--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月30日 (日) | Edit |
以前、アメリカから輸入したリープパッドのフォニックスキット。
No1~No3まであって、12冊の本とフォニックス勉強用のゲームがセットになっているボリュームいっぱいのセットです。

Puriちゃんは、まだNo1の最初の本を時々楽しむだけでなかなか先には進んでいません。
他の本と違って、勉強色が強いからかもしれませんね。
それに、まだちょっと難しいのかも。

でも、No1キットの中のフォニックスの音を覚える本は好きなので、何とかもっと楽しく勉強できないかな?
と思って、本をコピーしてカルタを作ってみました。

まず、元になる本がこんな感じで、アルファベット毎にフォニックスワードが聞けるようになっています。

リープパッド

この本をコピーして、切り取ります。
準備はそれだけ。

あとは、普通のカルタのように並べます。
読み上げるのは、ママではなくてリープパッドに任せます。
その方がネイティブの発音だし、効果音も入っていて楽しいし。

ママは、アルファベットを選んで本をタッチするだけです。



きょうは、パパとSeちゃんと一緒にやったのですが、やっぱりPuriちゃんは早いです。
聞き慣れているし、絵も覚えているし。
最初は全然できなかったSeちゃんも、3枚くらい自分でとれました。

教材って、そのまま使ってももちろん楽しいけど、ちょっとアレンジして楽しむのもいいですよね。
カルタやゲーム好きなPuriちゃんには、この方法向いてそうです。
音を集中して聞く練習にもなるし、効果大かな!

リープパッドがなくても、音の出る本があったらこの方法試してみてください。
楽しいですよ。


クリスマスプレゼントにタグリーディングシステム!
10%OFFキャンペーン実施中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月27日 (木) | Edit |
今日は、すごーく寒い。

昨日からPuriちゃんもSeちゃんも体調が悪くて、今日は家でゆっくり。
最近、よく体調を崩すんですよね。
これで、土曜日のインフルエンザの予防接種また延期かな。。。
いつになったらできるかな?

家にずっといると、段々とやる事がなくなってくるんですよね。
図書館の本12冊、全部読んだし、テレビも見たし。
ピタゴラスもやったし。

それで、予定外だったけどタグリーディングシステムの「I SPY」の本を娘たち用に出しちゃいました。

ママは、趣味が高じてタグリーディングシステムのお店開いちゃいました。
興味のある方は、こちらのお店「輸入英語教材のお店 English vine」より


タグリーディングシステム I SPY

もともと、I SPYシリーズは、次女Seちゃんの大好きな本だったので、2人とも楽しめるかな?
と思ってこの本にしました。

I SPYの本を読んだ時に、本が話してくれたらもっと楽しいな。
と思った事ありませんか?
ママは、ずっと思っていました。

この本は、色々なISPYの楽しいページを集めて作られているので、お馴染みのページも出てきます。
こういうゲーム得意&英語が聞き取れるPuriちゃんは、すぐにゲームをクリアしてレベル3までいってしまいました。
Seちゃんもレベル1のゲームならママの助けがなくても自分で正解できました。
ちゃんと英語聞き取れている証拠ですよね。

ゲームの質問は、レベルによって単に「I SPY ●●」という質問ばかりではないので、何て質問されているのか聞き取れないと正解できません。
I SPYをする時のママが使う質問の仕方の勉強にもなりますよ。
巻末には、ライムやカラーのお勉強もできちゃいます。

もしかしたら、数日中にPuriちゃんは本のゲーム全部クリアしてしまうかもしれません。
でも、普通のI SPYの様にママが勝手に問題を作って楽しむ事もできるし、本の色々な所を押して楽しんでくれると思います。

どちらかというと、Seちゃんの方が長く楽しめるように思いました。
長い英文やストーリーはまだ難しいけど、単語なら大分知っている。
難しいルールのゲームはまだ分からないけど、見つけるだけなら楽しめる!
そんな感じです。

英語が聞き取れて、ある程度単語力があるお子さんなら、2歳からでも十分楽しめる本でした。

I SPYの本を買うなら、是非タグリーディングシステムの I SPYを!
音付きはやっぱりヒアリング強化につながりますよ。


タグリーディングシステム、10%OFFです!
クリスマスプレゼントに!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月26日 (水) | Edit |
先週末、4歳になったPuriちゃん。
今日から、1人でプリスクールに通う予定になっていました。

以前から、4歳になったら頑張って一人で行こうね!
いう話はしていました。

「頑張って行ってみる!」

と言う日もあれば、

「え~。ママも一緒じゃなきゃダメ!」

と言う日もありました。

今日、朝聞いてみると「え~。行けない」と言っていました。
それでも、ママは本人のやる気を起こさせようと、いつもとは違う弁当箱とカバンを用意しました。

少しずつPuriちゃんも「頑張ってみる!」モードになって、いざ出発。
教室の前に着くまでは、カバンをしっかりと持って歩いて行ったのですが、ドアを開けたとたん
「ママ~。I don't want to go alone. I want to go home!」と半泣きになりました。

これは、もちろん予想の範囲内。

友達も集まってきて興味津津。
みんなに囲まれてPuriちゃんも余計泣き始めて。。。

結局先生の「ママも一緒でもいいよ」と言う言葉に甘えて、これからも3人で通うことになりました。
実は、99%こうなると思ってママとSeちゃんのお弁当も別で用意していました。

本当にPuriちゃんを一人で行かせたいなら、泣いてもバイバイと言ってママは帰らないといけないんでしょうけどね。
ママも先生も甘いです。

まあ、幼稚園に入る時は泣いても絶対一人で行くことになるので、その試練は来年の春と言う事で良いかな。
と思っています。

こんな感じで、あと3か月(もう3か月しかない)プリスクール3人で頑張ります。
Puriちゃんの月謝だけで3人英語習えちゃっている今の環境、すごくお得ですよね。
今のうちに頑張って英語吸収しておかないと。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月24日 (月) | Edit |
昨日は、PuriちゃんとSeちゃんのお誕生日会をしました。

Puriちゃんが、ママの作ったケーキがいい!
と言うので、みんなで一緒に作ることにしました。

なるべく簡単に・失敗しないように「スポンジケーキミックス」を使って作りました。
粉と玉子、ミルクを混ぜるだけの簡単ケーキ作りです。

PuriちゃんもSeちゃんも、玉子を割ったり粉を混ぜたり楽しそうに手伝ってくれました。
でも、イチゴの大好きなSeちゃんは、ケーキのトッピング用のイチゴをつまみ食い。
次から次へと。。。

焼きあがったケーキの飾りはPuriちゃんが担当。
結構上手にできたでしょ!

ケーキ

味の方は、まあまあかだったかな。

ケーキを焼いている間に、プリスクールの先生からお借りした
Birthday candle gameをしました。

birthday game

先生手作りのゲームなので、良ければやってみてください。

●用意するもの
・1~12までの数字が書かれたバースディケーキの絵
・One~Twelveまで書かれたスティック(キャンドルの代わり)
・サイコロ2つ

●ルール
・サイコロを振る
・出た数字に合うスティックを探す。
・バースディケーキの該当する数字の穴にさしていく。

ナンバーは読めるPuriちゃんですが、One,Twoなどの単語はまだ読めません。
でも、フォニックスを活用して8割くらい探す事ができました。
フォニックスってすごいですね。

4歳のPuriちゃん、がんばって!


我が家のお気に入り、「タグリーディングシステム」10%OFFです!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
2008年11月23日 (日) | Edit |
今日は長女の誕生日!

昨日の次女の誕生日に続きおめでたい日ですね。
でも、今日はパパが仕事だったのでお誕生日会は明日の予定です。
もちろん、2人まとめて。

この1年、すごく成長しました!

もともと、パズルや勉強が大好きだったPuriちゃん。
2歳の誕生日(今のSeちゃんと同じ時)には、ペラペラと日本語を話し、
60ピースのパズルや、アフファベットのパズルなどスイスイと完成させていました。
Seちゃんは。。。ですが。

その後もパズルブロック、レゴなど上手に作れるようになりました。
4歳の誕生日プレゼントに買った、ピタゴラス。
まだ買って1週間くらいしか経っていないのにすごく上手に作れるようになりました。

NEC_0044.jpg
NEC_0042.jpg

これは、Seちゃんが作った作品。
NEC_0040.jpg

英語ももちろん、成長しました。
1年前はどれくらい話せたんだろう?
もう忘れてしまいましたが。。。

どこまで話せたら、「英語話せるよ!」と言えるのか分かりませんが、
誰かに聞かれたら、「Puriちゃん英語ペラペラだよ!」と答えています。

実際はネイティブの子に比べたら全然なレベルです。
でも、本人の前で「まだまだ全然話せないよ。」
と答えては可哀そうだし、
習い事で英語を勉強している3歳児にしては結構話せる方じゃないかな?
と思っているので。

Puriちゃんは、すでにママの英語力を超えているし。

これから、字が書けるようになって、本が自分で読めるようになったら、もっともっと英語習得していくんでしょうね。
5歳の誕生日にどんなレベルに達しているか楽しみです。

日本語も頑張っています!

ひらがなは読めるようになりました。
そして、少しずつ書けるようになってきました。
ひらがなって、アルファベットより書くの難しいので苦戦しているようですが。

来年からは、とうとう幼稚園!
ママと離れるの初めてだから、絶対泣くよな。
でも、これも成長には大事な事。
楽しんで幼稚園に行ってくれるといいな!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグリーディングシステム10%OFFです!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月22日 (土) | Edit |
今日は、次女Seちゃんの2歳の誕生日!

もう2歳。まだ2歳。
2人目は、早めに生まれると思っていたのに、予定日に生まれてきました。
でも、陣痛がきてからは早かったな。
やっぱり2人目だね!

今まで大きな病気もする事なくスクスクと育ってくれただけで感謝ですね。

最近のSeちゃんは言葉も増えてきました。
Seちゃんの話す言葉は、日本語と英語のミックスです。

例えば、
「ママ!SeちゃんのおもちゃFall downした!」
「おおきいBigがいい」
こんな感じで話します。

プリスクールはオールイングリッシュなのにミックスになるのは、
やっぱり家での会話がミックスになっているのかな?

家での会話はミックスにならないように一応気を付けているのですが。。。
まあ、これが良いかどうかわかりませんが、あまり気にしていません。

プリスクールのお友達は3カ国語・4カ国語を使いこなしているし、
我が家は普通の日本人家庭だし、パパは英語話さないし。

そのうち長女のように、英語と日本語バッチリ使い分けてくれると思っています。

Seちゃんは、何でもお姉ちゃんと同じことがしたくて1歳10か月くらいから

箸でご飯を食べ、
服は自分で着て(ボタンもファスナーも自分でできます)
自転車に乗り(もちろんペダルに足届かないですが。。。)
本も自分で読み(めちゃめちゃですが)
大きい友達と遊び、同世代の子を見るとベイビー!と言います。

きっと、Puriちゃんと同じ歳だと思っているのかな?

やっぱり2人目は、何でも早く成長しますね。
それと、要領がいい。

2歳児は大変とよく言われているし、Puriちゃんの時も大変だった。
子育てますます大変になりそうです。
でも、子供の成長は嬉しいですね。

明日は、Puriちゃんの4歳の誕生日です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
クリスマスプレゼントにリープフロッグ「タグリーディングシステム」!
只今10%OFFキャンペーン中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2008年11月21日 (金) | Edit |
Puriちゃんは、2週間くらい前から絵がすごく上手になりました。
それも急激な成長です。(親ばかか?)

今までは、人なら人しか書きませんでした。
でも、太陽・土・草なども一緒に書けるようになってきました。

NEC_0028.jpg
ちょっと色が薄くてみにくいですが、これが初の太陽と土・草の絵です。

最近のPuriちゃんのブームは、ネコで今日書いた絵は
ネコ

Puriスクールでお友達が書いている絵に刺激を受けているようです。
ママより友達に受ける影響が多くなってきました。

今日はもう一つ成長がありました。

ママが夕食の準備をしていると、Puriちゃんが

「リップって何?」と聞くので
「唇だよ。知ってるでしょ?」と答えると、ちょっとPuriちゃんが考え込んでから
「リップだよ。シンデレラが言っていた。」

どの本?
と聞くと、タグリーディングシステムのDisney Princessの本を持ってきました。
お話の部分ではなくて、ゲームの部分で文章が書いていないのでペンでタッチして音を聞かせてもらいました。

確かにシンデレラが「リップ」と言っています。
本をよく見てみると「rip」と言う単語が書かれていたので、「あーこれか?」
でも、「rip」って何?ママ分からない。

早速調べました。
「裂け目」と言う意味でした。

タグリーディングシステム

Puriちゃんは、lipではなくてripが知りたかったんですね。

LとRの発音の違いが分かっていて、ripは知らない。と思ったのか、
lip(唇)では意味がおかしいと思ったのか。


どちらにしろ、ママより凄いのは確かですね。

その後、ちょっと待ってね。
と言って、Disnsy Princessのシンデレラのページを開いて、そこに書かれている単語をあつめて文章を書き始めました。

最初の文は、
A wig yellow.
です。
もう少しですね。でも、凄い進歩。

A yellow wig.かA wig is yellow.のがいいんじゃない?
と聞いたのですが、本人は大満足だったようです。

その後、色々と書いた絵や英文をあつめてホッチキスで留めて
「A Word Book」と表紙に書いていました。
もちろん、スペルは教えましたが。

文字になかなか興味を示さなかったPuriちゃんの大進歩です。
この調子で頑張って欲しいですね。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月20日 (木) | Edit |
昨日から、次女Seちゃんが風邪でダウン。
熱があったので、お医者さんへ行ってきました。
今週末に予定していた、インフルエンザ予防接種は延期か。。。

今日もプリスクールをお休みして家で過ごしました。

子供って発熱していても元気なんですよね。
まあ、元気にしていてくれれば安心ではあるのですが、一日家で過ごすのも大変。

こんな日は、ゆっくり英語のワークブックや本読みを楽しめば良いのですが、以外とできない。。。
時間はいっぱいあるはずなのに。
何でだろう?

病気だと、ちょっとした事で大泣きしたり、ぐずったりする事が多いのと、
元気で体力が余っているPuriちゃんが外で遊びたくてぐずったり。。。
2人で部屋を思いっきり散らかして片付けるのに大変だったり。。。

何だかんだで、時間ってすぐに過ぎて行ってしまうんですね。
結局、英語の取組はほとんど何もできませんでした。

やっぱり、本を読む時間。
とか、
ワークブックの時間。
とか
何か英語の時間って決めておかないと、我が家はなかなか英語環境が作れなさそうです。

いつもは、プリスクールへ行っているので、その勢いで家に帰ってきてからも英語モードが続いているので問題ないのですが、
幼稚園に入ってからが問題です。

幼稚園に入っていても英語頑張っている方々がブログを見ているとたーくさんいるので、幼稚園に入ったから英語が話せなくなった。
何ていう言い訳はできないですよね。

幼稚園まであと少し。
何か良い対策を考えよう!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月18日 (火) | Edit |
今日は、幼稚園へ行って制服や体操服の採寸・注文をしてきました。
来年には、1日体験入園もあるし少しずつ幼稚園に入る実感が出てきました。

Puriちゃんが行く幼稚園は、制服といっても私服の上から羽織るスモッグのような簡単な服です。
それでも、制服を着てみると

「あ~。幼稚園生だ!」
何か感動!

写真とってパパにも見せたいなー。
と思ったのですが、試着室はバーゲン会場の様で、ママ達の試着用の服の争奪戦。
写真どころではありませんでした。。。

無事制服を注文した後、園庭で遊びました。
園庭で遊んでいる子供とママ達が新しいお友達になるんだな~。
と興味深く見ていたのですが、

つい出てしまったママの一言。
Stop it! Don't do that.
あー英語使っちゃった。

幼稚園で英語を使って会話すると(特に最初は)、ちょっと変わった親子だな?
何て思われたら困るし。
と思って、幼稚園に行く前にPuriちゃんと日本語で話そうね!
と言っていたのに。。。

今日は特に英語モードだったのです。
プリスクールへ行って、家でワークブックして。
ほとんど英語で話していたので、ついつい英語が出てしまいました。

英語を話す事が悪いのでは決してないのですが、やっぱり日本人親子が英語で話しているのってちょっと違和感を持たれてしまうような気がして。
特に初対面の場合は。

その後は頑張って日本語モードに切り替えました。

ところが、帰りに寄ったスーパーでばったりプリスクールのお友達親子に会いました。
プリスクールのお友達とは外で会った時もなるべく英語で話すようにしているのですが、
今度は英語モードに切り替わりませんでした。。。

お友達のママは、英語で話しかけてくれているのに、ママはすっかり日本語モード。
Puriちゃんも日本語モード。
結局最後は、みんな日本語で話していました。

Puriちゃんが幼稚園に入ったら、英語モードにするのって難しくなるんだろうな。
これからどうやって英語を伸ばしていくか考えないと。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月15日 (土) | Edit |
来週でSeちゃん2歳、Puriちゃん4歳になります。
我が家の娘たちは誕生日が1日違い。
ケーキは1回買えば良いのでちょっとママとしては得した気分?

今日は、誕生日プレゼントを探しにトイザらスへ行きました。
お目当ては、知育玩具。
ブロックやパズルのような組立るおもちゃが良いかな。

事前調査で、気になっていた「ピタゴラス」
マグネットになっているプレートをくっつけて立体を作るおもちゃです。
3次元をイメージできるようになるそうです。

でも、値段が高い!
なんでこんなに高いんだろう?
トイザらスに並んでいる他の知育系玩具はもう少し安かったので、かなり悩みました。

レゴの追加キットを買えば良いかな?
とか、クリスマスプレゼントまで待とうかな?
とか悩みましたが、パパが気に入ったようで購入決定!

最初は、トイザらス限定バージョンにしようと思ったのですが、普通のピタゴラスでも十分楽しめそうだったので、普通の方にしました。


  

早速家に帰ってきて遊びました。
puri
最初は二次元しか作れなかったPuriちゃん。ちょっと頑張って作った作品!
yパパがサンプルの絵を見て作った犬。
noママが適当に作ったお城です。

確かに頭よくなりそうです。
問題のSeちゃんは、プレートを重ねて「サンドイッチ」と言っていました。


最後にちょっと宣伝。
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」で、クリスマスキャンペーン始りました!
全商品10%OFFです
クリスマスプレゼントにお悩みでしたら、是非お店覗いてみてください。
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
2008年11月14日 (金) | Edit |
Puriちゃんと一緒にプリスクールに通い始めて約1年3か月。

ママの英語の成長はいまいちだけど、

英語で話す事に抵抗は無くなったし、
英語で話しかけられても恐れなくなりました。

これだけでも一緒に通った成果はあったかな?

でも、ビデオとかで自分の話している英語を聞くと、すごーいカタカタ英語。。。
うーん。
ネイティブっぽく話したいな。
でも通じればよいか!?

最近よく思うのですが、学校ではあまり使わなかったのに実際には良く使う英語がある事です。
もしかしたら、学校でしっかり授業を聞いていなかっただけかもしれませんが。

学校では、
I am sleepy.
I am cold.
を勉強しましたが、実際には

I am getting sleepy.
I am gettin cold.

などgettingをよくつかったりします。

getと聞くと、「手に入れる」を思い浮かべるのですが、
(~の状態{じょうたい}に)なる、(~するに)至る、分かる、理解する
などの意味の方も結構使います。

もう1つas
asって、「as A as B」くらいしかママは覚えていなかったのですが、実際には、
「~のように」「~として」と言う使い方が多いです。

as a joke.
Do it as I say.

ママは、なかなか上手には使えないのですがチャンスがあれば使ってみようと思っています。

毎日勉強ですね。
あ~。こんな表現できたらいいのにな。
と思う事ばかりです。

幸いにもママには英語を使うチャンスが毎日あります。
今のうちに色々な表現使えるように練習しておこうと思います。
やっぱり使う場所が無いと上達しないのは、子供も大人も一緒ですね。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月12日 (水) | Edit |
今日は、図書館へ行ってきました。

図書館ではいつも、英語の本と日本語の本を借ります。
英語の本はほんの少ししかないのですが、Puriちゃんは最初に英語の本棚へ駆け込みます。

Puriちゃんの最近のブームは、「Guri and Gura」
毎回借ります。

結構長い話だし、ボリュームあるけどちょっとワクワクするストーリーが好きみたい。
今日は、この2冊を借りました。

Guri and Gura's Surprise Visitor (Guri and Gura)Guri and Gura's Surprise Visitor (Guri and Gura)
(2003/04)
Rieko NakagawaYuriko Yamawaki

商品詳細を見る


Guri and Guraが見つけた大きな足跡をたどっていくと、自分たちの家につきます。
家の中には、大きな服や靴が。。。
だれが家の中にいるのでしょう?


読んでいるママもちょっとワクワクするお話でした。
この時期お勧めの本です!

Guri and Gura's Special Gift (Guri and Gura)Guri and Gura's Special Gift (Guri and Gura)
(2003/01)
Rieko Nakagawa

商品詳細を見る


Guri and Guraがもらった大きなプレゼントは何だろう?

Guri and Guraの本は読みやすいです。
あまり難しい単語がないので、長くても意外とスイスイ読めるのでママも好きな本です。

もうすぐ、2人の誕生日。
Seちゃんがネコ好きなので、ネコのぬいぐるみを探しています。
かわいくて、ちいさくてSeちゃん好みのネコちゃんがなかなか見つからなくて。。。
ネットでも探してみようかな。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月11日 (火) | Edit |
今日は、Puriちゃんの大成長の日でした!

何と、Puriちゃんが初めてまともに英語の本を読み始めました!

今までも「本を読めるよ!」
と言って読んでくれる事があったのですが、字はほとんど見ず、覚えている本の暗唱でした。

でも、今日は違いました。
単語を1つずつ見ながら、ちゃんと単語を読んでいました。
驚きです。

それも、いつの間にか読める単語もあるようで

was
a
and
to
the
She
He
princess
prince

などは、しっかり読んでいました。
分からない単語は、フォニックス読みを駆使したりして1冊何とか頑張って読み切りました。
ちなみに今日読んだ本は、

A Dream For A Princess (Step Into Reading)A Dream For A Princess (Step Into Reading)
(2005/08/18)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る


ちょっと長いストーリーだし、暗唱できる程読み込んでいない本なのですが頑張りました。
リーディングに適した本なので、読みやすいのかもしれません。

あとは、ORT(オックスフォードリーディングツリー)のStage2を何冊か。
これは暗唱できるので、いつもならスラスラと読みますが、
今日はちゃんと単語を読んだので苦労していました。

Puriちゃんは、会話は得意だけど文字にはなかなか興味がありませんでした。
でも、やっと本を読める楽しさが分かってきたみたいです!

それにしても、最初から結構難しい本を読めました。
知っている単語も結構たくさんあったし。

Puriちゃんが本を読める(読みたいと思う)ようにしてくれた要因は何だろう?
と考えたら、

まずPuriちゃんのお気に入りのタグリーディングシステム&リープパッドです。
タグリーディングシステムについては、こちらで。(ママのお店です)

最近、単語を1つずつペンでタッチして発音を確認しながら一人で勉強していました。
フォニックスのゲームも間違えながらも頑張ってトライしていました。
Puriちゃんは一人で黙々と勉強するのが好きなのです。
これで、単語の読みと綴り、フォニックスを覚えたんだと思います。

もう1つ大きな要因は、プリスクールでの本読みです。
以前にも紹介しましたが、大きい子が小さい子に読み聞かせる
と言うレッスンです。

先生やママが読むのではなく、お友達が本を読める!読んでくれる!
と言うのは、Puriちゃんへの刺激になったんでしょうね。
自分も読みたい!と思い始めたのです。

読める力」と「読みたい気持ち」が合わさって、急に本を読み始めたんだと思います。
今日、かなり自信をつけたと思うので、これからどんどん本読んでくれると思います。
楽しみだな。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月10日 (月) | Edit |
七五三行ってきました!

大宮公園の中にある、氷川神社です。
埼玉県では結構有名な神社なので、すごい人でした。

我が家のPuriちゃんは、ピンクのスーツで行きました。
すごく寒かったので、コートをいて行ったのですがそれでも寒さに震えていました。

足がニョッキリ出た男の子とかたくさんいたのですが、きっとすごく寒かったと思います。
みんな風邪ひかないといいけど。

祈祷の順番待ち列は結構長かったのですが、神社側も慣れているようで、意外とスムーズに進みました。
PuriちゃんもSeちゃんも祈祷の間はおりこうさんにしていてくれて良かった。
祈祷の後は、お待ちかねの千歳飴をもらいました!
紅白の2本の飴が入っていて大喜び!

あまりにも寒いので、写真もそこそこにお昼ごはんを食べに行きました。
久し振りにカニ料理!

最近贅沢していなかったので、久々の豪華料理です。
たくさん食べました!
カニの刺身に天ぷら、カニすき。

焼きガニもおいしかった!
Puriちゃんは焼きガニが気に入ったようでした。

多少色々な事もありましたが、楽しかった七五三。
来年はSeちゃんの番です。
今度は着物着せていきたいな。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2008年11月09日 (日) | Edit |
明日は、Puriちゃんの七五三へ行ってきます。

本当は今日行く予定だったのですが、雨が降ってしまいました。
明日は晴れるといいな。

Puriちゃんは去年行かなくてはいけなかったのですが、Seちゃんも小さかったし1年延期してしまいました。
そんなんで良いのか?
とも思いますが。

4歳になるまでに行けばいいか。
何て勝手に解釈してます。

着物を着て行こうと思って、先日着せてみました。
そしたら、目から涙。鼻水も出て。顔と首に発疹が。。。
何で?
着物?

ずっとしまっておいたからかな?
と思って影干しして、洗える物は洗って、もう一度着せてみました。
でも、結果は同じ。
5分も着ていられませんでした。

着物の何が原因か分からないのですが、明日はかわいいスーツで行くことにしました。
ちょっと残念だけど。

急に寒くなってきたので、コートも買ってきました。
もちろん、Seちゃんとお揃いで。

Puriちゃんは、千歳飴を貰える事だけが楽しみなようです。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2008年11月08日 (土) | Edit |
先日Puriちゃんのお祖父ちゃんがアメリカへ仕事で行ってきました。

アメリカだし、絵本ならどこでも買えるだろう!
と思って英語の絵本を買ってきて~。
とお願いしていました。

でも、なかなか絵本を見つけれなかったみたいで(仕事の合間に探したので仕方ないのですが)
苦労したそうです。

それに、日本でも絵本なんて買った事のないお祖父ちゃんなので、3歳の子がどんな本を読むかもきっと分からなかったんでしょうね。
結構難しい本買ってきました。。。

正直に言うと、結構字が多くて読むママが大変な本。

まず、[a Little Golden Book]と呼ばれる小さめの本。
ママは知らなかったのですが、昔からある本のようで、アメリカでは結構有名な本らしいです。
コレクターもいるようです。

Sleeping BeautySleeping Beauty
(2004/01/13)
Michael Teitelbaum

商品詳細を見る


Baby Farm Animals (Little Golden Book Classic)Baby Farm Animals (Little Golden Book Classic)
(2003/02/11)
Garth Williams

商品詳細を見る


その他に、
Dumbo (Little Golden Book)Dumbo (Little Golden Book)
(2005/01/11)
Walt Disney Productions

商品詳細を見る
Walt Disney's Lady and the Tramp (Little Golden Book)Walt Disney's Lady and the Tramp (Little Golden Book)
(2006/01/10)
Teddy Slater

商品詳細を見る

もあります。
絵がクラシカルな感じで、見ているだけでも楽しめそうな絵本です。
Puriちゃんが読んで~。と言っているので頑張って読んでみようかな。

あともう1冊これもかなりボリュームがある本
Disney Princess Collection (Disney Storybook Collections)Disney Princess Collection (Disney Storybook Collections)
(2006/08/02)
Disney Storybook Artists

商品詳細を見る


タイトルの通りプリンセスの話ばかり19話。
各10ページくらいのボリュームです。
この本は5話くらい今日読みましたが、結構読みやすいしPuriちゃんにも理解できるようです。

当分、本を買わなくてもよさそうです。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月07日 (金) | Edit |
今日は、プリスクールでカレーを作りました!

作ったと言っても、小さい子ばかりなので、先生がカレーに入れる材料を説明して先生が作っている所を見ていただけですけど。

でも、カレールーを使うのではなくて、色々なスパイスを入れて作る本格カレー。
プリスクールは、ほとんどがアジア出身の子が多いのでスパイス大好き!
スパイスを試食させてもらってけど、我が家の娘&ママだけは食べれなかった。。。

Puriちゃんは、食べず嫌いだし、野菜はあまり好きではないし、スパイスがたくさん入ったカレーなんて食べれるかな?
と不安だったのですが、カレーのいい香りと共にお腹もすいてきて
たーくさん食べました!

ママが作っていたお弁当も全部食べたし、カレーもおかわりしたし、おやつも食べた。
ママもカレー頂いたのですが、いつものカレーと違っておいしかった。

食べるのに忙しくて写真とるの忘れてしまいました。。。

明日は、小学校の体育館でバレーレッスンをするようです。(踊る方のバレー)
Puriちゃんできるのか心配だけど、楽しみですね。
明日は遅刻しないように行こう!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月05日 (水) | Edit |
Puriちゃん、もうすぐ4歳。

2歳7か月から、ずーっとママとSeちゃんと一緒にプリスクールに通っていたけれど、
4歳になったら一人で行く予定です。

大丈夫かな?

レッスンはほとんど一人で受けているのですが、ママの姿が見えなくなると
「Where is mommy?」
と探しに来ます。

声が聞こえていたり、姿が見えてないと不安になるみたい。
まあ、この年齢の子ならみんなそうなんでしょうけど。

それから、どうしてもやりたくないゲームがあるみたいで毎回そのゲームでは泣いています。。。

Puriちゃんは、何かの役になるのが嫌のようで、
お医者さんごっこでは、絶対に患者さんになりたくないし、
毎回泣いてしまうゲームでは、ボーン(骨)の役になりたくないようです。

ママが一緒だから甘えている部分もあると思うのですが。。。

他にも色々と心配な事があります。
幼稚園に始めて行かせる時の親の気持ちと同じなんでしょうね。

ただ、幼稚園と違って泣いている子を見てくれる体制が無いのが一番の心配ですね。
幼稚園なら、保育のプロに任せておけば大丈夫かな。
なんて思うのですが。

一人で行けないと心配だし、一人で行っても心配。
親っていつも心配ばかりですね。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月05日 (水) | Edit |
今月末は、Puriちゃん・Seちゃんの誕生日。
そろそろプレゼント考えないと。

やっぱり英語の本も何冊か買ってあげたいし、DVDも。
おもちゃもいいかな。
何て、迷います。

でも、来月はクリスマスもあるし。

何をいつ買うか悩みます。

今あるDVDの中で、最近のお気に入り(特にママの)は、
Max and Rubyです。

いたずらで、お茶目なMaxが次女Seちゃんに何かそっくり。
しっかり者のRobyが長女Puriちゃんに似ているような。

我が家では、Seちゃんの事を「Max」と呼んだりしています。

本はもっていないので、Seちゃんの誕生日プレゼントにあげようかな。
日本語版のMax and Rubyは図書館で借りた事あるのですが、やっぱりおもしろかった。
きっと、英語でも気に入ってくれるはず!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月04日 (火) | Edit |
毎日Puriちゃんの話題ばかりなので、今日は次女Seちゃん1歳について。

Seちゃんは1歳11か月。もうすぐ2歳!早いですね。
Seちゃんは、7か月からPuriちゃんに付いてプリスクールに通っているだけあって、1歳の子供にしては英語結構話せます。
それも、使える英語を!

Don't look. OK!
Don't push.
Sharing. ok?
Noisy.
Messy.
Don't come!
Here you are.
You're welcome.
I got you.


などなど。
物の名前だけではなくて日常使う英語を、本当に日常で使っています。
英語の時間だけでなく、自然に普通に。

それと、ママが話す英語をほとんど理解していて
英語で指示をしてもちゃんと正しく行動してくれます。

Seちゃんは、Puriちゃんの様にママが一生懸命教えたわけでもなく、プリスクールのレッスンを受けたわけでもありません。
ただただ、プリスクールで英語を毎日聞いていただけです。

小さい子にはこれで十分な環境なんでしょうね。

きっと、Puriちゃんより英語耳になっているだろうし、英語話せるかも!
まだSeちゃんはしっかり話せないので、本当の実力は分かりませんが。

今の所、PuriちゃんとSeちゃんは英語大好き姉妹。
このまま楽しみながら英語成長していってくれるといいな。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月02日 (日) | Edit |
先日、Puriちゃんの従兄が使っていた「こどもちゃんじEnglish」をもらいました。
もう従兄は小学生なので使わないようです。

早速ビデオ見ました。
さすがに、ベネッセの教材だけあって子供の心をつかむの上手ですね。
すっかりPuriちゃんもSeちゃんも大好きになりました。

しまじろうが英語で話したり、歌ったり、踊ったり。
でも、日本語も結構出てきます。

楽しくて子供たちもすごく気に入っていたのですが、ママはちょっと気になる事がありました。

名前の勉強をするシーンでは、しまじろうが

I'm Shimajiro.
君の名前は?


と言いました。

「Puriちゃんです!」
と元気に答えていました。

え~。何で英語で答えれないの?
とママは最初思ったのですが、
Puriちゃんからしてみれば「君の名前は?」と日本語で聞かれたから日本語で答えただけなのです。

英語で聞かれないと
I'm Puri.
と答えられないんでしょうね。

その他にも、フルーツの名前を聞かれるシーンでも同様でした。
This is an apple.
これは何かな?


Puriちゃんの答えは「もも」です。
Peachにはならないのです。

本人は多分、反射的にそう答えているようです。
英語と日本語がはっきり区別されているという事なんでしょうか?
良く分かりませんが、英語は英語で考えて(日本語に訳さずに)。日本語は日本語で。
となって欲しいと日ごろ思って英語子育てをしているので、我が家にはちょっと向かないビデオかな。
と思いました。

同じベネッセの教材なら「ワールドワイドキッズ」の方が我が家向きかな。

きっと、日本語がしっかりしてきてから英語を始める子にとっては分かりやすくて良いのかもしれません。

「こどもちゃれんじEnglish」の副教材の「ココパッド」も一緒のもらいました。
LeapFrog社の製品なので、家にあるLeapPadのソフトを入れてみました。
問題なく動きました。
やったー!
PuriちゃんがLeapPadを使っているとSeちゃんといつも喧嘩になっていたので、ココパッドはSeちゃん用にする事にしました。

何か得した気分です。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年11月02日 (日) | Edit |
今日は、Puriちゃんの幼稚園の入園手続きに行ってきました。

先着順で定員になったら締切なのですが、2年保育の応募は少ないのでお昼頃に行っても余裕で入れました。

簡単な面接があると聞いていたので、ちょっとドキドキしていたのですが、本当に簡単なものでした。

Puriちゃんに先生が、絵の動物の一部を見せて「何の動物だろう?」と聞いて答える質問が3問。
1問間違えたけど、問題なさそうでした。
あとは、色を答えたり雑談をしただけ。

園長先生とのお話もなぜかPuriちゃんは2分くらいで終わってしまいました。

こんな感じで問題なく入園手続き完了です。
今月半ばにはもう制服の採寸と注文があります。

Puriちゃん頑張って幼稚園行けるかな?
今月末からは、プリスクールも1人で行く予定です。
初めてママから離れることになるのですが、泣かないで頑張れるかな?

頑張れPuriちゃん!


★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児

