--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月28日 (月) | Edit |
夏休みに入って1週間。
毎日暑ーい日が続きますね。

今日は、ママが朝からどうも調子が出ず(病気ではないのですが、意欲が無い感じ)一日イライラとしていました。
ママは低血圧なので、寝起きが悪いと結構1日調子悪い。。。
子供たちにも八当たりしてしまいました。
明日は元気いっぱいのママでいないと。


ボーとしていたらあっという間に終わってしまう夏休み。
なるべく実りある日々にしたいな。
と思い、色々と目標を決めました。

1.毎日少しずつ勉強をする(30分くらい)
  お絵かき・ひらがな・工作・アルファベット・数字などなど少しずつ
2.1日1つママのお手伝いをする
3.英語を少しでも使って話す
4.本をたくさん読んであげる
5.Webレッスンを続ける
6.たくさん友達と遊ぶ


この1週間は大体全部できています。

1.のお勉強は、勉強の成果を求めるのではなくて、少しの時間じっと座って何かに取り組む事ができる子になって欲しいと思って続けています。

2.のお手伝いは、洗濯物をたたんだり掃除を手伝ってくれています。

3.の英会話は、プリスクールが無くて英語スイッチが入らなくなるかな?と心配していたのですが、今の所、時々英語モードになって話しています。
話し相手は、ママではなくてSeちゃんの事が多いですが。

4.の本は、ママの課題だったりするのですが、図書館の本やグアムで買ってきた本などをなるべくたくさん読んであげたいと思っています。日本語も英語も。

5.Webレッスンは、2日に1度のペースで続けています。先生は毎回同じで内容はママが考えてリクエストしておきます。
今日は、数字を中心にレッスンして頂きました。

6.のお友達と遊ぶは、プリスクールに行っていると日本人のお友達と遊ぶ・話す機会がすごく少なくなってしまいます。
夏休みは、日本語で日本人のお友達と話す良いチャンスです。
お友達はたくさんいるので、いっぱい遊ばせてあげようと思います。

朝30分のお勉強タイム。
結構いいですよ。
ダラーとなってしまう前に、イスに座って何かに取り組む時間を作る。
1日がピシッとする感じがします。

明日はお友達と遊ぶ予定です。
夏バテしないように頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月26日 (土) | Edit |
今日は、近所のお友達と花火をしました。
7家族くらい集まってワイワイと楽しい花火大会でした!

グアムで購入できなかったリープパッドやっぱり欲しくなったので輸入に挑戦してみました。

まず、なぜリープパッドが欲しいかと言うと、以前DWEの説明を聞いた時にPuriちゃんが興味を持ったのがDWE版リープパッド。

教えてもらうより自分で色々と試しながら覚えていくのが好きなPuriちゃんなので、リープパッドはPuriちゃんに合っているな。
とママもずっと思っていました。

でも、DWE版はとても高価だったのでちょっと。。。
と思い、LeapFrog社のリープパッドの購入を考えていました。

本もたくさん出ているので、年齢・レベルに合わせて長く使えそうだし、DWEよりはかなり安い。
でも安いとは言え、日本で買うとアメリカで買うより数倍高いことに気付きました。
本体と本を数冊購入したら2万円くらいいってしまいます。

日本より安いグアムで絶対購入しよう!
と張り切ってお買い物に行ったのですが、意外とあまりリープパッドを扱っておらず購入できずに帰ってきました。

帰ってきてからも心残りだったので、悩んだあげく個人輸入業者に依頼してLeapFrog社から輸入する事にしました。

まず、LeapFrogホームページで購入したい商品を探しました。
今、リープパッドセール中で凄く安く買えるんですよ!

Puriちゃん用には「LeapPad Learn To Read Complete Phonics System
リープパッド本体にフォニックスの本が12冊もセットになっているお得なセット。
フォニックスはやるかどうか分かりませんが、本体のみと10ドルしか違わなかったのでセットで購入する事にしました。

それと、追加で本を4冊。
本は各3ドル99セント。

Seちゃん用には「My First LeapPad® Learning System Orange
3歳から5歳用と書いてあるので少しSeちゃんには難しいかな?
と思ったのですが、Puriちゃんも使えるだろうし、Puriちゃんだけに買うとケンカになって大変なので、Seちゃん用にも購入を決定!

追加本は2冊。

合計8点で91ドル。
安いでしょ!

アメリカ国内の送料+国際便の送料+輸入業者の手数料
があとかかってきます。

業者の手数料はオーダー代行サービスにしたので20ドル。
オーダーは自分でやる転送サービスにすれば10ドルくらい安くなるようです。
もちろん、業者によりますが。

国内送料は、送料+燃油代で20ドル弱。
これも、州によりますね。

国際便は、郵便局かヤマト運輸か選べました。
荷物の重さによって送料が違ってくるので、両方の送料を聞いてから輸送方法を決める事にしました。
多分、70ドルくらいかかると思います。

今日、輸入業者からLeapFrog社から商品を発送したという連絡が入りました。
8月の初旬には我が家に届きそうです。

輸入なんて初めてだったので、少しドキドキしましたが安く買い物ができて良かったと思います。
あとは、商品が壊れていないことを祈るだけ。

また届いたら報告しますね。


関連記事:「DWE次にステップへ

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
[READ MORE...]
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月26日 (土) | Edit |
毎日暑いですねー。
エアコンに頼りきりです。

夏休み用に新しいDVDを購入しました。
これで少しでも楽しく過ごせたらいいのですが。

Care Bearが大好きなPuriちゃんとSeちゃん。

これが我が家のCare Bear
pepe

あと、カバンもあるのですがDVDは持っていませんでした。
今回買ったのは、これ。

Care Bears: Friends Forever (Full Sub Chk Sen)Care Bears: Friends Forever (Full Sub Chk Sen)
(2007/03/06)
不明

商品詳細を見る


Care Bearはかわいいのですが、悪役で出てくるキャラクターが怖かったみたいです。
話し方も結構速いので若干Puriちゃんには難しかったかもしれません。

もう1本。

Nick Jr Favorites 1 (Full)Nick Jr Favorites 1 (Full)
(2005/05/24)
不明

商品詳細を見る


我が家はNickJR見えないので、NickJRの番組が色々と入っているお得なDVDです。
DORA
Blue's Clues
LazyTown
Little Bill
Max&Ruby
Oswald

Oswald以外は初めて見るものばかりでした。
Blue'sが気に入ったみたいです。
英語のレベルがPuriちゃんに合っている感じでした。
ママもBlue'sならちゃんと聞き取れたし。

夏休みは、英語だけでなくて”ひらがな”も頑張っています。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月23日 (水) | Edit |
忘れないうちにグアム情報書いておきます。

今日は、お買い物Part3。
グアム空港編です。

空港も以前とはだいぶ変わりお店も増えてきれいになっていました。

本屋があって最後に買い物ができると知っていたので、飛行機の中で読む本を購入する計画でいました。
空港での買い物は手荷物になるのであまりたくさんは買えないし。

本屋はそれほど大きくないのですが、子供向けの本が半分くらいを占めていました。

トーマス、プリンセス、DORAを中心の品揃えで、読むというよりは音の出る本・シール本が多く、英語が分からなくても楽しめる本が中心でした。
きっと、日本人観光客を意識しているんでしょうね。

音が出る本は飛行機では読めないので、Puriちゃん用にパズル絵本、Seちゃん用にシール絵本を購入しました。

guam_airport1

シール本は、すごく可愛かったのですが3回くらい貼り替えて遊んだら、シールがビリビリになってしまいました。
まあ、使い方が荒いんでしょうね。
3歳と1歳なら仕方ないですね。

guam_airport2

DVDも売っていました。
The wiggles、DORA、バービーなどなど欲しいDVDがたくさんありました。
でも、すべて$20。
うーん。
日本でアマゾンで買った方が安い?
と思って買いませんでした。

結局、今回のグアム旅行で買ったのは、

英語の本:18冊
ワークブック等:3冊
アルファベットゲーム:1個

です。
DVD・リープパッドが買えなかったが残念でしたが本がすごく安かったので、まあまあ満足なお買い物でした。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月23日 (水) | Edit |
今日から夏休み。

プリスクールのない1か月半どうすごそう?
と色々悩んだのですが、Webレッスンを中心に進めていこうと思います。

これまで時々Webレッスンはしていたのですが、フリートークはネタが豊富な時は良いのですが、ネタが尽きてくると辛くなるし、テキストを使ってのレッスンはまだ字が読めないのであまり有意義なレッスンにはなりません。

そこで、色々考えてPuriちゃんの勉強の成果発表とアルファベット・ナンバーの読み書きを中心にこちらから要望を出して計画的にレッスンを進めていく事にしました。

今日のレッスン用にページを用意して先生に事前にコメントを送っておきました。

まずは、本の暗唱。
最近全然読んでいない本なので、レッスン前に1度読んでおきました。
レッスン中は、大きな声でちゃんと読むことができました。

読んだ後に本について質問してもらえるようにお願いしておきました。
先生の質問は少し難しかったのでPuriちゃん答えられなかったけど、まあまあ成功でした。

次に、PictureDictionaryを使ってのフリートーク&歌
アリエルが大好きなPuriちゃんは、自分の宝箱を見せて喜んでいました。
このページの歌も2回も歌って上機嫌。

Seちゃんもずっと隣に座ってレッスンに参加していました。
「teacher!」と叫んでいたし、歌も一緒に歌っていました。

今日のレッスンは、ダラダラになる事もなく成功だったと思います。
次回は、グアムで購入したDORAのアルファベットゲームを使ってアルファベットのレッスンをしてもらおうと思います。

Puriちゃんも頑張っているんだから、ママもレッスンの下準備頑張らないと。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月21日 (月) | Edit |
今日は、グアムマイクロネシアモールでのお買い物編。

まずは、アメリカ版キャラクルカート?を借りました。
赤い車の形をしていましたが、キャラクターは付いていませんでした。
借りるのに身分証明書と$10必要です。
返した時に$5返してもらえるとはいえ、カートで$5は。。。。

でも、朝泳いで疲れているPuriちゃんを歩かせるのは大変だったので、丁度良かったです。

ママは「ベストセラー」と言う本屋さんから。
あまり大きくない本屋さんでしたが、現地の人もたくさん本を買いに来ていました。

本屋さんだけあってきれいに陳列されていて本を探しやすかったです。
でも、子供向け本はそれほど数はなかったのですが、プリンセス物やキャラクター物、音の出る本はたくさんありました。
幼児向けのやわらかい本や飛び出す本などもありました。

ここで買った本は少しだけ。
guam_book2

次は、DVDを探して「ヘーブンミュージック」へ行きました。
ここには、ケアベアやバービーなどのママが探していたDVDが売っていたのですが、$27くらいしました。
えー。
日本より高い!
何も買いませんでした。

次は、おもちゃとLeapPadを探しに「KBトイズ」へ。
ここはSaleをしていた事もあってすごい人。
現地の人もたくさんいました。
おもちゃも所狭しと並んでいたのですが、LeapPadは見つからず。
アメリカではあまり流行っていないのかな?
代わりにWiiなどがおいてありました。

バービーやプリンセスのおもちゃがとても魅力的だったのですが、荷物になるので断念。
ここでは、$1くらいの塗り絵を買っただけでした。

その後、モール内にある屋内遊園地で遊びました。
Puriちゃんはまだ小さいので、メリーゴーランドなどしか乗れませんでしたが、ゴーカートや小さなジェットコースターもあって結構楽しめそうですよ。
身長110cmからゴーカートやジェットコースターに乗れるようです。

こんな感じで、英語教材の買い物はあまりできませんでしたが、アイスクリームを食べたり遊んだりしてあっと言う間の3時間でした。

教材なら「グアムで英語教材のお買い物Part1」でご紹介したグアムプレミアアウトレットの方がお勧めですね。

もう1件大きなショッピングセンター「Kマート」があるのですが、今回は行きませんでした。
最後の買い物はグアムの空港になります。
Part3でご紹介しますのでお待ちください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月20日 (日) | Edit |
グアム旅行以来、ブログの更新サボりがちです。
書きたい事はたくさんあるので、少しずつ更新していきます。

グアムでは、たーくさんの本を購入しました。
日本でよく買う、ORTやフォニックス本、リーディング用の本などの勉強を意識した本ではなく、本当に普通の本ばかりです。

普通の本って、英語本となると内容を見て買えない為になかなか買いにくいですよね。
グアムでは、現地の子が読んでいるような普通のお話本を中心に購入してきました。


これは、グアムプレミアアウトレットで購入したPuriちゃん用の本の一部です。
guam_book1

Puriちゃんは「I'm a big sister」が一番気に入ったようです。
ちなみに、定価$5の商品ですが、アウトレット価格で$2.99でした。
I'm a big sister

これは、Seちゃん用です。

guam_book3

「My Peekaboo Fun」はSeちゃんのお気に入りなのですが、Lift the flap本なのに40ページもあってかなりのボリューム。
紙もしっかりしていて、破れる心配も無さそうでかなりのお勧め!
これも破格の$4.99で購入しました。

My Peekaboo Fun: Shapes, colors and opposites (Maxi Peekaboo)My Peekaboo Fun: Shapes, colors and opposites (Maxi Peekaboo)
(2005/10)
Yoyo

商品詳細を見る


まだまだお勧めの本がありますので、後日またご紹介します。
実際に中身を見て購入したので、本のレベルもお話の内容も文句なしの本ばかりでした。
帰りの荷物は嵩張りましたが、たくさん買ってきて良かったと思います。

グアムで購入できなかった、LeapPadですが、輸入してみることにしました。
また詳しくブログでご紹介しますね。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月16日 (水) | Edit |
今回のグアム旅行の目的の1つは、PuriちゃんSeちゃん用の英語教材の購入です。

Part1はグアムプレミアアウトレット編です。

まず、グアムプレミアアウトレットの中にある、「トウィンクルと言うお店に行きました。
目的は、LeapPadの購入と本やワークブック。ゲームやおもちゃです。

このお店で大体の物が揃うと思っていたのですが、実際行ってみるとそれほど大きなお店ではなく、LeapPadも1種類しかなく別冊の本も売っていませんでした。

セット物のLeapPadは日本より安かったので買っても良かったのですが、すごく大きかったので持って帰れないな~。
と思い買いませんでした。

ワークブックは色々種類があったのですが、本は1冊もありませんでした。
結局、ママがここで買ったのは、

ワークブック3冊。(塗り絵やアルファベットの練習など簡単なもの)
DORAのアルファベットゲーム
のみ。

後は、プリスクールのお友達へのお土産と、ママが探している間にPuriちゃんとSeちゃんが勝手にカゴに入れていた色々なおもちゃです。

その後、グアムアウトレット内にあるROSSと言うお店に行きました。
服やカバンなどがたーくさん並んでいる一角に、おもちゃと本のコーナーがありました。
本屋の様にちゃんと並んでいる訳ではないのですが、すてきな本がたくさん置いてありました。
定価より安い本も多く10冊くらい買いました。
ここはお勧めです。

後になって知ったのですが、ショッピングモールの外にも本屋があったようです。

このモールで買ったのは以上です。
LeapPad関連の本がそろわなかったのが残念でしたが、本がたくさん買えたのでまあ満足でした。

次回は、マイクロネシアモール編です。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月15日 (火) | Edit |
グアム旅行から帰ってきました!

めちゃめちゃ楽しかったです。
PuriちゃんもSeちゃんも元気いっぱいグアムを満喫できました!

行く前は、子供たちが楽しめるか・体調を崩さないか・予定が過密でないか?などなど心配もありましたが、行ってみたら全く問題なし!

海には3回、ショッピング2回、ダンスショーと毎日楽しく過ごせました。
あと、パパとお祖父ちゃんはゴルフも。

今回の旅行が成功した要因は、やっぱり
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと一緒に行った事ですね。
Seちゃんはお祖父ちゃんが大好きで、ママよりお祖父ちゃんにくっついていたのでママは楽々でした。
海に行ったときも、お祖母ちゃんとSeちゃんがビーチでお砂遊びをしている間に、Puriちゃんとパパとママとボートに乗ったり泳いだりできたし。
子供達もパパ・ママだけより何倍も楽しく過ごせたと思います。

次に、ホテルですね。
ウェスティンホテルは、タモン地区の中心にあってちょっとした買い物や食事をするのにすごく便利でした。
部屋はそれほど広くは無かったのですが、大きなベットを2台くっつけて、ベットガードを4つ付けてもらったので、パパもママも安心して寝る事ができました。

課題だった、Puriちゃんの英語の実践ですが、まあまあでした。
やっぱりグアムは日本人観光客慣れしているだけあって、英語を話す機会があまりありませんでした。
それでも、少しずつ機会を見つけてPuriちゃん英語を話していました。

まず、ハードロックカフェでPuriちゃんに注文してもらいました。
自分で注文できた事が嬉しかったのか、Puriちゃんは英語の歌を歌い始めました。
すると、お店の人が一緒に歌ってくれました。

一番良く話したのは、タクシーの運転手さんです。
20分くらいずっと英語で話していました。
偶然にも運転手さんが日本で子供に英語を教えていた経験を持つ人で、子供の扱いに慣れていたので、Puriちゃんも楽しく会話する事ができました。
お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、Puriちゃんが会話している姿を見て驚いていました。

毎日プリスクール行っているだけあって、外国人にも英語にも全く抵抗なかったようです。
グアムでの英語教材の買い物については、明日書きます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月07日 (月) | Edit |
3か月ぶりにPuriちゃんWebレッスンしました。

以前レッスンを受けたことのある男性の先生と話したい!
とPuriちゃんが言うので、急きょ予約しました。

午後6時からしか取れなかったので、眠いしお腹すいているし大丈夫かな~?
とママは心配だったのですが、レッスンが始まってみると今までのグタグタモードは何処へ行った?
と思うくらいめちゃめちゃハイテンション

先生の
How are you today?
の質問に、
I'm fine.

と答えた後、今度グアムに行く事・妹のSeちゃんの事・プリンセスが好きな事。。。などなど、一人でしゃぺりまくりました。
きっと、先生に色々な事を伝えたかったんでしょうね。

先生は、笑いながらPuriちゃんの弾丸トークに付き合ってくれました。
一通り話して落ち着いた後、フリートークに入りました。
話題は、グアム旅行です。

先生から、ビーチで何するの?
の質問では、
If the weather is hot,I will swim and dive with a snorkel!
と言って、シュノーケルで泳ぐマネをして大はしゃぎでした。

シュノーケルやった事あるの?の質問には、
Just at home!
と言って笑っていました。

その後も、どこに泊まるの?の質問には、
I will sleep in a tent.
と言って冗談を言う余裕まで。

ママが口を出す暇もないくらい色々話しまくった後、
トイレ行ってきまーす」と言ってレッスンの途中でトイレに行ってしまいました。。。
あと少しだけ時間があったので、Seちゃんを座らせて先生と一緒にABCソングを歌いました。

本当に楽しい25分のレッスンでした。
明日は、違う先生と話してみたい。
と言っているので、時間が合えばWebレッスンしてみようと思います。

3か月前と比べると、すごく積極的に話せたし、英語もだいぶ上達したなー。
と感じました。
夏休みの間の英語のアウトプットとしてWebレッスン使えそうです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月07日 (月) | Edit |
グアム旅行まであと、3日。

荷物もだいぶ用意できてきたけど、ちょっとショックな事に気付きました。
今の時期、グアムってすごく湿度が高いんですね。
80%あります。
日本よりジメジメ!?

この2日くらい、関東もかなり暑いのでPuriちゃんもSeちゃんもアセモがいっぱいできてしまいました。
グアムに行ったらどうなる事やら。。。

まあ、そんな事を言っていても仕方ないので、グアム旅行の目的の1つであるPuriちゃんSeちゃん用の英語グッズの購入リストを作ってみました。

LeapPad
これは絶対買ってくる予定です。
日本だとかなり値が張るので、海外での購入がお得だと思います。
どの種類にするかは未定です。

・DVD
DORA,LittleBear,CareBear,Barbieなどを予定していますが、他に楽しそうな物があれば色々と試してみようと思います。

・本
中身を見て買えるチャンスって日本ではあまりないですよね。
絵や字の多さなど色々チェックしてたくさん買っちゃおう!

・ワークブック
夏休みの間にPuriちゃんの目標は「ひらがなを覚える」&「少し英単語を覚える」です。
簡単なレベルのワークブックを2冊くらい買いたいな。

・洋雑誌
以前購入した、「FUN TO LEARN PLAYROOM」のような雑誌が欲しいな。
と思っています。
きっと、日本で買うよりだいぶ安いはず。

・おもちゃ
YouTubeなどを見ていると、時々外国の宣伝が入ります。
それを見て、Puriちゃんが「欲しいー」と言っているおもちゃがあるので探してみます。
Seちゃんにも何か買ってあげよう。

今の所、こんな感じです。
帰りの荷物相当重くなりそうですね。
実際行ってみないと分からないので、どうなるか分かりませんが、色々と見て楽しんできます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月05日 (土) | Edit |
次女Seちゃん、1歳7か月。
やっと本に興味を持ち始めました。

少し前までは、お休み前の本読みの時間は必ず違う事をして遊んでいたのに、最近では
「Book! Book!」と言って本を持ってきます。

英語で「Book」と言われると、ついつい嬉しくて沢山読んであげてしまいます。
最近読んであげている本は、

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


この本は、Puriちゃんがプリスクールに入った時にもらった本です。
丁度1年前なので、Puriちゃん2歳7か月ですね。
Puriちゃんの最初の英語本です。
懐かしい。

当時は、毎日5冊づつ必ず読んであげていました。
簡単な英語ですが、本当に分かっているのかな?
と思っていたら、すぐに覚えて暗唱していました。

絵も分かりやすく、お勧めの本の1つです。

Seちゃんは、まだ1歳7か月なので、暗唱などもちろんできませんが、Bear好きなのでBearが出てくる本を選んでは持ってきます。
Seちゃんも、この本を中心に英語のお勉強進んでいきそうです。

このブログでは、ほとんどPuriちゃんの事ばかり書いていますが、次女Seちゃんも1歳にしては意外と英語吸収しているんですよ。

ママも最近まで気づいていなかったのですが、かなりの数の物の名前を英語で理解しています。
たくさんカードを並べてママが単語を言うとちゃんと選んで取ってきます。

Puriちゃんの時は、カードを使って単語を覚えたのですが、Seちゃんはカード初見でも単語分かっていました。
この調子で、英語を自然と覚えて行って欲しいですね。
ママも楽だし!?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月05日 (土) | Edit |
プリスクールの先生にバービーのDVDをお借りしたので、家で早速みました。

Barbie As Princess & Pauper (Chk Sen)Barbie As Princess & Pauper (Chk Sen)
(2004/09/28)
Kelly SheridanMelissa Lyons

商品詳細を見る


バービーは、やっぱり素敵なプリンセスでした。
きれいで、やさしく、勇敢で。
こんな女性に成長してくれたらいいな。
と思いました。

DVDを見せている間に、ママは家事を片付けようと思っていたのですが、すっかりママも見入ってしまいました。
映像がきれいで、ストーリーもテンポよく進んでいくので大人が見ても楽しめます。

今日もPuriちゃん、Seちゃんは見た後プリンセスになりきっていました。

バービーの外国語版は、1000円ちょっとで買えるので本当にお得です。
少しずつ揃えてみようと思います。

プリンセス好きならこちらもお勧め

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月03日 (木) | Edit |
先日、他のプリスクールに通っている子がPuriちゃんのスクールの見学に来ました。

1つ上の4歳の女の子だったのですが、積極的にレッスンにも参加して、発言もしていました。
結構、発音も良かったです。

今まで来た見学の子達とは、全く違い自然と溶け込んでいました。
さすが、プリスクール慣れしているな。
と言う感じでした。

これだけ話せるようになるなら、今通っているプリスクールいいんじゃないの?
と思ったのですが、その子のママの話では、
「遊びばかりで困る」
という事です。

きっと、フォニックスや読み書きのレッスンをして欲しいという事だと思います。
確かに、4歳くらいになると机に座って少しでも良いから勉強して欲しいと思っちゃいますよね。
単語が読めるようになって帰ってきたら、親は結構感動するし、良いスクールだ!
と思うと思います。

ママも時々、同じ様な事思ったりします。

でも、Puriちゃんのスクールでも毎日机に座って読み書きのレッスンがあるわけではありません。
それに、他のプリスクールと違ってインターの子も一緒にレッスンするので、半分くらいはPuriちゃんには難しすぎます。

ママも少し前までは、色々と悩んでいました。
(今でも、まだ悩んでいるかな?)
他のプリスクールを見ては、すごーく魅力的に感じたり。

その子が通っているプリスクールも近くなので知っているのですが、施設もすごく整っているし、ホームページを見る限りでは、すごく良いスクールに見えます。
実際、Puriちゃんの転校先にも考えたスクールです。

でも、どこのスクールに行っても何らかの問題・不満があるんでしょうね。
100%満足するスクールなんて無いんでしょうね。

あまり欲張らず、Puriちゃんが
「もう行きたくなーい。」
と言うまで、今のプリスクールに落ち着いて通おうと改めて思いました。

でも、本当にスクール選びって難しいですね。
幼稚園選びも難しそうだな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング下がり気味で寂しいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月01日 (火) | Edit |
Puriちゃんに読んであげたいと思うWeb絵本をご紹介します。

Disital EHON site
日本の昔話を英語にした本をたくさん読むことができます。
英語だけでなく、スペイン語・韓国語・中国語など色々あります。

もう1つ、英語とは関係ないのですが絵や音楽がとてもかわいい絵本です。
お話の内容もとてもやさしく、子供たちに読んであげたいなー。
と思ったのでご紹介します。

WEB絵本 胡桃の森

早速、明日テレビを見る代わりに読んであげようと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング下がり気味で寂しいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年07月01日 (火) | Edit |
今日は、4カ国語を話す女の子に会いました。

彼女は、プリスクールの先生の娘さんで、10歳になります。
今日は学校がお休みだったので、プリスクールに遊びにきたのです。

彼女が話せる言葉は、

・ロシア語
・フランス語
・英語
・日本語


です。
先生がロシア出身なので、家ではロシア語。
フランス語のインターナショナルスクールに通っているので、学校ではフランス語。
英語は、母親である先生が家で教えたようです。
もちろん、日本人なので日本語も話せます。

ちなみに、先生も同じく4カ国語話せます。

うーん。
すごい。
一番得意なのはロシア語のようでしたが、本当にすごいですよね。

ロシア語やフランス語を耳にする機会って、ほとんどないので、それだけでも新鮮でした。

今日は、一緒にレッスンに参加したのですが、PuriちゃんやSeちゃんにもとても親切にしてくれたし、習っている体操や、得意のお絵かきも披露してもらいました。
お昼御飯のあとには、英語の本をみんなに読んでくれました。

レッスン中には、先生のお手伝いをしたりして、小さな先生のようでした。
小さな子にも優しいし、将来は先生!?
と勝手に思ったママでした。

ヨーロッパ圏などでは、2カ国語・3カ国語を話す人多いらしいですね。
日本にいながら、4カ国語を習得した彼女を見て
2カ国語くらい何とかなるよね!
と勇気づけられました。

今日、思った事は「やっぱり環境が大事!」と言う事です。
親の影響は大きいですね。

2カ国語なら我が家でも何とかなる!
とあまり根拠のない自信を持ちながら、気楽に英語育児進めていきます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

