--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月29日 (金) | Edit |
ずっと、気になっていたDoraの本ついに購入しました。

仕掛け絵本が大好きな、1歳のSeちゃん用に「Good Night Dora」を購入。
good night dora
Good Night, Dora: A Lift-The-Flap Story (Dora the Explorer)


各ページ2行くらいで15ページです。
絵が大きくてカラフルなので、まだ本をじっと聞いていられないSeちゃんも楽しむ事ができました。

Puriちゃんに読んでもらって(もちろん適当にですが)仕掛け部分をペラペラとめくって楽しんでいます。
お陰で、買って間もないのにもう数か所破れています。。。

セロテープの補修が多い本ほど2人のお気に入り!
この本もお気に入りに入るのかな?

Good night dora

good night dora


3歳のPuriちゃん用に「Dora's Picnic」を購入。
Dora's picnic
Dora's Picnic (Dora the Explorer Ready-to-Read)


各ページ3~4行くらいで、22ページあります。
READY-TO-READのレベル1です。


まだ全く字が読めないPuriちゃんですが、↓こんな感じで文章の中に絵文字?が出てくるのでPuriちゃんも一緒に読むことができます。
dora's picnic

きっと、そのうち暗記して字の部分も一人で読めちゃうんだろうな。

Dora's picnic

公園が大好きなPuriちゃんなので、公園に行った時に使えるフレーズが多いかな?
と思って買ったのですが、公園よりもピクニックに持っていく食べ物を何にするかの方が気になるみたいで、
I will bring bananas and potatos and ....
と一生懸命考えていました。

2冊とも簡単な本でしたが、絵も気にいったので少しずつ揃えてみようかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月28日 (木) | Edit |
今日もプリスクールで、Puriちゃんは問題ばかり。。。
いつになったら、しっかりしてくれるのやら。。。
と悩みつつ、気分転換に図書館によって帰りました。

近所の図書館には洋書が無いとずっと思っていたのですが、係りの人に聞くと少しだけ図書館の片隅にありました。
Puriちゃんが読めるレベルの本に限ると50冊くらいかな。
Miffyシリーズは15冊くらいありました。

ママが英語の本を探している間にPuriちゃんは日本語の絵本を何冊か選んでいました。
「さあ読もう!日本語からにする?」と聞くと
「こっちがいい!」
英語の本の方を選びました。

えーすごい。
少し前までは、断然日本語の本が好きだったのに。
成長したな。

最初に読んだのは、Puriちゃんもママも大好きなLittle Bearシリーズ

little bear
Little Bear's Visit (An I Can Read Book)


Little Bearのおじいちゃんとおばあちゃんとの心温まるお話です。
4話入っていますが、一気に読んでしまうほどPuriちゃんも集中して聞いていました。
中でも、ゴブリンの靴が追いかけてきたお話が気に入ったみたいで、家に帰ってもずっとこの話をしていました。

Little bearシリーズは、以前から何度かご紹介しているのですが、やっぱりいい!
I can read」シリーズだけあって、初見でもスイスイ読めちゃいます。
これって結構ママにとっては大事なことだと思いませんか?
簡単な本でも何か読みにくい本ってありますよね。

第一弾の

little bear
Little Bear (I Can Read Book ( Beginning Reading 1))


もLittle bearとMother bearの本当にほのぼのとしたお話が大好きです。
Puriちゃんは、その中でも「Birthday Soup」が大好きで必ずこのお話を選びます。

その他図書館で読んで良かった本は、

happy birthday moon
Happy Birthday, Moon (Moonbear)


Bearとmoonのやり取りが本当にかわいい!

数か月前までは、こんな字が多い本を理解できるようになるなんて思っていなかったので、ちょっとママは感心してしまいました。
プリスクールでグタグタのPuriちゃんだけど、許してあげよう!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月27日 (水) | Edit |
今日は、イギリスからの輸入雑誌を初注文してみました。
わーい。
ドキドキ。

いつもは、Amazonで本を購入しているのですが、今日はマガジンマートという洋雑誌のお店で買いました。

以前から、
「いない いない ばぁ」や「ベビーブック」「げんき」
の様な色々なキャラクターが出てきて、生活習慣の勉強やお話、付録などが付いている本を探していました。

すぐに飽きてしまうPuriちゃんも、楽しんで読めるかな?
と思って。

購入したのは
FUN TO LEARN PLAYROOM
と言う英国の幼児向け雑誌で、レベルはネイティブの3-7歳児向けです。

Barney、Miffy、Pingu、MR.MEN、GEORGE、Spot's、NODDYなどなど人気のキャラクターが盛りだくさん。
ワークブックも付いているし、付録も付いて楽しそう!

Puriちゃんに聞いたらPinguが好き!と言うので
「FUN TO LEARN PLAYROOM NO.16」のPingu特集の号を選びました。
付録は、腕時計みたいです。

価格も、690円(税込み724円)で送料210円。
そんなに高くはありません。

何か、本当に届くのが待ち遠しいな。
ママのが楽しんでしまいそう!

今週中には届くと思うので、感想をまた報告しますね。

もう少し大きい子向けに
FUN TO LEARN FAVOURITES
という雑誌もあります。
フォニックスやスペリング、数の数え方や書き方、基本的な計算に取り組めるようになっているみたいです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月26日 (火) | Edit |
Don't break your promise!
(約束を破らないで!)

お片付けの約束をいつも破ろうとして困ります。
約束を守ってね(Please keep your promise)
--------------------------------------------------

今日、プリスクール新しい先生が来ました
男の先生で、またスウェーデン出身です。

PuriちゃんもSeちゃんも、始めての先生にちょっとびっくりしてママの後ろに隠れていました。
2人とも、外国人だから特別人見知りする事はないのですが、初対面となるとやっぱり。。。

ここは、ママが積極的に話しかけて2人を早く慣れさせようと思い、色々と話しかけてみました。
でも本当は、ママも初めての先生と話す時は少し緊張してしまいます。
なぜかというと、ママのカタカナ英語が通じるかな?
と心配になって。。。

まあ、何とかママの英語も通じたようで、2人の娘たちも少しずつ打ち解けていきました。
良かった良かった。

先生の話のよると、スウェーデンでは鹿を食べるそうです。
どんな味がするんだろう?
生で食べると言っていたので、馬刺しのような感じかな?

スウェーデンで人気の「長くつ下のピッピ」って知っていますか?
私も知らなかったのですが、何かちょっと元気がもらえるキャラクターなのでご紹介します。
ピッピの雑貨が購入できます。北欧雑貨

本も色々とあるようです。
pippi longstocking
Pippi's Extraordinary Ordinary Day (Lindgren, Astrid, Pippi Longstocking Storybook.)


こんな小さな頃から、色々な国の人に出会って話をするチャンスがあるってすごいですよね。
こんな環境で育ったら、今ごろはママもバイリンガルになっていたのに!?
と少し悔しいですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月25日 (月) | Edit |
Puriちゃんは、家では知っている英語を駆使して色々と話ししているのですが、プリスクールでは、何故か簡単な事しか話そうとしませんでした。

でも、今日はちょっと違って
Teacher! Today my friends will come my house. I will eat snack together. So I do not eat snack at school.
と先生に説明していました。

今日はプリスクールが終わった後にお友達が来るので、一緒にお菓子食べる!と朝からはりきっていたのです。
きっとどうしても、先生に伝えたかったのでしょう
その後も、色々と英語で先生に説明していました。

伝えたい!と思う気持ちがPuriちゃんを動かしたのでしょう。
大人でも一緒ですよね。

伝えたい!気持ちがあれば英語は勉強からコミュニケーションツールに代わって行くのだと思います。

この調子で、今後もプリスクールでいっぱい英語話してくれるといいな。

英語を勉強でなくコミュニケーションツールと実感してもらうためにも、今年の夏くらいに海外旅行でも行きたいな。
と思っているのですが。
1歳のSeちゃんがいるので、どうなる事やら。

これから少しずつ情報を集めてみようと思います。
また報告しますね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月24日 (日) | Edit |
最近、Puriちゃんがあまり本を読みたがらないので、何とか楽しく本を読んでもらおうと色々考えました。

甘えん坊だけど負けず嫌いのPuriちゃんには、ちょっとした競争っぽいやり方がいいかな。
と思い、

How many books can you read?
と書いたシートを作り、暗唱できる毎にシールを貼るようにしてみました。
暗唱シート

どの本をクリアしたか分かるように本にもシールを貼りました。

案の定、張り切って暗唱し始めました。
集中力のないPuriちゃんが7冊も続けて暗唱しました。
すごい。すごい。

今日挑戦した本は、スカラの「Sight Word Readers」です。
Sight word
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)


この本は、プリスクールの教材でもあるのですが、

8ページ(1行/ページ)の簡単な本が25冊入っています。
同じフレーズの繰り返しや、似た単語が出てきたりするので、初めての英語絵本にもお勧めです。

スカラティクス Sight Word Readers

スカラティクス Sight Word Readers

7か月前くらいからこの本を読んでいるのですが、最初の頃は暗唱なんて程遠く意味を理解するのにやっとでした。
3か月もすると数冊暗唱できるようになり、きっと今は20冊くらいは暗唱できると思います。

Puriちゃんが気が向いた時にどんどん暗唱させてみようと思います。
Seちゃんも参加できるようになったら、負けず嫌いのPuriちゃんはもっと加速して読みだすと思うのですが。
まあ、それまでボチボチ頑張ろう。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月23日 (土) | Edit |
今日は、PuriちゃんもSeちゃんもグタグタでパパもママもくたくた。
お願いだから、早く寝て欲しい。
今、パパと一緒に英語の本を読んでいます。

プリスクールで、
Where do you want to go?
という質問がよくされるのですが、

かなりの確率でどの子も
「ディズニーランド!」
「ディズニーシー!」

と答えます。

我が家もディズニーランド大好きでよく行くのですが、
日本ではディズニーはすごい人気ですよね。
ディズニーランドに限らず、本も音楽も雑貨も。

スウェーデン出身の先生に聞くと、スウェーデンのではディズニーよりもムーミンの方が人気らしいです。

ムーミンの公式サイトを見ると、
フィンランドの小さな村の落書きから始まったムーミンは、最初は耳やしっぽが無かったようです。
ちょっと驚き。

ムーミン英語本を探してみたのですが、残念ながらPuriちゃんが読めそうな本はありませんでした。

ディズニーのような華やかさは無いけれど、ほのぼのとした温かさのあるムーミンの絵やお話はPuriちゃんやSeちゃんにも読んであげたいな。
この際、日本語でも。

ムーミン
ムーミンのたからもの


ムーミンのカフェがあるのって知っていました?
東京ドームシティーにもあるみたいなので、行ってみたい!
ニョロニョロパンとムーミンパン本当にかわいい!


Puriちゃんではなく、ママがムーミンにはまってしまいそう。
ムーミングッズは、ここでも買えます

たまには、ムーミンのようにのんびりした気分になるのも良いかもしれませんね。
ママは、パソコンの壁紙をムーミンにしてみました。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月22日 (金) | Edit |
Are you sure?
(本当に?)


--------------------------------------------------

Puriちゃんが最近、英語の本をあまり読みたがりません。
勉強っぽい本が嫌なのかと思い、Spot'sなどの本を読んでみてもいまいち集中しません。

うーん。
困った。
レンタルしたクリフォードのビデオは楽しそうに見ているのですが。

clifford 1
おおきいあかい
クリフォード1 いちばんの親友

clifford 5
おおきいあかい
クリフォード5 クリフォードの犬小屋

そこで、Puriちゃんが興味を持ちそうな新たなキャラクターを探してみようと思い
アメリカで大人気?という噂?の
Barney & Friends
をちょっと調べてみました。

Barneyのビデオがいくつか見えるページを見つけたのですが、
このキャラクターは、かわいいのか?
まあ、子供の感じ方は大人とは違うので分かりませんが。

このTVは、日本の「いないいないばぁ」みたいな感じなのでしょうか?
そうなると、Barneyは、「わんわん?」

本もビデオもたくさん出ているみたいですが、Puriちゃん気に入るかな?
うーん、ちょっと微妙。
明日、上記のサイトを見せてみて反応を見てみようかな。

本選びには、本当に苦労します。
みなさんも苦労しているのでしょうね。

来週は、Doraの本とFroggyの本が届きます。
Doraを読むのは初めてなので、すごく楽しみです。
また、ご報告しますね。

Puriちゃん気に入ってくれるかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月21日 (木) | Edit |
Actually
(実は)

この使い方が良く分からない。。。
--------------------------------------------------

スェーデン出身の先生が良く「Actually」と言う言葉を使うのですが、
どうも、この使い方が良く分からない。

辞書で見ると、「実は」「実際に」と書かれていますが、
単に「実は」と訳すと会話にちょっと違和感を感じます

本当は先生に聞けばいいのですが、先生とは英語でしか話せないので。。。
ママの英語力では質問しても???ってなりそうで。

ネットでもちょっと調べてみたのですが、どうもイギリス英語では良く使うらしいです。
また、ブリティッシュイングリッシュか!
と言う感じですが。

使い方や例文などを調べてみたのですが、
納得する答えは見つかりませんでした。
今度頑張って先生に聞いてみようかな。

英語と米語との違いはもちろんですが、
国によってのなまりなどもあって、結構難しいですよね。

日本に来ている外国人も、日本の方言には苦労しているのでしょうね。
特に、大阪弁など。

ママは大阪に10年住んでいましたが、なんちゃって大阪弁しか話せないです。
日本語でも難しいのに、英語ならなおさら大変ですよね。


今日は、こんなかわいい工作をしました。
hand

上はSeちゃんの手型で、下がPuriちゃんです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月20日 (水) | Edit |
Please eat all!
(全部食べて!)

最近、PuriちゃんとSeちゃんがお菓子ばかり食べてご飯を食べません。
ちゃんと食べて!
--------------------------------------------------

今日は、天気が良かったので外でシャボン玉をして遊びました。
プリスクールは部屋の中ばかりなので、ママが外に連れ出さないと。

我が家ではORT Stage2を愛用していますが、
プリスクールでStage5を読みました。

ORT stage2
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)



1ページに2行くらいの文章で、Stage2よりページ数が増えますが
Puriちゃんでも十分理解できる内容でした。

今日の本は簡単な本だなー。
と言うママの感想でした。

以外です。

3か月くらい前にStage5を読んでもらった時は、
「うーん」難しすぎてPuriちゃんには無理だな。
と思っていたのに。

この3か月でPuriちゃんの絵本レベルが上がってきたのかな?
最近、プリスクールで難しい本が多かったのでそう思ったのかな?

ORTは、stage3,4,5と順番に少しずつ購入していこうと思っていたのですが、
もったいないのでstage5を購入しようかな。
(ORTは高価なので。。。)

ところで、何歳から一人で本読めるんだろう?
5歳くらいから読めるのかな?
まあ、個人差はあるでしょうが。

それにしても、本選びって難しいですよね。
日本語の本なら、本屋さんや図書館で内容を見てから買う事ができるのに、
英語の本となると、amazonなどで感想や少しの情報を元に本を選ばないといけないです。

なので、失敗も多い。

図書館にもっと洋書絵本も増やして欲しいな。
みなさんは、どうやって本選んでるのでしょうか?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月19日 (火) | Edit |
Don't step on the book!
(本を踏まないで!)

2人の娘は、すぐに本で遊びます。
英語の本って、結構高いのでママは怒!
--------------------------------------------------

先日、おばあちゃんから日本語の絵本と一緒にワークブックが送られてきました。
ワークブック
3さいだもんにこにこワーク (ふれあい親子のほん)


始めての日本語のワークブックを楽しそうにパパと一緒にやっていたのですが、

「絵の中から「つ」が付くものを探してください」
と言う問題があって、
workbook

パパが、「これはなんて言うの?」と日本語で聞くと

「月」→「moon
「きつね」→「Fox

などすべて英語で答えてしまい、パパが困っていました。

もちろん、日本語はペラペラなので「月」も「きつね」も知っているですが。。。

Puriちゃんは、20まで英語で数えれるのですが、
日本語は10までしか数えられません。
それに、日本語で「4はどれ?」と聞くと
4はfourの事?」と聞いてきます。

これって、ちょっとした英語子育ての弊害なのかな?
時々、日本語で色々説明してもPuriちゃんが解ってくれない時に英語で説明したら解ってくれたりするし。。。

今日、プリスクールの先生に相談してみたら、
先生の子供も同じだったそうです。
でも、4歳くらいになったら問題なく2言語を使いこなしたので大丈夫!
と言われました。

まあ、日本語ペラペラ話しているのであまり気にしていないのですが、
部屋にひらがな表も張っておこうかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月15日 (金) | Edit |
Watch out for cars.
(車に気をつけて!)

今日は、歩いてプリスクールまで行きました。
運動のためにも、時々歩いてみようと思います。
--------------------------------------------------

今日の絵本

みんなと違う色をした魚がみんな一緒に大きな魚の形を作るというお話。
日本でもとても有名なお話の英語版です。
Puriちゃんにも十分分かるレベルで楽しく聞くことができました。
色々な海の生き物の名前も覚えられてお勧めです。

swimmy
Swimmy (Knopf Children's Paperbacks)


-------

今日は、プリスクールの帰りに図書館に寄ってきました。
たまには、新しい日本語の本も読んであげた方がいいかな。
と思ったので。

英語もいいけど、日本語の本も良い本がたくさんありますね。
子供の心の成長のためにも、たくさん素敵な本を読んであげたいな。
と思いました。

プリスクールで使用している教材についてご紹介します。

まず、毎朝のサークルタイムで使用している教材は、
Tiny talkシリーズです。

最初は、1Aから始まり、
tiny talk
Tiny Talk (Tiny Talk)

「Hi,Hello」「Thank you」「Color」などの簡単な会話が歌と一緒に覚えれます。
1歳のSeちゃんにちょうど良いレベルです。

今は、3Aまできました。
tiny talk 3A
Tiny Talk (Tiny Talk)

馴染みやすい歌がたくさんあり、
3歳のPuriちゃんに丁度良いレベルです。

ワークブックなどもあり、1歳くらいから楽しめる教材です。
キャラクターもかわいいですよ。

あとは、Puriちゃんが最近始めたワークブック
alphabet
Scholastic Success With Alphabet: Grades Pre K-K (Scholastic Success With)


塗り絵や線を引きながら、アルファベットを覚えるワークブック。
3歳のPuriちゃんに丁度良いレベルです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月14日 (木) | Edit |
Stay back.
(離れて)

子供って、テレビにすぐ近づきますよね。
こんな時、「離れて!」と使ってみてください。
--------------------------------------------------


今日の絵本:

猫のYOKOがお寿司をお弁当に持って行ってからかわれてしまうお話。
各国の料理を持ち寄り、試食してみることに。
さて、お寿司はどうなるか?

色々な国の子供が集まるプリスクールで読むには良いお話です。

Puriちゃんには、少し難しいかもしれないですが、
先生が簡単に解説を加えてくれるので、半分くらいはわかっていると思います。

YOKO
Yoko


-----

家にある英語のビデオに飽きてしまったので、
今日は、録画しておいた

ディズニータイム

のビデオを見てみました。

二カ国語放送なので、もちろん英語にして。
プーさんのお話でした。

Puriちゃんに英語が理解できているのか分かりませんが、
一応、一生懸命見ていました。
日本語なら、簡単に理解できる内容なのですが、
英語となるとどうだろう?

まあ、映像を見れば大体のストーリーはわかると思うので、
続けて見せてみようと思います。
そのうち、聞き取れる事を願って。

ママのヒアリングの勉強にもいいかな。

テレビアニメ(地上波)の二カ国語放送です。

・木曜日、金曜日(07:30~08:00):ディズニータイム
・土曜日    (07:25~07:50):アニメ・少女チャングムの夢
・土曜日    (17:40~17:45):ブルーナの絵本

あまり多くはありませんが、ビデオレンタル代を浮かせるつもりで
録画してみようと思います。

ケーブルテレビなどに入っていればもっとたくさん見えるのに。。。

今後も、あまりお金をかけずに英語を楽しめる情報をご紹介していこうと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月13日 (水) | Edit |
Don't cry anymore!
(もう泣かないで!)

泣き虫Puriちゃん、泣かないで!
--------------------------------------------------


今日もプリスクール行ってきました。
今日は、結構楽しそうにしていたのでママはホッとしました。

でも、途中でおしっこを漏らすし、ママがちょっと離れると泣くし、
本は折るし。。。
ママが激怒する事3回。

Puriちゃんの学校は、プリスクールからインタナショナルスクールまで一緒になっている、小規模な家庭的な雰囲気の学校です。
お陰で、泣き虫Puriちゃんにママが付いて行っても大丈夫なのですが。

Puriちゃんは、入園して7か月になりますが、だいぶ英語上達しました。
それだけでプリスクールに入って良かったと思うのですが、
英語の他に何を学んでいるんだろう?
と最近思います。

近所のお友達は、4月から日本の幼稚園に通います。
Puriちゃんは、このままプリスクールに通う予定なので、
幼稚園に行かせるのと、何が違ってくるんだろう?

幼稚園には、園庭があって思いっきり遊べるし、
同世代のお友達がたくさんできる。
ケンカもあるだろうけど、それも勉強になるだろうし、
何より、一人で幼稚園に行く事で自立できる。

泣き虫Puriちゃんをしっかりさせるには、幼稚園に行かせた方が良かったのかな?
と時々迷う事もありますが、
プリスクールでないと得られない物もたくさんあります。

色々な国の文化を知ることができます。
今日も、パキスタン出身のお友達の家は
日本の小学校くらい大きいと言う話を聞きました。

年の違うお友達を見て、学ぶ事も多いと思います。
先生は、あまり細かく指示や注意をしないので、
大きい子が中心にみんなで考えて行動する。
と言う感じです。

あとは、お絵かきやアルファベットなどの勉強。
お友達が描く絵も、日本の幼稚園の子の絵とは少し違った感じです。
日本の子よりも夢がある絵が多いですね。

園庭もないし、集団行動とか、遠足とか運動会もないけど、
せっかくの機会なので、あと1年ここでしか学べない事を吸収してくれたら。
と思います。

目指せ、小さな国際人!?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月12日 (火) | Edit |
Get a grip on yourself!
(しっかりしろ!)

Puriちゃんが頼りなくて仕方ありません。
本当にしっかりして欲しい。
--------------------------------------------------

最近、Puriちゃんの英語に行き詰っている感じです。

プリスクールでは、あまり楽しそうではないし
家でも「本読む?」って聞いたら、「アンパンマン!」って言うし。
ママが英語の本を読んであげようとすると、全然聞かないし。

一番気になるのが、プリスクールかな。
最近、あまり笑顔が見えないので心配です

楽しくない?
と聞くと、
楽しい!
と答えるし、
よめてもいいよ
と言っても
行きたい!
と言うので、どうして良いのか。

うーん。
まあ、こんな時期もあるのかな?
もう少し気長に付き合ってみようかな。
でも、本当にやめたいなら英語やめても良いと思っています

せめて、楽しい英語の本を買ってあげようと思っています。
先日、購入失敗したので今度はちゃんと選ばないと。
Doraが少し気になっているのですが、これってお勧めでしょうか?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月11日 (月) | Edit |
I made a mistake.
(間違えちゃった。)

ママも謝る時はちゃんとごめんって言わないと。
I'm sorry.
--------------------------------------------------

今日は、久し振りにママの趣味のゴスペルのCDを聞きました。
ゴスペルなので、もちろん英語の歌です。

Oh Jesus!

って感じです。

ママのキャラでは無いのですが、
Puriちゃんが生まれる前に少し習っていました。
Puriちゃんがお腹にいる時には、コンサートにも出ました。
大声で歌うのって胎教にもいいのかも。

ママは、歌が上手では無いのですが、
ストレス発散と気分転換にはとても良い習い事でした。
今でも時々家事をしながら歌っています。

本当は、今でも続けたいなーと思っているのですが
毎日プリスクールに付いて行っているのでそんな時間も無く。。。

PuriちゃんとSeちゃんがもう少し大きくなったら、
子供も一緒に行ける所を探して行ってみようかな。
英語の勉強も兼ねて。

できれば、英語も一緒に習えるゴスペル教室なんてあったら最高だな。

日本でも、外で英語を使う機会が増えるといいのですが、
現状はなかなか難しいですね。
プリスクールか、英語教室か。と言った感じで。

英語を話せると楽しい!
もっと話したい!

と思わせる環境を作ってあげたいと思います。
ゴスペルもその一つかな。

今日のお勧め:

以前通っていたゴスペルの先生のページをご紹介します。
HIRO's MASS CHOIR
とってもおもしろい先生なので、興味のある人は覗いてみてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月10日 (日) | Edit |
Ouch!
(痛い!)

1歳2か月のSeちゃんが、Ouch!と言い始めました。
最初の英語がOuchとは。。。
--------------------------------------------------

昨日のブログにも書きましたが、

絵本選び大失敗しました。

すでに、すべての本は本棚の奥に押し込められました。
いつ日の目を見るか分からない状態です。

ORTのStage2を順調に暗唱もできるようになってきたので、
もうちょっと難しいのを。
と思ったのが間違い。
急にレベルアップしすぎました。

反省反省。
パパ、無駄遣いしてごめんなさい。

ちなみに、購入したのは、
51F79A5XH2L__SL100_.jpg
Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney Audio CD Storybooks)

これが一番のLong story。
ライオンキング、リトルマーメイド、トイストーリー、アラジンの4話が入っています。

付属のCDは、お話だけでなく効果音なども入っており結構完成度が高いです。
まあ、このCDだけかけ流しておいても良いかな。

これを一人で読めるのは、中学生くらいかな。
お母さんが読んであげるなら、小学生くらい。
お母さんが読めるかが一番の問題ですが。

spongebob
Spongebob's Box of Books (Spongebob Squarepants)


プリスクールで読んだSpongebobの本が楽しかったので、思わず買ってしまったのですが、
Puriちゃんには、英語はもちろんストーリーの面白さがまだ分からないみたい。
これも、小学生レベルです。

bear too much junk food
The Berenstain Bears and Too Much Junk Food (First Time Books)


唯一、この本は読み切りました。
お話自体は親しみやすい内容なので、Puriちゃんにも理解できたようです。
ただ、少し長いのでママもPuriちゃんも最後には疲れてしまった感じ。
これは、幼稚園年長さんくらいかな。

これに懲りずにまた本探すぞ!
今日は、反省してORT Stage2のCDを聞かせています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月09日 (土) | Edit |
I get irritated!
(イライラする!)

今日は、イライラする事が多かった。
こんな日もありますよね。
--------------------------------------------------

あー。
今日は、一日うまくいかない日でした。
寒いし雪がちらつくし。
外に出れない日には、こんな日が多い。

そもそもの始まりは、ママが注文した本が届いてから
今日本が届く予定だったので、Puriちゃんと楽しみにチャイムが鳴るのを
待っていました。

「ピンポーン」って鳴って「やったー!」と喜んで本を受け取って
開けてみると、
めちゃめちゃ Long Stories でした。

もちろん、間違った本が来たのではなく、ママがネットで注文した本です。

最近、ORTなどの本に少し飽きてきていたPuriちゃんに、
もう少しストーリー性のある本をと思って、頼んだ本なのです。
ちょっと冒険ではあったのですが、
日本語で3歳の子が楽しめる程度と同レベルの英語を買ったのです。

本自体は、文句ないのですが、とにかく長いお話でした。
日本語なら簡単に読める程度なのですが、英語となると。。。。
ママも一生懸命読んでみたのですが、段々とお経のようになってきて、
そのうち、高校の英語の長文を読んでいる気分になってくるし。

あー。
この単語、発音何だっけ?
単語の意味が分からない!

ママ、Give up!

せっかく買ったのに。。。

I got irritated!

です。
長いお話と言っても、
ネイティブの子なら小学生くらいのレベルの本です。
本当に情けないなー。ママのレーディング力。

その後は、本読んでー。と言ってくるPuriちゃんに、
「ママ難しくて読めない。Puriちゃんが大きくなったら読んでね」
と言って、逃げました。
Puriちゃんがどれくらい大きくなったら読めるようになるのかな?

その後、どうもうまくいかない1日でした。
明日は、楽しい日になるといいな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月07日 (木) | Edit |
Don't snatch!
(横取りしないで!)

一日に何回この言葉を言っている事か。
姉妹でおもちゃの取り合いばかり。
--------------------------------------------------

今日の本: The Cat in the Hat(幼稚園~小学生向き)

またまた Dr.Seussのシリーズです。
不思議なキャットがやってきて、家中をさらには雪までピンクにしてしまう変わったストーリー。
なぜかどんどん出てくる小さなキャット。
結末を書くと面白くなくなるのでやめておきますが、楽しいお話です。

cat in the hat
The Cat in the Hat (Beginner Book and Cassette Library/1-Audio Cassette)


最近、Dr.Seussの本やFroggyシリーズをプリスクールで読んでもらう事が多いのですが、
ママは全然聞き取れません。

以前は、もっと簡単な本ばかりだったのですが、
最近は、ページ数も多くストーリー性の高い本を選んでいるようです。

まあ、読むテンポが速いし話が長いので30%くらいしか聞き取れません。
「一生懸命聞き取ろう!」とPuriちゃんより真剣に取り組んでいるのですが。。。

悔しい事に、6歳くらいの生徒は話の途中で笑ったりしています。
あー。ちゃんと聞き取れているんだな。
子供って、やっぱりすごい。

ママはかろうじて絵を見て内容が分かる程度です。
リーディングタイム終了後に、本を借りて字を見て内容を確認する毎日。
駄目だなー。

大人のヒアリン力はどうやったら上がるんだろう?
Puriちゃんのヒアリング力はどれくらいなんだろ?
そして、7か月からプリスクールに行っているSeちゃんの実力は?


お願いだから、英語耳ができていて欲しいな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月06日 (水) | Edit |
Everything will be alright!
(何も心配しないで!)

手伝いに来てくれたおばあちゃんが今日帰りました。
もう、元気なので心配しないでね。
--------------------------------------------------

まだどの本を買うか悩んでいます。

毎日、プリスクールで本を1冊読んでもらうのですが、
今日は、Dr.Seussシリーズの

green ham
Green Eggs and Ham (Beginner Book and Cassette Library)


でした。
Dr.Seussの本はどれもテンポが良く楽しいです。
お母さんが読んであげても楽しいのですが、
カセットで聞かせてあげるともっと楽しいと思います。

内容は、Green Eggs and Hamを一生懸命たべさせようとしつこく迫るお話です。
変わったお話です。日本にはあまりない発想かも。
英語の勉強と言う意味では??ですが、
英語の音とリズムを楽しむと言った意味では優れた本だと思います。

Dr.Seussシリーズでもう一冊は、
Dr.Seuss ABC
Dr. Seuss's ABC (Beginner Library/Audio Cassette and Book)

です。

これは、ABCのアルファベットをまたまた面白い音とリズムで教えてくれます。
これも、カセット付きがお勧め。

うーーん。
何を買おうか。
今回はちょっと慎重に選びたいと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月06日 (水) | Edit |
Did you wet your bed?
(おねしょしちゃった?)

時々Puriちゃんがやってしまいます。
--------------------------------------------------

あー。やっと風邪治った。
本当に長かったな。

今日は、少しだけプリスクールへ行ってリハビリしてきました。
久し振りの英語は楽しかった。

今日は、クリフォードの本を読んでもらいました。
clifford
Clifford, the Big Red Dog (Clifford the Big Red Dog)


うーん。でも、今日は全然聞き取れなかった。
1週間のブランクのせいか?
それとも。。。

1週間のブランクを取り戻そうと家で英語の本を読んであげようと思ったら
全然、Puriちゃんは乗り気ではなく、Japanese Bookと言って、
しまじろうの本を持ってきました。

やっぱり、楽しいお話のがいいのかな?
最近気になっている本の中で、Care Bearをご紹介します。

日本でも、人気のキャラクターですがビデオや本もかわいいです。
女の子向きですが。

お友達のプレゼントに
cere bear
Bedtime Bear's Caring Dreams (Care Bears)


を購入しました。
大き目の本ですごくかわいかったです。

ビデオもかわいいですよ。
YouTubeで視聴してみてくださいね。

うーん。
どれもかわいくて悩みますね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月06日 (水) | Edit |
Long time no see!
(久し振り!)

We got better!(やっと元気になりました)
久し振りのプリスクールは
本当に、Long time no see!でした。
--------------------------------------------------

Seちゃんが風邪をひいたのが先週の水曜日。
土曜日には、ママにうつりダウン。

やっと今日から元気になりました。
でも、もともと痩せ気味のママはもっと痩せてしまいました。

I have lost weight and power.

うーん。
Seちゃんが弾丸のように重く感じる。

ママがダウンしている間、子供たちの世話におばあちゃんが
手伝いに来てくれました。
ママのママなのですが、遠くから駆け付けてくれました。
何歳になっても親というものはありがたいですね。

英語とは関係ないですが、去年に話題になった
象の背中」を思い出しました。

毎日怒ってばかりいるママだけど、PuriちゃんとSeちゃんのために
何か残せてあげれるかな?
ちょっと感傷的になった今日この頃でした。

病気中は全くAll Japaneseだったので、
これからは頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年02月01日 (金) | Edit |
Please take medicine.
(薬飲んでくださーい)

子供に薬を飲ませるのは大変。
Seちゃんの熱も下がりました。
Today her fever went down.
--------------------------------------------------

Seちゃんの体調がだいぶ良くなってきました。

でも、薬が大嫌いになってしまって大変。
どうも、苦い漢方薬を飲ませたのが悪かったみたい。
今まで飲めていた甘いお薬も、ぜーんぶ嫌!になったみたいです。

手を替え品を替え色々と試しましたが、全部ダメ。
結局、力技で口に流し込みました。
1日3回大騒ぎです。

プリスクールをお休みして今日で3日目。
Seちゃんも元気になってきたので、家での英会話も再開。

最近購入したLittle Bearの本が大ヒットだったので、
味をしめて多読に挑戦したくなりました。

今まで、ORTなどを中心に読んできましたが、
お話的にはちょっと物足りない感がありました
もう少し、お話自体を楽しめるような本を探してみました。

まずは、Little Bearシリーズをもう1冊。
Little bear friend
Little Bear's Friend (I Can Read Book and CD, Level 1)


この本は[An I Can Read Book]のシリーズで、レベルが5段階あります。
今回ご紹介している本は、
レベル1のBEGINNING READINGです。

その他に、プリスクールの先生に紹介してもらった、
(1)
513W1HJ7NKL__SL100_.jpg
Classic Tales (Elementary 1: 200 Headwords: "The Little Mermaid")

にしようか、もう少し馴染みやすそうな
(2)
51F79A5XH2L__SL100_.jpg
Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney Audio CD Storybooks)

にしようか迷っています。

やっぱり、CD付の(2)方がいいかな。
ちなみに、(1)は4歳くらいの頃に先生の子供に読み聞かせたらしいです。

うーーん。
たくさん本があって悩みますね。
海外の本屋さんに行って立ち読みしてから決めたいな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

