--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月29日 (金) | Edit |
なんと、アルクから出ている「子ども英語カタログ2011」に

ママのお店「英語教材のお店 English vine」の

タグジュニアが紹介されました!!

子ども英語カタログ2011

ずっと、雑誌に掲載する事をお伝えしたかったのですが、
やっぱり、雑誌が発売されてからにしよう!
と思いグッと我慢していました。

雑誌の掲載にあたり、協力して頂いたお客様。
本当にありがとうございました。

子ども英語カタログは、これから英語を始める方はもちろん、
プリスクール・英語教室・インターナショナルスクール情報などなど
進路を迷っている方にもお勧めの本です。

個人的には、インターナショナルスクールやイマージョン教育校の記事が興味深かったです!
Puriちゃんは、近所の公立小学校へ行くんですが。。。

是非チェックしてみて下さいね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年01月25日 (月) | Edit |
先日、Puriちゃんの幼稚園で個人面談がありました。

3時~の予定の面談が始まったのが、3時45分。
ママが教室の前で待っている間、PuriちゃんとSeちゃんは園庭で遊びまわっていました。
仲良しのお友達を見つけては楽しそうに遊んでいるPuriちゃんを見てホッとしました。

1学期の面談の時は、ママから離れられずにくっついていたので。。。

先生との面談では、最近色々な事に挑戦できるようになってきた事や
お友達を自分から遊びに誘えるようになった事。
給食に嫌いな物が出ても、取りあえず食べてみる事ができるようになった事。
などなど、やっと幼稚園生活も楽しくなりつつあるのかな?
と言った感じでした。

もちろん、まだまだ超えないといけない壁はあるようなのですが、
年長からは、Puriちゃんらしさが出せるんじゃないかな?
と予感しています。

特に問題もないようなので、予定の15分で面談終了でした。
良かった!

Puriちゃんの幼稚園では、鉄棒の前回りや縄跳びをみんな挑戦しています。
鉄棒に飛び乗る事はできないのですが、
乗せてもらえればクルッと回る事はできるようになりました。

長縄跳びも10以上飛べるようになったし、入り込み?もできるようになりました!

昨日はキックボードにも挑戦したし、
少しずつできる事が増えて、自信が持ててきたように思います。

英語の面では、どうかな?
英語って、「ここが成長した!」とハッキリと分からないので
親も子も、達成感やモチベーションの維持が難しいですね。

ただ確実に、リーディングは成長しています。
それに、Magic Tree Houseも楽しめるようになったし。
地味ですが、着実に成長していると思います。

そうそう、Magic Tree Houseは3巻まで読みました。
面白さ順は、1巻(恐竜)、3巻(ミイラ)、2巻(騎士)でした。
4巻は、明日読もうかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年01月18日 (月) | Edit |
そろそろ、新しい英語の本を書い足そうかな。
と思い、色々悩みました。

ちょっと早いかな?
と思いながらも、
Magic Tree Houseにチャレンジ!

Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed SetMagic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set
(2001/05/29)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


今日届きました。
早速1巻を読んでみると、楽しくて止まりません。
Puriちゃんもママも次にどうなるのか知りたくて、
「もうちょっと読んでみようか?」とか言いながら読み進めました。

寝る時間も過ぎていたので、今日は1巻でおしまい。
後は、明日。
Puriちゃんが寝ている間に、こっそり読んじゃおうかな?
と思ったりしたのですが、明日一緒に読むことにします。

Magic Tree houseは、絵本というよりは本です。
字がほとんどで、絵は3ページに1枚くらいかな。
白黒だし。

絵本でない本を買ったのは初めてなので、Puriちゃん分かるかな?
と心配でしたが、全然大丈夫でした。
ものすごく楽しんでいました。
絵が無い方が想像が膨らむのかもしれませんね。

Seちゃんは、全く興味なしです。
絵の無い本なんて、全然楽しくないし、難しすぎです。

ただ気になるのは、1回読んでしまったら2回目は読むかな?
冒険本なので、次が分かっていると楽しくないかな?
ちょっと心配だけど。。。

まあ、1冊300円くらいなのでいいかな。

明日はどんな展開になるんだろう?
楽しみです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年01月17日 (日) | Edit |
お正月以来、なかなか英語を話さないので思い切ってWebレッスンをしてみました。

会話量がすっかり減っているPuriちゃん。
今回は、読みよりも会話を重視したいな~
と思ったのですが、
何も教材なしのでフリートーク(25分)はちょっとハード。

やっぱり1冊本読みを入れました。
今日使った教材は、Raz-kids.comのレベルCから1冊。

Raz-kids自体を先生に見せる訳にはいかないので、
Raz-kidsのページをハードコピーして、本読み用のページを独自に作成して使いました。

この方法は、Raz-kids仲間のなるべくお金をかけずに親子de英語★の、ますぷぅさんが紹介されていた方法です。

Puriちゃんが大好きなJ先生にお願いしようと思っていたのですが、
残念ながら希望の時間帯に取れず違う先生になりました。
初の先生です。
Puriちゃんに選んでもらったのですが、どうも綺麗な先生好きのようです。

レッスンが始り、自己紹介タイム。
どうもテンションが上がらず、先生の質問もちゃんと聞き取れなくてママに助けを求めてきました。
スカイプの音質は、まあまあ良かったと思うので、
Puriちゃんの実力or やる気の問題ですね。。。

先生の方も、あまり答えないPuriちゃんとかみ合わず、微妙な沈黙があったりして。。。
ちょっと今日はダメかな~。
とママが諦めかけた時、
救世主Seちゃん登場!

Puriちゃんが答えない質問に、Seちゃんが大声で答え出しました。
SeちゃんはPuriちゃんと違って、お気楽な性格なので
小さい事は気にせず、先生と勢いで話していました。

Seちゃんの場合、英語と日本語が混じっていても気にしない所が少し問題があるのですが。。。

Seちゃんのお陰で少しペースを取り戻したPuriちゃん。
いくつか分からない単語もありましたが、本読みは頑張りました。

その後、本をベースに動物について話しをしていたのですが、
やっぱりJ先生の様には楽しくはできなかったようです。
初めての先生だし、久しぶりのWebレッスンだし仕方ないかな。

早速、今週のJ先生の予約をしておきました。
やっぱり、英語は話せないと楽しくないのでスピーキングにちょっと力入れないと!
ちょっとした時間を活用して、Webレッスン頑張ります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年01月15日 (金) | Edit |
先日、体操教室の体験レッスンに行ってきました。

「うぇ~ん。ママ~。」ってならないかな?
と心配しながら行ってみると、
ママが先生と挨拶している間に、すっかり他の子の間に入って体操はじめていました。

絶対モジモジしてママから離れないだろうな。
と予想していたので、ちょっとびっくり!
成長したんですね。

15人くらいの年中さんと年長さんがいたのですが、
おとなしめの子が多かった事が良かったのかもしれません。

まず柔軟体操の後、ブリッジ・前回り・後ろ回り・側転をしました。
ブリッジ・前回りは問題なくできました。
側転は初めてだったのですが、「できない~」とならずに頑張ってトライしていました。

その後、鉄棒・縄跳び・トランポリンなど1時間のレッスンは盛りだくさんでした。

Puriちゃんは、まだできない事が多いのですが、めちゃめちゃ楽しそうに参加していました。
特に初めてのトランポリンは楽しかったみたいです。
外まで飛んで行かないか心配になるほど飛んでいた!

施設も綺麗だし、先生もやさしくて、Puriちゃんの馴染めそうな雰囲気だったし
一番は、本人が「毎日やりたい~!」と言っている程気に入ったみたいなので
この体操教室に入ることに決めました!

多分、2月からの入学になると思います。
年少さんから入れるので、Seちゃんも4月から参加するかもしれません。

今回も文句なしでここにしよう!
と思える教室が見つかって良かったです。
プリスクールも英語教室も迷わずここだ!と思える所に入りました。
入ってからは色々とあったりするけど、どちらも気に入って通っています。
今回の体操教室も、楽しく続けれるといいな。

なんと、プリスクール・英語教室・体操教室はお互いがすごく近く(100mくらい)にあります。
家からも近いし、立地的にも大満足。

来月から、ますます忙しくなりそうですが頑張ります!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年01月11日 (月) | Edit |
毎年、この時期になると習い事悩みます。
PuriちゃんもSeちゃんも、今まで習い事は英語しかやった事ありません。

そろそろ、英語以外の習い事でも始めようかな?
と悩み中です。

もちろん、英語はやめませんよ!

先日、合気道を見学に行きました。
本当は、体験レッスンをお願いする予定だったのですが、
Puriちゃんが尻込みするので取りあえず見学。

合気道は、ママが若いころに習っていてすごく好きなスポーツです。
外国も好きなのですが、日本の武道にすごく興味があるんです。

本当は、空手の方がいい(ママがやってみたい)んですが、
パパがちょっと。。。と言うので合気道に。

実際見てみた感想は、悪くないな。
と言う感じです。
やっぱり、子供向けなのでピシッとならない場面もあって「気」と言う雰囲気はありませんでした。
でも、挨拶や先生の話しをちゃんと聞く。
などなど、いいな~。と思う点もありました。
体力作りになりそうな練習も盛り込まれていたし。

Puriちゃんに感想を聞いたら、
「やってみたい!」と言う答えでした。

明日は、体操教室の体験レッスンに行ってきます。
今回は体験レッスンなので、実際に参加する予定です。
Puriちゃん大丈夫かな?
なかなか集団に馴染めないので心配です。
優しいお姉さん的存在がいるといいのですが。

今悩んでいるのは、この2つかな。
その他にも色々と魅力的な習い事あるのですが、時間とお金を考えると限界があるので。。。

あとは、Seちゃんのプリスクール問題。
4月でプリスクールを卒園して日本の小学校に進む子がいるため、
Seちゃんのプリスクールの年齢層がぐっと上がってしまいます。
幼児は、Seちゃんと1歳上の子だけで、あとは小学校3年生以上。

英語が溢れている環境としては、申し分ないのですが
同年代のお友達がもう少し必要かな?
と悩み中です。

あと3カ月くらい時間があるのでもう少し考えます。
何人か、幼児が入園してきてくれたら一番良いのですが。

Seちゃん、英語上達しています!
絶対にまだ分からないと思っていたBegining wordとかも、かなり分かっています。
そんな練習した事ないのに、すごーい!
と感動しました。

どの教材・どの本・どのDVDが上達するきっかけになったとかは分かりません。
(教材のお店をやっていて、そう言うのもおかしいですが)
毎日の継続が最近のSeちゃんの急成長につながっているんでしょうね。
各家庭のやりやすい方法で、細くながーく続けるのが大切なんでしょうね。
我が家も、諦めず・しつこく続けるつもりです!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年01月08日 (金) | Edit |
もう、1月7日ですね。
やっと初ブログです。
今年もよろしくお願いします!

年末~年始にかけてママの実家に帰っていました。
いつもなら英語が心配なので、本を持って帰ったり、英語のDVDを借りたりするのですが、
今回は日本語レベルアップの機会にしよう!
と思い、ママは全く英語環境を準備しませんでした。

我が家のような核家族は、日本語においてもボキャブラリ不足に陥りがちです。
お正月の様な、たーくさんの人が集まる時に、日本語力鍛えないと!

ママの実家のある名古屋では、元旦に雪が降りました。
もちろん、スノーマン作って雪合戦しました!
久々の雪でパパとママの方が楽しんでいたかも。

休みモードは終了で、明日からは幼稚園・プリスクール始まります。
今年は、Puriちゃん年長さん!
早いですね~。

年長さんと思うと、何か焦ります。
小学校に入るまでに、ひらがな・カタカナ・足し算・時計などなど
頑張っておかないといけない事がたーくさん。
あと、補助輪なしの自転車の練習や鉄棒・縄跳びなどなど
運動面でもちょっと力を入れないと!

そこで、今年の目標を立てました。

●勉強面:パパ担当
ひらがな・カタカナ・簡単な算数ができるようにする。

●運動面:家族全員で、体力作りに励もうと思います。
家族でマラソンを始めます!
3月に親子マラソンに出る予定(500mしか走りませんが、モチベーションのため)
今日、近くのスポーツセンターのグラウンドで走ってきました!
Seちゃんは、めちゃめちゃ持久力あります。

●英語面:ママ担当
とにかく、楽しく継続・継続!
Raz-kids.comでリーディングを強化。
本が自分で読めるようになったら、もっと英語が楽しくなるはず!
スピーキングは、英語を話せるチャンスをママが頑張ってたくさん作る!
英語教室・英語キャンプ・Webレッスンなどなど。

さらに、ママが勝手に夏休み頃に海外旅行を企んでいます。
またグアムくらいになるかもしれませんが、家族みんなが楽しめる+英語となると
グアムかな~。
ハワイは、少し遠いからな~。


幼稚園最後の1年。
親子でのんびり英語ができるのもあと1年?
小学生になっても、英語好きでいられるように
この1年が大事ですね。
気合いが空回りしない程度に頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

