--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月27日 (木) | Edit |
明日からパパの実家に帰ります。
朝早くの飛行機しか取れなかったので、明日は5時半起きです。
うー辛い。

年賀状も今日何とか書き終えほっと一息。
美容院にも行ったし、これで新年を迎えれるかな?

おばあちゃんの家には、DVDもCDプレーヤーも無いので、いつもの英語の環境には程遠くなってしまいそうです。
頼みの綱は、絵本だけですね。
仕方無いけど、何となく焦ります。(なぜ焦るんだろう?)

帰省してママにも少し自由時間があるかもしれないので、冬休みはママの英語力アップの時間にしようと思います。

プリスクールに入った頃に購入した本「やりなおし英会話」なのですが、まだ読み切れていません。
「やりなおし英会話」というだけあって、あーそう言えばそうだった。
と思う内容です。
そこそこボリュームがあるので、この休みに頑張ってみようと思います。

CD付きやりなおし英会話第2版

あとは、ORTの解説書(英語)をじっくり読んでみようと思います。
子供への読み聞かせのヒントにできたらいいな。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月25日 (火) | Edit |
実家から帰ってみると、ORTのCD&日本語解説付き版が届いていました。

Oxford Reading Tree Stage 2 more stories A CD付きです。

いつもは、アマゾンで買うので、英語の解説が付いているだけなのですが、
最近、ママの発音の悪さが気になるのでCD付きを試してみました。

聞いてみると、米語と英語の2通りで録音されていました。
やっぱり、米語と英語は違うって事なんでしょうね。
ただ、ママのヒアリング力不足で、どこが違うか分かりませんでしたが。。。

音楽などは入っておらず、朗読という感じでした
最初は、Puriちゃん聞いてくれるかな?
と不安でしたが、
いつの間にか
「What's a good party!」「Stay in bed」
などCDと合わせて言っていました。

正確な発音も身に付くし、暗唱もできそうだし、一石二鳥かな。

日本語解説は、訳の他にちょっとしたアドバイスやゲームの紹介などでした。
ママは、巻末の本に出てくる単語訳が役に立ちました

ちょっと気になったのが、絵が今までの本とちょっと違うタッチだった事です。
古いバージョンの本なのかな?
More Storyだからかな?
まあ、英語が覚えられればどちらでもOKなのですが。

今回購入したのは、ECCの英語のお店です。

英会話学校が作っているなら安心かな。と思って。
次回もCD付きにしようと思います。


オックスフォードリーディングツリー(ORT)ステージ2 More Stories A CD付パック
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月19日 (水) | Edit |
明日から冬休み。

プリスクールが無い毎日が始まります。
朝が楽なので、嬉しいような大変なような。。。

休み中の英会話はどうしよう。
せっかく少し上達したのに。
年末、帰省している間は、All Japaneseになってしまうだろうしなぁ。

新しい本でも買おうかな。
やっぱりORT(Oxford reading tree)を買い足したいですね。
Stage 2 moreにするか、Stage 3にするか迷いますね。
(ORTはちょっと高いので、少しずつしか買えません

普段はアマゾンで購入するのですが、色々と付いてくるみたいなので、
試しにECCの英語のお店で買ってみようかな。


ECCの英語のお店で購入すると、
絵本6冊+読み聞かせCD+日本語ガイド+Teaching Notes(英語)
がついてきます。

「CDは、英語と米語のアクセントで録音されていて、ガイドには、テキストの和訳以外に、ご家庭で役に立つたくさんの例文や、アクティビティを収録しています。」と書かれています。

さらに、[12月25日まで先着50名様に、キッパーとフロッピーのかわいいシールをプレゼント!]らしいです。




オックスフォードリーディングツリー(ORT)ステージ2 More Stories A CD付パック


オックスフォードリーディングツリー(ORT)ステージ2 More Stories B CD付パック


オックスフォードリーディングツリー(ORT)ステージ3 Stories CD付パック

あとは、楽しい本が欲しいな。
Seちゃんは、Lift-the-flapsが大好きなので、探してみます。
良い本が見つかったら報告しますね。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月18日 (火) | Edit |
最近、Puriちゃんの発音がドッキっとする程良い時があります。
特に r の発音。

試しにPuriちゃんに、veryが出てくる簡単な歌を歌ってもらったら、発音はGood!!
そこで、ママが「Thank you very much.」って言って。
と言ったら、発音はBad!!
ママが先に英語を発音すると、同じ様にカタカナ英語になってしまうみたい。
大変!!

やっぱり、ママのカタカナ英語直さないと。
娘のためにも、自分のためにも、もう一度英語やり直してみようと思います。
特に発音と文法

文法って結構忘れているんですよね。
あんなに勉強したのに。。。
もちろん難しい文法はやりません。
プリスクールで先生や子供と話すのに使う程度の基本的な文法です。

それと、発音!
今更直るのかな??

でも、良いブログを見つけました。
「藤井Atchan先生の英会話レッスン」というブログで、音声付のブログです。
レッスン1からちょっとづつ勉強してみようと思います。

ネットって便利ですよね。
お金をかけないでも色々と勉強できそうです。
Puriちゃんにも時々パソコンで英語のゲームやお話などを聞かせてリスニングを鍛えています。
お勧めサイトはまたご紹介しますね。

ママも負けずにバイリンガル目指すぞー。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月13日 (木) | Edit |
今日も家にいました。

Seちゃんの熱も下がって明日は元気にプリスクールに行ける!!
と思っていたら、なんとPuriちゃんが熱がある

やっと治ったと思ったのにー。
日曜日にはクリスマスパーティもあるのに。
きっと、みんなクリスマスの準備を楽しんでいるんだろうな。
と思うとションボリです。

クリスマスパーティも行けるかどうか。。。

昼間は2人とも元気だったので、インターネットでPalkidsのお試しダウンロードを見せてみました。

「パルキッズプリスクーラー」「パルキッズキンダー」を見せてみたのですが、
多分、プリスクーラーなら半分くらいは聞き取れているのかな。
と思いました。

キンダーの方は文が長くなるので、ちょっと難しかったかな。
でも、親としてはこっちの方がやりがいがあるなー。
と思いました。

フラッシュワーズは、目がチカチカして疲れました
ママは、幼児教育に疎いので、フラッシュワーズがどんな効果があるのかちょっとわからないのですが、何か勉強!という感じがしてちょっと我が家流ではないな。
という感想です。

ただ、日常会話が覚えれていいな。と思いました。
Puriちゃんにではなく、ママが欲しいと思った教材でした。
子育て英会話を実践するには、やっぱりママもある程度話せないといけないので。

サンプル資料を申し込んだので、届くのを楽しみにしています。

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月12日 (水) | Edit |
すごーくいいサイト見つけちゃいました!

BBCのCBeebiesというサイトです。
もしかして、英語好きの方なら当然知っているサイト??

色々な歌や、お話、ゲームなどがあります。
ずっと、こんなサイト探していたのですが、
無料でこんなにコンテンツが充実しているサイトは初めてです!

Puriちゃんが知っているような曲もいっぱいあったし、
楽しそうなお話もたくさんありました。
明日さっそくPuriちゃんと見てみよう!

でも、たくさんページがあるので、お気に入りの歌を探すのが大変そう。
Puriちゃんのお気に入りの曲を見つけたので、ブックマークしちゃいました。
Wheels on the bus

Pat-a-cake
うーん。
探せば色々とありそうですよ。

ネットを使えば、無料で色々と楽しみながら英語の勉強できそうですね。
活用しないと損ですね。

今日は、色々あって大変な一日だったけど、
良いサイトが見つかったのでよしとしよう!
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月11日 (火) | Edit |
今日もSeちゃんの熱が下がらなかったので、一日家にいました。
運動不足で、Puriちゃんのお腹がポッチャリしてきた気がします。

我が家の高価な英語教材と言えば、Puriちゃんが5か月の時に購入したDWEですが、
先日、「セサミえいごワールド」「ワールドワイドキッズ」のサンプル版を取り寄せてみました。

今のところ、購入する予定はないのですが、ちょっと興味があって。

今日初めてPuriちゃんとSeちゃんに見せてみました。

セサミは、日本語が少し出てくるのが気になりました。
ママとしては、No Japaneseが希望なので、ちょっと微妙。

セサミストリートだけあって、ノリがいい!
Seちゃんは、歌に合わせて踊っていました。(熱があるんだけど。。。)
アメリカって感じ。

DWEのサンプルは歌ばかりですが、日常会話、ファオニックス、歌など色々あり目新しくて楽しめました。
ただ、今のPuriちゃんに丁度かちょっと物足りない感じの内容かな。
もちろん、実際の教材には色々レベルがあるので、問題はないと思いますが。

ワールドワイドキッズの方は、セサミより盛りだくさんだった気がします。
No Japaneseが良かった。

セサミのようなノリの良さはないけど、知っている曲なども多く、落ち着いた感じのプログラムでした。
Puriちゃんは、こちらの方が好きだったみたいで、何度も見ていました。

DWE、セサミ、ワールドワイドキッズでは、プログラム的には大差なく、親子でどれだけしっかり取り組めるかが一番の問題なんだろうなー。と思いました。
これが一番難しい。

もう1つ気になる教材「Palkids」があるので、サンプルを取り寄せてみようと思います。
また、報告しますね。

2つのビデオのお陰で、一日なんとか乗り切れました。
クリフォードの本も読みましたよ。

明日もプリスクールには行けそうにないので、どうしようかな。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月10日 (月) | Edit |
今日もSeちゃんの風邪が治らなかったので、プリスクールはお休み。
家に閉じこもっていました。

Seちゃんが病気なのに、手がかかるのはPuriちゃんの方
Seちゃんが寝ている間はずっとママを独り占めしているのに、起きてきたSeちゃんに意地悪したり、寝かせようとすると邪魔したり。

何度言ってもダメでした。
子供って難しいですね

こんな感じで今日は英語の気分ではありませんでした。
それでも何とか本の音読をしてみました。

Sight word
Sight Word Readers Parent Pack


↑の本を使いました。
この本は、プリスクールでもらった本なので我が家には珍しく勉強向き。
25冊の薄い本がセットになっていて、簡単なフレーズが繰り返し使われています。

一応、字を指さしながらママと交互に音読してみました。

暗記しているので、それなりに上手くできたかな
まだ「あいうえお」も読めないのに英語を読め!と言うのは難しい話ですが。。。

やっぱり、プリスクールに行かないと英語スイッチがONにならないですね

家だけで英語子育てをしているママ達はすごいなー
とつくづく思います。

明日もプリスクールには行けそうにないので、どうしよう。
最近フォニックスが気になるので、クリフォードの本でも明日読んでみようかな。

cliffordClifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月04日 (火) | Edit |
DWE(ディズニー・ワールド・イングリッシュ)って知っていますか?
よく宣伝しているから多分知っている人も多いと思いますが。

我が家では、DWEのシングアロングをPuriちゃんが5か月の時に購入して以来、ずっと愛用しています。

本当は買う気は全然なかったのですが、お試し版をPuriちゃんが楽しそうに見ていたので、つい。。。

シングアロングセットは、歌の「CD」と「ビデオ」と「歌の本」があります。
お試し版のビデオは、ディズニーキャラクターがいっぱい出てきますが、実際は一部しか出てきません。

キャラクターがたくさん出てくると思っていたので、最初見たときは、少しがっかりしました。
Puriちゃんの反応もお試し版のように良くはなかったです。

それでも、毎日CDをかけ流してビデオを見せていました。
高価な教材なので無駄にする訳にはいきません!!

1歳くらいになるとビデオを楽しめるようになってきました。あー良かった。
3歳になると歌の本に興味を持ち始めました。

DWEを買った時は、こんな難しい本いつになったら読めるのかな?
と思っていたけど、やっとこの時が来たんだな。
よかった

歌のCDは3年近くずっと聞き続けています。
親子とも、だいぶ歌を覚えちゃいました。

賛否両論あるかもしれませんが、DWEは年齢に合わせて色々と使えるな。
と実感しています。
キャラクターの有無は大きくなってくると関係ないみたいだし。

プリスクールの先生の子供もDWEで英語を覚えたと絶賛していました。

明日も頑張ってバイリンガル目指すぞ!!
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月03日 (月) | Edit |
Puriちゃんの英語力が少しUpしたかも!?

今日、家で英語で話していると、Puriちゃんが
「I sometimes ....」とか「I also ....」とかしゃべっていました。
「I don't have enough time.」も言っていたかな。

始め聞いた時は「えっ!今何言った?」っと思ったのですが、ちゃんとした文になっていました。
なかなか難しいですよね。
(親ばかが入っているかもしれませんが)

Puriちゃんが話す英語は、 ママがよく使う英語ばかりです。
やっぱり日本語と同じようにママやパパが話す言葉を真似しながら覚えていくんだな。
と実感しました。

家では、知っている単語を何とか文章にしようと考えながら話しています。
何を話そうとしているのかを察してあげてちょこっと手伝ってあげるようにしています。

本人も英語で話すのが好きみたいです。
妹のSeちゃんにも英語で話しています。

時々、ルー大柴みたい?!と思う事もありますが。。。

プリスクールは実践の場みたいです。
やっぱり家だけでは広がりがないので、実際に話す機会があるという事は大事だな。
と思います。

我ながら、なかなか良い環境だな!と思ってます。

最近の悩みは、ママの英会話力です。
プリスクールに通い始めてから、少しずつ英語を思い出して話せるようになってきたのですが、最近頭打ち状態。。。

ママも少し勉強しないといけないかな。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2007年12月01日 (土) | Edit |
今日は土曜日なのでプリスクールはお休み。
私もこの年になって、毎日学校に通っている気分です。

土日は外出が多くなるので英語を話す機会がグッと減ってしまいます。
外で英語を話すのはやっぱり少し恥ずかしいので。。。

そんな日はなるべく英語の本を読んだり英語で話しかけるように気をつけてます。
今我が家でお気に入りの本は、PuriちゃんとSeちゃんの誕生日に買ったSpot'sの本です。
特にSeちゃんの本は大きくてかわいい!

Puriちゃんへの
book1
Spot's First Christmas (Spot)

Seちゃんへの
Merry christmas spot
Merry Christmas, Spot! (Spot)

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

