--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月31日 (木) | Edit |
Do you have an appertite?
(食欲ある?)

Seちゃんの体調も少し良くなってきましたが、食欲があまりないみたい。
早く良くなってね。
--------------------------------------------------

今日は、本当疲れた。

病気の子の看病って、本当大変ですよね。
看病で一番大変なのは、治りかけの頃です。
寝ないしゴネルし

一日中、おんぶに抱っこでした。
ちなみに、

おんぶして!」は、Carry me on your back!
抱っこして!」は、Hold me!

おんぶしてあげようか」は、I can carry you on my back.
抱っこしてあげようか」は、I can hold you.

です。
今日は、Seちゃんがごねごねだったので、全然英語はできませんでした。

午後になって、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきたので、
間違い電話かな?と思って出たら、

Hello

と言われました。
あー。
先生からだ。
あまりに忙しかったので、プリスクールにお休みの電話をかけ忘れてしまいました。

不意に英語で話しかけられたので、すんなり英語がでてきませんでした。
少しの「。。。。。」の後、やっと

I'm sorry, I forgot to call you.

と言えました。
あーびっくり。
でも、その後の会話は何とか頑張りました。

プリスクールからの電話はいつも英語なので、
と、言うか、先生とほとんど日本語で話したことがない
大変です。

でも、他のお母さんは日本語で話しているみたいです。
何で私だけ?
まあ、ママの勉強のためにはなるけど。

電話での英語って、普通に話すより難しいです。
表情が分からないし、ボディーラングイッジが使えないし。

あー。
早くSeちゃん元気になってね。
やっぱり健康が一番ですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年01月30日 (水) | Edit |
I hope you will get better soon!
(早く良くなってね!)

Seちゃんが風邪をひいて体調を崩しています。
早く良くなってね。
--------------------------------------------------

今日は、Seちゃんが嘔吐と熱で大変でした。
あーかわいそう
今も熱が高くて心配。。。

今日は、パパが出張でいないし、ママ頑張らないと。
甘えん坊のPuriちゃんは、病気のSeちゃん相手にママの取り合い。
うーん。こんな時くらいはもうちょっとお姉ちゃんでいて欲しい。
やさしくていい子なんだけどなー。

なので、今日はほとんど英語やってません。
でも、ずっとLittle BearのCDを流していました。
ママの小さな足掻きです。



Little Bear I can read



購入して最初の頃は、こんな長いお話し分かっているのかな?
と思っていましたが、今では

Cat は He だから Boy だよねー。

とか言っているので、細かい所までちゃんと聞き取れているみたいです。
今日も、寝る時に読んであげたのですが、
ママがちょっと間違えて読んだら、

Cake じゃなくて Soup だよ!

と怒られてしまいました。

CDかけ流しておくだけでも大分効果はあるんだなー。
と再度実感。
ORTの時も同じ様に驚いたのですが、
Little Bearの方が長いお話なのでもっとびっくり!

Seちゃんが治るまでプリスクールはお休みです。
明日も地道に英語がんばろ!
Seちゃん、がんばれ!
ママが付いているよ!!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年01月29日 (火) | Edit |
Don't pick your nose!
(鼻をほじらないで!)

Puriちゃんは最近、鼻をほじってばかりいます。
恥ずかしいから止めて欲しいな。
鼻をかんでは「Blow your nose!」です。
--------------------------------------------------

今日は、英語のビデオについてです。

我が家で主に見ているDVDは、

・Puriちゃんの好きなアンパンマンシリーズ
 でも、最近少し飽きてきてあまり集中してみなくなりました。

 と 

と、サンプルでもらった、

World wide kids と セサミイングリッシュのDVD
 これはサンプルなのに結構楽しんで使わせてもらっています。
 World wide kidsは購入しようかな。と思ったくらいです。

あとは、最近あまり見ないけど、

DWEシングアロングのビデオ
 ストーリー性が乏しいので、最近はあまり。。。

時々、レンタルビデオを借りてきて

Spot's シリーズ
 これはお勧め。3歳向けかな。

フロッピー シリーズ
 Spot'sよりは、ストーリーが長くてPuriちゃんには少し難しいみたい。

ベビーちっち
 もんちっちの赤ちゃんと一緒に英語を勉強するストーリー。
 Puriちゃんはあまり好きではなさそうですが。

色々とレンタルして試しているのですが、Spot's以外に「これだ!
と言うビデオがないですね。

海外のサイトを見て子供向け番組
(日本でいう、「おかあさんといっしょ」のような)
とかも調べてみたのですが、良くわかりませんでした。

それに、キャラクターがかわいくない!そう思いませんか?
日本の「わんわん」とか「スプー」の方がかわいい。と思いませんか?
まあ、英語とは関係ないのですが。

最近、家のビデオには飽きてしまっているので、
早く良いビデオを見つけたいのですが。。。

もし、お勧めビデオがあれば教えてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年01月28日 (月) | Edit |
Nothing serious!
(大したことないよ!)

Puriちゃんは、ちょっとケガしただけで大騒ぎ。
Seちゃんは、最近「痛い」と言う日本語を覚えました。
「Ouch! That hurts!」を教えてみよう。
--------------------------------------------------

今日、始めてプリスクールでワークブックをしました。


Scholastic Success with Alphabet

Puriちゃんは、まだ英語はもちろん日本語も書けないのですが
大きい子達と一緒に初めての勉強してみました。

アルファベットと数字は読めるので、

Cだけ色を塗って

とう言うような内容ならできるみたい。
でも、まだ

点線に合わせて線を引く

と言うのは、苦戦していました。
そろそろ、箸の持ち方と鉛筆の持ち方を練習しないとな。

今日のPuriちゃんの勉強はこんな感じでした。
まあ、勉強というか塗り絵のようなものですが。

Puriちゃんにとって、
じっと椅子に座って作業するという事が一番の勉強
だったと思います。

Work book01


Cはママが手伝って書きました。

Work book02


明日は何をするのかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年01月27日 (日) | Edit |
Don't do that!
(そんな事しないで!)

毎日この言葉繰り返しています。
Stop it!(やめてー)も我が家では多様しています。
--------------------------------------------------

今日は、ママのストレス発散と、Puriちゃんに度胸を付けるために
カラオケへ行ってきました。

Puriちゃんは歌が好きだけど、カラオケとなるとなかなか上手に歌えません。
「どんぐりころころ」と「キラキラ星」は何とか歌っていたかな。
「キラキラ星」はもちろん英語で。

マザーグースの歌とかあればもっと歌えるのに。
まあ、無理か。

今日は、楽しみに待っていた


「ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本」


が届きました。

今まで知りたいな~。と思っていた英会話がいっぱい載っていました。
早速明日使いたいな~と思う表現がいっぱい。
あれも、これも覚えたいな。
と少し焦ってしまいそう。

同じ内容の言葉でも、色々な言い回しを例として載せてくれています。
自分に合った言い方を選んで使えそうです。

英語は勉強ではなくて、気持ちが入った言葉なんだ。
暗記ではなくて、自分なりのアレンジをしてもいいんだな。
と思いました。

今日はPuriちゃんは、



Little Bear I can read


を読みました。
この本は、Mother Bear と Little Bearの心温まるお話が4話入っています。
その中で、
「What Will Little Bear Wear?」

「Birthday Soup」

のお話は、今のPuriちゃんのレベルに丁度良いみたいです。
3歳~4歳の子供向けかな。

明日は、ヘンリーおじさんの本で覚えたフレーズを使ってみよ。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年01月22日 (火) | Edit |
最近、Seちゃんの自我が出始めているので、
プリスクールのレッスン中も、じっとして見ていられません。

ボーネルンド製の大きなキッチンで遊びたいらしくて、
すぐにレッスンを抜け出してキッチンの方へ行ってしまいます。

ママも一緒に行くのですが、Puriちゃんまで付いてきてしまいます。
困った困った。

隣の部屋に行くだけなのに、一人でレッスンを受けれないのです。
すぐに「Where is mommy?」と探しに来ます。
しっかりして欲しいー。

英語はこの6か月でだいぶ上達したと思うけど、
ママからは全然離れられないのです。。。

まあ、少しずつ成長していってくれればいいのですが。。。
ちなみに、少しずつは英語で「Little by little」です。

by」は結構色々と使えるようで、

ひとりづつ(ひとつづつ)---「One by one
ふたりずつ ---「Two by two
日に日に ---「Day by day
順番に --- 「Turn by turn

です。
便利でしょ!

ママの英語力もLittle by little上達しているのですが、
ショック?驚いた事に、Grade2(小学校2年生)の子が、
字がいっぱいの本を読んでいました。

ママが

Can you read?」と聞いたら
Of course. It's easy.」と言われてしまいした。

ちょっと読んでみたけど、忘れてしまった単語がいっぱいで読めませんでした。
多分、日本では中学3年から高校英語くらいの文章だと思います。
すごいなー。

Puriちゃんもこんなになるのかな?
頑張れPuriちゃん!!
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年01月21日 (月) | Edit |
Seちゃんは、今日20分くらいしかお昼寝しなかったので、
お風呂から出たらすぐに寝てしまいました。

1歳になってもまだ夜中に4回くらい起きるので、
ママは毎日寝不足。
もうちょと寝たいなー。

今日は、日ごろ「これって、どう言ったらいいのかなぁ」と
思っている英会話を先生に質問してみました。

答えを聞いてみると、「なーんだ。こんなに簡単なんだ」と
いう感じでした。

例えば、

ボタンをはめてね」は、Put on your button.
ボタンをはずして」は、Take off your button.

で良いらしいです。
Put on 、Take off は何にでも使えるんですね。

あと、スウェーデン出身の先生との会話で気づいたのですが、

ゲームなどをしていて

もうちょっとだね」は、Almost!
もう終わり(十分やったね)」は、Enough!

で良いみたい。
簡単でしょ。

今度使ってみよ。
ちょっとネイティブっぽく話せるかな?

でも、この先生は
can't を「カーント」と発音するので、
ブリティッシュイングリッシュです。

もしかしたら、上で紹介した almost,enough もイギリス風の言い回しなのかも?
ORT風かも?

先日行われたセンター試験の問題を新聞で見たのですが、
発音についての問題が例年通り出ていました。

can'tを「キャント」(米語)や「カーント」(英語)と発音するように
実際は色々な発音があるのに、
細かーく発音を覚えさせる必要ってあるのでしょうか?

こんな細かい事ばかり勉強してきたから、
英語を話せない日本人が多いんじゃないかな?
っと思ってしまいました。

今日も、先生に英会話を質問した時に、

You studied english enough!
Do not hesitate to speak english!


と言われました。

日本人に足りないのは学力ではなくて、話す勇気と機会だと思います。
2008年01月13日 (日) | Edit |
最近、1歳になったばかりのSeちゃんが

Open Shut them」や、
Twinkle Twinkle Little Star」や
DWEの「Clap Your hands!」などに合わせて手遊びができるようになりました。

Clapで手をたたき、
Stampの所ではちゃんと足踏みして、
Turn aroundでは回っています。

特に教えた訳ではないのに。
ビデオやPuriちゃんがやっているのを見て
おぼえちゃったみたい。

プリスクールの曲を加えたら結構たくさんレパートリーはあります。
すごいね。

そう言えば、Puriちゃんがちょうどこの時期に英語教室に通い始めました。
いくつか見学にいきましたが、
こども英会話のミネルヴァ」に決めました。

一番の理由は、Puriちゃんが一番楽しそうにしていたからです。
やっぱり英語が好きになってくれないと困りますからね。

ミネルヴァは、アットホームな雰囲気で先生も明るく元気があり、
英語が好きになれそうな感じでした。

その他色々と比較する点はあったけど、
正直、レッスン内容は、どこもそれ程変わらなかった気がします。

入学して1ヶ月くらいで、Puriちゃんも「Open Shut Them」が上手になっていましたよ。

せっかくなので、ミネルヴァについてもう少し詳しくご紹介すると、

Puriちゃんが入学した2年前は、入学時に結構たくさんの教材を買いました。
(今は、ちょっと変わったみたいなので、確認してくださいね。)
その中で、一番良かったな。と思うのは、

「ワールドトレインカード チャオチャオ」と言う教材で、
カードリーダーにカードを通すと歌や会話が聞けるというものです。
(DWEのトークアロングのような)

マザーグースを中心に、約150枚のカードがあり、
やめてしまった今でも、時々聞いています。
もう、ほとんど覚えてしまっています。

途中出産などで休んだ時期があったので、
実質1年くらいしか通いませんでしたが、
Puriちゃんが英語を好きになるには、とても良い教室だったと思います。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年01月09日 (水) | Edit |
だいぶPuriちゃんが元気になってきました。
あとは、Seちゃんの熱が下がればいいんだけど。。。

病気の時は、ビデオの時間がどうしても増えてしまいますよね。
プリスクールの先生の家には、教育上テレビを置いていないらしいのですが、
ビデオ無しで我が家はやっていけません。

今日は、久し振りにDWEシングアロング3のビデオを見ました。

3歳のPuriちゃんと1歳のSeちゃんでは、ビデオの見方がだいぶ違う事に気付きました。

Puriちゃんが1歳の頃もそうだったのですが、
最初の単語紹介がつまらないようで、Seちゃんはすぐに飽きてしまいます。
確かに、他の(DWE以外の)ビデオの方がテンポやストーリーがあって楽しそうです。

ただ、DWEシングアロング1ならSeちゃんにも少し意味が分かるみたいで
何とか見ています。
「Clap Your Hands!」の曲は一緒に踊っています。

Puriちゃんは、ビデオを楽しむと言うよりも勉強に近い感じでした
改めて、
「この単語はこういう事なんだな」
と映像で確かめているようなに見ていました。

DWEの営業の方は、中学生くらいまで使えると言っていたけど、
もっと大きくなってきたら、どんな見方をするんだろう?
3歳の今でも、楽しいビデオではなくなってきている
(他に楽しいビデオをたくさんあるので)
ので、ちょっと心配。

まあ、CDと本はまだまだ楽しく使っているので、大丈夫なのですが。

DWEを購入してから3年弱。
10万円の元は取れるくらい使ったと思いますが、
まだまだ活用したいな。

4歳~5歳の子には、どんな見せ方をしたら楽しく英語を学習できるんだろう?
ちょっと調べてみようかな。
やっぱり、トークアロングとかと合わせてやらないとダメなのかな?

DWEシングアロングの購入を悩んでいる方、
始めるなら早めの方が良いかもしれません。
他のビデオを見すぎると目が肥えてきてしまうので、
可能な限りDWEのビデオばかり見せる方が良いかも。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

