--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月24日 (水) | Edit |
今日は、朝からガミガミとPuriちゃんに怒ってしまいました。
原因は日々の積み重ねと、ママの気持ちの余裕のなさかな。

なかなか時間通りに動いてくれない娘たちに、
「服着て~」「トイレ行って~」「ご飯だよ~」
と声をかけても、無視されるばかり。。。

さらに幼稚園があまり好きではないPuriちゃんなので、
特に朝はグタグタ。。。

やっと英語のワークをやっと始めたと思ったら
床に転がっていたPuriちゃん。。。
とうとうママは大激怒!
してしまいました。。。

でも、朝怒るのは良くないと反省。
今度は、幼稚園行かない!
と抵抗されて、朝のバス停で大騒ぎの事態に。。。

何とか幼稚園バスに乗って行きました。

その後、お友達ママさんに色々と相談して少し気分が軽くなりました。
ママって、本当に孤独なんですよね。
悩みを真剣にゆっくり聞いてもらえる人と時間が以外とないんです。

今日はママ友に救われました。

それにしても、前回のブログで「英語子育てって親子の宝物」なんて記事かいたのに。
日々親の気持ちも揺れてます。

Puriちゃんが帰ってきたら、今日は色々と話をしてみようと
と思ってます。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
2009年06月18日 (木) | Edit |
今日は、Puriちゃんが通う幼稚園の謝恩会のDVDを見せてもらいました。
謝恩会の主役はママたち。
何かのドラマで見たことあるような、盛大な物でした!

コスチュームもすごいし、ママ達が踊る踊る。
これってメチャメチャ練習しているよな~。
という息の合った物ばかり!

圧倒されてしまいました。
ママも娘たちの卒業の際には何か踊るのかな?

ママたちが踊った後に、スナップ写真上映がありました。
写真の編集もバックミュージックもプロ並みでした。
ずっと見ていると、何か感傷的になってきてしまい、危うく泣いてしまいそうでした。

Puriちゃんは入園したばかりだし、知っている子が出てくるわけでもないのですが。。。

あ~。
今は「面倒だな~」何て思って参加している幼稚園の行事も、
こうやって振り返ってみると、親子の大切な楽しい思い出なんだな~。
と思いました。

お友達ママに聞くと、
小学校に入ってしまうと、各行事への親の関わり方や熱心度は少なくなり、
あっさりしていて楽な反面、少し寂しいと感じるようです。

子供たちは大人になって、幼稚園の頃の事をほとんど覚えていないかもしれないけど
親にとっては、子どもとベッタリと関わった楽しい思い出なんだろうな~。
と思いました。

毎日試行錯誤で苦しんでいる~。
と思っている「英語子育て」って、
親子で一緒に取り組めて、英語も身について。
めちゃめちゃ親子にとって素敵な事なのかも!

幼児の頃は、手とり足とり。
小学生時代は、細く長く地道に?
中学生時代は、子供主導で?

将来、どこまで英語が娘たちに身についているかは??ですが、
そこまでの過程で、親子が英語を通して体験する世界はきっと掛け替えのない物なんでしょうね。
夏に予定している、親子英語キャンプだって、滅多にできる体験ではないので
大切に過ごさないと!
と思いました。

今日は、何だか感傷的になってしまった一日でしたが、
何でも、その時を一生懸命に過ごさないともったいないな。
と感じました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年06月15日 (月) | Edit |
つい最近幼稚園に入園した!
と思っていたら、もう夏休みが近づいてきました。
あと1か月もしたら、夏休み。

英語教室には週2回通っていますが、やっぱり足りない感じ。
夏休みは、思いっきり英語モードにしたいな!
と思っています。
英語教室に単に通わすのではなくて、英語を話す機会を増やしてあげたい!
と思っています。

そこで、サマースクールを調べてみました。
東京には本当にたーくさんの魅力的なスクールがありますね。

本格的な(有名な)インターナショナルスクールのサマースクールはめちゃめちゃ魅力的!
特に小学生向けのプログラムは楽しそうだし、大人気のようです。
別ロケーションでの幼児向けのプログラムも、他のスクールと比べたら本格的!

ここに行かせてあげたい。
と思ったのですが、時すでに遅し。。。
申込はずっと前から始まっており満員、説明会もすでに終わっていました。

場所が我が家から少し遠いので、1時間くらい片道でかかります。
朝の満員電車に乗せて通うのにも限界がありそうだし、今年はどちらにしても無理だったかな。
と諦めました。

でも、Puriちゃんが小学生になったら絶対ここのサマースクール行かせてみたい!
と思っています。
それまで、関東に住んでいたら良いのですが。。。

結局、通える範囲で探すと1校しかありませんでした。
2時間×3日という短いコースしかありませんでしたが、Seちゃんも一緒に入れそうなので
来週見学に行ってみます。

このサマースクールは、7月後半です。
ここで、英語モードに切り替えて夏休みを過ごしたいと思っているのですが、
どうなる事やら。
夏休みの最後は、英語教室の親子キャンプを予約しています。

ママの英語力が頭打ちの状況の中で、少し専門家の力を借りて、
夏休みもお家英語頑張って行く予定です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Puriちゃんの英語力の源!
お家英語に適した英語知育玩具
使える英語を身につけるなら「タグリーディングシステム」


タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年06月10日 (水) | Edit |
幼稚園に入園後は、幼稚園に行くことで精いっぱいだったPuriちゃん。
お出かけ前に取り組むはずだった英語は、なかなか思うように進みませんでした。

でも、今月に入った頃から少しずつ精神的にも安定してきたようで、
お出かけ前に30分だけですが英語タイムを確保できるようになりました。

最初の頃は、
「何が何でも英語のレベルが落ちないように!」
「読み書きが早くできるようにしないと!」
「プリに通い続けているお友達に負けないように!」

若干意気込みすぎていたママでした。

これでは親子ともどもちょっと疲れてしまったので、最近はバラエティー豊かに楽しく!
と方針を変えたら楽しく取り組めるようになりました。

1週間のPuriちゃんの英語タイムの使い方です。

月曜日~金曜日は次のいづれかをやるようにしています。
時々は、組み合わせてやることもあります。

・ワークブック
現在使っているのはスクールゾーンのワークブック。
320ページもあります。
school zone workbook
その他、Kiz Clubからプリントアウトしたワークもやってます。

タグリーディングシステム
これは我が家の定番。
ママが時間が無くてお勉強の相手がしてあげられない時に大活躍です。

・絵本の読み聞かせ
これは、できるだけ簡単な本を何冊か読みます。
Seちゃんも一緒に楽しめるので。

・サイトワードリーダーで読みの練習
フォニックスばかりではなく、サイトワードも少しずつ頑張っています。
使用している本は、お馴染みのこの本。
もう4年間使い続けています。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


土曜日は英語教室の宿題をします。
これは書きがメインなので、平日には時間が足りません。

日曜日は特に何もしません。

午後は、主に英語のDVDを1時間程度見ます。
DORAを中心に、YouTubeやDVDを活用しています。

今日は、結構良い取組ができました。
「I see ●●」と言うセンテンスを覚えるワークブックをやってから
ママが単数形と複数形を教えてみました。
Puriちゃんに書いてもらったのは、
I see a cat.
I see cats.

何通りか書いて、[a]の意味と複数形の[s]の意味を英語で説明しました。
会話ではある程度間違えずに使っているのですが、実際に書いて説明を受けると深く理解できたようです。

その後、タグリーディングシステムのディズニープリンセスに丁度良い練習ゲームがあったのでやりました。
Disney Princess

自分で書いて、説明を聞いて、ゲームで耳と目で確認できました。
これで、単数形と複数形は十分理解できたと思います。

明日は何をお勉強しようかな?

*「スクールゾーンのワークブック」「タグリーディングシステム」は
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」で好評発売中です。
是非お立ち寄りください。
実際に娘たちが使って良かった!と思う教材だけを扱っています。
そのため、娘のやっている教材とお店の商品がほぼ同じになっています。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年06月10日 (水) | Edit |
とうとう我が家にも電子辞書が導入されました。
と言っても、ママのお母さんから借りたものです。。。



ずっと電子辞書欲しかったんだよな~。
でも、分からない単語はネットでも調べられるし。
辞書もあるし。

などなどとずっと先延ばしにしていました。
一番の問題は価格でした。

でも、使ってみるとほんとーに便利ですね!

絵本を読んで入る時
英語で会話していて言いたい事が言えなかった時

にサッと出してパッと調べられるんです。

ちなみに今日調べたのは
・パンくず:crumbs
・パンの耳:crust
・粉々にする:crumble
・ごちゃまぜにする:scramble

ママの知っている範囲では単語数がバイリンガルには程遠いので、
日本語で話している事を時々英語で考えてみます。
そこで、知らない単語があればすぐチェック!

日常で使う単語はやっぱり覚えておきたいですよね。

さらに発音してくれるのがいいですね。
ママがこっそり練習する時に活用したり、
練習しても上手く発音できない時は直接聞かせます。

調べた単語は、紙に書いて冷蔵庫に貼ってあります。
いつでも使えるようにね!

こんなに便利だと手放せないですね。
自分で買わないと。
でも、もう少し借りておこうと。

★★★ 我が家の一押し英語教材販売しています! ★★★
お家の中に本場の英語を!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009年06月05日 (金) | Edit |
次女Seちゃん、もう2歳6か月になりました。

2週間前くらいから、急に「トイレ!」と言えるようになったと思ったら、
パンツにしても90%くらい大丈夫になりました。
特にトイレトレーニングをした訳ではないのでちょっとびっくり。
2人目っていつの間にか成長しているんですよね。

急に赤ちゃんじゃ無くなった気がして、ちょっと寂しささえ感じるママです。。。

今日は久しぶりに「こどもチャレンジ」を見てみました。
普段お姉ちゃんが見る英語のテレビに付き合ってばかりで、
Seちゃん用のテレビはあまり見せた事がありませんでした。

一人で楽しそうに見ているSeちゃんをキッチンから見ていて、
Puriちゃんの時は、一緒に隣で見て手遊びとか一緒にやってたよな~。
と反省して、

Seちゃん一緒に見よう!
と言って隣へ行ったら、
ママはいい!
と断られました。。。
しょんぼり。

Seちゃんは英語もいつの間にか覚えています。
ママとPuriちゃんの英語での会話や絵本、DVDなどに触れてきました。

まだ難しい事は話せないけど、しっかり英語理解しているようです。
今一番好きな本は、I SPY。

Fantasy (I Spy)Fantasy (I Spy)
(2005/07)
Jean Marzollo

商品詳細を見る


タグリーディングシステムのI SPY
もかなり使いこなしています。
タグリーディングシステム I SPY

今日Puriちゃんの英語教室で、たまたま2歳児の子が体験レッスンをする
という事で、Seちゃんも飛び入り参加させてもらいました。

2歳児用のレッスンなので、内容はとても簡単で
色や果物の名前や歌くらいでした。

Seちゃんは、日本語は一切話さず、All Englishで頑張りました。
色も果物も完璧でママもびっくり!
カラーリングの時間になると、
Mamy, outside!
と言われて親子レッスンなのに、ママは教室から追い出されてしまいました。。。

ママがいなくてもちゃんとイスに座って良い子に色塗りできました。
Seちゃん


本を読んでいて気付いたのですが、1~10まで数字が読めるようになっていました。
数えれるのは知っていたのですが、読めるとは!
びっくりです。

これって環境なんでしょうね。
英語に日常的に触れている環境や、
お姉ちゃんが本を読んだり数を数えたりするのを見ていたり。

英語に関しては、Seちゃんが一番ネイティブっぽく育っているのかもしれませんね。
日々英語を交えながらSeちゃんと遊んであげているPuriちゃんにも感謝です!

Seちゃんのちょっとした成長は見逃しがちなので、これからはもっと注目していこうと思います。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

