--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月27日 (金) | Edit |
今日は、なんと結婚10周年記念日です。
あっと言う間の10年です。

子供が生まれる前は、仕事に追われ、
子供が生まれてからは子育てに追われ。
忙しい楽しいドタバタな10年でした。

何か特別な日に!
とも思ったのですが、特にお祝いもせずに過ぎていきました。。。
まあ、いいか。

今日は、Puriちゃんにプリスクールで習った歌を教えてもらいました。
春からは、Seちゃんとママも一緒にアフタースクールへ通うので、
今から歌の予習をしておかないと。と思って。

教えてもらったのは、この本の歌です。
Pudding and Pie: Favourite Nursery Rhymes (Book & CD)Pudding and Pie: Favourite Nursery Rhymes (Book & CD)
(2006/05/11)
Sarah Williams

商品詳細を見る


結構長くて・早くて難しい。
以前から家でもCDを流して聞いていたのですが、
メロディーは入ってきても言葉は全然。。。
の状態でした。

Puriちゃんが歌っている時も早口で何か歌ってるな~。
きっと、英語は適当なんだろうな。

何て適当に聞いていたのですが、
本の歌詞を見ながら、Puriちゃんに歌ってもらったら
何と、ちゃんときっちり歌っていました。
さらに、歌の意味まで教えてくれました。

適当だと思っていてゴメン。って感じです。
ママは歌詞を見ながらでも全然歌えませんでした。。。

Puriちゃんは一生懸命教えてくれたのですが、
最後は、ちょっとした事でママと喧嘩になってしまいました。。。
ごめんねPuriちゃん。
また教えてね。

明日は、群馬サファリパークへ行く予定なんですが、天気が心配。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月25日 (水) | Edit |
今日は、Puriちゃんが春から入る幼稚園の集まりに参加してきました。
仲良しのママさん達の集まりなので、見知らぬ親子の参加で大丈夫かな?
と不安だったのですが、温かく迎えてもらえました。
良かった良かった。

Puriちゃんは、女の子と遊ぶのかな?
と思いきや、ずっと男の子の中で走り回っていました。
もともと知っているお友達が男の子ばかりだったからかもしれませんが。

もっと溶け込むのに苦労するのかな?
と思いきや、意外とあっさり溶け込めたみたいで本当にママはホッとしました。

ママもお友達ママの助けもあって、何とか楽しく過ごせました。

でも、今日の会は長かったな~。
お昼に行って帰ってきたら6時でした。
ママはクタクタでしたが、頑張って10分で晩御飯を作り、速効でお風呂に入れて
8時には寝かせました。

ママもPuriちゃんもSeちゃんも初の幼稚園プチ体験。
プリスクールとは一味違う人間関係になりそうです。

あー。
まだ服とかクレヨンとか、名前付けがたくさん残っている。
頑張らないと!

何とか幼稚園頑張れそう!
英語だって、絶対にレベルアップし続けるんだ!
と帰りの車の中では、英語で会話しながら帰ってきました。
Puriちゃんもママもずーと日本語だと、英語話したくなっちゃうんですよね。

**********************************
我が家の必須アイテム!
タグリーディングシステム発売中!


タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
2009年03月24日 (火) | Edit |
今日は、近所のお友達と一緒に家で遊びました。
みんな同じ歳で、同じ幼稚園なのですが、年少さんから入園しています。
Puriちゃんの先輩!ですね。

ママ達は、WBCを一生懸命応援していたのですが、
子供たちは全く興味がありませんでした。
そう言えば、近所でも野球をして遊んでいる子少ないですね。

お友達のママさんから、明日の幼稚園のお友達との集まりに誘われました。
Puriちゃんが春から入るクラスの子も何人か来るらしいので、
入園前にお友達になっておいたらいいんじゃない!
と言うやさしい心遣いからです。

なので、明日その集まりに行ってきます。
みんなでお昼ごはんを食べて話しをするだけらしいのですが、
何となく緊張しますね。
どんな集まり何だろう?

でも、今日遊んだ仲良しママさん達と一緒に行く約束をしているので
きっと大丈夫!

プリスクールの集まりとはきっと少し違うんだろうな。
ママもPuriちゃんも幼稚園プチデビューです!

***************************************
タグリーディングシステム好評発売中!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
2009年03月23日 (月) | Edit |
春休みに入りました。
プリスクールも終わってしまい、お家英語の頑張り所です。
ここでダラダラっと、英語から離れてしまうともう戻れなくなってしまいそうな気がしてます。

今日の朝、PuriちゃんとSeちゃんに宣言しました。
「毎朝、午前中は(幼稚園がある日は出かける前まで)みんな英語で話す事!」
その理由は、Puriちゃん十分理解しています。
Puriちゃんは「そうだね。英語忘れちゃうからね」
と言って、快諾してくれました。

Seちゃんは、英語でも日本語でも良さそうなので
我が家の朝は、英語!
と言うことに決定です。
三日坊主にならないように、がんばらないと!

色々な事を理解し始めているPuriちゃん。
今までは、プリスクールがあったので英語は必要不可欠な言葉だったけど
幼稚園になったら英語の必要性に疑問が出てくるんではないか?
と心配しているママです。
なので、英語が話せたらどんなに楽しいか!
をママの経験を混ぜて時々話すようにしています。

結局、今日は午前中だけでなく午後も英語中心で会話していました。
まだ英語スイッチが入りやすいんでしょうね。
こんな状態を維持できればいいのですが。

春休み中は、時間もあるしワークブックや本読みも頑張ろうと思っています。
ママの英語もね!
*****************************************
リープフロッグ ラーニングDVDプレゼント中!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月20日 (金) | Edit |
今日はプリスクール最終日でした。

お友達へのプレゼントに朝からカップケーキを作りました。
capcake

ホットケーキミックスをカップに入れて電子レンジでチンとするだけの
簡単カップケーキです。
最後に、上にトッピングしました。

ママ一人で作れば簡単だったのですが、PuriちゃんSeちゃんがメインで作ったので
朝からハチャメチャの1日になりました。

でも最後のお弁当も無事に作り終わって、さあ出発!
と思ったら、遊びに夢中になっている2人は、全く出掛ける様子なし。。。
今日は絶対に遅刻しない!と思っていたママの思いは。。。(怒)

結局、今日も遅刻&ママの小言と一緒にプリスクールに向かいました。
最後なので、気持ち良く行きたかったのにな~。
でも、これが
Jast like always!
なのかも。

お迎えに行ったときに、ママたちも一緒にお別れをする時間があったのですが、
Puriちゃんは、お友達にもらったプレゼントの手帳に夢中で、寂しそうではありませんでした。
まあ、まだ4歳だとお別れに感傷的になる事はないのかな?
と思うくらい、以外とあっさりと帰ってきました。

2歳7か月~4歳3か月まで、プリスクール頑張りました!
英語はもちろん、色々な事を学びました!
成長しました!
本当に本当に色々な事があったけど、何とか無事に卒業できて
達成感・寂しさを感じたりするママです。

でも、まだまだ英語子育ては続きます。
とにかく、明日から頑張ってみます。
ついでに、Seちゃんのトイレトレーニングも。

これからも応援してくださいね!

★★★ お店始めました! ★★★
リープフロッグのタグリーディングシステムお得なセット発売中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月17日 (火) | Edit |
今日は、Puriちゃん目覚ましい成長を見せてくれました!

何と英単語を書き始めたのです!

Puriちゃんは、ファーストレターはほぼ理解していたけど、
単語の組み立ては全くできませんでした。

きっかけは、朝ワークブックをやっていた時です。
まず、こんな問題からです。
Circle each picture whose name has the sound you hear in the middle of hat.

絵の中から、Aが間に入る単語を選ぶというものです。
今までは、ファーストレターの音を問われる問題ばかりだったのですが、
初のミドルレターの問題です。

ちょっとPuriちゃんには難しいかな~。
と思ったのですが、Puriちゃん頑張りました。

Ham,Can,Cat,Fanなどなど選びだしました!

結構難しい問題で、Sunなど「ア」と発音するけど[U]を使う単語も混ざっていました。
日本人の苦手とする箇所ですよね。

この問題を何とかクリアしたPuriちゃん。
次の問題は、ファーストレターを問う問題だったのですが、
勢い余って!?単語全部を書きだしました。

Cで始まる絵をまず探して、その単語のスペルを書きました。
Car,Crown,Cow

「ア」という発音は、[O]も迷うんですよね。
牛は、CAWではなくてCOWなんですね。
まだ単語が読めないPuriちゃんには、音の違いだけが頼りです。

何で、急にPuriちゃんが単語が組み立てられるようになったかというと、
すごいDVDに出会ったからです!
Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


まず、LETTER Factoryでフォニックスの音の確認をしました。
すでにリープパッドやタグリーディングシステムでフォニックスを勉強しているので
ここでは、確認目的で見せました。
LeapFrog DVD LetterFactory

各アルファベットが個性豊かに音を教えてくれるので、目と耳と記憶に残るDVDでした。
この音は何だったかな?
と思った時に、アルファベットのキャラクターが思い浮かんできて思い出せます。

もう1本Talking WORDS Factoryを見ました。
これを見て、文字の組み立て方法を理解したようです。

LeapFrog DVD words factory

ライムを使ってHAT,CAT,BATなどの構造を分かりやすく教えてくれます。

今まで、プリスクールでも家でもライムを勉強していたのですが、
どうも分かっていなかったのですが、
これを見て、意味が分かったようです。

その他のDVDもすごく良くできているのですごくお勧めのDVDです。

もちろん、このDVDだけでPuriちゃんが書けるようになったとは思いません。
今までの積み重ねに、きっかけを与えてくれたんだと思います。
微妙な音の違いを聞きわける耳を育てるには、日々の積み重ねが一番大事ですからね。
ママには聞き分けれませんが。。。

本当は、このDVDママのお店で超お勧めで販売したかったのですが、
どうも日本で販売するには権利関係で難しいようなので、
泣く泣く断念しました。

でも、本当にお勧めなので、
特別にママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」で
タグリーディングシステムを購入して頂いた[先着1名様]に
LETTER FACTORYをプレゼントします。
ご購入の際に備考欄に「DVD希望」と書いてくださいね。
ブログを読んで頂いている方だけのプレゼントです!
先着1名様なのでお早めに!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月14日 (土) | Edit |
昨夜は、頑張ってPuriちゃんの幼稚園バックを作りました!

洋裁は、ママの一番苦手な分野です。
中学校の家庭科でパジャマを作って以来の挑戦です。

作らなくては。と思いながら先延ばし~。
にしてきたのですが、Puriちゃんの為なら!と思い頑張りました。

子供たちが寝てからの夜中の作業です。
ママが作っている姿は、どうみても洋裁をしている様には見えません。
何か、と格闘しているように必死な感じ。

途中までは、なかなか上手にできてる!
と思って満足していたのですが、途中で
手提げの長さが違っている事が判明!
それも3センチくらい。

あー。
どうしよう!
もう夜中の2時くらいでした。

悩んだ末、片方の縫い代を少なめにする。
などの適当なごまかしをして強硬に作り上げました。

できたカバンを見てみると、表と裏の縫い目が合っていないではないですか。。。
でも、もう諦めて寝ました。

次の朝カバンを見たPuriちゃんが喜んでくれたので、落ち込んでいたママもちょっと立ち直りました。
他のママが見たら、あれ!と思うかもしれませんが、
気にしないことにします。

次回、Seちゃんのカバンを作る時はもうちょっと上手に作ってあげたいな。

これが、ママの作品です!
一見、ちゃんと作れてるでしょ!
カバン

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
2009年03月12日 (木) | Edit |
ママの英語、最近頑張ってます!
何となく、新学期頃になるとやる気が出てくるんですよね。
毎年。

約1年半前から始めた、娘たちへの英語での語りかけ。
最初に頃に比べたら、かなり英語話せるようになってきた!
と自画自賛。

でも、英語スクールの先生と話した時や
英語のDVDを見た時には、
まだまだ全然ダメだー。
と思い知らされます。

それに、最近Puriちゃんの使う英語が高度化してきたため
ママは相当危機感をもっています。
ただでさえヒアリングは負けているのに、語い力や文法まで負けてはまずい!

半年前くらいまでは、
学校でやった文法なんて、会話には全然役に立たない。
受験の為だけの勉強だったんだ。

と思っていました。

でも、違うんですよね。
現在・過去・進行形だけでは、言いたいことが十分伝えられないし、
会話も行き詰ってくるんです。

「雨が降る。」という会話だけでも、その時によって色々と言いたい事が違ってきます。

・雨が降っているよ!
・雨が降りそうだよ!
・雨が降り始めた。
・雨が降っていた。
・雨はもう降っていないよ。

などなど、状況によって日本語でも色々な言い方があります。
英語でも色々な表現ができないと、会話になりません。
そうなってくると、しっかりとした文法の知識が必要になってくるんですよね。

Puriちゃんも、本人は意識していないけど、結構難しい構文使い始めています。

そこで、ママのやり直し文法。
もちろん、英語は英語で学ぶ事に決めているので、悩んだ挙句
海外の英語学校や日本の英語教師に評判のよい、
English Grammar in Use」を始めました。

English Grammar in Use

やってみて、びっくり!
英語を英語で勉強するって、簡単!分かりやすい!
解説や例文も簡単で、ちょっと自信が無かった箇所も
頭の中でスッキリと整理されていく感じです。

学生の頃は、「過去形」「過去完了形」「過去完了進行形」とかいう言葉が
教科書に溢れていて、
英語を勉強しているのか、日本語を勉強しているのか分からないような感じで
難しい~!
と言う印象しかありませんでした。。。

このワークブックは、Unit145まであって、練習問題も巻末についているし
CD-ROMにも練習問題が!
かなりのボリュームです。

でも、各Unit毎にテーマが決まっているので、
自分の苦手な箇所を集中して勉強する事もできるようになっています。

私は、ひと通り勉強したいので、最初から毎日2Unitずつ頑張っています!
今年中には終わるかな?
一通りやった後も、繰り返し活用していこうと思います。

使ってみて良かった!
と思う教材だけをご紹介している
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine
でも、早速入荷しました!

やり直し文法頑張ろう!
というママさんパパさん、是非チェックしてみてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月11日 (水) | Edit |
やっと、ママの自由時間です。

2歳児は大変だ!
と言われますが、まさにSeちゃん大変な時期です。。。
何か良く分からない事ときっかけに、転がって泣き怒りが始まります。

1日に何回あるかな~。最低5回はあるかな。
今日の締めくくりは、
「お風呂出たくない!」と怒っていました。。。

夜中にも怒りだす時があるので、トホホですね。
誰か話だけでも聞いてくれたら、ママのストレスも少しは解消するのにな~。

でも、夜の少しの時間だけはママの自由時間。
ママのヒアリングのお勉強用に、有名な「フレンズ」借りてきました。

色々なサイトで、英語の勉強に適している!
と書かれていたので、張り切って見てみたのですが、
「ワッハッハ」と言う笑い声が気になって気になって。
この笑い声、邪魔なんですけど~!

ドリフのコント(これも笑い声入っていましたよね)を見ているような気がしてきて、
全く英語が入ってきませんでした。

フレンズは諦めて、他のを探してみようと思います。
何かお勧めはありませんか?

******************************************

もうすぐ新学期!
スクールゾーンの人気ワークブック発売中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月08日 (日) | Edit |
今日は、マクドナルドでハッピーセットを買ったら、
マダガスカル2のキャラクターのおもちゃをもらいました。

おもしろそうな映画だな~。と気になっていたので
帰りにマダガスカル1をDVDレンタルしてみました。

早速見ました。
英語ではなくて日本語で。

でも、始まって10分もしないうちに、
Puriちゃんは、違う遊びを始めるし、Seちゃんはボーっと見てるし。。。
「おもしろくないの?」
と聞くと
「おもしろくなーい。分からない。もう見ない」
言いました。。。

結局、最初の10分しか見ずに、
録画してあった、ミッキーマウスクラブハウスを見ることに。
何度も見ているのに、2人ともノリノリ。

Puriちゃんは、ジブリ映画も全然見ないし。
何でだろう?
結構同年代のお友達は、見ているのにな~。

ミッキーマウスクラブハウスを見ている間に、注文しておいたDVDがアメリカから届きました。
色々と買った中から2人が選んだのは、
DORA
Nick Jr Favorites Holiday (Full Dol) [DVD] [Import]Nick Jr Favorites Holiday (Full Dol) [DVD] [Import]
(2006/09/26)
Steve BurnsHarrison Chad

商品詳細を見る


やっぱり好きなんですね。
好きな内容なら、英語も日本語も関係ないんですね。
きっと。

明日は、何を見ようかな。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2009年03月05日 (木) | Edit |
Puriちゃんのお絵かきの腕が最近、急成長しています!

毎日毎日、プリスクールで絵を書く時間があるからだと思いますが、
書きたいと思った物が、ちゃんと書けるようになってきました。

これは、今日書いたアリエルの絵です。
アリエル

ちゃんとマーメードになってるでしょ!
太陽や雲、海も書いてありました。

他の4歳の子に比べて上手とか下手とかではなくて、
Puriちゃん自身が順調にお絵かき成長している感じです。

Puriちゃんの愛読書のPrincess Magazineに、お絵かき応募欄があるのですが、
送った絵が掲載されると、かわいいプリンセスグッズがもらえます。
いつもそれを見て、「送って~」と言ってます。

まあ、ダメもとでこの絵を送ってみようかな。
アメリカの雑誌に掲載されたら、すごい記念になるし!


****************************************************
タグリーディングシステム、マイファーストリープパッド発売中!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2009年03月03日 (火) | Edit |
我が家のメイン英語おもちゃは、タグリーディングシステムです。
最近、I SPY,Disney PrincessをクリアしたPuriちゃん。

タグリーディングシステム I SPY Tag Reading System

今度は、Oliviaを始めました。
tag_olivia

Oliviaは、小さなブタの女の子の話で、日本語版も本屋さんで時々みかけます。
我が家も、図書館で何冊か借りて読んだことがありました。
でも、英語版は初めて。

お話の内容は、何でもやりたいOliviaが忙しく色々な事を楽しむ。
と言うようなお話です。
ドレスアップしたり、絵を書いたり、遊びに行ったり。

Olivia2

字は少なめで内容も分かりやすいので、小さい子にお勧めの本です。
本の内容を元に、色々な質問がゲーム形式で用意されていて
PuriちゃんもSeちゃんも楽しんでできました。

Olivia1

ゲームの中に、
Oliviaは○○をする前に何をしたでしょう?
Oliviaは△△をした後に何をしたでしょう?
という質問がありました。
afterとbeforeが分かっていないと答えられない問題です。

Puriちゃんには難しいかな?
と思う間もなく見事正解していました。
会話では、afterとかbefore使っていたけど、きっちり理解しているとは思っていませんでした。

そう言えは、過去完了とかいつの間にか使いこなしているんですよね。
Have you ever seen....?

Have you seen ...?
の違いも分かっているみたいだし。

恐るべし、子供の成長力。
Oliviaはどれくらいでクリアしてくれるんだろう?
楽しみですね。

タグリーディングシステムは、こちらから。
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月02日 (月) | Edit |
3月になりました。
2歳7か月から始めたプリスクールも、とうとう残り1か月。
長かったな~。短かったな~。
って感じですね。

入った頃は、全く英語分からなかったんだよな。
まだ小さかったし、生徒も少なかったし。
ママもまだ全然英語話せなくて、毎日大変でした。
Seちゃんも7か月から毎日連れて行かれて大変だったな~。

何て思いだします。
我が家の子育てと切っても切れないものになっています。
それもあと1か月。何か寂しいですね。
でも、幼稚園に入って成長する姿を思い浮かべると、もっと楽しみだし。

これまで、何度も「もうスクールやめよう!」
と真剣に思った事ありました。

でも、何とか続けてこれたのは、
いつもPuriちゃんが
「やめたくない!」と言うからでした。
英語好きなんですね。

これから少しずつ、プリスクール時代を振り返ってみようと思います。
気長にお待ちくださいね。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年03月01日 (日) | Edit |
昨日は、東京ドームへWBCの日本代表×西部の試合を見に行ってきました。

19時から試合が始まるので、眠くてグタグタにならないかな?
と不安だったのですが、意外と平気だったようで楽しめました!
次女のSeちゃんが行きの電車で昼寝してくれたのが良かったんだと思います。

本戦でなくて強化試合なのに、このチケット取るの本当に大変でした。
実際に行ってみると、ほぼ満席!
やっぱりすごい人気です。

イチローからは少し遠い座席だったのですが、どこにいてもイチローって分かる存在感でした。
もともと中日ファンのママは、福留も見れたし良かったです。

久々の夜のお出かけ。
ママとパパが一番楽しみました。
ママは、おいしいビールが飲めて良かった!

ボール遊びの大好きなSeちゃんは、野球も好きみたいで一生懸命見ていました。
Puriちゃんは、やっぱり。。。お菓子ばかり気になるようで、試合などほとんど見ずに
お菓子ばかり食べていました。
なんで、こんなに食いしん坊なんだろう?

試合は、残念ながら日本が負けてしまいましたが、本当に楽しかったです。

子供連れて出かけるのって、ちょっと面倒だな~。やめようかな~。
と思ってしまうのですが、思い切って行ってみれば楽しいですね。
まあ、今回は近場だったのが良かったんだと思いますが。

今日は、日本×巨人戦
週末は、とうとう本戦が始まりますね。
日本はどこまで頑張れるか?楽しみです!

個人的には、やっぱりイチロー応援しています!
名古屋出身だし、家も近かったし。

今度は、どこ遊びに行こうかな?

**********************************
Puriちゃんは、タグリーディングシステム
「Olivia」を楽しんでいます

タグリーディングシステム Olivia

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

