--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月31日 (金) | Edit |
昨日はハロウィンで疲れきってしまったママ。
今日は朝寝坊をしてしまいました。

起きたら9時半。
プリスクールには間に合いません。
ということで今日は久しぶりにお休みしました。

今日は天気もあまり良くないし寒いので、一日家にこもってのんびり。
PuriちゃんもSeちゃんもまだパジャマを着ています。。。

毎日朝から忙しくて子供たちに「急いでー」「早くー」と繰り返してばかり。
ママもプリスクールと家事に追われてゆっくりと子供たちと遊ぶ暇もありません。

でも、今日は時間がいっぱいあります。
こんな日は子供を急がせなくてもよいし、ママにも余裕があります。

午前中は、最近出来なかった英語のワークブックをやりました。
Spectrum Math Readiness: Preschool (Spectrum)Spectrum Math Readiness: Preschool (Spectrum)
(2006/12/25)
Frank Schaffer Publications

商品詳細を見る


これは、プリスクールの教材で「家で毎日少しずつやってください」
と言われたので、ママと一緒に時々お勉強しています。
毎日は無理ですね。。。

お勉強好きなPuriちゃんなので特別にワークブックを用意してくれたようです。
中身はオールカラーなので楽しく勉強しています。

内容は、同年代の日本語のワークブックよりは少し簡単な感じがしますが、質問が英語なのでこれくらいで丁度良いのかな?
という感じです。

先生に、単に問題を解くだけではなく、その問題を通じて色々な質問をママが考えてくださいと言われました。
結構難しいですね。ママの勉強にもなります。

午後からはパズルブロックでサンタクロースのソリを作ってサンタクロースごっこをして遊びました。
Puriちゃんは、ママに絵をプレゼントしてくれました。

ママママの絵
SeちゃんSeちゃんの絵

段々絵も上手になってきました。
明日は、幼稚園の入学願書を出しに行きます。
同時に面接もあるようなので、ちょっと心配。

頑張ってきます!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月31日 (金) | Edit |
今日は、プリスクールのハロウィンパーティ。

まずは、ハロウィンにちなんだ本を読んでから、マスクを作成しました。

ハロウィン

ランチは、パンプキンスープとパンプキンをみんなで食べました。
Seちゃんが一番スープ飲んでいたような。。。

ランチの後は、お待ちかねの仮装タイム!

Puriちゃんは、シンデレラ。
Seちゃんは、テントウムシ。

お友達は、ウィッチやプリンセスなどなど。
あと、母国の民族衣装を着てきたお友達もいてハロウィンの仮装というよりファッションショーのようでした。

仮装したまま、近くの小学校までパレードしました。
学校では、お友達のママが仮想して待っていてくれて、お菓子を配ってくれました。
PuriちゃんもSeちゃんもお菓子に夢中で、かなりたくさん食べていたようです。

小学校では、注目の的でした。
そりゃそうですよね。
日本では、ハロウィンってまだまだ浸透していないし、団体で仮装している人に合う事もないし。

でも、小学生は仮装している事より、私たちの団体が見た目外国人だった事の方が気になったようです。
国籍でいうと、日本の国籍も持っているので日本人なんですが。
「アメリカ人がきたー!」「何でアメリカ人がいるの?」
と何故か外国人=アメリカ人なんですね。
アメリカの子は1人しかいないのですが。。。

みんな色々な所で、こんな質問をいつも受けているんだな。
彼女たちにとって、日本は住みやすいのかな?
何て思ったりもしました。

スクールの1大イベントが終わってしまいました。
来年は何に変身するのかな?

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月29日 (水) | Edit |
プリンセス(特にアリエル)が好きなPuriちゃんに何か良い雑誌はないかな?
と思って8月半ばにDisney Princess Magazineをアメリカのサイトで注文しました。

その第1冊目がやっと到着。
やっとです。
注文後6~8週間で届くと書かれていたので9月には届くと思って待っていたのですが結局2か月以上かかりました。

内容はというと、

Disney Princess Magazine

Disney Princess Magazine

Disney Princess Magazine

ベル・アリエル・オーロラのお話がそれぞれ1話ずつ。
クリスマスのお話がいっぱい。
もう、そんな時期なんですね。

塗り絵やワークブックやゲームなどもあります。
ワークブックは、3歳のPuriちゃんでも楽しめる程度のレベルです。

お話は、結構長いので、少し大きい子なら自分で楽しめるし
(ちなにみ、7歳のお友達に読んでもらいました)
小さい子ならママと一緒に楽しめます。

一番気に入ったのは、絵がかわいい事。
時々こんなかわいいワークブックで楽しくお勉強もいいですよ!

アメリカの雑誌は、年間購読が基本なので、我が家も年間購読。
我が家にはアメリカから隔月で送られてきます。

次回も楽しみです!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月28日 (火) | Edit |
いつもは午後のお勉強タイムが始まる前に、家に帰っていたPuriちゃん。

もうすぐ4歳だし、本人のやる気もあるようなので、今日から午後のお勉強タイムに参加する事になりました。
いつもは、10時~13時だったのが14時までになります。

当然、ママもSeちゃんも4時間一緒に付き合っています。

今日のお勉強はまず、

大きい子(インター)と小さい子(キンダー)がグループになって、大きい子が簡単な本を読み聞かせる。というレッスンです。
読み聞かせながら、小さい子の質問に答えたり、質問を考えて答えさせたり。

大きい子も教える立場になるので英語の面だけでなく成長につながります。
小さい子もお友達に教えてもらう事になるので、いつもと違う質問をしてみたり、いつもより集中して聞いたりできて結構良いレッスンです。

Puriちゃんは、本をお友達に読んでもらった事がとてもうれしかったようで、家でその話を何度もしています。
そのお友達に手紙を書きたいというので、「THANK YOU」とハロウィン用カードに書いて明日渡すことにしました。

次のお勉強は、ライムのお勉強。
「Bug」
「Rug」
「Mug」
「Hug」
短い文を書いたり、色塗りをしたり。

Puriちゃんは分かっているかどうか分かりませんが、お友達と楽しそうにお勉強していました。

明日も楽しくお勉強できるかな?
少しずつ字が書けたり読めたりしてくると本人も楽しくなってくると思うので、がんばれ!


★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月26日 (日) | Edit |
タグリーディングシステム(Tag Reading System)ってご存じですか?
システム!と聞くと難しそうな気がしますが、アメリカのリープフロッグ社の新商品です。

これは、ペンで本をタッチしながら英語を学ぶタイプの英語知育玩具で、リープパッドのバージョンアップ版?次世代版?のような位置づけの商品です。

Puriちゃんはもともと、
・リープパッド
・マイファーストリープパッド
・ココパッド(これは従兄からのもらいもの)

を持っていたのですが、
新作のタグリーディングシステムも購入しちゃいました。

タグリーディングシステム

本をペンでタッチしてお話やゲームを楽しむというコンセプトはリープパッドと同じです。
大きく変わった点は、

・ペンがコードレス(コードって結構邪魔だったりしたので)
・本のボリュームがアップ(お話とゲームも充実)
・カートリッジなど不要で子供でも簡単(ハードカバーの本とペンだけ)
・ネットとつないで学習進度管理ができる
タグリーダー

こんな感じですね。
今でもPuriちゃんはリープパッドとタグリーディングシステムの両方を楽しんでいますが、
タグリーディングシステムの方が手軽なので、本を読む感覚で楽しんでいます。

ママも今まで購入してきた教材の中でも一押しだな!
と思ったので、自分でお店開いて販売する事にしちゃいました。
「輸入英語教材のお店 English vine」

お店の宣伝も兼ねちゃいますが、リープフロッグの商品は遊びの中で自然に英語を身につけたいと思っている方にはお勧めの商品ばかりです。
もし良かったらお試しください。

ちなみに、タグリーディングシステムは、
米トイザらスの今年のクリスマスプレゼントおすすめ15アイテムに選ばれました!

--------------------------------------------------
タグリーディングシステム★English vine

ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月25日 (土) | Edit |
今日は、日頃ブログではあまり登場しないパパについてです。
パパは、勉強の英語はある程度できると思うのですが、英会話となると全くです。。。

海外旅行に行くと、「YES」マンに変身。
会話での答えはいつも「YES」。
え~。今の「YES」で良かったの?
といった感じです。

でも英語子育てにはすごく理解してくれていて、一緒に参加してくれています。

平日は仕事で遅く帰ってくるので英語子育てに関わる事は無いのですが、
休日の本読みタイムには英語の本を一生懸命読んでくれています。

パパなりに英語っぽく読もうと努力しているんだと思うけど、何となくちょっとおかしくてママはこっそり笑っています。

ちょっと難しくて長い本になると、段々とお経のようになってきます。
それでも頑張って読んでくれるし、子供たちは一生懸命聞いています。

子供たちとの会話でも時々英語を混ぜて話してみたり、子供たちが「テレビを見る!」と言った時もなるべく英語のDVDを見せるようにしてくれています。

パパの直接的な英語子育てへの参加はこれくらいですが、英語子育てに賛成して協力していてくれる事が一番ありがたいですね。

もちろん、お金の面でもそうですが、プリスクールや英語教室の見学も一緒に行ってくれるし、色々と考えてくれています。

パパとママの英語子育ての方針も一致しているので、ママも子供たちも伸び伸びと英語に親しむ事ができます。
反対されながらの英語子育ては辛いですからね。

今日は休日なので、夜はパパの英語の本読みタイムです!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月24日 (金) | Edit |
最近、長女Puriちゃんの発音が急に良くなってきました。

ちょっと前までは、カタカナ英語っぽい発音で気になってたのですが、
急に「R」や「L」などの発音がネイティブっぽくなってきました。

ママなんて完敗なくらいネイティブっぽい!
ちょっとジェラシー。

なんで急に発音が良くなったんだろう?
と考えているのですが、

一番の要因は、最近新しく入ってきたお友達の影響だと思います。
そのお友達はハワイ生まれで、パパはアメリカ人で、ママは日本人だけど英語ペラペラ。
親戚のいるアメリカにも時々行っているようです。

なので、そのお友達の発音はかなりネイティブ。
リアクションもネイティブ!

刺激を受けたのか、マネをしているのか分かりませんが、Puriちゃんの発音かなり良くなってきました。
やっぱり、子供同士の会話が一番成長できるんですね。

こんな感じでPuriちゃんの英語は順調にレベルアップしています。

Puriちゃんのお気に入り英語教材発売中です!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月22日 (水) | Edit |
最近、プリスクールでは色々な事を教えてもらっています。

サイエンスの時間では、宇宙について勉強しています。

太陽の周りを惑星が回っている事や、惑星の名前。
地球と月の関係などなど。

単に本を見て勉強するのではなく、模型を使って形や色の違いを見たり、
太陽や地球・月の役を決めてそれぞれの動きを体験したり。

ママや大きいお友達にはとても興味深い内容ばかりです。
Puriちゃんは、地球と月くらいは分かっているかな?

昨日は、太陽の動きを影で見る実験をしました。
外に棒を立てて、30分おきに影を紙に記します。

Puriちゃんも影が動いているという事くらいは理解できたような!?
サイエンス

それから、今日はみんなでパンケーキを焼きました。

まずは、パンケーキにちなんだ本を読んで気分をもりあげけから作りました。
pancake

Puriちゃんも粉を混ぜるのを手伝いました。
あとは、食べるのみ。

先生は、パンケーキには何もつけない方がおいしい!と言うのですが、
生徒たちは、チョコクリームや生クリーム、バターにジャムを山盛りのせて食べていました。

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまった。。。

楽しい一日だったのですが、次女Seちゃんがちょっと風邪っぽいです。
季節の変わり目だからかな。
早く元気になーれ(元気にしているのですが)

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月21日 (火) | Edit |
来週はハロウィンパーティーがプリスクールであります。

去年はミッキーマウスだったPuriちゃん。
今年はどうしてもプリンセスになりたいと言うので、週末トイザらスの買いに行きました。

かわいいプリンセスのドレスがたくさんありました。
去年より商品が充実していたような気がします。

Puiちゃんは、アリエルがいい!と言っていたのですが、
シンデレラのドレスがすご~くかわいかったので、ママの独断でシンデレラに決定!



家で着てみたらサイズもぴったり!
めちゃめちゃかわいい!(親バカです)

Puriちゃんも気に入ったみたいで、早くドレスを着てスクールへ行きたい!
と言っています。
女の子ですね。

Seちゃん用には、魔女の衣装を買いました。
ピンクのかわいい魔女です。
でも、Seちゃんは嫌がって一度も着てくれません。。。

本番は着てくれるのかな?
せっかく買ったので着てほしいなー。

今年も、外を仮装して歩く予定なので、すごく楽しみ!
当日晴れるといいな。


★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月20日 (月) | Edit |
趣味が高じて輸入英語教材のお店作ってしまいました!

今日開店です。
う~ん。今日から店長!?
と言っても、インターネット上の小さなお店ですが。

もし良かったらお店に遊びに来て下さい。
English_vine


お店では、LeapFrog社の「Tag Reading System」を中心に、School Zoneの「ワークブック」を扱っています。
「Tag Reading System」はリープパッドがバージョンアップした新製品です。

つい数か月前までは、まさか自分で教材を輸入して販売するなんて思っていませんでした。

でも、Puriちゃんのために輸入購入した「リープパッド」が本当にすばらしい教材だったので、どうしても自分で販売したいな。
と思ってしまいました。

商品の詳しい説明や、お勧めの使い方等も合わせてご紹介していこうと思っているのでよろしくお願いします。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月16日 (木) | Edit |
すっかりこの話題を書くのが遅くなってしまったのですが、忘れないうちに書いておきます。

日曜日にプリスクールの先生の家に遊びに行ってきました。
行ったのは、先生のセカンドハウスで結構遠い田舎にあります。
田舎なので、広い庭があり野菜や果物を収穫したり、バーベキューだってできます。

近くの駅にみんな集合して行きました。
もちろん、電車の中でもバスの中でも英語しか話していけません。
親同士の会話も!

なので、周囲の注目はすごい!
えっ!英語!?
という感じですよね。

バスの中はまるで外国のようでした。

Puriちゃんは、朝早かった事とSeちゃんがお留守番でいない事で、時々半泣きになっていたりしましたが、お絵かきとバーベキューと虫取りは張り切ってやっていました。

毎日一緒にプリスクールに通っているママとPuriちゃんですが、朝9時~夕方5時までずっと英語のみ!と言う環境は初めてで少し疲れましたが、家に帰ってきてからも英語モードは抜けませんでした。

先生の家で収穫したbeetroot(ビート)。
初めて見たのですが、外国では良く食べるみたいですね。
頂いて帰ってきたので早速ゆでて食べてみました。

見た目は真赤で。。。と思ったのですが、以外と癖がなくて食べやすかったです。
NEC_0011.jpg

疲れたけど、楽しかったです!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月12日 (日) | Edit |
プリスクールのロシア人先生が、明日スクールのみんなを先生の旦那さん(日本人)の実家に招待してくれます。

家から結構遠い場所なのですが、自然が豊富で日ごろできない色々な体験をさせていただけるそうです。
バーべーキュー、虫取り、野菜の収穫、果物狩りなどなど。
明日は天気も良さそうだし、Puriちゃんも良い体験ができそうです。

あ、そうそう。
もちろんすべて英語しか話せません。
駅に集合してみんなで行くのですが、電車の中でも英語なのかな?
多分そうですよね。
外で英語を話すのってちょっと抵抗があるママなのですが。。。

お友達のママたちも来るので家での英語の取組などなど色々と聞いてこうと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月10日 (金) | Edit |
今日は、長女Puriちゃんの成長を感じる瞬間が色々ありました。

まずはプリスクールでの出来事。

今日はみんなでアクアビーズでかわいい飾りを作りました。
ママは違う部屋でSeちゃんと遊んでいたのですが、Puriちゃんは黙々とビーズ並べを頑張っていました。
本当に小さなビーズを一つずつ並べていく結構根気と集中力がいる作業なのに、「あーもーいやー!」とならずに一番に完成させました。

出来上がった作品を見てママもびっくり!
こんな事一人でできるようになったんだなー。
ママも感激。

Seちゃんの為にもう一つ作る!
と言ってまたまた上手に作ってくれました。

アクアビーズ

次は家に帰ってからディズニーの番組を英語で見ていた時です。

初めて見た番組だったので、ママも一緒に見ていました。
結構速く話していたのでPuriちゃん分からないんだろうなー。

ママも半分くらいしか聞き取れないし。
と思っていたら、

「Field!」

とPuriちゃんが言いました。
何!?と思って聞いていると、どうも野菜を作っている場所は?
みたいな事を聞かれたみたいです。
答えは「Garden」だったのですが、「Field」でもあってるよな~。
と思いました。

ママは質問をされた事も聞き取れなかったのに。。。
Puriちゃん聞き取れているんだ!
と嬉しい反面少し悔しかったママでした。

その後も色々とテレビと話していました。
ママは諦めて家事に専念です。

最後は、最近わがままなSeちゃんにママが怒っている時です。

ママとSeちゃんの仲を取り持とうとPuriちゃんが奔走。
「Seちゃんも分かったって言ってるよ!」
「ちゃんとイスに座って食べてるよ!」
などなど妹思いのお姉ちゃんです。

最近疲れ気味のママは怒ってしまう事が多いですが、Puriちゃん成長したね!
来月は4歳のお誕生日。
ますます成長が楽しみです!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月09日 (木) | Edit |
Puriちゃんの英語の発音は、う~ん。あまり良くないような気がします。

Puriちゃんと同レベルの英語力のお友達でも、ママやPuriちゃんとは違ったネイティブっぽい発音をします。
なぜか、Puriちゃんはカタカナ英語っぽい。。。
これって、ママのせいかな?

先日、ナンバーを一人ずつ数える場面があったのですが、他のお友達の口元を見ていると舌の使い方とかすごく上手でした。
Puriちゃんは、やっぱりあまり舌を使っていないようでした。

特にスクールでは練習とかしないんですが何でできるんだろう?

これって今更直すのって難しいんでしょうか?
小さい頃から英語始めたのに。。。
何でだろう?
ママの発音が悪いからかな?

ママは最近忙しくて英語サボり気味。
発音の練習も兼ねてまた勉強始めようかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月08日 (水) | Edit |
今月末はハロウィンですね。
Puriちゃんにとって2回目のハロウィンパーティがプリスクールであります。

昨年は、PuriちゃんはミッキーマウスでSeちゃんはテントウムシになりました。
ママはウイッチ(魔女)。

今年はどうしようかな?
Puriちゃんはプリンセスになりたい!
と言っていますが、クラスのほとんどの子がプリンセスになりたいと言っているので。。。。

昨年より生徒が増えたので色々なコスチュームが見えて楽しそうです。

今日はハロウィンに向けてパンプキンに飾りをつけました。
パンプキン

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月06日 (月) | Edit |
10月に入って新しいお友達がプリスクールに入ってきました。
Puriちゃんより1歳年上の女の子です。

他のプリスクールからの転校生で、お父さんがアメリカ人という事もあってかなりペラペラと英語話します。
Puriちゃんにはすごく良い刺激になるなー。
と思って見ていたのですが、やっぱり少しずつ良い効果が出てきています。

フリータイムやランチタイムはママと一緒にいる事が多かったのですが、新しいお友達と気が合うようでお友達とワイワイと英語で話しながら遊んでいます。
お友達のボキャブラリーが豊富なので、Puriちゃんのボキャブラリーも知らず知らずのうちに増えているようです。

やっぱり子供は子供同士で遊びながら育つんですね。

妹のSeちゃんもその子が好きみたいで、今日は一緒に手をつないでレッスンを受けていました。

家に帰ってもPuriちゃんとSeちゃんでずっと英語で遊んでいました。
ずっと英語モードが続いていたんでしょうね。

こんな感じでSeちゃんの英語力も伸びてきて

I'm sleepy.
Fall down.
Here.
Sorry.
Yes(今まではNoしか言えなかった)

などなど話しています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年10月02日 (木) | Edit |
Puriちゃんのプリスクールは、火曜日から今日まで3日間お休みでした。

お休みの日となると、朝お弁当を作らなくて良いから本当に気が楽。
朝食も洗たくもゆっくりとできて何か嬉しかったです。

お友達の家に遊びに行ったり、公園へ行ったり、図書館行ったり。
日頃できないことを色々としました。

この3日間は、夏休み以来やっていなかったワークブックやリープパッドのフォニックスキットをやりました。

↓リープパッド フォニックスキット
リープパッドフォニックス

子供って、1か月でもかなり成長するんですね。
夏休み中には???だったフォニックスも結構分かってきました。

ママは、今までフォニックスって勉強っぽくってちょっと抵抗あるな~。
と思っていたのですが、やってみると結構楽しい。

トイレでくつろぐのが大好きなPuriちゃんなので、トイレにフォニックスワードをいくつか貼っておきました。
フォニックス

ひらがな表もトイレに貼ってあるのですが、トイレで見ている間にひらがなマスターしたので、フォニックスもトイレでマスターしちゃう!?
何て甘い事は無いと思いますが。
親子楽しんでフォニックス続けてみようと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

