--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月29日 (木) | Edit |
先週はPuriちゃんとSeちゃんの誕生日でした。
3歳と1歳になりました。
2人目はあっという間に育ちますね。

誕生日にプリスクールへ行ってみると、お友達が駆け寄ってきて「Happy Birth Day!」と言って手作りのプレゼントとカードをくれました。
娘たちが友達からもらう初めてのプレゼントでした。

手作りのカードにはPuriちゃんとSeちゃんの似顔絵が(実際よりかわいい)書かれていてすごく可愛かったです。
英語のメッセージも頑張って書いてくれていてうれしかったな。

PuriちゃんもSeちゃんもこんなやさしい子に育ってくれるといいな。
英語を書けるようになるには、あと何年先なんだろう?

クリスマスパーティにはお礼に娘たちと手作りクリスマスカードでも作ろうかな。
と思ってます。

そろそろクリスマスの衣装を考えないと。
やっぱりサンタクロースかトナカイかな。
ハロウィンパーティでは、ミッキーマウスとテントウムシに変身しました。
日本の幼稚園ではなかなか仮装するチャンスはないと思うので、楽しみたいと思ってます。

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年11月28日 (水) | Edit |
今日は私(ママ)の英会話奮闘記です。

7月からプリスクールに通い始めて約4か月経ちました。
最初の頃は、先生と交わす少しの英会話だけで1日ぐったりするくらい疲れました。

車の中で何を話すか日本語で考えて、それを頭の中で英語に訳して。。。
文法は大丈夫?発音は?など色々と考えてぐったり。
本当に英語を話すのにはパワーがいりました。

大体2か月くらいたった頃から日本語で考えなくなりました。
慣れてきたのもありますが、文法や発音を気にしなくなった事が大きいのかもしれません。
もう、間違っていても気にせず、勢いで話しはじめました。

「おかしな英語を話しているなー」と先生や生徒に思われているかもしれませんが。
でも、英語を覚える場所なので、それでもいいと思ってます。

それにしても、中学校から大学まで英語を勉強したはずなのに。。。
何で話せないんだろう??

4か月経った今はだいぶ疲れなくなってきました。
教室に入った頃に英語スイッチがONになり、簡単な話題ならだいぶ会話が弾むようになってきました。
でも、難しい話になると途端に単語がわからなくなってしまいます。

家に帰ってからもしばらくは英語スイッチがONのままなので、英語で会話しています。
夕方になると英語を話すパワーが無くなってくるので英語スイッチはOFFになります。

こんな感じで毎日頑張ってます。
もう少し経ったら「英語耳」になれるかな?

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年11月27日 (火) | Edit |
プリスクールの一日をご紹介します。

10時から始まるのですが、毎日少し遅刻してしまいます。
3人分の弁当を作るのが大変で。。。

10:00~10:30まではフリータイムなので、お友達と一緒に遊びます。
フリータイム中は、日本語が飛び交ってしまう事もよくあります。

プリスクールの先生は、メインの日本人先生とサブの外国人先生です。
外国人先生は曜日毎に違う人が来ます。
アメリカ人、ドイツ人、イギリス人etc...

10:30~11:30は歌やダンス、本の読み聞かせ等です。
なかなか集中して参加できないのが困ります。
3歳になったので、もうちょっと頑張ってほしいな。

11:30~先生と英語で雑談をしながらのランチタイム!
これが楽しみで行っているような感じです。
娘は英語混じりの日本語で話してます。
早く、日本語混じりの英語にならないかなー。

12:00バイバイソングを歌って終わりです。
少し短いと思いますが、Seちゃん(1歳)を連れていくには、精一杯の時間です。
0歳から通っている次女の方が英語が上手になるかもしれないですね。
楽しみ!

毎日一緒にプリスクールに通うのは本当に大変だけど、ママとSeちゃんの英語の勉強のためにはGoodです。
Puriちゃんが幼稚園の年少の間はプリスクールに行かせる予定です。
明日も頑張らないと!
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年11月26日 (月) | Edit |
はじめまして。
最初の日記です。
最初なので、今までの奮闘記をご紹介します。

長女が5か月の時にDisney World Englishのsing along(約10万円)を購入!
毎日CDとビデオを頑張って見せました。
今でもCDは聞いています。ビデオはあまり見ません。飽きたのかな?

長女が1歳2か月の時英会話スクールに通い始めました。
週1回40分授業で、日本人の先生に教えて頂いていました。
英語に興味を持ち始め、英語の歌を覚え始めました。
色や形、物の名前などはそこそこ覚えましたが、英会話は全然。。。

長女が2歳7か月の時プリスクールに通い始めました。
週5日2時間。訳あって、ママと次女(当時7か月)も一緒に通い始めました。
現在も続けて3人で通っています。
やはり毎日行っていると効果はあるようで、簡単な英会話が少しずつできるようになっています。
家でも英語で話している時間も増えました。

今後も少しずつ我が家の奮闘記をご紹介していきます。
よろしくお願いします。

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

