--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月28日 (土) | Edit |
次女Seちゃん2歳3か月は、だいぶ日本語が話せるようになってきました。
でも多分、親とPuriちゃんしか分からないような日本語ですが。。。

単語でなくて、文章になってきています。
時々、こんなに難しいこと言えるんだ!
と思う事もあります。

プリスクールに付添で通っていた頃は、日本語6:英語4くらいの割合で話していたのですが、
お家英語しかやっていない今では、日本語8:英語2くらいになってしまいました。
以前は、「No!」と言っていたのに、今では「いやー!」と言います。
「I'm sorry.」だったのが「ごめんしゃい」になってるし。

でも、英語が話せなくなっているのではなく、日本語の方が伸びてきた!
と思っています。
英語は英語で少しずつ伸びてきています。
最近は、「Because」とか「Maybe」とか使いだしました。
もちろん、時制や文法はめちゃめちゃですが。

Puriちゃんが英語モードの時は、ずっと英語で遊んでいるのでその影響が大きいんでしょうね。
姉妹で英語で話してくれたら、英語を使う環境って保てますよね。
そうなってくれるとラッキーなんだけど。

でも、Puriちゃんが幼稚園に入っちゃたらバリバリ日本語で英語どうなるかな?
いつも心配になってしまいますが。
どこまで、英語に触れられる時間を作るか!
それが春からの課題ですね。

お家英語も地道に頑張ってますよ!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月26日 (木) | Edit |
昨日、初めてPuriちゃんがホームワークをもって帰ってきました。
全員同じホームワークなのですが、

アルファベット「A」「B」「C」で始まる単語を10個書いていく。
という内容です。

「A」はスクールでやってきたみたいで、家で「B」をやりました。
まだスペルが分からないので

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Longman

商品詳細を見る


を見て、「B」で始まる単語を自分で探します。
見つけたらまず、
読みます

大体はちゃんと読めるようになりました。
それから、スペルを確認しながら
紙に書きます。

これなら、ママが
Bは、Bookね。
ビーオーオーケーだよ。
と教えなくてもいいですし、自分で探して、読んで、書いてできるので
かなり良い勉強になります。

4歳のPuriちゃんでもこの方法ならちゃんと自分で宿題できました。

なかなか良い宿題なので、今後も続けて家でもやってみようと思います。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月24日 (火) | Edit |
ずーっと欲しかったリージョンフリーのDVDプレーヤー。
とうとう、買ってしまいました!

リージョン1のDVDを見る時は、いつもパソコンで見ていました。
でも、娘たちがDVDを見ている時にこそママはパソコン使いたいんですよね。
その時間しか、ママの自由時間は無いので。。。

でも、普通のDVDプレーヤーはあるし、場所もないし、もったいないし。。。
と思ってずっと耐えていました。

でもPuriちゃんとSeちゃんに、どーしても見せたいDVDがあって
先日アメリカから輸入しちゃいました。
まだ届いていないのですが、フォニックスのお勉強DVDです。

これも前からずっと欲しかった物の1つです。
これが見せたくて、DVDの購入に踏み切りました!

買ったのは、めちゃめちゃ安いプレーヤーです。
4000弱で買えました。


安すぎて不安だったのですが、設定も簡単だったしちゃんと見えています。
ちょっと動作が遅いけど、子供用なら全然問題なし!

フォニックスのDVD、良かったらお店でまたご紹介させて頂きます。

**************************************
リープフロッグのお得なセット、残りあと少しです。
お早めに!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月22日 (日) | Edit |
去年の10月くらいから始めた、
タグリーディングシステムの「Disney Princess」の本をやっとクリアーしました!

タグリーディングシステムには、学習管理機能がついていて
パソコンと専用のペンを繋ぐと、ゲームの正解率・学習時間などから
英語習得度を管理できます。

習得度によって、Rewardと呼ばれるご褒美がもらえ(パソコン上のバッチのような物?)
それをすべて集めると学習完了!
という事になります。
もちろん、完了後も遊べますが。

Puriちゃんは、かなり前からほとんどのゲームをクリアし、
絵本の内容も覚えてしまうくらい聞いていたのですが、なかなかクリアーできませんでした。

原因は、フォニックスのゲームが少し苦手だった事と
次女Seちゃんも一緒に使っていたので、ゲームの正解率が下がっていたのです。
やっぱり、ペンは1人1個用意した方がいいですね。

でも、フォニックスのスキルも上がってきて、ゲームもレベル3までクリア!
(ゲームのレベルも1~3まであります)
とうとう、1冊クリアーしました!

Puriちゃんも、パソコンに「Congratulations!」と言われて喜んでいました。
Puriちゃんが獲得したRewardです。
タグリーディングシステム Reward

インターネット上で、全体の学習管理を見ることもできます。
どのスキルを勉強していて、どこまで習得が進んでいるかを確認する事ができます。

これは、Puriちゃんのサマリーで、
キンダーレベルの知識をどれくらい習得したかを示しています。
★マークはクリアしている知識です。
足マークは、勉強中!
タグリーディングシステム 学習管理

グレード1レベルの知識も一部習得できているようです。
タグリーディングシステム 学習管理

サマリーをもっと詳しく見ることもできますし、
各本ごとにもスキルを確認する事ができます。

こんな感じで、今どれくらい勉強できているかを確認する事ができるので
おもちゃとは言え、教材といった感じです。

Puriちゃん、年齢ではプリスクーラーなのですがグレード1の知識も付けつつある
何て思うと嬉しくなりますね(親ばかです!)

まだクリアできていない本が何冊かあるので、もう少し頑張ってから新しい本を追加してあげようかな?
と思っています。

********************************
こちらが「タグリーディングシステム」です。
お求めは、「輸入英語教材のお店 English vine」で!

タグリーディングシステム

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月21日 (土) | Edit |
今日、Puriちゃんが
「何で、ベイビーはボーンなの?」
と聞いてきました。

何を急に言い出すんだろう?
と良く聞いてみたら、

先生が、
Baby was born ~.
と言ったらしいのです。

Puriちゃんは、
生まれるの「born」を
骨の「bone」
と思って???となっていたようです。

I was born~.
と言うフレーズは、時々ママも会話で使うのですが、ずっとPuriちゃんは「骨」と思っていたのかな?
と思うと笑えてきます。

確かに、ママが発音すると、どちらも「ボーン」となってしまいます。。。
gooの辞書で発音を確かめてみたら、やっぱり違いますね。
明日、Puriちゃんに聞かせてあげようと思います。

他にも色々と「おかしいなー」と思っている事があるんでしょうね。
ママには、微妙な発音は難しいので、やっぱり教材や先生に頼るしかないですね。
発音って、大事だな~。と改めて思いました。


****************************
ネイティブの発音で楽しく英語!
リープフロッグの知育玩具発売中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月19日 (木) | Edit |
PuriちゃんとSeちゃんの大好きなテレビは、
ミッキークラブハウス

関東では、金曜日の朝に放送されているのですが、
それを録画して、毎日毎日見ています。

何が見たい?
と聞くと、必ずミッキー!
と答えます。

金曜日に録画した新作を1週間見続けます。
2回連続で見る時もあります。

ミッキーと一緒に踊ったり、
Puriちゃんは、セリフまで覚えています。

でも、テレビの録画なので途中で宣伝が入るんですよね。
ちゃんとカットしてあげれば良いのですが、
面倒で。。。

Puriちゃんは、宣伝のたびに怒ります。
え~。飛ばして~。

やっぱり、途中で日本語が入るのが嫌なようです。
Seちゃんは、宣伝も楽しんでいるのですが。。。

レンタルでビデオも全部見ました。
発売されているビデオがまだ少ないので、もっとたくさん出たらいいのに。
と待ち焦がれている我が家です。

ミッキーマウス クラブハウス/まほうのことば [DVD]ミッキーマウス クラブハウス/まほうのことば [DVD]
(2007/05/23)
アシュレイ・メンドーサ

商品詳細を見る

ミッキーマウス クラブハウス/びっくりおとぎばなし [DVD]ミッキーマウス クラブハウス/びっくりおとぎばなし [DVD]
(2008/02/20)
ディズニー

商品詳細を見る


***************************
リープフロッグ商品、お買い得です!

my_first_leappad_set

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月18日 (水) | Edit |
最近、精神的にも成長してきたPuriちゃん。
色々な悩みや疑問が出てきているようです。

Puriちゃんのプリスクールは、プリ・キンダー・インターが一緒になっていて
一緒にお勉強しています。
大きな教室ではなくて、アットホームな小さなスクールです。

そこのお友達は、色々な国出身の子がいて
容姿も文化も違っています。

文化が違えば、食べ物や考え方も当然違ってきます。
もちろん個性もあるし。

Puriちゃんは、2歳から通っているので、色々みんな違う。
世界には、色々な国がある。
など幼いなりに理解しているのかな?
と思っています。

最近、幼稚園に行く機会も増えたり、近所の日本のお友達と遊ぶ事も多くなってきました。
そうなると、色々と疑問が出てくるようです。

何で、制服を着ていくの?
どうして、プリスクールのお友達は幼稚園に行かないの?
何で、Puriちゃんだけ幼稚園なの?

どうして、●●ちゃんは、同じことをしても怒られないの?
どうして、●●ちゃんは、あんな事しているの?
どうして、●●ちゃんは、◆◇ができないの?

などなど。
自分と他人を比較したり、他人と他人を比較したり。
これも成長なんですよね。

ママは、できるだけ丁寧に答えたのですが、親としてもはっきりと答えられたい事もありますね。
そこで、

色々な人がいて、みんな違うんだよ。
Puriちゃんは、自分が良いと思う事を自分で考えて行動してね。
やさしくて、強い子になってよ!

と最後に付け加えました。

ちゃんと疑問に答えられたか分からなかったのですが、
ふと思い出した、スマップの「世界に一つだけの花」を歌ってあげたら
Puriちゃんが「一人一人違うんだね!」とポツリと言いました。

分かってくれたのかな?
伝わったのかな?

子育てって難しい!
ママも子供に色々と教えてあげれるように頑張らないと!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月15日 (日) | Edit |
昨日は、近所のお友達の双子ちゃんの1歳のお誕生日。
双子ちゃんのお姉ちゃんは、Puriと同じ歳で同じ幼稚園のお友達です。

双子を育てるって大変ですね。
我が家は2人だけでアップアップなのに。。。

この1年、大変なお友達のママをお手伝いしようと思っていたのですが、
なかなかできませんでした。
双子ちゃんを抱っこしたりすると、我が家のSeちゃんが怒るので。。。

そんな双子ちゃんにお誕生日プレゼントを買いました。

スナックトラップと言って、アメリカで人気のおやつ入れです。
カップに切り込みが入った蓋が付いていて、逆さまにしてもおやつがこぼれなくて便利!
という商品だそうです。

男の子の方にゾウさん。
女の子の方にキリンさん。



Seちゃんも「欲しい~」と言っていましたが、却下。
たくさん食べるSeちゃんには、小さすぎるような。

届くのが楽しみです。
色々と便利な育児グッズあるんですね。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
2009年02月13日 (金) | Edit |
Puriちゃんは、最近プリスクールに行く前の10分くらい勉強をしています。
今取り組んでいるワークブックは、相当使い込んでいるこの教材。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


25冊の本の他に1冊ワークブックがついています。
各本に出てくる2個ずつのサイトワードがまとめられていて、
書く練習ができるようになっています。

全部覚えたら50個のサイトワードが覚えられます。
我が家ではこの本をコピーして、2ページずつお勉強しています。

ちゃんと集中してやれば5分で終わってしまいます。
でも、実際はSeちゃんの邪魔が入ったりして15分くらいかかる時も。。。

もう1冊は、プリスクールでもらったSPECTRUMのワークブック

Spectrum Learning Letters: Preschool (Spectrum)Spectrum Learning Letters: Preschool (Spectrum)
(2006/12/15)
Frank Schaffer Publications

商品詳細を見る


AからZまでの大文字小文字の書く練習と、
アルファベット毎に4ページずつ簡単な問題がついています。

Puriちゃんは、少しずつ書くのが上手になってきたけど、
ちゃんと書けるようになるには、もう少し時間かかりそうです。

絵を見てファーストレターを答えたり、大文字小文字を色でぬったり。
と言うページは簡単すぎるくらいです。

Puriちゃんは、ファーストレターはほぼ完璧に答えられます。
もちろん、単語練習中なので綴りを知っているわけではありません。
フォニックスのお陰です。

この本は、3月までに終わらせて4月からは、キンダー版へ進みたいと思っています。
Spectrum Reading, Grade K (Spectrum)Spectrum Reading, Grade K (Spectrum)
(2006/12/25)
Frank Schaffer Publications

商品詳細を見る


もちろん、ママのお店で販売している
スクールゾーンの「BIG」シリーズもやっていますよ。
これは、朝ではなくて土日に。

これもキンダーに進まないと!
スクールゾーン ワークブック

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月11日 (水) | Edit |
今日は、Puriちゃんの幼稚園の1日体験入園の日でした。

4か月前くらいは、幼稚園に一人で行く事に不安があったようで、
「ママと一緒じゃないと~」
とか言っていたのですが、最近は全然気にしていない様子でした。

昨日は、「明日幼稚園だよ!大丈夫?」
何て心配で聞いてみたりしたのですが、全然平気そうにしていました。

実際今日行ったら、「いやー!」
って泣いたりして。
何て思っていたのですが、

めちゃめちゃアッサリしていました。
さっさと教室に入って行き、先生と遊んでいました。
心配で窓から覗いていたママには目もくれず。。。

たくましく育ったPuriちゃんに嬉しいような寂しいような。
親って複雑ですね。

1時間後に迎えに行ったら、
Puriちゃんは真ん中に座って張り切ってお遊戯を楽しんでいました。
ママに気付いても飛んでくる事もありませんでした。

先生からのコメントは、
「ずっとニコニコして、アンパンマンの踊りやお話がすごく好きみたいで頑張っていました。」
というコメントを頂きました。

本人は、
「簡単すぎた!早く幼稚園行きたい!」
と言っていました。

今のプリスクールは、大きい子供達と一緒にレッスンしているので、幼稚園の内容が簡単に感じたんでしょうね。

まあ、無事幼稚園に行けそうですね。
良かった良かった。

これから、色々な物に名前つけをしなければいけません。
ママも忙しくなるぞ!


幼稚園に入ったら、お家英語に力を入れないと!
我が家の必須アイテム、「リープフロッグ」ならこちらで!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
2009年02月09日 (月) | Edit |
今日もお家でSeちゃんと英語を楽しみました。

Sight Word Readerには少し飽きてきたので
ここ数日は、DWEのシングアロング1をやっています。

CDを聞きながら、絵本を見て一緒に歌ったり手を叩いたり。
音だけだと理解が難しい事も絵が一緒だと分かりやすくていいですね。

Seちゃんもすごく楽しんで歌っています。
ママの教え方も3年前よりは上達しているようで、Puriちゃんが小さかった時よりは
教えられる内容も、発音も、語りかけも、質問も良くなっている感じです。
自画自賛ですが。。。

毎日、少しずつ聞く曲を増やしながら頑張ってます。

DWEの後は、こちらもPuriちゃんが小さい頃にやっていた
Potato Pals 1Potato Pals 1
(2004/11/25)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


をやりました。
本6冊とCDが入っていて、楽しい音楽と簡単な英語が学べます。
本ごとに、朝、学校、夕方などなどシーンが分かれていて
シーン毎に使う英語が学べるのが良い所です。

相変わらず、Seちゃんはまだちゃんと話せませんが、
日本語も英語も少しずつ増えてきている感じです。
Puriちゃんと比べてしまうと可哀そうなので、ゆっくり待とうと思います。

明日は、Puriちゃんの幼稚園1日体験入園です。
頑張れるかな?

--------------------------------------------------
最近ランキングが下がってきて少し寂しいのでお願いしまーす。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

リープフロッグのお得なセット発売中です!
タグリーディングシステム★English vine

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月08日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、1歳の頃からベネッセの「こどもチャレンジ」を始めました。

歯磨き、トイレトレーニングなどから始まり、
友達にやさしく、小さい子にやさしく、悪い事をしたらあやまる。
などなど、社会的なルールやマナー、生活習慣を楽しく勉強しました。

何気なく続けていましたが、大切な事を色々と勉強できたな。
と思います。

最近、ちょっとした出来事があり
上記の様な事をしっかりと教える事が、すごく大切だな。
と思いました。

Puriちゃんは、とてもやさしくて強い子だと思います。
でも、少し臆病で恐がりだったり、たくましさに欠ける所があります。
公園で滑り台に割りこまれたり、意地悪を言われたりしても対抗できずにいます。

幼稚園に入ったら、もっとたくましく、強くてやさしい子に育ってくれる事を祈ってます。

そこで、問題はSeちゃん。
Seちゃんは、2人目にありがちな「お姉ちゃんの教材があるからいいや!」
と言う考えでした。

家にある「こどもチャレンジ」の本やビデオを年齢に合わせて見せていけばいいかな。
何て思っていたのですが結局適当に見せちゃったり、
英語のビデオを優先しちゃったりして、
じっくりと取り組んだ事がありません。

きっと、教材を使って教えなくても日々の生活で身に付けていけると思うのですが、
本やビデオを使った方が楽しく、深く理解できるのではないかな?
と思います。

これから、少しずつSeちゃんにも「こどもチャレンジ」で大切な事を教えていこうと思います。

★ リープフロッグのお得なセット発売中!★
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月08日 (日) | Edit |
今日は、ママのお店「英語教材のお店 English vine」のお知らせです。

ブログ村を見ていると、男の子も英語頑張っているようなんですが、
Puriちゃんのプリスクールやママのお店のお客様は、
ほとんど女の子。

そこで、
「男の子の英語応援セット商品」をご用意しました!

・タグリーディングシステム 男の子向けセット①
 セット内容:タグリーディングシステム(Green)と「I SPY」「Cars」
tag_reading_system_set1

・タグリーディングシステム 男の子向けセット②
 セット内容:タグリーディングシステム(Green)と「Sponge Bob」「Pirates!The Treasure of Turtle Island」
tag_reading_system_set2

・マイファーストリープパッド 男の子向けセット
 セット内容:マイファーストリープパッド「Cars」「Ratatouille」
my_first_leappad_set

通常価格よりお安くなっています!
もちろん、女の子も大歓迎です。

よろしくお願いします。
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月06日 (金) | Edit |
今日は、近所のお友達と遊びました。
お友達はPuriちゃんより1歳下の3歳です。
でも、すごくしっかりしているし体も大きいので同じ歳に見えるくらいです。

時々遊んでいるお友達なんですが、
今日は何故かPuriちゃん終始無言でした。

一人でおもちゃで遊んではいたのですが、
「これ見てー!」
とか
「○○できたよ!」
と言う事もなく、静かーにしていました。

お友達は、元気いっぱいで、いっぱいお話してくれました。
その子も最近、英語教室へ通い始めました。
ヤマハ英語教室です。

教室大好きなようで、英語の歌を歌ってくれました。
その歌は、Puriちゃんが歌うのと違って、すごくリズムに乗っている感じで
ネイティブ英語!
と思うようなリズム感がありました。

その後、英語で色々と話しかけてくれました。
英語にはなっていませんでしたが
物まね芸人さんが、中国語とかフランス語とか雰囲気だけでマネしている感じで
一瞬、ペラペラに聞こえました。

これって、英語のリズムが分かっているって事かな?
と思いました。
あと、聞こえたままに英語を真似している感じでした。
だから、ネイティブっぽく聞こえるのです。

きっと耳がいいんだろうな~。
Puriちゃんは、こんな感じではないので。

ヤマハ教室は、音楽+英語という内容なのでリズムがいいのかな?
こういう方法で英語を習うのも有りだな!
と思いました。

日本語って、リズムがないので習得するの難しいんですよね。

終始無言で心配したPuriちゃんですが、家に帰ってきたら普通でした。
と言うより、関を切った様に英語を話しだしました。

英語モードのまま遊びに行ってしまったので、日本語モードに切り替わらなかったのかな?
一通り英語で話したら、日本語も話し始めました。
こんな事は珍しいんだけどな。

幼稚園に入ったら、日本語モードを英語モードに変えるのに苦労しそうだけど。。。

我が家のメイン教材は、リープフロッグ!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月05日 (木) | Edit |
もう2月。
あともう少しでPuriちゃんも幼稚園です。
来週は1日体験入園もあるし、ドキドキワクワクです。

入園後の英語も気になるのですが、
その他にも色々とやっておきたい事があります。

今日は、鉄棒で前回りの練習をしました。
年中さんが鉄棒できるのかどうか分かりませんが、
Puriちゃんのお友達(1歳年上)の子は逆上がりまでできます。

Puriちゃんは、
やりたい!
でも、上手にできない。

という時には、とてもフラストレーションが溜まってきて泣きだします。
ママが
嫌なら止めようよ。」と言うと
やる~。やりたい。

ママが
じゃあやろう。」と言うと
どうやったらいいか分からない!ママー。
となります。

できないから練習するんだよ!はじめからできる子はいないんだから。
などなどとなだめたり、厳しくしてみたり。

プリスクールでも時々こんな状態になるらしいです。
自分は上手にできないのに、友達ができてたりすると特に。

結局頑張る事になって、まず鉄棒に飛び乗る練習をしました。
だいぶ上手になりました。
少しずつ続けたら幼稚園までに前回りできるかな?

今日は、もう1つ頑張りました。
前転です。

以前から前転はできたのですが、何か格好が悪い。
なので、ママが見本を見せて練習。
これは簡単にクリアーしました。

Puriちゃんは英語以外に習い事した事ないし、
幼稚園にも行っていないので、運動の面・日本語の歌・日本の遊びに少し不安があります。

入ってしまえばすぐに覚えると思うけど、親って心配になるんですよね。


★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
2009年02月04日 (水) | Edit |
Puriちゃんの大好き(ママが大好き)な本
Little bearシリーズを購入しました。

Little Bear's Friend (Little Bear)Little Bear's Friend (Little Bear)
(1984/04)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


Little bearと女の子との穏やかでホノボノしたお話です。
このシリーズって、何となく落ち着くんですよね。

絵は白黒で派手ではないし、少なめです。
どちらかと言うと、字ばかりな感じです。
でも、読みやすい英語で意外とスラスラ読めちゃいます。

子供にも分かりやすいようで、楽しんで聞いています。

やさしい口調の英語が覚えられていいですよ!

このシリーズで以前から愛読している
Little Bear (I Can Read)Little Bear (I Can Read)
(1978/04)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


もすごくお勧めです。
CD付も発売されています。

Little bearは、アメリカのテレビで放送されている(いた?)人気の番組です。
YouTubeでも見えます。


//////////////////////////////////////////////////
リープフロッグで楽しく英語!
おもちゃを超えた本格的おもちゃ登場!

タグリーディングシステム★English vine
我が家一押しの教材です!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年02月02日 (月) | Edit |
Puriちゃんのプリスクールで使っている歌の本を買いました。

Wee singの様にポピュラー(私にとって)な曲ばかりではありませんが、
古くから歌われている有名な曲ばかりのようです。

音楽も、子供向けの元気で楽しい!
というだけの曲調ではなく、ちょっと本格的な感じです。

こんな説明では分からないですよね。
色々な楽器を使って演奏されている感じかな~。

今回買ったのは、これ。
Pudding and Pie: Favourite Nursery Rhymes (Book & CD)Pudding and Pie: Favourite Nursery Rhymes (Book & CD)
(2006/05/11)
Sarah Williams

商品詳細を見る

Pussy cat Pussy cat
Humpty dumpty
Baa Baa black sheep
などなど入っています。

このシリーズで
Oranges and Lemons (Book & CD)Oranges and Lemons (Book & CD)
(2006/07/06)
Karen King

商品詳細を見る

も楽しいですよ。


春から英語始めませんか!
使える英語が身に付く、「英語のおもちゃ!」好評発売中です。

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

