--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月31日 (土) | Edit |
Seちゃんの熱がやっと下がってきたと思ったら、お昼くらいからPuriちゃんが発熱しました。
うつったんですね。

遊ぶのも寝るのも一緒なら、仕方ないですが。。。
ママの大変な日々は続きそうです。

5月に入って、急に4人もプリスクールの生徒が増えました。
6月にも1人入る予定です。

もともと、小規模のスクールなので結構込み合ってきています。
と言っても、15人程度なのですが。

一番大変そうなのは先生で、通常2人体制なのですが本当に忙しそうです。
年齢の幅は3歳(Puriちゃん)~10歳までいるし、英語の習得度も同じ学年でも違うし。

インターナショナルスクールは、日本の学校と違って、みんな同じ授業を受けるのではなく、個人のペースやレベルに合わせて勉強を進めていきます。
なので、先生はますます大変。

もう一人、ヘルプの先生が増えるといいな。
とママは思っています。


新しいお友達は、アジアの国出身の子でますます国際色豊かになってきています。
中には、日本語も英語もあまり話せない子もいて、先生もコミュニケーションを取るの大変そうです。

我が家の娘Puriちゃんは、2歳のお友達と意気投合して、良い事も悪い事も教えています。
Seちゃんも時々そのちびっこチームに合流して、3人でキャーキャーと悪さをして楽しんでいます。

ちびっこ3人とは言え、ちゃんと英語で話しています。
No Japaneseです。
(Seちゃんは、何語か分かりませんが)

ママは、すごいすごい!
と思いながらも、あまり騒がないでくれー!
と願う日々です。

今週は、プリスクール休む日が続いたのですが、家にいてもやっぱり大変ですね。
どうせ大変なら、プリスクール行っていた方が良いなー。
とシミジミ思っています。

来週は、行けるかな?
Puriちゃん、早く元気になってね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月31日 (土) | Edit |
ママは、やっと風邪から復活。
でも、Seちゃんが熱が下がらず、鼻水と咳も加わり心配になったのでお医者さんに行ってきました。

初めて行った、新しいお医者さんだったのですが、きれいで・親切で・設備も良くすっかり気に入りました。
家からすごく近いので、子供たちの掛り付けのお医者さんにしようと思います。
一番ありがたいのは、時間外でも相談に応じていただけるという事です。

本題に入りますが、以前予約していたツアー。変更してしまいました。

以前予約した時点では、このツアーが我が家にはベストだったのですが、一つ気になる点がありました。
私たちの部屋と両親の部屋が、同一フロアに確約できない。
という事です。

やっぱり、部屋が近くでないと何かと不便ですよね。

一度は、諦めていたのですが、やっぱり。。。
と思って、予約後もネットなどで他のツアー探していました。

パック旅行って、当たり前ですが出発日が近づくにつれて安くてお得なツアーが出てきますよね。
最近出た「ルックJTB 夏とっておきグアム・サイパン」というパンフレットで希望に合うツアーを見つけました。

価格が以前のツアーとほぼ同じで、部屋をコネクティングルームにしてもらえます。
これは、我が家の要望ぴったり!です。
さらに、
ディナーショーのオプショナルツアーは、JTBだけワンドリンクついていたり、JTBの客しか乗れないショッピングバスがグアムで走っていたり。

すっかり気に入ってしまって、即予約しました。

3世代で行くとなると、色々と要望が多くて全部満たすツアーって無理かな。
と思っていたのですが、今回のツアーでほぼ満足です。
頑張って探した甲斐がありました。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月29日 (木) | Edit |
お久しぶりです。
毎日書いていたブログ、3日間書けませんでした。

風邪か疲れか分かりませんが、ママが発熱をしてしまいグッタリしていました。
今日になって大分よくなってきました。

病気をした時って、健康って大事だなーって思うんですよね。
毎日こなしていた家事が、本当に大変だし、特に2人の子供ときたら。。。

3歳のPuriちゃんは、「ママは病気だから良い子にしていてね。優しくしてね」と言うと「分かった~!」と元気よく返事するのですが、実際は外に出かけられないストレスか体力が余っているのか、いたずらはするは、グタグタ言うは、本当に大変でした。

1歳のSeちゃんとなると、ベランダに裸足で出て行ってPuriちゃんが育てているヒマワリの葉っぱをちぎってみたり、家からタオルをたくさん持って行って、ベランダに並べてみたり。
もう、やりたい放題。

ママがベットから起きてみると、散々な部屋になっています。
。。。。。。
「誰か助けてー!」と叫びたくなりますね。

体調が悪い時は、ママは日本語しか話しません。話せません。
英語を話すだけで体力を使うし、やっぱり疲れるみたい。

ママが英語話さないし、プリスクールもお休みしているので、この3日間は日本語が主流の我が家でした。
でもそんな中、Puriちゃんは一人でせっせとPicture Dictionaryで勉強していました。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants


英語好きなんですね。
時々一人で英語で話してみたりもしていました。

そうそう、ママが寝ている間のいたずらと言えば、DVDのリモコンが壊されていました。
うーん。
DVDはリモコンがないとほとんど使い物にならないので、早速お店に注文しておきましたが、本当に困った2人の娘です。

Seちゃんも少し熱があるので、明日も家にいる事になるかもしれません。
プリスクールも大変だけど、家に閉じこもっているのも大変ですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月26日 (月) | Edit |
図書館で読んだお勧めの絵本をご紹介します。
*Amazonには、家庭用(安い普通の)サイズの本があまり揃っていなかったので、タイトルだけ参考にしてみてください。

  

子供の頃、日本語で読んだ事のある人も多い「グリとグラ」 シリーズ。

以前から、目を付けていたのですが、中を開くと結構字が多い。
なので、読むの大変だしPuriちゃんには難しいかな。
と思って一度も読んだことがありませんでした。

先日、Puriちゃんが図書館で見つけて「読んでー」と言うので、仕方なく読んでみると意外と大丈夫。
少し知らない単語もあるし、話も少し長いけど、話の内容はそんなに難しくないので3歳6か月のPuriちゃんでも楽しめました。

  

これも、以前から気になっていた本です。
Guri and Guraが読めたので、勢いに乗ってDarumaシリーズも読んでみました。

すごく楽しかったです。
Guri and Guraより少し簡単に感じました。
Puriちゃんは、Little Daruma and LittleTigerが気にっています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月24日 (土) | Edit |
ママの英語勉強、毎日少しずつですがサボらずに頑張っています。

先日、やっと「iKnow!」が1チャンネル終わりました。
ママが学習していたのは、

Coreチャンネル:ゼロからの基礎英語 ステップ4
レベルは初中級で、アイテム数は200です。


2か月間で、合計7時間5分かかりました。
時間かかりすぎ?
とも思いますが、色々な邪魔が入った割には頑張ったと自分では思っています。

内容は、5割は簡単な単語で、3割が忘れかけていた単語、2割が忘れていた単語。
と言う感じで、ママにはちょうど良いレベルだったと思います。

iKnow!終了後、ディクテーションで復習しています。
ディクテーションは、英語の総合力アップ用で、ネイティブの発音を聞き取り、文章をタイプしていきます。

結構ヒアリング力が鍛えられます。
iKnow!で学習した文章と同じなので、簡単に聞き取れるはずなのですが、現在形か過去形かなど聞きとるには結構集中力と英語耳が必要になってきます。

iKnow!終了後にディクテーションを勉強する事をお勧めします!

現在は、「投野コーパスチャンネル 動詞コロケーション1」を始めました。
これは、結構簡単でちょっと物足りない感がありますが、再確認のつもりでサクッと終わらせたいな。
と思っています。

英語って、毎日続ける事が大事ですよね。
子供に負けないように、ママも成長するぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月23日 (金) | Edit |
最近、イタズラばかりしている次女Seちゃん。
慎重でママに怒られる事を警戒しているPuriちゃん。

ママが目を離すと、この2人はすぐに思いがけないようなイタズラばかりしています。
Puriちゃんは、Seちゃんが一緒なら怒られないと思っているらしいのですが。。。

昨日は、「お花にお水をあげる!」はずだったのが、自分の頭からジョウロで水をかけていました。
即、お風呂です。

今朝はプリスクールに出発しよう!と思ったら、何と2人ともベビーオイルでベタベタ。光っていました。
即、シャワーです。

でも、こんなイタズラをしている間でも、Puriちゃんは英語で話しています
英語の方が話しやすくなったのかな?

外でお友達と遊ぶ時は、完全に日本語になるのですが、家でSeちゃんと遊ぶ時は、英語で話している事が多いです。

ママは、日本語大丈夫かな?と若干心配しながら見ています。
ちょっと日本語に引き戻したい時は、日本語のテレビを見せたりしてます。

そんな感じで、英語を会話のツールとして使用し始めています。


今日、プリスクールでランチタイム中に、新しい先生がPuriちゃんに色々と話しかけてきました。
最初は雑談をしているのかな?
と思ってママも一緒に会話に参加していたのですが、
どうも先生はPuriちゃんの英語力を確かめようとしているみたいでした

そこで、ママは会話に入るのを止めて先生とPuriちゃんとの会話をじっと見守っていました。

名前や年齢の簡単な質問から始まり、「お風呂は誰と入る?」「お父さんの仕事は何?」など会話の中で5問くらい質問がありました。

Puriちゃんは、まあまあ的確に答えを返していて、「but sometimes」など付け加えて一人前に会話していました。

ママとしては、「上出来!」と思ったのですが、先生はどう思ったでしょうか。
きっと親バカが入っているので、正確な判断はできてないと思います。。。

でも、英語を単語や短い細切れの文章ではなく、andやbut、soなどを付けて会話として使えるのは、日頃の家でのママとの会話の成果だと思っています。

これからも、程々に家での英会話家続けていこう!と思いました。
ママも負けないぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月22日 (木) | Edit |
今日は朝から、Puriちゃんの3歳6か月検診に行ってきました。

今回の検診は、目・耳・歯・身体検査・尿検査・内科検診と盛りだくさんです。
初めての検査も多いので、Puriちゃん泣かないかな~。
と心配でしたが、全然平気でした。

さすが3歳ですね。
そう言えば、周りの子も誰も泣いていませんでした。
前回の検診の時は、泣いている子も結構いたのにみんな成長したんですね。

検診の結果は、ほぼ問題ありませんでした。
身長も体重も平均で、虫歯もなく、耳も目もOK。
ただ、尿検査で白血球が出ているという事で再検査になってしまいました。

蛋白が出ていて疑われるのは、膀胱炎なのですが、痛がったり頻尿だったりしないので多分大丈夫だと思うのですが。
なるべく、水分を多くとって膀胱をきれいにすると良いと言われました。

女の子には良くある事らしいので、あまり心配しないでおこうと思います。
ママは、心配症なので。。。

それにしても、疲れました。
Seちゃんをずっと抱っこしていたし、Puriちゃんが機嫌を損ねないように気を使ったし。

11時くらいに終わったので、外で食事でもして帰ろう!
と言ったら、何と
プリスクール行く!
とPuriちゃんが言うので、仕方なく途中から行きました。

行ってみると、いつものようにグタグタPuriちゃんでした。
グタグタするだけなら来なくていいのに~。
とママは思うのですが。。。

まあ、「行きたくない!
と言われるより良いですね。
意外にも、一度も行きたくない!と言った事はありません。
きっと、好きなんでしょうね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2008年05月21日 (水) | Edit |
今週より新しく入った先生は、本当に熱心に教えて下さいます。

プリスクールに行ってみると、先生がレッスンの練習を一生懸命していました。
子供たちが英語を楽しく学べるように、歌に合わせてライオンやモンキーなどのマネをしてみたり、おもしろいダンスをしてみたり。
体いっぱいで英語を表現している感じです。

今日も何か色々なグッズを持参しているなー。
と思っていたら、袋の中から

モンキーのパペット
聴診器
おもちゃの電話
バンドエイド
。。。。

分かります?
Five Little Monkeyです!

Five Little Monkeys Jumping on the Bed

ストーリーに合わせてみんなで劇仕立てで楽しみました。
Puriちゃんは、3番目にベットから落ちるモンキーの役。

最初はいつものように「フェー。」と言いながらグタグタしていたけど、最後には
I want be a doctor!
と言っていました。
きっと楽しかったんでしょうね。

午後の読み書きの時間には、英語の勉強が遅れている子達に熱心にフォニックスを教えていました。

Puriちゃんは昨日ご紹介した、

で「D」と「T」の勉強をしました。

臨時の先生なのに、ここまで熱心に指導してくださるのでずっといて欲しいなー。
と思うママでした。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月21日 (水) | Edit |
新しい先生が加わり、だいぶパワーアップしたプリスクール。
使用する教材も少しずつ増えてきました。

Puriちゃんが最近使っている教材をご紹介します。

●メインの教材
これを使って少しずつ、WORDの読み書きを練習しています。
覚えたのは、「run」「said」「find」などです。

sight word
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)


●ボキャブラリ用教材
これは、家でもCDを聞いたり本を見たりして大活躍の本です。
基本的な単語力を強化するには向いている教材です。


Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants


●読み書き教材
これは、少し大きな生徒と一緒に勉強する時に使います。
Puriちゃんは、歌を楽しむ程度ですが聞いているだけでも結構勉強になる教材です。
小学生には特にお勧めの教材です。

ピアソン・ロングマンのEnglish Land Level 1

●フォニックス教材
これは、まだPuriちゃん使っていません。
Puriちゃんもフォニックスそろそろ始まるのかな?



こんな感じで、毎日ほんの少しずつ午後のStudy Timeに参加するようになりました。
本当にほんの少しの時間しかちゃんと座っていられないので、まだまだ教材を使いこなしていません。
4歳になった頃には、30分くらい集中して聞いていてくれるといいんだけどな。

まだ3歳なので、勉強はプリスクールのみ。
家では楽しく会話&歌中心で英語子育て進めています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月19日 (月) | Edit |
出産のためしばらくスクールをお休みする事になった先生の代わりに、今日から新しい先生が来ました。

今までの留学生の先生とは違って、ママより年上の経験豊富そうな先生が来ました。
以前、キンダーガーテンで教えていたそうです。

やはり、経験者という事あって初日から楽しいレッスンをして頂きました。

今日は、Emotion(感情)のレッスン

まず、色々な感情を顔で表現し写真を撮ります。
次に、その感情にあった絵を書きます。
最後に、写真と絵を合わせて1枚の紙に貼り、沢山の感情シートを作ります。

これで、みんなの顔が入ったEmotion表が出来上がります。

結構楽しいですよ。
英語サークルなどされている方にはお勧めのアクティビティです。

ちなみに、Puriちゃんは「glad」でSeちゃんは「afraid」でした。

結構知らない感情表現もあって、ママも勉強になりました。

Emotionのレッスンには続きがありました。

沢山のパペットを持参されていて、「おおきなかぶ」のお話をパペットを使ってやりました。

生徒がそれぞれ、おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみの役をやり、
おじいさんがカブが抜けなかった時の感情は?
と、先生が質問します。
生徒は、先ほど習った感情表現を使って答えます。

覚えてすぐに実践ですね。
これなら楽しく、自然に、効率よく英語覚えれそうです。

この他にも、色々と楽しいレッスンをして頂きました。
キンダーカーテン経験者というだけあって、子供の気持ちを引きつけるのが上手ですね。
お陰で、Puriちゃんも珍しくレッスンに集中できました。

いつもの先生は読み書きを教えるのが得意な先生で、新しい先生は遊びの中で感覚的に英語を覚えさせるのが上手な先生のようです。
タイプの違う先生が揃った事で、プリスクールのレッスンも充実しそうです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月19日 (月) | Edit |
今日、やっとパスポートを受け取ることができました。
本当にここまで色々ありました。
全部、ママの不注意が原因ですが。。。

新しくもらった娘たちのパスポートには、ICチップが内臓されていました。
ICチップのページを機会に通すと画面に顔写真や生年月日などが表示されるようになっていました。

全然知りませんでした。

外務省のページで調べると、2006年から変更になったそうです。

---
顔写真を貼り替えたパスポート等を使用してもICチップに記録されている情報と照合することにより偽造を見破ることが容易となるため、パスポートの偽変造がより困難になります。

(外務省のページより抜粋)
---

と書かれていました。
確かに、ダブルチェックになり偽造は難しそうですね。

ICチップ導入にあたって、1000円値上がりしたそうです。

5年有効旅券 11,000円
10年有効旅券 16,000円
12歳未満 6,000円

ママが初めてパスポートを手にしたのは、小学校5年生の時でした。
初めての海外旅行は、ハワイ。
あの時も3世代旅行でした。

あの時の旅行は、すごい衝撃と感動を与えてもらいました。
その後のママの人生に大きな影響を及ぼしています。

PuriちゃんSeちゃんは、まだ小さすぎて行ったことさえも忘れてしまうかもしれません。
でも、きっと彼女達の人生に何らかの影響を与えてくれる旅行になると願っています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月17日 (土) | Edit |
今日は朝から、張り切ってパスポートを受け取りに行ったのですが、何と定休日。。。
また、やってしまった。。。
ママは本当に。。。

日曜日がやっているので、すっかり土曜日もやっていると思いこんでいました。
電車に乗って、暑い中歩いて行ったのに。
本当、ごめんね。

気を取り直しておいしいランチを食べて帰ってきました。
子供たちは疲れて帰りの電車で寝てしまいました。

結局、明日再挑戦する事になりました。
今度は、忘れものとかしないように気をつけないと。

グアム旅行のスケジュールですが、大体決まりました。

ママとパパ、お祖父ちゃんの大好きなゴルフ!
絶対にやろうと思っていたのですが、おばあちゃん一人にPuriちゃんSeちゃんを預けて行くにはちょっとかわいそう!という事になり、断念。

パパとお祖父ちゃんだけが行って、ママと子供たちとお祖母ちゃんはお買い物という事になりそうです。
残念。

1日目:午前 成田→ 午後 グアム到着
    夜 ホテルでBBQ

2日目:朝 ホテルでビュッフェ
    午前 海で泳ぐ
    午後 グアム・プレミア・アウトレットで買い物 「トゥインクルス」狙い!
    夜 フィッシュアイマリンパークで海中展望塔 + ポリネシアン・ディナーショー

3日目:午前 Golf(パパ、お祖父ちゃん)、マイクロネシア・モール(ママと子供、お祖母ちゃん)
    午後 チャモロビレッジ見学    
    夕方 アンダー・ウォーター・ワールド(水族館)見学
    夜  マンダラスパでマッサージ!
    
4日目:午前 海で泳ぐ
     午後 未定

5日目:午前 ホテルでゆっくり朝食 + DFSで買い物(帰国日の午前中のみに使える割引クーポンがあるらしい!)
     午後 帰国


こんな感じです。
4泊5日にしたので、結構余裕があると思うのですが子連れとなると予定通りには行かないからな~。

ホームページを色々見ると結構お得な情報が載っています。

以前もご紹介した、グアム・プレミア・アウトレット内のお店トウィンクルスのクーポンや、
ポリネシアダンスショーをホームページ予約すると、ウェルカムドリンククーポンが付いてきます。
その他、VISAカードを持っている方なら、「VISA パスポート・グアム」を持って行くとショッピングセンターで割引やプレゼントを受ける事ができます。

まだまだ色々調べないと!
明日パスポート無事受け取れるかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月17日 (土) | Edit |
ママの英語教材の一つNHKの「英語が伝わる!100のツボ」、毎日頑張っています。
このテキストに広告として出ていた「LanguageChannel(ゴガク・オン・デマンド)」のサイト覗いてみました。

インターネット語学学習サイトで、コースを登録しカリキュラムに沿って学習ができるようになっています。
ビジネス会話・留学・TOEIC対策・キッズ・日常会話など目的別コースが12コース用意されていて、月々1,575円で基本英語学習コースが受けれるようです。

ネットで英語学習というと、ママも毎日頑張っている「iKnow!」と思いだすのですが、こちらはもっと楽しく勉強できるように工夫されている感じです。

小林克也さんのレッスンや、子供向けにはキティちゃんを使っていたりして、ちょっと初心者向けかな?という印象を受けました(もちろん、ママは初心者なので丁度良いのですが)が、英語に抵抗ある人や子供には結構良いかも!

特にキッズチャンネルは、結構よくできていて、Puriちゃんにもいくつか見せてみましたが、「more.more」と言っていました。

KittyWorldWordのページでは、部屋の中の色々な物をクリックすると物の名前を教えてくれるようになっています。
Puriちゃんは特に気に入っていました。
ちょっとLeapPadにも似ていますね。

英語耳をチェックするテストがあったのでやってみました。
サンプルなので、13歳までしかありませんが一度試してみてください。
ちなみに、ママは11歳くらいかな?

英語は本当に、色々勉強ツールがありますね。
有料の物、無料の物。
どれを使って勉強するか迷ってしまいますが、ママがしっかり選んであげたいですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月15日 (木) | Edit |
我が家は、家族みんな(パパを除いて)で英語頑張っているのですが、今日はそれぞれのちょっとした成長を書いてみようと思います。

まず、長女Puriちゃん

2か月ほど前に買った洋雑誌「FUN TO LEARN PLAYROOM」を久々にやってみたら、以前できなかったページができるようになっていました。
2か月で成長するんですね。

3歳5か月の時点で、この雑誌9割くらい理解できているようです。
もう少し大きくなって、自分で読めるようになったら、また違った面白さが出てくるかもしれませんね。
この雑誌もグアムで見つけたら買ってこようと思っています。

次に、次女Seちゃん

Seちゃんは驚くことに、DWEの曲をたくさん知っています。
最近DWEから遠ざかっている我が家なのですが、時々CDを流すと楽しそうに鼻歌を歌っています。
時々、歌に合わせて踊ってみたりして。

いつ覚えたんだろう?
DWEを良く聞いていた頃は、Seちゃんまだ0歳だったのに。
ちゃんと聞いていたのかな?

最後にママ

久々に聞いたDWEの歌の歌詞が、聞こえた!
今まで歌詞が聞き取れなかった曲が、急にはっきりしっかり聞き取れたのです。

これって、少し英語が聞き取れるようになってきたと言うことでしょうか?
ちょっと嬉しい瞬間でした。

これからも家族みんなで楽しんで頑張っていきます!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月15日 (木) | Edit |
次女Seちゃんも1歳5か月。
だいぶ大きくなり少しずつ言葉が出てくるようになりました。

姉のPuriちゃんと一緒にプリスクールに通い始めたのは生後7か月。
ママが積極的に英語を教えた訳ではないけど、やっぱり自然と英単語が出てきます。

今日は、「change!」と言っていました。

最近の我が家の英語と日本語の比率は、半々くらいかな。
ちょっと平日のタイムテーブルを作ってみました。

7:00  起床
      日本語(100%)
10:00 プリスクール
      英語(100%)
13:00 帰宅
      日本語or英語
21:00 就寝

午前は、低血圧のママはテンションが低いため、必ず日本語。
午後は、Puriちゃん次第で、日本語だったり英語だったり。
ずっと英語の日もあれば、日本語時々英語の日もあります。

今日は、日本語時々英語でしたね。

でも、最近ずっと英語の日が多いので(と言っても、少しは日本語入ります)Seちゃんの日本語が心配になってきました
Puriちゃんは、3歳にしては十分なくらい日本語話せるので問題ないと思うのですが、Seちゃん大丈夫かな?

時々心配になって、日本語の本をたくさん読んであげたりするのですが。

まあ、テレビも「アンパンマン」とか日本語も毎日見ているし、週末は99%日本語なので(パパは日本語しか話さない)大丈夫かな?

寝る前の本の読み聞かせは、日本語と英語の本を必ず読んであげています。
今日の日本語の本は、セブンイレブンで無料でもらえる本
森の戦士 ボノロン
を読みました。

この本は、北斗の拳の作者、原哲夫がプロデュースしているのですが、とても優しいストーリーでママもPuriちゃんも大好きです。

ボノロンのサイトは、この本の読み聞かせやゲームなど親子で楽しめてかなりお勧め!
最近、CS放送が始まったアニメも見ることができますよ。

このサイトで知ったのですが、「緑のgoo」
いつものgoo検索を「緑のgoo」に変えるだけで、地球温暖化防止のお手伝いができるようです。
無料なので、良かったら使ってみてください。

このブログの検索ツールにも載せてみました。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月13日 (火) | Edit |
Puriちゃん、3歳5か月。

先月くらいから「あいうえお」表に興味を持ち始め、今ではほぼ言えるようになりました。

まだ字は読めていないと思いますが、

「あ」は「あり」、「い」は「いぬ」

など、一人でいって遊んでいます。
First letterが分かっているんですね。
時々、ママが問題を出してもちゃんと答えられます。

ママは、ほとんど教えていないのに、何で言えるんだろう?
週末にパパとお風呂で練習していた成果かな?

ABCの方は、読むだけでなく書くこともできます。

英語のFirst Letterは、プリスクールでも毎日少しずつ練習していますが、Puriちゃんはあまり参加したがらないし、きっと分からないだろうと思って諦めていました。
英語の方がひらがなよりFirst Letter難しいですから。

でも、今日ひらがなで遊んだ次いでに、試しに英語の問題も出してみました。
そしたら何と、ちゃんと答えました!
A-Zまで、ほとんど完璧に。
各2語くらい。


単語が読めているとは思わないので、ABC表の絵を見て覚えたのか、スクールでグタグタしながらもちゃんと聞いていたのか?

いつの間にこんなに成長していたんだろう?
本人も自分ができる事に驚いたみたいで、明日もやろう!と張り切っていました。

Puriちゃんは、教えられるより自分で頑張る方が好きみたい。
黙々と勉強している時は、いつもそっとしておきます。

子育てをしてきて思うのですが、子供の成長のペースがあるので、無理に親が教え込まなくても時期が来れば自然と(少しの努力で)できてしまいます。
トイレトレーニングもそうでした。

特に最初の子には、平均的な成長を気にして●●歳ならこれをやらないと!と焦りがちになってしまいますが、数か月後には難なくできるようになっています。
心配はいらないんですよね。

先日、プリスクールで、簡単な単語を読むレッスンをキンダークラスの子と一緒にやりました。
Puriちゃんは、少し参加しただけで嫌になってしまい、途中退席しました。
きっと、Puriちゃんにはまだ早いんでしょうね。
同じ歳でも単語読める子はいるかもしれませんが、Puriちゃんのペースに合わせる事にしようと思います。

今までそうだったように、時期が来れば自分で覚えてくれると思うので。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月12日 (月) | Edit |
キンダークラスを卒業して、この春から日本の小学校に入ったお友達がいます。
その子は、週一回だけアフタースクールに通って英語の勉強を続けているのですが、最近様子が変わってきたそうです。

Puriちゃんが帰った後にレッスンに来るので、卒業後は会った事がないのですが、先生の話によると、
最近全く英語を話したがらないようです。
どうも、英語を話す事を恥ずかしがっているみたいです。


その子は、海外生活経験もある日本人で、4歳からずっとインターナショナル幼稚園に通っていました。
ペラペラとは言わないまでも、ある程度英語を理解して話し、読み書きもそこそこできていました。

なのに、日本の小学校へ入って1か月で、英語嫌いに?

彼は、日本の幼稚園を経験する事なく小学校に入ったので、日本の学校で相当なカルチャーショックを受けたと思います。
インターナショナルスクールと日本の学校とは、全く性質が違いますからね。

団体行動や、子供同士の話題、遊び、授業の内容。
全部違います。

それに、彼のように達者に英語を話す子供なんてきっといない。

新しいお友達、環境に一生懸命付いていく間に、きっと英語の必要性や興味が薄れてしまったのかもしれません。
もしくは、誰かに英語を話す事を冷やかされたとか。

いずれにしろ、きっと今は彼にとって日本の学校での生活が一番大事で、早く自分のペースを掴む事が重要だと思います。
英語は、落ち着いてからでも遅くないような気がします。

彼の両親は英語も中国語もペラペラなので、英語だけに限らず外国語への興味が全くなくなるとは思えないし。

それで最後に、「Puriちゃんも心配だ」と先生に言われました。
来年から、日本の幼稚園に通い始めたら、このお友達のように英語を話さなくなってしまうのでは?

もしかしたら、そうかもしれませんね。
でも、そうなったら気長に待とうと思っています。
家でのママとの英会話を変わらず続けていれば、きっと英語嫌いにならないと信じて。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月11日 (日) | Edit |
7月に予定している初の子連れ海外旅行。
行先はグアムで、ママの両親同行。

3月くらいからパンフレットを集めて見てはいたのですが、みんなの要望が多くて、結構決めるのに手間取りました。

今回の我が家のツアーは、近畿日本ツーリストの
No.1グアム 5日間(デイフライト:午前/夜)です。

ホテルは、ウェスティンリゾート・グアムです。
我が家のホテルの希望は、
・とにかく便利な場所で移動でストレスを感じたくない。
・BBQやスパがホテル内にある。(子供がいると、少しの移動も大変なので、なるべくホテルで)
・両親もいるので、ちょっと落ち着いた少しグレードの高いホテル

でした。

となるとDFSに近い、アウトリガー・グアム・リゾート、ハイアット・リージェンシー・グアム、ウェスティンリゾート・グアムが候補になります。

便利さでは、アウトリガー・グアム・リゾートが一番なのですが、中心地すぎて騒々しいらしいという理由でNG。
ハイアット・リージェンシー・グアムは、3つの中で一番良いホテルなのですが、今改修工事中なので、景観や騒音が気になるのでNG。
結果、ウェスティンリゾート・グアムに決定です。

ウェスティンリゾート・グアムの良い所は、ダンスショー付きBBQやマンダラ・スパがホテル内にある事と、グアム空港に着いてからのホテルまでの送迎が、ウェスティンリゾート・グアムが一番目であるということ。

一番目の送迎を確約されているのは、ウェスティンリゾート・グアムだけです。
これって、子連れには結構重要!
送迎バスでグッタリになってしまったら、その後の予定に響きますからね。

我が家は、成田発なのですが、両親は中部国際空港発です。
なので、集合はグアムのホテルか空港。
現地集合って!?と思いますが、旅行慣れしている両親なので、問題ないと思います。

問題の旅費ですが、
大人で約10万円
Puriちゃん(キッズNOベッドプラン)で約5万5千円
Seちゃん(幼児代金)で約1万円

2歳以上になると、大人並みに旅費がかかってきます。
今回選んだ近ツーのプランだと、添い寝キッズ料金が設定されているので良心的です。

添い寝料金の設定がないツアーだと、子供料金は大人料金から約1万円くらい安くなるだけです。
まあ、ベットも飛行機の席も使えるので仕方ないかもしれませんが、Puriちゃん3歳のように添い寝で
十分の子には、添い寝用の料金が設定されているツアーがお勧めです。

結構添い寝の設定がないツアーが多いので注意です。

幼児代金も要注意です。
飛行機の座席も料理もベットもついていないのに、2万円近くするツアーもありました。

最後に、覚悟はしていたものの「燃油チャージ代」は大きいですね。
グアム往復で18000円
幼児にまでかかるので、18000円×4人=72000円

めちゃめちゃ高い。
昔はこんなの無かったのに。。。
早く原油安くなってくれー!

あと、空港税も5千円ほどかかりますし。

結局、35万円ほどになりました。
子連れって大変!

現地でも、おいしい食事を食べて、エステ行って、観光して、最大の目的PuriちゃんSeちゃんの英語教材まとめ買い!
しないといけないので、まだまだお金いりますね。

パパー頑張って働いてくださいね!!
お願いします。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月10日 (土) | Edit |
Puriちゃんのプリスクールには、日本人は我が家だけ。
なので、日本の文化や習慣をちゃんと?知っているのは、ママとバイリンガル先生だけです。
ただ、バイリンガル先生も外国人と結婚しているので、現在の生活は和風ではありません。

と、なるとママが日本人代表!?
まあ、顔はとても和風なのですが。。。

外国人先生に、レッスン中や雑談中に日本の色々な事について聞かれる事があります。
きっと、日本人なんだから知っているだろう。
と思って聞いてくるんでしょうが、知識の乏しいママはなかなか的確に答えられません。

先日も、伝統的な日本のおもちゃを教えて欲しいと言われました。
母国に帰る時にお土産に買っていきたいらしいです。

えー。
伝統的なおもちゃって。
何だろう?

コマ

羽子板


くらいしか思いつかない。
それに、英語で説明するのって難しいな。

身振り手振りを交えて、コマについて説明してみました。
先生も以前、お台場で見たことがあったらしく、
「あー。あれがコマね!」
と言う話になり、何とか説明できました。

その他、ひな祭りやお寿司のネタ。
日本のお祭り、有名な陶器やお茶。歴史
についても聞かれたりします。

日本語で説明するのだって難しいのに、英語となると。。。
本当に大変です。

でも、外国から来て日本について色々と知りたいんだなー。
と思うので、何とか分かってもらえるように頑張って説明しています。
何と言っても、日本人代表ですからね。

外国人と接するようになって、自分が日本人なんだと強く認識するようになりました。
まずは、日本の事をちゃんと知る事が国際人の一歩だとも痛感しています。

こんなサイトを見つけました。
こっそり勉強して、今後の質問に備えておこう!

日英対訳 「日本文化キーワード辞典」

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月09日 (金) | Edit |
今日は、プリスクールでORT Stage2(オックスフォードリーディングツリー)の
What a Bad Dog!
を読んでもらいました。

今日の先生は、以前ブログでもご紹介した、読み聞かせが上手な先生でした。

この本は我が家にもあるので、ちゃんと聞いてくれるかと思ったら、相変わらずPuriちゃんはウロウロと。。。
まあ、教室内にいるから良しとしよう!
と思いながら、ママは先生の読み聞かせに集中。

ママも読み聞かせる時は色々質問をしようと心掛けているのですが、ボキャブラリ不足と発想が貧弱なので、先生の読み聞かせはママの大事な勉強の一つなのです。

いつもの様に、先生は文章だけでなく色々な質問をしながら読み進めていきます。
今日もすごく良い読み聞かせだったので、一部ご紹介します。

●シーン1
ORT

本文:Floppy went on the concrete.
Dadがコンクリートを塗っている上をFloppyが歩いてしまうシーンです。

先生の質問は、多岐にわたり
「なぜ、Floppyはコンクリートの上をあるいたか?」
「コンクリートの様子はどうか?」
「どうして、Dadは板の上に座っているのか?」
「Dadは何て言ったか?」
などなど、物の名前の質問も含めて10問くらいありました。

このページでママが新たに覚えたのは、
固まっていないコンクリートは、 fresh concrete
足跡は、footprint
です。

●シーン2
ORT

本文:What a bad dog!, said Mum.
Dadのスリッパを噛んでしまい、Flollyが怒られているシーンです。

噛むは、ずっとbiteを使って教えていたのですが、先生はchewを使っていました。
和訳を見ると、はっきりとした違いは分からないのですが、今度の読み聞かせではママもchewを使ってみようと思います。

「それぞれの顔の表情から、どんな気持ちだったか?」
「このシーンの時間帯は?」
「背景の絵や、フルーツの種類について」
などの質問がありました。

●シーン3
ORT

本文:The tray was on fire.
トレーから火が出ているのをFloppyが知らせるシーンです。

火が出るは、fire breaks out
なんですね。
あと、コンロはstoveです。

シーン2のフルーツがシーン3では、リンゴがかじられていたり、バナナが無かったりするので、間違い探しのような質問も楽しいです。
(ごめんなさい。写真には写っていません。本がある方は見てみてくださいね)

この他、色々と良い質問ばかりでした。
ORTは、簡単なストーリーの中に、話が膨らむポイントがたくさん隠されているので、新たな発見もあり飽きない本です。

*今晩、早速寝る前にPuriちゃんに読んであげました。
でも、先生のようには上手にできませんでした。やっぱり英語力不足ですね。。。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月08日 (木) | Edit |
ママも本格的に英語の勉強を始めて、益々英語が楽しくなってきました。

NHK教育テレビの「リトル・チャロ」、「英語が伝わる!100のツボ」で覚えた英語の中で、
この言い回しかっこいいな。使ってみたいな。
と思うフレーズを忘れないように紙に書いて冷蔵庫に貼ってみました。

NEC_0429.jpg


こうしておけば、時間がないママでも冷蔵庫を開けるたびにチェックできるので、すごく便利です!
試しにPuriちゃん相手に、いくつかフレーズ使ってみました。
やっぱり使わないと、すぐに忘れてしまいますから。

案の定、
What is "anyway"?
と聞いてきました。

いくつか例文を作って、ちゃんと説明しましたよ。
これで、Puriちゃんもanyway覚えたかな?


次に、妹のSeちゃん用に昨日から始めたフラッシュカード。
今日もPuriちゃんが一人でレッスンに参加している間にこっそり違う部屋でお勉強しました。

プリスクールのフラッシュカードは、絵が大きくてかわいくて分かりやすいので、1歳5か月のSeちゃんでも何の絵か認識できていると思います。

ママが絵を見せながら発音すると、Seちゃんも続いて
「ター」
とか、
「マー」
と言います。

何を言っているか分からないのですが、一生懸命発音しようとしているのがすごく可愛くて、思わず全部のカードをフラッシュしてしまいました。

家に帰ってきてから、初のネットのフラッシュカードでお勉強してみました。
Puriちゃんには簡単すぎたみたいで、全く興味を示さなかったのですが、Seちゃんは一生懸命見ていました。

もちろん、「ター」「マー」。。。と言っていました。

あと、ママとPuriちゃんの取組は、以前にも紹介したリトルチャロのアニメを毎朝見る事と、テキストの読み聞かせです。

最近、分からない単語があると、質問してくるので説明するのが大変です。
どうしても難しい時は、日本語で説明しちゃいますが。

でも、分からない単語を質問してくる。と言う事は、ちゃんと英語が聞き取れていると言う事ですよね!?
この単語は知らない。と認識できるだけでも成長したなー。
と思います。

最近の我が家の取組はこんな感じです。
全部無料ですよ!
お金がなくても結構勉強できるんですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月08日 (木) | Edit |
GWが終わり今日からプリスクールも始まりました。

今日もPuriちゃんは以前にも増してやる気のない様子でした。
こんな事なら、教室変わろうかな?
と思ってしまいます。

そんな中、Seちゃんにも英語を!
と思い、教室に置いてあったフラッシュカードをSeちゃん相手にやってみました。

まず、Seちゃんの知ってそうなカードだけ選びフラッシュしてみました。
高速ではなく、低速で。

それから、3枚ずつならべて
Give me ○○.
Pick uo ○○.

など色々とバリエーションを変えてやってみました。

Seちゃんは一応、1枚ずつ渡してくれたのですが、時々正解する程度だったので、きっとまだ分からないんでしょうね。

Puriちゃんには、カードをフラッシュした事は無かったので、Seちゃんにはちょっと違ったアプローチで英語学習させてみるのもいいかな?
何て思いました。

毎日少しずつ続けてみようと思います。
7か月からPuriちゃんに付いてプリスクールに行っているSeちゃんの方が、耳が良いはずなので、今後の成長も楽しみです!

Puriちゃんもしっかりしないと、Seちゃんに抜かれちゃうぞ!
Anyway sit down nicely , Puri-chan!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月06日 (火) | Edit |
ずっと進展がなかったグアム旅行計画。
とうとう、日程決まりました。

7月12日~16日(4泊6日)
楽しみだなー。

でも、あと2か月しかないですね。
全然ツアーとか決めてないよ。
ホテルもまだ迷っているし。

でも、英語教材購入計画は着々と進んでいます!

今日、ちょっと良いお店見つけたのでご紹介しますね。

グアム トウィンクル トイショップ
グアム・プレミア・アウトレット内にあって、教育関連アイテムがたくさんそろっているショップです。
もちろん、ママの購入予定のLeapPadもそろっています。

知育おもちゃ・本・CD・ワークブック・DVDなど、15,000種ものグッズが揃っているそうです。
今から行くのが楽しみ!

$10.00以上買うと10%のディスカウントがあるクーポンもホームページで入手できます。
プリントアウトして持っていくとお得です!

実際に教材を見て買うことができるのはすごくうれしいのですが、知らない教材も多いし、当日手当たり次第に見て回るには数が多すぎるので、日本で下調べをしてターゲットを絞っておかないとダメですね。
せっかく行ったのに、ウロウロするだけで終わってしまってはもったいないので。

このお店以外では、グアムの空港の本屋さんが充実しているという口コミを見ました。
帰国直前の買い物も楽しそうですね。
手荷物が重たくなりそうです。

また良い情報があったらお知らせしますね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月06日 (火) | Edit |
GW中もママの英語学習続いています。
今日のリトル・チャロもちゃんと見ましたよ。
ちょっと切ないお話でした。
この後、ネットで復習しないと。

月曜日~木曜日にやっている「英語が伝わる!100のツボ」も毎回見るようにしています。
テキストも買いました。
10分間の短い番組ですが、他の英語学習と違って、

日本語のこの言葉は、英語でどう言ったらいいんだろう?

と言う視点から勉強する番組です。
日本語の微妙なニュアンスを英語で伝えるのは本当に難しいですよね。
日本語と英語の発想の違いを解説してくれるので、分かりやすく、記憶に残ります。

よく、「日本語を思い浮かべてから英語に訳していてはいけない。」なんて言われますが、ママのように英語苦手の人だとどうしても訳してしまいますよね。
特に、ちょっと難しい事を言おうと思う時は。

話の話題が身近なのでプリスクールの会話に役立ちそうな番組です。

明日は、ママのお休みも終わりで自宅に帰ります。
やっぱり実家は楽だったな。
PuriちゃんもSeちゃんも、いとこといっぱい遊べて良かったな。

--------------
GWモードのママに応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
2008年05月04日 (日) | Edit |
今日は、いとこと一緒に公園に遊びに行きました。
Puriちゃんのいとこは、ママの兄の子供で7歳・6歳・3歳の3姉妹
PuriちゃんとSeちゃんを合わせて5人の女の子です。

5人女の子集まると結構すごい迫力ですよ!

Puriちゃんが一番お弁当もお菓子もたくさん食べていたような。
最近、ちょっとポッチャリぎみなのでいつもはお菓子控えめにしているのですが、今日は食べたい放題でした。
まあその分動き回ったからいいか!

お弁当の後に、みんなで空気で膨らましたゴム滑り台?(分かりますか?)をやったのですが、Puriちゃんだけ怖くて1回しか滑れませんでした。
その時、ママもパパも
何でー。怖がりだなー。みんな平気でやってるよ!
などと言って駄目だししてしまいました。

その後、レンタルバイクに乗ったのですが、結構長い距離をたくましく途中で投げ出す事なく2周もしました。
それも結構なスピードで。
いつの間にこんなたくましくなっていたんだろう!
ママは少し感動してしまいました。
3歳の誕生日に自転車買った頃は、全然こげずに直ぐに投げ出していたのに。

その時、滑り台は平気だったいとこ3歳は自転車が上手く乗れずに途中で疲れ果てていました。

ママは、そんな様子を見て
子供にはそれぞれ、得意な事と不得意な事があるんだから、出来なかった事をせめるんではなくて、出来た事を褒めてあげたいなー。と思いました。
Puriちゃんとも、もう「怖がりさん」と呼ばない事を約束しました。

おばあちゃんの家に帰ってきてからも、みんなでワイワイ・ガヤガヤと遊びました。
あまり協調性の無いPuriちゃんも、7歳のお姉ちゃんの指示に従って少しずつ一緒に遊べるようになって来ました。
子供って、1日でグッと成長できるんですね。

いとこの3姉妹のママはピアノの先生で、音楽好き。
子供達には、ピアノとバイオリンを習わせています。
今日は、バイオリンを聞かせてもらったのですが、かなり上手いです!
びっくりするくらい。

音楽も英語と同じで、耳が重要らしくて、小さい頃からクラシックをずっと聞かせているそうです。
英語のかけ流しと同じ要領です。
耳が出来ていると、知らない曲でも楽譜が思い浮かぶらしいです。
すごいですね。

その後、Puriちゃんは得意のLittle Bearの本を暗唱しました。
Puriちゃんの特技は英語なので。

すごーい!
とみんなびっくり。
本人も少し得意げでした。

でも、もう1回読んで!
と言う、3歳のいとこのリクエストがあったのですが、Puriちゃんは遊びに夢中だったので、ママが読んであげることに。

PuriちゃんとSeちゃん以外の子に英語の本を読んであげるのは始めてだったので、ちょっと発音に注意して呼んだのですが、
周りの反応は、Puriちゃんの方が上手!
でした。

ママの英語は、日本人が読んだ英語で、Puriちゃんのは外国人の英語!
らしいです。

ママとは、発音が違うし、本物の英語に聞こえるらしいです。

ちょっとショックなような嬉しいような。
まあ、毎日プリスクール行って、英語のかけ流しをしている成果なんでしょうね。

時々こうやって外部の人に見てもらうのもいいですね。
良い刺激になりました。

いとこは音楽、我が家は英語。
やっぱりママが好きな分野に進んでいる感じですね。
それが一番自然なのかもしれないし、長続きする理由かもしれませんね。

明後日も一緒に遊ぶ約束をしているので、いっぱい遊んで色々な成長をしてくれるといいですね。


いとことお揃いのテディベアをもらいました。
すごくかわいい。

名前は、「ラヴ」と「ベリー」です。
bear



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月02日 (金) | Edit |
今日からママの実家の名古屋に遊びに来ています。
やっぱり実家は楽でいいですね。
久々にママもリラックスできそうです。

名古屋と言えばやっぱり味噌煮込みうどん!?
早速家で食べました。
おいしかったです。

PuriちゃんもSeちゃんも味噌料理大好きです!

おばあちゃんの家にいる間は、98%日本語です。
唯一英語に触れたのは、家から持っていたWorld Wide Kidsのビデオを見た時だけかな。
ビデオの中に出てくる「Open Shut them」をPuriちゃんとSeちゃんで上手に踊って、おばあちゃんを驚かせていました。

すごいねー。
と褒められて2人とも嬉しそうでした。
ママも少し嬉しかったです。

こんな感じで、我が家のGWは日本語モード全開です。

でも、ママの少しのあがきで、英語のビデオを借りてきました。

実家の近くのビデオ店には、キッズ用のDVDがたくさん揃っていて、英語学習用のDVDも豊富にありました。
かなり多くのキャラクターから英語DVDが出ていて、意外にも「ぜんまい侍」もありました。
それだけ、英語を勉強させたい!と思っている親が多いという事でしょうね。

今日は、じっくり選んでいる時間がなかったので、適当に選んで、
「BARBAR(ぞうのババール)」



と、「アンパンマン えいごランド ばしゃばしゃスイスイプールの日」


の2本を借りました。
早速明日見てみます。

ママもPuriちゃんもしばらくお休みモード。
明日は、実家の近くの庄内緑地公園に遊びに行ってきます!

--------------
GWモードのママに応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年05月01日 (木) | Edit |
まだ始めたばかりの「リトル・チャロ」
昨晩Puriちゃんがなかなか寝なかったので、録画しておいたアニメのみのリトルチャロを一緒に見ました。

今日になって、ママのテキストを見て、
読んでー。読んでー。
と言うので、時間の無かったママは、昨晩見たアニメを見ててもらいました。

リトルチャロ、全くPuriちゃんの英語の教材にしようとは思っていなかったのですが、意外といいかも?
と思いました。

ストーリーは子犬の話で、イラストもかわいいし。
登場するキャラクターも少ないし。
英語も難しすぎる事もないし。

話が続く絵本って今までなかったので、飽きないで続けられそうだし、本とビデオを購入する事を考えたらテキスト代月々450円のみでとても安い!

まずは、ママが通常のレッスンで勉強して単語や発音の練習をしておく。
それから、アニメのみを見せて、本の読み聞かせをする。

こんな感じでママとPuriちゃんの勉強進めていこうと思います。
ママも勉強の励みになるし、一石二鳥ですね。
NHKって以外と使える!?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

