--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月30日 (木) | Edit |
今年の夏は、去年の夏とちょっと違うアプローチで英語頑張ろうと思っています。

去年は、まだ文字が読めない(もちろん書けない)Puriちゃんに、
一生懸命簡単な単語の読み方を教えたり、アルファベットを書かせて覚えさせたりしました。
数字も覚えました。

お陰でアルファベットも書けるようになったし、少しずつ読めるようにもなりました。
でも、なかなか思うように進まない勉強にママがイライラする事も多かった記憶があります。

今年は方針を変えて、できる喜び!楽しい英語!
を基本に夏休みを過ごす事にしています。

まずは、朝のワークタイム。
できない事がほとんどのワークブックではなく、5割簡単で3割が挑戦、2割が初めての取り組み。
くらいの少しやさしめのワークブックをやっています。

Big Kindergarten workbook
スクールゾーンのBig Kindergarten

5歳~6歳用なので、難しいかな?
と思うのですが、アメリカのワークブックって日本のワークブックより少し簡単なんですよね。
なので、幼児向けの場合は少し大きい子向けでも大丈夫なんです。

このワークブックの良いところは、色々なタイプの勉強が1冊に詰まっている事です。
アルファベット、数字、パターン、カラー、算数などなど320ページもあります。

その日の気分で、好きなページを選び好きなだけ勉強します。
Big Kindergarten workbook Big Kindergarten workbook

問題は、自分で読めるように練習中です。
簡単な単語なので、読みの練習にもなりますよ。
Big Kindergarten workbook

このワークブックにしてからは、ママがイライラする事もなく、
Puriちゃんも楽しんで取り組み事ができています。

次に、ママ以外の人と英語で話す機会を増やす事です!

本当は、人見知りで知らない人と話すのが苦手なママなのですが、
今年の夏はその殻を破って、積極的に人と知り合う機会を作っていこうと思っています。
引っ込み思案のPuriちゃんにも良い刺激にもなると思うし。

スカイプは、自宅にいながら英語でお友達と話せる絶好のチャンス!です。
昨日挑戦した、R太郎君の他にもう1人のお友達ともスカイプさせて頂きました。

Puriちゃんより1歳年上で発音がとても綺麗な女の子です。
Puriちゃんも色々と刺激を受ける事ができ、とても良い経験をさせて頂きました。
また、是非一緒にスカイプして下さいね!

それから先日行った、はとバス英語ツアー。
これも大成功でした。
Puriちゃんは、もう次のバスに乗りたいと言っています。

あとは、サマースクールと英語キャンプ。
サマースクールでSUNNY BUNNYのAides先生にお会いするのもすごく楽しみです。

その他、英語イベントとかあったら参加しようと思っています!

英語子育てを通じて、色々な方々と知り合い、色々な経験をすることができますね。
英語子育てって楽しいです!

いつか英語子育てママさん達とオフ会でも開けれるくらい、
お友達の輪を広げていきたいと思いま~す。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年07月29日 (水) | Edit |
昨日、なんと「R太郎×苺ママ★の英語育児って楽しい♪」のR太郎くんとスカイプさせて頂きました!

苺ママさんのブログは、いつも楽しく読ませてい頂いていて、
そのR太郎君とお話できるとは!
苺ママさんとお会いできるとは!
当日の朝からママは少し緊張ぎみでした。

R太郎くん3歳、我が家のSeちゃん2歳、Puriちゃん4歳のちびっこスカイプです。
R太郎くんは3歳ですが、Seちゃんと同じ学年です。
さて、どうなるかドキドキですよね。

Puriちゃんに、今日は一番お姉さんだからリーダーだよ。
頑張ってね!
と言っておきました。

Puriちゃんは、スカイプが始まる前
「え~。私がリーダーなの~!!」
と言いながら、めちゃめちゃハイテンションで家を飛び回っていました。

いつもスカイプが始まると逃げ出すSeちゃんにも、
「今日は、Seちゃんも参加するんだよ!」
と言っておきました。

いざ、スカイプでR太郎君の顔が見えると、先までの勢いはどこへ?
Puriちゃんは、小さな声でボソボソと何か言っていました。。。

R太郎君は、
Nice to meet you!
How old are you?
など話しかけてくれました。

挨拶の後は、Guessing Gameをしました。

アニマルカードを、ヒントを聞いて当てるゲームです。
絵を見せずに言葉だけでやり取りをするので、
少しちびっこ達には難しいかな~。
と思っていました。
2・3問できたので上出来です!

その後は、お互い好きなおもちゃを持ってきて見せ合いました。
R太郎くんは、新幹線とワニの本を見せてくれました!
我が家の娘たちは、ポケモンのおもちゃと、ぬいぐるみかな。

それにしても、時々日本語が混じりながらも、英語でスカイプにチャレンジしてくれた
R太郎くんすごいです!
Seちゃんには、まだまだ絶対に無理ですから。

時々、カメラの前から消えてバナナと共に戻ってくるR太郎君もかわいかったです。

そう言えば1年前、しゃべり隊クラブのレッスン中、Puriちゃんもムシャムシャと食べていたな~。
と懐かしく思い出しました。

またR太郎くん、スカイプしましょうね!
今度は、苺ママさんともゆっくりお話したいな~。

スカイプってすごいですね!
これからも、どんどん英語の輪広げていきたいです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年07月26日 (日) | Edit |
昨日、はとバス英語ツアー行ってきました!

初めてのはとバスツアーです。
以前から、はとバス乗って東京観光してみたいな~。
と思っていました。

近くに住んでいても、意外と名所って行かないんですよね。

東京観光だけでなく英語の勉強もできちゃうなんて、一石二鳥!

今回参加したのは、東京タワー、皇居周辺散策、浅草
の半日コースです。

参加者は、外国からの観光客が中心でしたが、我が家の様に子連れ日本人家族もいました。
英語子育てしている人多いんだな~。
と実感しました。

今回は、Puriちゃんと2人で参加しました。
バスに乗車してからは、ずっと英語モードで頑張りました!
自由行動で、周りで日本語が飛び交っている時でさえ、英語モードでした。
すごいすごい。

外国の方々と一緒に列に並んでいると、私たちも日本人でないような気分にさえなってきました。

バスのガイドさんは、男性で日本人。
ママにとってはとても聞き取りやすい、日本人が話す英語?でした。
お陰でほとんど説明を理解する事ができました。

日本の歴史や、観光場所の説明等々、知らなかった事がたくさんあり、
勉強になりました。
サムライ、天皇、将軍、お城の役割などなど英語でどういう風に説明するか?
という事もとても興味深かったです。

今回のツアーのもう1つの目的であった、ネイティブの人と話す。
という課題も頑張りました!
カナダから来た3歳くらいの女の子連れの家族と、ツアーの後半は仲良くなり、
お話する事ができました。

絵葉書を頂いたので、お返しに何かないかな?
とカバンの中を見たのですが、何もなく。。。
そこら辺の紙で兜を作ってプレゼントしました。

おりがみ!

と言って喜んでくれましたよ!
おりがみってすごい!

Puriちゃんも何かあげたくなったみたいで、紙でコップを折って女の子にプレゼントしました。
英語が話せれば、色々な国の人とお話ができる。
と言う喜びと経験をさせてあげたかったので、目的達成ですよね。

もし、はとバス英語ツアーに乗ってみよう!
という方がいらっしゃいましたら、おりがみ持っていくと喜ばれると思いますよ。
あと、日本の歴史を少し復讐しておくと楽しさ倍増と思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Puriちゃんが愛用の英語教材です。
ネイティブ用の教材で楽しく英語!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年07月23日 (木) | Edit |
色々と悩んだあげく、サマースクール決まりました!
と言っても、1日だけですが。

ブログを拝見していて、いつかレッスン受けてみたいな~。
と思っていた、 SUNNY BUNNYさんのサマースクールです。

2歳の次女用に、Baby & Mommy Class
4歳の長女用に、Intensive Class
を予約しました。

1日だけしか参加できないのが残念ですが、目一杯英語吸収してこようと思います。
ママも一緒にレッスン受けれるので、楽しみです!

もし、同じクラスになる方がいらしたら、よろしくお願いします!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年07月12日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、幼稚園に入り1日の中で英語に触れる時間が激減しました。

でも、なるべく楽しく英語に細く長く関わって行こうと思っています。

先日はこんな絵を書きました。
ちょっと見にくいかもしれませんが、ヤドカリの絵です。
ヤドカリは hermit crab って言うんですよ。
hermit crub

この絵を英語教室に持って行って、先生に一生懸命説明していました。
単語も増えるし、こうやって覚えた単語は忘れないのがいいですね。

夏休みは、「英語を勉強する」→「英語で勉強する(楽しむ)」事を中心に
英語に親しむ機会を増やそうと思っています。

まず、はとバスの英語ツアーに申し込みました。
Puriちゃんとママで外国の方々と混ざって東京見物に行ってこうと思っています。
もちろん、ガイドは英語。お客さんもほぼ外国の人です。
東京の近くに住んでいながら、東京って意外と知らないんですよね。
観光気分で行ってきます!

次に、サマースクール。
1日だけですが、すごく楽しそうなスクールを見つけたので、検討中です。
考えている間に満席にならないと良いのですが。

それと、英語教室主催の親子キャンプ。
夏休みの終わりの大イベントです!
キャンプファイヤー、プール、魚のつかみ取り、カレー作りなどなど、盛りだくさん。
英語のみならず、貴重な経験ですよね。

あと、先日苺ママさんのブログ「「R太郎×苺ママ★の英語育児って楽しい」を拝見して、やりたーい!
と思った、英語でのスカイプ!
でも、相手がいないのが悩みです。
どなたか、夏休みPuriちゃんとスカイプして頂けませんか?

色々と、英語を楽しむチャンスを計画中です。
また面白い事思いついたら報告しますね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年07月12日 (日) | Edit |
書きたい事が溜まってきました。
まずは、幼稚園を振り返ってみます。

Puriちゃんは、今年の春から年中として日本の幼稚園に入園しました。

お友達たくさん作りたーい!
と張り切って通い始めた幼稚園でしたが、今は
お友達一人もいなくなっちゃった。。。
と落ち込んでいます。

原因は、色々と考えられます。
まず給食が苦手なため、幼稚園に行く事が憂鬱になっている。
年中から入園する子は少ないため、既にグループができていて輪に入りにくい。

でも、一番の原因は、本人の性格でしょうね。

小さい頃から、なかなかお友達と打ち解けない性格だったし、
争い事や意地悪な事が苦手でした。
ちょっとお友達にキツイ事言われたりすると、もう声が掛けられなくなってしまうようです。

最近ちょっと心配になって、ママが時々様子を見てみると、
お友達は「Puriちゃーん!」と寄ってきてくれているのに、
Puriちゃんの方が、さっと逃げている感じでした。
どうも、Puriちゃん自身が壁を作ってしまっているようですね。

まあ、これも勉強ですよね。
焦らず、慌てず見守ろうと思います。

そう言うママも幼稚園の頃、弁当が食べれず1年半くらい毎日泣いていました。
でも、ちょっとした切っ掛けですごく幼稚園が楽しくなった記憶があります。
いつか、Puriちゃんも楽しんで行けるようになると思うので、今は頑張って!
泣かずに行っているPuriちゃんの方がママより偉い!と励ましています。

こんなPuriちゃんも、先日嬉しそうに帰ってきました。
体操の時間に、かけっこをしてクラスで2番になった!
男の子が1番でPuriちゃんは2番(女の子で1番!)だったようです。
次回も頑張って走る!と言っていました。

何かのきっかけになるといいですよね。

七夕のお願いには、「補助輪なしで自転車に乗れるようになりたい!」
と書いていました。
昨日さっそくパパと練習していましたが、かなり気合を入れて練習していたようです。
今までは、できないとすぐに投げ出していたので、少し根性が出てきたのかな?
と嬉しく思っています。

母の日、父の日ではかわいい絵をプレゼントしてくれました。
mama
papa

幼稚園に入って色々ありますが、もうすぐ夏休み!
Puriちゃんに色々と体験させて、色々な世界をみせてあげたいし、自信をつけさせてあげたいな!
来週はサーカスへ行ってきます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
2009年07月06日 (月) | Edit |
先週の日曜日に、突然ディズニーランドへ行ってきました。

お祖父ちゃんが、珍しく遊びに来る事になったので、
Puriちゃんが
「ディズニーランド行きたーい!」と言いだしたのです。

関東地方は、めちゃめちゃ梅雨モードです。
その日も曇り。
何とか夕方くらいまで大丈夫かな?
と思っていたら、着いた途端 雨ーでした。。。

でも、せっかく来たので色々と乗り物乗ってきました。
トイストーリー・白雪姫・ピーターパン・メリーゴーランドなどなど。
トイストーリーは、雨なのに2時間待ちでしたよ。

最後に、カリブの海賊に乗りました。
真っ暗だし、大丈夫かな?
と思っていたのですが、Puriちゃんは怖がりながらもしっかりと楽しんでいました。
Seちゃんは、ずっと寝た振りをしていましたが。。。

カリブの海賊怖かった?
とPuriちゃんに聞いたら、

パイレーツは意地悪な事ばっかり言っていたよ~。

と答えました。
ママも、パイレーツ達が英語で話しているな~。
とは気づいたのですが、まさかその英語をちゃんと聞いていたとは!

英語を使う機会を探しているママにとっては、ほんの少しの事でも嬉しかったです。
ヒアリングでは、Puriちゃんに完敗のママですが、
次回ディズニーランドに行く時には、しっかり英語を聞いてこようと思います。

もうすぐ夏休み。
英語を使えるチャンスが欲しいですね!
ご近所に英語子育て中の方がいたら、英語モードで遊べるのにな~。
と思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2009年07月05日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、色々な事をすごく知りたがります。
まあ、4歳なら普通なんでしょうが。

最近は宇宙の話をよくしています。

まず、Solar System(太陽系)の絵を大きな紙に書いて

地球の位置や太陽の話。
その他の惑星の名前などなど。

太陽もStarなんだよ。
月は何で輝いて見えるか。

もうすぐ七夕なので、天の川の話も少し。

ついでに、エイリアンやUFOの話もしちゃいました。
これが一番楽しいかも。
地球に生物がいるのなら、どこかに生物がいても不思議でないですよね~。

Puriちゃんは、エイリアンの絵を書いてくれました。
結構、おもしろい絵でしたよ。

ちなみに、すべて英語で説明しました。
ママの微妙な英語なので、どこまで理解できたやら分かりませんが、
宇宙に興味が湧いてきた事は確かです。

寝る時には、
なぜ、恐竜は滅んだのか?
火山について

を話しました。

せっかくなので、本を購入してみようと思っています。
Me and My Place in Space (Dragonfly Books)Me and My Place in Space (Dragonfly Books)
(1999/07/20)
Joan Sweeney

商品詳細を見る

The Magic School Bus Inside the EarthThe Magic School Bus Inside the Earth
(1989/05)
Joanna Cole

商品詳細を見る


The Magic school busシリーズは、始めてです。
ちょっと難しいかな?
と言うのと、
絵がちょっと好きでないため手つかずでした。

でも、色々と英語で勉強するには適しているな。
と思い、購入予定です。

また、感想を報告しますね。
こうなってくると、天体望遠鏡が欲しくなってきました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年07月03日 (金) | Edit |
本当に久しぶりの更新です。
我が家の様子もたくさん書きたい事があるのですが、
今日はお店「輸入英語教材のお店 English vine」の入荷情報を書かせて頂きます。

英語子育て中の方なら、きっと一度は聞いた事があると思う
リープパッド

ネイティブの子や英語学習する世界中の子供たちに大人気の
絵本型の英語知育玩具です。

我が家とリープフロッグ社商品との出会いもリープパッドからでした。

約1年前くらいに、リープパッドの後継商品
タグリーディングシステム」が発売されました。
タグリーディングシステム 対象年齢:4~8歳

娘たちの愛用英語教材となっています。
また、お店の主力商品として皆様に喜んでいただいております。

今日、ご紹介するのは、リープパッドの幼児版として人気だった
「マイファーストリープパッド」の後継商品

タグ ジュニア(Tag Junior)です!
タグジュニア
対象年齢:2~4歳


今までのペン型のリーダーではなく、丸っこくて小さくて小さい子に安全な形になっています。
絵本も小さめのボードブックになっており、小さなお子様にぴったり!
タグジュニア ブックパル


内容はもちろん、充実しています。
プーさん、ドーラ、ジョージ、Dr.Seuss'sなどなどお馴染みのキャラクターが勢ぞろい。
各本ごとに、学習テーマが決まっています。
形・色・数・反対語などなど、勉強したいテーマの本をお選びください。

タグジュニア 本タグジュニア DORA

詳しくは、お店のホームページをご覧ください!
英語を始めたばかり、小さいお子様にお勧めの英語玩具です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

