--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月31日 (月) | Edit |
春休みは今日で終わり。
明日からは、またプリスクール始まります。

今日は、先日印鑑を忘れて行って入手できなかったパスポート用の戸籍謄本を取りに市役所へ行きました。

今度こそ!と思って張り切って出かけたのですが、またまた印鑑忘れました。
でも、駐車場で気づいたので家に取りに帰り無事市役所に到着。

ところが戸籍は、本籍地がこの市内の人でないと取得できない事が分かり大ショック!
そう言えばそうでした。すっかり忘れていました。

早速、パパのお父さんに戸籍謄本をもらってきてもらえるように電話して一件落着。

あーそれにしても、戸籍謄本をサッサと取れないなんて情けないですね。
実は、ママは行政書士の資格を持っていて、数年後には開業しようと思っているのに。。。
こんなんで大丈夫なのか?

市役所は無駄足に終わったのですが、その後ダイソー(100円ショップ)へ行って
ひらがな表」 と 「世界地図」を購入してきました。

ひらがな表は、結構かわいい。
ひらがな表


100円なら大満足。

Puriちゃんはまだ、ひらがなは読めないので、
絵を見て、「あめ」「いぬ」「うきわ」と調子よく言い始めました。
ところが、途中で英語に変わってしまいます。

Puriちゃん、これはJapaneseで読んでね。
と言っても、やっぱり所々英語になってしまいます。

今年度は少しずつ、ひらがなも教えていこうと思います。

世界地図は、本格的な地図しか売っていなかったので、Puriちゃんには細かすぎてちょっと難しいかな?という感じです。
ただ、日本の場所と今度旅行に行くグアム。それから、プリスクールの先生やお友達の国くらい教えてあげようと思います。

日本以外にも色々な国があるという事が何となくでもわかってくれればOK。

我が家には、「アルファベット表」はあるので買わなかったのですが、ダイソーに結構かわいいの売っていましたよ。

明日は、Webレッスン用に注文した本が届く予定です。
調子の悪いWebカメラは、一応ドライバの再インストールをしてみました。
これで直るかわかりませんが、懲りずにレッスン予約してみようと思います。
また、報告しますね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月30日 (日) | Edit |
今日は、Puriちゃんの2回目のWebレッスン。
前回のレッスンが良かったので、同じ先生を予約しました。

今日のレッスンは、春休み中にPuriちゃんと作成しているアルファベット表の続きを先生と一緒に作ろうと思い、事前にお願いしておきました。

コメントを書いていて思ったのですが、話すのも難しいけど英語でメッセージを書くのも難しいですね。
文章となると、文法やスペルも気になるし。

ママは、レッスンが始まる前に画用紙とクレヨンを用意しました。

お昼寝中のPuriちゃんを無理やり起こしてレッスン開始。
先生もPuriちゃんの事を覚えていてくれたみたいで、すぐにアルファベット表に取り掛かりました。

Puriちゃんは、まだ目が覚めていないみたいだったけど、今までに書いた分のアルファベット表を見せて、何の絵を描いたか説明していました。

寝起きにしては頑張っていたかな。

順調にレッスンが進んでいって、さぁ絵を書こう!と言う瞬間
我が家のパソコンが「ブブブブブ」という音と共に真っ青の画面に
「メモリが......」みたいなコメントが出てきてパソコンが再起動してしまいました。

えっー。
やっとの思いでレッスン再開。

ところが、また少し話していると、また「ブブブブ」真っ青に。。。。

そう言えば、1度目のレッスンの時も同じことがありました。
きっと、Webカメラのせいだと思い、今度はカメラなしでヘッドマイクでレッスン再開!

ヘッドマイクという事は、ママには先生の声が聞こえません。
先生の顔も見えないし、ママも助けてくれないし、Puriちゃんは段々とレッスンに集中できなくなってきてしまいました。

最後には、Mom's tern. と言って席を離れてお菓子を食べていました。。。
先生がチャットでフォローしてくれたのですが、やっぱり小さい子には映像がないと辛いですね。

うーん。
パソコンとWebカメラの相性が悪いのかな?
これが解決しないと次回のレッスンはできないな。
仕方無いから今晩調べてみます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月29日 (土) | Edit |
今日は、PuriちゃんとSeちゃんのパスポート用の写真を撮りに行きました。

少しでもお金の節約のために、小さいSeちゃんは写真屋さんで撮ってもらい、大きいPuriちゃんはインスタント証明写真にしました。

まず、Seちゃんの番。

写真を撮ろうとカメラの前に連れて行ったら大泣き!
ママにしがみ付いて離れません。
しばらく色々と試してもダメ。

これでは写真が撮れないので、一旦退散。
どうしたんだろう?
カメラマンが怖かったのかな?
あまり人見知りしないんだけどな。

お菓子とおもちゃを購入して、再度挑戦。
最初はパパにしがみ付いていたけど、お菓子に夢中になっている瞬間にパチッ。
かわいく撮れました。
さすがプロですね。

これでSeちゃんは無事終了。

次はPuriちゃんの番。

近所のインスタント証明写真に行きました。
イスが上下すると思ったら、イスが動きません。
仕方なく正座で撮影する事にしました。

色々と高さを合わせている間に時間切れになり、ママも一緒にパチッ。
あー。
それに、写真の顔が小さすぎました。
子供の顔は小さいんですね。

次は、カメラに近づいて撮る事にしました。
最後の1枚なので、失敗はできないぞ。
ママが写らないようにPuriちゃんを抱っこしてパチッ。

今度は、上手くいきました。
良かった。

これで、無事2人の写真撮影終了。
あとは、再度市役所に戸籍謄本を取りに行って、パスポートセンターに2回行ってやっとパスポートがもらえます。

子連れだと、何をするにもイベントになってしまいますね。
これも良い思い出になるのかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月29日 (土) | Edit |
Puriちゃんの英語力が少しずつ上がってきている中、ママは語りかけに限界を感じつつあります。

以前は、単語を教えてあげたり、簡単な会話で十分だったのですが、最近ではそれでは物足りなくなってきたみたいです。

色々な事を英語で聞いてくるので、ママも英語で説明しようと頑張るのですが、ボキャブラリー不足と文法がめちゃめちゃだったりして、いつも十分に答えてあげられません。

ここからPuriちゃんがぐっと伸びるためには、ママも英語力上げないと!
といつも思っています。

ボキャブラリー不足は、先日から始めたiKnowで何とか補って。

文法も、簡単に説明してくれるサイトで時々見直して。

と少しずつ努力を始めています。

ただ、子育て英語をしていてずっと気になっていたのですが、
このクマさんフワフワだね!
と声をかけようと思った場合、フワフワの単語が出てきません。
きっと、iKnowで勉強しても出てこない単語です。

フワフワとか、ガサガサなど、様子や擬音語・状態を表す単語って、子育てでは必須だと思いませんか?

・フワフワ:fluffy
・ツルツル:slippery-slippery
・すべすべ:smooth-smooth
・ゆらゆら:to and fro
・キラキラ:twincle-twincle


他にもガサガサやゴロゴロなど色々と調べてみたのですが、使えそうな良い単語が見つかりませんでした。
日本語のような細かな表現が英語にはあまりないようです。
もし、お勧めのサイトなどあれば教えてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月27日 (木) | Edit |
今日は、パスポート用の戸籍謄本を取りに市役所に行ったのですが、なんと印鑑を持っていくのを忘れてしまい、何もできずに帰ってきました。。。
あーあ。
また行かないと。

春休みになってPuriちゃんの英語を話す機会がグッと減っている事が気になり、ちょっと難しいかな?
と思って二の足を踏んでいた、Webレッスン挑戦してみました!

お試しポイントが残り28ポイントしか無かったのですが、運よく子供向けで26ポイントの先生を予約できました。

あと、Puriちゃんが直前に嫌!と言わないように、
「今日は、パソコンで新しい先生と話してみようね!」と言っておきました。

分かったのかどうか???でしたが。

とうとう、レッスンの時間がきました。
Seちゃんがお昼寝する時間を狙って予約していたのですが、残念ながら目パッチリ。
仕方なく、抱っこしながらのレッスンになりました。

事前に先生にコメントが書けるので、
名前・年齢・今日が初めてのレッスンであること・今日の話題・プリスクールに通っている事
など、情報を入れておきました。

先生からスカイプがつながり、レッスンスタートです。
今回は、カメラを使ってのレッスンです。

「Hello!」から始まり、お互いの自己紹介は、意外とスムーズに進みました。
先生が子供慣れしている感じで、Puriちゃんも緊張せずにすんなりレッスンに入りこめたみたいです。

レッスン内容は、好きな食べ物・好きなおもちゃ・好きなアニメなどの質問のあと、アルファベットソングを歌いました。
最初は恥ずかしがっていたけど、最後は大きな声で歌えました。

その後、数の勉強で、30まで数えました。(30までしか数えれません)
先生が数字を書いたカードを見せて、それを答えるレッスンで、いきなり先生が「24」と書きました。

それは無理だよー。
そんなの教えた事もないし。と思ったら、何とちゃんと答えられました。
その後も30まで時々間違えながらもクリアしました。

いつの間に覚えたんだろう?

先生との会話でもママの助けをほとんど借りずに一人でスイスイと答えていました。
ちゃんと聞き取れているんだ。と感心してしまいました。

その後、何故か我が家のパソコンがダウンしてしまい、残念ながらレッスン終了。
あと5分くらいあったのに残念でしたが、大満足のレッスンでした。
これで260円ですよ!お得です。

Puriちゃんもまた先生と話したいと言っているので、チケット買って定期的にWebレッスンを始めようと思います。
テキストも買おうかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月26日 (水) | Edit |
今日は、お友達と近所の公園へ遊びに行きました。
初めて行った公園だったので、PuriちゃんもSeちゃんも楽しめたようです。

2人とも砂場が大好きで、水をバケツに汲んできては、グチャグチャと団子やお山を作っていました。
今日は、お友達とケンカもせずに良い子でした。

やっぱり、お外で遊ぶのっていいですね。
残り少ない春休み満喫しないと!

春休みに入って、英語の時間は激減しているのですが、PuriちゃんとSeちゃんの成長に驚かされる事がありました!

まずは、Puriちゃん。

以前から大好きだったLittle Bearの本。
とうとう、暗唱してしまいました!


1ページ5~7行くらいで、14ページもある長いお話です。
まさかこんな長いお話を覚えているなんてびっくり!

Little bear
初動画です。(映像悪いですが)

英語に限らず、子供の暗記力ってすごいですよね。
どんな脳になっているんだろう?
羨ましい限りです。

次にSeちゃん。

まだ、日本語英語合わせて20語くらいしか話せないのですが、急にタンバリンをたたきながら
Up Down Turn around Turn around
と歌って踊り始めました。

この歌は、毎日プリスクールのサークルタイムに歌う歌なのですが、びっくりです。
え~。
まだ、「お母さん!(ママ)」も言えないのに。

嬉しい悲鳴ですね。

こんな感じで、PuriちゃんSeちゃん、スクスクと育っています。
ママも今からiKnow!で勉強しよっと。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月25日 (火) | Edit |
今日は、天気が良かったので公園へ遊びに行ってきました。
桜がだいぶ咲きはじめていました。
春だな~って感じですね。

春休みで時間があったので、以前から気になっていた「iKnow!」始めました!
無料でここまで使いやすく、本気で勉強できるのってすごいですね。

色々なレベルがあるのですが、ママは基礎からやり直したいと思ったので、
ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ4」から始めました。

名詞や副詞を中心に単語を覚えるのですが、

ステップ1:「発音」を聞き「意味」を覚える
ステップ2:択一形式でその意味を選ぶクイズ
ステップ3:スペルチェック(実際に単語を入力)

出題の間に、例文なども紹介されて充実した内容でした。

ママの場合、プリスクールやWebレッスンで英語のアウトプットの機会は充分にあるのですが、ボキャブラリー不足が問題でした。
ボキャブラリ強化には最適なレッスンです。

1レッスン10分程度かかるので、少しずつしかできませんが続けていこうと思っています。
かなりお勧めですよ。



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月24日 (月) | Edit |
今日は、春休み。
プリスクールはお休みだし、雨だし。

久し振りに家にこもってグタグタとしていました。
プリスクールがある日は、あっという間に夕方になっているのに今日は一日が長ーい。

英語の絵本を読んであげたり、ブロックで遊んだり、ビデオを見たり。
邪魔されながらもママはパソコンで調べ物もしました。
色々しましたが、まだ時間がある!

どこにも行かなければ、こんなに色々やる事ができるんだな。
でも、毎日だとやる事なくなっちゃうな。
って感じですね。

あまりにも時間が余ったので、Puriちゃんとアルファベット表を手作りしてみました。

アルファベット表

アルファベット表


「A」には、リンゴ・飛行機・アリ
「B」には、バット・ボール・ベット・クマ・バナナ

の絵を書いています。
Puriちゃんも頑張って参加しましたよ。

今日は、A~Dまで書きました。
春休みはあと1週間あるので、毎日少しずつ書けばZまでできるかな?

それでもまだ時間があったので、以前取り寄せていたPalKidsのお試しCDを聞いてみました。
聞いてみて少しびっくり。
七田式なので、いつもの英語教材とはちょっと違うかな。と思っていたのですが、やっぱり違う。

英単語を2倍速・4倍速で聞くんですね。
ワークブックとかも使って、トータル的に英語を習得するプログラム。
と言う印象を受けました。

これを子供にやらせるには、親の努力が必要ですね。
じっとしていないPuriちゃんにやらせるのは、至難の業。
面倒くさがりのママには無理だな~。

と言う事で、PalKidsはすぐに挫折。
今は、DWEのCDをかけ流しています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月23日 (日) | Edit |
突然ですが、「普通のママのバイリンガル子育て」ブログお引越ししました!

以前からご覧頂いている方も初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

内容は、変わらず3歳のPuriちゃんと1歳のSeちゃんをバイリンガルに育てようと奮闘するママの日記です。
4月の新学期からも、ママも一緒にプリスクールに通う予定です。

それにしても、ブログのお引越し、結構大変でした。

手作業で1日ずつブログ移したんですよ。
センスがないので、デザインを決めるのにも苦労しました。

ブログのお引越しを決めた理由は、いくつかありますが、とにかく色々と自由に書きたい!
と思ったからです。

以前の楽天ブログは、HTMLを編集できる箇所が少なく、ブログ内のタグの制限もあって自由度がちょっと低かったので。

でもその代わり、管理者画面が分かりやすくとても使いやすかったです。
デザインの変更もラクラクで、1時間もあればある程度見た目の良いブログが作れます。
初心者には絶対お勧めですね。

FC2ブログは、HTMLを編集できて自分の思った事ができる自由度の高いブログです。

でも、その代わりHTMLをある程度理解していないと、文字色や大きさを代えるだけでも一苦労だと思います。
初心者には少し難しいかもしれませんね。
もちろん、テンプレートをそのまま使うなら問題ないですが。

引き続きよろしくお願いします。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月22日 (土) | Edit |
本当に久しぶりにDWEのシングアロング3のビデオを見ました。
もう何か月も見ていなかったな。

Puriちゃんが1歳~2歳の時は、本当に毎日毎日DWE漬けの毎日だったのですが、英語教室やプリスクールに入って色々なCDやビデオを見るようになって段々とDWEから遠のいていました。

でも、久し振りにちょっと強引に見せてみたら、Puriちゃんの食い付きが良かった!

シングアロング3のサーカスのシーンはダンボの映像を使っているのですが、Puriちゃんはダンボが大好きなのです。
本も持っているし、先日ダンボのビデオを見たばかりだったし。

でも、映像には残念ながらダンボは出てこないのですが。。。

数か月前見た時には、ちょっと難しいかな?
と思っていた歌の前の「単語紹介」も今日は何かものすごく簡単に感じました。

[I can ...]と [I can't ...]の違いなんていつになったら分かるんだろう?
と思っていたのですが、今は当たり前のように使いこなしています。

子供の成長って早いんですね。
やっぱりシングアロングだけでは物足りないな。と感じました。
新品買うお金ないのでリサイクルショップを調べてみました。



中古でも結構しますね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月21日 (金) | Edit |
以前ブログでもご紹介したのですが、Puriちゃん英語の本の暗唱を頑張っています。
と言っても、気の向いた時に2冊くらい読むだけですぐ他の遊びに夢中になってしまうのですが。

でも、なんだかんだで40冊は暗唱完了しました!
おめでとう!

NEC_0392.jpg

ORT Stage2は、ほぼ完璧に覚えているみたいです。
Me myselfという本は、Puriちゃんに初めて買った英語の本の一つで、今でも時々楽しんで読んでいます。

簡単な本も少し難しい本もありますが、やっぱり読み聞かせた回数の多い本が暗唱できますね。
最近読んでいない本でも、以前よく読んでいた本は覚えているようです。
暗唱という意味では、ママはPuriちゃん以下です。
字ばかり追ってしまって、全然覚えていません。。。

最近は、多読をしていたので、1冊の本を何度もじっくりと読む事が減ってきています。
なので、最近購入した本は暗唱できませんね。
まあ、読む本も長く難しくなってきているので、暗唱には適さない本が最近多いのですが。

我が家は、両親ともあまり読書が好きではなかったので(今も)、その影響か娘たちも本よりブロックや外で走り回る方が好きです。
なので、本を読み聞かせるのも一苦労。
確実に本を読める時間は、夜寝る前だけ。
春休み中は、もう少し本を読みたいな。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月20日 (木) | Edit |
7月に初の子連れ海外旅行を計画中です。
場所は、グアムかサイパン。

7月から雨期に入るようなので少し不安ですが、この時期しかパパの休みが取れないようなので、決行しようと思っています。

ママもパパも何度か行ったことがある国なのでどちらでも良いのですが、子連れとなるとどっちがいいんだろう?
都会で便利なグアムか、ちょっと田舎でのんびりサイパンか?

パパとママ2人ではのんびりできないので、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に行く予定です。

ちょっと気が早いですが、まずはパスポート取得。
パパもママもパスポート期限切れ4か月くら前になるんだけど、更新どうしよう。
調べてみると、残存期間の規定は国によって違うようです。

グアムであれば、帰国時まで有効なパスポートであればOKなようなので、更新しないで行こうかな?
お金もったいないし、次いつ行くか分からないし。

あと、ママのパスポートの氏名が旧姓のままなのです。。。
実は、そのまま何度か海外行ってしまっていますが。
さすがに今度は名前が違うとおかしいかな?
と思っているので、名前だけ訂正申請しようかな。

最後に子供用のパスポート。
子供は5年間しか取れないみたいです。
5年したら顔もすっかり変わっているから仕方ないですよね。
パスポート申請の詳細はこちら

そんな感じで、パスポート取得するだけでも結構お金かかりそうです。

ママもパスポート訂正:900円
子供2人のパスポート申請:6,000円 × 2 =12,000円


パスポート取得完了までに、市役所に行って戸籍などをもらって、パスポートセンターへ2回行かないといけません。
結構大変だな。
ママの住んでいる地域のパスポートセンターは、平日しか申請できないのでこれも困った。

子連れ海外旅行、色々と段取り大変そうだけど頑張るぞ!!

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月19日 (水) | Edit |
今日は、最近プリスクールや図書館で読んで良かった本をご紹介します。

mouse soup
Mouse Soup (An I Can Read Book)

I can readシリーズなので、やっぱり読みやすい。
短いストーリーが4話入っていてちょっとドキドキするストーリー。
Puriちゃんでも十分理解できる内容です。

Longman Children's Picture Dictionary
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

プリスクールで使っているDictionaryで歌も絵も楽しくてノリノリで単語を覚えられます。
スクールの生徒もこの本を持っている子が多くお勧めの本です。

care bear
Care Bears Phonics: 12 Book Reading Program

Care Bearシリーズはやっぱり絵がかわいい。
プリスクールでは、Care Bearブームが起きていてSeちゃんもクローバーベアを持っています。
フォニックスだけど勉強っぽくなくて楽しめます。


先日購入したWebカメラが届きました。
早速ドライバなどをインストールして使おうと思ったのですが、Windows Vistaのせいか結局うまく動きませんでした。

月曜日にサポートセンターに電話してみます。
ちょっと残念。
また報告しますね。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月19日 (水) | Edit |
今日は、プリスクールの終業式。

頑張った印に、証書をもらいました!

Puriちゃんは、[Excellent English speaking skill]
証書

Seちゃんは、[Excellent Student!]
証書

と書かれていました。
何とかここまで頑張ったね。


お別れする先生やキンダーの子などもいたので、今日はピザをとってピザパーティーをしました。
ワイワイとみんなで食べて遊んで今日は楽しい一日でした。
でも、2時までスクールにいたので、ママはもうクタクタ。

Puriちゃんは、先生と友達に絵を書いてプレゼントしました。
picture

右の大きい顔が先生で、左上がSeちゃん左下がPuriちゃんです。
今年に入って、だいぶ絵が上手になりました。

4月からは英語だけでなく、もう少し自立してくれるとありがたいんだけど。。。

明日からは、春休み。
何して過ごそうかな?やっぱり公園かな。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月18日 (火) | Edit |
今日も、昨日に引き続き同じスクールで2回目のレッスンを受けてみました。

昨日は、カメラの内蔵のマイクとパソコンのスピーカーを使ってレッスンしたのですが、音声が聞き取り辛かったので、今日はマイク付きヘッドフォンを使ってみました。

結果は、今日の方が聞き取りやすかったです。
でも、チャットは必須でしたが。

今日の先生はセブ島在住で、以前ママもセブ島に遊びに行った事があったので話も盛り上がりました。

この先生は、ALTA American Language Teaching Academyという英語学校の先生をしていてとても感じの良い明るい先生でした。

今日の先生は、昨日の先生よりママには合っていました。
子供にも慣れているようだったので、Puriちゃんも?
と思ったのですが、やはり音声の壁が。。。

スカイプもう少し何とかならないのかな?

色々なスクールがありますが先生次第ですね。
授業料が高くてカリキュラムがしっかりしたスクールでも、スカイプを使っている場合、音質の問題が解決されないので、十分な効果は得られない気がします。

なので、ママは安いスクールで十分!
今回の授業は、25分で360円でした。

うーん。今日結構楽しかった。
でも、ママは毎日プリスクールに通ってネイティブの先生やバイリンガルの日本人の先生と生で話しているので、Webレッスンは少し物足りない気がしました。

もう少し色々と試してからWebレッスンどうするか決めたいと思います。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月17日 (月) | Edit |
とうとう、ママがWebレッスンデビューしました!
ほんの5分前くらいに初レッスン終えたばかりです。

今回は、「英語でしゃべり隊クラブ」のお試しレッスンをしました。
色々な教材を使って話す事もできるのですが、今日はフリートーク。
25分間旅行の話を中心に会話をしました。

せっかくWebカメラを買ったのですが、音質が悪くなるという理由でカメラはOFFでの授業でした。
ちょっと残念。
まあ、大人なら顔が写らない方が良いかな。とも思いますが。
パジャマでもOKだし。


感想は、まあまあ楽しかったけど少し疲れました

時々音声が悪くなる時があって、先生の声を聞きとるのに苦労しました。
聞き取れない時は、チャットで送ってくれましたが。

あと、表情が見えない相手と話すというのは意外と難しい。
電話で英語話すのが難しいのと同じですね。

25分はまあ丁度良い時間かな。
宿題もいただきました。

英語力のアップにはどうだろう?
アウトプットの場としては有効だと思いましたが、ちゃんとレッスン内容を事前に考えて望まないと、毎回英語の雑談で終わってしまいそうですね。

先生は、結構たくさんいて自分で選ぶことができます。
今回私が選んだ先生は、女性の同年代の先生です。
この先生が良かったのか悪かったのかは初めてなので分かりません。

あと2回くらいお試しレッスンができるので今度は違う先生を選んでみます。

ただ、Puriちゃんにはちょっと無理っぽいな。
映像が無いと今のPuriちゃんのレベルでは会話にならないと思うし。
音声がクリアでないときっと聞き取れないと思うし。

取り敢えず、ママだけのWebレッスンになりそうです。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月16日 (日) | Edit |
先日ブログでご紹介したSeちゃんのお気に入り英語教材(チャオチャオカード)のカードリーダーが壊れてしまいました。
ショック!

Seちゃんは壊れたカードリーダーに一生懸命カードを入れている姿を見て
「かわいそ~!新しいの買ってあげようか?」
と思い、英語教室に値段を確認したら1万5千円と言われました。
無理。

早速、Seちゃんの見えない場所に撤去しました。
代わりに、ピクチャーカードを引っ張り出してきました。
これも、以前通っていた英語教室の教材で150枚くらいあります。

ピクチャーカード

付属のCDでカルタゲームをできるので初めてやってみました。
9割くらいは知っている単語だったので問題なくできました。
どちらかと言うと簡単すぎたかな。
ただ、正確な発音を身につけるために時々CD聞くのもいいかな。

1年前はこんなたくさんのカード覚えられないし難しすぎるよ。
と思っていたのにびっくり。

カルタ遊びは簡単すぎたので、カードを1枚選んでその単語を含めたセンテンスを考える遊びをしました。

例えば、ゾウのカードなら
Elephant has a long nose.
みたいな感じで。

プリスクールでも時々やっているのでPuriちゃんも頑張って文章作っていましたよ。
ただ、まだまだ間違いだらけの英文ですが。。。

Puriちゃんはしばらくカードで楽しめそうですが、Seちゃんの教材が無くなってしまって困ったな。
せっかく英語楽しんでいたのにな。
何か変わりの教材見つけてあげようかな。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月14日 (金) | Edit |
もうすぐ卒業の季節。

Puriちゃんのスクールでも来週キンダーカーテンのお友達が1人卒業していきます。
小さなスクールなので、1人卒業していくとすごく寂しいです。
ムードメーカー的な明るい子だったので4月からいないと少し雰囲気変わるかな?

その子は地元の小学校に入学するので、土曜日の英語教室を探しているそうです。
でも、小学校1年生だと普通の英語教室では「Hello」「My name is ...」のレベルのクラスしかないようで困っていました。

Puriちゃんも来年日本の幼稚園に入ったら英語教室どうしようかな。
せっかく上達したのでレベル落としたくないしな

もう一人スクールを卒業していく人がいます。
スゥエーデン出身の先生が母国へ帰ってしまいます。
ユーモアがあって絵の上手な先生だったのでみんなの人気者でした。
Puriちゃんも寂しがるだろうな。

この季節にちなんでみんなで桜の木を作りました。
NEC_0387.jpg

4月になれば新しい先生と新しいお友達が増えます。
また気持ちを入れ替えて頑張ろう!
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月13日 (木) | Edit |
Puriちゃんは、トイレでくつろぐのが大好きです。
英語の歌を歌ってみたり、独り言を言ったり、一人の時間を楽しんでいるみたいです。

今日も夕食後にトイレでくつろいでいると、いたずらSeちゃんが入っていって、なんとシャワートイレのスイッチを押してしまいました。

ピューっと勢いよくシャワーが出てきて、Puriちゃんびっくり!
ギャーっと言う声を聞いてママが駆け付けると、Puriちゃんは頭からビチャビチャ。
トイレもビチャビチャ。

もー。本当にSeちゃんは。。。
慌ててお風呂に入りました。

最近、妹のSeちゃん(1歳3か月)のいたずらが目立ちます。
ベットからも飛び降りちゃうんですよ。
大丈夫なのかな?

そんなSeちゃんも英語の勉強大好きになってきました
もちろん、本人は勉強しているとは思っていないですが。

以前通っていたミネルヴァの教材で、カードリーダーに通すとマザーグースや会話が聞けるチャオチャオカードが大好きです。

ミネルヴァ

毎朝起きたらすぐに棚から引っ張り出して、上手にカードリーダーにカードを入れて一人で勉強を始めます。

プリスクールやCDでよく知っている曲になるとノリノリで踊りながら何度も同じカードを聞いています。
すごいすごい!
お気に入りカードと嫌いなカードがあるみたいで、ママが適当にやると怒ってきます。

ママがSeちゃんすごいね!と褒めるとPuriちゃんも負けずと一緒に勉強を始めます。
さすがにお姉ちゃん、ほとんどのカードを覚えていて(150枚くらい)自分の声で録音して楽しんでいます。

2人で競って勉強してくれたらママは楽できて嬉しい!
その間にご飯作ったりしています。
やっぱり姉妹っていいですね。

この調子で2人そろってバイリンガル!
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月12日 (水) | Edit |
昨日ブログで書いた、Webレッスンすぐに始めようと思ったのですが、マイクがない!
マイクって、標準で付いていないんですね。
仕事以外でマイクって使った事なかったので、知りませんでした。

そこで、早速購入!
せっかくなので、顔が写った方がいいと思い、マイク内臓WEBカメラを購入。


簡単設定30万画素WEBカメラ『PWC-30H』マイク内蔵・ヘッドセット付き


Puriちゃんも使う事を考えて、カメラ自体にマイクが内臓されていて、ヘッドホンを付けなくても話せるタイプを選びました。(ヘッドホンも付いていますが)

週末までには届くかな?
スカイプも初めてだし少し緊張するけど楽しみです。

カメラ買ったからには、Webレッスン頑張らないと。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月11日 (火) | Edit |
最近、ママの英会話力も伸び悩み中。
Puriちゃんとの英会話もマンネリ化してるし。

ママもちょっと英語の勉強したくなってきました。
でも、時間もお金もない。

なので、Webレッスンしてみようかな。

Webで検索してみたら、たくさんありますね。
どこが良いのか分かりません。

ECCとかベルリッツとか、有名所は安心だけど高いですね。

やっぱり安くてプライベートレッスンが良いですね。
それと、ママがやってみて良かったらPuriちゃんにも受講させたいので、幼児も受講できる教室がいいな。

誰か受講している教室なら安心かな?
と思い、ブログ村でいつも参考にさせていただいている、「3才からのえいご」で紹介されていた、

英語でしゃべり隊クラブ」のお試しをしてみようかなと思っています。
25分で300円~450円くらいでかなり安い。
先生は、フィリピン人の先生です。

あと、「アットホーム英会話」も気になりました。
25分800円で少し高めですが、先生がアルバイトでないようなので良いかな。
と思いました。
これも試してみようかな。

自分のためのレッスンなんて、ちょっとワクワクしてきました。
今週末くらいに初めてのレッスンできるように頑張ってみます。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月10日 (月) | Edit |
今日は、プリスクールでお寿司の話をしました。

お寿司で何のネタが好き?
と言う質問に、
サーモン」「ツナ」「エッグ」。。。
などなど、みんなが答えると、

外国人の先生が外国では寿司のネタは日本語で言うよ!
と言いました。

サケ」「マグロ」「たまご」「いくら」。。。
意外!と思ったけど、
お寿司って日本から世界に広まった料理だから不思議ではないか。

日本にも世界に誇れる文化(ちょっといい過ぎ?)があるのだから、何でも英語に訳せばいいという訳ではないな。と思いました。

外国に行ってお寿司屋さんに行ったら、迷わず日本語で注文しよ。
と思いました。

英語や外国の行事も楽しいけど、日本の文化や行事もちゃんとPuriちゃんSeちゃんに教えてあげないといけないな。
と思いました。

お雛様って何?とか、豆まきって何でするの?
とか聞かれても、結構答えられないですよね。

こんなサイト見つけました。
ママもこっそり勉強しておこ。
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月10日 (月) | Edit |
Puriちゃんは、ORTが大好き。
Stage2は、ほぼ暗唱完了!

でも、最近ちょっと飽き気味。
せっかくなので、もっとORTを楽しめないかな?
と思って色々と調べてみました。

まず、ワークブック。
先日、購入した、子供用洋雑誌「FUN TO LEARN PLAYROOM」と同じお店で売っていた

BBC THE MAGIC KEY
ORTのリテラシーマガジンです。
対象年齢はネイティブの5歳~7歳


雑誌の表紙を見ると、Kipper,Floppy,Biff,Chipなどお馴染みのキャラクターがいっぱい。
各テーマごとにお話、工作、詩などなどあり盛りだくさん。
ORTだけあって教育上も良さそうな内容です。

ORT大好きなPuriちゃんに購入してあげたい!
と思ったのですが、3歳のPuriちゃんにはちょっと難いかな?
ちょっと迷います。

あとは、BBC The Magic Keyサイト。
ORTお馴染みのキャラクターがいっぱい。

ゲームやワークシートがあります。
ここもORTだけあって、しっかり勉強できますよ。

でも、やっぱりPuriちゃんにはちょっと難しそう。
残念だな。

ORTではないけど、BBCのもう少し簡単そうな雑誌
BBC Toybox Teach Me」なら、Puriちゃんでも大丈夫そう。
でも、日本で扱っているお店が見つかりません。
もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!

この雑誌に出てくるTWeeniesのサイトがPuriちゃんもSeちゃんも大好きで、特にTWeeniesの歌はノリノリで聞いています。

せっかく調べたので、「BBC THE MAGIC KEY」買ってみようかな。
また、感想ご報告しますね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月09日 (日) | Edit |
今日は、土曜日でお休み。
英語もほとんどお休み状態。
唯一英語のビデオを見るくらいかな。

先日、Puriちゃんが英語のビデオを見ていて、
1、2、3...
と数字を数えるシーンで
3(Three)が違う!違う!
と大騒ぎしていました。

何の事かな?
と思っていると、3の発音が違って聞こえるようです。

ママも気をつけて聞いてみると、[トゥリー]の様に聞こえました。
Puriちゃんは、[スゥリー]だよ!違うね。
と言っています。

英語の教材のビデオなので、ビデオの発音がきっと正しいのでしょうが、ちょっと大げさな感じの発音だったようなきがしました。
うーん。

Puriちゃんは、誰の発音を真似しているんだろう?
ママの発音は、全く自身ないし。
プリスクールの先生かな?
それとも、お友達かな?
ビデオやCDが一番きれいな発音なんだろうと思いますが。

Puriちゃんが先生に英語で話しかけた時に、時々
Pardon?
と言われます。

ママには、しっかり何言っているか分かるんだけど。。。
発音が悪いのかな?
ちょっと心配。

ママとの英会話時間が一番長いので、カタカナ英語になっているのかな?
ちょっと責任感じます。

最近さぼっていた発音の練習頑張ってみようかな。
「カタカナ英語からの脱出」のサイト、お勧めですよ。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月07日 (金) | Edit |
我が家では、金曜日にビデオをレンタルに行きます。
なので、今日も行ってきました。

前回初めて借りてみた「テレタビーズ」シリーズ。
意外と良かった!

3157CW5D7RL__SL100_.jpg
テレタビーズ英語のおべんきょ5 NATURE

以前から気にはなっていたのですが、何か微妙なキャラクターに二の足を踏んでいたのですが、PuriちゃんとSeちゃんの食い付きが良かった

何か、微妙なテンポで繰り広げられていくテレタビーズの会話。
ママは、う~ん?これって面白いの?と思ったんだけど。。。
子供とは感覚が違うのかな?

でも、内容は結構良いと思いました。
テーマに合った物の名前などを色々な映像で何度も繰り返し教えてくれるので、Puriちゃんもすぐに覚えることができました。
ママも一緒に覚えました。

今日もテレタビーズ借りました。

51VKAN76Z7L__SL100_.jpg
テレタビーズ英語のおべんきょ ANIMALS

今回は、動物編。
大好評!
今までのどのビデオよりSeちゃんが一生懸命見ていました。

ほとんど知っている動物ばかりで、新たに覚える事は少なかったのですが、2人ともテレビにかじりついて見ていました。

簡単な内容なので、1歳くらいから楽しめるテレタビーズ
意外な大ヒットでした。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月06日 (木) | Edit |
最近家の近所で、プリスクール英語教室がたくさん開校しています。
つい、先日も新聞広告にチラシが入っていました。

家から通える範囲で、プリスクールが7校くらいで、英語教室はうーん、20校以上あるかな。
サイトや広告を見る限りでは、どこもすごく魅力的なスクールに見えます。

先日発売された子供英語カタログによると、全国にプリスクール293校もあるようですね。
子ども英語カタログ子ども英語カタログ2009

みんなどうやって選んでいるんだろう。

ママは、直感!?で選びました。
見学に行った時に「ここだ!」感じてすぐに入学!
もちろん、近所だし月謝もそんなに高くない事もありましたが。

でも、時々体験レッスンに親子が来ますが、日本人で入学したのは1人だけ。
あとは、ハーフの子ばかり。
何でだろう?

他のママとは求めている物が違うのかな?
遠足も外遊びも制服も給食もないからかな?

3月中旬に「PLAY GROUP」のプリスクールが近所にOPENするようです。
ちょっと体験レッスンにでも行ってこうかな。
まあ、Puriちゃんが一人で行けるようにならないと他のスクールは入れないんだけど。。。

プリスクール選び結構難しいですよね。
100%満足できるスクールなんて無いと思うので、優先順位を決めてから体験入学に行った方が良いかもしれませんね。
生徒数、先生、月謝、施設、立地、園庭、レッスン内容などなど。

アルクのページでプリスクール検索できますよ。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月05日 (水) | Edit |
ママとパパの趣味は、海外旅行とゴルフ

Puriちゃんが生まれる前は、結構頻繁にゴルフしていました。
海外旅行も年に2回くらい行っていたかな。
もちろん、海外旅行にもゴルフクラブを持参で。

妊娠して以来ずっと我慢していた海外旅行、そろそろ行きたいな。
Puriちゃんの英語の勉強も兼ねて。

でも、どこに行こう。
子連れで行くのは初めてなので、やっぱり近場でのんびりできるグアム・サイパンくらいかな?

ママは、グアムよりサイパンの方が好きなんだけど。
でも、ハワイも捨てがたい。
うーん、オーストラリアもいいな。

行くなら7月の夏休み前を狙って行くので、
気候を調べてみると、グアム・サイパンは雨季に入るみたい。
ハワイは意外と気温低いんだな。

海外に行ってやりたい事は、
ビーチでのんびり、シュノーケリング、ゴルフ、ショッピング。
あと、本屋さんに行きたい!
実際の本を見て購入できるなんて嬉しいな。
いっぱい買っちゃいそう!

文房具やワークブック、おもちゃなんかも買いたいな。
考えるだけでワクワクしてきます。

でも、PuriちゃんSeちゃんは飛行機に耐えられるだろうか?
これが一番の難題。
各国のフライト時間を見るとやっぱりサイパンかな。
3時間半は魅力です。

でも、パパの実家に帰る時に、1時間半のフライトを経験しているのですが、ずっとお菓子が口に入った状態でした。
さすがに3時間半となると、食べ続ける訳にはいかないですよね。

日本航空のリゾッチャなら、ビンゴ大会とかあって気がまぎれるかな?

それと、病気とかケガした時の事も考えないといけないし。
パッケージツアーにするか個人ツアーにするかも課題ですよね。

パッケージの方が何かと楽だし安心だけど、団体行動をしなくてはならない事もあるし。
グアム・サイパンくらいなら個人でも大丈夫かな?

色々心配もあるけれど、
せっかく思い立ったのだから、おじいちゃん、おばあちゃんも誘って行ってみよう!
(おじいちゃん、おばあちゃんに預けてゴルフをしようという計画!?)

子連れ海外旅行計画、今後も引き続き報告させて頂きます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月04日 (火) | Edit |
今日は、色々考えさせられる事がありました。

まず、Puriちゃんが先生に注意された事
原因は、お友達がお絵かきの紙を引っ張ったのでPuriちゃんが止めて!と手を上げそうになったからです。
まあ、ほっておいても叩かなかったと思いますが。

プリスクールは、Kind,Nicelyが基本で、喧嘩やいざこざはご法度なのです
大声で叫んだり、キャーキャー言ったりするのもNG。

Puriちゃんがちゃんと守れればいいのですが。。。
なかなか無理ですね。

うーん。
近所のお友達と遊ぶ時は、お互い手が出たり喧嘩したり、仲直りしたり。
泣いたり笑ったり。と大騒ぎなんだけど。

ママとしては、喧嘩も成長の中で大切な事ではないかな?と思っているのですが。
もちろん、叩いたりしそうな時は止めますが。

まあ、プリスクールでしっかりしつけてもらって、家では子供らしく、やんちゃで大騒ぎして育てたいな。
と思っています。

もう一つは、プリスクールの帰り道に幼稚園があるので、ちょっと覗いてみました。
日ごろ、
ママと一緒がいいから幼稚園には行きたくない!
と言っているPuriちゃんが、みんなが遊んでいるのを見て、
幼稚園行きたい!」と言いました。
ママは、びっくり!

きっと、園庭でキャーキャー言いながら同年代の子が遊んでいるのを見て羨ましく思ったんだと思います。
やっぱり幼稚園に入れた方が良かったかな?
とママは複雑な気持ちになりました。

その帰り道、Puriちゃんが
They are speaking Japanese!
と言いました。

そうだね。
プリスクール以外で英語を話すお友達がいないので、何で英語を勉強しているのか疑問に思ったのかな?

帰ってきてからもいつもの様に英語で話していたから、深く悩む事はないと思いますが。
何かプリスクール以外でも英語を使う機会を作った方がいいかな。
やっぱり海外旅行行こうかな。
あとは、お友達と遊ぶ機会をもっと増やしてあげよう。

うーん。子育てって難しいですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月03日 (月) | Edit |
今日は、ママは微熱があったのですが、頑張ってプリスクール行きました。
ランチを作る余裕がなかったので、今日はコンビニ弁当とバナナとシリアル!

毎日3人分のランチを用意するのって本当に大変。
なので、我が家のランチはアメリカ風!?
大きなランチボックスに、
おにぎり、パン、ソーセージ、フルーツ、シリアルなどをラップに包んでガサっといれるだけ。

lunch box

これは、ディズニーシーで購入したドナルドのランチボックス!
かわいくてお気に入り!
でも、先日落として壊れてしまった。。。
今度は、ミニーちゃんのランチボックスをGetしにディズニーランド行かなくては!

洗うのも簡単だし、めんどくさがりのママにはぴったりです!

話を戻して、Puriちゃんのプリスクールでは、

Houghton Mifflinの教科書
を使っています。
これは、アメリカの小学生用国語の教科書で、結構大きくて値段も高いですが、結構楽しい!





国語の本だけあって、良いお話がたくさん載っています。
以外と簡単な文章で、読み聞かせなら十分2歳のPuriちゃんでも理解できそうなレベルです。

結構ページ数もあって、カラフルで本もしっかりしていてボリューム満点の教科書です。
日本の教科書とちょっとイメージが違います。

うーん。
お金に余裕があれば、買ってみたい本ですね。
4000円くらいなので、ORTとあまり変わらないか。
でも、どこの教科書も高いのね。

Seちゃんもちょっと熱っぽいので、明日はプリスクール行けるかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年03月02日 (日) | Edit |
今日は、おひな祭りをしました。

手巻き寿司をしたら、お寿司好きのPuriちゃんはママやパパよりたくさん食べていました。
子供が大きくなるにつれて、エンゲル係数が上がっていきますね。

我が家は娘2人なので、小さなお雛様が2つ飾ってあります。
本当は、3月3日までにしまわないといけないらしいのですが、きっと来週まで飾っていると思います。。。

最近1歳3か月のSeちゃんが、だいぶママの言っている事を分かってきたみたいです。
日本語で言っても、英語で言っても分かるみたいでびっくり!

例えば、
Let's go outside!
で、さっさと玄関の方に行き、

Brush your teeth!
で、逃げていきます。

Let's take a bath!
では、服を脱ごうとします。

すごいすごい!
でも英語と日本語の区別はどうなっているんだろう?

日本語も英語も少しずつ話し初めているのですが、Seちゃんがどれくらい英語を使えるようになるか楽しみです。

今日は、ママが風邪気味なので、ブログはここまで。
早く寝ます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

