--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月29日 (日) | Edit |
Puriちゃん3歳7か月は、プリスクール歴1年。

先日、外の騒がしい音を聞いて、
It is unpleasant sound.
と言いました。

unpleasantなんて、難しい事言うなー。

と思ったら、少し前のレッスンで[Pleasant sound]と[Unpleasant sound]をやった事を思い出しました。

先生が、色々な音を出し[Pleasant]か[Unpleasant]か質問する。
と言うような内容だったのですが、Puriちゃんには難しすぎるよなー。
とママは思っていました。

Puriちゃんも案の定レッスンには集中しておらず、勝手に色々な音を出して楽しんでいました。

なので、まさかPuriちゃんがunpleasant soundについて理解していると思っていなかったので、ママはびっくり!
遊びながらもちゃんと聞いていたのね。
さらに、ちゃんと使えるなんてすごい!

ママが英語を昔学校で勉強した時は、英語は教科書や単語帳で覚えるもので、話す事なんてほとんど無かった。
大学受験のために、たーくさんの単語・文法を覚えたけど、全く使える英語としては身に付きませんでした。

でも、Puriちゃんは違うみたい。
単語を暗記しているのではなく、毎日の会話や体験から習得しているので、ママとは全く違うんですよね。
まさに生きた英語です。
同じ単語に色々な意味があったりしても、感覚的に分かっているんですよね。

最近は、Puriちゃんには分からないと思って話している先生との世間話もしっかり理解しているみたいで変な事は言えなくなってきました。
きっと、この会話からもPuriちゃんは色々と勉強しているんでしょうね。

せっかくなので、このままPuriちゃんの英語伸ばしてあげたいな。
来年から日本の幼稚園に入ってからどうするかが問題ですね。
変わらず、Puriちゃんが英語好きであってくれるといいのですが。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月29日 (日) | Edit |
グアムまであと10日になりました。

今日頑張って荷物用意しました。
と言っても、PuriちゃんとSeちゃんがビデオを見ている間くらいしか時間がないので、まだ6割くらいですが。

今回は、始めての子連れ海外旅行のなので、何を持っていくか結構悩みました。
現時点で子供用に準備した荷物です。
海外旅行に行く方の参考になれば良いのですが。

◆飛行機対策
・お菓子
 日頃食べないお菓子や大好きなスナックなど多種揃えました。
・バンドエイド
 かわいい絵つき。見たり貼ったりして遊ぶ用
・シール絵本
 Seちゃん用にアンパンマン
・英語の本2冊
 未読の本を用意
・迷路
 英語版迷路をネットでプリントアウトして用意

◆ビーチ対策
・ラッシュガード
 長そでを用意。肌が弱いので日焼け避けたい
・日焼け止め
・浮き輪2つ、膨らますポンプ
 現地で買ってもよいのですが。

◆病気対策
・薬
 医者で、症状毎に飲めるように多種用意してもらいました。
・赤ちゃん用お水
 お腹の調子の悪い時用
・麦茶
 なかなか手に入らないそうです
・冷えピタ
・体温計
・ガーゼ&バンドエイド
・消毒液

◆その他
・長そでのパーカー
 結構、お店は寒いらしいので
・虫よけスプレー
・電池式蚊取りマット
 ホテルに蚊がいたら嫌なので
・フォーク
 子供用フォークがないお店が多いと聞いたので
・おむつ類
 やっぱり、日本製がいいかな。
・手桶
 固定式シャワーのホテル用に
・ベビーソープ

こんな感じでたーくさんあります。
おむつと手桶は、おばあちゃん達に持ってきてもらう予定にしたのですが、それでも子供の用意だけでスーツケース4分の3は埋まりました。
ママとパパの服は少しだけになりそうです。

帰りは、PuriちゃんのLeapPadや本などがどっさり増えそうなので、絶対入らないよなー。
どうしよう。
忘れ物無いように頑張ります!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:グアム&サイパン
ジャンル:旅行
2008年06月28日 (土) | Edit |
先日ブログ(生徒達が大好きな本)でご紹介したプリンセスの本を早速購入しました。

What Is a Princess? (Step Into Reading. Step 1)What Is a Princess? (Step Into Reading. Step 1)
(2004/09)
Jennifer Liberts Weinberg

商品詳細を見る


A Dream For A Princess (Step Into Reading)A Dream For A Princess (Step Into Reading)
(2005/08/18)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る


今日は、[What is a Princess?]の本だけをPuriちゃんに見せました。
もう1冊はグアム行きの飛行機で初めて見せる予定で隠してあります。

Step1なので中身はこんな感じで文章は2~3行くらいでとても簡単です。
what is a princess?


白雪姫、ベル、シンデレラ、ジャスミン、アリエルなどプリンセスがたくさん出てきて、
Princess is kind.
Princess is smart.
Princess is polite.

などなどと書かれています。

PuriちゃんがSeちゃんと喧嘩している時などに、
You can't be a princess!
などと言うと結構効果的でした。
ガミガミ怒るよりいいですね!

今日は、本を読んだ後にプリスクールの先生に借りてきたNutcrackerのDVDを見ました。

Barbie in NutcrackerBarbie in Nutcracker
(2001/10/23)
Kelly SheridanKirby Morrow

商品詳細を見る


これも、プリンセス物でバレエダンス物。
一生懸命見ていました。
子供って、興味がある物なら英語であろうが関係ないんですね。
途中で、プリスクールのリトミックで使っている音楽に合わせてダンスするシーンがあったのですが、PuriちゃんもSeちゃんも一緒に踊り始めました。

ビデオを見たあとは、踊りたそうにしていたので、YouTubeでNutcrackerのバレエを探して見せてみたら、2人ともかわいい服に着替えてずっと踊っていました。
女の子ですね。

今日は、プリンセスのおかげで英語もダンスもクラシックも聞けて楽しい1日になりました。
明日は、ダンスをパパに披露すると言っていたので楽しみです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月26日 (木) | Edit |
最近、Puriちゃん順調にプリスクール通っています。
レッスンにも、新しいお友達にも少しずつ慣れてきたみたいで、Puriちゃんなりに楽しく過ごしているようです。

4月くらいはPuriちゃんもSeちゃんもグタグタだったので、
あー。ちょっとスクール変えた方がいいかな。
なんて思って少し他のスクール探したりしていたのですが、最近の様子を見ている限り楽しそうにしているので、転校は見送りにしようと思います

大人でも転校って結構パワーいるし、慣れるまで色々と不安やストレスもあるので、まだ小さいPuriちゃんやSeちゃんには慣れた所の方が良いかな。
とも思います。

7月になるとプリスクール丸1年になります。
今日来た見学の女の子が、入学した頃のPuriちゃんと同じ年齢でした。

あー。1年前はこんな感じだったんだな。
背も伸びたし、英語も上達したし、一人で色々できるようになったし。

毎日見ていると、
あー。これもできない。あれもできない。
などマイナスの事の方が目についてしまいがちですが、振り返ってみると着実に成長しているんですね。

1年前に比べると、PuriちゃんもママもSeちゃんも各段に英語上達したと思います。
特にPuriちゃんは、ほぼ0からの出発だったのに、今では会話を理解してぼちぼちですが、自分の言いたい事を言えるようになりました。

今日来た見学のお母さんに、
「日本人ですか?」
と聞かれました。

どー見ても日本人顔なのですが。。。
日本にいて、日本人ですか?
と聞かれるのって、初めてだし不思議な感じでした。

きっと、Seちゃんが隣で
「No no no」
「Open」
などと言っていたからかもしれませんが。

プリスクールの更新は4か月単位なので、7月の更新をすると10月までは今のプリスクールに通う事決定です。
これからも色々とあると思いますが、諦めずに頑張ろうと思います!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月26日 (木) | Edit |
グアム旅行まであと2週間になりました。
体調管理を十分にしないと!
と少し緊張し始めました。

旅行の下準備はだいぶできてきたかな。
あとは、持って行く洋服を選んで荷物を詰めるだけ!かな?

ママは、結構抜けている所があるので、きっと現地に行って
「あー。あれがない、これがない!」
と言う事になりそうです。

今日もイオンに買い物に行ったのですが、家に財布を忘れて行ってしまいました。。。
何も買えず、何も食べれず、Puriちゃんに
「ママ~。大人なんだからしっかりしてよー!」
と怒られてしまいました。

パスポートなど、本当に必要な物だけはしっかり持っていかないと!

本題ですが、旅行用の保険をかけるかどうかで悩みました。

クレジットカードに付いている保険がある。
とは知っていたのですが、詳しく内容を見たことがなく(見るのが面倒だった)ので、今までは旅行会社で入れる一番安い保険に加入していました。

今回は、家族4人。
燃油代も高かったし、現地でいっぱいお金使いたいし。
クレジットカードの保険について調べてみました。

クレジットカードの種類によってもちろん補償額も制度も違うのですが、確認のポイントはこんな感じでした。

・自動付帯かどうか?
 旅行費用などをカードで支払っていないと保険が適用されない場合がある。

・補償額は?
 死亡補償で、1000万~3000万という感じですね。
 一番使いそうな治療費は、50万~200万くらい。
 携行品の損害額は、なし~30万くらい。

・家族特約がつくかどうか?
 ゴールドカードだと18歳未満の家族の補償がつくカードがあります。

我が家は、パパのカードに家族特約が付いているので、PuriちゃんとSeちゃんの分はこれでOK。
ママは、一般カードですが自動付帯だったのでママもOK。
意外と、死亡補償以外はゴールドカードより一般カードの方が補償額高かったですよ。

もちろん、市販の旅行用保険に比べると補償額やサービスで劣る点もありますが、我が家はこれで十分だと思ったので、新たに保険には入らない事にしました。
これで、1万円~2万円くらい節約できたかな。

このサイト参考にしました→海外旅行保険節約研究所

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:グアム&サイパン
ジャンル:旅行
2008年06月25日 (水) | Edit |
Puriちゃん3歳7月。
最近、ひらがなを少しずつお勉強中。
でも、本を読んでいても字に目が行かないのでまだまだと言った感じです。

英語は、アルファベットは大文字小文字ほぼ読み書きできるようになりました。
そうなってくると、今度は簡単な単語を覚えて欲しいなー。
何て、親の欲が出てきますよね。

どうやって単語を教えようか考えました。
やっぱりフォニックスから始めた方が良いのか?
それとも、サイトワードの本などを使って単語をイメージしながら1語づつ教えて行った方良いのか?

ママはフォニックスって習った事ないので、実は良く分かっていません。
でも、フォニックスから始めた方が早くたくさん英語を読めるようになる!
何て言う話も聞いたことあるし。

そこで、プリスクールの先生に聞いてみました。
Puriちゃんがもう少し大きくなったら、フォニックスを教えた方が良いかどうかを。

そもそも、今のスクールではフォニックスは教えていませんでした。
でも、今年度に入って新しい先生が加わり、時々フォニックスを取り入れたレッスンがあります。

先生の答えは、2人で違っていました。

以前からのバイリンガル先生は、
フォニックスはあまり気にせずに本読みを中心に英語を楽しんでいたら、自然と単語に興味を持ち始めるので、その時に1つづつ単語を教えていけばよい。
と言う答えでした。

新しい外国人先生は、
やっぱり基本なので、時期はともかく教えた方が良い。
フォニックスができるようになると、字に興味が出て本を読みたがるようになる。
と言う答えでした。

まあ、先生でも意見が分かれるという事は、最適な方法は無い(分からない)と言う事でしょうね。
その子に合った方法で進んでいくしかなさそうです。

それに、フォニックスとなると教えるママの発音の悪さが気になります。。。
今日も、お風呂(bath)とバス(bas)は一緒だね。
と言われ、少し発音が違うんだよ。
とママが発音をして見せたのですが、どうも上手くできなくてPuriちゃんは???
と言う感じでした。

我が家でフォニックスを取り入れるかどうかはまだ未定ですが、色々な形式にこだわらずに、
「いいとこどり」でいいかな。

ママの様に、発音に自信の無い方にお勧めの「元気イングリッシュ」という、フォニックス音付きページを見つけました。
ゲームもあるみたいなので、Puriちゃんにも見せてみようかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月24日 (火) | Edit |
Puriちゃんのプリスクールは、なぜか女の子が多い。
9:1くらいの割合かな。

女の子はやっぱり?プリンセスが大好き!
(ママは、好きではありませんでしたが。。。)
なようで、本もプリンセス物が人気です。

最近、みんなが一生懸命読んでいる本は、

What Is a Princess? (Step Into Reading. Step 1)What Is a Princess? (Step Into Reading. Step 1)
(2004/09)
Jennifer Liberts Weinberg

商品詳細を見る


Princess Story Collection (Step Into Reading)Princess Story Collection (Step Into Reading)
(2007/08/28)
RH Disney

商品詳細を見る


この[step into reading]シリーズは、ママは知らなかったのですが、
すごく字が大きくて、絵がきれい。さらに安い!

特にプリンセス物は絵に惹かれてどんどん読みたくなる感じです。
もちろん、プリンセス物以外にも「プーさん」や「トーマス」などおなじみのキャラクターの本もたくさん出ています。

Reading練習用なので、step1 なら1ページに2~4行くらいで読み聞かせなら簡単に読めてしまいます。

最近、みんなの影響もあってプリンセスが大好きなPuriちゃんなので、グアムの飛行機対策用に1冊持っていこうかな。
もちろん、事前には見せませんよ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月22日 (日) | Edit |
インターネット動画はYouTubeveohなど色々と有名サイトで見えますが、

yappr.com

と言うサイトを見つけました。
既にご存じの方も多いかも知れませんが、ママは全然知らなかったのでちょっと感動してしまいました!

動画に英語(日本語)字幕が出て、さらにゆっくり再生する事もできます。

Puriちゃんといつもマザーグーズなどの歌をYouTubeで見ていても歌詞がついていないので、適当に歌ってごまかしていました。
でも、yapprなら字幕付きなので、しっかりと歌えそうです!

歌の他にもニュースなども字幕付きなので、ママの英語の勉強にも役立ちそうです。
まだ、動画の数は全然少ないですが、我が家の英語子育てに役立ってくれそうなサイトです!

[The Elephant Song]の動画、結構楽しいので興味のある方はどうぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月21日 (土) | Edit |
次女Seちゃんは、今日で1歳7か月になりました。
日本語もかなり話せるようになってきました。

Seちゃんは7か月の頃からPuriちゃんについてプリスクールに毎日通っているので、もしかしたら自然と英語理解しているかも?
などと甘い期待をしてSeちゃんにちゃんと英語を教えた事がありませんでした。

でも、そろそろちゃんと教えてもいいかな?
と思い、以前通っていた英語教室のフラッシュカードを使って簡単な単語を教えてみました。

Seちゃんの先生はPuriちゃんです。
Puriちゃんが簡単そうなカードを選び、まずは絵を見せながら単語を発音し、Seちゃんが繰り返します。
「バー」とか「ビー」とか言っているだけですが、雰囲気的にはリピートしている感じでした。

次にカード何枚か並べてPuriちゃんが言った単語のカードを取れるかやってみました。
何と7割くらい間違えずにカード取れました。

意外と覚えれるんですね。
Puriちゃんの教え方が良いのか、既に知っていたかは分かりませんが初めてにしては上出来でした。

これから時間のある時に、Seちゃんの英語も続けていきたいです。
PuriちゃんもSeちゃんに教える事によって、ますます英語上達してくれるといいですね。
目指すは、姉妹で英語で冗談を言って笑えるレベルまで!?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月21日 (土) | Edit |
今日は、ママはとても嬉しい気分です。
Puriちゃんがプリスクール入学して約1年。
やっとこの日がきました!

何と、Puriちゃんが積極的にお友達と手をつなぎ、楽しそうに話しながら塗り絵をできました!
なーんだ。そんな事?
と思うかもしれませんが、Puriちゃんにとってもママにとっても凄い日です!

Puriちゃんは、長女の為か性格か、慎重な所がありなかなか人と打ち解ける事ができません。
相手が親しげに寄ってきても、かなり高いバリアがあり、気を許した友達はなかなかできません。

今までPuriちゃんが気を許している人は、
おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、お友達のママ数人、お隣の一つ年下の子、同じ歳の男の子くらいしかいません。

それが、今日は自分から友達の手を引き、話しかけ、一緒に塗り絵をしました。
その子は、3か月くらい前に入学した1つ年上の女の子です。
朝のサークルタイムの時に、たまたま隣に座っていて、Puriちゃんとおもちゃで一緒に遊んでくれた事がきっかけで、一気にPuriちゃんのバリアがとれたようです。

その後、もう一人のお友達も加わって3人で何だかんだ言いながら楽しそうにしていました。

今までママが間に入らないと遊べなかったPuriちゃんが、急に成長してママから離れていくような感じでした。
友達と楽しそうに話す様子は、まさに子供!
ママは、嬉しくて少し離れたところから応援していました。

最近、Puriちゃん英語をあまり話さなかったのですが、お友達と話す事で、OUTPUTもかなり増えると思うので、本当に良かったです。
でも、話さなかった間もしっかり英語吸収していたみたいで、
That's why,
much better

など、結構難しい事を口走るようになりました。

明日は土日でお休みだし、また以前のPuriちゃんに戻ってしまうかもしれませんが、あせらず見守ろうと思います。

昨日のブログでご紹介した、マーメイドの写真です。

●Puriちゃん作
マーメイド1


●Seちゃん&ママ作
マーメイド2


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月19日 (木) | Edit |
昨日の話なのですが、プリスクールから帰ってきたPuriちゃんが

「今日は楽しかったねー」

と何度も言いました。
普段はめったにそんな事言わないのに。
よっぽど楽しかったんでしょうね。

その日は、紙で作ったマーメイドの型に、スパンコールやセロファン、キラキラのりなど色々な物を使って可愛く仕上げました。
Puriちゃんは、キラキラや可愛いものが大好き。
珍しく集中して作っていました。

写真を撮るのをわすれてしまったのが残念ですが、明日撮ってご紹介しますね。

Puriちゃんが「楽しかったー」なんて言うのは、本当に珍しいんですよ!

プリスクール転校しようかな?と悩んでいるのですが、Puriちゃんの
「楽しいー」と言う言葉を聞けたので、もう少し今のままでもいいかな?
何て思ってしまいました。


今日は、5センスの続きで[Taste(味覚)]について勉強しました。

1つ目の実験は、目隠しをして鼻をつまんで、クッキーを食べます。
チョコレート味かコーヒー味かを当てるのですが、驚いた事に半数以上の子が正確に答えられませんでした。
おいしくご飯を食べるには、鼻の存在って大きいんですね。

次の実験は、舌のどの部分で
[sour][salt][sweet][bitter]を感じるかです。

sourは、レモン。
saltは、塩。
sweetは、はちみつ。
bitterは、苦めのコーヒー。

を順に舐めていき、舌のどの部分でその味を強く感じたかをチェックしていきました。
Puriちゃんにはちょっと難しめの内容でしたが、色々とテイスティングできて楽しかったようです。

英語を習うというより、色々な事を習うのに使っていた言葉が英語だった。
と言うようなレッスンに少しずつ変わってきています。
Puriちゃんには、難しすぎる内容もあれば、楽しめるものもあります。

以前のように、歌やダンス中心のレッスンでは得られない知識や経験も増えていますが、逆に順番に英語で何かを答える。と言うようなレッスンが減っています。
例えば、何枚かのフラッシュカードを使ってセンテンスを作ったり、昨日食べたご飯について説明したり。
以前は、「はい、次はPuriちゃん。」と順に先生が質問してくれたので、積極的でないPuriちゃんも発言のきっかけをもらう事ができていました。
でも、今は自分から質問したり積極的にならないと、なかなか発言する機会が得られません。

どちらが良いかは、一概には言えないので悩みます。
でも、昨日「楽しい」って言っていたのでこのままのがいいのかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月18日 (水) | Edit |
**********************************************************
1週間ほど前に、ブログのフォントタイプを変更したのですが、どうもブラウザの種類のよってちゃんと表示されていなかったみたいです。
せっかく見にきて頂いた方々、ごめんなさい。
一応直したつもりなのですが、まだ見え方がおかしい時は教えていただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いします!
**********************************************************


最近のPuriちゃんの口癖は、

「○○かしら?」
「○○できるかしら?」

など言います。
ママは、そんな言葉使わないし、プリスクールでは英語だけだし、どこでそんな言葉覚えてきたんだろう?
とずっと不思議に思っていました。

今日アンパンマンのビデオを見ていたら何かPuriちゃんみたいな話し方をしてる!
と思いました。
「ばたこさん」の話し方を真似しているみたいです。

子供って、こんな所から言葉を学ぶんですね。
幼いうちは、見せるテレビもちゃんと選んであげないといけないなー。と痛感しました。
もちろん、「○○かしら?」なら女の子らしくていいんですけど。

Puriちゃんが喜びそうな英語DVDを探し中なのですが、お話が楽しければ良いという訳にはいきませんね。
やっぱり、きれいな言葉を使っているお話にしないと。

先日、「The POWERPUFF GIRLS」というDVDを借りて見せてみました。
英語がきれいかどうかは、ママの実力では???だったのですが、英語の話し方がちょっと攻撃的に聞こえる場面があったので、英語習得中のPuriちゃんにはちょっと見せたくないなー。と思いました。

Puriちゃんの少し年上のいとこが「トムとジェリー」を(日本語で)見るようになったら、急に妹を叩いて楽しむようになったそうです。
きっと、叩くことが悪い事ではなく、楽しい事だと思ってしまったんでしょうね。

しっかり色々な事が分かるようになってから、ちょっと刺激的なお話を見ればいいと思うので、今は土台づくりの時期。
やっぱり、心温まるやさしいストーリーを見せたいな。
日本語でも英語でも、きれいな言葉で話して欲しいなと思いました。

そうなると、やっぱりOSWALDとかクリフォード、Spot'sとかいいですよね。
あと、Care Bearのぬいぐるみが大好きなので、Care BearのDVDもいいかな?
と思っています。
YouTubeでは時々見ていて話の内容もまあまあ良いと思いますよ。



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月18日 (水) | Edit |
今日もプリスクール行ってきました。
Puriちゃんは、少し前の低迷期を乗り越えて今週は順調にレッスンに参加しています。

最近のレッスンの中心は「5センス(5 senses)」五感です。
touch
listen
see
smell
taste

です。

Puriちゃんには少し難しいかな。
と思う題目ですが、先生が色々と工夫をしたレッスンをしてくれているので、何とか飽きずに参加しています。

昨日と今日は[Smell]について勉強しました。

昨日は、順番に目隠しをして匂いで何か当てる。
と言うレッスンでした。

Puriちゃんは、オレンジだったのですが見事に当たりました。
その他、鰹節・ノリ・納豆・レモン・にんにく・ケチャップ・きのこ・ジャムなどなど。
先生がたくさん用意してくれていたので、みんな楽しくSmellについて勉強できました。

今日は、動物の鼻についてのレッスンでした。

鳥・ブタ・猫・犬・アヒル・ニワトリ・魔女・ピノキオ・象など、色々なタイプの鼻の絵がついたカードから、各自1つ鼻を選んで、その鼻を持っていたら良いなと思う所・いやだなと思う所を話しあいました。

Puriちゃんは魔女の鼻が回ってきました。
上手に説明はできませんでしたが、色々な鼻があって色々な役目がある。
と言う事を少しは分かってくれたように思います。

五感って、なかなか個別で意識して感じる事がないし、それについて上手に教える事は難しいですよね。
体験を通して学んでくれているので、きっとPuriちゃんも理解が深まったと思います。

でも、Puriちゃんまだまだ3歳。
ただ、楽しいレッスンだな~で終わっているかも?(まあ、それでいいのですが)
と思って、5sensesって何?
と家で聞いてみたら、ちゃんと[touch][listen][see][smell][taste]と答えました。
一応、何を勉強しているか分かっているみたいです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月17日 (火) | Edit |
Puriちゃんが気にいる英語のアニメが見つからず、苦戦しているママです。

我が家は、スカパーもケーブルも入っていないのがそもそもの問題か?
とも思うのですが。。。

実は、以前使っていた大型テレビが壊れてしまって、今はパパが大学生の時に使っていたかなーり古い小さなテレビを使っています。
多分、PuriちゃんとSeちゃんがテレビのスイッチをパチパチしたから壊れたんだと思うのですが。。。

その古いテレビではスカパーなどは見れないので、まずテレビを買い替える所から始めないといけません。
道のりは長い。

そんな理由で、地道に市販のDVDを探しています。

今日、先生にPuriちゃんにお勧めのアニメが無いか聞いてみました。
お勧めの順に書くと

1.Muzzy

これは全く知らなかったのですが、BBCの英語学習用番組のようで、日本でも買えるようなのですが、詳しくは良く分かりませんでした。
先生のお子さんもこれで英語勉強したそうです。
ちなみに先生のお子さんは、フランス語のインターナショナルスクールへ通っているそうです。

2.The very hungry caterpillar

これは、有名な話なので説明するまでもありませんが、DVD版です。
本でおなじみのお話の他にも何話か収録されています。

でも、スクールで見せてもらったのですが、Puriちゃんの反応はいまいちでした。。。

3.Little Bear

Puriちゃんの大好きな本の映像版です。
我が家では以前からYouTubeで楽しんでいました。
こちらのサイトお勧めです

テンポもゆっくりだし、使っている英語もきれいなので先生もかなりお勧めと言っていました。
日本でもDVD買えるようですが、リージョン1なので注意が必要です。

4.Sesame Street

これは、好みがあるので好きなら見てみたら。
と言う感じです。

5.Barney

これも、好みによって。ですね。
DVD選びなかなか難しいですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月15日 (日) | Edit |
先日購入したばかりの「OSWALD」ですが、Puriちゃんの反応がいまいち悪い。。。

本は、何度読んでも途中で飽きてしまうみたいだし、DVDを見せようとすると
「違うのにしてー」と言います。
結局、またまた「アンパンマン」を見ることに。。。

OSWALDは、Puriちゃんには刺激が足りないのかな?
すごくのんびりしたお話ですから。

でも、スポンジボブやジョージも最近あまり見たがらないし。
スポンジボブは、英語が早いのでまだPuriちゃんには(ママにも)難しいなと思うけど、ジョージなら絵もかわいいしもう少し楽しんでみてくれてもいいのに。
と思うのですが。

アンパンマンに勝るような海外アニメを色々と探しているのですが、どうもキャラクターがグッとくる物が無くて。
海外のキャラクターってリアルで日本の丸くて可愛いキャラクターとは違いますよね。
きっと、PuriちゃんやSeちゃんは可愛いキャラクターが好みだと思うので、なかなか見つかりません。

OSWALDは、キャラクター的には良いと思ったのですが。
あと可愛いと言えば、思いつくのはドーラくらいかな。
まだ、ドーラのビデオは試していないので今度購入してみようと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月15日 (日) | Edit |
今日は、パパの3■歳のお誕生日。
本人はあまりお祝いして欲しくないかもしれませんが、今日はお誕生日パーティをしました。

パパは、会社が忙しくて昼間家にいなかったので、内緒でママとPuriちゃんでBirthday Cakeを作って驚かせよう!
と言う予定でした。

まず、スーパーに行って材料を購入。
いつも使っている粉と紙の型がセットになっている「モントン」(名前あってるかな?)が無かったので、スポンジケーキ用にミックスされた粉を買ってきました。

家にケーキの焼き型はあるので大丈夫と思いますが、上手にできるか心配。。。
モントン以外で作るのって、本当に久しぶりなので。
以前は、ちゃんと本を見たりして粉や砂糖を計る所から自分でやっていたのですが、子供が生まれると計る手間がかけられなくて、ついつい簡単な方を選んでしまっています。

家に帰って早速ケーキ作り。
Puriちゃんも張り切って手伝いました。

卵を割って、粉と牛乳を混ぜて。
型に流し込み、オーブンへ。

30分くらいで焼けたので、冷やして飾り付け。
今日は、イチゴが売っていなかったのでマンゴーとバナナを挟みました。
最後に生クリームをぬってお終い。

意外とスムーズに完成しました。

Puriちゃんもケーキ作りに参加できて大喜び!
少し興奮気味でした。

買ってこれば簡単でおいしいケーキですが、時には手間をかけて親子で作るのも楽しいですね。

「パパをびっくりさせるから、パパには内緒だよ!」
とPuriちゃんに言ったのですが、パパが帰ってきた瞬間に、
「内緒でケーキ作ったよ!キャンドルもあるんだよ!」
ときっちり報告しちゃいました。。。

パパが帰ってきたので、さっそくバースデーパーティの始まり。
まずは、Puriちゃんの大好きな手巻き寿司。

NEC_0438.jpg


Puriちゃんいっぱい食べました。
Seちゃんは、まだお刺身食べれないので海苔巻きを喜んで食べていました。
Seちゃんは、すごくたくさん食べるんですよ。

そして、ケーキ!
NEC_0439.jpg


ちょっと焼きすぎだったけど、ママとPuriちゃんの作品にしては上出来でした。
ささやかでしたが、楽しいお誕生日会になりましたよ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

腰痛のPuriちゃんのおばあちゃんにプレゼントしようかな?


テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
2008年06月14日 (土) | Edit |
娘たちが「アンパンマン」が大好きで毎日見ているのを見て、何でここまで夢中でみているんだろう?
と考えてみました。
特に、1歳のSeちゃんには話の内容はあまり分かっていないと思うのに。

やっぱりキャラクターかな?

もし、英語のテレビでアンパンマンのような番組があったらきっと夢中で見てくれるし、英語の上達に繋がるのになー。
と思いました。

Puriちゃんは今まで、「スポンジボブ」「おさるのジョージ」「リトルアインシュタイン」と「リトルチャロ」などを見せてきましたが、大好き!という番組にはなりませんでした。
この中では、「リトルチャロ」が一番好きみたいですが。

そこで、色々と海外で人気の番組などを探してみたのですが、「アンパンマン」っぽいのは見つからず、キャラクターのかわいい「OSWALD」を試してみる事にしました。

「OSWALD」は英語子育てしている方々の中では結構有名なお話のようですが、ママは全く知りませんでした。
ほのぼのとした、やさしい感じのお話が中心らしいです。

早速、本とDVDを購入しました。
Oswald (Oswald (8x8))Oswald (Oswald (8x8))
(2004/10)
Dan Yaccarino

商品詳細を見る


「Hello!オズワルド」Vol.1「Hello!オズワルド」Vol.1
(2003/07/24)
比嘉栄昇ベッキー

商品詳細を見る


amazonのコメントなどを見たら、Puriちゃんには簡単すぎるのかな?
と思ったのですが。
本は24ページあり、各ページ6行くらいあって意外とボリュームがありました。
Puriちゃんには、少し長いお話かな?と感じました。

好きになってくれれば、長くても難しくてもちゃんと聞いてくれるのですが、今後どうなるかな?

DVDの方は、すごく見やすくて難しすぎず、簡単すぎず良かったです。
Puriちゃんは一生懸命見ていたのですが、Seちゃんはウロウロとしていました。
やっぱりアンパンマンの方がいいのかな?

話すテンポがゆっくりなので、英語の聞き取りには適していると思います。
まだ、届いたばかりで本もDVDも1度しか見ていないので、好きになってくれるかどうか分かりませんが、ほのぼの系がお好きな方にはお勧めのお話です。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月12日 (木) | Edit |
今週になって少しプリスクールのレッスンに参加するようになったPuriちゃん。
やっと新しいお友達や先生に慣れてきたのかな?

新しい先生になってレッスンの内容が少し変わってきました。
どう変わったかと言うと、
英語教室→幼稚園or小学校
になった感じです。

以前は、特に午前中は英語教室でやるような歌や手遊び、本読みが中心のレッスンでした。
Puriちゃんはこのレッスンがお気に入りだったようなのですが。

今は、歌や手遊びは少しでゲームや実験、工作の時間が多いです。

今日は殻付きのゆで卵にコカコーラと酢をそれぞれ入れて、1日経ったらどうなるか?
と言う実験をしました。

NEC_0437.jpg


明日どうなっているか楽しみです。
卵の殻が自分の歯だったらどうする?
歯をちゃんと磨こうね。と言う内容のようです。


最近やったゲームは、
・日本で言う神経衰弱のようなカードゲーム。
 → フルーツや昆虫バージョンなど色々とあり、物の名前を覚えられます。
・バケツの中に入っている物を、足や手だけで触って当てるゲーム。
 → 触った感触を英語で説明する。感触の単語を色々と覚えます。

明日は、体を動かすレッスンが中心になるようです。
Puriちゃん楽しんで参加してくれるといいのですが。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月12日 (木) | Edit |
今日は久しぶりに次女Seちゃん、1歳6か月について書いてみようと思います。

2人目となると、彼女の成長のペースに合わせて何かをする。
と言う事がなかなかできません。

例えば、長女Puriちゃんは1歳の頃から「こどもチャレンジ」を始めて、毎月少しずつ新しいことを覚えていきました。
ビデオを見せる時も、横について話しかけながら一緒に見ていました。
本もたくさん読んだし、「歯磨きゾウさん」や「トイレくん」と一緒に色々な練習もしました。

でも次女Seちゃんとなると、時々適当にこどもチャレンジのビデオを見せたり、本を読むだけで全然成長に合わせていません。


Seちゃんは、「しまじろう」より「アンパンマン」の方が好きみたいで、長女Puriちゃんと一緒に「アンパンマン」を毎日1回は必ず見ています。
Seちゃんは、「ママ」と言えるようになる前から「アンパンマン!」「アンパーンチ!」は言えていました。。。


ついつい、長女Puriちゃんの成長ばかりに目がいってしまい次女Seちゃんは後回しになってしまいます。
ごめんね。

今日、Puriちゃんがパズルをやると言うので、Seちゃんにも簡単なパズルをやらしてみました。

そしたら、何とちゃんとできました!
えー。
いつの間にできるようになったの?

各2ピースの動物の絵をつくるだけの簡単なパズルなのですが、以前は全然できななったのに。
成長したんですね。
驚きました。

Puriちゃんは2歳の時点で60ピースくらいのパズルができていたので、Seちゃんもこのペースで頑張って欲しいですね。

英単語も結構出てくるようになりました。
「バルーン(風船)」「ティー(お茶)」「チェンジ」「マイン(私の)」などなど。
一番笑えるのが、「いやー」でなくて「No no no」と言う事です。

めちゃめちゃ日本人顔のSeちゃんが
No no noと言っている姿は、他人から見たらちょっとおかしいかもしれませんね。

ママが話す英会話も、自然と理解しているみたいです。
「コップを持ってきて」「コップ机の上においておいて」「お風呂だよ」「靴はいて」「歯磨きするよ」などなど、ママが言った事にちゃんと反応できるようになりました。

あと、驚くのが英語の本のCDをかけ流すと、SeちゃんがそのCDにあった本を持ってくるようになりました。
そして、Puriちゃんのマネをして本を読んでいるマネをして楽しんでいます。
本は逆さまだったりするのですが。

こんな感じで、Seちゃんはグングン成長しています。
繊細なPuriちゃんと違って、結構たくましいです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月11日 (水) | Edit |
今日は、久し振りにプリスクール行けました。

教室には、新しくLEGOブロックがおいてあったので、LEGO大好きなPuriちゃんSeちゃんはレッスンに目も向けず一生懸命遊んでいました。

ブロックは知育にも良いし、我が家には無い色々なパーツがあってすごく楽しそうでした。
ママもブロック好きなので、一緒に参加して遊びたーい。
と思ったほどです。

でも、久々のプリスクール。
PuriちゃんとSeちゃんでブロックをするなら家でも、おもちゃ屋さんでもできるよー!
レッスンに参加してほしいな~。

と思ってPuriちゃんを説得しても「一人では行けないー」などゴネてなかなか参加しませんでした。
ママも、やっぱりスクール変えた方がいいかな?
など、また悩んでしまいました。

そんな時に、バイリンガルの先生が声をかけてきてくれました。
先生がレッスンに参加するように言っても、Puriちゃんは「NO!」と言ってレッスンには興味なさそうでした。
でも、雑談は好きみたいで、先生と簡単な英語で話していました。
先生が雑談の中で、「英語たくさん話せるんだから、参加しておいでよ!」と言った言葉にママは思わず反応してしまい、

Puriちゃん、英語話せているの?」と聞いてしまいました。

話せていると思えば、話せているし、マダマダだと思えばそうだし。
Puriちゃんの英語力って他人から見ると、どうなのかな?
聞いても仕方のない事を思わず聞いてしまいました。

先生は少し驚いた様子で、
「何で?話せているよ!」と言いました。
「ママより話せているかもしれないよ!」と付け加えられてしまいました。

まあ、どんな程度なのかは良く分かりませんが。。。

プリスクールでは、相変わらずのPuriちゃんでしたが、家に帰ってきてママと英語で話している時に
おもちゃが見つからない!とPuriちゃんが言うので、

I don't know. You can find it somewhere!
とママが言うと、しばらく探して
I can't find it anywhere!
と言ってきました。

somewhere が anywhereに代わっている。
いつの間にこんな事ができるようになったんだろう?
と驚かせられました。

あとは、
It must be fun!
と言っていました。
初のmustです。

プリスクールでレッスンに参加しなくても、積極的に話していなくても、しっかりインプットできているんだな。
と感じた1日でした。

明日は、少しグタグタしていても大目にみてあげようかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月09日 (月) | Edit |
月曜日、休み中にリフレッシュしたし、張り切ってプリスクール行こう!
と思ったら、Seちゃんが発熱。。。
昨日まで、あんなに元気だったのに。

残念ならが、今日もプリスクールお休みしました。
この時期気温の変化が激しいので、子供は体調を崩しやすいのかな?

熱は、だいぶ下がったので明日はどうなるかな?

と言う訳で、今日は「読書の日!」にしようと思い、たくさん本を読みました。

昨日図書館で本を借りておいて良かった。
やっぱり、新しい本が無いとなかなかPuriちゃんが興味を持たないので。

日本語の本も英語の本も読んだのですが、やっぱり各段に日本語の本の方が難しくて長い本でも理解できますね
まあ、当たり前なのですが。
最近グッと日本語力が伸びたように感じます。

本を読むと、日ごろママやパパが使わないような言葉を覚えられるので語彙力アップになりますね。
色々な話題の本をたくさん読んであげたいです。

日本語がレベルアップすると英語のレベルアップにもつながる!
なんて言うお話を時々聞くので、英語もグッと伸びて欲しいですね。

今日読んだ本を紹介します。

日本語の本
 

英語の本


Little Darumaシリーズ、以前もご紹介しましたが、今のPuriちゃんのレベルにちょうど良い本です。
楽しくてお勧めです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月08日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、迷路が大好き。

最初の頃は、意味が分からず進めない所もズンズンと通っていってしまっていましたが、最近はちゃんと考えながらゴールまで行けるようになりました。

来月に迫ったグアム旅行。
少しでもパパとママが飛行機の中で楽できるように、Puriちゃん・Seちゃんの一人でも楽しめるグッズを収集中です。

まず、キャラクター物のバンドエイド。
子供って、何でバンドエイド好きなんでしょうね。
取り敢えず、色々な絵を見たり貼ってみたりして時間を潰してもらおう!

それから、ペッツ。
我が家では、まだペッツを食べた事ありません。
なので、ミッキーなどの好きそうなキャラクターのペッツを用意しました。

あとは、Seちゃんの大好きなアンパンマンのシール本。

それでも、やっぱり飽きてしまいそうなので、Puriちゃんの大好きな迷路を持っていこうと思います。
飛行機の中は、日本語モード→英語モードへの切り替えポイントだと思うので、迷路も英語で。

なかなか良いサイトを見つけました。
www.PRINTACTIVITIES.com
迷路だけでなく、パズルやDot-to-doなど色々とプリントアウトして楽しめるゲームがあります。
3歳くらいから小学生まで楽しめると思います。
英単語を見つけるようなゲームもあるので、英語の勉強にも使えそうです。

これで、3時間半の飛行機楽しめるかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月07日 (土) | Edit |
最近のブログを読んでくださっている方は、お気づきかもしれませんが、今我が家は少し英語子育てに悩み中です。

Puriちゃん本人は、英語大好きだし毎日自然に英語を話しているし、音楽や本も楽しんでいます。
でも、毎日通っているプリスクールの環境が少し変わってしまった事が原因だと思う元気の無さ。
が心配でした。

子供って、環境の変化に順応するのが早いと聞きますが、上手く順応できずに、最近のPuriちゃんはちょっとプリスクールに拒絶反応が出ている感じがしていました。

プリスクールは、幼稚園のような感覚で通っていたので病気や用事のない時はほとんど毎日行っていました。
でも、こんな時はちょっと休んで気分をリフレッシュさせてあげた方がいいかな!
と思って、昨日はプリスクールを休んで遊びに行きました!

まずは、児童館!
本当に、久し振りです。

Puriちゃんも、Seちゃんも子供用滑り台や、Rodyや大きな積み木で自由に遊びました。
プリスクールだと、「静かに!ちゃんと座って!並んで!」などなど注意ばかりしているママですが、児童館では、自由に遊ばせてあげる事ができてママも気分が楽でした。
ママだって、本当は自由に遊ばせてあげたいんだよ~。

その後、お話会がやっていたので参加しました。
「おおきなかぶ」と「7匹の子やぎ」の人形劇でした。
PuriちゃんもSeちゃんも興味津津で見ていました。

Puriちゃんは、ロッククライミングにも挑戦したのですが、ママの予想に反してスイスイと一番上まで登っていきました。
以前来た時は、「怖いー」と言ってできなかったのに。
いつのまにか成長したんですね。

児童館の次は、ラーメン屋さんでお昼を食べて公園へ!
平日公園に行くのも久しぶり。
砂場や滑り台で遊びました。

2人とも1日楽しそうに遊んでいました。
ママは、体力的には疲れたけど、精神的にはすごくリフレッシュできました。
やっぱり、時々はプリスクール休んで色々な所へ遊びに行くのもいいな!
子供の成長のためにも大切だな!
と思いました。

元気の無かったPuriちゃんもすっかり元気を取り戻して、今日も朝からパパと公園へ行ってきました。
今日は、木登りに挑戦したようです。

今回の事で、ママは少し反省しました。
英語英語!と思っていた訳ではありませんが、プリスクールに行く事に固執しすぎて娘を追い詰めていたのかもしれません。
これからは、時々プリスクールお休みの日を作って、自由に元気に遊ぶ日を作ろうと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月05日 (木) | Edit |
最近、プリスクールで全くやる気を見せなかったPuriちゃん。

風邪が完全に治っていないのか、プリスクールに行きたくないのか、ただの気まぐれか、良く分かりませんが、家でもプリスクールでも「疲れたー」などと言ってゴロゴロ。

ママは、熱を計ってみたり元気づけてみたり、「しっかりしなさい!」と怒ってみたり。
色々試してみたけど、やっぱりちょっと元気がない。

プリスクールのレッスン内容が少し変わってしまったので、Puriちゃんがやる気を無くしてしまっているのかな?

そんな様子を昨日先生に伝えておいたので、今日はPuriちゃんが好きだったレッスンを中心にやってもらえました。
今日は、どうなるかな~。
と思っていたら、ちゃんと以前のように参加してくれました。良かった!

久し振りに、楽しそうにレッスンに参加するPuriちゃんを見ました。
約1時間のサークルタイムのほとんどに参加する事ができて、ママは本当にうれしかったです。
やっぱり、いつものレッスンが良かったんだね!

Puriちゃんと同じく、最近毎日ゴネテいたSeちゃんも、今日は張り切ってレッスンに参加していました。
Seちゃんにも違いが分かっていたんですね!

Puriちゃんが好きなレッスンだと、大きなお友達にとっては少し物足りない部分があるかもしれません。
どのレベルに合わせてレッスンを構成するかは、先生次第ですが、一部でいいので今後もPuriちゃんも楽しんで参加できる内容にして欲しいですね。
でも、どうなるか?

プリスクールでは、昔のように楽しく過ごせたPuriちゃんでしたが、家に帰ってきてからは相変わらず「疲れたー」を連発してゴロゴロしていました。
これは、何なんでしょうか?
ちょっと心配なママです。

明日は、どうなるかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月04日 (水) | Edit |
以前から、ずっと悩んでいたPuriちゃんのプリスクール。
7月で1年になるのを期にやめようかな。と悩んでいます。

ちょうど6月いっぱいで更新の時期になるし。

この1年で、だいぶ話せるようになったし、毎日の生活に刺激ももらいました。
思いがけず、親子3人でプリスクールに通うことになって大変だったけど、貴重な時間を過ごせました。

でも、1年経ってもPuriちゃんは自ら輪の中に入っていこうとしないし、あまり楽しんでやっているように見えない。。。
もちろん、時々楽しそうな時はありますが、だいたいは部屋の隅に座りグタグタとしているか、つまらなそうにしているようにママには見えます。

さらに、最近は大きなお友達が増えた事もあり、レッスン内容が少し難しくなってPuriちゃんには無理だよなー。
と思うレッスンもしばしば。

先生は、何もしなくても英語をちゃんと聞いているから大丈夫だ!
と言いますが、やっぱりママは少し不安。

1年を期に他のプリスクールに移っても良いかな。
と思い始めています。

新しいプリスクールを探すポイントは、

泣いている子や上手く溶け込めないでいる子をちゃんとフォローしてくれる体制がある。
同年代の子が多い。
・保育士さんがいる。
・教室内では、英語のみの環境。(もちろん、緊急の場合は除きますが)
・読み書きを教えてくれる。
家から近い!


こんな感じですね。
こんな都合の良いスクール見つかるかな?

今のプリスクールは、7月更新なので今月中に答えを出さないと。
とにかく、調べる所から始めてみます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月04日 (水) | Edit |
燃油サーチャージ。
最近良く耳にする言葉ですよね。

海外旅行に行く時、結構この燃油サーチャージ代、負担になってきます。
旅行代金+数万円ですからね。

私たちはJTBツアーのJAL便で行くのですが、その燃油サーチャージがまた値上がりします!
7/8日から更新です。
私たちは、7/9日出発です。

グアム線の場合、片道8,000円→10,500円に値上がり。
往復で、5,000円ですよ。
3人分で15,000円UP決定。。。

ただJALのグアム線は、7/8日から座席不要の幼児の燃油代が無料になったので、まあ予定より1,000円安くなったので良いのですが。
7/8日以前は、座席不要の幼児でも、燃油代がかかる設定になっています。
何となく損した感じしませんか?

結局、燃油代だけで63,000円です。
何か旅行代と同じくらいしますね。

★★★★★★★★★★★★★★★
押して頂けると元気がでます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
★★★★★★★★★★★★★★★
テーマ:グアム&サイパン
ジャンル:旅行
2008年06月02日 (月) | Edit |
今日は、久し振りにプリスクールへ行ってきました。

でも、PuriちゃんもSeちゃんも病み上がりの為か、いつもより手がかかりました。
明日は、もう少しシャキッとして欲しいですね。

今日は、Dr.Seussの「Mr.Brown Can Moo, Can You」を読んでもらいました。

Mr.Brownが、色々な音マネをまじめにしている様子がとてもおかしい本です。
読んでくれた先生も、とても上手におもしろく音マネをしてくれました。
お陰でPuriちゃんも楽しめたようです。

我が家には、この本が無いのですがもう一度見せたあげたくて、YouTubeで探しました。



Dr.Seussって、本当に不思議な魅力がありますよね。

最初にDr.Seussを読んだ時は、???
何?この本。全然意味分からない。これが人気ある本なの~?
と、ママはあまり好きではありませんでした。

でも、スクールで何度か読んでもらっているうちに、大ファンになってしまいました。
読めば読むほど味が出てくる本ばかりですね。

以前もご紹介しましたが、Dr.Seussに興味があるかたは覗いてみてください。

Dr.Seuss Games
Dr.Seuss Videos

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年06月02日 (月) | Edit |
今日から6月です。
まだまだ先だと思っていたグアム旅行もあと1か月と迫ってきました。

そろそろ、色々と持っていく物を揃えないと。
と思い、まず子供たちの水着から。

普通の水着は持っているのですが、グアムとなるとやっぱり日差しが気になります。
普通の水着の上にTシャツなどを着るか、ラッシュガードを買うか悩んでいます。
でも、UV対策と泳ぎやすさ・かわいさを考えると、ラッシュガードかな?

そこで、色々と調べてみたのですが、やっぱり子供なので背中にジッパーが付いたタイプが良いな。
と思いました。
あとトイレなどを考えると、上下セパレート型が良いですね。

ひとつ疑問なのが、おむつをつけているSeちゃんには、水遊び用おむつをはかせようと思っているのですが、その上に何をはくんでしょう?
水着ははいりそうにないし。
デザインがかわいいので水遊び用おむつ1枚で良いのでしょうか?

PuriちゃんとSeちゃん用にいいなー。と思っている商品が、
PIKOキッズラッシュガードZIP【長袖】



でも、人気商品のようでどこのお店も希望のサイズが見つかりません。

できれば、ママもお揃いに。
なんて思っているのですが。

もう少し色々と探してみます。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

