--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月28日 (火) | Edit |
久々に、Seちゃん(2歳4か月)の英語についてです。

Puriちゃんが幼稚園に入ってから、なぜか赤ちゃん返りしているSeちゃん。
お姉ちゃんが帰ってくるまでは、ママにべったり。
あまり話さないし、抱っこばかりだし。。。

お友達のママにも、「お姉ちゃんがいないと元気ないねー」と言われてます。。。

Puriちゃんが幼稚園に行っている間は、なるべく英語で話すようにしています。
でも、あまり話さないSeちゃん相手では、あまり会話が進まず静かな時間が流れてますが。。。

なるべく時間を作って、英語のお勉強時間も作っています。
毎日決まった事をしているわけではなくて、
Seちゃんの気分次第で。

今日は、タグリーディングシステムのアクティビティカードをやりました。
タグリーディングシステム アクティビティカード

これは、色々な動物の名前・声・生息場所・特徴・種類・絶滅の危険性
などなど、説明してくれます。

購入する前は、小さい子向けかな?
と思っていたのですが、動物辞典のような感じで、大きな子でも十分楽しめます。
ママも「へ~。そうなんだ~。」と関心しながら勉強しています。

Seちゃんは、写真と鳴き声を楽しんでいました。
文字をタッチすると発音してくれるので、動物の名前の発音を練習しました。

Seちゃんは、下唇に歯を乗せたり、舌の動きをしっかり練習してくれます。
Puriちゃんはやってくれないけど。。。
素直に色々挑戦してくれるので、ママも教えがいがあります。
小さい頃から英語始めた方が良い!と言われる要因もここら変にあるのかも!?

その他は、ORTや簡単な絵本を読んだりします。
Picture Dictionaryをやることもあるかな。

気になるSeちゃんの英語力は?というと、
英語モードになれば、まあまあ話します。
単語ではなくて、一応文章で話します。

Because とか、I want to~などなど。
Puriちゃんのマネをして話しています。
お姉ちゃんが話せるという事が、Seちゃんの英語を自然な物にしている感じです。

2歳4か月の時点では、Seちゃんの方がPuriちゃんより断然英語力あるので、
今後が楽しみ!

時々、日本語が遅いのは、英語のせい?
何て思いますが、両方とも少しずつ上達してきているので大丈夫でしょう!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月24日 (金) | Edit |
幼稚園に入ってから、Puriちゃんの英語はどうなるのか?
入る前からずっと気になっていました。

英語に関われる時間は、激減する事は承知の上で幼稚園を選びました。
幼稚園経験は、Puriちゃんにとって必要だと思ったからです。

でも、英語をあきらめるのではなく、変わらずステップアップしていきたい。
できるだけの事をしよう。

入園前に、Puriちゃんとこんな約束をしていました。

1.朝起きて、幼稚園に行く前の間は英語の時間。
  英語で会話して、ワークブックや本を読んでから幼稚園に行くこと!
2.英語は本気でやること。
  英語の他にも色々と習わせたいな。
  と思う事や、やりたい事がたくさんあります。
  もし、「英語やりたくないな~。面倒だな~。」
  なんて思いながらやっているなら、きっぱりやめよう!
  と言っています。
  その時間、そのお金を他の事に使った方がずっと有益だと思うので。

我が家の方針は、自然に身につける英語なのですが、
本人が「嫌だな~。」と思いながらやっていたら、上達しませんよね。
日本に住んでいる以上、英語は4歳児にとって生活には不要ですから。

本人は納得しているようだし、英語も好きそうなのですが、
やっぱり4歳児。
朝、英語で話すなんて、ワークブックをやるなんて面倒!
やりたくなーい!

となります。
今日もそうでした。

ママも幼稚園始まったばかりだし、あまり無理じいはしないでおこう。
と思ってはいるのですが、今日は少し怒ってしまいました。。。
分かってはいても、ママも心配なのです。
このまま英語フェードアウトしていってしまうんじゃないかって。

モヤモヤの気持ちのまま、幼稚園に行ったPuriちゃんでした。

今日は英語教室の日だったので、
「ママも英語教室に入りな~。英語嫌になったら変わってね。」
とレッスン前に言ってみると、
「待ってても変わってあげないよ!」
と返ってきました。

レッスンの様子はというと、楽しそうにペラペラと英語で話していました。
あ~。良かった。まだ大丈夫みたい!
(そうですよね。そんな早く忘れるわけないのです。
でも、それが心配になるのが親ですよね。。。)


レッスン後に先生に話を聞いてみると、
とても褒められました。
ネイティブの同年代の子と話しても、全く大丈夫だよ!
なんて、嬉しい言葉も頂きました。

心配していた発音についても、
きれいな発音しているよ!
と褒められました。
少し苦手な箇所も教えてもらいましたし、オマケにママの英語も褒められちゃいました。

今日の朝のモヤモヤは吹っ飛び、少し心が軽くなって家に帰りました。
帰ってからは、久々の英語モードになったようで
タグリーディングシステムや、リープパッドをやって楽しんでいました。

本当に、一喜一憂ですよね。
もっと、どっしり構えていなくては!
と思うのですが、なかなか難しいですね。

明日からも、がんばりまーす!

**************************************************
なるべく楽しく英語ができるように、楽しい教材を揃えています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月22日 (水) | Edit |
Puriちゃんが幼稚園に入って約10日。
昨日は、家庭訪問もありました。

最初の2日は泣いていたPuriちゃんもその後は泣かずに頑張っています。
でも、幼稚園ではまだお友達がいないようで、自由遊びの時間は寂しい思いをしているようです。

今日も寝る時に、
「だれも新しいお友達がいない~」
「あそぼ!って言っても誰も遊んでくれない!」
「早く新しいお友達がたくさん欲しい!おもいっきり遊びたい!」
と言っていました。

そんな話を聞くと、ママも何か心が痛くなってしまいました。
でも、ママが
「もう幼稚園行くのイヤになった?」

と聞くと、
「幼稚園行きたい!」
と答えました。

頑張れ!
Puriちゃん。
もう少ししたらお友達できると思うよ!

Puriちゃんは、しっかり者でやさしい子なのですが、
ちょっと臆病で慎重で、新しい環境に馴染みにくい性格です。
ちょっと嫌な事言われたりすると、
「あーもうPuriちゃんとは遊びたくないんだ。。。」としょんぼりしちゃったりして。
自分より強そうな子にも弱いですね。

年中からの入園で、生活面では安心していたのですが、
すでにお友達の輪ができている中に入って行くのは、なかなか難しいみたいですね。

特に、女の子は成長が早いので、4歳でもグループ意識が強いようです。

2人でいると仲良く遊べても、3人となるとはじき出されちゃったりして。。。

早く気の合うお友達が1人でもできるといいな!
来月は、遠足・懇談会・参観日など行事がいっぱい。
ママもお母さん友達を作って、Puriちゃんのアシストしてあげたい!
と思ってます。
ママたちが仲良く話していると、子供たちも仲良しになれるかな?
と思って。

普段は、バス通園なので幼稚園の様子が分かりません。
明日は、お迎えに行ってちょっと様子を見てこようと思います。

こんな感じで、色々な試練を経験しているPuriちゃん。
これを乗り越えたら、もっと強くたくましく成長できるはず!
頑張って!


★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
2009年04月20日 (月) | Edit |
今日は、ママのお店(「輸入英語教材のお店English vine」)の入荷情報です。

今月は色々と新入荷しているのですが、Puriちゃん1押しの商品をご紹介します。

「Disney Princess Magazine」
Disney Princess Magazine

プリンセス大好きの子なら、きっと大喜びの1冊です。
アリエル・ジャスミン・シンデレラ・スノーホワイト・ベルなどなど、
プリンセス勢ぞろい!

毎号色々なプリンセスのお話が3話。
ゲーム(間違い探しやスゴロクなどなど)
カラー
ワークブック
などなど、内容盛りだくさんです。

どのページにもプリンセスが登場し、見ているだけでも楽しい雑誌です。
簡単なお菓子の作り方やかわいいアクセサリーの作り方なども紹介されていて、
作ってみるのも楽しいです。

もちろん、全部英語なので、英語の勉強になりますよ!

英語を勉強していて、こんな方には特にお勧め!
・毎日ワークブックばかりでは、つまらないな~。
・ネイティブの子の様に英語楽しみたい!
・楽しい洋雑誌探しているんだけど。

英語子育てのアクセント・お楽しみ教材としてお勧めNo1です!
我が家のPuriちゃんは、ずっと愛読しています。
ポストに届くと、「読んでー!」と大喜び!

最初にこの雑誌を購入した時のブログも参考にしてみてください。

アメリカの雑誌は、基本的に定期購読なのでなかなか日本では手に入りません。
是非、一度お試しください!
ご興味のある方はこちらから!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月18日 (土) | Edit |
幼稚園に入って1週間経ちました。
長かったな~。

最初の2日間は、バス乗る時に大泣き。
3日目の朝も「行きたくない~。」とごねていたのですが、
急に「今日は泣かない事した!」と宣言して、本当に泣かずに行きました。
その後は、泣いてないのですが、毎朝「行きたくなーい」と言っています。

やっと週末になってホッとしてます。
月曜日はどうだろう?
元気に行ってくれるといいんだけど。

幼稚園に入ってからの気になる英語ですが、何とか頑張っています。
朝は、20分くらいワークブックや本読みをしてから出かけます。
夕方には、タグリーディングシステムをちょこちょこっとやっています。
少しずつでも毎日続けるのが大事!だと思うので。

それと、週1度英語教室(40分マンツーマン)と週1度アフタースクール行ってます。

幼稚園はまだ午前保育なので、クタクタになりながらも休まず行きました。
1日保育になったら体力持つかな?
とちょっと心配です。
まあ、どちらの教室も家から近くなのが救いです。

通い慣れたプリのアフタースクールより、新しい英語教室でマンツーマンレッスンの方が楽しんでいるように見えます。
沢山話せるのもいいんでしょうね。

でも、やはり英語モードに切り替わる時間がかなり減っています。
幼稚園行く前は、英語で話そうね!
とママが誘うのですが、日本語メインになっています。
夕方も様子を見て英語で話しかけるのですが、日本語で答えが返ってきます。

幼稚園に入り、今まで知らなかった日本語の歌や表現などを覚えて、日本語が成長する良いチャンスでもあります。
日本語が上達すれば英語も上達する!
と聞きますし、しばらく様子を見てみようと思います。

次回は、我が家の楽しい英語教材についてご紹介しようと思います。
楽しければ、英語を続けられる!
遊び感覚の教材ばかりです。

*******************************
Puriちゃんのお家英語教材。
タグリーディングシステム好評発売中!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月14日 (火) | Edit |
今日で、幼稚園2日目。

プリスクールにも一人で行っていたし、幼稚園も楽勝!
何て、ママは思っていたのですが、
Puriちゃん大泣きです!

我が家は、幼稚園から少し遠いので、バス通園。
同じバス停からはお友達がたくさん乗って行くのですが、
Puriちゃんは、大泣きしてしまいます。

昨日より今日のがひどかったな。。。
きっと、昨日は良く分からないまま乗って行ったのですが、
今日はもう分かっています。

朝から、「もう幼稚園行かない!」
「制服着ない」
などなど、大変。

何だかんだと、ごまかしながら外へ連れ出し、無理やりバスに乗せる感じです。
泣きながらバスから手を振るPuriちゃんと見ると少しママも泣きそうになってしまいます。

バスの中では、ずっと泣いているようなのですが、
幼稚園に付くと、まあまあ楽しく生活しているようです。

Seちゃんは、Puriちゃんが泣きながらバスに乗って行く姿を見ると
ションボリ。
になってしまうようです。
昨日は、家に帰ってきた後もずっと元気なく無言でした。
姉妹って、喧嘩ばかりだけど繋がっているんですね。

ママも早起きで頑張っています。
ママも慣れない幼稚園ママ生活に疲れてしまい、今日は微熱が。。。
でも、Puriちゃんの方が頑張っているんだから!
と思い、気力で頑張っています。
もう、歳ですね。疲れると時々微熱が出ます。

気になる英語ですが、
毎朝、ワークブックをやって英語で会話して!
何て思っていましたが、
Puriちゃんは、幼稚園との葛藤でそれどころでは無さそうです。。。

それでも、昨日はPicture Dictionaryのかけ流しと
今日は、ちょっとだけワークブックをやって出かけました。

Puriちゃんの気持ちが落ち着くまで、日本語中心で行こうと思います。
英語では、まだ繊細な気持ちとか伝えられないし。
Puriちゃんの様子を見ながら英語のペースを作っていきたいと思います。

英語力の低下に少し不安ですが、まずは幼稚園を楽しめるように全力をつくそうと思います!


***********************
お家英語を応援!
リープフロッグのタグリーディグシステム好評発売中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
2009年04月11日 (土) | Edit |
昨日は、Puriちゃんの幼稚園入園式へ行ってきました!
とうとう、入園の日が来ました。

お友達も多いせいか、Puriちゃんも幼稚園へ行く事を楽しみにしていたし、
1日体験でも平気だったので、入園式も大丈夫!

と思っていたのですが、

会場に入ると雰囲気に圧倒されたのか、なかなかママから離れようとしませんでした。
同じクラスで新入生は、Puriを含めて5人だけ。
回りの子は楽しそうにしているので、Puriちゃんだけ泣くわけにはいかない!
と思ったのか、何とかママから離れても何とか頑張っていました。

式では感動するかな?
何て思ったけど、そんな瞬間もなく、ワイワイガヤガヤと終わってしまいました。

各クラスに入って、先生と子供たちと親とで手遊びをしたり、お話をしたり。
幼稚園の先生ってすごいですね~。
25人ものワンパクな子供たちをまとめるんですから。
ママには絶対むり!と思いました。

その後、ママたちが集められ役員選びが始まりました。
入園式の日にやらなくても~。
と思ったりしながら、ママは動向を見守っていました。

案の定、誰もやりたいお母さんはいなくて、結局1時間ちかくかかって決まりました。
引きうけて頂いた、お母さんたち感謝です。
ママも幼稚園に慣れたら、役員引きうけてみるつもりです。
これも、経験ですよね。

最後に、クラス写真を撮って終了!
Seちゃんも、頑張って待っていてくれました。
お疲れ様。

クタクタに疲れた我が家は、感動もそこそこに帰宅しました。
月曜日からは、バスに乗っての幼稚園!
ちょっと心配だけど、がんばれ!

*********************************************
お家英語の強い味方!
リープフロッグ社「タグリーディングシステム」好評発売中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
2009年04月10日 (金) | Edit |
今日は、英語教室2回目でした。

前回は、「ママ~」となってしまったので大丈夫かな?
と心配でしたが、
今日は何とか、一人で教室に入れました。
良かった良かった。

教室はガラス張りになっているので、ママは時々覗いては何を勉強しているのかチェックしていました。
外から見た感じでは、結構ワークブックを使ってお勉強していた感じでした。
幼児クラスは、あまりワークブックをしない。
と聞いていたので以外です。
間に色々なレッスンを挟んでくれていたので飽きずにできたようです。

マンツーマンレッスンなので、Puriちゃんのスピード・レベルに合わせてもらえるのがやっぱりいいですね。
レッスン自体が充実しているのが、外から見ていても分かりました。

今日、先生から渡されたテキストブックがこちら。
English Land

ママも以前から興味があった
English Land 2です。
English Landは、日本人向け?に作られた小学生用のテキストです。
Puriちゃん(4歳)に小学生向けの本って。
とも思いましたが、

Student Bookの方はもう少し字が読めるようになってこれば、問題なくこなせそうでした。
Activity Bookの方は、ワークブックになるのですが、今まで家でやってきた絵中心の物ではなくて、書く事が中心になっています。
こちらは、もう少し単語書けるようにならないと、ちょっと難しそうです。

プロの先生がPuriちゃんのレベルを見て選んだ教材なので、信じて頑張ってみようと思います。

でも、別売りのCDも欲しかったな。
このCDが無いと、Student bookの楽しさが半減してしまいます。

レッスンの最後に、ネイティブ先生の方から色々と説明がありました。
ママは、何を言っているか。
程度は分かりましたが、100%は聞き取れませんでした。
70%くらいかな??
まだまだ駄目だな。

明日は、Puriちゃんの入園式!
天気も良さそうだし、楽しみです!

***********************************
Puriちゃんの一押し英語おもちゃは、こちら!
絵本型の英語知育玩具です!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月07日 (火) | Edit |
今日は、近所のお友達20人くらいでお花見に行ってきました。
ほとんどのお友達が、Puriちゃんと同年代で同じ幼稚園に通っている子です。

毎朝、Puriちゃんの幼稚園バス乗り場には、
同じメンバーが集合して行き帰りとも大騒ぎになりそうです。
本当に、小さい子がたくさんいるマンションなのです。

桜は満開で、暖かくて最高のお花見日和でした。
カメラを忘れて行ったのが残念。

本題ですが、ママのやり直し文法、少しずつ成果が見えてきました。
使っている本は、以前もご紹介した
「English Grammar in Use」です。
以前のブログはこちら
English Grammar in Use

日本で習う文法の順番とは全く違い、
最初のUnitは、
I am doing
です。
いきなり進行形からです。

その後、現在形から過去形を学びます。
I do
I am doing and I do (進行形と現在形の違いを確認)
I did
I was doing
I have done
I have been doing
I have been doing and I have done (過去完了進行形と過去完了形の違いを確認)
I have done and I did (過去完了形と過去形の違いを確認)
I had done
I had been doing

ここまでしっかり理解できて使いこなせたら、かなりレベルアップですよね。

例文が多いので、英語でもすんなり理解する事ができます。
と言うより、英語で解説してくれるので、分かりやすい。
と感じます。

今まで微妙なニュアンスが表現できなかったのですが、
最近では、勉強の甲斐あって少しずつ表現できるようになりました。

例えば、
「もうご飯食べちゃったよ!」
以前は、I ate my lunch!
今は、I have just eaten my lunch!

「(今まで)何をしていたの?」
以前は、What did you do? 又はWhat were you doing?
今は、What have you been doing?

何か、細かいニュアンスが表現できると嬉しくなってきます。
勉強した時に、今度この表現使ってみよう!
と思ってメモしておきます。
今は、未来形のあたりを勉強中なので、ますます楽しくなりそうです。

でも、すぐに勉強した事を忘れてしまうんですよね。
その時は、すぐに本を開いて確かめます。

カメのようにゆっくりペースですが、ママの英語(我が家の英語)は
進化中です!

[English Grammar in Use]
は、英語子育て中のママさんには、自信を持ってお勧めできる教材です!
興味のある方は、お店を覗いてみてください!
輸入英語教材のお店 English vine

娘達愛用の、リープフロッグ社のタグリーディングシステムもお勧めです!
一人でどんどん英語を勉強できちゃうのが、この教材の良いところ!
どこのどのページに何て書いてあったか?
まで覚えていますよ。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月04日 (土) | Edit |
昨日、初のアフタースクール行ってきました。

週1回1時間です。

初と言っても、行き慣れたプリスクールのアフタースクールなので
お友達もみんな知っているし、レッスン内容も慣れたもの。

違うのは、Seちゃんとママも一緒に行く事かな。
Seちゃんも特別に生徒として入れてもらいました。

レッスン内容は、
・歌
・手遊び
・本の読み聞かせ
・カードを使っての質疑応答


7人でのレッスンで、色々な年代の子が一緒にやります。
レベルも色々。
Seちゃんの事を考慮して、小さい子でも楽しめるレッスンを取り入れてくれていた感じもします。
大きい子には、少し物足りないかな?
と思う点もありました。

この教室の方針は、色々な年代の子が一緒に同じレッスンをする。
という事です。
英語が堪能な子との子供同士の会話で覚える英語も多く、自然な英語が身に付く。
と言ったメリットがあります。

でも大人数でのレッスンなので、Puriちゃん自体が話す機会は少なく
発音の矯正や一人一人に対してのフォローはほとんどありません。

これでは上達するのかな~。
以前のように長い時間過ごせるわけではないのに。。。
と一瞬心配になりました。

でも、このプリスクールに通って英語上達したし、
お友達も多いし、100%英語だし。
Seちゃんもママも一緒に通えるし。

当面、英語教室とアフタースクールを併用していこうと思います。

*********************************************
大人気!
リープフロッグ社「タグリーディングシステム」大幅値下げ!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月02日 (木) | Edit |
今日から、新しい英語教室のレッスンが始まりました!

1歳~2歳6か月までは、近所の大手英語教室のグループレッスン。
それから、プリスクールに約1年半。
今日からは、近所の英語教室。

週1回40分でネイティブ先生です。
本当はグループレッスンなのですが、
現在生徒が少ない & 同レベルの生徒がいない
という理由で、プライベートレッスンをしてもらっています。

男性の先生だし、始めてのプライベートレッスンだし、
Puriちゃん「イヤー」と言うかな?
と心配しながら行ったのですが、
案の定。

「ママと一緒じゃなきゃイヤー!」

となりました。
最初だし、まだ小さいし。
と言う事で、今日は特別ママとSeちゃんも一緒に教室に入りました。

最初は、逃げ腰でレッスンを受けていたPuriちゃん。
おまけで入れてもらったSeちゃんが張り切って先生の質問に答え出したので、
Puriちゃんも負けずに話し出しました。
段々と調子が出てきたみたいです。

レッスン内容は、
・ハローソング
・ABCソング
・曜日・月
・感情(フィーリング)
・フォニックス(A-Z)
・ワーク(Aaの書く練習と、迷路、カラーリング)
・カードゲーム
・バイバイソング

結構盛りだくさんの内容でした。
大体の事は、問題なくこなしたPuriちゃん。
でもやっぱり、曜日・月ができません。
日本語でも、まだまだ全然分かっていないようです。。。
今日・明日くらいは理解できているようなのですが。。。

あとは、発音を教えてもらっていました。
Puriちゃんが苦手なのは、F,V,TH,Z のようです。
やっぱりネイティブ先生の発音はきれいですね!

プライベートというだけあって、ママには大満足のレッスンでした。
色々な事をしながら、Puriちゃんが自由に話す時間があるし、
他の人が答えるのを待っている時間がない。
先生を独り占め!というレッスンは充実しますね。

ママは、ずっとレッスンを見ていたのですが、
Puriちゃんが思った以上に成長している事に驚きました。
家でのママとの会話では使わないような単語や言い回しをするし、
ママが聞き取れない事でも、しっかり答えていました。
ママは完敗でした。。。

あとは、Puriちゃんの相づちが外人みたいでかっこ良かったです。
ママは恥ずかしくて真似できないな~。
でも、自然にできちゃう所がすごい!

気になったのは、時制がめちゃめちゃで話していた事です。
何か、進行形を多様しすぎ!の感じでした。
Be動詞が余分だったりする時もあったし。。。

何かを説明しようとすると、話が長くなり、時制や文法がグチャグチャになってくるようです。
これは、日本語の時も一緒です。
もう少し大きくなったら直ってくるのかな?

今日感じた事は、ママとの英会話だけではもう物足りなくなっている!
という事です。
普段はママレベルに合わせてくれているのかな?

明日は、今まで通っていたプリスクールのアフタースクールが始まります。
今年度も英語頑張ります!

*********************************************
本場のおもちゃで英語子育て!
絵本型知育玩具「タグリーディングシステム」好評発売中!
Puriちゃんも使ってます!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月01日 (水) | Edit |
春休み中のPuriちゃんの英語は、意外と順調に進んでいます。
大きな成長は、あるのか?ないのか?
良くママも分かりませんが、家にいる時の半分くらいは英語に関わって生活しています。

先日、歯医者さんで子供用の歯磨き粉を買う時に
「アップルとストロベリー味をください。」とママが言いました。

そうしたら、Puriちゃんがapple appleと言って喜びました。
ママは全く何も気にならなかったのですが、
アップルではなくてappleと英語発音をしたので、受付のお姉さんは
「発音いいね~」と笑っていました。

外では滅多に英語を使わないPuriちゃんですが、カタカナを思わず英語読みしてしまいました。
これってどうなんだろう?

英語をカタカナにして使っている言葉って多いですよね。
Puriちゃんは、英語読みになっている言葉と、カタカナ読みになっている言葉と混在しています。

バナナ:カタカナ
アップル:英語
カレンダー:英語

などなど、パッと思い出せませんがたくさんあるような気がします。
今日は、ガラスとglassが一緒だと言ったらびっくりしていました。

以前プリスクールの先生が、インターの子に
「カタカナは覚えるだけでいいよ。発音しない方がいい。」
と言っていた事を思い出しました。
英語の発音がおかしくなるからでしょうね。

まあ、インターの子なら覚えるだけで十分かもしれませんね。
でも、Puriちゃんは学校でバリバリ発音する機会がありそうだし。
もう少し大きくなったら、ここら辺も上手く使い分けてくれるのかな?

明日からは、新しい英語教室が始まります!
Puriちゃん大丈夫かな?
イヤー。ママー。とならなければいいけど。。。

我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年04月01日 (水) | Edit |
春休みに入って、ママも休みモード。
ブログ更新できてませんでした。

それでも、もう4月。
気合を入れ直して頑張らないと!

今日は、ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」からのお知らせです。

お店を始めて約半年。
なんとかかんとか、お店続けられています。
忙しい時と暇な時とありますが、子供たちもママがお仕事していると分かり始めてきました。

お店を始めて良かったな~。
と思う時は、
お客様からメールを頂いた時です。
商品の感想や、英語子育ての話などなど。
お店をやっていなかったら知り合えなかった方々ばかりです。

本当に感謝です。

今日は、タグリーディングシステムに興味をお持ちの方には朗報です。
商品価格をグーっと下げました。
頑張りました!

・タグリーディングシステム:9,200円→8,500円
・タグリーディングシステム専用本:3,000円→2,500円


半年間で色々と経験しました。
少しだけ商品仕入れにも慣れてきて、若干ですが仕入コストを抑えられるようになりました。
そこで、商品価格の値下げをさせて頂く事にしました!

やっぱり安いに越した事ありませんよね。
今なら先着でリープフロッグ ラーニングDVDもプレゼントしていますので、
是非、お店を覗いてみてください。

よろしくお願いします。


タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

