--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月31日 (土) | Edit |
プリスクール終了後、週に2日くらいスクールのお友達と一緒に
近くの小学校の校庭に遊びに行きます。

その小学校は、Puriちゃんが通うことになる学校なのですが、
できたばかりの新しい学校です。
色々な取組みのモデル校になっていて
小学生だけでなく、地域の人たちが色々と集まれる場所になっています。

最近知ったのですが、人気の小学校で(もちろん公立ですよ)わざわざ引っ越してくる人もいるみたいです。

その学校で、ブランコや滑り台をして遊んでいるのですが、
スクール終了直後は英語。
段々と日本語に変わっていきます。

やっぱり、外で英語を話すのは何となく子供なりに思うところもあるみたいです。

Puriちゃん達が遊んでいると、ハーフのお友達が珍しくて時々小学生が集まってきます。
相手は悪気がなくても、時々「う~ん」と考えさせられるような事も言われてしまいます。
それでも、みんなたくましく遊んでいますけどね。
子供って強い!

先日、スクールの先生家族が校庭に遊びに来ました。
先生を見た途端に、みんな英語スイッチが入って英語でベラベラと話し始めました。
小学生は、驚いてあっという間にどこかに消えていきました。

日本の子供たちの中で英語を話すのは、何となくアウェーな気がして
どちらかと言うと、英語を封印している感じなのですが、
堂々と英語を話したPuriちゃん達が少しかっこ良く見えました。

幼稚園や小学校に入って、英語を話した時に笑われてしまったりすると
英語を話せる事を隠そうとする子もいるようです。
Puriちゃんのお友達もそうでした。

Puriちゃんが幼稚園で英語を話す機会があるかどうか分かりませんが、
英語を話せる事が「恥ずかしい」と思う様にならない事を願っています。
英語を話せる事が自信になって欲しいですね!

我が家の一押し英語教材を販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月31日 (土) | Edit |
ネイティブ先生に発音を指摘されてから、ママはずっとPuriちゃんの発音が気になっていました。

先日、1~10まで言ってみて。
とお願いして、発音を聞いていました。

ものすご~いカタカナ英語!
というより、日本語のようでした。

「いち、にー、さん...」
と同じ様に
「わん、つー、すりー...」
という感じで。

これってすごくやばーい!
小さい頃から英語やってきたのに。。。
とちょっと悲しくなったママでした。

今日は、普段話している英語はどうなのかな?
と思って、発音に注意して聞いていました。

そしたら、結構英語っぽく発音できているように思いました。
「R」の発音なんかしっかりできているような感じです。

何で、数字とか簡単な英語の発音がすごく悪いのかな?
と考えてみたら、多分
ナンバーや簡単な英語は、
色々な人(ママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃん、などなど)が気軽に適当に
日本語の様に教えたからだと思います。

英語を習っていない子でも、1~10くらいなら英語で数えれますよね。
どうも、Puriちゃんにとってはナンバーは英語であって英語で無い感じなのです。

ナンバーの他にも、DogやCat、walkやflyなどなど。
簡単な英語程、発音が悪いんです。

先生にも、flyの発音が悪いと指摘されました。
「ふらーい」
ってPuriちゃん言ってました。。。

スクール、DVDや、CD、タグリーディングシステム等で覚えた英語はちゃんとできているみたいだし、
まあ、発音そんなに気にしなくても大丈夫かな?
と思い始めました。

やっぱり、ちゃんとした英語を聞く事が大事なんですね。
語りかけの英語もちゃんとしないと!
ママも発音頑張るぞ!

おもちゃだって、ネイティブの発音で!
■3歳~向け(マイファーストリープパッド)
マイファーストリープパッド
■4歳~向け(タグリーディングシステム)
タグリーディングシステム


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月29日 (木) | Edit |
ずーと探し続けていた春からのPuriちゃんの英語教室。
やっと決まりました!

半年前くらいから探し続けて、やっと。
それも、最近新しくできた家にすごく近い場所のスクールです。
今行っているプリスクールから徒歩3分くらい。

色々教室を見て回ったけど、どれもこれも決めてに欠けていました。
内容はいいけど、初心者ばかりだったり、
場所・時間が合わなかったり。

今日決めたスクールは、
ネイティブ先生で40分レッスンが週1回です。

同年代の子のクラスは初心者ばかりなので、Puriちゃん1人のクラスを作ってもらえました。
実質マンツーマンで7900円はお得でしょ!?
さらに、振替レッスンもOKなのです。

これで、Puriちゃんの幼稚園に入ってからの英語教室の準備ができました。
木曜日:英語教室(40分)
金曜日:今のプリスクールのアフタースクール(1時間)

アフタースクールは、歌やクラフトなどを中心に自然な英会話を楽しむ時間。
英語教室は、発音やボキャブラリー・正しい言い回しなどを勉強する時間。
になりそうです。

これでも、今と比べたら英語の時間は激減です。
ちょっと心配な気もするけど、
幼稚園で得られる経験もとても大事だと思うので、
思いっきり幼稚園楽しんで欲しいと思っています。

そうそう、Seちゃんは英語教室入りませんでした。
しばらくお家英語で頑張ってみます!


本格派の英語のおもちゃをお探しなら!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月29日 (木) | Edit |
今日は、Puriちゃんの幼稚園の制服とお道具箱をもらってきました。

あまり幼稚園に行きたくなさそうだったPuriちゃんも、制服を着てみて
「幼稚園行きたくなってきた!」
と嬉しそうでした。

制服を着ているPuriちゃんを見てママもちょっと嬉しかったし、
とうとう幼稚園か~。
としみじみしてしまいました。

泣かずに行けるか分かりませんが、色々な意味で成長してくれる事を祈ってます。

今日は、Puriちゃんをプリスクールに送って行った時に、久し振りに先生と話しました。

何と、ママの英語力落ちています。
言いたい事がなかなか出てきません。
以前は、もっとスラスラと話せていたのに。。。

Puriちゃんが一人でスクールに行けるようになってから、約2か月。
家で子供たちと話す以外に英語を話していなかったママ。
だいぶ英語力落ちてるよ。。。

家だと、ママが知っている英語を使ってしか話さないし、
あまり難しい話題もしない。
それがダメなんでしょうね。

先生との日々の会話がママの英語力を育ててくれていたんだな。
改めて思いました。

ママのWebレッスンでも再開しようかな。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月27日 (火) | Edit |
日曜日の夕食時の出来事です。

Puriちゃんがトイレから、何かママを呼ぶ声がしました。
「ママ~。アが無い」

???

また良く分からない事言ってるな~。
と思って放っておくと、
またトイレから

「ママ~。アがあった方がいいんじゃないの?」
と聞こえてきました。
その後も何かブツブツ聞こえてくるので、耳を澄ましてきいていると、

I like a cat.
I want pretty cat.
と言った後に、「アが~!」
と言っています。

どうも、ママがトイレにはっておいた英文を読んでいるんだな!?
と思って見にいきました。

Puriちゃんが、
I want a pretty cat.
の方がいいんじゃないの?
と言っています。

その通りですね。
ごめーん。
と言ってママが謝りました。

Puriちゃんは、自然と単数と複数を理解しているのですが、文章でも気づくとは思っていませんでした。
ちゃんと成長しているんですね。

今回Puriちゃんが読んでいた英文は、
勉強したサイトワードを使って、ママが適当に文章にしたものです。
トイレで勉強するのが大好きなPuriちゃん向けに、トイレに貼っています。
トイレ勉強法お勧めですよ!

タグリーディングシステム・マイファーストリープパッドなら
こちら!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月25日 (日) | Edit |
マイファーストリープパッド
やっと入荷しました!

昨日からお店「輸入英語教材のお店 Enlgish vine」で販売しております!
ご興味のある方は覗いて見てくださいね。

えっ!?お店って何?
と思った方はこちらを見てみてください。
趣味が高じて始めちゃいました!


my first leappad


絵本型の英語知育玩具で、
リープパッドやタグリーディングシステムはまだ少し難しいかな?
という年齢の子向けの商品です。
アメリカのリープフロッグ社の商品で、もちろんオールイングリッシュ!

娘が使ってみて、ここまで英語の勉強になる玩具は無いな~!
とすっかり気に入ってしまい、お店の商品として販売する事にしました。

対象年齢は、3歳~(ネイティブ年齢)。
でも、我が家の次女は1歳から始めました。
最初は、ただ色々ペンでタッチして音を楽しむだけでしたが、
今(2歳2か月)は、ちゃんとゲームにも答えられるようになっています。

ママのお勧めは、本体に付属の本「Leap's big day」。
英語の基本をしっかり勉強できます。
もちろん、小さい子向けなので、歌やゲームを通して楽しくです!
マイファーストリープパッド

長女Puriちゃんのお勧めは、「Two Princess Tales」
Puriちゃんは、プリンセスが大好き!
内容は、基本+応用と言った感じです。
my first leappad

次女Seちゃんのお勧めは、「Dora the Explorer To the Rescue」
Seちゃんは、自分の事をブーツ(サル)だと言う程、Dora好きです。
Doraの歌も大好き!
Seちゃんは、Doraの本なら半分くらいできるようになりました。
my first leappad

他にも男の向けの本もありますのでチェックしてみてください。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月24日 (土) | Edit |
最近、発音にすごく気を付けています。

会話する時も、本読む時も。
特に、本を読む時は気を付けています。

でも、発音を気にしていると本読みも難しい。
スラスラと読めなくなってきます。
本の内容も頭に入ってこないし。。。

まだ練習中だからだと思うのですが、何だかギコチナイ感じです。
でも、子供たちのためにも、自分のためにも頑張ろう!
そのうち、きっと慣れてくるはず!

半年くらい忙しくてママの勉強サボっていました。
でも、勉強しないとダメですね。
娘たちの成長に置いて行かれています。

iKnow!も全然やってないな。
明日久し振りにやってみよう!


★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009年01月23日 (金) | Edit |
久々に次女Seちゃんの英語です。

Puriちゃんが一人でプリスクールに行くようになってから2か月弱。
一緒に通っていたSeちゃんは、お家でママとお留守番になりました。

せっかく慣れ親しんだ英語から離れるのももったいない。
と思い、Seちゃんとママは毎日英語頑張っています。

まず午前中は、
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

の中から5冊くらい読みます。
単に本を読むだけでなく、色々と絵を見て話しながら読むので30分くらいかかります。
これだけは、毎日ちゃんと続けています。
Seちゃんも、ほとんど覚えているようで
I can read.
と言って、自分で読みはじめます。

もちろん、まだはっきり話せないので、英語もはっきりしませんが。。。
でも、気持ちは伝わってきますよ。

午後は、日によって違う事をしてみます。
今日は、カードを使って単語と発音を確認しました。
最近、発音頑張っているので。

150枚くらいカードがあるのですが、100枚くらいはSeちゃん分かっているみたいです。

カードをやっていて分かったのですが、
fishを「ピッシュ」と発音しています。

これは、Puriちゃんも一緒で、Webレッスンの先生にも指摘されました。
Seちゃんも同じなんです。
ママの発音が悪いのか?
ちゃんとフィッシュと言っているつもりなんだけど。。。

Puriちゃんは、字が分かるようになってから、
FishはFで始まるからピッシュではなくてフィッシュだ。
と確認できたみたいです。
それまでは、何度ママが言ってもピッシュでした。

まあ、発音には少し??な所があるけれど、Seちゃんの英語力は結構ありそうです。

これからも毎日頑張ってママとのお家英語続けます。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月19日 (月) | Edit |
まだまだ発音頑張ってますよ。
今日は、Seちゃんと頑張りました。

どうせやるなら、ママの発音ではなくてネイティブの発音で教えてあげたいな。
と思って悩んだ挙句、

タグリーディングシステムのDORAの絵本を使って練習しました。

DORA

アルファベットをタッチしていくと発音してくれるので、順にママがタッチして
Seちゃんがリピートしました。
口の形を教える為に、ママがやってみせたりして。

アルファベットソングとか、ピクチャーディクショナリとか使ってやろうと思ったのですが、
A~Zまで音をしっかり確認できないまま歌が終わってしまったり、
確認したい音が個別に聞けなかったり。
発音の練習には不向きでした、

タグリーディングシステムなら、
1つ1つの音を確かめながら、繰り返しリピートして練習できるのでピッタリでした。

その後、ナンバーの発音も練習して今日のママとSeちゃんのお勉強終わり!

リープパッドやマイファーストリープパッドでも同じ様に発音の練習できると思うので
もし、お持ちの方は試してみてください!
結構良いレッスンになりますよ!

Puriちゃんにも後でやってみようかな。


タグリーディングシステムをお探しならこちら!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月18日 (日) | Edit |
昨日、ネイティブの先生に指摘された発音。
この原因はママかな~。
と思い昨日の夜から猛勉強!

今日の朝、早速Puriちゃんに
L
の発音の仕方を教えようとしたのですが、

え~。やりたくない!

と言われてしまいました。
そこで、妹のSeちゃんに教えてみました。
そしたら意外と簡単にできるようになりました。

それを見ていたPuriちゃん。
Seちゃんができて自分ができないのはプライドが許さないみたいで練習始めました。

でも、なかなか上手く舌が動かない。
何度か練習したけど、まだまだの感じです。

でも、これ以上やると発音練習嫌いになりそうなので今日はここでやめました。

その後もママは一人で発音の練習をしました。
以前もご紹介しましたが、ママの発音の先生はこちらのサイト。
カタカナ英語からの脱出

楽しく細かくお勉強できますよ。
1レッスン5分ほどなのですが、ちゃんと練習すると口が疲れてくる。。。
欲張らずに1レッスンずつやっていこうと思ってます。
継続は力なり!
ですよね。

Puriちゃんは、今更発音を直されるのに抵抗があるようです。
ちょっと手こずりそうだな。
でも、諦めず頑張るぞ!

Seちゃんは、楽しそうにマネしてくれるので教えがいがあります。
Seちゃん中心に頑張ってみようかな。

最近ずーーーーとサボっていたママの勉強。
やっぱり頑張らないと。
少し気合が入ってきました。

そうそう、話は変わりますが、センター試験の英語問題に挑戦してみました。
学生時代、英語の長文は本当に苦手でした。
でも、今日は意外と解けちゃいました!
長い文でも、長いな~。と思わなくなっているのです。

毎日毎日、英語の絵本(それも結構長いの)を読み聞かせている効果かな?
分かる単語の数も増えているような気がするし。

やっぱり継続は力なり!
ですね。


やっぱりネイティブの教材で英語子育て!
我が家一押しの教材です!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月17日 (土) | Edit |
今日は、近くの英語教室に体験レッスンを受けに行ってきました。

最初の20分はPuriちゃんのレベルチェックを兼ねたレッスン。
その後はSeちゃん用のレッスンでした。

Puriちゃんのレベルチェックは、
時計・曜日・月・天気・アクションワードなどなど。
ゲーム形式でやったり、カードを見て答えたり。

Puriちゃんは、月はまだ分からないのでパス。
日本語でも分かりません。

曜日も怪しかったな。
歌で
Sunday,Monday.....♪
と歌えば順番に出てくるけど。。。

その他の内容は、まあまあ問題なくできたような感じでした。

レッスンの後、ママは先生に
Puriちゃんの発音
について聞いてみました。

やはり
「L」「f」「v」の発音が悪い。
との事でした。

舌を使って上手に発音できてないみたいです。
う~ん。

Puriちゃんのプリスクールでは、発音の矯正はしていません。
舌の使い方や発音練習もしません。
もちろん家でもやった事ないし。

それでも、小さい頃からネイティブの英語聞いているから自然とできるのかな?
何て楽観視していたのに。。。

アメリカの子はどうやって舌の使い方覚えるんだろう?
小さい時に、発音の練習をしているとも思えないし。。。
上手に発音している人の口を見ているから?
それとも、ネイティブの英語以上にママの発音の悪い英語を聞いているから?

ママの見ている範囲では、
「R」「L」、「G」「Z」など細かい聞き分けはできています。
耳はできているという事ですよね。

原因はどうあれ、少し発音の練習をした方がいいかな~。
と思い始めたママです。
もちろん、ママも発音気をつけないと。

Seちゃんのレッスンは、楽しく進みました。
数字・動物・色などなど。
歌も歌いました。

Seちゃんは、まだ日本語もあまり話せないのに英語頑張りました。
先生の発音を真似て、頑張っている姿は本当に可愛かった。
親ばかです!

さて、今後どうしよう。
今まで見てきた教室の中では一番良かったような気がします。
今行っているプリスクールのアフタースクールもあるし。
どうしよう?

4月までもう少し。
ちょっと焦ってきますね。


新学期の準備はできましたか?
School Zoneのワークブックお勧めです!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月15日 (木) | Edit |
今日は、久し振りにYouTubeで
The WigglesのYummy Yummyを見ました。

半年くらい前に毎日のように見ていたのですが、最近はずーと見ていませんでした。
まあ、見るものもないし、久し振りに見てみよう!
と思って再生したら、

「え~違うのがいい」とPuriちゃんに言われてしまいました。
最近のPuriちゃんは、歌ではなくお話の方が好きなのです。

でも、Seちゃんは歌の方が好きだしな~。
と思っていたら
Puriちゃんが急に踊りだしました。

Hot Potate Hot Potate♪
Hot Potate Hot Potate♪

あまり楽しそうだったので、Seちゃんもママも加わりみんなで踊りました。
その後の曲も踊り続けて、6曲ぐらいでママはクタクタ。

すごく良い運動になりました。
運動不足のママは、明日もThe Wigglesで踊ろうと思っています。
英語と運動で一石二鳥かな!?




タグリーディングシステムで楽しく英語!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月14日 (水) | Edit |
やっと始まりました!
プリスクール。

今日は遅刻しないように、ママは7時に起きて準備を始めました。

久し振りのスクール。
Puriちゃんも若干気合入っているようでした。

Puriちゃんを送って行った後、Seちゃんとママの英語タイム。
まず、
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

の本を5冊。

次にORTのStage2
Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

を読みました。

Seちゃんも集中してちゃんと聞いてくれました。

次は、ママも少しお仕事したかったのでビデオタイム
DWEシングアロングを1本。

お昼ご飯の後は、
タグリーディングシステムの I SPY
タグリーディングシステム I SPY
Seちゃん、この本得意なんです。
色や物の名前、ライムもレベル1のゲームならクリアできるようになりました。
ちょっと前まではクリアできなかったのに。
日々成長しているんですね。

気づけばもう2時前。
Puriちゃんのお迎えです。

お友達のママに新しい英語教室の話を聞いて早速帰りに覗いてみました。
ネイティブ先生で40分授業。
幼児は初心者ばかりなので、経験者は別クラスで対応してくれるようです。
もし入ったら、当面Puriちゃん1人で先生1人になるようです。

土曜日に体験レッスンに行ってくるので詳しくはまたご報告します。

帰ってきてからも、Puriちゃんの英語熱は治まらず、
ず~~~と英語で話していました。
そうなると、ママもず~と英語。
Seちゃんも Yes! Of course! と言って英語モード。

結局、今日一日ほとんど(90%くらい)英語で過ごしました。
Puriちゃんは夜寝る寸前まで。
よっぽど英語好きなんですね。

でもまだ英語では、日本語ほど細かく気持ちを伝えたり、説明したりできません。
なので、細かい事を伝えたい時は、めちゃめちゃな英語になってきます。
でも、言っている(言いたい)事は何となく理解できるので何とか会話になっています。
そう言うママも細かい事英語で伝えるのは無理なんですが。。。

明日もこの調子で英語頑張ってくれるかな?
Seちゃんとママの英語も頑張らないと!

LeapFrog社のタグリーディングシステムで楽しく英語!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月13日 (火) | Edit |
今日で、長~かった冬休みも終わり。
明日からは、Puriちゃんのプリスクールが始まります。
1か月近く休みだったな。

休みの間は、実家に帰ったり、近所のお友達と遊んだりして
日本語中心の毎日でした。
本当は、ワークブックとか読みの練習とかもっとやろうと思っていたのに
結局あまりできませんでした。。。

ママの英語モードもなかなかスイッチが入りませんでした。
でも、Puriちゃんは時々英語で話したりしていたので、まあいいか。

明日から、英語モード全開で頑張ろう!
Puriちゃんがプリスクールに通えるのもあと3か月弱。
色々とあったプリスクールだけど、卒業となると何か寂しいですね。

今日は、珍しくPuriちゃんがSeちゃんに本を読んであげていました。
それも英語の本。

読んであげたのは、ORTのStage2とStage2 more storiesです。
この本は、1年くらい前によく読み聞かせていた本です。
何度も何度も読んだので、暗唱できるようになっていました。

最近の読み聞かせでは、あまり簡単な本は聞きたがらないのでずーと本棚の中。
今日は何故かSeちゃんに読んであげる!
と言って、引っ張り出してきました。
きっと、これなら覚えているし読める!
と思ったんでしょうね。

でも、実際読んでみると忘れちゃっているんですね。
暗唱はできませんでした。
でも、少し知っている英単語を思い出し、フォニックス読みで予想しながら
一生懸命読もうとしていました。

最初の単語が分かったりすると、フレーズを思い出して読めたりするので結構良い勉強になったと思います。

全く知らない本を1から読むのは難しいけど、
何となく覚えている本を単語を見ながら想像しながら思い出しながら読む。
と言うのであればできそうです。

暗唱だと全く字を見ずに読んでいました。
でも、暗唱ができないとなると、一生懸命単語を見て読んでくれます。
ちょっと忘れたくらいの本がPuriちゃんの読みの勉強には良さそうです。

それにSeちゃんに読んであげる!
と言う目的があったので頑張って読めたんだと思います。

2人で仲良く本読みなんて、滅多にないことなので
次いつ読んであげるか分かりませんが、この調子で2人とも英語頑張って行って欲しいと思います。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム、マイファーストリープパッド★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月10日 (土) | Edit |
最近絵本を読み聞かせていると、よくPuriちゃんに
「それってどういう意味?」と聞かれます。

「え~。分からない。あとで調べておくね」
と答える事がほとんどです。

少し前までは、簡単な本が多かったのでママもほとんどの単語は知っていました。
でも最近では、長めの難しい本も多くなってきてママの知らない単語もボチボチと。。。
本当は、事前に調べておけばよいのですが、本の数も多いしページも多いし。。。
時間もないし。。。

なので、分からない単語があっても気合で読んじゃってます。
でも、ママの知らない単語はPuriちゃんも知らない。
「どういう意味?」と聞かれてしまうんですよね。

後で調べておくと答えたからには、ちゃんと調べて教えてあげないと。
それに、ママも知りたいし。

今日Puriちゃんに質問された単語を調べました。
ママの勉強にもなりますね。

The Berenstain Bears Blaze a Trail (First Time Readers)The Berenstain Bears Blaze a Trail (First Time Readers)
(1987/10)
Stan BerenstainJan Berenstain

商品詳細を見る


この本から。
・Blaze a trail:開拓する、道しるべとなる印を付ける
・twisty:曲がりくねった
・swamp:沼地、湿地
・bog:沼地、湿地帯
・brag:自慢する
・rations:食糧

Oswald (Oswald (8x8))Oswald (Oswald (8x8))
(2004/10)
Dan Yaccarino

商品詳細を見る


この本から
・do the trick:うまくいく、成果を上げる
・budge:ちょっと動く

ちゃんと調べるとすっきりしますね。
明日、Puriちゃんに教えてあげよう。
間違って教えていた単語もあったので。。。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月10日 (土) | Edit |
昨日、「こどもちゃんれんじ すてっぷ English」の無料サンプルDVDが届きました。
しまじろう大好きなPuriちゃんは、朝から早速見ました。

「こどもちゃれんじ」を小さい頃見ていたので、
しまじろうが英語を話す。
というのは、Puriちゃんには少し違和感があるようですが。。。

英語と日本語両方話すしまじろうに、
Don't speak Japanese!
とつっこみを入れていました。

内容は、物の名前を当てるゲームや歌などが楽しく織り交ぜられていて、2歳のSeちゃんでも楽しめました。
Puriちゃんには、ちょっと物足りない感じでした。

テレビに向かって答えるPuriちゃんの答えは、英語だったり日本語だったり。
やっぱり、質問が日本語だと日本語で答えてしまうんですよね~。

これなぁーに? → 「くるま」
What is this? →「car」

という感じです。
なるべくオールイングリッシュで。と思っているので、
時々お楽しみとして見せようかな。

以前は、教材としてココパッドが使われていたのですが、
「イングリー」と言う新たな教材に代わっていました。
多分、ベネッセオリジナル商品です。
ペンで本をタッチして勉強するタイプの教材だったので、以前とあまり変わらないのかもしれませんが。
でもココパッドなら、他の市販の本も使えてお得だったのにな~。
何て余計な事を考えたりして。

イングリーのお試し体験ができるページは
こちら

ちなみに、我が家一押し英語おもちゃで、ママのお仕事でもある
タグリーディングシステムの体験版は、
こちら

お試しDVDを見た後に、Puriちゃんが一言
「このイングリーが欲しい!」
きっと楽しそうに見えたんでしょうね。
ママは、「Puriちゃんの持っているパソコンの方がすごいよ!」
我が家では、LeapPadの事をパソコンと呼んでいるのです。

その後、Puriちゃんは黙々とLeapPadを楽しみました。
最近は、キンダーレベルのソフトを楽しめるようになってきました。
Puriちゃんが集中して遊んでいる時は、絶対に邪魔しないようにしています。

我が家には、LeapFrog社のおもちゃがいっぱいあります。
Puriちゃん用:タグリーディングシステム、LeapPad
Seちゃん用:My first leappad、ココパッド(貰いもの。これでLeapPadの本を楽しみます)

これをやりなさい!
とママが言う事はありません。
好きな時に、好きな本を出してきて自由に遊んでいます。
寝る前にやり始めると困るのですが。。。


英語子育てをしている中で、これだ!
と思ってお店まで開いてしまった「タグリーディングシステム」
もし良かったらお店(輸入英語教材のお店 English vine)を覗いてみてください。
タグリーディングシステム

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月06日 (火) | Edit |
お正月には、ママの実家に帰っていました。
父方の親戚、母方の親戚と会い大騒ぎのお正月でした。

10数年ぶりに会ういとこもいて、
以前会った時は小学生だったのに、すっかり大人になっていました。
あー。歳とるはずだ。。。

ママのいとこの中で、小さい頃からチェロを習っている兄弟がいます。
目的は、音楽家ではなく、集中力をつけるため。
情操教育も兼ねたタイプの教室に通っていました。

いとこの両親は、
「何でも良いから1つの事をしっかり取り組む。集中力があれば勉強もできるようになる!」
と言うような感じの事を以前から言っていました。

回りは、「ほんとかな~」
と見ていたのですが、
その3兄弟のうち、2人が医者。1人が東大卒の商社マン。
に成長しました。

確かに頭良いのかも!
何て思ってしまいました。

やっぱりチェロのおかげ!?
もちろん、本人の色々な努力が一番だと思います!
でも、1つの事がちゃんと取り組めば、集中力も自信もつくと思います。

我が家の習い事はどうかな?
英語は語学なので、集中力を高めるという意味では違うのかな?
話せるようになれば、自信にはなると思いますが。

今年は、英語だけでなくPuriちゃん、Seちゃんに合った「何か」を見つけてみようかな。

Puriちゃんは、音楽に全く興味なさそうだけど、料理が好きそう。
ママの手伝いをすごくしたがります。

Seちゃんは、音楽に興味ありそうです。
おばあちゃんの家で、ピアノを弾きながら歌を歌っていました。

お正月にたーくさんの大人・子供に会って思ったのですが、
その人の得意・不得意、好き・嫌いって結構はっきり分かります。

例えば、
・誰かが音楽を演奏している時、楽しんで聞いている子と全く聞かない子。

・子供と遊ぶのが好きな人と苦手な人。

・お話が好きな子とそうでない子。

などなど、比べてみると違いがはっきり分かりました。
小さい頃は年齢によって変わってくるかもしれませんが。

なるべく、個々の特徴に合った習い事を見つけれたら伸びるかも!
何て。

今年も頑張ります!
よろしくお願いします。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年01月04日 (日) | Edit |
12月26日~今日まで、実家に帰っていました。
久し振りの実家は楽しかったな。

お正月には久し振りに、いとこや友達に会ってたくさんの刺激を受けました。
アメリカに赴任していた2家族の英語子育ての話が聞けたのも良かった。

まずは、いとこの家族。
2人の子供が1年生と幼稚園の時に赴任して、2年後に帰国。
学校は日本人学校に通っていたそうです。

日本人学校なので、基本的には日本語での授業。
もちろん、英語の勉強もあります。
家でも英語の家庭教師を付けて勉強していたそうです。

現地の学校ではないので、すぐに英語ペラペラ。
という環境には無かったようですが、かなりの英語力は付いたようです。

日本に帰ってきて、兄妹とも英検3級に合格しました。
すごいですね。

現在は、週1回英語教室に通っているだけですが、全然英語忘れていないみたい。
ちなみに、帰国後1年くらい。

小学生くらいになってから覚えた英語は、忘れにくいんでしょうね。

もう1家族は、お友達。
子供が4歳と2歳の時に渡米。
約2年で帰国。

現地の幼稚園に通ったそうです。
最初の3か月くらいは、幼稚園で全く話さなかったそうです。
その後は、すっかり慣れて半年くらいでペラペラに。

やっぱり小さい子は早い。

帰国後は、英語でテレビを見る程度で特に英語の勉強を続けていないそうです。
せっかくペラペラまでなったのにもったいなーい。
とママはおもちゃいましたが。

でも、きっと耳はしっかりできていると思うので大丈夫なのかな?

アメリカ行きたいですね。
でも、我が家のアメリカ転勤の確率はほぼ0%。
やっぱり日本で細々と頑張らないと。

現在のPuriちゃんの英語力は、ネイティブには程遠いし。。。
それでも、日本に住む4歳の日本人としては結構話せてるし。
ここで止めては(あきらめては)もったいないな。

今春からは、プリスクールを辞めて幼稚園に入るPuriちゃん。
幼稚園も英語も両立して頑張って欲しいな。
今までよりは、スローペースでしか英語できなくなってしまうと思うけど。

今年のPuriちゃんの目標は、
リーディング強化!
です。
少しでも、本読めるようになったらいいな!

今年のSeちゃんの目標は、
英語と日本語を区別して話せるようになる!
です。
今は、英語と日本語のミックスになっているので。。。

ママの目標は、
英語の勉強をさぼらない!
です。
忙しくて、ついつい後回しになってしまうんですよね。

今年も、英語子育て頑張ります!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

