--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月30日 (水) | Edit |
昨日に引き続き、ママの教材選びです。

今日は、録画しておいた
3か月トピック英会話「赤毛のアン」への旅を見てみました。

講師: 松本侑子(まつもとゆうこ)さん
出演:松坂慶子(まつざかけいこ)さん
で、原書に親しみながら”アン”の世界を深く味わう。

と言うコンセプトのレッスンです。

出演者の顔触れからも分かるように、ちょっと大人な感じの落ち着いた内容で、英語の勉強半分、文学半分と言った感じでした

英語のレベルは、原書を読むというだけあって、少しママには難しかったです。
と、言うよりちょっと実用・実践的英語では無いような感じでした。

物語の舞台となる、カナダ・プリンスエドワード島の紹介なども交えてのレッスンなので、文学好きの人には向いているかもしれません。

ママは、残念ながら文学とは無縁なので。。。
と言う感じで、この番組はママの教材には不採用となりました。

今の所、ママの勉強は、iKnow!と「リトル・チャロ」を中心に、あとはお気に入りのホームページで文法や発音を練習しています。

今から、リトルチャロのラジオ版を勉強してみようと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
2008年04月30日 (水) | Edit |
一念発起で始めたママの本気モードの英語の勉強。
まずは、教材選びから。

学生の時にやった、単語をひたすら覚えたり、細かい文法を教科書で必死に覚えるという勉強方法は今回はしません。
したくない。

これでは、昔と同じで楽しくないし使えない英語になってしまうので。

そこで、楽しく・実際に使える英語を身につけれる教材を探し中です。
色々市販の商品も出ていますが、PuriちゃんSeちゃんにお金もかかる事だし、なるべく安く勉強できる教材に絞って探しています。

今まであまり活用した事のない、NHKの英語番組をまずチェックしてみました。

リトル・チャロ」か、「英会話・赤毛のアン」が良いかなと思い、
まずは今日再放送していた「リトル・チャロ」を見てみました。

4月から始まっているので、今日はEpisode5でしたが事前にホームページで内容をチェックしておいたので、すんなりと始める事ができました。

勉強!と言う感じでないのがいいですね。
子犬チャロのお話もおもしろいし、英語もあまり難しくなく、ほとんど聞き取れました。

子育て英語に近い感じの英語!?(堅苦しくない・難しくない)
のように思いました。
Puriちゃんとの会話に使えそうなフレーズもいくつかあったので、早速明日使ってみようと思います。

プリスクールのランチの時間には、

I went to shopping,because there were several things missing
(足りないものがいくつかあったので、買い物に行きました。)

なんて使ってみようと思います。
やっぱり、使うシーンが想像できるようなフレーズでないと一瞬で忘れていってしまいますからね。
リトルチャロは、ママに丁度良い番組のようです。

ただ、一つ気になったのが、映像の下に出てくる日本語字幕です。
仕方ないのでしょうが、字幕があるとついつい目がそちらに行ってしまって、英語を聞きとると言う事に集中できませんでした。

我慢できなくなって、テレビの下の部分をタオルで隠して見ていました (笑



テレビ版を見たのですが、ラジオ版もあってそちらは毎日放送しています。
* 放送スケジュール

ラジオって家で聞く習慣がないのですが、ホームページで1週間分の放送が聞くことができるので好きな時にネットで勉強できるのが嬉しいです。

あと、ホームページも充実していて、キーフレーズ・ボキャブラリー・単語帳など復習もきっちりできそうです。
ミニテストもありました。

会員登録をすれば出席表なんかも付けれて楽しいですよ。

「リトル・チャロ」、ママの教材に採用です!
これから毎週頑張ります!

明日テキスト買ってきます!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
2008年04月28日 (月) | Edit |
ママは、英語は得意では無かったのですが、昔から話すのは好きでした。

ずっと、英語を話せるようになりたいなー。
と思っていて

大学生の時に短期ホームスティをしたり、NOVAに通ったり。
お陰で、大学生の頃は今より少しは英語話せたかな。
ボキャブラリーも多かったし。

でも、それから就職・結婚と英語から遠ざかるばかり。
10年くらい英語話した事なかったかも。
当然、英語力はガタガタ・ボロボロ。

でもPuriちゃんが生まれて、また英語と関わった事で、今度こそ英語をマスターしたい!
と言う気持ちが強くなり、夢実現のためにも、

英語本気で頑張る事にしました!

今までの子育て英語をボチボチではなく、バリバリと勉強して行こうと思います。
2年後にある程度上達している事を目標に。

どうやって勉強するかは、これから少しずつ探してみようと思います。
受験の時にやった勉強法では、英語を習得できなかったので。。。

ママのサボり癖が出ないように、このブログでも時々経過報告します。
応援して下さいね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月27日 (日) | Edit |
我が家は、Puriちゃん5か月の時からDWEシングアロングを使っています。
当時は、説明を聞いて

「すごーい。こんなにたくさんの教材使えるのかな?」
「でも、欲しいなー!」


価格を聞いてびっくり!
フルセットを購入する勇気と財力がなくて、シングアロングのみ買いました。

それから、2歳くらいまではCDとビデオを中心に毎日一生懸命活用しました。
元を取らないともったいない。
と言うママの気持ちのが強かったような。

3歳になると、ビデオは飽きてしまいほとんど見なくなりました。
代わりに、本を見るようになりました。

でも、どんどんとDWEを使う頻度は下がってきて、このままだとお蔵入りしてしまうな。
と言う感じです。

そこで、何か教材を追加購入してみようかな?
と思いDWEの方に説明に来ていただきました。

商品のラインナップは3年前とほとんど変わっていませんでした。
興味を持ったのは、トークアロングとリープパッドでした。

メインの教材は、既に理解している内容やプリスクールと被る部分も多いので、我が家には合わないな。
と言う感想でした。

トークアロングも単語的には知っている物も多いのですが、色々なセンテンスが覚えられるので、やってみる価値はあるかな。
と思いましたが、やはり高いですね。

リープパッドは、何でも自分でやってみたい性格のPuriちゃんにピッタリだと思いました。
これで遊んでいるうちに単語や前置詞がしっかり身に付きそうだったし、Puriちゃんもかなり気に入った様子だったし。

きっと購入するならリープパッドですね。
単品で購入すると58,000円だそうです。

現在は、4冊本が付いているのですが、今後この本が増えるかどうかは未定らしいです。
どんどん追加購入できると嬉しいのですが。


LeapFrog
の本ならDWEのリープパッドで使えるらしいので、飽きてきたらこちらを買い足すと言う方法もありますね。

あとは、市販のLeap Padとの比較ですね。



この他にも色々な種類があります。


グアムで、実際にLeapPadを見てから決めたいと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月26日 (土) | Edit |
今日は、週1回のPuriちゃんのWebレッスンデー。

最近、反抗期のPuriちゃんなので、Webレッスンもちょっと無理かな~。
と思ったけど、本人に確認したら
「やるー」
と言ったので初めての先生を選び、テキストを使ったレッスンをお願いしました。

レッスンが始まり、若い女性の先生が一生懸命話しかけても、Puriちゃんは小さな声で答えたり、服で遊んでみたりしていました。

先生もちょっと困っていたみたいでしたが、ママはなるべく口を挟まずに我慢我慢。
テキストを使ったレッスンになっても、全く答えようとしませんでした。
言っている事が分からなかったのかな?

それで5分もしないうちにグター。
Give Upです。


予想していた事とは言え早かった。
急きょママとレッスンをバトンタッチして、PuriちゃんはSeちゃんとお菓子をバリバリ。

先生とPuriちゃんの英語歴や今のスクールの事を話したのですが、どうも先生は幼少からの英語教育に少し否定的なようで

まだ小さいのに毎日スクールに行かせるのは可哀そう。
遊ばせてあげた方が良いのでは?

Seちゃんもまだ1歳なのに、毎日付き添ってスクールに行くのは。。。


と言う感じの事を言われてしまいました。
きっと、今日のPuriちゃんのやる気の無さを見てそう感じたのだと思いますが、ママは少し悲しい気持ちになりました。

最近特に、英語子育てについて悩んでいるので特に心が痛みました。

Puriちゃんがやる気を見せるまで、当分Webレッスンお休みですね。
ママとの英会話は楽しくできているので、気長に待ってみます。

それにしても、ちょっと後味の悪いWebレッスンになってしまいました。
今日の収穫は、先生からチャットで送られてきた単語で

tantrum:かんしゃく、不機嫌
bad temper:不機嫌
playful:遊び好き、ちゃめっけのある


です。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月25日 (金) | Edit |
最近、プリスクールネタが多い気がしますが、今日もこのネタで。

Puriちゃんのやる気の無さは以前ご紹介した通りなのですが、少しずつママが離れても大丈夫になってきました。
と、言っても隣の部屋にいたり、トイレに行ったりしても大丈夫というレベルです。

以前は、すぐに「ママー」と半泣きになって追いかけてきていたので少し進歩です。

いつもはベッタリPuriちゃんについてレッスンに参加しているのですが、今日は少し離れた所から見てみる事にしました。

そうする事にした理由は2つあって、

なかなか友達に馴染め切れない

Puriちゃんは去年の夏から通っていて結構古株なのですが、いまいち他の友達と馴染んでいません。
まあ、年齢が一番小さいという事もあるのでしょうが、ママがいつもそばにいるので、他の子が遠慮している部分もある気がして。

もう一つは、「ママが口を出しすぎ・かまいすぎ

ウチのプリスクールは、グタグタしていても人の迷惑にならなければ、そのままにされてしまうので、気づけば何も参加せずに終わってしまいます。
もうちょっと、先生がどうにかして欲しいなと思う事もあるのあですが。。。

そうなると、少しでもレッスンに参加して欲しいあまりに、色々とママがかまってしまいます。
Puriちゃんは、やりなさい!と言われると逆にやらなかったり、逆効果なのかな?と思う事もしばしば。
本人の自主性に任せてもいいかな。
と思ったり。

そんな気持ちで、今日は少し離れたところで見ていました。
と言うより、あまり見ないようにしました。
見るとどうしても口を出しそうになるので。

時々チラッと見た感じでは、寝転がったり・おもちゃで遊んだり。。。
なかなか参加しようとしませんでした。
ただ、自分の興味のある話題では、人が話しているのを押しのけて発言していました。

何とか、1時間ほどのサークルタイムは無事一人で乗り切りました。
でも15分毎にママの所に来て、自分がちゃんとやっている事をアピールしていましたが。
かわいいものです。

まあ、一人でレッスンに参加?できただけでも良しとしよう!

レッスンに参加していなくても、ちゃんと英語を聞いていてくれる事を祈って、しばらくこんな感じで続けてみようと思います。
親の過干渉もあまり良くないですからね。

子育てって難しい。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月24日 (木) | Edit |
プリスクールに週に1度女性の外国人先生がきます。

Seちゃんは、毎回その先生を見ると泣きながらママの後ろに隠れてしまいます。
先生かわいそー。
男の先生にはすぐになつくのに。。。

でも、今日は少し慣れてきたみたいで、最後にはちょっとだけ遊んでもらいました。

本の読み聞かせは、外国人先生の担当なのですが、先生によって読み方がだいぶ違います。

ただただ、本を読むだけの先生と、間に質問を混ぜて読む先生。
感情を込めて読む先生もいれば、淡々と読む先生。

もちろん生徒たちは、感情を込めて面白おかしく読んでくれる先生の方が好きみたいです。
確かに聞いていても楽しい。

今日の先生は、感情を込めてと言うよりは、本のストーリーに合わせて良い質問を挟んでくれます。
ただ、●●は何色の服?という簡単な質問ではなく、

どうしてこうなったか?
この主人公の気持ちはどうかな?


生徒たちの答えは1つではなく、色々な考え方が出てきます。
なんとなく、国語の授業を思い出すような。

何か、いい読み聞かせだなー。
と思って聞いていました。

英語を勉強するというだけでなく、英語を使って色々な事を考えて発言する。
という良い練習になると思います。
子供たちも、

Where is bear?
What is this color?

などの単純な質問には飽きているようです。

ちょっと踏み込んだ質問をしてくれる、この先生の読み聞かせは短いストーリーの本でもなかなか充実した内容になっています。

ママも見習って、最近読んでなかった簡単な本を使って、Puriちゃんと色々と話を膨らませながら読んでみようと思います。
これは、日本語の本の読み聞かせでも同じですね。

最近、長いストーリーを読んでいたので、読み聞かせも淡々と文字だけを追っていたような気がします。

ママと色々と話して創造を膨らませながら読んだ本は、きっと心にも残るし、英語の上達にもつながると思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月23日 (水) | Edit |
今日はPuriちゃん、何とかレッスンに参加してくれました。
良かった良かった。

最近、プリスクールで読んでもらう本は、レベルが高いものが多く、途中で飽きてしまう事もあるのですが、ORTは好きみたいでちゃんと聞いています。

ORTも Stage9 なので、結構難しいんですけどね。
マジックキーが出てきて、色々な体験をするお話です。


Oxford Reading Tree: Stage 9: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)


今日は先生が、昨日大泣きしていたPuriちゃんに気を使ってくれたみたいで、Puriちゃん好みのレッスンをしてくれました。

本もPuriちゃんが選ばせてもらって、ORT Stage2 のThe Toy's party を選びました。
家にもあって、暗唱できる本です。

さすがに楽しそうに聞いていました。
さらに、ORT Song Book を使って歌もみんなで歌いました。
始めてSong Bookを使ったのですが、色々な単語も覚えれるし楽しいのでお勧めです。

英語サークルや教室で使うのに適していると思います。
Stage1~3の歌が収録されています。


Oxford Reading Tree: Song Book and CD


この歌で今日覚えた単語は、
sticky:ベタベタした
squidgy:ドロドロした


です。
Kipperがグチャグチャケーキを作っている時の歌の歌詞に出てきます。
ケーキの中に何を入れるかで、子供たちの話は盛り上がっていました。

Puriちゃんは、昨日に引き続き I don't knowと言っていましたが。。。

工作の時間には、The Toy's partyの本を縮小コピーした紙に色を塗り、オリジナルブックを作りました。



まだ上手に色塗りできないけど、楽しそうに参加してくれただけでママは嬉しかったです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月22日 (火) | Edit |
今日もプリスクールのレッスンが始まると、グタグタ。
みんなが歌を歌っていても、Seちゃんと一緒に遊んでいて、みんなの輪に入ろうとしません。

Puri-chan! Let's join!
You are not a baby!


など、ママが一生懸命レッスンに参加するように言い聞かせても、知らんふり。
時々、参加してはまた、ウロウロと。

いつもの事です。
放っておけば楽なのですが、何とか参加してもらいたいので、手を替え品を替え、

I know you are good girl.
You can do it!


とおだててみたり。

やっと参加したと思ったら、先生の質問に対して

I don't know!

I don't want to say!

など、わざと答えようとしなかったり。

十分理解しているはずなのに。
とママは少しづつイライラ。
これも、毎日の事ですが。

Puriちゃんがグタグタしている間も、Seちゃんがやりたい放題いたずらをしたり、ゴネたりして本当にママは大変なのです。

何とか参加したゲームでは、ルールを無視して、同じチームのお友達に迷惑をかけるし。
ママが注意すると

I don't want to do!

と言いました。
とうとう、ママも怒りのスイッチが入ってしまい、ちょっとキツク怒ってしまいました。
もちろん英語で。

Puriちゃんは、大声で泣いていましたが、ママは知らんふり。
ランチタイムまで結局レッスンには参加しませんでした。

クラスのお友達も先生も、ママとPuriちゃんに気を使ってくれているみたいだったし、怒り過ぎたかな?
とママも自問自答のランチタイムでした。

当のPuriちゃんは、いつも通り楽しそうにランチを食べていましたが。

怒った後って、いつも悩むんですよね。
褒めて育てた方が良いと、育児書に書いてあるし。

英語をやらせる事が、Puriちゃんに負担をかけているのかな?
親のエゴかな?
なんて、考えちゃったりして。

帰りに、Puriちゃんとお花を買いに行きました。
みんなで花を育てるのも、プリスクールでは体験できない大事な事かな。
と思って。

早速帰って、みんなで鉢に植え替えました。

花


その後は、水遊びに夢中のPuriちゃんとSeちゃんでした。

明日は、もっと楽しくレッスンに参加できるといいな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月21日 (月) | Edit |
プリスクールに、日本人の親子が見学にきました。
以前にも見学に来たことのある2歳の男の子でした。

今まで見学に来た人達とは違って、色々と真剣に聞いていたので、もしかしたら入学するかも。
Puriちゃん以外では、初の日本人です!

Puriちゃんと同じ歳でないのが少し残念ですが、年下の子が入ったら少しPuriちゃんもしっかりしてくれるかも!?

と今から色々と勝手に期待しています。

でも、一つ心配事が。
今、次女のSeちゃんは付添という事で、月謝は払っていません。
でも、時々授業には参加しています。

2歳の子が来るとなると、Seちゃんの存在が問題になるかな?
授業に参加できなかったりして。
それとも、月謝を支払わなくてはいけなくなったりして。。。

うーん。
2人分となると我が家の経済状況では続けられないな。

本題ですが、生徒たちのレベルについてです。

どの子も3歳くらいからプリスクール入って英語を勉強しているのですが、やっぱりレベルの差が表れています。

特に、Grade1(小学生1年生)くらいになると差がはっきりしてきます。
同じ教材では学習できないくらいに。

小学生になると、

英語を勉強する → 英語を使って勉強する

になってきます。
インターナショナルスクールでは、海外の教材を使うので英語のレベルが低いと算数や理科などの理解度も落ちてしまいます。

それにしても、同じ時期から英語を勉強しているのに差が出るのはなぜだろう?

まず一番の違いは、家でも英語を使うかどうかですね。

我が家以外の子供たちの親は英語ペラペラなので、家でも英語を勉強できる環境にあります。

家でも英語を使っている子は、みんなネイティブレベルの英語力です。
使っていない子は、かなりレベルダウンしています。
家での頑張りも重要なんですね。


もったいない気がしますが、きっと家では日本語を勉強しているんだと思います。
母国語も話すし、最低3カ国語ですよ。
大変です。



あとは、英語を話すのが好きかどうか?
ですね。

今日、子供たちの会話で

I don't like Japan.
Why?
Because everyone speak only Japanese!
I don't like Japanese!

I like Japan.
I like Japanese!


と言うのが気になりました。
2人共、日本語はペラペラで出身国も同じです。

ただ、日本語が嫌いな子は、やっぱり英語が好きで英語が良く話せます。

日本語が好きという子は、やっぱり英語があまり上手ではありません。

兄妹でも英語好きかどうかで、かなり英語上達度が違っています。
おしゃべり好きな子の方が上達が早い感じもします。

結局、ただ漠然とスクールに来ているだけではネイティブにはなれないという事ですね。
家での頑張りと、本人の努力、好き嫌い。

Puriちゃんは、幸いにも英語で話すのが好きだし、おしゃべりなので上達する可能性はもっているかな?
とママは勝手に思っています。

これからも、家での努力を欠かせないですね。

Seちゃんはどうなるんだろう??


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月20日 (日) | Edit |
先日、プリスクールの夏休みの予定が決まりました。
7月22日~8月31日までです。

普通の幼稚園と同じような期間お休みがあります。
去年はもう少し短かったのに。。。

7月中旬にはグアムへ行くので、帰ってきて少しで夏休みになってしまいます。
7月・8月の授業料がもったいない。。。
(普通の幼稚園でも、夏休みとか授業料いるんですよね?)

夏休みの間、英語どうしよう。
休日になると英語をほとんど話さなくなってしまうので、今から心配。

7月でPuriちゃんもプリスクールに入って1年がたちます。
早いな。良く頑張った。ママも。
せっかく少しずつ上達してきたのに、英語から遠ざけたくないしな。

グアムへ行って英語へのモチベーションがせっかく上がっている!?(ママの希望)のに直後の長期お休みはやっぱり痛いな。

グアムで色々と本やグッズを買ってくる予定なので、それをボチボチやっていれば夏休み終わっちゃうかな?
でも、やっぱりアウトプットの量はグッと減ってしまうはず。

どこかの英語教室のサマースクールにでも少し行かせようかな。
でも、お金もかかるし、きっとPuriちゃん一人では行けないしなー。

家で英語子育て頑張っているはずが、いつの間にかプリスクールに頼っていたんですね。
少し反省。
最近、忙しくて寝る前しか読んでいなかった本を読みなおししようかな?

WebレッスンやDWEもフル活用しないと!
それにしても、家だけで英語子育て頑張っているママ達、尊敬してしまいます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月20日 (日) | Edit |
今日は、パパが社内旅行でいなかったのでママと子供たちだけで過ごしました。

天気があまり良くなかったので、近くのショッピングセンターでランチを食べて色々とウィンドウショッピングをして過ごしました。

PuriちゃんとSeちゃんは、ゲームセンターのメリーゴーランドに乗ったのですが、Seちゃんは怖くてママにしがみ付いていました。
ちょっと前までは平気で乗っていたのですが。。。
まあ、怖がる時期なんでしょうね。


休日になると英語の時間がグッと減ってしまいます。
なので、夜は久しぶりに「Sight Sord Reader」を使って暗唱をしました。

sight word
Sight Word Readers


sight word


Puriちゃんは、久し振り過ぎて大分忘れてしまっていました。
ママはちょっとショック。

負けず嫌いのPuriちゃんに、
When you were small, you could read these books!
Did you forget?


と言ったら、急にやる気を出して
I can! I can!

と、一生懸命読みだしました。
ただ、正確に覚えていない箇所は絵を見て適当に文章を作ってしまうので、暗唱としては正確さに欠けてしまっていました。

それと、絵本を読むようにママが本文以外の言葉も付け加えて読んだ事があったので、Puriちゃんはそれを覚えていて本文+αの暗唱をしていました。

これってどうなんでしょう?
暗唱は、正確さにこだわった方が良いのでしょうか?

例えば、
I help at the store. (本)
I help at the shopping center. (Puriちゃん)

4 new socks (本)
4 socks (Puriちゃん)

など、少しずつ違っています。
英語が読めるようになったら正確に読めるようになると思うのですが。

忘れ気味だったので、ママが最初に読んで次にPuriちゃんに読んでもらいました。

ただ読むのでは、ちょっと簡単過ぎる本なので、プリスクールでやっているように読んでいる文字を指で追いながら読みました。

最近、「ひらがな」も「アルファベット」にも興味を持ってきているので次のステップに進む時期かなと思って。
(まだ、早いかな?)

今日は、最後に
Go
Up
Down

の単語を試しに覚えてもらいました。

明日まで覚えているかな?
ママは勉強を教えるのは苦手なので、遊び感覚で続けてみます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月19日 (土) | Edit |
あー。
せっかく書いたブログ消えていました。
なんでだろー。
気を取り直してまた書きます。。。


以前もご紹介しましたが、毎日ランチは、バングラディッシュ出身のお母さんとパキスタン人の旦那さんを持つ先生と、私たち家族で食べています。

結構国際的でしょ!
ランチメニューも国際色豊かです。

最近バングラディッシュママさんが、手作りランチをおすそ分けしてくれます。
今日は、ちょっとスパイシーなカバブを頂きました。

日本では、シシカバブが有名ですがひき肉を使った料理をカバブというらしいです。
今日は、お肉の他に海老とキャベツも入ったカバブでした。
おいしかったです。ありがとう!

レシミ カバブ」という料理のレシピを見つけました。
興味のある方はチェックしてみて下さい。

バングラディッシュママさんに、
Do you like Japanese food?

と聞いたら、

I can't eat Japanese food,because we can't eat AJINOMOT.

という答えが返ってきました。

もう少し詳しく聞いてみると、「味の素」にはブタに由来する成分が入っているので、イスラム教の人は食べれない
日本料理には「味の素」が入っているので食べれない。
という事らしいです。

日本料理に味の素が入っている??
と思ったのですが、おそらく、日本でお惣菜などを購入した時に原材料の欄に「化学調味料」と書かれていたのを見て、
「化学調味料」 = 「味の素」
と思ったのでは。

日本料理は、味の素を使わなくてもダシや醤油などで作れますよ。
と英語で伝えてみたのですが、理解していただけたかどうか。

味の素にブタ由来成分が入っているとは知りませんでしたが、
ママは「味の素」は石油でできているから食べれない(食べたくない)と思っていました。
何でそう思ったかは???ですが、我が家には味の素はないです。

ちょっと気になったので調べてみました。

------
かつて「味の素の原料は石油だ」という噂が存在した。実際、グルタミン酸は石油由来原料のアクリロニトリルからも生成することができ、かつてはこの方法を用いて味の素が作られていた時代もあった(つまりこの噂は事実であったわけである)[1]。現在「味の素」の原料には天然のサトウキビ由来のものが使われている。

(Wikipediaより抜粋)

------
今は、石油ではないんですね。
今度、味の素使ってみようかな。

もう一つ。
------
味の素インドネシア追放事件
インドネシアでは2000年に味の素を糾弾する事件が起きた。これは、味の素の原料にイスラム教では食用が御法度とされているブタの肉が使用されているという疑惑が持ち上がったためである。実際にはブタの成分を使用していたわけではなく、発酵菌の栄養源を作る過程で触媒としてブタの酵素が使用されていたに過ぎなかったが、インドネシアにある味の素本社の社長が逮捕される事態にまで発展し、一時的に、味の素製品はインドネシアの食料品店から姿を消した。2001年2月に味の素は商品の回収を終了し、触媒が変更され販売許可が降り、社長も釈放され製造販売を再開した。

(Wikipediaより抜粋)

------

きっと、この事件で味の素は食べられないと思ったんでしょうね。

普通に食べている食品にも結構ブタ由来成分が入っている物多いです。
意外な物だと、コーンスープ。
自販機で売っている缶入りコーンスープには入っていました。

イスラム教とのお友達などは、必ず原材料チェックしていますよ。
ママは、関係ないのですが、ランチにブタ肉を持っていくのは控えています。
相手に嫌な思いをさせてはいけないので。


GWに京都に遊びに行くので、ランチのお礼に日本らしいお土産買ってこようかな。
日本をもっと好きになって欲しいので。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月17日 (木) | Edit |
Puriちゃんは、少し前から自分の名前とSeちゃんの名前を英語で書いていたのですが、
何と、今日はA-Zまで全部一人で書けました!

● A-Nまで
ABC


● O-Zまで
ABC


分かりますか?
ママには分かるのですが。。。

ママが書き方を教えた訳でもないし、書くように練習をさせた訳でもありません。
突然、自分で書き始めました。

もちろん、書き順もめちゃめちゃだし、間違えている文字も多いですが、ママはびっくり!
ちょっと感動してしまいました。
(親バカかな?)

ママは、英語に限らず勉強を教えるのがとても苦手で、少しでも理解が遅いとすぐにイライラとしてしまいます。

Puriちゃんが2歳の時に数字を教えた時もそうでした。
何でさっき教えたのにー。
何で分からないの?
とイライラするばかりで、Puriちゃんもママもストレスが溜まるばかり。。。

もうイヤだー。
と思いパパにバトンタッチ。
パパは優しく根気よく教えていました。

うーん。
勉強教える係りは、パパにしよう!
と秘かに思ったママでした。

そんな事が何度かあって、アルファベットの書き方をちゃんと教えた事はありません。
プリスクールでワークブックを少しやった事はありますが、適当にグチャグチャしていただけだったし。

となると、どうやって覚えたんだろう?
部屋に貼ってあるアルファベット表や絵本から覚えたのかな?

子供ってすごいですね!


少し話は変わりますが、Puriちゃんが3歳の誕生日に自転車を買ってもらったので、ママもパパも一生懸命乗れるように教えました。
なかなかペダルが上手くこげなくて、案の定ママはイライラ。

しばらく自転車乗らないでいたら、いつの間にかスイスイとこげるようになっていました。

子供って、時期が来たら自然とできるようになるので、無理に大人が教えないでも良いような気がします。
今回のアルファベットも無理に教えなくて良かった。

自力で覚えて褒められる方がきっと本人も自信になるだろうし!
ママも嬉しいし!

これからもPuriちゃんを信じて、Puriちゃんのペースで成長していくのを見守ろうと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月16日 (水) | Edit |
English Landがお買い得に買えるお店を発見しました!

Student Set
・生徒用テキスト(DVD付き)
・アクティビティブック(CD付き)
・生徒用CD(2枚組み)

7,455円→4,725円です!(37%OFF)
(レベル1~3までで、5月末まで期間限定)

Web MIKASAというショップで、ORTやCTP、スカラなども購入する事ができます。

4725円って、まだ高いような気がしますが、ORTなどと比べれば、DVD・CD付なので許容範囲ですよね。

English Landは、プリスクールでも使っている教材で(キンダークラスとインターナショナルクラスで使用)です。
英語を学ぶ日本人向けに開発された小学生向けの教材で、Disneyのキャラクターを使用していて、楽しく英語を勉強できるように構成されています。
Disney好きの子供には特にお勧めですね。

先生のお勧めは、アクティビティブックとDVD・CDなので、丁度今回特価になっているセットなんです!

小学生向きの教材なのですが、3歳のPuriちゃんでもレベル1なら結構楽しめます。
グアムでいっぱい本を買ってこうと思っているので、最近は本を買い控えているんですけど。。。
でも、悩むなー。欲しいなー。
期間限定って。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月15日 (火) | Edit |
最近、Puriちゃんがママが普段使わない英語を話す時があります。

今日は、家で英語で話していたら突然
Are you sure?
と言われてしまいました。

本人は、普通に出てきた言葉だったみたいですが、ママはびっくり!
Are you sure?なんて、ママは多分一度も使っていない言葉なのです。

イコールの言葉かは分かりませんが、ママは普段
really?
と言っていると思います。

どこで覚えたんだろ?
今までは、プリスクールに行っているものの、ほとんどママとの会話で使う英語を話していたのに。

きっと、外国人先生が話しているんだろうな。
すごいすごい。
プリスクールでグタグタしているだけでなく、ちゃんと聞いているんだね。

あと、
Stop fooling mom! (冗談はやめて!)
と言われてしまいました。

え?何それ?
と思ったのですが、Puriちゃんの好きなLittle Bearの本に出てくる表現でした。
あーこんな所までちゃんと覚えて使っているんだな。
と関心しました。

ママなんて、読むだけで実際にはなかなか使えないのに。

それと、まだ正しく使えないけど、Puriちゃんなりに If 文を話してみたり、
自分で書いた絵を見ながら勝手にストーリーを考えて一人で英語で話してみたりしています。
何か楽しそうー。とママは横から眺めています。

あー。
ママが英語教えてあげているつもりが、少しずつPuriちゃんに教えられる事になりそうだ。
嬉しい悲鳴ですね。

今日は、プリスクールでママが「あれ?」と言っただけで、
Don't speak Japanese!
とお友達に突っ込まれてしまいました。

プリスクールで、ここまで徹底して英語を話しているのが良いのでしょうね。

毎日勉強です!
明日も頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月14日 (月) | Edit |
今日は、午後から良いお天気になりました。

外で遊ぶのが大好きなPuriちゃんとSeちゃんは、プリスクールから帰った後すぐに外に遊びに行きました。

ボールで遊んだり、水たまりに草を浮かべたり。
それから、テントウムシも見つけました。
すごく可愛かった。

Puriちゃんも手に乗せたりして遊んでいました。
春ですね。

プリスクールから帰ったばかりだったので、ママもPuriちゃんも英語モードのまま遊んでいました。

Look, it's a ladybug!
It's so pretty!


などなどPuriちゃんは大きな声で英語を話していました。
きっと、近所のお友達の家まで聞こえていたと思います。

ちょっと恥ずかしいな。
とママは思ったのですが、せっかくの英語モードを中止したくなかったので、Puriちゃんに付き合って英語で話しました。

どう見ても日本人の親子が英語で会話してるのって、他人から見てどうなんだろう?
うーん。

家の前に畑があって、色々な野菜が育っていたので、英語で野菜について話したかったのですが、ママの英語力不足でここだけ日本語になってしまいました。
ちょっと、残念なので調べてみました。

Dick a hole,and sow vegetable seeds in the field.

Vegetables were starting to sprout new leaves.

Spinach:ホウレンソウ
turnip :カブ
radish:大根
chinese cabbage:白菜
green pepper:ピーマン


あと、Seちゃんが水たまりにはまってビチャビチャになっていたので、
Don't step in the puddle!
Don't fall into a puddle!


関係ないですが、itty-bitty spiderの歌の itty-bittyって小さいという意味だったんですね。
今日初めて知りました。

これからも、少しずつボキャブラリ増やしていきたいです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月13日 (日) | Edit |
今日は、雨なので家でThe Wigglesを見ています。

特にSeちゃんがThe Wiggles大好きです。
Yummy Yummyが我が家の一番人気ですね。

その中の1曲「The Monkey Dance」です。


最近、Puriちゃんが以前は難しすぎて全然興味を示さなかった本を引っ張り出してきて、
Please read this book!
と言います。

まず、テレビのスポンジボブの影響か、お蔵入りしていた

Spongebob's Box of Books (Spongebob Squarepants)

を最近よく読まされます。
この本は長いストーリーで字も多いので、読むママの方が大変です。
発音や意味が微妙な単語もいっぱいあるし。。。

気を抜くと読むことに必死で、棒読みになってしまいます。。。
Puriちゃんのようにママは成長しないのでごめんね。

次はもっと難しいディズニーストーリー。
ライオンキング、リトルマーメイド、トイストーリー、アラジンの4話のCD付本です。
本自体はお蔵入りだったのですが、CDだけは時々聞いていました。

Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin

これを読むのは本当に大変。
Puriちゃんも分かっているのか???ですが、一生懸命聞いています。
一生懸命聞いてくれるので、ママもやめる訳にいかず、頑張って読んでいます。
でも、読めるのはライオンキングとリトルマーメイドだけ。

本当に、子供ってすごいですね。
英語というのに抵抗はないんでしょうかね?

本を子供に読み聞かせる時、分からない単語とか発音とかどうしていますか?
ママは、間違っているかもしれませんが勢いで読んじゃっています。。。
本当は調べた方がいいんでしょうけど。

読む本が増えてくると事前に調べるのって、大変で。

子供のようにグングン成長できるといいのにな~。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月13日 (日) | Edit |
今日もWebレッスンしました。

Puriちゃんは色々な先生と話すのが楽しくなってきたみたいで、レッスン開始前からパソコンの前に座り「まだかな~」と言って待ち遠しそうにしていました。

今日は、前回と同じ男性のD先生にしました。
Puritちゃんも気に行っていたみたいだし。

レッスンの最初は、前回の宿題だったテキストの歌を先生と一緒に歌いました。
まあまあ上手に歌えたかな。

次に、テキストの続きをしました。
今日のUNITはCOLORだったので、ボールや縄跳び、自転車などの色を先生に聞かれて答えていました。

テキストに沿った会話は結構スムーズに進んでいたのですが、Puriちゃん急に席を離れてウロウロし始めました。
やっと席に戻ってきたと思ったら、変な顔をしてみたり、先生の反応を楽しんでいました。

きっと、2回目の先生で慣れてきて、調子にのりだしたんだと思うのですが。。。

ママの注意を受けて何とかレッスンに戻りました。
しばらくは、先生のペースでレッスンをしていたのですが、先生の

Can you ride a bicycle?

の質問で火がついたみたいで、

I can. I can!
Yesterday, I ride on bicycle with dad! I can run fast! fast!
Because mom and Se-chan were waiting.
They were hungry......


など、一人で暴走し始めました。
ちなみに、Puriちゃんは以前の事は全部Yesterdayです。
日本語でも昨日になります。

先生は笑って聞いていてくれましたが、最後の方は自分でも何を言っているのか分からなくなってきたみたいで、英語っぽい発音で良く分からない事いっていました。

その後も、なかなかテキストは進まず一人でペラペラと話していました。
Puriちゃんの英語を聞き慣れているママには理解できたのですが、きっと先生にはほとんど通じていなかったと思います。

まあ、英語を話す場なので良いのですが、レッスンという意味では全然成り立っていませんでした。。。
適当な英語でペラペラと話すのは、ママとの会話でやっているのでレッスンでは発音や正確な受け答えを覚えて欲しいんだけどな~。

ちょっと微妙なレッスンでした。

次回は、新しい先生にしてみよう。
そうしたら、少しは先生の話を聞くかもしれないし。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月11日 (金) | Edit |
今日は、パパが会社をお休みしてパスポート申請と水族館に行ってきました。

戸籍謄本の取得や証明写真で苦労したので、パスポート申請は事前にちゃんと調べて書類を家で書いてから行きました。

そのお陰で、パスポート申請はすんなりいきました。
あー良かった。

後は、一週間後にもらいに行くだけです。
パスポート取得だけでも苦労しました。

その後、池袋にあるサンシャイン国際水族館に行ってきました。
ママは中学生の時に修学旅行で行って以来○○年振りのサンシャイン水族館です。
サンシャイン水族館


平日だけあって、かなり空いていました。
ビルの中の水族館だからあまり期待していなかったのですが、水族館だけでなく動物園まであり何か得した気分でした。

もちろん大型動物はいませんが、あまり見たことの無いような小動物を間近で見られるようになっており、子供だけでなくて大人も十分楽しめました。

ママとパパが一番驚いたのは、アルマジロ。
結構大きいんですね。
アルマジロ


お楽しみも盛りだくさんで、アシカのショーでは、Puriちゃんはアシカとボールで遊んだり輪投げをしたりしてショーに参加させてもらいました。
最初は怖がっていましたが、意外と上手にボールを投げれたのですっかり得意顔になっていました。

その他はペンギンのお散歩や、魚の餌付けショーなどもあり大満足でした。

Puriちゃんは大きくて銀色のマンボウが気にいったようです。
マンボウ


Seちゃんは、動物園は張り切っていたのですが、水族館はなぜか怖かったみたいでずっとママが抱っこしていました。。。

2時間もあれば十分回れてしまうくらいの小規模な水族館&動物園だったのですが、PuriちゃんやSeちゃんくらいの年齢なら丁度良い大きさで親も楽でした。
赤ちゃん用の施設もちゃんとありましたよ。

帰りに、サンシャインの中にある「青葉」というラーメン屋でラーメンとつけ麺を食べました。
「青葉」は結構有名なラーメン店で、休日などは行列ができるのですが、平日の夕方だったので空いてラッキーでした。

今までママはつけ麺はあまり好きではなかったのですが、青葉のつけ麺はすごーく美味しかったです!
温かいラーメンは「武蔵」(これも結構有名なラーメン店)の方がママは好きだな。

我が家は転勤族なので、今のうちに東京を楽しんでおかないと!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月10日 (木) | Edit |
今日は、パート1に引き続き、役に立ちそうなサイトをご紹介します。
既に知っている方も多いかもしれませんが。

まず1つ目は、BBCのサイト。

BBCのSchoolsはプリスクール向けから年齢別にフォニックスや歌、ワークシートなどコンテンツ盛りだくさんです。

その中でもママのお気に入りは、やっぱりプリスクール向けページ。
Puriちゃんはまだパソコンを操作できないので、ママと一緒に楽しんでいます。


もう一つは、以前ブログで書いたように、英語での擬音語表現が知りたかったのですが、良いサイト見つけました。

ちょんまげ英語塾というサイトです。

面白い名前のサイトですが、すごく充実したサイトです。
単語や熟語など、あーこんな単語知りたかったんだ!と発見がいっぱいあります。

また、お勧めサイト見つけたらご紹介しますね。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月09日 (水) | Edit |
Seちゃんの病気はやっぱり突発性発疹だったみたい。
今日になって、少し発疹が出てきました。

もう、すっかり元気だったので久しぶりにプリスクール行ってきました。
久し振りに行くと楽しいですね。
やっぱりプリスクール行かないと何か物足りない気がします。

少しずつPuriちゃんも一人でレッスンに参加できる時間が増えてきています。
もう少ししたら、一人で行けるのかな?
でも、Puriちゃんが一人で行くようになったら、ママもSeちゃんも英語勉強できなくなってしまうけど。。。
ちょっと複雑。

PuriちゃんとSeちゃんの一番好きな時間は、ランチタイム。
おにぎりや簡単なおかずしかないけど、楽しいみたい。

ランチタイムは、2チームに分かれて食べています。
自分で食べれる大きい子チームと、ママと一緒に食べる小さい子チーム。
Puriちゃんは小さい子チームで、先生の子供(2歳)とバングラディッシュ出身の親子と一緒に食べています。

なので、親は先生とバングラディッシュ出身のお母さんと私(ママ)になります。
先生もランチの時間は、先生からお母さんに変わっているので、お母さん3人で井戸端会議です。
もちろん英語で。

「どこのお店が安い?」とか、「病院はどこがいい?」とか、「お勧めの遊び場」とか色々。
日本のお母さんが話すのと同じ話題です。

でも、やっぱり英語だと言いたい事・伝えたい事が半分くらいしか言えない。
歯がゆい思いをする事もしばしば。
あー、もっと勉強しないと。勉強したいな。
と思います。

バングラディッシュ出身のお母さんとも色々話したいのですが、お互い英語が。。。
なので、なかなかうまくコミュニケーションが取れません。

先生のように、自分より英語が上手な人と話す時は、相手がママの下手な英語を何とか理解して話してくれるけど、両方微妙な英語しか話せないと、お互い???となってきて、会話が続かなくなってしまいます。

なので、いつも会話は
先生 ⇔ ママ
先生 ⇔ バングラディッシュ出身のお母さん
になってしまいます。

今日もiKnow!で勉強しよっと。

プリスクールを休んでいて出来なかった工作の材料をもらってきて家で作りました。
チョウチョウを紙をセロファンで作っています。

バタフライ


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月08日 (火) | Edit |
Seちゃんの熱も下がってほっと一息。
何の病気だったんだろう?

プリスクールに行かない日は、なかなか英語モードになりません。
特にママが。

少しでも英語に触れようと思い、久し振りにパソコンで動画を楽しみました。

今日は、プリスクールでも本を読んだことあるDr.Seussの「Green Eggs and Ham」にしました。



Puriちゃんに、このお話覚えている?と聞いたら、
「I don't know.」
と言われ少しショック。。。

ついでに、色々と調べていたら、
めちゃめちゃ良いサイトを見つけました!
Gamequariumというサイトで、Dr.SeussやClifford,Magic School Busなどの動画やゲームが満載です。

動画は、SqoolTubeという教育用サイトにリンクされています。
こちらのサイトもリスト化されていてお勧めですよ!

色々と書くより見ていただいた方が早いと思うので、詳しくは書きません。
きっと、お気に入りになると思いますよ。

明日、Puriちゃんと一緒に見よ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月08日 (火) | Edit |
昨日からSeちゃんが熱があって、プリスクールお休み。
夕方には39度くらいあって機嫌も悪く大変でした。
でも、今日は食欲はあるみたい。

多分、突発性発疹だと思うので今は様子を見ています。
Puriちゃんも丁度同じ1歳4か月の頃に突発性発疹をしました。

発疹が出た後に相当機嫌が悪くて苦労した記憶があります。
Seちゃんもそうなのかな~?

金曜日には、パスポートを取りに行って、サンシャイン60の水族館へ行く予定なのに大丈夫かな?
早く治るといいな。

今日は久し振りの子連れ海外旅行ネタです。

行先はサイパンでなくてグアムに決定しました。
本当は、サイパン&テニアン島(カジノができます)にしたかったのですが、今回は無理せずグアムにしました。

グアムに決めたものの、ツアー選び難航しています。

まず、名古屋在住のママの両親も一緒に行くので、成田発か中部発かで悩みました。
結果、現地集合(グアム集合)にしました。
ママたち家族は成田発で、おじいちゃん達は中部国際空港発で、ホテルかグアム空港で合流です。

そうなると、ホテル指定のツアーを選び、グアム到着時間が近いフライトを指定する必要があります。
飛行機は、ほぼ同じ時刻に到着するノースウェスト航空に決定!

次は、ホテル選び。
これが難しい。

おじいちゃんの要望:
交通の便が良い中心街で、落ち着けるホテル。

ママとパパの要望:
ホテル内に、キッズルームやBBQレストラン(ショーが見えたらGOOD)、プール、エステなどホテル内の施設が充実していること。
やっぱり子連れとなると、ある程度ホテル内で完結できた方が楽なので。

あと、一番気になるのが空港からホテルへの行き方です。

ツアーの場合、空港に着いた後にバスに乗り込み順番にホテルを回ってチェックインとなります。
遅い順番のホテルだと、1時間近くバスに乗る事になってしまいます。
きっと、PuriちゃんもSeちゃんも待てないな~。

できれば、ホテルへ直行したい!
方法は2つ。
1.レンタカープランにして、レンタカーを借りずに(借りてもいいのですが)タクシーでホテルへ行く。
2.ウェスティンホテルにして1番にホテルへ連れて行ってもらう。
  ウェスティンホテルだけは、なぜか直接ホテルへ連れて行ってもらえるみたい。

ウェスティンホテル。いいですね~。
みんなの要求ほとんど満たしているし。
旅行会社の人もお勧めだと言っていたし。

でも、ちょっとお高め。
この際、贅沢するか?

でも、ホテル以外にも食事や観光、Puriちゃんの絵本・DVDの購入、ゴルフなどなどお金かかるしな。

申し込む旅行会社・パンフレットも悩みます。
同じようなツアーでも、少しずつ内容が違いますよね。
別ツアーで申し込んでもホテルの部屋を近くにしてもらえるとか、幼児代金の設定やサービスが違っていたり。

本当に子連れって悩ましい。
昔は、値段だけで選んでいたのにな。

まだ時間があるので、もう少し考えてみます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月06日 (日) | Edit |
いつもパクパクご飯を食べるSeちゃんが、お昼ごはんを全然食べませんでした。
心配でさっき熱を計ってみたら38.1度もありました。

大変。

ちょっと、ダルそうにして部屋でゴロゴロしています。
鼻も咳もしてなくて今の所熱だけなのですが、早く治ればいいけど。。。
お腹の風邪が一番やっかいなので、それだけは避けたい。

明日は、プリスクールお休みかな。

午前中に、先日購入したテキストを使ってWebレッスンをしました。
Puriちゃん3回目のWebレッスンです。

今回はテキストを使用するので、Let's Go Let's begin のテキストを使用して授業ができる子供向けの先生を選びました。

昼間の時間帯は先生の数も少なく、丁度良い先生を探すのに少し苦労しましたが、39ポイント(少し高め)の男性の先生を予約しました。

初めての男性の先生です。
プリスクールも男性の先生の方が生徒にも人気があるし、Puriちゃんが喜ぶかな?と思って。

Webカメラの不調やスカイプの調子も気になりましたが、レッスン開始です。
先生側の映像が映っていなかったので、早速Puriちゃん
I can't see you!
と先制攻撃。

先生も笑いながらカメラをつけてくれました。
明るそうな先生でホッとひと安心。

短い挨拶の後、テキストを使ってのレッスンが始まりました。
どのページをやるかはPuriちゃんが選びました。

先生の最初に質問は、
What can you see in the picture?だったかな?

Puriちゃんは、Boy,Girl,Bicycleなどと答えました。

あとは、絵を見て形や数の質問もありました。
先生がファイルを送ってくれて歌も一緒に歌いました。
残念ながらテキストの歌はまだPuriちゃん覚えていないので、ほとんど先生だけが歌っていましたが。

次回は、一緒に歌う約束をしました。

あとは、犬や猫の話もしていました。
Puriちゃんは、ピンクの猫が好きだと答えていました。
理由はかわいいから。

でも、犬はブラウンが好きと答えていました。
理由は、犬の色はブラウンだから。と力説していました。

猫のピンクはいいのか?
と突っ込みたかったのですが、止めておきました。

Puriちゃんの集中力は20分が限界のようで最後の5分は家中を歩き回ってのレッスンになりました。
最後にアルファベットソングを歌ってレッスン終了。

今日はスカイプもWebカメラも調子良かったし、先生も楽しかったので大満足のレッスンでした。
ただ、ママがちょっと口出しすぎたかな?
次回はPuriちゃんに任せよう。

フリーレッスンよりテキストを使った方がレッスンらしくて良かったですよ。
お勧めです。

平日はプリスクールへ行くから、Webレッスンは毎週日曜日にしようと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月05日 (土) | Edit |
4月になって新しいテレビ番組が始まりましたね。
英語のテレビも結構増えたような。

我が家はケーブルもスカバも入っていないので、普通の地上波のみしか見えないのですが、意外とたくさんの番組が見えるようになりました。

今日は録画しておいた、おさるのジョージを見ました。

ちょっとPuriちゃんには難しいかな?と思っていたのですが、以外とゆっくりした英語で分かりやすかったです。
絵もかわいく、お話の内容も簡単なのでPuriちゃんもSeちゃんも楽しめました。

絵本も読んでみようかな。

昨日は、スポンジボブを見たのですが、おさるのジョージより難しかったです。
英語の話すスピードが早いし、お話の内容がちょっと複雑でした。
きっと、もう少し大きい子向けなんでしょうね。

微妙なジョークや気持がまだPuriちゃんにはちょっと難しいみたいです。
でも、一生懸命見ていたので引き続き録画しておこうと思います。

Seちゃんは、スポンジボブが恐くてママに隠れて見ていました。

テレビ以外では、The wigglesを見ました。

The wigglesの本やWebサイトは時々見ていたのですが、ビデオを見るのは初めてでした。
ストーリーは簡単で、歌や踊りが多くてSeちゃんがノリノリで見ていました。
Puriちゃんより、Seちゃん向けかな。

あとは、先日ブログでご紹介したバービー
ストーリーも英語もお勧めです。

Webサイトもかわいくて楽しめますよ。

あとママがDVD欲しいなと思っているのは、care bearシリーズ。
YouTubeなどでは時々見ているのですが、やっぱりテレビの大画面で見たい。

グアムへ行ったら、本もビデオもいっぱい買ってこよう!

本やビデオは、海外(グアム)で購入するのとアマゾンで購入するのとどっちが安いんだろう?
意外とアマゾンのが安かったりして。

--------------------
もう皆さんご存じだと思いますが、一応まとめておきます。
ちなみに東京地区です。

土曜日(午前8:00~午前8:25)
教育テレビ
おさるのジョージ

日曜日(午後5:30~午後5:35)
教育テレビ
ブルーナの絵本~ミッフィーとおともだち

木曜日(午前7:30~午前8:00)
テレビ東京
ディズニータイム(リトル・アインシュタイン)

木曜日(午後7:00~午後7:25)
教育テレビ
スポンジ・ボブ

金曜日(午前7:30~午前8:00)
テレビ東京
ディズニータイム(キム・ポッシブル)

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月05日 (土) | Edit |
色々とトラブルもありつつ始めたPuriちゃんのWebレッスン。
とうとう、テキストが届きました。

購入したのは、スクールお勧めの「Let's go Let's Begin」です。



スクールで購入すると2,700円
ECCの英語のお店で買うと2,000円でした。

本とCD-ROMが付いてきます。
Let's begin


本は幼稚園レベルとあったので、ちょうど良いと思ったのですが、ちょっと簡単だったかな。

色・形・数字・アルファベット・物の名前などの単語は基本的な物ばかりで、新たに覚える事はほとんどありませんでした。

でも、Webレッスンで使うには少し易しい本の方が良いかもしれませんね。
難しいと嫌になってしまう可能性がありますからね。(特にPuriちゃんは)

付属のCD-ROMも使ってみました。
例えば、
Is it a star? と質問があるので、
Yes, it is. / No, it isn't. で答える。
という練習があるのですが、ママやプリスクールでの会話はついつい、「Yes!」「No!」で答えてしまっているので、良い練習になりました。

偶然にも、この本を購入した次の日からプリスクールでもこの本を使うようになり、Puriちゃんも結構興味を持ってくれています。

早速この本を使ってのWebレッスンをしてみようと思います。
どんなレッスンをしてくれるんでしょうか。楽しみです。

この本にCDが付いているセットもあるようです。
ちょっと高いのですが、かけ流しをしたい人には良いかもしれませんね。

オックスフォード大学出版の児童英語教材のベストセラーLet's Go 3rd EditionLet's BeginAudio ...

また、レッスン報告しますね。お楽しみに!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月03日 (木) | Edit |
今日、車を電柱にぶつけてしましました。。。
ケガとかは無かったのですが、車がへこんでしまい修理代が~

大ショックです。

ママは結構しょげていたのですが、そんなママの気持ちも知らず楽しそうにPuriちゃんとSeちゃんは遊んでいました。
そんな2人を見ていて「あ~。2人がケガしなくて良かった。」
と思いました。本当に気をつけないと。

気を取り直して、本題に入ります。

今日は、プリスクールの先生にバービーのDVDを借りました。
barbie

バービーなんてPuriちゃん興味あるのかな?
とちょっと心配だったのですが、早速見てみました。

ところが、家のDVDデッキでは、リージョンが合わないらしく再生できませんでした。
日本はリージョン2 で アメリカはリージョン1 です。

仕方無いので、パソコンで見る事にしました。
ところが、パソコンでもリージョン設定が必要で、リージョン設定を2から1へ変更する必要がありました。

変更は簡単なのですが、なんと注意書きで
リージョンの変更は、4回しかできません。
と書かれていました。

えー。
何でだろう?
今回変えたらあと3回。

日本のDVDと海外DVDを色々見たい場合はどうしたらいいの?
と思いつつ、リージョン1に変更。
Puriちゃんとママで見ました。

英語だし、プリンセス物だし、ストーリー長いし大丈夫かな?
と思っていたけど、全然大丈夫でした!

どんどんとストーリーに引き込まれて、ママも一緒に必死で見ていました。
英語なんて全然気になりませんでした。

これは、いい!
見終わったPuriちゃんも、何回も何回も見たいと言っていました。

丁度グアム行くし、いっぱい買ってこよう。
結構安い見たいだし、リージョンフリーのDVDプレイヤーも買おうかな。



プリンセス系が得意でないママでも大絶賛のバービー是非試してみてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月02日 (水) | Edit |
新学期2日目。

昨日はGood GirlだったPuriちゃんですが、今日はいつものPuriちゃんに逆戻りしていました
コロコロ・グタグタと。。。
まあ、仕方ないですね。

なんと今日は、2人の新しいお友達と1人の新しい先生が来ました

先生は、ルーマニア出身の女性の先生です。
名前を何回も聞いたのですが、難しくて覚えられませんでした。
Puriちゃんの苦手そうな先生だったので、きっと慣れるまでに時間がかかりそうだな~。

お友達は、
バングラディッシュ出身の4歳の女の子。
日本語は話せるようだけど、英語はまだ勉強中という感じでした。

日本に慣れていないのか、シャイなのかずっと落ち着かない様子で教室をウロウロとしていました。
子供は適応能力が高いから、きっとすぐにお友達になれると思います。

もう一人のお友達は、スリランカ出身の8歳の女の子。
キンダーに通っているお友達のお姉ちゃん。
この春からアフタースクールに入学する予定で、今日は遊びにきていました。

今日1日で、3カ国の人と知り合いました。
何て国際的なんだろう!

せっかくなので、世界地図見てみました。
バングラディッシュ
ルーマニア
スリランカ

アラビックの授業があるので(Puriちゃんはやりませんが)アジアの国出身の子が集まってくるみたいですね。
なかなかアラビア語を教えてもらえるスクールはないですからね。

それにしても、アジアって広いですね。
言葉も文化も色々あってすごい。
アジアを意識する時は、サッカーとかオリンピックの時だけだったので、色々と勉強になります。

そう言えば、この春から日本人はPuriちゃんだけになっていました。
日本人向けに宣伝をあまりしていないからかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年04月01日 (火) | Edit |
今日からプリスクール始まりました!
プリスクール最後の1年のスタートです。

心機一転、貴重な機会を無駄にしないように頑張ろう!
と今朝思ったママでした。

10日間の短い春休みでしたが、外国人先生も変わるし、ひょっとしたら新しい生徒もくるかも?
とワクワクしながら行きました。

残念ながら新しい生徒は入っていませんでしたが、新しい先生が来ていました。
以前に2回ほど来たことのあるスウェーデン出身の(以前の先生のお友達)先生でした。

日本では今年から幼稚園の年少さんの年齢なのですが、キンダークラスは年中さんからなので今年もプリスクールのままです。

1学年上がったと言っても、以前と変わらずPuriちゃんはグタグタ・ダラダラとしているんだろうな。
と半分諦めていたのですが、今日はなぜかGood Girlでした。

ママが違う部屋でSeちゃんと遊んでいても平気でレッスンに参加していたし、本もちゃんと座って聞いていました。

お絵かきの時間にはお友達とクレヨンの取り合いをする事もなく、1人で絵を2枚も書けました。
さらに、いつもはあまり話さないバイリンガル先生に絵の説明を一生懸命していました。

すごい!
10日前とは全然違う。
春休みで成長したのか?
それとも、久し振りのスクールだったから張り切っていたのかな?

この調子で明日からも頑張ってくれるといいんだけどな。

それにしても、久し振りのプリスクール楽しかったな。
久し振りに英語話したって感じで。
見事に英語オンリーの世界なので心地よかったです。

この1年でどれくらい英語勉強できるのかな?
計算してみました。

1か月のプリスクール滞在時間
3時間/日 × 約20日 = 60時間

1年間のプリスクール滞在時間
60時間 × 約10か月(休みがあるので) = 600時間

600時間か。
十分なのか分かりませんが、親子3人今年度も頑張ります!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

