--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月30日 (金) | Edit |
今日は、Puriちゃんが通う英語教室で保護者面談がありました。
担当のネイティブ先生からの評価・コメント等を日本人スタッフの方から説明して頂きました。

Puriちゃんの優れた点として、
単語力、発音
となっており、「全体的に素晴らしい」というコメントを頂きました。

単語力は、日頃から先生に褒められていたので、想像はついていたのですが、
発音というのには、驚きました。
Puriちゃんの英語で、一番心配だった項目なので。

毎日、ママのカタカナ英語を浴びているし。。。
本当に、ネイティブの人に通じるのか??
とずっと不安だったので、高評価で少し安心しました。

努力が必要な点として、
自信をもって話す力、レッスンに集中する力
でした。。。

自信をもって話す力というのは、ママとしては意外でした。
ペラペラ(ダラダラ?)と話すのが好きなPuriちゃんなので、この項目は満点でも良いのにな~?
と思い、理由を聞いてみました。

自分の興味の無い話しとか、知らない事になると、途端に「え~。分からない」になるそうです。
これは、「レッスンに集中する力」という項目にも関連してきているんでしょうね。
ワークブックの時間になると、床に転がって明らかに嫌そうにしているPuriちゃんを時々見かけるので。。。

これは、英語の問題ではなく、勉強に対する姿勢の問題?
家でも、気分の乗った時しか集中して勉強しないPuriちゃん。

勉強態度の向上は、先生と相談しながら・興味がある内容を取り入れつつ頑張っていこう!
という事になりました。

まだ4歳なので、あまり勉強・勉強と言いたくないし
「英語=勉強」となるのも困るな~。
と思い、ママも多めに見ていたのですが、少し家でのフォローも必要みたいです^^

あと、ママからのお願いとして、
Puriちゃんに「シチュエーションに合った英語が話せるように指導して欲しい」とお願いしました。

これは、日頃先生からのコメントとして、
Puriちゃんが、何かを欲しい時とか、要求する時などに

Would you....?
Could you...?
May I have ...?

などを使わずに、

Give me ...
I want ...

と言うので、直した方が良い。
と言われていました。

こう言う表現、プリスクールでもほとんど使わなかったし、家でも使っていません。
丁寧に言いたいときは、Pleaseを付けるくらいで。。。

「Please give me」 と「May I have」とのニュアンスの違いとか、
どのシチュエーションでどの言い回しを使ったら良いのか?
って頭で理解しても使えませんよね。
やっぱり、実際に使って体得しないと。

ママも、英語でいう敬語や丁寧語のあたりは全く駄目です。
Puriちゃんに教えられないんですよね~。

なので、レッスンの中で少しずつ取り入れて頂けるよにお願いしました。

Give me!
が言えて「すごーい」と言われている年齢では無くなってきたという事ですよね。
幼稚園でも、先生には丁寧語で話すので、
英語も年齢に合った英語を使えないとダメと言う事ですね。

またまた課題が増えちゃいました。。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年10月24日 (土) | Edit |
今日は、久しぶり(夏休み以来)にPuriちゃんがWebレッスンを受けました。

話すのは好きだけど、勉強が嫌いなPuriちゃん。
う~ん。
正確に言うと、「今、勉強しなさい!」と言われてやるのが嫌いです。
自分で手紙を書きたい時や気が向いた時に自分で勉強するのは好きみたいです。

でも、地道に単語を書いたり、ひらがなを練習したりするのは苦手だな~。

字にあまり興味が無いので、読む方もあまり進んでいません。
そこで、今日は簡単なオンライ絵本のサイトを使って「読み」のレッスンをしてもらう事にしました。

Puriちゃんは、英語でしゃべり隊クラブを使っています。

いつも参考にさせて頂いている、なるべくお金をかけずに親子de英語★で高評価だった、
J先生にお願いしました。
Puriちゃんは、初めての先生です。

本当に子供の扱いが上手な先生でした!
今までの先生で一番良かった!!

ちょっと冗談っぽい事も言うし、明るいし、会話も弾むし。
レッスンに使ったサイトは、こちら
まだ字があまり読めないPuriちゃんにも、何とか読める程度の簡単な本です。

レッスン前に、1度だけママと一緒に読んでおきました。

レッスンでは、まずPuriちゃんが読んでみて分からない所は先生がフォロー。
次に、先生が生徒役になり、先生が所々間違えて読むのでPuriちゃんが間違いを指摘する。
という流れでした。

先生は、本当に分からないよ~。
みたいな感じで間違えてくれるし、リアクションも大きいので、
Puriちゃんは本当に分からないのか??
と思ったみたいで必死で教えていました。

その時、結構Puriちゃんが話す事もできたし良かったです。

途中、パソコンの操作以外ママが助ける必要はありませんでした。
先生の言っている事は、ママよりも聞き取れていたみたいだし。

ママが読みを教えると絶対に「嫌~」となるPuriちゃんなので、
この調子でWebレッスンを活用しようと思います。

Webレッスンは順調にこなしたPuriちゃんでしたが、
その後、英語教室の宿題には「嫌~!」となってママに怒られました。。。
本当に簡単な宿題が1ページだけなんだけど。。。

ちゃんと座って勉強する習慣を少しずつ身につけていかないと。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年10月17日 (土) | Edit |
Seちゃんの成長が目覚ましいので、最近はPuriちゃんの成長にはあまり目が行っていませんでした。
でも、ちゃんと成長しているようです。

毎日忙しくてなかなか英語の時間が取れないPuriちゃん。
少しでも英語に触れて欲しいな~。
と思い

オーディオストーリーを聞き始めました。

以前から、短いストーリーやディズニーストーリー、
タグリーディングシステムの絵本のかけ流しなどはやっていましたが、本格的に始めたのは最近です。

具体的には、
プリスクールで借りたCD付きの絵本を流したり
ネットから子供向けのオーディオストーリーを探して流しています。

今一番聴いているのは、
Light Up Your Brainというサイトです。
たくさんのお話があったので、とりあえず全部聞いています。

長い本になってくると、ママの絵本の読み聞かせでは結構つら~くなってくるので、オーディオストーリー便利です。

Puriちゃんが遊んでいる時などにかけ流しています。
音楽のかけ流しなら、適当に耳に入ってくるかな?
と思うのですが、結構ボリュームのあるお話なので、

遊びながら、絵も見ないで

大丈夫かな?
意味あるのかな?

とママは心配だったのですが、Puriちゃんはちゃんと聞き取れているようです。
すごいすごい。
ママは、全く耳に入ってこないんだけど。。。
BGMにしか聞こえない~。

Puriちゃんが、ストーリーの内容について話してくるのですが、ママは何の事???
という感じです。。。

それにしても、
日本語モードで遊んでいる時でも、流れている英語のお話を聞いて理解しているって!
少し嬉しくなったママです。

今日すごく驚いたのは、
かけ流している時に、PuriちゃんとSeちゃんが声を合わせて
Fish ball!  (たぶん、そうだったと思います)
と言った事です。

Seちゃんも、ちゃんと聞いているんです!
きっと内容は分かっていないと思うけど、特徴的なフレーズは聞き取れているんでしょうね。
ママよりすごい。

Puriちゃんの会話は伸び悩んでいる感じですが、ヒアリングは少しレベルアップしそうです。
少しの成長でも、ママは嬉しいです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年10月13日 (火) | Edit |
最近、姉妹揃って大好きなお話は
Ni-hao Kai-lanです。

Kai-lanは、中国の女の子。
コアラ・タイガー・モンキー・パンダなど、すごーくかわいいキャラクターが娘たちに大ヒットです。

日本のテレビでは見えないかな?
我が家は、グアムに行った時に初めて見ました。

DVDは、娘たちのお気に入りで、毎日のように見ています。
最近では、ほとんどセリフを覚えてしまって暗唱できるほどです。

Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]
(2009/07/14)
不明

商品詳細を見る


Kai-Lanの良い所は、声が聞き取りやすい事と、話の内容が良い事です。
DORAも好きなのですが、声が少し聞き取りにくく感じます。(私だけかもしれませんが)
Kai-Lanは、スピードが丁度良く音もしっかりと聞き取れるので、英語の勉強にな向いているように思います。

どの本も、子供にとって良いお話ばかりです。
例えば、
・初めて挑戦する時は少し怖いけど、頑張ってみよう!
・おもちゃは順番に使おう!
などなど小さい子にはぴったりの内容です。

タグリーディングシステムのKai-Lanもお勧めです!
この本、Puriちゃんの一番のお気に入りで、暗唱できるくらい使っています。
タグリーディングシステム Kai-lan

タグジュニアにもあります!
タグジュニア Kai-Lan

Nick Jrのサイトも充実です。
色々とプリントアウトして次女のお勉強にして楽しんでいます。
ゲームも楽しいし、中国語も少しだけ覚えたりしています。
お勧めのサイトです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年10月10日 (土) | Edit |
Puriちゃん来月で5歳です。
4歳って、英語子育ての難しい時期。
とみなさん感じられているようなので、我が家もちょっと4歳を振り返ってみようと思います。

Puriちゃんは、4歳3か月までプリスクールに通い、4歳4カ月から日本の幼稚園へ。

英語環境は、劇的に変わりました。
プリスクールに通っている頃は、英語を話すのは特別な事ではありませんでした。
特に、好きとか嫌いとか考える対象ではなかったように思います。

幼稚園に入る時に、
「幼稚園では日本語を話す事」
「家では忘れないようにママと英語を話すこと」
「毎朝幼稚園へ行く前に少しでも英語をやること」

を約束しました。
「幼稚園で日本語を話す事」は、問題なくクリアしました。

でも、後の2つは難しかった~。
朝の英語の時間を確保する事ができたのは、週に2日くらい。
家に帰ってきても、英語モードに戻る事はあまりありませんでした。

どんどんとPuriちゃんの英語力が落ちていく様に思え、ママはすごく焦りました。
ママ一人がイライラしていた感じです。
唯一、週1回の英語教室で英語を話す程度だったかな。

5月頃には、
「英語やりたくな~い」
とハッキリと言いませんでしたが、楽しみにしていた英語教室でさえ「え~行くの?」と言うようになってきました。

そんな時、ママは
「ラッキー!じゃあママが代わりに英語教室行こう!ママも英語習いたかったんだけど、お金無いから我慢していたんだ~」
と言いました。

そうすると、「No!I want to go」と言うので、

ママは、「もし、行きたくなくなったらすぐに言ってね!ママがすぐに代わってあげるから!」と嬉しそうに言いました。

これは、全くの嘘では無くて本当にそう思っているんです。
我が家で、一番英語が上手になりたいと思っているのはママなので。

そんな時期が1カ月程続いた後は、少し落ち着いてきました。
それでも、ママが英語で話しかけても日本語で返ってくる事がほとんどだったな~。

この間も、英語の本読み・DVDは楽しんでいました。
細々とでしたが、これで英語を繋ぎとめていた感じです。

きっと、英語で話せるお友達もいないし楽しくなかったんだと思います。
そこで、Puriちゃんに英語を使える楽しさを体感させてあげたい!
と思い、夏休みの計画をたてました。

英語はとバスツアー、親子英語キャンプ、サマースクール、Skypeなど
英語を勉強するのではなく、使って楽しむ企画です。
この頃のブログはこちら
英語を使うチャンスを求めて!
はとバス英語ツアー行ってきました

これが良いきっかけになりました。
これに参加した事で知り合えたお友達や、海外の方。
英語って、使えるといいな!
と感じてくれたと思います。

この時期は、できるだけ強制せず、楽しむ事をメインに考えていましたね。
海外旅行が好きなママは、色々な国の話しをしたり、色々な国のHelloの言い方を教えました。
宇宙が好きなママの影響もあって、この頃から「宇宙飛行士になる!」と言っているし。
YouTubeも活用して宇宙の映像を見せたりもしました。
そうすると当然英語だし。

最近になると、英語と日本語をだいぶ両立できるようになってきました。
少しトンネルを抜けた感じです。
英語がもっと上手になりたい。
と自分で思えるようになってきた気がします。
ワークブックも、「勉強」として取り組めるようになってきました。

最近約束した事は、乳歯が抜けた時アメリカのコインをあげる事です。
これを貯めて、海外旅行行った時お買い物しようね。
と言っています。
ちょっとしたモチベーションですよね。

Seちゃんがプリスクールに通い始めて、姉妹で英会話ができるようになったのも大きいですね。
今も横で2人で英会話していますよ。

何かまとまりの無い内容をダラダラと書きましたが、少しは参考になると良いのですが。
細々とでも英語続けて下さい。
きっとトンネルは抜けると思いますよ。
我が家は次のトンネルが来るまで、ちょっと一息って感じです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年10月09日 (金) | Edit |
最近、ORTが大好きな次女Seちゃん。

プリスクールに行くと、全巻揃っているんですよね~。
毎日、レッスン中に(なぜか参加していない。。。)ORTを10冊くらい読んでいます。

Seちゃんのレベルで、ちゃんと理解できて楽しめるのは、Stage4までかな。
最近は、Stage4ばかり読んでいます。

家にはStage2しか無いのですが、これも毎日「読んで~」と言ってきます。
よっぽど好きなんですね。

そんなSeちゃんが、今日は自分で読む!
と言って、読み始めました。
覚えていて暗唱するのか?
と思いきや。
絵をみて、自分で話を作っていました。

自分の知っている単語を一生懸命組み合わせて、それっぽいお話になっていました。
暗唱できるほど、しっかりと覚えていないんでしょうね。
でも、自分で文を作ろうとする気持ちは「すごい!」ですよね。

どんな文章だったかは、すっかり忘れてしまったのですが。。。
意外と、文法がしっかりしていたのは覚えています。
ちゃんと主語や動詞もあったし、過去形とかも使ってたし。

気のせい(親バカ?)かもしれませんが、PuriちゃんよりSeちゃんの方が正しい英語を話しているような気がします。
例えば、

Puriちゃんは時々、Look me!
と言うのですが、

Seちゃんは、Look at me!
と必ず言います。

まあ、Seちゃんは話し始めたばかりなので、今後どうなるかわかりませんが。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年10月06日 (火) | Edit |
昨日は、運動会のお疲れ休みでした。
そこで、久しぶりにPuriちゃんもSeちゃんと一緒にプリスクール行ってきました。

運動会の疲れもあるので(特にママが)、1時間遅れてスクールに到着。
もう、すっかりレッスン始まっていました。
Puriちゃん、どうかな~?
と心配でしたが、意外とあっさり溶け込んでいました。

SeちゃんもPuriちゃんが来たので、いつもより張り切ってレッスンに参加していました。
みんなでハロウィーンソングに合わせて踊ったり、本を読んでもらったり、色々と楽しそうでした。

でも、一番楽しかったのは、お友達と英語で雑談ができた事だと思います。
家でのママとの会話は、ちょっと単調だし、
英語教室の先生との会話も楽しいのですが、
やっぱり、お友達との子供同士の会話が一番自然で楽しくて刺激的のようです。

プリスクールに行くと、Puriちゃんの英語のレベルは真ん中よりちょっと下くらいかな。
仲良しのお友達は、1歳年上で英語ペラペラなので、Puriちゃんも話していて楽しいんでしょうね。
こういう会話から、新たな言い回しや、言葉を覚えてくるんでしょうね。

その日は、午後に英語教室も入っていたので英語漬けの1日になりました。
家に帰ってきても英語で話していましたよ。

そして、夜寝る前に、
Mommy, Today was really fun.
Pre-school was really fun.
I want to play with ●● at the park someday. ←(仲良しのお友達の名前)
At that time, can I speak in english?

と聞いてきました。
残念ながらそのお友達は、スクールの外ではバリバリの日本語を話すので、
Puriちゃんの希望は叶えられないと思いますが、ママは

Of course!

と答えておきました。
Puriちゃん、やっぱり英語を使う機会を求めているんだな~。
それも、子供同士の会話か~。
これってなかなか難しいですよね。

どなたか、Puriちゃんの英語友達になって頂けませんか?
4歳くらいでご近所さんだと嬉しいのですが。
気長に探してみま~す。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009年10月01日 (木) | Edit |
最近の次女の英語の成長は目覚ましいです!

プリスクールに入って1カ月。
1か月前までは、文章で話す事はあまりなかったのですが、
最近では結構しっかり話すようになってきました。

例えば、

My one is bigger than you!
This one is same right.

最後に「right (~だよね!)」と付けるのが、Seちゃん的には気に入っているようで、
結構多様しています。

Whyとママが聞くと、必ず
Because ....
と説明してくれます。

プリスクールに行くと、自然と英語モードに変わります。
ママの事も、英語の時は Mommy!と呼びます。
先生やお友達とも自然な英語で会話しています。
もちろん時々、日本語もしゃべりますが。

0歳からSeちゃんは、Puriちゃんと一緒にお家英語していました。
と言っても、特にSeちゃんに英語を教えた覚えはなく、Puriちゃんとママの英語子育てに巻き込まれている感じで成長してきました。

たくさんの英語がSeちゃんの頭の中にインプットされていて、プリスクールに入ったのをきっかけに溢れだした感じですね。

発音も、Puriちゃんより上手な気がしますし。

家でも、英語で話す事が多くなりました。
幼稚園から日本語モードバリバリで帰ってくるPuriちゃんに英語で話しかけるので、いつの間にかPuriちゃんも英語モードになっています。
これって、ママが理想とする姉妹英会話!

以前は、Puriちゃんが英語で話しかけても、Seちゃんから期待するような答えが返ってこなかったので2人の英会話は長続きしませんでしたが、最近ではSeちゃんのレベルアップのお陰でしばらく続いています。

もっともっとSeちゃんが話せるようになったら、2人で相乗効果ですよね!
楽しみだ!

Seちゃんが英語話せるのは、お家英語のお陰だし、Puriちゃんのお陰ですよね。
これからも、家族(パパは??)で楽しく英語頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

