2008年09月30日 (火) | Edit |
我が家の長女Puriちゃんは来年から2年保育で幼稚園に入ります。

この時期幼稚園の運動会があちこちで行われているのですが、我が家も参加してきました。
参加したのは、家から一番近い幼稚園のかけっこ。

近所の仲良しのお友達も何人か来ていて一緒に参加しました。
まだ1歳のSeちゃんもしっかり参加しました。

Puriちゃんは1歳他の子より大きいだけあって、1番で到着。
Seちゃんは大きい子に混ざって頑張って走っていました。

2人ともお土産を貰って大満足で帰ってきました。
Puriちゃんは、最近少したくましくなってきたので、来年から幼稚園も頑張って行けそうです。

来週は違う幼稚園の運動会を見に行こうと思っています。
それにしても、どこの幼稚園にするか迷いますね。
英語スクールも迷っています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2008年09月29日 (月) | Edit |
今日はすごく寒かったですね。

土曜日に「国立科学博物館」へ恐竜を見に行ってきました。

博物館は上野公園の中にあるので、駅をでてから公園内を歩いていきました。
やっぱり公園を歩くといいですね。
都会の真ん中でマイナスイオンを感じられました。

博物館はすごく大きくて立派でした。
でも子供と65歳以上は無料。
大人は600円でした。
安いですね~。これで1日遊べてしまいます。

館内の指定の場所や庭ではお弁当も食べれるので良心的です。

お目当ての恐竜ですが、地球館の地下1階・2階にいました!
地上・空・水に住んでいて恐竜たちの骨の模型が所せましと並んでいました。

恐竜

大きさと数にPuriちゃんとSeちゃんもパパもママも一緒に行ったお祖父ちゃんもワクワクしました。
タッチパネル形式のモニターが沢山あり、興味のある恐竜の情報を詳しく調べる事ができます。

人間の歴史も展示されていて、昔の人間の姿を見てPuriちゃんも驚いていました。
科学体験や自然体験など子供が喜ぶ展示もあって飽きる事なく楽しめました。

私たちは3時間程しかいなかったのですが、本当に大きな博物館なので1日たっぷり遊べそうです。

帰りに恐竜の足跡クッキーをプリスクールのお土産に購入しました。
Puriちゃんがもう少し大きくなった頃にもう一度行ってみようと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2008年09月26日 (金) | Edit |
プリスクールの玩具はほとんどがボーネルンド製の知育玩具です。

魚釣りゲームなのですが、釣った魚を元通りに戻すのが結構難しいです。
パズルの得意なPuriちゃんもママが手伝わないとまだできません。



色々な形のマグネットを組み合わせて絵にするおもちゃです。
まず何を作るかを考えて、組み立てていく。
結構頭使います。



これはお家の形をした大型のパズルで、作った家を元に会話が弾みます。
パズル自体は、3歳程度でも一人で作れます。



他にも頭を使う玩具がたくさんあるのですが、ボーネルンド以外で気になるものがあります。
それは、先日外国人先生がもってきた物で、

正方形を色々な形にカットしたピースを正方形に組み合わせる。
(分かります?)
簡単な物から難しい物まで色々なパターンがあり結構楽しいです。
本当に簡単な玩具なのですが知育にはばっちり。

Puriちゃんの誕生日プレゼントに買ってあげたいなー。
と思ったのですが、名前がわかりません。
今度先生に聞いてみようと思います。

おもちゃで遊んでいると結構個性って見えてきますよね。
いつも落ち着きがなくて集中力がないかなー。
と思うこでも、パズルは得意ですごく集中してやっていたり。

勉強は得意な子でも何かを組み立てるのは苦手だったり。

子供の可能性は未知数ですよね!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月24日 (水) | Edit |
今日は、3件目の英語スクールについて書いてみます。

このスクールは、他のスクールと違って、スクール専用の建物があります。
学校のようになっており、小さな体育館と教室が数部屋。
スクールバスや職員室などもあり本格的なキンダーガーテンです。

毎日のキンダークラスの他にアフターやサタデースクールもあります。
見学に行った日は、見学用に準備された日だったので、今通っている生徒はおらず見学者だけでのレッスンと説明がありました。

Puriちゃんは、~年少クラスに振り分けられたので次女のSeちゃんも同じクラスになりました。
Puriちゃんが一番大きかったような感じです。
15人程度のクラスだったのですが、英語経験者は3人ほどいる感じでした。

普段モジモジしているPuriちゃんですが、大勢の知らない子に混じっても全然平気で外国人の先生の質問に積極的に答えていました。
Seちゃんも外国人慣れ&スクール慣れしているのか、同年代の子供たちが泣いている中張り切ってレッスンに参加していました。

レッスン内容は、季節や感情や名前など簡単なものでした。
体験レッスンなので仕方ないんでしょうね。
実際は、年齢とレベルを考慮してもらえるそうなので、大丈夫かなと思っています。

気になったのは、人数が多いので自分の発言機会が回ってくるのに時間がかかるな~。
限られた時間しか行けないので、密度濃く話す機会を与えたいと思っているので少し心配です。

レッスン後の遊びの時間もPuriちゃん&Seちゃんは元気いっぱい。
先生と英語で話して楽しそうでした。
何か、英語で話している時の方が積極的な性格になっているような気がします。

先生からも、良く話せるね。
とお褒めの言葉もいただきました。
本人も気を良くしたはずです。

どこのスクールも一長一短。
いいなー。と思う点もあれば、ちょっと心配。という点も。。。

難しいですね。
もう少し悩んで決めようと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月20日 (土) | Edit |
今週は幼稚園見学&英語スクール見学で忙しかったー。
毎日のように行ってきました。

幼稚園は、近所の評判の良い所を3校。
迷いますね。

1校は一番近くて便利なのですが、ちょっと安全面が気になったのでNG。
あとの2校は、
遊びと学習のバランスの良いマンモス幼稚園と
遊び中心の楽しそうな幼稚園。

Puriちゃんのお友達のほとんどは後者(遊び中心の方)に通っています。
2年保育となると、お友達がいた方がPuriちゃんもママも入りやすいかな。

保育内容から見ると前者のバランスの良い幼稚園の方がよさそうだし。。。

もう少し時間があるので考えてみます。

英語スクールも3校見ました。
1校目は、「英語スクール見学 Part1」でご紹介しています。

2校目は、全国に20校くらいあるフランチャイズ英会話スクールです。
最近できたばかりのスクールだったので、生徒はあまりおらず少し寂しいけど密度の高いレッスンをしてもらえそうでした。

先生はネイティブ1人とバイリンガル1人の2人体制。
フランチャイズだけあって設備も遊具も工夫があり、安全面も楽しさも文句なしでした。

このスクールは、英語だけでなく子供の可能性を伸ばすような保育にも力を入れていて、子供がグズッタ時の扱いや語りかけは本当にプロの仕事でした。

歌・工作・サイエンスなど盛りだくさんの2時間のレッスンです。
子供が飽きないように短時間で次々と色々な事をやるので、Puriちゃんも楽しそうに最後まで頑張れました。

スクールの方針も設備面も先生の質もかなり満足だったのですが、1つだけ問題が。
スクールでの日本語がOKなのです。
他の生徒は結構日本語話しているし、バイリンガル先生も時々日本語で説明しています。
せめて緊急時だけにして欲しいなー。

Puriちゃんは今のところスクールでは日本語を話しませんが、みんなが話していたらきっと日本語話し始めちゃうよな~。
子供でも大人でも楽な方を選んでしまうんですよね。

Puriちゃんがアフタースクール2回/週 となるとSeちゃんはどうしよう。
若干費用も高めだったので悩みます。

英語スクール見学 Part3はまた後日ご紹介します。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月17日 (水) | Edit |
Puriちゃんのプリスクールでは、英語を使って色々な事を学びます。

最近は、恐竜について勉強しました。

絵を書いたり、映像を見たり、本を読んだり。
ママも色々な事を学びなおしました。
この歳になると昔習った事、ほとんど忘れているんですよね。

Puriちゃんには少し難しい話もありましたが、
dinosaur が long long time agoにいて、plantだけ食べるdinosaurとmeetだけを食べるdinosaurと両方食べるdinosaurがいた。
これくらいは理解できたと思います。

秋には、上野にある博物館に恐竜の骨をみんなで見に行く予定になっています。


あと、週1回のサイエンスの時間はとても楽しいです。

生卵を割って観察したり、同じグラスに量の違う水を入れて音の違いを確認したり。

今週からは、植物の種についてお勉強しています。

今日は、乾燥大豆と水で戻した大豆を用意してくれたので、大豆の皮をむき半分に割って観察しました。
大豆の皮は「seed coat」
大豆の胚芽部分は「embryo」
大豆の中身は「stored food」
と呼ぶそうです。

20日大根を育てて観察したり、試食してみたり。
グレード1~2のサイエンスの教科書を使って勉強するので、Puriちゃんには難しいかもしれませんが、今日は楽しんで参加していました。
きっと、大豆の皮をむくのが楽しかっただけだと思いますが。。。

大きい生徒は午後のレッスンで宇宙について勉強しているみたいです。
楽しそうですね。

英語を使って何かを学ぶ。
結構ハードル高そうですが、意外と自然に英語に入りこめるような気がします。
英語でピアノを習ったり、ダンスを習ったり。
そんな教室があったら行きたいですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月12日 (金) | Edit |
今日は、フラッシュカードを使ってお勉強しました。

まず、8枚のカードを選び絵と字を一緒に見て覚える
次にカードを裏返して字だけを見て字を覚える
最後にカードをミックスし字だけを見て先生が言ったカードを当てる。

と言うレッスンでした。

Puriちゃんがランチを一番に食べ終わったので、まずPuriちゃんから先生がやってくれました。

ママはPuriちゃんできるのかな~。
アルファベットは読めるけど、単語となると教えた事もないし、我が家にはフラッシュカードすらないし。。。
と思って見ていると、

何とスラスラと全問正解!
それも全然迷うことなく、

bee is [B]
Dragon is [D]
fish is [F]

など言いながら。
さらにフォニックスも活用して

C is [クゥ」などと言いながら分からない単語を想像してカードを探していました。

先生もママもびっくり!
先生からも褒められていたけど、ママは嬉しくて涙が出そうになりました。
いつの間にこんなに成長していたんだろう!?

最近ではひらがなが読めるようになったし、字に興味がでてきているんでしょうね。
それに、やっぱりリープパッドの影響が大きいんだろうな。
フォニックスなんてママは教えられないので、リープパッドで一人で遊んで覚えたんでしょうね。

1歳年上のお友達と一緒に3人でレッスンしたのですが、どのカードか迷っているお友達に教えてあげる程ノリノリでレッスンに参加していました。
きっと、自分でもこんなにできるなんて思っていなかったんでしょうね。
嬉しかったんだと思います。

プリスクール終了後、Puriちゃんが児童館に行きたい!
と言うので、普段なら却下するのですが今日はママも嬉しかったので児童館行ってきました。
そこで出会った2歳の子達にもやさしく遊んであげれたし、今日はとても良い子だったPuriちゃんでした。


これは今日Puriちゃんが描いたダイナソーです。
「ANAKIA」と言う名前をつけていました。

ダイナソー



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月11日 (木) | Edit |
幼稚園探しも2校くらいに絞られてきて、あとは見学して決めようと思っています。
でも抽選があるので、好きな幼稚園に行けるかどうか分かりませんが。。。

そこで問題は来年度からの英語レッスン。

現在のスクールは、サタデースクールは無く、アフタヌーンスクールも相談に応じてという感じなので新たなスクールを探さなくてはいけません。

先週末2校見学に行ったのですが、現在のスクールに比べると物足りないし、来週見学予定のスクールも生徒同士が日本語で話してしまっている様子です。

困ったなー。
と思い、現在のプリスクールの先生に相談してみました。

サタデースクールやアフタヌーンスクールについては検討してみます。
と言う答えでした。
でも、まああまり期待せずに他の教室も探しておこう。
と思っていました。

でも、今日先生から珍しく電話があって、
「日本の幼稚園に入いらずに、現在のスクールを続けたらどうですか?」
と言う提案を受けました。

現在のスクールはインターまで併設なので、他のお友達はずっと続けて通います。
でも、やっぱり我が家は日本の小学校に入るので幼稚園から日本の環境に慣れておかないと!
と言う思いで日本の幼稚園進学を予定しています。

先生が言うには、
「せっかくずっと英語頑張ってきたので、あと2年続けたら読み書きができるまでになりますよ。
幼稚園に行ってしまったら、やっぱり英語から離れてしまいもったいない。
他の英語スクールを探しても、Puriちゃんのレベルにあったクラスはなかなか見つかりませんよ!」
と言う事です。

先生にとってはPuriは初めての日本人のだし、1から育てた初めての生徒なので多少の思い入れはあるんでしょうね。

現在のスクールのキンダーに入ったら、英語や他の勉強(サイエンスやマスには力を入れているようです)は幼稚園より充実しています。
でも、園庭がないのでスポーツや外遊び・プールなどできません。
音楽もないし、遠足や学芸会などの行事もありません。
(ハローウィンやクリスマスはありますが)

英語以外のPuriちゃんの成長を考えると、やっぱり日本の幼稚園に行かせたいと思ってしまいます。
英語は、アフターやサタデーで何とか続けれるように明日先生に再度相談してみようと思います。

幼稚園に入ってからは、家での英語がますます重要になってきそうですね。
ママの英語力を磨かないとPuriちゃんに教えられなくなってしまいます。
ママも頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月09日 (火) | Edit |
今日もプリスクール行ってきました。

最近、ママが忘れてしまった単語や知らない単語をPuriちゃんが知っている事があります。
きっと、先生が話しているのを覚えたか、リープパッドで覚えたか。
すごいすごい。

ママが英語の勉強をサボっている間に、Puriちゃん・Seちゃんはドンドン成長しているんですよね。
ママも頑張らなきゃ。
そのうちSeちゃんにも負けちゃいそうです。。。

今日寝る前にPuriちゃんと英語で話していたのですが、Puriちゃんが

I can't do anything.
I can't go anywhere.


と言いました。
どんな話をしていか忘れてしまいましたが、
anything, anywhereを正しく使い分けているなんてびっくりしました。

最近では、過去完了形とかも使う事もあって(ちゃんと動詞が完了形になっていたりして)ドキッとします。

そのうち「ママ。それ違うよ!」とか言われちゃうんでしょうね。
嬉しいような悲しいような。

まだまだ読み書きはできませんが、会話力は順調に伸びているようです。
この調子で頑張ってくれるといいですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月07日 (日) | Edit |
Puriちゃんは来年度から幼稚園に入学です。
そろそろ、幼稚園見学も始まります。

幼稚園に入ってからどうやって英語を続けていくかが一番の悩みです。
今までの様に毎日スクールに通える訳ではないので、限られた時間でも充実した英語環境を作ってあげたいな。
と思っています。

でも、幼稚園+Puriちゃんの英語スクール+Seちゃんの英語スクールとなるので、結構なお金がかかってしまいます。
なので、なるべく安い教室で環境の良い所を!
と考えるのでまたまた難しいですね。

今日見学に行ってきたところは、マンションの一室で行われているスクールで、アフタースクールとサタデースクールがあります。

カナダ出身の先生と台湾出身のバイリンガル先生の2人体制で、生徒は8人でした。
ほとんどが女の子で年齢は2歳~5歳くらい。
みんな楽しそうにレッスンしていました。

サタデースクールの内容は、「挨拶」「天気」「乗り物の名前」「アルファベットソング」「歌」「絵本」でした。
その他、ワークブックや音楽の時間もあるようです。

恥ずかしがり屋で、馴染むのに時間がかかるPuriちゃんもカード拾いゲームでは積極的に参加していたし、生徒たちの間で日本語が飛び交う事もなかったし、結構好印象を受けました。

ただ、今通っているプリスクールと今日のスクールでは全くレッスン方針が違いました。

今日見学したスクールでは、
How old are you?
I'm 3.
こんな感じで、先生の質問に答える英語が決まっている感じでした。
何度か同じような質問をしてみんなで声を合わせて答える。
正しい発音や正しい文法の英語が身に付きそうでした。

今のプリスクールは全く違って、声を合わせて復唱したり英語の文法の間違いを指摘されながら会話するという事はほとんどありません。
先生やお友達と話しているうちに自然と自分も話せるようになっていく。
と言うような方針のようです。
教えてもらうと言うより、習うより慣れろ。と言う感じですね。

でも、実際に話せるようになるのはどっちだろう?
Puriちゃんは、

How old are you?
の質問に対して
3 years old.
And my sister is still 1 years old.
But she wants to be big.


と答えていました。
これだけ見ると、今のプリスクールの方が英語上達しそうな気がしてきます。
でも、幼稚園に入った後の限られた時間で成長できるのはどっちだろう?

あと2校くらい見学に行く予定なので、じっくり教室選びたいと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年09月01日 (月) | Edit |
今日からプリスクール始まりました。

1か月半ぶりのスクールです。
今日は、遅刻しないようにママも早起きをしてお弁当を作って洗濯物を干して頑張りました。

久し振りにスクールに行ってみると、半分くらいの子がまだ夏休み中のようで意外と静かな教室でした。

Puriちゃんはと言うと、最初はママの後ろに隠れて恥ずかしがっていましたが、少しずつ慣れてきて以前のように英語で話しだしました。
時々、言いたい事が言えなくて困った様子でしたが、日本語を使う事なく頑張りました。
夏休み中、毎日少しずつ英語を話していたとはいえやっぱりブランクあるんですね。
ママも同じく、単語がなかなか出てこなくて、Puriちゃんに助けてもらったりしました。。。

英語は頑張っていたのですが、行動は以前と変わらずで。。。
始まってしばらくすると、

I'm tired.
I can't do without momy.


と言って、結局ほとんどレッスンには参加せず、Seちゃんと一緒におもちゃで遊んでいました。
まあ、遊んでいる時も英語で話しているから良いのですが、できればレッスンに参加して欲しいんですが。。。

時々気になるのですが、Puriちゃんの話す英語がロシア出身の先生に通じない事があります。
ロシア出身なので、母国語はロシア語なのでネイティブではないのですが、英語教師歴は長い先生です。

今日も、Puriちゃんが話した事が通じない事がありました。
ママにはしっかり通じているので、発音が悪いのかな?
と思っていたら、見かねたお友達が

She says ○○○.

と伝えてくれました。
お友達にはちゃんと通じているんですよね。

日本語でも、ママは自分の子供の話している事が理解できても、お友達のママには伝わらなかったりしますよね。
そんな感じなんでしょうか?

英語耳と発音の上達を願って幼い頃から英語をやっているので、発音が悪くて伝わっていないなら、ママとしてはちょっと心配です。

明日も遅刻せずに頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児