--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月26日 (金) | Edit |
長女Puriちゃん5歳は、
英語を話すのは得意なのですが、文字が苦手です。。。

特に書くのが嫌い。
相当気分が乗っている日でないと、なかなかワークブックに手を付けようとしません。

字に興味がないのか、読むのもあまり好きではありませんでした。
でも最近、(きっとRaz-kidsを始めてから)一人で本を読めるようになりました!

ママが「読みなよ~」と言った訳ではなく、自ら率先して読み始めました。
ちょっと読んでみたら、意外と読めたので楽しくなったみたいです。

昨日読んでいた本は、
Fancy Nancy Sees Stars (I Can Read Book 1)Fancy Nancy Sees Stars (I Can Read Book 1)
(2008/10/01)
Jane O'connor

商品詳細を見る


宇宙好きなPuriちゃんが好きな本です。
複数形とかも意識しながら、意外ときっちり読んでいました。

もう1冊は、
Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
(1957/01/01)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


この本は、ママが大好きな本で
2年前くらい前は、毎日の様に読み聞かせしていました。
Puriちゃんが唯一暗唱した本でした。
最近は、月に1回読む程度です。

暗唱とは違って、文字をしっかり追いながら読んでいました。
結構長いストーリーなのですが、頑張りました!

その他にも、フォニックス本を読みましたが
やっぱり、ストーリー性のある本のが好きみたいです。

Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program (Clifford)Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program (Clifford)
(2003/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


日本語の本も少しずつ読むようになってきました。
気分屋のPuriちゃんなので、本好きが続くかどうか分かりませんが、
Seちゃんに読み聞かせができるくらいに頑張ってくれるといいな~。
と思っています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年02月20日 (土) | Edit |
我が家の「おうち英語」の必須アイテムであって、
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」のイチオシ商品である
タグリーディングシステムについてご紹介させて頂きます。

●タグリーディングシステム アリエルセット
ペンにアリエルの絵柄が付いた、スペシャルバージョンです。

タグリーディングシステム アリエルセット


我が家は、約2年前(Puriちゃん3歳6カ月頃)にタグリーディングシステムに出会い、
今では、かなりのヘビーユーザーです。

Puriちゃんは、2年かけて10冊以上の本を楽しみました!

最初は、ママもPuriちゃんも英語が思うように聞き取れず苦労しました。
お話の部分は、本を読めば大丈夫なのですが、
ゲームは、質問が聞き取れなかったり、意味が分からず。。。

正直、こんなレベルの高いおもちゃは、きっと使いこなせない。
と思った程です。

でも、ママの心配をよそにPuriちゃんは楽しんでいました。
何度も何度もストーリーを聞いて、好きな場面を暗唱できるくらいに。
ゲームにも、少しずつ正解できるようになり楽しさもUPしていきました!

最初に買った本は、「Disney Princess: Adventures Under the Sea」なのですが、
しばらくは、この1冊だけを集中的に使いました。
今でも、この本が一番好きみたいです。

その後は、
Ozzie and Mack
I SPY!
DORA
と本を増やしていきました。

4歳半くらいになると、新しい本でもスラスラとゲームに正解できるようになってきました。
リスニング力がUPしてきたみたいです。

この頃は、
タグリーディングシステム専用カード「ランド・アニマル
タグリーディングシステム アクティビティカード
がお気に入りでした。

動物の鳴き声から、結構細かい説明。
ママも知らないような情報がたくさん詰まっています。
大人でも「へ~」と思う様な内容で、動物辞典の様に使えます。
「英語で学ぶ」と言う事を実感できるカードです。

先日、久しぶりに新しい本を始めました。(5歳2カ月)
T.Rex's Mighty Roar
T.Rex's Mighty Roar

恐竜好きなPuriちゃんが、迷わず選んだ本です。

ママの助けなど全く必要とせずに、一人で楽しんでいました。
一通り楽しんでから、ママに色々説明してくれました。
恐竜の説明もたくさんあって、恐竜博士のようになっています^^;

昔はあんなに苦労したのに、今ではスラスラと。
成長を実感しますね。
継続は力です!


妹Seちゃんも頑張っています!
先日、とうとうSeちゃん専用のタグペンをあげました。
3歳2カ月。

何と、普通に楽しんでいます。

リスニング力が、Puriちゃんが3歳だった頃と格段に違うようで
ちゃんと質問を聞いてゲームに答えています。

ママもすごく驚いています。
やっぱり、0歳から英語がある環境で育ったので
ヒアリング力が良いんでしょうね。

もちろん、まだ字が読めないので難しい問題は答えられませんが、
3歳でも十分に楽しめる事が判明しました!

Seちゃんのお気に入りは、
Olivia
Kai-lan
です。

長々と、我が家の状況を書きましたが
色々な教材がある中で、タグリーディングシステムの
英語子育てママとしてのお勧めポイントは
ここだと思います。

長く使える事
 年齢・レベル・好みによって本を選べるので、
 少しずつ本を追加しながら長く使えます。

一方通行でない事
 テレビやDVDとは違い、聞いて答える。
 英語で考える力がつきます

絵本である事
 テレビの見すぎが気になるので、絵本だと安心です
 読み聞かせをすると、ママの発音練習にもなります
 本は、何冊あっても無駄では無い気がしますし^^

こんな感じで、タグリーディングシステムを通して成長している我が家です。
他にも色々な取り組みをしていますが、タグが英語の成長に大きく貢献してくれている事は確かです。
これからも、長~く続けて行く予定です。
また、成長が見られたらブログで報告します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年02月15日 (月) | Edit |
今日は待ちに待った、
ヤングアメリカンズ アウトリーチのショーを観に行ってきました!

ヤングアメリカンズについては、こちらを見てください。

ヤングアメリカンズは、
以前からずっと気になっていました。

英語を使う機会としても、
色々な意味で成長できるチャンスとして、
PuriちゃんやSeちゃんに体験させてあげたいな~。
と思っていました。

でも、実際に見てみないと分からないし
思っていた物と違うかもしれないし。
Puriちゃんが「嫌~」と言うかもしれないし。
英語と言っても、意外と日本語OKだったり?

などなど、事前調査とPuriちゃんの反応を見るために行ってきました。
世田谷会場です。

家からは渋滞もなく、30分くらいで到着しました。
開場には、結構小さい子供を連れた家族がた~くさん集まっていました。
きっと、お姉ちゃんかお兄ちゃんがショーに参加しているんでしょうね。
みんな少し興奮気味でした。

参加している子供達の中には、英語話せる子たくさんいるんだろうな~。
何て考えながら席に着きました。

1幕は、ヤングアメリカンズのみのショーでした。
思っていたより本格的で、絶対に寝るだろうな。
と思っていたパパがちゃんと起きていました。

ママは、ミュージカルとか歌とか好きなので、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
ショーの中で出てきたお馴染みの英語の歌は、英語の勉強にもいいな。
と思いました。
さっそく音源準備しよう!

余談ですが、私たちの前の席に
ちょっとお金持ちの人?偉い人?有名な人?が座っているのかな?
と思っていたら、
「つんく♂」さん家族でした。
お子さんは、すごくかわいくて、ノリノリで踊っていました^^;
さすがですね。

第二幕は、子供達のショーでした。
小さい子から大きい子まで、頑張って作り上げた!
という感じの微笑ましくもパワー溢れるショーでした。

Puriちゃんが参加できるかな?
と言う視点で見ていたので、やっぱり小さい子に目が行きました。
小さい子でも、1人で歌を歌ったり、セリフを言ったり。
すごいな~。

1幕では、楽しみながらもゴソゴソと落ち着きないPuriちゃんでしたが、
2幕は、結構真剣に見ていました。
何か思うところがあったのかな?

英語の発音の良い子を見ると、
英語頑張っている子なんだろうな。
とか思ったりして^^;
色々な意味で楽しめました。

ショーが終わった子供達の顔は、めちゃめちゃ輝いていました。
充実感なんでしょうね。

ショーが終わってからずっと、Puriちゃんは
ヤングアメリカン楽しかったね。
また見たい!参加したい!
と繰り返していました。

ソロでやってみたい!
とまで言っています。

本当に、観に行ってよかったです!
来年の夏には、Puriちゃんも参加できるかな?
参加しよう!


今年の夏には、プリスクール時代の1歳年上のお友達が参加する予定なので
また観に行こうと思っています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年02月13日 (土) | Edit |
我が家には、小さい頃から集めてきた英語の本が、70冊くらい?
セットものの本を入れたら100冊くらいかな?
あります。
本のレベルも様々で、あまり読まなくなった本も結構あるな~。

今までは、同じ本を何度も何度も読んで楽しんできたのですが、
Puriちゃんは最近、新しい本を好みます。
それも、ストーリー性がしっかりとあって、ボリュームがある本が良いみたい。
これは、英語の本だけでなく日本語の本でも同じ傾向があります。

今日も図書館で、字がいっぱいで長~~い本ばかり選んでいました。。。
読むママが大変で。。。

でも、日本語の本はいいですよね。
図書館で借りれるから。

英語の本となると、近所の図書館には期待できません。。。

時々は新しい本を買ってあげられますが、限度がありますよね。
そこで、最近読んでいなかった本などを探しては読んだり
オーディオストーリーのサイトから本文をプリントアウトして読んだりしています。

良く活用するのは、こちらのサイト
Child Bible Story Online
音源をダウンロードしてかけ流したり、
ストーリーをプリントアウトしてママが読んだりしています。
長すぎず、短すぎないのが良いかな。

こちらもお勧め
Storynory
ほとんどダウンロードしてますよ。

本と同じく、オーディオストーリーも新しいお話を聞きたがります。
そこで今日から聴き始めたのがこちら。
Kids Audio Books
上の2つのサイトは、穏やかに淡々と読んでいる感じですが、
こちらは臨場感があって、楽しい感じです。
本文はありませんが、本の種類もたくさんあるしお勧めです。
Puriちゃんが好きな宇宙のお話もあって、しばらくは楽しめそうです。

オーディオストーリーを聞いている時は、いつも遊びながら聞いています。
それも日本語でSeちゃんと遊んでいるので、絶対聞いていないだろうな~。
と思っているのですが、意外と聴いているんですよね。

今日も新しい話しを流していたら、
「ねえママ。月ってさ~」
と話してきました。
何で急に宇宙の話し?
と思ったら、丁度宇宙の話しが流れていました。

聴いているんですね。

でも、日本語で質問してくるんですけどね。。。

日本語で遊びながら、英語の話しを聞いている?
私にはできないですね~。
真剣に聴いていても、半分くらいしか分からないのに。。。

普通の本も新しい本があります。
プリスクールの先生からのプレゼント。
Strawberry Shortcake TreasuryStrawberry Shortcake Treasury
(2005/08/04)
Siobhan CimineraSonia Sander

商品詳細を見る


いくつかストーリーが入っているのですが、
一気に読んでしまいました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年02月11日 (木) | Edit |
今日は、Puriちゃんの幼稚園がお休みだったので、Seちゃんと一緒にプリスクールに行ってきました。
Puriちゃんの仲良かったお友達は、卒園してしまっていたので
Puriちゃん、どうかな?
と思っていたのですが、
めちゃめちゃ、マイペースで楽しんでいました。

本当に、たくましくなったな~。

ワークブックは相変わらず、あまり好きではなく
I don't want to do it anymore!!!
と、まだ2ページくらいしかやっていないのに、大声で言っていました。。。

Seちゃんは、Puriちゃんが一緒なので、調子に乗って全くワークブックをしませんでした。。。

サークルタイムが始まっても、姉妹でグタグタ・ガヤガヤと遊んでいるので
最後には先生に怒られていました!
それで、やっとPuriちゃんおとなしくなった^^;

最近、本当にPuriちゃん、
落ち着きがないし、調子に乗るんですよね~。

肝心の英語の方は、仲良しのお友達がいなかった事もあるのですが
あまり話す機会はありませんでした。
でも、昔習った歌をちゃんと覚えていたし、しっかりとレッスンには付いて行っていました。

その後、プリスクール時代のお友達に会いました。
久々の再開だったので、寒い中公園でずっと遊んでいました。
見ているママの方が凍えそうだった。

その子は、渡米して1カ月程アメリカの小学校に通うそうです。
いいな~。

そして今日知ったのですが、もう一人のお友達は
何とお父さんの国に帰り、インターナショナルスクールに通っているようです。

みんな英語頑張っているようです!
そして、たくましい!
Puriちゃんも、刺激を受けてくれるといいんだけど。

我が家は、海外で学校。
なんて事はできないので、日本で頑張りま~す。

ママも色々な話を聞いて、刺激を受けました。
英語を使えるチャンスを、もっと増やしてあげたいな!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年02月05日 (金) | Edit |
次女Seちゃんが、ちょっと微熱があったので今日はプリスクールはお休みしました。
ママも少しだけ余裕があったので、
久しぶりに、Seちゃんと2人の「おうち英語」してみました。

Puriちゃんが3歳くらいの頃は、結構真面目に家で読み聞かせをしたり、
語りかけをしたり、DVD見せたり。
などなど、頑張っていました。

でも、Seちゃんの為にやっている事って、あまりない。。。
プリスクールに付いて行っているだけかな。

今日の取り組みは、
取りあえず英語での語りかけ。

これは、日常的になっているので「英語で話すぞー」と思わなくても
自然と英語で話せるようになってきています。

次に、本読み。
単に読むのではなく、色々と質問を交えたりして楽しみました。
Puriちゃんに読み聞かせていた頃とは違い、ママのボキャブラリも増えているので
簡単な本1冊読むだけでも話が広がり楽しかったです。

これは、グアムで500円くらいで買ってきた本。
ボリュームあって楽しいですよ。
My Peekaboo Fun: Shapes, colors and opposites (Maxi Peekaboo)My Peekaboo Fun: Shapes, colors and opposites (Maxi Peekaboo)
(2005/10)
Yoyo

商品詳細を見る


これは、プリスクールでSeちゃん用に渡された本です。
まだまだ字は読めませんが、簡単な話なので小さい子でも楽しめます。
Brand New Readers Purple SetBrand New Readers Purple Set
(2007/04/10)
Various

商品詳細を見る


次はDVDを見ました。
このシリーズは、本当にお勧め!
これを見るようになってから、アルファベットの音をしっかり認識するようになった様に思います。

Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


その他は、かけ流し。
これも日常になっているので、いつもの音源から歌を中心に流しました。

結構頑張ったかな?
夜にもう少し本を読もうと思います。

たまには、ゆっくり家で過ごすのもいいですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年02月02日 (火) | Edit |
今日は、「輸入英語教材のお店 English vine」から新商品のご紹介です。

長女(5歳)は、やっと本が少し読めるようになってきました。
文字にも少しずつ興味が出てきた頃です。

でもワークブックを開き、単語を書いて覚えよう!
何て言ったら、「NO!」と言われてしまいます。。。

何か楽しくて英単語力UPできる教材はないかな?
と探した結果、見つけたのが

バナナグラムズ(Bananagrams)です。

バナナグラムズ

かわいいバナナの袋には、144個のアルファベットが入っています。
アルファベットを縦・横に組み合わせて英単語を作るゲームです。

ルールは簡単で、早く全部のアルファベットを組み合わせた人が勝ち!
です。
他にも、1人で全部のアルファベットを使って英単語を作って遊んでもOK!

また、「CAT」とか「DOG」とか単語を作るだけでも楽しいですよ!

ちなみに、Puriちゃんは英語教室で先生と対戦していました。
もちろん負けましたが^^

CAT,DOG,YOYO,HAT,POTなどなど、3文字の英単語を主に作っていました。

ママもやってみたのですが、手持ちのアルファベットで単語を作るのは
意外と難しかったです。
でも、夢中になってしまいました。

バナナグラムズの良い所は、大人でも子供でも、一緒に楽しめる事です。

英語を長く続けるには、楽しくないと!
詳しくは、こちらです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

