--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月30日 (火) | Edit |
今日は、幼稚園のお花見会でした。
朝からお弁当を作って出掛け、帰ってきたら5時頃でした。
桜はほとんど咲いていなかったけど、楽しい一日でした!

最近、DORAやミッキーだけではマンネリ化してきた我が家の英語番組。
NODDYも良かったけど、「大好き~!」という程のお気に入りにはなりませんでした。

何か新しいDVDないかな?
とDVDレンタルショップを探し
「リトル・アインシュタイン」
を借りてみました。

昔見た時は、あまり反応が良くなかったし
年齢的にもどうかな??
と思いましたが、Seちゃんが好きかもしれないし。
と思い、借りてみました。

リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]
(2008/02/20)
ディズニー

商品詳細を見る


そしたら、めちゃめちゃ気に入っています。
毎日見て、一緒に叫んでいます。

英語もストーリーも分かりやすく、PuriちゃんもSeちゃんも両方とも楽しめる内容でした。
クラシック音楽も出てきて、教育的にもいいかも!
しばらくは、「リトル・アインシュタイン」ブームが続きそうです。


---------
輸入ゲームで英語!
「英単語作成カードゲーム」で遊びながら楽しく英語!
Quiddler


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月28日 (日) | Edit |
今日は、同じマンションに住む、大切なお友達が引っ越して行ってしまいました。。。

Puriちゃんが1歳頃からのお友達で、幼稚園も毎日一緒に通っていました。
Puriちゃんが、唯一喧嘩できるお友達でした。

喧嘩できると言う事は、自分の気持ちをぶつけれる相手。
と言う事ですよね。
喧嘩しても仲直りできるという安心感もあったんでしょうね。

家族ぐるみで仲良くしてもらっていたので、ママも本当に寂しい別れでした。
車で30分くらいで行けるので、時々は会えるかな?

この春は、仲良し家族が、何件か引っ越してしまいました。
賃貸マンションなので、仕方ないですよね。

みんな、新居を購入しての引っ越しです。
すごいですね!
我が家は、転勤族なので無理だな~。

これから、新たにお友達も増えるかな?
良いお友達ができるといいな。

明後日は、幼稚園のお花見です。
でも、桜はまだまだで、すごく寒~いです。
早く暖かくなってくれないかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2010年03月27日 (土) | Edit |
春休みに入ってから、毎朝お勉強の時間を作っています。
だいたい1時間くらいかな。

ABCをノートに書いたり、英語のワークブックをしたり。

Puriちゃんは、Grade1のワークブックをやっているのですが、
Grade1になると、グッと内容が楽しくなってきます。
知らない事を英語で勉強したり、ちょっと難しい内容だったり。
ママもPuriちゃんも楽しく取り組めています。

Seちゃんは、Puriちゃんに負けじとお勉強頑張っていますよ!
今は、ABCを書いて覚えています。

日本語も頑張っています。
でも、日本語のワークは書き取りばかりでPuriちゃんは楽しくないようです。

そこで、今日は何冊か絵本をSeちゃんに読み聞かせるお勉強にしました。

おむすびころりん。
などの昔話を読みました。
だいぶ上手に読めるようになってきています。

ついでに、英語の本も読んであげていました。

午後は、新しい本を仕入れる為に図書館へ行ってきました。
日本語の本12冊借りてきました。

その中で、お勧めの本(特に、恐竜好きには)は、

「きょうりゅうだいすき!」シリーズです。

まいごのたまごはだれだろな―きょうりゅうティラノサウルス (きょうりゅうだいすき!)まいごのたまごはだれだろな―きょうりゅうティラノサウルス (きょうりゅうだいすき!)
(1999/07)
山脇 恭冨田 幸光

商品詳細を見る


きょうりゅうとあそんだジュンくん―恐竜のいた世界 (きょうりゅうだいすき!)きょうりゅうとあそんだジュンくん―恐竜のいた世界 (きょうりゅうだいすき!)
(1999/09)
小野寺 悦子冨田 幸光

商品詳細を見る


恐竜本だけど、絵がかわいく恐くありません。
好きな恐竜の名前が出てくるだけでも楽しいみたいです。

読み終わった後、「あ~楽しかった!」と満足そうでした。
きっと、Puriちゃんのお気に入りの本になったと思います。

日頃あまり時間がないので、春休み中は本読みをたくさんしたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月25日 (木) | Edit |
今日はPuriちゃんと、英単語作成ゲーム「バナナグラムズ」に挑戦しました。

バナナグラムズ
144個あるアルファベットのピースを組み合わせて、英単語を作っていきます。
1人で全部完成させても良いし、数人でゲーム形式で楽しんでも良いです。

我が家は、最初はPuriちゃんとルールに従って挑戦していましたが、
最近は、2人で協力して全部のアルファベットを使いきる事に燃えています!

でも、なかなか全部のアルファベットを使いきる事はできないんですよね~。

そこで、今日はPicture Dictionaryを使いながら挑戦してみました。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


いつも V W X Z Q のアルファベットが使いきれないでギブアップしてしまうので、
今日は、問題のアルファベットを最初から使う作戦です。

Seちゃんも参加して3人で頑張ったのですが、やっぱり「V」が1つ残ってしまいました。。。
時間を見たら1時間も経っていました。。。

今度は、絶対クリアしてみせるぞ!

バナナグラムズには「辞書を使ってよい」というルールがあるのですが、
子供には、Picture Dictionaryが丁度良いですね。

バナナグラムズは、「GAME OF THE YEAR 2009」を受賞した人気のゲームで、
スペイン語やノルウェー語版も出ているようです。

昔からある有名な「スクラブル」も英語作成ゲームですが、
スクラブル オリジナルスクラブル オリジナル
()
リトル・アメリカ

商品詳細を見る


スクラブルよりも簡単で、手軽に楽しめるのがバナナグラムズの良い所だと思います。
なかなか、大きなボードを広げてゲームをするのってできないですよね。
キュートなバナナに入っているのも気に入っています。

バナナグラムズは「輸入英語教材のお店 English vine」の新商品です。
是非、お店覗いてみて下さいね!


英単語作成ゲームでは、もう1つ新商品が入荷しました。
Quiddler(クイッドラー)
こちらは、カードゲーム版の英単語作成ゲームです。
バナナグラムズよりゲーム性が高いので、ワイワイと盛り上がって楽しめます。

Quiddler

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月23日 (火) | Edit |
今日、Puriちゃん

補助輪無しで自転車乗れるようになりました!!!

おめでとう!

半年くらい前に練習した時は、うまく乗れずに諦めました。
その後、ほとんど自転車に乗っていませんでした。

でも、久々に自転車に乗ってみたい!
と言うので試してみると

何と簡単に乗れるようになりました!

まだ漕ぎだしは、後ろで支えないとダメですが、その後はフラフラしても転ばずに乗っています。
凄いですね~。

今日は、長縄跳びも89回もできたし、
急に色々できるようになってきました。

年長さんに向けて良い傾向です。

さて、本題ですが

今日は、ダイナソーを見ました。
恐竜好きなPuriちゃんなので、興奮しながら見ていました。
英語で見たので、細かく理解できたか???ですが、楽しかった様です。

ダイナソー [DVD]ダイナソー [DVD]
(2004/06/04)
ジェイムズ・ニュートン・ハワード

商品詳細を見る


あとは、NODDY
NODDYは、1年以上前に見たことあったのですが、
英語が全然聞き取れず(ママが)断念しました。
きっと、Puriちゃんもあまり理解できなかったと思います。

でも、今回は英語ちゃんと聞き取れました!
以前は何を言っているのか分からなかったのに、
今は、英語がゆっくりに聞こえるくらいしっかり聞き取れます!
ママも成長したみたい!ヤッター!

Puriちゃんは、どうかな?
と思い、見た後にストーリーについて質問をしてみた所、
ちゃんとした答えが返ってきました。
理解できているみたいです。

ノディ2「ノディのおくりもの編」 [DVD]ノディ2「ノディのおくりもの編」 [DVD]
(2005/10/28)
白石涼子上田陽司

商品詳細を見る


次に、ガーフィールド
これは、難しかったです。
何を言っているのか、あまり聞き取れませんでした。
絵を見ればだいたい分かるのですが。。。
英語の勉強には、あまり向いていない気がします。

ガーフィールド2 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]ガーフィールド2 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/10/24)
ブレッキン・メイヤー

商品詳細を見る


英語DVDでも、聞き取りやすくて、綺麗な英語を話す作品がいいですね。
スラングとかギャグが多いと、なかなか理解できません。

NODDYはお勧めだと思います。

****************************************************
タグリーディングシステムの専用本に、「爆丸」が発売されました!
爆丸は、世界中で人気のようですね。
日本のアニメはすごい!
バクガン


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月22日 (月) | Edit |
Puriちゃんが幼稚園に入園してすぐに、家庭訪問がありました。
その時に、担任の先生に

幼稚園に入る前に、プリスクールに通っていて英語が話せる事。
日本語の歌や遊びをあまり知らない事。
プリスクールと幼稚園との違いに最初は戸惑うかもしれない事。

などなど、お伝えしました。

その後、ママと先生の間で英語に関して話す事は一度もありませんでした。

でも時々、Puriちゃんが
「先生が今日、英語教えて~」って言ってきた。
「○○ちゃんが、ABCの書き方教えて~」って言ってきた。
とママに報告してくれます。

Puriちゃんは、快く英語を教えているようです。
英語が話せると言う事が、慣れない幼稚園の中で少し役立っていた様です。

幼稚園が少し慣れてきてからは、余裕が出てきたのか
ブツブツと誰にも聞こえないように、英語で独り言を言っていたようです。

何で、英語で独り言を言うの?
と聞くと、

急に英語が話したくなるんだもん!
と言っていました。

何となく、その気持ち分かります。
変かな?

クラスに少し英語が分かる子がいて、
傍に言って英語でコソコソと話しかけるのも楽しかったようです。

英語がPuriちゃんの自信になっているな~。
と感じたのは、

授業参観の時に先生が持ってきた本に英語が書かれていて、お友達が
「英語の本だ!」
と言うと

Puriちゃんは、
「私は読めるよ!」
と自信満々に答えていました。
(実際は、難しい本なので読めませんが)

英語が子供達の自信に繋がってくれればいいな~。
と思って英語を始めたので、ママとしては嬉しい瞬間でした。
子供って、何か1つでも自信があると大きいですよね!

これからも英語頑張ります!


------
英単語作成カードゲーム「Quiddler」入荷しました!
ルールは簡単ですが、かなり盛り上がります!
英単語のお勉強にお勧めです。
Quiddler


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月20日 (土) | Edit |
昨日は、終業式でした。
1年間、あっと言う間でした。

なかなか幼稚園に馴染めなかったPuriちゃん。
お友達のちょっとした言葉に傷つき、悩みました。

3学期になった頃からやっと、自分の気持ちを伝える事ができるようになり、
少し幼稚園が楽しめるようになりました。

1年前に比べたら、精神的にだいぶ強くなった様に思います。
それが一番の嬉しい事かな。
色々と苦しんでいる時は、心配で心配で仕方なかったけど、
あまり手を貸さずに見守って良かったと思います。

幼稚園では、たーくさんの行事も経験しました。
Puriちゃんの幼稚園は、特に親子参加型の行事が多く
ママもSeちゃんも頻繁に幼稚園に通いました。

Seちゃんは幼稚園に入っていないのに、すっかり幼稚園に慣れ親しんでいます。
2人目は、1人目がある程度切り開いた道を進めるのでいいですよね。
1人目は色々な意味で大変です。

英語においても一緒ですね^^

昨日は、年長さんのクラス発表もありました。
自分の名前が呼ばれるまで、ドキドキ・ワクワクでした。

今年で、幼稚園最後なんですよね~。
1年を大切に過ごさないと。
親子の大切な時間ですよね。

年長さんなので、勉強も生活もちょっと引き締めていかないと!
と思い、春休み最初の今日は
洗濯物干しのお手伝いと
英語・ひらがな・カタカナのお勉強をしました。

今日の英語のワークブックは、お金の計算でした。
まだまだお金の数え方が分かっていないので、結構苦戦しました。

ひらがなは、だいたい大丈夫なのですが、
カタカナは、まだまだ。

春休み中は、
英語教室とSeちゃんのプリスクールに少し通う事になっています。
休みは、あっという間に終わっちゃいそうです。

バナナグラムズ

洋雑誌 ディズニープリンセスマガジン

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月17日 (水) | Edit |
お久しぶりです。
長い間、ブログ更新してませんでした。。。

色々と書きたい事あるのですが、まずはRaz-kids.comの近況。

Puriちゃんは、最初は色々なレベルの本を気ままに読んでいました。
でも、ある時
何で、いつも「aaルーム」が開くの?
と言い出しました。

aaルームは一番下のレベルで、最初はaaルームから始まります。
すべての本を読むと上のレベルに上がれます。
aaルームをクリアしなくても、自由に他のレベルの本が読めるので
ママとしては、ルームのレベルアップは特に気にしていませんでした。

aaルームの本を全部クリアしたら、Aルームに行けると気付いたPuriちゃんは、
地道にレベル毎の本を読み進め、今はBまで来ました。

B,C,Dルームの本は、ほとんど読み終えていたのですが、
何と、チェックがすべて外れていて(読み終えた本にはチェックが付きます)
最初から読み直しになってしまいました。

残念。。。

地道に再読しています。

一生懸命貯めたポイントで、新しエイリアンを買ったら
古いエイリアンが消えてしまい、
しょんぼり~。
と言う事もありますが、

とても楽しそうに取り組んでいます。

成果もかなり上がっているように思います。
特に、サイトワードが鍛えられてきたようで、
読める単語も増え、スピードも出てきました。

今日も、ママとPuriちゃんのパソコンの争奪戦が起こりそうです。。。

バナナグラムズ

洋雑誌 ディズニープリンセスマガジン

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年03月06日 (土) | Edit |
Puriちゃんは、色々な事を不思議に思い
毎日の様に、色々と難しい質問をしてきます。

今、一番気になっているのは、
最初の人間は、どうやって生まれたのか?
最初の動物はどうやって生まれてきたのか?

ですね。
これも答えるのが結構難しい。

その他、

地球はどうやってできたの?
恐竜はなんで死んだの?
虹は何で7色なの?

などなど。

一応、知っている範囲で答えるのですが、
知識の乏しいママでは限界があります。

Puriちゃんの好奇心に答えてくれるサイトをずっと探していました。

そこで、人気ブログ「お気楽英語子育てブログ」で紹介されていた Brain POPと言うサイトに出会いました!

このサイトは、科学・社会・算数・音楽などなどを
子供にも分かりやすく動画で解説してくれる教育系のサイトです。

Brain POPには、Brain POP Jr.もあり、
Puriちゃんの年齢には、Jr.が丁度良い感じです。

有料サイトなのですが、5日間お試しができたので
早速登録してみました。

Puriちゃん、目を輝かせて真剣に見ていました。
バッチリ好奇心を満たしてくれたようです!

既にパソコンをある程度操作できるので、
自分で次々と興味があるコンテンツを見ていました。

ママも少し見ましたが、大人でも勉強になるような内容でしたよ。
一緒に勉強しようかな。

英語力がある程度ついてくると、海外のサイトが使えるのがいいですね。
英語で色々な事を学べるようになってきました。
これで、ボキャブラリも知識も増えそうですし。

このサイトは、我が家には必須になりそうです。

良いサイトに出会った時って嬉しいですね。
でも、パソコンの使いすぎにならないように、気を付けないと。
1日に1時間以内にしています。

今、我が家でパソコンを使っての取り組みは
Raz-kids.com

YouTubeでの海外アニメ

Webレッスンです。

ここにBrainPOP Jr.が加わる事になりますね。
当分は、これで十分です!


世の中には、色々なサイト・色々な教材がありますが、
子供の成長に合わせて、丁度良い(ちょっとレベルが上の)物を選ぶのがいいですね。

あと、親の直観って大事だと思います。
いつも、「これだ!」と思う教材を即決で取り入れていますが
今の所、全部良かったです。


輸入英語教材のお店 English vine
我が家で取り組んでいるお勧めの教材を紹介しています。
是非、お立ち寄りください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

