--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月26日 (金) | Edit |
今日は、プリスクールのお友達の家に遊びに行ってきました。
仲良しのお友達3人と、お友達のお姉ちゃん、Seちゃんの5人+ママ3人で大騒ぎでした。

子供たちは、テレビを見たり、おやつ食べたり外で遊んだり。
SeちゃんもPuriちゃんも、お友達のお姉ちゃんに遊んでもらって大満足。
やっぱり、大きいお姉ちゃんがいると遊んでもらえるし、安心だし。
いいですね。

ママ達は、英語子育てについての情報交換会になっていました。

お友達の家には、光テレビが入っていて、ニコロデオンやディズニーなどが一日中見えます。
今日も、DORAやBlue's Cluesや他にもたーくさんやっていました。
あーこれも見たかった、あれも見たかった!
などなど、ママの方が興奮してしまいました。
何と言っても、我が家は普通のテレビしか見えないので。。。

お友達のお姉ちゃんが通っていた海外のインターナショナルスクールで使っていた教材も見せてもらいました。
グレード1でも、結構難しい内容の教科書でした。
グレード2になると、かなり長い文章も出てきていました。

日本のゆっくりペースとは違って、グレード1から勉強バリバリと言った感じでした。
お友達のお姉ちゃんもかなり苦労したそうです。
でも、最初の読み書きをしっかりマスターしたら、その後が楽だと言っていました。

あと3年後にPuriちゃん、ここまでできるのか?
絶対無理だなー。
と思ってしまいました。

ここまで無理だとしても、
「読み」と言うのが、かなり重要視されているな。
と言う感じだったので、Puriちゃんにも読みをしっかり教えていこうと思います。

それにしても、朝から夕方までしっかり遊びました。
残念だったのは、オール日本語だった事かな。
みんな英語話せるはずなのに。。。

明日から、ママの実家に久しぶりに帰省します。
あー。
やっと少し楽できるかな?

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月23日 (火) | Edit |
今日は、プリスクール最終日。
スクールでは、ピザパーティが開催されました。

ママとSeちゃんが2時に迎えに行った時は、まだピザを食べている途中でした。
そこで、ママ達も飛び入り参加でピザを御馳走になりました。
でも、お昼御飯をしっかり食べた後だったので、ほとんど食べれませんでした。。。
残念。

お友達のママ達も加わり、プレゼント交換もあって大盛り上がりでした。
子供たちは、先生からお揃いのクリスマスのプレゼントをもらいテンションUP!
プレゼントの中身は、カチューシャとヘアゴム。
ありがとうございました。先生。

さらに、先生からプレゼント。
お揃いの袋に入ったホームワーク。
年齢によって中身はもちろん違うのですが、
Puriちゃんにはスクールで歌っている歌の本のコピーが入っていました。

Puriちゃんは歌が大好きで、家でも習った歌をよく歌っています。
でも、歌詞があいまいな所が結構あって、本人も知りたいと思っていたようです。
「ママ、私が歌を教えてあげるから、ママはワードを教えてね」
と言っていました。

明日一緒に歌ってみようとおもいます。

冬休みは、ほとんど実家に帰省しているので、英語はどうしようかな?
という状態ですが、少しだけ本を持って帰ろうかな?

この冬休みにアルファベットとナンバーをしっかり書けるように頑張ろうかな?

日本語の方は順調に一人で勉強してくれているので、ママの出番は無さそうだし。
最近は、一人でカタカナを書く練習をしています。
ひらがなより簡単なようで、結構上手に書いています。

最後に、先生からお借りした本&カセットテープ。
*アマゾンでは、本しか見つかりませんでした。
Cinderella: Classic Tales, Level 2 (Classic Tales)Cinderella: Classic Tales, Level 2 (Classic Tales)
(1996/11/21)
不明

商品詳細を見る


本は、字が多いですがとても読みやすい。
読みやすい本と読みにくい本ってありますよね。
これは、本当に読みやすい。

本以上に良いのは、カセットテープ。
少し遅めではっきりと聞こえる声で読んでくれているので、本を見ていなくても十分聞き取れます。

カセットかCD付のこの本が見つかったら、買いたい!
と思います。
シンデレラの他にも同じシリーズで色々と出ているみたいです。
ちなみに、このカセットのB面は白雪姫でした。

明日は、我が家のクリスマスパーティ。
少し早いですが、今晩サンタクロースが来る予定です。
明日、2人の喜ぶ顔が見えるかな?

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月22日 (月) | Edit |
明日は、プリスクールのピザパーティー!
今年最後のレッスンです。

昨日、先生から電話があってプレゼント交換をするので、
手作りのプレゼントか、500円程度のプレゼントを持ってきてください!
と言われました。

買っていった方が楽だし、喜ばれるかな?
何て思ったのですが、手作りに挑戦しました!

Puriちゃんでも作れそうで、友達が喜んでくれそうなプレゼント。
結構難しい。

色々と悩んだあげくビーズでブレスレッドと指輪を作る事にしました。
やってみると、糸にビーズを通すのは難しくて、Puriちゃんにはまだ無理でした。
なので、Puriちゃんがビーズを選びママが通していく。
という方法で作りました。

NEC_0059.jpg

予想よりかわいくできたので、きっと喜んでもらえるかな?

明日で、スクールも終わりか。
今年1年、英語どれくらい上達しただろう?

3.5時間×20日×10か月=700時間
こんなに英語に関わる時間を過ごせるのは、今年が最後。

来年、幼稚園に入っても英語好きでいてくれるかな?
これもママ次第ですね。


★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月17日 (水) | Edit |
先日から始めたSight Wordのお勉強、遊ぶのが忙しくてまだ6冊分しかできていません。
6冊分というと12個のサイトワードを覚えた事になります。

実際にきちっと覚えているかは???ですが、
First Letterや文字数、見た目で何となく答えれるレベルです。
なので、「同じ文字数」&「同じFirst Letter」の単語はよく間違えます。

参考にした本によると、正確に書けなくても、声に出しながら書かせた方が良いらしいです。
音とアルファベットの組み合わせに気付くようです。

このお勉強とは関係なく、
最近Puriちゃんが、「○○って、こうやって書くんだよね!」
と言って、それらしいスペルを教えてくれます。

例えば、トマトなら
TOMTO
のように、ところどころ抜けてしまうのですが、
音とアルファベットが少しずつ組み合わさってきている感じです。

サイトワードのお勉強では、まだ書かせる事はしていないのでPuriちゃんの余裕があれば試してみようと思います。

12個しか覚えていないSightWordで、文章を作って遊んでみました。
今回覚えた単語は、

have
a
I
said
see
pretty
three
that
run
new
want
funny


これに[cat]と[pig]を付けくわえて文章を作りました。
例えば、

I want a cat.
I want a pretty cat.
I want a funny cat.
I want a new cat.

I have a cat.
I have a new cat.
I have a pretty cat.

I see a cat.
I see a funny cat.

Three cat said pretty!


などなど、本当にたくさんの文章が作れました。
Puriちゃんも、楽しんで単語を並べ変えていました。

まだまだ12個の単語ですが、世界が広がりますね。
時間はかかっても、50個頑張ってみます。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月15日 (月) | Edit |
アマゾンから先日買った絵本の残りが届きました。
買った絵本はこちら。

Seちゃん用に大好きなMax & Rudyの本。
片付けをしないでポケットにこっそり隠すMaxが何とも言えず可愛い。
でも、実際に自分の子供がポケットに砂やアリや玉子など入れていたらきっと怒るでしょうね。

Max Cleans Up (Max and Ruby)Max Cleans Up (Max and Ruby)
(2002/05)
Rosemary Wells

商品詳細を見る


次は、Puriちゃん用クリスマス本です。
日本語版も出ていて、やっぱり英語で読んであげたいと思って購入しました。
絵がとてもすてきでしょ!

お話の内容もすごく良くてママは大好きな本です。
クリスマスお勧めの本です。

Angelina's Christmas (Angelina Ballerina)Angelina's Christmas (Angelina Ballerina)
(2006/09/14)
Katharine Holabird

商品詳細を見る


12月に入って、図書館でもクリスマスの本充実しています。
クリスマスまであと少し、素敵な本をたくさん読んであげたいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスプレゼントにまだ間に合います!
「タグリーディングシステム」でヒアリング強化!


タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月13日 (土) | Edit |
今日は、パパが結婚式で大阪へ行っています。
なので、ママと子供たちだけの休日。

ちょっと寒かったけど、午前中は公園へ行って遊びました。
Puriちゃんは、ルールがある遊びをあまりした事がありません。
そろそろ、ルールも分かるだろうな。
と思って、今日はキックベースボールをしました。

ママとPuriちゃん、Seちゃんなのでもちろんルール通りに行きませんが結構楽しめました。

午後は、家で少しお勉強。
先日、プリスクールのママさんに教えてもらった本によると、
「読むこと」がとても重要だと書かれていました。

アメリカンスクールはどう英語を教えているかアメリカンスクールはどう英語を教えているか
(2001/03)
瀧沢 広人

商品詳細を見る


それもSight Wordがとても重要とありました。
この本は、グレード1からの勉強法の事が書かれていたのですが、ちょっと真似して勉強してみよう!と思いやってみました。

使った教材は、家にあるこの本。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


まず、3冊選び、文字を追いながら読みました。
全部覚えているので、スラスラと読めました。
最後のサイトワードのチェックをやってみると、やっぱり読めない。。。

Sight Word

これを3冊分(各2ワード)を紙に書いてトイレに貼っておきました。
Puriちゃんは、トイレが一番勉強できるようなので。

毎日少しずつ繰り返していこうと思います。
この本を全部できれば50ワード覚えられます。

基本的な50ワードがしっかりとできれば、少しずつ本を読む楽しみが出てくるはず!
最初は大変だけど、ゲーム感覚で頑張ってみようと思います。

普段、全く本を読んで勉強しないママですが、この本、本当に勉強になりました。
簡単に読めるので興味のある方はお勧めです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
もうすぐクリスマス!
アメリカで大人気の「タグリーディングシステム」で楽しく英語!
10%OFFキャンペーン実施中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月13日 (土) | Edit |
Puriちゃん、順調にプリスクール通っています。
お友達とも、ますます仲良くなってきました。
でも、教室でこっそり仲良しのお友達と日本語を話していたりして。。。

今日は、Puriちゃん初めて手紙を書きました。
相手はサンタさん!

サンタさんは英語しか話せないよ~。
とママが言ったので、英語で手紙を書きました。

あまり物欲のないPuriちゃん。
何をもらうか全然思いつかず、
「ママ~。決めて~!」
と半泣きになっていました。

やっと思い付いたのが、本とランチボックス。
ママがスペルを教えて書きました。
内容は、こんな感じ。
-----------------
To Santa Claus

I want book.
Lunch box.
Lunch bag.

from Puri
-----------------

本は誕生日にたくさん買ったのにどうしよう?
クリスマスは、本ではなくて外で遊ぶ様なおもちゃを買ってあげようと思っていたのに。。。
でも、せっかく手紙書いたしな~。

ついでにSeちゃんの分も書いてくれました。
Seちゃんは、ママの指示で、
I want good toy.
にしてもらいました。

実は、Seちゃんのプレゼントはもう注文済み。
Puriちゃんのは考え中だったので、本人の希望も含めて考えてみます。
でも、早くしないと!

サンタさんへの手紙が、Puriちゃんが初めて英語で書いた手紙です。
あまり字を書くのがまだ得意ではないPuriちゃん。
来年のサンタさんへの手紙は、スラスラ書けているといいな!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスプレゼントに「タグリーディングシステム」!
10%OFFキャンペーン実施中!


ブログでも紹介しています。こちら

タグリーディングシステム

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月11日 (木) | Edit |
昨日、次女の英語教室を見学に行ってきました。
教室に通うかどうかも未定なのですが、気になる教室があったのでとりあえず見学。

見に行った教室は、以前Puriちゃん用アフタースクールを見学した所で、
しっかりした先生と小さいながらも充実した設備が魅力。
レッスンのカリキュラムもしっかりしています。

内容は、
・レッスン前の30分間のフリータイム(先生なしで、おもちゃで自由に遊ぶ時間)
・50分間のレッスンタイム(ネイティブ先生+バイリンガル先生)
・レッスン後のフリータイム(少し遊んでから帰って良いみたい)

レッスン前後のフリータイムは、2歳児だけに設けられているようでちょっとお得な感じ。
でも、先生がいないので英語の時間という訳ではなさそう。。。

現在そのクラスには3組の親子が通っているようですが、見学に行った日は2組だけでした。
Seちゃんより半年くらい大きい感じの男の子2人。

Seちゃんは最初ママにくっついていたけど、レッスンが始まると元気いっぱい。
見学とは思えない程、はりきって参加していました。
先生の質問にも、率先して答えたいたし。
ちゃんとネイティブの先生の質問も聞き取れていたみたい。

付き添いで付いて行ったPuriちゃんには、2歳の子のレッスンだから、全部答えないように!
と事前に言っておきました。
その甲斐あって、Puriちゃんはちょっと控え目にレッスンに参加していました。
でも、途中からつまらなくなったみたいで、
「早くプリスクール行きたい!」とごねていました。

レッスンの内容は、歌と色、工作、本読みなどなど、他の教室よりは盛りだくさんな感じではありますが、英語が上達するか?と言うと???ですね。

お家英語をベースに、時々ネイティブの先生の発音に触れる。
と言うスタンスなら通う価値はありそうです。
Seちゃんも楽しそうだったし!

Seちゃん用に探しているのは、英語!英語!
と言う目的ではなくて、
Seちゃんが楽しめて&英語も少し。
と思っています。

Puriちゃんが幼稚園に入ってしまったら、毎日2人きりになってしまうので、週1日くらい習い事でもしたいな~。
レベルです。

お家英語で十分だな。
と思ったら、英語教室ではなくて体操教室とかでも良いかも?
と思っているくらい。

4月になってから始めようと思うので、もう少し色々と探してみます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスまであと少し!
プレゼントに「タグリーディングシステム」!

タグリーディングシステム

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月09日 (火) | Edit |
今日もPuriちゃんは、元気よくプリスクール一人で行ってきました。

一人で行くようになってから、ますますスクールが好きになった感じです。
何でだろう?
ママの束縛から解き放たれて、伸び伸びとしているのかもしれませんね。

行く時も、帰ってきてからも全然
「ママ~!」
と言う言葉はなく、
色々とスクールの事を聞くママにちょっとうるさそうな顔しています。。。

子供の世界が楽しい事に気付いたんでしょうね。
友達からも色々と(良い事も悪い事も)学んでいるようだし。

Seちゃんとママは、お昼は2人きり。
今日もお家英語頑張りました。

今日は、Puriちゃんがプリスクール入ったばかり(2歳7か月)の時に使っていた教材
Tiny Talkを使ってお勉強しました。

Tiny Talk (Tiny Talk)Tiny Talk (Tiny Talk)
(1997/07/03)
Carolyn GrahamSusan Rivers

商品詳細を見る


Hi, Helloから始まり、Thank you、colorなどなど。
本当に基本の基本です。
今日は、1~5まで数える練習と、カラーを頑張りました。

その後は、リーディングタイム

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


こちらも、Puriちゃんが2歳の時に頑張っていた本。
毎日5冊づつ読んでいました。
なので、Seちゃんにも5冊読みました!

最後に、WKEのサンプルDVDを見ました。

これで約1時間くらいかな。
あとは、普通の会話をずっと英語で。

お家英語楽しいですね!
これなら、しばらく英語教室行かさなくてもいいかな?
何て思ったりして。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステム
タグリーディングシステムを使ってヒアリング強化!
お家英語にもお勧めです!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月09日 (火) | Edit |
今日は、プリスクールはイスラム教の祝日とかでお休み。

プリスクール大好きなPuriちゃんは、ちょっと不満顔でした。
ママも平日休みになると、何をしようと悩んでしまします。

月曜日は、近くの児童館で歌をうたってくれるイベントが行われているので、初めていってみました。
ちょっと遅刻していったのですが、
丁度Seちゃんの大好きなアンパンマンの歌&踊りの時間でSeちゃんはノリノリ。

平日なので、幼稚園以下の子ばかり。
Puriちゃんがすごく大きく見えました。
Puriちゃんは、小さい子の中で少し恥ずかしくてちょっとノリが悪かったです。

その後、家に帰ってきて日本語の本10冊くらいと英語の本10冊くらい読みました。
それでも時間が余りますね。

PuriちゃんとSeちゃんはタグリーディングシステムとLeapPadで遊んでいました。

*タグリーディングシステムについては、こちらのブログで紹介しています。

Puriちゃんは、ママの手助けがなくても大丈夫なのですが、
Seちゃんは「これ何~」「どうするの~」
とママかPuriちゃんが教えながら。
でも、正解できるゲームも多くなってきて楽しく遊んでいます。

タグリーディングシステムには、パソコンとつないで学習進度をチェックする事ができます。
結構使っているし、ゲームも正解できているからもう90%くらい学習終了かな?
何て思って確認してみたら、
何と全然まだまだでした!

学習が進むにつれて、REWARDがもらえるようになっているのですが、
一番使いこんでいるDisney Princessの本でさえ、6個中3個しか獲得できていませんでした。
Tag Reading System

最近始めた[I Spy]は4個中1個。
タグリーディングシステム I SPY
ほとんど間違えずにゲームには答えたいたのにな~。

ゲームを正解しているだけではREWARD獲得できないんですね。
きっと。
本を何回も読んだり、色々とワードをタッチしたり、ゲームをたくさんやったり。
どんな基準かは分かりませんが。

全部のREWARDを獲得できた時には、きっとかなり英語上達しているんだろうな。
どんな教材も使いこみが大事!
という事ですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
タグリーディングシステム10%OFF
クリスマスセール開催中!
在庫少なくなっています。お早目に!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月07日 (日) | Edit |
PuriちゃんとSeちゃんのお誕生日のお祝金をお祖父ちゃんに頂いたので、久し振りに絵本を購入しました!

全部で6冊注文したのですが、今日来たのは4冊。
クリスマスも近いので、クリスマスの本を2冊。

Rudolph The Red-Nosed Reindeer (Look-Look Books)Rudolph The Red-Nosed Reindeer (Look-Look Books)
(2004/09/14)
Dennis R. Shealy

商品詳細を見る

1冊は、ルドルフの本欲しいなと思っていたので購入。
絵もかわいいし、お話も長すぎず短すぎず良かったです。

Corduroy's Christmas (A Lift-the-Flap Book)Corduroy's Christmas (A Lift-the-Flap Book)
(1992/10)
B. G. HennessyDon Freeman

商品詳細を見る

これは、Seちゃん用に仕掛け絵本。
とても素敵な絵で仕掛けもたくさんあって楽しかったです。

Kipper Story Collection (Book & CD)Kipper Story Collection (Book & CD)
(2006/09/07)
Mick Inkpen

商品詳細を見る


これは、Puriちゃん用。
KipperはYouTubeで時々動画を楽しんでいたのですが、本は初めて。
4話入っていてCDもついていてお得な本。
お話は、結構ボリュームがあるのですが難しくはありませんでした。
ストーリーはとても楽しく、ほのぼのとしていてママは大好きです!

Biscuit (My First I Can Read)Biscuit (My First I Can Read)
(1997/09)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


最後にSeちゃん用。
かわいい犬の本なら気に行ってくれるかな?
なかなか寝ようとしないBiscuitがとてもかわいい。
繰り返しが多くてSeちゃんでもわかったと思います。
もう少ししたら、Puriちゃんのリーディング用の本にもいいかな。

今回の4冊は、はずれは無かったかな。
ママは、Kipperが一番すきです。

あと2冊は来週くらいに届きそうです。
楽しみだな!


クリスマスプレゼントは、タグリーディングシステム!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月06日 (土) | Edit |
Puriちゃんが一人でプリスクールへ行くようになってから3日目。
とうとう、今日から10時~14時までちゃんと一人でできるようになりました。

Puriちゃんに付いて毎日プリスクールに通っていたSeちゃん。
でも、もう行けなくなってしまいました。
Seちゃんの英語どうしよう!
英語教室、お家英語、プリスクール?

色々と悩みますが、とにかく英語から離れないようにお家英語を始めました。

まず、Puriちゃんが小さい時よく使った、DWEシングアロング。
CDを車でかけて、家でビデオを見て。

プリスクールの時間は、なるべく英語で話しかける。
それから、英語の本を何冊か読んで。

それくらいかな。

買い物とかに行ったときは、さすがに日本語で話すけど、家にいる時はほぼオールイングリッシュで頑張っています。
Seちゃんは、英語で話しかけられても抵抗は無さそうですが、返事は英語だったり日本語だったり。

DWEのビデオは好きみたいで、ちゃんとリピートして発音しています。
歌は、小さい時からずっと聞いていて知っているので口ずさんでいます。
DWEの本も使って少しママ先生を続けてみようかな。

子供との日常会話なら何とか大丈夫な程度の英語力が付いたのも、Puriちゃんと一緒に約1年半プリスクールに通ったおかげですね。

Seちゃんには、Puriちゃんと同じ様な環境(プリスクールに通う)を与えてあげられないかもしれないけど、洋書や玩具はそろっているし、Puriちゃん先生がいるのでPuriちゃん以上に!?
英語上達してくれるといいな!

今日、Puriちゃんが作ってきた松ぼっくりのクリスマスツリー。
かわいいでしょ!

クリスマスツリー


リープフロッグ社のタグリーディングシステム10%OFF!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月05日 (金) | Edit |
今日も、Puriちゃん一人でプリスクール行けました。

今日は少し早目の1時に迎えに行ったのですが、まだランチを食べていました。
先生が中に入って待っていていいですよ。
と言ってくれたので、Seちゃんといつものように遊びながら2時まで待っていました。

1時~2時までは、お勉強の時間。
ワークブックをやったり、フォニックスしたり。

Puriちゃんも、何か一生懸命勉強していました。
えらいえらい。

Seちゃんも、プリスクールのお友達に会えて嬉しかったみたい。
朝Puriちゃんを送って行く時、
「何で私は行かないの~!?」
って顔しているし。

本題ですが、Picture Dictionaryの使い方をお友達のママから聞きました。
我が家にあるのは、

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Longman

商品詳細を見る


プリスクールで使っている教材です。
我が家では、歌を歌ったり絵をみたりしているだけなのですが、
字が書けるようになったら、すごく役立つらしいのです。

例えば、英単語のスペルが分からない時、
ママがスペルを教えるのではなくて、この本を見て自分で調べるようにします。
Dictionaryというだけあって、小学校で使う程度の単語は見つかるそうです。

自分で調べているうちに、どのページに何の単語があるか覚えるし、
普通の辞書のようにABC順に並んでいるのではなく、フルーツ・形・誕生日などで分かれているため、同様のシーンで使う単語も一緒に覚えられて良いそうです。

もちろん、絵を見れば知らない単語も想像できるし。

Puriちゃんも字が書けるようになったらこの方法使ってみようと思います。

タグリーディングシステム★English vine


タグリーディングシステム10%OFF!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月04日 (木) | Edit |
今日は、我が家にとって記念すべき日でした!
何と、Puriちゃんがプリスクール始めて一人で行けました!

もう4歳だし、
幼稚園に行っていたら年少さんだし、
行けて当たり前なのかもしれませんが、
今まではずっとママと一緒に通っていました。

でも、今日は自分から「一人で行く!」
と言いだし、そのまますんなりと行けました。

ママも何だか拍子ぬけ。
直前になったら、「イヤー」と言うだろうな。
と思っていたのに。

迎えに行ったと時も全然平気そうにしていました。
あー。大きくなったんだね。
ちょっとたくましく見えました。

Puriちゃんを送りに行った時に、お友達のママ2人と会ったので色々と情報交換をしました。
家でどんな英語の取組をしているかなどなど。

うーん。みんなすごい。
我が家よりずっと真剣に英語子育てに取り組んでいました。

アメリカの学校ではどのように勉強を教えているか。
どのような教材を使って勉強したら良いか。
などなど、図書館で本を借りたりして研究しているようです。

すごくママの勉強になりそうな本だったのですが、タイトルを忘れてしまいました。
明日、図書館で見つけたらご紹介しますね。

でも、どの家庭でも日本の学校に入学してからの英語環境作りが悩みのようです。
英語教室では、レベルが合わないし。。。

そこで、みんなでネイティブ先生を探してレッスンをしてもらってはどうか?
と言う話になりました。
プリスクールを卒業したお友達や、お友達の兄弟などを集めて。
みんな英語を話せるけど、英語を話す機会が無い子ばかり。

これって、本当実現したい環境です!

でも、先生探しが一番の問題ですよね。
子供好きで経験のあるネイティブ先生。
それも、近所に住んでいて。

あー。
やっぱり英語環境作りって難しいですね。

来週は、Seちゃん用の英語教室の見学に行ってきます。
本当は、Seちゃんもプリスクール入れてあげたいんだけど、
お金とママの体力がもたないような。。。

Seちゃんには、家にあるDWEシングアロングを使ってママとお家英語を楽しんでもいいかな?
色々と悩みますね。

タグリーディングシステムでヒアリング強化!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月03日 (水) | Edit |
Puriちゃんが幼稚園に入ってからの英語教室悩んでいます。
今は、おまけで一緒に(タダで)プリスクールに通っているSeちゃんも、春からはちゃんとどこかに通わないと。

実際は、今行っているプリスクールは2月いっぱいで卒業。
3月からどうするかが問題。

まずは、Puriちゃん。

ママの要望は、
1.オールイングリッシュでレッスンをしてくれる教室が良いな。
2.ネイティブの先生とバイリンガル先生のペアレッスン。
3.先生とフリーで話せる時間があるといいな。やっぱり会話が大事。

オールイングリッシュでレッスンをしている教室はいくつかあるけれど、生徒同士が英語で話せている教室はなかなかないですよね。
今までママが見学行った中では今行っているプリスクールだけでした。
ネイティブ先生はアフタースクールの時はいないですが、できれば週1くらいで続けたいな。

でも、週1で大丈夫かな?
今毎日行っているだけあって、少し不安。
やっぱり週2くらい行かせたいな。

それで、今のプリスクール+他のスクールの2本立てをちょっと検討中です。

他のスクールでは、ネイティブ先生との会話を楽しんでほしいな。
違うレッスンも新鮮で楽しいかもしれないし。

他のスクールは、どこが良いか悩み中。。。
探している間に、どんどん要望が増えて行ってそれを満たしてくれるスクールが無いんですよね。
何かを妥協しないと。

次にSeちゃん。
まだ2歳なので、アフタースクールには入れません。
でも、プリスクールに入れるには、まだちょっと小さいかな。

音楽や踊りが好きなSeちゃんは、リトミック&英語のようなレッスンにしようかな。
あまり英語の上達は期待できませんが、家での英語でフォローすれば大丈夫かな。

3歳くらいになったら、プリスクールかな?

いずれにしても、家での英語が重要になってきますね。
今は、プリスクールに頼っている所が大きいので、ママ頑張らないと!

最近ずーとサボっている英語の勉強再開しないと。
iKnow、ずっとやってないな。


クリスマスプレゼントに「タグリーディングシステム」
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2008年12月02日 (火) | Edit |
もう12月ですね。
毎年思うけど、1年って早い。

12月になると、何となくクリスマスモードに入りますよね。
プリスクールでも、クリスマス用の飾りを色々と作ったり本を読んだり。

今年も、クリスマス用の本を買いたいな~。
と思っているのですが、あれもこれも欲しくて迷っています。

アルクで紹介されていた本でいいな~と思う本を紹介します。

OLIVIAは、読んでみたいな。
と思っていてなかなか手が出ない本の1つです。
50ページとなっているので、結構難しいのかな?
あまり長いと、読むママの方の問題が。。。
Olivia Helps with ChristmasOlivia Helps with Christmas
(2008/10/06)
Ian Falconer

商品詳細を見る


ルドルフのお話、これも読んでみたい。
ボリュームも丁度良さそうだし。
絵も何か可愛くって本を読んだ後に色々と話が膨らみそうかな?

Rudolph The Red-Nosed Reindeer (Look-Look Books)Rudolph The Red-Nosed Reindeer (Look-Look Books)
(2004/09/14)
Dennis R. Shealy

商品詳細を見る


これは、仕掛け絵本。
Seちゃんも一緒に楽しめそうかな。

Corduroy's Christmas (A Lift-the-Flap Book)Corduroy's Christmas (A Lift-the-Flap Book)
(1992/10)
B. G. HennessyDon Freeman

商品詳細を見る


他にも探すとたくさんクリスマスの本ありますよね。
どれもこれも欲しくなっちゃう。
図書館でもっと洋書を充実させてくれればいいのに!
と思ってしまいますね。

丸善とかへ行って中身を見てからアマゾンで買ったりしたら良いんでしょうが、そんな体力なくて。。。

クリスマス用CDやDVDも欲しくなるし。
悩んでいる間にクリスマス終わらないようにしないと!


タグリーディングシステム10%OFF!
クリスマスプレゼントにお勧めです!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

