--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月29日 (金) | Edit |
我が家の夏休みはもうすぐ終わり。
来週からはプリスククール始まります。

普通なら、娘がプリスクールへ行けばママは少し楽になる!のかもしれませんが、
我が家は家族総出でプリスクールへ通っているので、ママも次女Seちゃんも学校が始まる気分です。

1か月半の夏休みを終えて、娘たちの成長を振り返ってみようと思います。

まず、長女Puriちゃん。
3歳9か月になりました。

毎日ワークブックを頑張ったので、鉛筆の持ち方がだいぶ上手になりました。
イスに座って、少しの時間集中して何かに取り組む。
という事もできるようになりました。

それから、ひらがなが少し読めるようになり、数字やアルファベットも8割くらい書けるようになりました。

益々、日本語が達者になってきて結構難しい事も話すようになりました。
英語は夏休み中は細々と続けていたので、忘れてはいないと思います。

怖がりのPuriちゃんなのに、意外にも虫取りが好きでバッタやチョウチョをよく捕まえました。
でも、道路を確認せずに渡ってしまう所はまだまだ治りません。。。

次に次女Seちゃん。
1歳9か月になりました。

Seちゃんの成長は目覚ましいものがあります。

まず、トイレに行けるようになってきました。
Puriちゃんのお友達が遊びに来た時に、みんながトイレに行くのを見て自分も行きたい!
と思ったのがきっかけです。

毎回できるわけではありませんが、気分が乗れば結構成功しています。
やっぱり2人目は早いですね。

次に、言葉。
結構話すようになりました。

夏休みに入る前でも少し話していたのですが、この1か月で話せる言葉もすごく増えて、単語だけでなく簡単な文になってきています。

近所のママに指摘されたのですが、Seちゃんの話す言葉が日本語になっている!
のです。
以前は、ほとんど英語でした。
それが今では、

「Open」→「あけて」
「More」→「もっと」
「Mine」→「Seちゃんの」

などなど。
「英語忘れちゃったのかな~?もったいないね」なんて言われるけど、
英語を忘れたのではなくて、日本語をたくさん覚えたんだと思います。

来週からは、英語が多くなるので日本語強化には良い夏休みだったと思います。

あと、運動神経もだいぶ発達してきて、階段を上ったり、ジャンプしたり、危ないこともたくさんやりたがります。

ちょっと成長したPuriちゃんとSeちゃん。
来週からのプリスクールでどんな様子を見せてくれるか楽しみです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月28日 (木) | Edit |
今日は関東地方は久々の晴れ!
朝から外でいっぱい遊びました。
やっぱり暑かったけど、少し前までの「夏~!」って感じの刺すような日差しでは無かったように思います。
もうすぐ秋なんですね。

最近、Puriちゃんが疑問に思ってなかなか納得できていないのが、

Me too.



Me neither.

の使い分けです。
Me tooは英会話では本当に頻繁に使用する言葉で、Puriちゃんも良く使います。
でも、Me neitherと言わなければいけない時もやっぱりMe tooになってしまいます。

日本語だと、「私もー」って感じなので両方Me tooになってしまう気持ちは十分ママも分かります。
だって、ママも良く間違えてMe tooと言っています。。。

Me neitherMe tooがあるとPuriちゃんが気付いてからは、違いを何度か質問されました。
色々な例をあげて説明しているのですが、いまいち理解できていないようです。
1度日本語で説明もしてみたのですが、これも難しかったようで???です。

こうなってくると、習うより慣れろですよね。
ママも極力使い方を間違えずに、Puriちゃんが混乱しないように頑張っています。
感覚で覚えてくれた方が頭で考えるより良いですからね。

来週からは、プリスクール始まります。
もうすぐ4歳。
ステップアップ期待してしまいますね~。

来週からお弁当作りが始まるよー。
頑張らなくては!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月25日 (月) | Edit |
夏休みに入ってから本格的に始めた「ひらがな」と「英語」のワークブック。
毎日、1~3ページずつきちんと続けました。

「ひらがな」は3歳用は終わり、2冊目になる4歳用をやっています。
やっぱり4歳用となると少し難しくて、まだできないページもありますが、少しずつひらがなが読めるようになりました。

「英語」のワークブックは、グアムで購入した物とプリスクールの教材の両方をやっています。
プリスクールの教材は、以前にもご紹介しましたが↓。
すでに終了しました。
Scholastic Success With Beginning Vocbulary: Grades Pre K-K (Scholastic Success)Scholastic Success With Beginning Vocbulary: Grades Pre K-K (Scholastic Success)
(2004/04)
Danette Randolph

商品詳細を見る


現在は、こちらをボチボチとやっています。
字を書くのがメインなので面白みはないのですが、練習には適しています。
Scholastic Success With Beginning Writing: Grades Pre K-K (Scholastic Success)Scholastic Success With Beginning Writing: Grades Pre K-K (Scholastic Success)
(2004/04)
Jill Kaufman

商品詳細を見る


ママがグアムで購入したワークブックは、
Baby Looney tunesの「Learn & Clolo Workbook」です。
残念ながらアマゾンとかでは売っていなかったのですが、数字・アルファベット・足し算・引き算・ライムなどが学べます。

もう一つ、最近始めたのがSchool Zoneのワークブック。
Preschool Scholar: Ages 3-5Preschool Scholar: Ages 3-5
(2002/03/11)
Joan Hoffman

商品詳細を見る


アマゾンだと以前のバージョンのようですが、最新版を購入してきました。
これは、フルカラーで楽しい!
スカラのワークブックも良いけど、こちらもかなりのお勧めです。
グアムで買ってきたワークブックの中でも1番ですね。

いつの間にかワークブックの紹介みたいになってしまいましたが、Puriちゃんとうとう文字に興味を持ち始めました!

きっかけは、My First LeapPadです。
文字をタッチすると単語や文を読み上げてくれます。
今までは全く文字を見ることが無かったのに、急に文字を1つずつタッチし始めました。

しばらくすると、日本語の本を自分で読むと言い始め、1文字ずつわかる所だけ読むようになりました。
ひらがなはまだ完璧でないし濁点は読めないので、なかなか文章らしくなりませんが、読もうとする気持ちが出てきたようです。

今日は、英語の本を自分で読むと言いました。
今までも、自分で読む!と言って読んでいたのですが、暗唱でした。
でも、今日は英文を読もうと一生懸命字を追っていました。

この本を使いました。
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


最初は、「B」「e」「a」「r」とアルファベット読みをしていましたが、単語で読むんだよと教えてみたら少しだけ読めるようになりました。
大きな1歩ですよね。

あと少しの夏休み、毎日少しずつ頑張っていきます!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月24日 (日) | Edit |
久し振りのブログです。

先日購入したリープパッドとMy first LeapPadを楽しんでいると、所どころでフォニックスが出てきます。
今までフォニックスを教えた事が無かったのでPuriちゃんには新たな取組みになります。

我が家ではなるべく勉強っぽくならないように。
と言う方針なので、Puriちゃんにフォニックス教えるべきかどうか迷っていました。

でも、アメリカの子供のおもちゃにフォニックスが自然と入っているという事は、フォニックス勉強するのが普通なのかな?
と思い始めました。

でも、フォニックス教えるのって難しい。
一番の問題は、ママが良く分かっていないという事。
音を聞いても良く分からないし。。。

リープパッドのフォニックスキットを購入してあるので、それを使って地道に頑張ったらフォニックスできるようになるかな?
12冊も本があるので結構パワーいりそうですが。

ちなみにPuriちゃんは、Kit1の1冊目の本を楽しんで聞いています。
今のところ、勉強色は薄く音楽に合わせて歌っています。

ママも良く分からないので、音を聞いて楽しんでいるうちに自然と理解してくれる事を願っています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月19日 (火) | Edit |
今日は、朝からSeちゃんとPuriちゃんが喧嘩ばかり。
ママも最初のうちは放っておいたのですが、堪りかねて「コラー!」

喧嘩の原因はどうも、Seちゃんが遊びのルールを守れなかったり、おもちゃを独り占めしたり。
それでも、いつもならもう少し仲良く遊んでいるのですが、今日はPuriちゃんが何故か朝から機嫌が悪くて。。

Seちゃんに色々と注意してもなかなか伝わらないので、Puriちゃんが使っていた「こどもちゃれんじ」のビデオと本を見せてみました。

「半分こ♪半分こ♪仲良く一緒に食べようね」
「かして、どうぞ」
「トーイレ、トーイレ、トイレをトントントン」
「ごめんなさいで仲直り」


などなど、楽しい歌に合わせて色々なルールを学ぶ事ができました。
Seちゃんもすごく楽しそうでした。

始めたばかりなので上手にできませんが、半分こにするのが楽しくなったり、トイレをトントンしたり、「かして」と言えたり。
怒って教えるよりずっと楽しく練習できそうです。

改めて「こどもちゃんれんじ」ってすごく良くできていると思いました。
英語版があったら絶対欲しいのにな。

Seちゃんも段々自我が強くなってきて「No!」や「I can!」「Mine!」の連発です。
Puriちゃんとの衝突も益々増えそうですね。

Puriちゃんがひらがなを練習中なのと同じ様に、Seちゃんも練習中なので上手にできなくても優しく教えてあげてね。
とPuriちゃんには伝えたのですが、どうなる事やら。

話は変わりますが、今日ママもMy First LeapPadをやってみました。
読み上げられたアルファベットを探すだけなのですが、

「B」と「V」
「G」と「Z」


正確に聞き取れませんでした。。。
やっぱり難しいですね。
ママもまだまだ英語頑張らないと!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2008年08月18日 (月) | Edit |
久し振りのブログです。

12日~16日までパパの実家に帰省していました。
パパの実家は愛媛県なので、飛行機に乗っての大旅行です。
グアムより遠かったような。。。

今回は、飛行機が取れなかったために羽田から広島空港まで行って、そこからバスでしまなみ海道を渡って愛媛県入りしました。
パパと2人の時は旅行気分で景色を楽しめたのですが、子連れとなると景色どころではないですね。。。

帰省中は、いとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に海に行ったり花火をしたり。
PuriちゃんもSeちゃんも、本当に楽しそうでした。
お兄ちゃんに教えてもらった、「世界のなべあつ」のマネをしたりして、日ごろママには見せないような一面を見せてくれました。
やっぱり、子供は子供どおしがいいんでしょうね。

楽しかった帰省だったのですが、最後に大変な事が待っていました。
最終日に親戚が集まって法事があったのですが、そこで食べたお弁当が良くなかったようで、帰りのバスでパパがダウン。
歩くのも、座っているのも大変な状態になってしまってトイレに駆け込む事数回。。。

何とか飛行機に乗ったものの本当に辛そうでかわいそうでした。
空港で少し休んで何とか電車を乗り継ぎ家に帰ってこれました。
もう帰れないんじゃないか?と何度も思った程です。

ママも子供と荷物を抱えて本当に大変な旅になってしまいました。

帰ってから知ったのですが、お祖父ちゃんも調子が悪くなってしまったようで入院していました。
その他親戚の何人かも病院に駆け込んでいたようです。
これって、食中毒!?

ママとPuriちゃんSeちゃんは、少しお腹が緩くなった程度で済んだので良かったのですが、本当に大惨事でした。

今日になってみんな元気になったので、普通の生活が始まりました。
不思議な事に、家に帰ってくると英語話し始めるんですよね。

「暑いー」と言ったPuriちゃんに、「暑いなら窓際にいったら!」とママが日本語で言ったら、
By the window ネ。
とPuriちゃんが言いました。

ちょっとした事ですが、By the ってなかなか言えないですよね。
そう思うのはママだけかな?
久し振りの英会話で、Puriちゃんの成長を感じた瞬間でした。

今日は、2人でMy First LeapPadをずっとやっていました。
プリスクールの教材のワークブックも集中して沢山やりました。

夏休みに入ってから始めた↓ワークブック、今日で終わりました。
楽しくてお勧めですよ。

Scholastic Success With Beginning Vocbulary: Grades Pre K-K (Scholastic Success)Scholastic Success With Beginning Vocbulary: Grades Pre K-K (Scholastic Success)
(2004/04)
Danette Randolph

商品詳細を見る


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月11日 (月) | Edit |
夏休みも中盤になりました。

先週は、お友達と遊ぶ日が続いたので、やっぱり日本語メインの生活になりました。
週末も、パパと一緒なので日本語。
明日からパパの実家に帰省するので、今度は完全に日本語オンリー。

最近は、英語の本を読んでいる時も日本語で質問してくるし、ママが英語で話しかけても日本語で返ってくるようになってしまいました。
まあ、インプットはそこそこ続けているので大丈夫とは思っているのですが、ちょっと英語モードに引き戻しても良いかな?と思い、

今日は、「English Day!」と朝宣言しました。
一日、All English! です。
そんな事今までしたことないのですが。

Puriちゃんは、「え~、何で?」と不満そうだったのですが、「明日から英語話せないんだよ」と説明したら納得したようでした。

Puriちゃんが日本語で話して来るとママは「I can't understand Japanes」と答えました。
すると、段々と英語モードが復活してきたみたいで、午前中は、80%くらい英語で生活できました。

毎日プリスクールに通っている成果かもしれませんが、英語モードが長く続いても全く疲れません。
多分、Puriちゃんも一緒だと思います。
プリスクール通い始めた時は、毎日ヘトヘトだったのに。

英語で話せなかった20%は、英語では説明できない事を日本語で話したからです。
Puriちゃんは、3歳にしては上手に日本語を使いこなせるのですが、やっぱり英語となるとネイティブのようにペラペラと言いたいことを言う事はできません。
もちろん、ママも言えません。。。

午後は、ママがオリンピックを見たりしていたので、だいぶ日本語も混ざってしまいましたが普段に比べれば英語たっぷり話しました。

Puriちゃんは英語モードになると、独り言もSeちゃんとの会話も英語になります。
今日は、Seちゃんともずっと英語で話していたので「English Day」大成功だったかな。

最後にすごく驚いたのですが、お風呂に入っている時に先日LeapPadのフォニックスKitで勉強したフォニックスの歌を歌い始めたのです。

B is 「ブ」 B is 「ブ」 ......

えー。1回しかやらなかったし、ママはすっかり忘れてるよ。
それに、よく聞いていると、意外と正しく歌っているですよね。
2音あるアルファベットは、「エ」and「ア」と歌っていました。
子供の吸収力って、凄い!

明日からは、英語は少しお休み。
お盆休み楽しんできます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月08日 (金) | Edit |
今日はアメリカから輸入したリープパッドレポートPart2、LeapPad編です。

Puriちゃん用に購入したのは「LeapPad Learn To Read Complete Phonics System

leappad

LeapPad にwriting機能がついたものに、Easy Reader PhonicsがKit1~Kit3まで付いたセット商品です。
日本で購入すると1万円~2万円くらいする商品ですが、$34.99でした!
送料を考えてもお得ですよね。

先ほどLeapFrog社のページを見たのですが、現在$54.99に値上がりしていました。
LeapFrog社は現在もセール中なのですが、何でだろう?
追加本は購入時と同じ$3.99で売っていましたが。

本当は、マイクロフォン付きのLeapPadが欲しかったのですが、現在はライティング機能付きしか発売されていないようです。

本体には、簡単な本が付属でついているのですが、ちょっと物足りない感じだったので早速追加購入した本に挑戦しました。

●追加本「Disney Princesses: Math, Mazes and More

シンデレラ・ベル・アリエルと一緒に宝物を探したり、数を数えたり・簡単な足し算をしたり、形合わせ、迷路などなど楽しい遊びの中で英語と簡単な算数を勉強できるようになっています。

princess1princess2


勉強!という感じはあまりなく、抵抗なく英語に取り組める本になっています。

ただ、My First LeapPadに比べると、英語のスピードも結構速くなっているし、ある程度英語力がないと聞き取れないし理解できないレベルになっています。
ネイティブ5歳~6歳向きです。

Puriちゃんは最初はママと一緒でないと何をやって良いのか分かりませんでした。
英語も聞き取れた箇所とそうでない箇所があったみたいです。
1度一緒にやってみると理解したようで、2回目からはゲームでママと競争したり一人で数を数えたりして楽しんでいました。

この本はWriting対応なので、実際に本に字を書いたりするページも用意されています。
字の練習中のPuriちゃんには良いかもしれません。

●追加本「Anna's First Ballet

こちらは、お話がメインの本です。
leappad3

パリを舞台にAnnがバレリーナを目指して成長していくストーリーです。
バレーを習っている子や音楽が好きな子には特にお勧めです。

所々にバレー用語が出てきますが、Puriちゃんにも大体理解できる範囲のお話だと思います。

追加本はあと2冊ありますがまだ開封していません。
フォニックスKit1も少し始めたのでまたレポートしますね。

LeapPadを使ってみたママの感想は、ヒアリング力強化に期待できそう!
です。
本格的英語おもちゃを手に入れた感じですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月07日 (木) | Edit |
昨日届いたばかりのLeapPad。
今日は、Seちゃんがお昼寝している間にPuriちゃんとゆっくり楽しむ事ができました。

まず、Seちゃん用My First LeapPadについてレポートします。

my first leappad

My First LeapPadは、LeapPadより簡単な機能・内容になっていて対象年齢3歳~5歳です。
LeapPadは対象年齢4歳~8歳です。

年齢的に考えると3歳8か月のPuriちゃんにはMy First LeapPadの方が合っているのですが、将来を考えて?PuriちゃんにLeapPad、Seちゃん(1歳8か月)にMy Firstを購入しました。

My First LeapPad本体に付属していた「Leap's Big Day」と言う本は、数や形・色・アルファベットなどの本当に基本的な英語を学ぶ事ができます。

これだけでも、結構充実した内容だしこの本でしっかりと基本を学びなおしてくれたらいいのにな。
と思いました。

でも親の期待には反してこの本にはあまり興味示しませんでした。。。
いつか使ってくれるかな?

●追加本「DORA The EXPLORER To the Rescue

dora

DORAだけあって食い付きはばっちり。

DORAのDVDのような感じで「Bootsが欲しいものは何?」「Baby Blue Birdが無くしたものは何?」と言った感じの質問に答えなが進んでいくストーリーです。
スペイン語も出てきますよ。

●追加本「Two Princess Tales

princess

女の子には特にお勧め。
ジャスミンやベルにドレスを選んであげたり、お菓子を作ったり。
ママも一緒にやりたくなってしまいました。

この本では、ライムや音楽、色、形など結構盛りだくさんの事が覚えられます。
ライムはママ苦手なので教えたことありません。
正しい発音で楽しみながら覚えられそうなので期待大ですね。


追加本2冊は、簡単な質問が理解できる程度の英語力が必要です。

ちなみにPuriちゃんは、一人で楽しそうに遊んでいました。
ママが一緒にやらないとできない。と思っていたのに。
きっと、レベルが合っているんでしょうね。
英語の質問も問題なく理解していたようです。

次回は、LeapPadについて書こうと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月05日 (火) | Edit |
アメリカからLeapPad(リープパッド)が届きました!

8月1日にアメリカの個人輸入代行業者から発送されたリープパッド、5日~10日で届くと書かれていたのですが、5日で届きました。

いつも我が家に宅配してくれているヤマト運輸の方が持ってきたので、輸入した!
と言う実感がいまいちなかったのですが。。。

心配していた関税もかからなかったようで良かった良かった。

外箱も崩れている事もなく、とても状態が良かったのでひと安心。
とにかく、動作確認も兼ねて箱あけてみました。

Puriちゃん用リープパッド&フォニックスセット&本4冊
ちゃんと入っていました。

Seちゃん用 My first LeapPad &本2冊
ちゃんと入っていました。

電池は入っていなかったので、早速家にある電池を入れてスイッチON!
ちゃんと動きました!

始めての輸入品なので動いた時は何かちょっと感動!

Seちゃんは、ペンで色々な所をめちゃめちゃタッチしているだけで良く分かっていないようでした。
まあ、1歳8か月なので仕方ないですよね。

Puriちゃんは、使い方はすんなり理解したようで、軽く付属の本を楽しんだ後は、早速Disney Princessの本に挑戦。
Writing機能も使える本なので少し難しいかな?
と思っていたのですが、何とかできそうな感じでした。

Seちゃん用のMy first LeapPadは、集中して取り組まなくても聞き取れる範囲の英語だったのですが、Puriちゃん用の方は集中して聞かないと全然聞き取れませんでした。
ネイティブの4歳くらいから使える本なのですが。。。
ママの勉強にも使えそうです。


今日は、Seちゃんの邪魔が入ったので(何故かやろうとするとSeちゃんが大声出したり絡んできたり。。。)明日以降ゆっくり遊んでみようと思います。

それにしても、初めての輸入。
今のところ大成功!
代行をお願いした業者さんの対応もすごく良かったし大満足。
業者さんとのやり取りの流れをご紹介しておきます。

7月19日:LeapFrog社での取引実績のある代行業者にオーダーを入れる。
7月23日:手付金4000円を振り込む
7月24日:1点品切れの報告が入る
      他の商品に変更していただく
7月25日:オーダー完了
7月29日:業者に商品到着
7月31日:残金振込
8月1日:ヤマト国際便で日本に発送
8月5日:我が家に無事到着


また欲しいものがあったら輸入してみようかな。
何て思ってしまうほど今回はスムーズにいきました。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
[READ MORE...]
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年08月03日 (日) | Edit |
すっかりブログ書くのサボってしまいました。
夏休みは遊ぶのが忙しくて。。。

先週は、毎日毎日Puriちゃんのお友達と遊んでいました。
家に遊びに行ったり、我が家に来たり。
図書館行ったり、児童館行ったり。

子供って暑くても元気ですよね。

昨日は近所で花火大会がありました。
家の窓から良く見えるので、外には行かず家でたこ焼きを食べながら楽しみました。

パパもママも大学生の頃から10年以上大阪に住んでいたのでたこ焼き大好き!
たこ焼きも上手に作れます。

たこやき

Seちゃんは花火を怖がっていたけど最後には楽しめました。
Puriちゃんは、たこ焼きすごーくたくさん食べました。
4人で72個も食べちゃいました。

夏休みになって、予想通り英語に触れる時間が激減しています。
お友達と一緒だと英語も使えないしね。

そんな中、朝のワークブックとWebレッスンだけは続けています。
最近は数字を書く練習をしているのですが、だいぶ上手に書けるようになりました。

数字

数を順番に数えるのは英語でも日本語でもできるのですが、「よん(4)を書いて」と言うと「よんってフォーの事?」とか聞いてきます。
数字に関しては英語の方が得意のようです。

先日、Webレッスンでもナンバーのレッスンをして頂きました。
ママが1~20までのナンバーカードを用意して、先生が言った数を探せるか、読めるかなど。
ママでも教えれる内容ですが、発音が悪いので時々先生に教えてもらった方が良いかな?
と思い続けています。

ママがPuriちゃんのレッスン用に毎回用意しているページです。

Webレッスン7/24

Webレッスン7/28

Webレッスン8/1

ホームページリニューアルしました。
良かったら遊びに来てください!



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

