--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月30日 (土) | Edit |
日本語でも、英語でも何でも知りたがるPuriちゃん。
最近では、結構深い所まで知りたがるので、ママの知識では説明に困る事もしばしば。。。

現在特にPuriちゃんが興味があるのは、
・宇宙
 Curious Georgeやミッキーマウスクラブハウスでは、宇宙のお話が結構多いので。
・動物
 アメリカの教科書などでは、写真満載で動物が紹介されています。
 プリスクール時代に色々な動物覚えました。(恐竜まで) 

知りたがり屋のPuriちゃんにぴったりのカードがこちら。
LeapFrog社の Activity Cards Land Animalsです。
タグリーディングシステムの専用本の1つです)

タグリーディングシステム アクティビティカード

これは、1か月程前に始めたのですがジワジワと効果を発揮してきました。

最初は、ペンで動物の絵をタッチして鳴き声や名前を確認する程度だったのですが、
最近では、図鑑の様に使い始めました。

この動物は、爬虫類(Reptile)だとか哺乳類(Mammal)だとか。
爬虫類と両生類の違いは何か?
この動物は毒を持っているのか?
などなど、興味は尽きないようです。

日本の動物カードだと、ゾウとかライオン、シマウマなどなど人気の哺乳類が中心だと思うのですが、
このカードは、バラエティ豊かです。
トラ・パンダから始まり、蛇・蛙、アリ。
サラマンダーやアリクイなどなど。

哺乳類から昆虫まで写真と鳴き声、解説が楽しめます。
タグリーディングシステム ランドアニマル

種別や絶滅の危機にある動物かどうか。
生息地についても確認できます。
tag reading system Land Animals

英語を使って色々と学びたい!
と思っていた我が家にぴったりの教材となってきました。

このカードをベースに、色々と話が膨らみます。
どの動物をペットにしようか?とか
何で絶滅しそうな動物がいるのか?(その説明などもあります)
などなど。
ママの勉強にもなります。

英語を使って学びたい方には、かなりお勧めです。
宇宙も大好きなので、宇宙版が出たらいいな。

リープフロッグのアクティビティカード ランドアニマルは、
ママのお店で好評発売中です。
*このカードを楽しむには、タグリーディングシステム本体(ペン)が必要です。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年05月28日 (木) | Edit |
昨日は、幼稚園の親子遠足でした。
ママもPuriちゃんも初めての遠足。

ママは朝5時起きでお弁当を作りました!
初めての遠足弁当。
料理の苦手なママは1時間半くらいかかっちゃいました。

遠足ではママも他のママとも仲良くなれたし、意外と楽しかったです。
Puriちゃんは、結局もともと仲良しのお友達と遊んでいましたが。。。

今日は、遠足のお疲れ休みでした。
それで久々にプリスクールに参加してきました。

やっぱりいいですね。
Puriちゃんもすぐに英語モードになり、久々にお友達と楽しそうに話していました。
ちょっと見ない間に、お友達も成長していました。
以前よりかなり勉強もできるようになっていて少しびっくり!

Puriちゃんの英語はどうだろう?
2か月のブランク?でついて行けるかな?
と心配でしたが、何となく自然に溶け込んでいました。
先生に、[Cat][Bat]はライムだと得意げに説明していました。

Seちゃんは、始めて生徒として参加しました。
ここでは英語で話さないといけない。
と分かっているので、頑張って英語話していましたよ!
もちろん、日本語も間に挟みながら。

Puriちゃんがプリスクールに入ったのは、丁度Seちゃんと同じ歳の頃です。
でもPuriちゃんは、プリスクールではほとんど日本語を口にした事がありません。
最初は全く英語話せなかったので、黙っていました。
ママとの会話でも教室の中では、ほとんど日本語を話しませんでした。
何とか英語で話そう!と思っていたんでしょうね。
性格が真面目なのかな?

それに比べて、Seちゃんは日本語混じりの英語でガンガン話しています。
と言っても、どちらもまだ未熟なのですが。。。
Seちゃんは0歳からプリスクールに連れて行っていたから英語に対して壁が無いのかな?

こんな姉妹の性格&成長の違いもおもしろいですね。

ママも久しぶりに英語の世界へ浸る事ができて楽しかったです。
やっぱりアフタースクールよりずっと充実してますね。

今日は帰ってきてからも英語モードが続きました。
本当に久しぶりです。

Puriちゃんが、ママに英語の本を作ってくれました。
題は、[Mom's book]
内容は
I like mom and I like dad.
And I go to Japanese school.
And I never cry.
でした。

綴りは、ほとんどママが教えたのですが、出来上がった本を見てみると
たくさんピリオドが付いていました。
どうも、文の終わりではなくて行の終わりにピリオドを付けたようです。

この本を書く前に、リープフロッグのDVDを見ていました。
そこでピリオドの説明があったので、ピリオドを使ってみようと思ったんでしょうね。
今日は、「すごいねー」と褒めました!
ピリオドに興味を持っただけで進歩ですよね。

今日の英語の締めくくりは、The Wigglesを見て踊りました。

久々の英語モード全開の我が家でした。
Puriちゃんも何か楽しそうでした。
やっぱり英語を使う場所が必要なんでしょうね。

これからも、幼稚園がお休みの日はプリスクールに参加させてもらおうと思っています。


★★★我が家の英語教材★★★
本場の英語教材でお家英語!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年05月22日 (金) | Edit |
今日は、週1回の英語教室の日。
先生にも慣れてきて、段々とレッスンもリラックスムード。
変な話をしたり、我がまま言ったり。。。

まあ、楽しそうにやっているのでいいか!

その英語教室主催のスピーチコンテストが秋にあります。
幼児でも参加できるので、Puriちゃんも迷わず参加する予定です。
Puriちゃんは歌+少しのスピーチくらいになりそうです。
1人ではできそうになければ、妹Seちゃんも一緒に参加する予定です。

内容は、先生が考える予定なのですが、Puriちゃんが楽しめるように色々とママもサポートしていこうと思っています。

まずは、テープに録音して1次審査です。
それが通ったら、秋の本選です。
本選は大きなホールでの発表です。

Puriちゃんに大きな舞台で発表する勇気があるかな?
ママならダメだな~。。。

Puriちゃん以外にも、こーんなにたくさんの子が英語を楽しんでいるんだよ!
と伝えるには良いチャンスなので、予選に落ちたとしても本選見に行きたいと思っています。

それと、サマーキャンプがあります。
1泊2日でネイティブ先生中心に色々な楽しい企画盛りだくさんのキャンプです。
BBQやプール、魚釣りなどなど。
小さい子向けと大きい子のコースが分かれていて、
小さい子は家族と一緒の参加です。

パンフレットを見る限りでは、めちゃめちゃ楽しそうなので行かせてあげたい!
ママも行きたい!
親用にネイティブ先生とのレッスンもあるんですよ。

夏の家族旅行代わりに行ってみようかな?

最近悩みだった、Puriちゃんが英語を使う場所を作るためにも良い機会だと思うし。
何とか、旅行代捻出しないと!
それが一番の問題かな?

★★★ お店始めました! ★★★
英語子育ての楽しいアイテムに、かわいい洋雑誌!
ディズニープリンセスマガジン発売中!

Disney Princess Magazine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年05月17日 (日) | Edit |
Puriちゃんは毎朝ほんの少しずつ英語のワークブックをしてから登園していました。
なかなかやる気の出ないPuriちゃんでしたが、何とか先日ワークブックが1冊終わりました。

Spectrum Reading, Grade KSpectrum Reading, Grade K
(2006/12/25)
Frank Schaffer Publications

商品詳細を見る


リーディングやファーストレター、ラストレターなどの問題が中心でした。
簡単にできてしまう問題もありましたが、今のレベルより少し難しい問題が多く
良い勉強になりました。

やっている時は、なかなか読めなかったのですが、終わってみれば以前よりは少し読めるようになっているような気がします。
毎日見ていると少しの進歩が分からなくなってしまうんですよね。。。

1冊ワークブックが終わったので、気分を変えてしばらくはワークブックをお休みしようと思います。
その変わりに、PuriちゃんもSeちゃんも一緒に楽しめるカードゲームなどを始めました。

以前から知っていたのですが、なかなか活用する機会がなかった
Kiz club
から色々なプリントをプリントアウトして使っています。

ワークブックに比べると簡単ですが、ゲーム感覚でできる物が多いので
PuriちゃんもSeちゃんも嫌がらずやってくれます。
それに、ワークブックだと必要以上の事は話さないけど、これなら会話が増えます。
最近、英語で会話する機会が減っていたので丁度良い!

Puriちゃんが気に入ったのは、
並んでいる6つくらいの絵を使って、自分でストーリーを考える。
というプリントです。
まず、ママが面白いストーリーを考えてあげたら、負けじと面白いストーリーを考えていました。
これって、良い勉強になりますよね。

絵とワードを線で結ぶプリントもありました。
絵がメインなので、勉強っぽくなくて楽しんでやってくれます。

まだ4歳なので、遊びの要素も必要なんだな。
と改めて思いました。
プリントの準備や朝のママの負担は増えますが、しばらくは続けてみようと思います。

以前のように1日のほとんどを英語に費やせたら、あれもこれもできたのですが、
今は効率よく吸収できる方法を考えないと。
それでいて、楽しくね!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年05月16日 (土) | Edit |
今日はPuriちゃんの幼稚園の懇談会&ママ達の懇親会でした。
ママにとっての、幼稚園ママデビューの日になりました!

幼稚園に集まってみると、知らないママばかり。
他のママ達は、それぞれ知ったママとお話したりしていました。
年中から入ると、既にできている輪の中に入って行かなければいけないんだな。
とPuriちゃんの苦労を思いました。

もちろん、良く見たら話しやすそうなママさんもいるし、年中から入った子のママさんも
いたはずですが。。。

懇談会は約1時間。
Seちゃんが途中で飽きてしまい床に寝っ転がったり、ママによじ登ったり。

最後に、ママ達の自己紹介タイムがありました。
何を言おうか色々と考えて行ったのですが、「時間がないので5秒で」と言われてしまったので
名前と本当に1言だけで終わってしまいました。

その後は、ランチを兼ねて懇親会。
ここでは、近くに座ったママさん達と少し仲良くなれました。
5月・6月は、幼稚園の行事が続々とあります。
ママも友達作って楽しく幼稚園ママ生活送りたいです!

話は長くなりましたが、本題です。
久々洋書買いました。
少し前にご紹介した

I Am Not Sleepy and I Will Not Go to Bed (Charlie and Lola)I Am Not Sleepy and I Will Not Go to Bed (Charlie and Lola)
(2005/08/09)
Lauren Child

商品詳細を見る


寝たくないLolaの奇想天外な言い訳をするのがおもしろい。
我が家の娘たちも、こんな言い訳をしてくれたら、楽しいのに。
でも、毎日ならどうかな?
何て考えながらママも楽しめました。
絵がかわいいのもいいですね。

もう一つは、
The Runaway BunnyThe Runaway Bunny
(1977/10/12)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


この本は、新聞に「子供に読んであげたい本」として紹介されていました。
もちろん、日本語版だったのですが英語で。

幼稚園に入って、色々と感情面での成長が必要となってきたPuriちゃん。
時々、不安定になったりします。
「ママはいつも一緒だよ!」と伝えたくてこの本を選びました。
白黒ページとカラーページがあり、印象的な絵本でした。
あたたかい気持ちになる本です。

もう1つ。
これは、英語版が欲しかったのですがアマゾンで売っていなかったため
図書館で日本語版を借りました。

いいこってどんなこ?いいこってどんなこ?
(1994/11)
ジーン モデシット

商品詳細を見る


これも、あたたかい本です。
いつもガミガミ子供たちに怒っているので、本で気持ちを伝えたいな。
何て思って選びました。

やっぱり本っていいですね。
日本語・英語。
たくさん読んであげたいです。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年05月11日 (月) | Edit |
すごーくゆっくりですが、地道にママも英語勉強しています。

毎日続けているのが、「English grammar in use
English Grammar in Use

本当に良くできた本です。

我が家は、2年程前から英語子育てしているのですが、
この本で学習する前は、未来形の
will
be going to

の違い、全然分かっていませんでした。

学生の頃には勉強したはずなのですが、受験勉強の1つとして覚えただけで、
実際に使い分けて使用するだけの知識は備わっていませんでした。

Puriちゃんがプリスクールに通っている頃、ずーとママは「will」ばかり使っていました。
今となっては恥ずかしーい。
と思ってしまいます。。。

willとbe going toは全然違うんですよね。
「English Grammar in Use」の説明によると、
will:We use will when we decide to do somothing at the time of speaking.
be going to:We use be going to when we have already decided to do something.
とありました。

言われてみれば、そうですよね。
こんな普通の事、ちゃんと分かっていないのです。。。
この本は、かゆい所に手が届く!?という感じで、
「あ~。ここ良く分からなかったんだよな」
という部分が効果的に勉強できます。
例文や練習問題も多くて助かっています。

でも英語って、机の上で勉強しただけでは使えるようにならないんですよね。
娘相手に、英語の先生相手に、どんどん練習を兼ねて使っています。

でも、Puriちゃんは以前から、willとbe going toを使い分けていた気がします。
きっと頭ではなくて感覚で違いを習得しているんでしょうね。
羨ましい。。。

こんな感じで、少しずつママの英語頑張っています。
この本、使ってみて良かったので「ママのお店」でも少しだけ入荷しました。
お時間があれば覗いてみてください。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年05月10日 (日) | Edit |
先日、いつも参考にさせて頂いている
苺ママさんのブログ「R太郎×苺ママ★英語育児って楽しい♪」で知った
Charlie and Lola。
試しに見せてみたら、娘たちに大ヒット!

苺ママさんありがとうございます!
勢いあまって本まで注文してしまいました!

数あるCharlie and lolaシリーズの中からママが選んだのは、これ!
寝るのが嫌いな娘たちにピッタリの題名です。
I Am Not Sleepy and I Will Not Go to Bed (Charlie and Lola)I Am Not Sleepy and I Will Not Go to Bed (Charlie and Lola)
(2005/08/09)
Lauren Child

商品詳細を見る


まだ届いていないので内容は分かりませんが、きっと気に入ってくれると思います。

妹思いのお兄ちゃん「Charlie」と自由奔放の妹「Lola」が
我が家の姉妹と似ていて、ママは微笑ましくYouTubeの映像をみています。

娘たちは本当に気に入ったみたいで、パソコンの前に釘付けです。
YouTubeの映像がたーくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。
本当にお勧めですよ!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
絵本は、どんどん読んであげたいですね!
絵本型知育玩具で楽しく英語!

タグリーディングシステム好評発売中!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年05月08日 (金) | Edit |
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。
我が家は、ママの実家(名古屋)に帰っていました。

名古屋にはPuriちゃんの従姉妹が3人。
3年生・2年生・年中の3人娘です。

名古屋にいた時間のほとんどは、ずーーーーーと一緒に遊んでいました。
お風呂も5人で入ったし、寝るのも一緒。
みんな相当楽しかったと思います。

ゴールデンウィーク中に行ったのは、
・アンパンマンショー
・庄内緑地公園
・名古屋市科学館
などなど。

Seちゃんは、やっぱりアンパンマンに大興奮していました。
科学館では、初のプラネタリウムに挑戦したのですが、5人ともあまり興味が無かったみたい。。。
でも、Puriちゃんは科学には興味があるようで、サイエンス実験では
じっと目を離さず見ていました。
そして、時々お姉さんの質問に大声で答えたりして。

公園でラジコンに興味を持ったみたいで、一生懸命観察していたようです。

ママもパパも工学部出で、ママも科学やラジコン大好きでした。
別に教えたわけでもないのですが、何か引き継いでいるのかな?
ちょっと嬉しいな!

子供の好きな事を見つけるために、色々な体験をさせてあげたいと思っています。
好きな事って、親がアレコレ言わなくても自分からやるんだろうな。

そう思うと、Puriちゃんの英語はどうなんだろう?
幼稚園に入ってから、毎日苦戦しています。

これって、英語嫌いなのかな?
好きじゃないのかな?
親のエゴで英語やらせているのかな?

何て、悩んでしまいますよね。

Puriちゃんの従姉妹3人は、みんなバイオリンを習っています。
毎朝ちゃんと学校へ行く前に練習をしていきます。
その成果があって、コンクールで入賞する程上手です。

義姉に「バイオリン練習したくない!」って言わない?
って聞いてみました。そしたら、
「言わないよ。全員自分から練習を始めるよ!」って返ってきました。
朝練習をしないと、スッキリしないらしいのです。

3年生の姪に「どうしてバイオリンを練習するの?」と聞いてみると、
「世界中でバイオリンを演奏したいから!」と返ってきました。
実際に、バイオリンを弾いている時はすごく楽しそうにしています。

Puriちゃんの英語の事を義姉に相談すると、
「何か大きな夢を作ればいいんだよ!子供のうちは大きな!
段々と現実が見えてきて、少しずつ夢が小さくなったとしてもね!」
と言われました。

あ~。そうだな。
日本に住んでいる限り、英語を使う機会は少なく、どこでどう使ったら良いのか?
と子供には分かりませんよね。

そこで、早速Puriちゃんと英語を使って「何をしたいか?」について話し合ってみました。
そうしたら、「英語がペラペラになりたい!」とPuriちゃんは言いました。
「ペラペラになって何するの?」と聞いてみると、
「????」でした。

この「????」の部分を、一緒に探していけたらいいんだろうな。
Puriちゃんがイメージしやすく、ワクワクするような夢を!

英語の本読みやは好きだし、英語のおもちゃ(タグリーディングシステム)では
楽しく遊んでいるので、問題は会話ですね。
ママ相手では物足りないのがPuriちゃんのモチベーションを下げているのかな?

とにかく、自分から英語をドンドンやりたくなるような夢を見つけていこうと思います。

★★★ お店始めました! ★★★
Puriちゃん、このおもちゃなら楽しんで使っています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

