本を読み進め、今はBまで来ました。

B,C,Dルームの本は、ほとんど読み終えていたのですが、
何と、チェックがすべて外れていて(読み終えた本にはチェックが付きます)
最初から読み直しになってしまいました。

残念。。。

地道に再読しています。

一生懸命貯めたポイントで、新しエイリアンを買ったら
古いエイリアンが消えてしまい、
しょんぼり~。
と言う事もありますが、

とても楽しそうに取り組んでいます。

成果もかなり上がっているように思います。
特に、サイトワードが鍛えられてきたようで、
読める単語も増え、スピードも出てきました。

今日も、ママとPuriちゃんのパソコンの争奪戦が起こりそうです。。。

バナナグラムズ

洋雑誌 ディズニープリンセスマガジン

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月21日 (月) | Edit |
Raz-kids.comを初めて約1週間。

Razでの楽しみと言えばアイテム集めですが、
最初は小物買いだったPuriちゃんが、ここ数日は大物買いに走っています。

今日は1000ポイントのエイリアンをゲットしました。

ポイントを集めてアイテムと交換できるシステム、いいですね。
本読みが嫌いだったPuriちゃんも、率先して読んでいます。

Puriちゃんは、簡単なパソコン操作はできるので、
Razは一人(Seちゃんも一緒ですが)で楽しんでいます。
ママは、ちゃんと読んでいるかな?
と後ろからこっそり見ているだけ。

ちょっと離れてPuriちゃんを見ていると、結構新しい発見があります。

Puriちゃん、本読めない~。
と思っていたけど、意外と読めている事を発見。
今日は、レベルCを読んでいたけど、初見で7割くらい読めていました。

Cがレベルが高いのか低いのかは???
ですが、
ママと簡単な本で読みの練習をしている時は、やる気ゼロでほとんど読めませんでした。
と言うより、「嫌~」と言っていました。
何とか読んでやろう!
と言うやる気を起こさせてくれたRazに感謝です。

苦手な所も見えてきました。
複数形の「s」を全く無視して読んでいる事や
that this these those がどれか分からなくなる事などです。

Puriちゃんの一番得意なのは、
クイズ!
本に付随のクイズは、ほぼパーフェクトに正解しています。
今までで間違えたのは、3問くらいかな?

問題文は書かれているのですが、聞くだけで答えています。
問題自体は難しくないのですが、ママだったらもう少し間違えているような。。。

英語を聞いて、英語で考えて、英語で答える。
という一連の流れが自然とできている感じです。
これって、きっと、タグリーディングシステムで鍛えられたんだと思います。
タグリーディングシステムの方が、クイズのレベルはだいぶ上なので、Puriちゃんにとっては簡単なんでしょうね。

こんな感じで、Puriちゃんの英語力を分析してみると、
得意な順に

ヒアリング力
スピーキング力
リーディング力
ライティング力

といった感じです。
ライティングは、「ひらがな」も苦労しています。
ボチボチと冬休みに頑張ってみようかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児