--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月25日 (金) | Edit |
メリークリスマス!

この1週間、めちゃめちゃ忙しかったです。
年末になって、今年最高の忙しさだったような。

クリスマスパーティ3回。
ケーキ&プレゼントの日々でした^^;

1回目は、幼稚園のお友達のクリスマスパーティにお呼ばれ。
2回目は、プリスクールでのクリスマスパーティ。
3回目は、家族でのクリスマスパーティ。

23日には、北与野のクリスマスイルミネーションを見に夜出掛けたし。
イヴには、サンタさん用にクッキー作り。
さらに、近所のお友達と外遊び。

その合間を縫って、毎日続く英語教室の補講。
Puriちゃんの英語教室は、お休みすると別の日に補講をしてくれるのです。
風邪とかで休んだ分の補講を冬休みに消化すべく、毎日の英語教室です。
今日もこれから行ってきます。

まるで、アイドルか売れっ子お笑い芸人の様な、分刻みのスケジュールでした。
こんなドタバタの我が家のクリスマスウィークも、やっと今日で落ち着きました。

昨日作ったクッキーは、こちら。
最初だけママが手伝ったら、後は2人で頑張りました。

2009クリスマス

夜、お風呂の中でPuriちゃんが何か悩んでいるので聞いてみると、
「サンタさんにミルクあげるんだけど、Puriちゃんのカップ使っちゃダメ!」
と言います。
ママが何で?と聞くと
「だって、サンタさんはオジサンだから貸してあげない!」
と答えました。

オジサンだから嫌なんて、もうそんな事考える年頃なんですね~。
少し驚きました^^

サンタさんからもらったプレゼントは、
2人とも希望の おもちゃのベビーカー。
早速、お人形を乗せて遊んでいます。

ベビーカーだけじゃちょっとな~。
と思い、もう1個。

Puriちゃん用にこれ。
そろそろ足し算でも。
と思って。

玉そろばん 150玉そろばん 150
(2009/03/23)
くもん出版

商品詳細を見る


Seちゃん用にこれ。
パズル好きなSeちゃんに、ちょっと右脳を使ってもらおうと。
結構難しくて、大人でも楽しいですよ!
お勧めです。

NEW たんぐらむNEW たんぐらむ
()
くもん出版

商品詳細を見る


明日からは、ママの実家のある名古屋に帰ります。
いとこ(3姉妹)が待っています。
きっと、毎日毎日遊ぶんだと思います。

冬休みって、短いけど
子供にとっては楽しい事が凝縮している感じですね。

次のブログは来年かな。
では、Happy holiday!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月21日 (月) | Edit |
Raz-kids.comを初めて約1週間。

Razでの楽しみと言えばアイテム集めですが、
最初は小物買いだったPuriちゃんが、ここ数日は大物買いに走っています。

今日は1000ポイントのエイリアンをゲットしました。

ポイントを集めてアイテムと交換できるシステム、いいですね。
本読みが嫌いだったPuriちゃんも、率先して読んでいます。

Puriちゃんは、簡単なパソコン操作はできるので、
Razは一人(Seちゃんも一緒ですが)で楽しんでいます。
ママは、ちゃんと読んでいるかな?
と後ろからこっそり見ているだけ。

ちょっと離れてPuriちゃんを見ていると、結構新しい発見があります。

Puriちゃん、本読めない~。
と思っていたけど、意外と読めている事を発見。
今日は、レベルCを読んでいたけど、初見で7割くらい読めていました。

Cがレベルが高いのか低いのかは???
ですが、
ママと簡単な本で読みの練習をしている時は、やる気ゼロでほとんど読めませんでした。
と言うより、「嫌~」と言っていました。
何とか読んでやろう!
と言うやる気を起こさせてくれたRazに感謝です。

苦手な所も見えてきました。
複数形の「s」を全く無視して読んでいる事や
that this these those がどれか分からなくなる事などです。

Puriちゃんの一番得意なのは、
クイズ!
本に付随のクイズは、ほぼパーフェクトに正解しています。
今までで間違えたのは、3問くらいかな?

問題文は書かれているのですが、聞くだけで答えています。
問題自体は難しくないのですが、ママだったらもう少し間違えているような。。。

英語を聞いて、英語で考えて、英語で答える。
という一連の流れが自然とできている感じです。
これって、きっと、タグリーディングシステムで鍛えられたんだと思います。
タグリーディングシステムの方が、クイズのレベルはだいぶ上なので、Puriちゃんにとっては簡単なんでしょうね。

こんな感じで、Puriちゃんの英語力を分析してみると、
得意な順に

ヒアリング力
スピーキング力
リーディング力
ライティング力

といった感じです。
ライティングは、「ひらがな」も苦労しています。
ボチボチと冬休みに頑張ってみようかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月19日 (土) | Edit |
クリスマス近くなってきました。
我が家でもクリスマスストーリー色々と楽しんでいます。

まずは、「ポーラー・エクスプレス」

ポーラー・エクスプレス [DVD]ポーラー・エクスプレス [DVD]
(2009/09/09)
トム・ハンクスノーナ・ゲイ

商品詳細を見る


これは、プリスクールの先生にお借りしてみました。
PuriちゃんもSeちゃんもドキドキ・ハラハラの展開に興奮しながら・恐がりながら見ました。
チケットが飛んで行ってしまうところでは、
Get it! Get it!
の合唱でした。
サンタが出てきたら2人とも大喜びでした。

大好きなブログ「R太郎×苺ママ★の英語育児って楽しい♪
で偶然この本のオーディオ本がある事を知って早速チェック。
Storyline Onlineというサイトは、いつも素敵なストーリーの読み聞かせが聞けます。
クリスマスシーズンが終わったら、違う本に変わると思うので、チェックするならお早目に!

オーディオ本の方は、ストーリーはもちろんDVDと同じなのですが、
ハラハラ・ドキドキ部分は無く、穏やかで優しい内容でした。
内容を知っているので、英語もすんなり耳に入ってきました。

もう1つは「Christmas Carl」
以前、ママの勉強の為に読んだ本。
A Christmas Carol: Level 3 (Oxford Bookworms Library)A Christmas Carol: Level 3 (Oxford Bookworms Library)
(2000/10/18)
Charles Dickens

商品詳細を見る


これは、映画化された事もあって注目の作品です。

このオーディオ本を見つけました。
こちらはダウンロードできるので、時間のある時にかけ流しています。
長くて、少し難しい内容なので、Puriちゃんが理解しているかは???
ですが、取りあえずママには良いかも。
Stoynory
このサイトは、お馴染みのお話がたーくさん聞けるので、お勧めです。

最近の我が家のかけ流しは、音楽ではなくストーリーばかりになっています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月16日 (水) | Edit |
我が家のお家英語必須アイテム
タグリーディングシステム好評発売中!
輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

--------------------------------------


我が家も今流行り?のRaz-kids始めました!

以前からお世話になっている「なるべくお金をかけずに親子de英語★」のますぷぅさんの呼びかけに飛びついて参加させて頂きました。

昨日から始めたのですが、やっぱり色々とアイテムを集められるシステムに夢中になっています。
たくさん貯めてから、高価な買い物をすれば良いのに~
とママは思うのですが、待ち切れず小物をせっせと集めています。

今日はエイリアンと望遠鏡と椅子(一番安い)と鉢植えを手に入れました。

昨日は、aaレベルの聞き取りから真面目にやっていたのですが、
やっぱり少し物足りなくて、今日はレベルBの読みとクイズをメインに楽しみました。

Puriちゃんの練習にはBくらいが丁度良さそうでした。
あまり難しくても、簡単でもモチベーションが下がりますからね。

Seちゃんは、絵を見ながらPuriちゃんと交互で読んでいました。
時々正解だったりするので、喜んで参加しています。

欲を言えば、収集したアイテムがもう少し動いたりしたら楽しいのにな。

Puriちゃんは、もっとやりたい!
と言うのですが、1日30分くらいにしておこうと思います。

今まではママと読みの練習に乗り気でなかったPuriちゃんが、
楽しそうに本を読んでいる姿はとても嬉しいですね。
この調子で読みが得意になるといいな!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月16日 (水) | Edit |
我が家のお家英語必須アイテム
タグリーディングシステム好評発売中!
輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

--------------------------------------


すっかり記事にするのが遅くなりましたが、「ワイルドパンチの英語ショー」行ってきました。

意外な事に、英語イベントに参加するのって初めてなんです!
(たぶん)
どんな家族が、英語子育てをしているのかな~?
みんな英語ペラペラなのかな~?
などなど、ママは興味津津で会場に行きました。

子供達は、「ショーって何?」と聞くので
ママは、「お遊戯会みたいなのじゃない?」
と答えておきました。

会場は、埼玉県の浦和駅にある市営の施設だったのですが、すごく新しくて綺麗で良かったです。
近くに住んでいても、浦和って行った事なかったんですよね~。

開場15分前くらいに到着したのですが、続々と人が集まっていました。
中に入ってみると、平均4~5歳くらいの子供達が50人?くらいいました。
半分くらいの子は、何度か参加しているようで慣れた感じでした。

ショーは、英語と日本語両方でした。
英語だけでいいのに~。
と思ったりしましたが、ショーが楽しかったので日本語もあまり気になりませんでした。

内容は、アルファベット(今回はC、D)の話しをコメディータッチの劇で楽しむ。
と言った感じです。
3名のキャストの方が楽しく熱演してくれました。

時々、子供達に向けて質問があったりしたのですが、Puriちゃんが一番大きな声で答えていました。
Seちゃんは踊りを頑張っていましたよ。

恐がりPuriちゃんは、ショーの途中で恐くなりママの膝の上で見ていました。

約1時間半のイベントでしたが、テンポ良く進み内容も盛りだくさんで楽しかったです。
1000円だったし、近くだったし、帰りにパルコでランチしたし、英語も楽しめたし。
満足でした。

Puriちゃんは、気に入ったみたいで「また行きたーい!」と言っていました。
スケジュールが合えば、また参加してみようかな。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月12日 (土) | Edit |
我が家のお家英語必須アイテム
タグリーディングシステム好評発売中!
輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

--------------------------------------


明日(日曜日)、「ワイルドパンチの英語ショー」に行ってきます。
ネットで見てみると、結構有名なショーのようなのですが、全然しりませんでした。

冬休みに何か英語のイベントを入れたいな~。
と思って探していたら、たまたま近くで開催される事を知り、
思い切って応募してみました。

ちょっと小さ目の子供向きかな?
日本語多いのかな?
とか、色々と不安もありますが、取りあえず行ってみます!

最近、ますます日本語が威力を増してきたPuriちゃん。
嬉しい半面、英語が心配。

朝、ドタバタと幼稚園に出発し、
帰ってきたと思ったら、すぐに近所のお友達と遊び
気づいたらもう夜。

英語に触れられる時間は、夜6時以降かな?
なるべく、合間を見て英語の音楽かけたりしていますが。

今日は、1時間くらい英語で話す時間を作りました。
その後、昔買ったリープパッドのフォニックスキットをやって遊びました。
3文字程度の単語なら、Puriちゃんも作れるようになってきました。

こんな感じで、地道に英語続けています。
劇的な成長はないけど、少しずつでも続けていく事が大事だと思っています。

これは、今日Seちゃんが作ったクリスマスの飾りです。
NEC_0165.jpg
NEC_0167.jpg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月06日 (日) | Edit |
我が家のお家英語必須アイテム
タグリーディングシステム好評発売中!
輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

--------------------------------------


夏休み以来、ずっと手つかずになっていたBrain Questを久々にやりました。

我が家にあるのは、Seちゃん用に

Brain Quest: For ThreesBrain Quest: For Threes
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


Puriちゃん用がこれです。

Brain Quest KindergartenBrain Quest Kindergarten
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


夏休みに、2人とも1通りやった時は、
Puriちゃんは、ほぼ間違える事もなくあっさりと終わってしまいました。
Seちゃんは、半分くらいしか正解できませんでした。

約4カ月たった今やってみると、Seちゃんすごく成長していました。
例えば、車の絵が出ていて問題は、

It's getting dark.What should this driver turn on?

Seちゃんは、迷わず

Headlights.

と答えました。
正解です!

ちゃんと英語理解していますよね~。
まだ答えられない問題もありますが、確実にレベルアップしていました!

子供の成長は早いですね!
忙しさを理由に、家での英語をさぼりがちですが、またまた気合いが入りました!

これからも、お家英語頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2009年12月01日 (火) | Edit |
クリスマスプレゼントは、「輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

-----------------------------------------------------


今日は、お遊戯会の代休だったのでPuriちゃんが通っていたプリスクール(今はSeちゃんが通っています)に、行ってきました。

先生のご厚意で幼稚園が休みの日は、Puriちゃんも一緒にレッスンに参加させてもらっています。

約1カ月ぶりのプリスクール。
英語大丈夫かな?

スクールのドアを開けると、お友達が駆け寄ってきて英語で(当たり前ですが)マシンガントークが始まりました。
お友達も、久しぶりにPuriちゃんが来て嬉しかったんだと思います。
玄関で靴を脱ぎながら、英語の嵐に迎えられたPuriちゃん。
日本語と英語のスイッチを切り替える時間もなかったような。

勢いに圧倒された感じもあり、Puriちゃんはウンウンと頷くだけでした。

教室に入り、やっと英語モードになったPuriちゃん。
今度は、Puriちゃんが先生にお遊戯会の話しを始めました。
でも、なかなか思ったように英語が出てこない。

I I I ...I put on pretty cloth.
と言う感じで、英語がすっと出てこない。
言いたい事が英語でまとまらないのか?
それとも、ボキャブラリ不足か?

今通っている英語教室はプライベートレッスンなので、Puriちゃんの言いたいことを先生がじっくり聞いてくれてます。
そんな環境に慣れてしまったのか?
生徒同士の会話(おしゃべり)のスピードに追いつくには1日では足りなさそうでした。
お友達も、Puriちゃんが以前の様に話せると思っているので、容赦なく話しかけてきますし^^;

友達の話しを聞き、相槌を打ち、自分の意見を言う。
それも、モタモタしていては次々と話しは進んでいくし。
当たり前の事ですが、家ではなかなかできていないような。
Seちゃんのレベルが上がってきたら家でも再現できるのかな?


自然な会話と言う意味では、1年前よりレベルダウンしているかもしれませんが、
英語教室に入ってから、発音や文法はレベルアップしたと思います。
今のプライベートレッスンでじっくりと取り組むのも、悪くないと思っています。

でも、やっぱり英語教室やWebレッスンでの先生との会話では補えない何かがあるな~。
とプリスクールの様子を見て思いました。

実践会話。それも子供同士。
そんな環境を時々用意してあげたいな~。
これって、結構難しいんですよ。

明日も、代休なのでプリスクール行ってきます!
少しでもペースを掴んでくれるのいいのですが。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

