--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月31日 (月) | Edit |
☆SUNNY BUNNY☆ for baby & mommy さんのブログに、我が家のPuriちゃんが登場!
近ければ是非通ってみたい!と思うスクールです。
是非チェックしてみてください!


週末、Puriちゃんが通う英語教室主催の親子英語キャンプに参加してきました!

我が家の夏休みの英語企画の最後を飾る、一大イベントです!

朝から晩まで英語漬け!
ママ・パパへの英語レッスンもある!
バーベキューや魚つかみなど、日頃できないアウトドアイベントも盛りだくさん!

と、めちゃめちゃ楽しみにしていました。
特にママが。

会場には集合時間ギリギリに到着。
意外と遠かった。

みんなが待つ控室に行ってみると、たーくさんの家族がいました。
年齢層でいくと、年長・小学校1年生が多かったです。
男の子の方が多かったのにもびっくり!

若干小さく、女の子のPuriちゃんは大丈夫かな?
と心配していましたが、様子を探るように、大広間を走り回っていました。
特に、誰とお友達になるわけでもなかったのですが。。。
実際、同じ年の女の子っていなかったかもしれません。

まだ、始まる前・先生もいない。
という状態だったので、全くの日本語の世界で、どこからも英語を聞くことはありませんでした。

体育館に集まり、オープニングセレモニーが行われました。
ネイティブ先生が、8人くらいと、スタッフと呼ばれるバイリンガル先生が4人程。

どうも参加者は、英語教室が提携しているプリスクールの生徒・卒業生が中心のようで
顔見知りのようでした。
もちろん、プリ以外からの参加の家族もいたと思いますが。

その後、グループに分かれて色々な事にチャレンジしながらヒントをゲットし
宝物を探すゲームがありました。
家族対抗というだけあって、我が家も頑張りましたが、やっぱり小学生親子には完敗です。

ここで驚き&ショックだったのが、先生以外から英語がほとんど聞こえてこない。
と言う事です。
英語キャンプなので、親子の会話も、子供同士の会話ももちろん英語!
と思っていたので、かなりのショックです。
Puriちゃんも英語でお友達と話せる!
と思っていたはずです。

It's a ballなど
先生に促されて、少し話すくらいでした。。。

え~。
これでは、英語キャンプではなく、
普通のキャンプ時々英語。
だな~。
とママは期待が大きかった分、残念な気持ちになりました。

まあ、そうは言っても、せっかく来たんだし、できるだけ英語もキャンプも楽しもう!
と気持ちを切り替えました。

Puriちゃんはと言うと、7割くらい英語モードになっていました。
他の子供とは日本語で、家族とはミックスで、先生とは完全に英語で話していました。

8割日本語しか聞こえてこなかったので、Puriちゃんも英語話すのあきらめちゃうかな?
と心配していたのですが、日本語と英語のスイッチをパチパチと切り替えながら器用に話していました。

ある意味、Puriちゃんの英語にたくましさを感じました。

あまり先生に話しかける子供達がいなかったので、
Puriちゃんが先生と話せる時間が意外と多かったのも救いでした。

他の子供達から英語が聞こえてこない!
と感じたのですが、英語教室やプリスクールでは英語をペラペラと話しているのかもしれません。
親と一緒だと、恥ずかしくて英語話さない。
何て事もあるような。
特に男の子は。

我が家は、普段から親子で英語を話しているので抵抗ありませんが。

もう一つ思ったのですが、英語がある程度分かっていても、
初対面のお友達や先生に英語で話しかけるのって、結構ハードル高いのかもしれませんね。
大人でも慣れていないと、自分の英語の文法とか気になって話せないですよね。
Puriちゃんは、場数を踏んでいるのか、おしゃべりが好きな性格の為か。
英語となると恐れることなく話し始めます。
間違っていようが、難しい事であろうが、英語で伝えようという気持ちが強いように思います。
英語が好きなんでしょうね。

もう一つ驚きだったのが、英語ペラペラなパパ・ママが多かった事!
発音も素晴らしい!
ママなどもいました。

親子英語キャンプにくる家族は、やっぱり英語熱心なんだな~。

BBQの後にやったマシュマロ焼きは、想像していたよりおいしく大人げなくたくさん食べました!
もちろん、Puriちゃんも。

Puriちゃんは、2日目にやった「そうめん流し」「魚のつかみ取り」が一番楽しかったようです。

Seちゃんは、寝る前の「ベットタイムストーリー」に夢中でした、
先生の読み方が楽しく、もうどの子も釘付けでした!
さすがプロですね。

どのアクティビティも、事前準備がバッチリで、本当に楽しかったです。
先生や宿泊施設の方々に感謝ですね。

本当~に、盛りだくさんのキャンプでした。
ママもPuriちゃんも英語不完全燃焼でしたが、我が家の楽しい夏のイベントになりました。
来年も参加しようかな。

今日から、幼稚園も始まりました。
2学期も英語頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年08月23日 (日) | Edit |
夏休み、残すところ1週間です。
始まる前は、長いな~。
お昼ご飯作れるかな~。

と色々と心配でしたが、始まってみたら意外と楽しく過ごせました。
程良く遊ぶ事もできたし、少しお勉強もできたし。

英語以外でもたくさん成長しました。
・虫採りが上手になった事
 (バッタ、セミ、トンボ、チョウチョなどなど上手に採ります)
・川で魚を捕まえたり、海やプールで泳いだり
 (まだ、顔を水につけて泳げないけど。魚も平気で触れます)
・何でも、積極的に参加できるようになりました。
・小さい子にやさしくできるようになった。

少したくましくなった、Puriちゃん。
「しっかりしているね~」とよく言われます。
それでも、幼稚園のお友達とはまだまだ馴染めそうにありません。。。
幼稚園生とは言え、女の世界は複雑なんでしょうね。

頑張れ!Puriちゃん!

英語での成長も少しあります。

夏休みに入って本格的に始めたスクールゾーンのワークブック
Big Kindergarten workbook
のお陰で、苦手だった読みが少しできるようになりました。

Puriちゃんは、ママが教えようとすると嫌がる性格なので、
読む練習をするのではなく、問題文を自分で読む様にしていました。
読めなくても気にせず、ママが助けながら。
これなら、読む練習をさせられている!
という感覚はないので、楽しく進められました。

ママが忙しくて、隣にいない時などは、
「ママ~。問題読んでー!」
と言ってくるのですが、
「ちょっと待ってて~」
と言うと、待ちきれないPuriちゃんは、早く問題を解きたいので一人で問題文を読み始めます。
いい傾向ですよね。

あとは、少し書くことにも興味が出てきました。
ワークブックなどの、アルファベットを書く練習は大嫌いで、
そのページだけやらずに飛ばして進んでいます。
でも、単語のスペルには少し興味が出てきました。

きっかけは、YouTubeです。
いつもは、ママが傍にいてパソコンを操作しているのですが、
時々忙しくて、簡単な操作だけ教えて
「自分でやって~」
とお願いしていました。

スクロールしてクリックするくらいなら、Puriちゃんにもできるので。

でも、見たい映像を探したい時は、検索したくなりますよね。
「ママ~。○○見せてー」
と言ってくるので、最初はママがパソコンで操作して見せていました。
でもやっぱり、忙しくなってくると
「自分でやって~」
となるんですよね。。。

Puriちゃんは、見たいがために必死で、スペルを思いだし検索を始めました。
最近のパソコンは賢くて、最初に何文字かを入れると、文字の候補が出てきます。
そこから選べるので、完全にスペルを覚えていないPuriちゃんでも
何とか見たい物にたどりつくようです。

パソコンが壊されないか少し心配ではありますが、
パソコンもスペルも自分で覚えてくれるなら、一石二鳥ですね。

それから、ヒアリング力
夏休みに入ってから始めたタグリーディングシステムのスパイダーマン
スパイダーマン

ネイティブって感じ!?の本で
アメリカのコミック誌を音付きで読んでいる感じです。
ママは???
と言う感じなのですが、Puriちゃんはゲームにドンドンと答えていきます。
知らない単語も多いと思うのですが、感覚で分かるのでしょうか?


幼稚園に入り、家で英語モードでベラベラ話す事がめっきり減ったPuriちゃん。
英語教室も週1回40分のみ。
帰省した時などに、おばあちゃんから英語で話して!
と言われても、頑なに日本語しか話しませんでした。
大丈夫かな~。
と不安ですが、英語教室やWebレッスンでは完全に英語のみで楽しそうに話しています。

英語を話す場所、人をしっかり区別するよになってきたのかな?
とも思ったりしますが。

9月からは、何と!
次女Seちゃんがプリスクールに入園します!
Puriちゃんの時の様に、ママ付きで。
(変わっているでしょ!)
Seちゃんが少し会話できるようになれば、Puriちゃんと英語で話せるかな?

9月からは、ますますママが忙しくなりそうです。
体調に気を付けて頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年08月18日 (火) | Edit |
とうとう、念願のSUNNY BUNNYのサマースクールに参加してきました!

以前から、SUNNY BUNNYのAides先生が書かれているブログ
☆SUNNY BUNNY☆ for baby & mommy
を読ませて頂いていて、いつかレッスン受けたいな~。
と思っていました。

定期的に通うには遠くて無理なので、サマースクールなら行けるかも!
と思い、思い切って行ってきました。

参加したのは、
Baby & Mommy Class(親子クラス) と
Intensive Class(特別クラス)
です。

親子クラスは、ママとPuriちゃんSeちゃんの3人での参加で、特別クラスはPuriちゃんのみ参加しました。

まず、親子クラスでは、

歌を数曲、踊りつきで楽しみました。
ほとんど知っている曲だったのですが、踊りを付けるともっと楽しくなるんですね。
家でもやってみようと思いました。

最初Puriちゃんは、恥ずかしそうにしてあまり参加していませんでしたが、
Seちゃんは一生懸命踊っていました。
可愛かったです!

他の生徒さんは、1歳~2歳くらいだったと思います。
Puriちゃんだけ4歳で、少し恥ずかしかったのかな?

それから、青と黄色の絵の具を混ぜてみどり色を作り、紙をみどりで塗りました。
乾いたら手形に切り抜いて葉っぱを作りました。
その葉っぱを木に貼り付けて素敵な木ができました!

Tree

木に葉っぱを貼る時、小さい子達も「Up! Up!」と言って可愛かったです。

公園にも遊びに行きました!
水風船を転がしたり、投げて割ったり。
Puriちゃんの風船がなかなか割れなかったので、滑り台の上から割っていました。
シャボン玉もしましたよ。

公園の後はフルーツタイム。
オレンジとリンゴを頂きました。

その後、ネイティブ先生のストーリータイム。
Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(1997/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る

を読んでもらいました。
とても有名な本なのですが、読んだことない本だったので2人とも一番前で一生懸命聞いていました。

最後は、パペットショー。
Little Red Riding Hood(赤ずきんちゃん)でした。
かわいいぬいぐるみだったので、2人とも怖がらず楽しそうに見ていました。
先生方もセリフ覚えるの大変だっただろうな~。

その他にも色々な企画盛りだくさんでした。
さすが、Aides先生ですね。
次から次へとテンポ良くレッスンが進んでいくので、Seちゃんも最後まで集中力が切れる事なく楽しく参加できました。

今日参加されていた方々のほとんどは、SUNNY BUNNYの生徒さんなのかな?
先生もお母さん同士もお知り合いのようでした。
どうも、遠くから参加したのは我が家だけだったのかな?
家からスクールまで50分くらいかかりました。

色々と他のお母さん達とお話したかったのですが、時間とタイミングがなく
ほとんどお話できませんでした。
ちょっと残念。
参加されていたお母さんの中には、英語が話せる方が何人かいらっしゃいました。
すごいな~。
ママも頑張らないと!と刺激を受けました。

長くなりましたが、親子クラスはこんな感じの濃厚な2時間でした。

その後、Puriちゃん用の特別クラス。
ひとこま絵日記*WKEで始める英語育児」のハナちゃんも参加されると伺っていたので、楽しみにしていました。
残念ならが、ハナちゃんは風邪をひいてしまって欠席でした。
また、機会があればお会いしたいですね。

このクラスは、オールイングリッシュで理科や算数、絵本作りなどを行います。
特別クラス。と言うだけあって、Puriちゃんの英語力で大丈夫かな?
と心配でした。

でも、窓越しにレッスンの様子を覗いていたら楽しそうに参加していたので一安心。
人見知りで、新しい場所・お友達になじみにくいPuriちゃんなのですが、
今日はすっかりリラックスしてレッスンに参加していました。
これも、先生方のお陰です。
ありがとうございました。

レッスン終了後、先生に色々とお話を聞くことができました。

なんと、先生から
「すばらしい英会話力!!」
と言っていただきました!

レッスン中の発話や理解度を細かく報告して頂けました。

Puriちゃんは終始、質問をたくさんした様です。

糊を使った際に、Puriちゃんが
Oh,it's sticky! "Why is the glue sticky?"
と先生に聞いたそうです。

先生に説明して頂き、ウンウンとうなずいていた様です。
笑えますね。

Puriちゃんは、よくこういう事言うんですよね。
半分独り言だったり、文句だったり、本当に驚いていたり。

会話の中でPuriちゃんが間違えた文法についてもコメントを頂きました。
It don't work.
この間違いは、文を自分で作っているから起こっていて、
フレーズの丸覚えでない証拠らしいです。

そう言っていただけると、本当に安心しました。
Puriちゃん成長しているんですね。

Puriちゃんの弱い所も分かりました。
発音です。
やっぱり。
発音はママでは教えられないんですよね。。。
この部分は、タグリーディングシステムやDVD、英語教室の先生に期待ですね。
もちろん、ママも努力しますが。

Puriちゃんは、フォニックスをプリスクールや英語教室で習った事がほとんどありません。
でも、意外と理解している。と分かりました。

フォニックスもママ教えられないんですよね。
なので、Puriちゃんがやったフォニックスの勉強は、
リープパッドのフォニックスキットと、リープフロッグのDVDくらいです。
Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


我が家は、リープフロッグ社の教材にかなり助けられています。
リープパッドの後継商品タグリーディングシステムにもフォニックスセットが出ているので良かったら覗いてみてください。

すごく長い文になってしまいました。
もう少し。

特別クラスでは、Puriちゃん十分英会話を楽しめた様です。
満足げな顔をしていました。

家に帰ってきてからお風呂で、
今までで一番楽しいレッスンだった!
次はいつ行くの?


と言っていました。
ちょっと遠かったけど、参加して良かったです。

Aides先生、本当に素晴らしい先生でした。
漠然と不安に思っていた事や、Puriちゃんのレベルなどがクリアになって
ママにとっても収穫の多い1日でした。
先生に色々と褒めて頂いて、嬉しくて少し泣きそうになったくらいです。

Yukiko先生、Melanie先生も本当にありがとうございました。
またイベントがあれば参加させていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年08月07日 (金) | Edit |
8月に入ってから、1年振りのWebレッスンを2回受けました。

1年前は、カメラの前に座ってられなくてママも大変でした。
その頃のブログはこちら

4歳7か月になって、大きくなったPuriちゃん。
どうかな~。
と心配しましたが、めちゃめちゃ成長していました!

カメラの前ではちゃんと座れたし、25分間ちゃんと英語でレッスン受けられました!
子供の成長ってすごいですね!

1回目の先生は20代男性で、良さそうな先生だったのですが、
先生側のパソコンの調子が悪く、なかなかスムーズに話ができませんでした。

どうもPuriちゃんの声がクリアに聞こえないようで、一生懸命話しても通じない。。。
音声の遅延もあって、お互い同じタイミングで話しちゃったりして
久々のWebレッスンにしては辛い環境でした。。。

それでも、何とか25分間Puriちゃん頑張りましたよ!

レッスン自体は、満足のいく物にはなりませんでしたが、
Puriちゃんを英語モードにしてくれました!
その後、しばらく英語で話し続けていましたよ!
それで十分かも?

2回目の先生は、30代の女性の先生。
子供好きそうで、とても明るい先生でした。
Puriちゃんも話しやすそうにしていました。

レッスン内容は、1~20までカウントして、アルファベットソングを歌ったり、
自己紹介。
その後、野菜とフルーツのフラッシュカードを使ってGuessing Gameをしました。

Puriちゃん:It's red and outside is green. It has lots of seeds.
先生:It is a watermelon!

こんな感じです。

最近、Guessing gameを時々やっているのですが、野菜&フルーツは初めてでした。
味や形などの単語力がついて良かったですよ。

Webレッスンは、Puriちゃんしか無理かな。
何て思っていたのですが、次女Seちゃんもしっかり参加しました!

ちゃんとバナナのヒントも出しましたよ!
(ママが言った事をリピートしただけですが。。。)
It's yellow.
Monky eats it.

でも、やっぱり発音がハッキリしないようで、先生にはなかなか通じませんでした。
こっそりママがチャットで送ったので、楽しくできました!

2歳にしては上出来!
ですよね。

これから、週1回くらいのペースで続けていこうと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年08月02日 (日) | Edit |
昨日、英語ファミリーチャンプの説明会に参加してきました。

会場に行ってみると、10組くらいの親子がすでに座っていました。

説明会は、2日あってどちらかに参加すれば良いのですが、
10組とは意外と少ないな~。
という印象でした。

先生の話だと、今年の参加者は少し少ないようです。
これも、不景気の影響なんでしょうか?

私は、1人で参加したのですが、他の方はみんな親子での参加でした。
パパが連れてきている家族も多かったです。
パパが英語に力入れている家庭も多いということですね!

子供の年齢層は、平均で5歳くらいかな。
Puriちゃんより少し大きい子が中心のようです。

キャンプの内容を聞いてみると、
1日目
・家族対抗スタンプラリー
・家族対抗宝探し
・BBQ & マシュマロ焼き
・花火大会
・ベットタイムストーリー

2日目
・プールアクティビティ
・魚のつかみ取り
・流しそうめん
・クラフト
・飯ごう炊飯
・カレー作り

これは、ほとんど家族全員で参加するアクティビティです。

その他に、
子供だけで参加する、レッスンや
大人向けの英語レッスン、夜の外国人先生との歓談。
もあります。

プールやテニス、温泉まであります。

すっごく盛りだくさんですよね~。
英語はもちろん、良い体験になりそうです。

ママは、もちろん大人向けレッスンに参加する予定です!
楽しみだ!

キャンプは、3グループに分かれて、それぞれネイティブ先生が引率してくれます。
グループは、親の英語力・子供の年齢を考慮してチーム分けするそうです。

さて、どんな先生・どんな親子と出会う事ができるでしょうか?
こちらも楽しみですよね。
埼玉県中心の英語スクールなので、参加者も近隣の方が多いと思うので、
良いお友達ができたらいいな。

キャンプまでに、英語モードにしておかないと!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

