--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月30日 (金) | Edit |
我が家では、英語も頑張るけど、日本語が一番大事です。
来年から小学生だと思うと、ますます英語以外の事が気になってきます。

勉強嫌いのPuriちゃんなので、遊びながら何かできないかな?
と思い、ことわざカルタを買ってみました。

普段、会話の中でことわざを混ぜて話す事のない我が家。
パパもママも、あまり国語得意でなかったし^^;

本屋さんには、色々なカルタが並んでいたけど、
日本地図も一緒に覚えられる、こちらを選びました。

ことわざかるたと日本地図パズルことわざかるたと日本地図パズル
(2009/10/10)
不明

商品詳細を見る


Seちゃんも、ひらがなを覚え始めたので
Puriちゃんと結構良い勝負をしています。

かるたを取り終わった後は、気になったカードを数枚選んで
意味を確認しています。
身近な例を出して説明すると、結構楽しいようです。

このカルタのお陰で、最近の我が家の会話に「ことわざ」が混じるようになりました!
何か日本語楽しいですよ。

ついでに、日本地図パズルにも挑戦しています。
ちょっと並べにくいし(カルタの裏面なので仕方ありませんが)、
北海道と沖縄の位置がずらしてあるのが少し残念ですが
各地の名物も記されていて覚えやすいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2010年04月28日 (水) | Edit |
タグリーディングシステムって、本当はどうなの?
と言うご質問をよく頂きます。
そこで、本音ベースで我が家の状況を書いてみます。


Puriちゃんは教えられるのが嫌いで、
自分の興味のある事をきっかけに、自分で勉強するタイプです。

そんなPuriちゃんの性格に合っていたのが、タグリーディングシステムでした。

最初は、「もっとネイティブの発音に慣れて欲しい!」と言う思いで購入しました。
Puriちゃんが3歳半くらいだったと思います。
使ってみての感想は、「すごく良さそうだけど、難しい。。。」
でした。
正直ママも聞き取れませんでした。

まあ、大人なのでこっそりと字を見てストーリーは理解しました。
ゲームは、なんとなく質問の意味が分かる程度で、苦労しました。

まだ、Puriちゃんには難しかったかな~。
と思いました。

でも、ママの予想に反してPuriちゃんの食いつきはすごく良かったです。
ペンで色々な所をタッチしながら、ずっと遊んでいました。
Seちゃんが小さかったので、一人で遊べる教材で助かった覚えがあります。

1カ月くらい経った頃から、ママの耳も慣れてきて、少しずつ聞き取れるように!
Puriちゃんは、簡単なクイズなら答えられるようになっていました。

最初に取り組んだ本は、
「Disney Princess: Adventures Under the Sea」
でした。
もともとアリエルが好きだったので、多少難しくても続けられたんだと思います。

可愛いアリエルペンとセットになった「アリエルセット」がお勧めです。

その後、付属本の「Ozzie and Mack」、「I SPY!」に進みました。
この頃は、1冊の本にじっくりと時間をかけました。

ゲームをクリアしていくと、Rewardがもらえるので、それを目標に頑張りました。
Rewardは、学習管理機能の1つで学習が進むともらえるご褒美のようなもので、
パソコンで確認できます。

最初の何カ月かは、毎日のように遊んでいました。
やっぱり慣れてくると、あまり遊ばなくなった時期もありました。
どんな素晴らしい物でも、ブームの波はありますよね。

そんな時は、強制せず、新しい本を少しずつ増やして興味を切らさないようにしました。
4歳半くらいからは、動物カード「ランドアニマルカード」や「「バード・アンド・シーアニマル」が凄く気に入り、Puriちゃんの中で動物ブームが始まりました。
この頃から、英語を勉強するから「英語で勉強する」に変わってきました。
今でも、事典の様に使っています。

5歳になった頃には、レベル:★★(対象年齢:4~6歳くらい)の本は
新しい本を聞いても1度で理解し簡単にゲームをクリアしていきました。

最近は、使い方も少し変わってきました。
本を見ずにストーリーをかけ流して、楽しんだり
気になったページの単語を1つずつタッチして、音を確認しながら読んでいます。

Puriちゃんとタグリーディングシステムとの付き合いは、こんな感じで進んでいます。
対象年齢が8歳までとなっているので、あと2年くらいは引き続き楽しめそうです。

タグリーディングシステムはとても優れた教材だと思っています。
長く続けられると言う事は、良い教材ですよね

幼稚園に通い出してからは特に、瞬時に英語スイッチを入れられる教材として活躍しています。
テレビやパソコンを使う時間が増えてきている中で、「絵本」というのもポイント高いです。

各ご家庭によって、色々な使い方があると思いますが、
我が家では、こんな感じで英語への色々なアプローチの要として役立っています。

ご紹介したのは、我が家の例なのでご了承ください。

もし、興味がある方は、是非お店を覗いてみて下さい。

●タグリーディングシステム アリエルセット
タグリーディングシステム アリエルパック


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月25日 (日) | Edit |
Puriちゃんが通う英語教室に、アプリコットの絵本がたくさん追加されました。
一番喜んだのは、Seちゃんです!
Puriちゃんを待っている間に、たくさん読んでいます。

結構有名な定番な本が多く置かれているので、我が家は活用させて頂いています。
ありがたいですね。

英語を勉強するのに、いい本だな~。
と思うのは、その本をきっかけに色々と話しが膨らませやすい本です。
特に小さい頃は、字の多さではなく、どれくらい色々想像できて楽しめるか!
が大切だと思います。

自然と、そういう本は、何度も何度も読み返す事になっているように思います。
そう言う意味では、アプリコットの本は良い本だと思います。

付属のCDも楽しくてお勧めですが、日本語が出てくるのでちょっと残念。



Me Myselfは、我が家にも3年くらい前からあって良く読んだ本です。
Me Myself (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 6Me Myself (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 6
(2004/05)
中本 幹子

商品詳細を見る


これは、Seちゃんお気に入りの本。
お決まりのストーリーですが、結構楽しいですよ。
Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8
(2000/12)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


これは、Puriちゃんがリーディング用に使っていました。
A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 2A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 2
(2001/12)
中本 幹子

商品詳細を見る


ママが一番笑えた本です。
Pal the Parrot (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 3Pal the Parrot (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 3
(2000/10)
中本 幹子

商品詳細を見る


その他にも色々とありました。
そう言えば、最近新しい本買ってないな~。
そろそろ欲しくなってきました。

----------------------------------------
ゴールデンウィークは、家族で英語ゲーム!

●英単語カードゲーム(Quiddler)
Quiddler


●英単語ゲーム(バナナグラムズ)
バナナグラムズ


●英語力UPゲーム(Guess Who Extra)
Guess who extra




--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月21日 (水) | Edit |
1週間に3回くらいのペースで、PuriちゃんはRaz-kids.comでリーディングのお勉強しています。

「ポイントを貯めて色々なアイテムを買い揃える」楽しさと
「レベル毎の本を読み終わると、次のレベルにレベルアップできる」という達成感
がPuriちゃんの心をつかんだようです。

今は、レベルE になり、結構文章難しくなってきました。
クイズも時々難しい問題もあり、ママも間違えたり。。。

Puriちゃんのお部屋はこんな感じです。
raz-e.jpg

棚の上にいるサルの動きがおもしろいですよ。

5歳のPuriちゃんが目指すレベルは、どのレベルなんだろう?
グレード1くらいの文章が読めるようになったら嬉しいのですが、
それがレベル何?なんだろう?

目安が良く分からないので、取りあえず読み進めている感じです。

Raz-kidsには、1冊の本に対して「ストーリーを聞く」「自分で読む」「クイズに答える」
と言う3パターンのアプローチがあります。

リーディング用の教材なので仕方ありませんが、「ストーリーを聞く」には
少し単純で面白みが無いようです。
聞いている時は、Seちゃんと遊んだりしながら聞いています。
それも、日本語で話しながら聞いているし。。。

ちゃんと字を追いながら聞いていないと、「自分で読む」時に苦労するよ!
とママは言いたくなるんですよね。
過去形とかSとかしっかり見ておいてよ!
とか思っちゃうんですよね。

今のところ、それでも一応読めているので文句はいいませんが。。。

英語も日本語と同じで、5歳頃になると「読み」「書き」も少しずつできるようになってきます。
「話す」「読む」「書く」をバランスよく伸ばしてあげれたらいいな~。
と思っています。

「書く」方は、ワークブックとジャーナルに取り組んでいます。
ワークブックは、週に2回くらいしかできないけど
ジャーナル(日記)は、ボチボチ頑張っています。

自分で文章を考えて、短い文ですが表現するのは、英語の総合力アップにいいかな。
と思います。
今までの知識をフル活用している感じです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

小さい子でも、とても使いやすい日記帳を見つけたので入荷しました。
是非チェックしてみて下さいね。

My First JournalJournal

スペースシャトル帰ってきましたね。
宇宙に思いを馳せて下さい!
太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月14日 (水) | Edit |
英語子育てを初めて、約3年。
色々な人と英語で話してきました。

英語は、ある程度上達し、相手の話している事
(もちろん、分かりやすく話してくれているのですが)
は、だいたい理解できるようになりました。

言いたいことも、だいたい言えるようになってきました。

でも、でも、

How are you?

と突然聞かれると、今だに
。。。。。。
となってしまいます。

これって、「元気?」みたいな言葉ですよね。
日本人って、仲良しのお友達の間では、「元気?」
と聞いたりしますが、
それ以外ではあまり言いませんよね。

その感覚が抜けないためか、「え~元気?と聞かれても。。。」
となってしまって、答えに詰まります。

英語教室の定番

I'm fine!

と答えれば楽なんでしょうが、毎日毎日 I'm fine.
でもないし、他の事を答えた方が良いのかな?
と思ったり。
I'm fineでない説明をダラダラとするシチュエーションではないし。。。

これだけは、3年経っても慣れません。
それと、英語教室の定番

Fine, thank you. And you?

のAnd you?
も言えていません。
自分の事でいっぱいいっぱいで。

3年の間に、英会話ではかなり恥ずかしい思いもしてきました。
会話した後に、よくよく考えてみると、解釈が違っていた事に気づいたり、
単語や表現が間違っていたり。

これからも、たーくさん間違えて恥をかくと思いますが、
頑張ります!

How are you? にかっこよく答えれるまで?



★新商品入荷しました

英語で説明する力、比較力、ボキャブラリの強化に適したゲームです。
Guess who Extra
Guess who extra


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月13日 (火) | Edit |
今日は、ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」の新商品についてご紹介します。

絵日記帳です!

Seちゃんが通っているプリスクールのインタークラスでは、日記(ジャーナル)は必須です。
先生は、ジャーナルをとても重視していて、必ず毎日書くように指導しています。

大きな子は、普通のノートでも良いのですが、
小さい子には、ちょっとハードルが高いですね。

日本語版の絵日記帳では、英語が書きにくいので早速入荷してみました!
アメリカで英語教材ショップとして定評のある、「Lakeshore」の商品です。

「初めての英語で絵日記」(My First Draw & Write Journal)

My First Journal

英語で絵日記

1日1ページ。
絵と文字2行です。

2行でも、自分で内容を考えて文章にするのは結構大変です。
毎日続ける事で、文章力が鍛えられます!

我が家の長女も使っています。
まだまだ文章を書くのに時間がかかり、間違いも多いですが、
継続は力なり!
頑張っています。


英語で絵日記」(Draw & Write Journal)
Journal

絵日記

こちらは、1日2ページ。
文字の量が結構あります。

最初は、全部書けなくても、少しずつ増やしていけばOK!
小学生くらい~ のお子様向けです。

まだまだ新しい商品入荷しています!
是非、お店をチェックしてみて下さい!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月10日 (土) | Edit |
今日から、年長さんが始まりました!

昨年の今は、入園式で緊張気味だったママとPuriちゃんも
今年は、だいぶ余裕が出てきました。

新しい名札をつけ、担任の先生は誰かな~?
とドキドキしながら登園しました。

Puriちゃんの担任の先生は、今まであまり関わりがなかった先生でしたが
やさしく、しっかりと指導してくれそうな先生でした。
取りあえず、良かったです。

クラスのお友達もママも半分くらいは、知った顔。
何とかこの1年楽しく過ごせそうです。

年長さんって、何か忙しい気がします。
小学生に向けて生活面・勉強面でちょっと基礎を作っておかないといけないし。

とにかく、Puriちゃんが早くクラスに慣れて楽しく幼稚園に行ってくれる事を祈ってます!


------------------------------
★太陽系ポスター 好評発売中!
太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
2010年04月05日 (月) | Edit |
4月に入ってから、Seちゃんのプリスクールに飛び入り参加しているPuriちゃん。
今日も行ってきました。

プリスクールは、なぜか女の子しかおらず、女子校のようです。
年齢も様々で、国籍も様々。

英語教室でプライベートレッスン中は、休む事なく話し続けるPuriちゃん。
でも、プリスクールでは少し静かにしています。
もちろん、ある程度は話しますが。

英語の世界に圧倒されているのかな?
楽しくないのかな?
と思い、Puriちゃんい聞いてみました。

そしたら、
「英語教室より楽しい! だって、一人じゃないから。」

だって。
プリスクールには、仲良しのお友達がいる訳でもないし、
ほとんどフリーに遊ぶ時間もないのですが、
プライベートレッスンより楽しいらしいです。

大きい子がおしゃべりをしているのを聞いて、色々と学習しているんでしょうね。

そう思うと、今の英語教室で一緒に勉強するお友達が欲しいな~。
実は、プライベートレッスンを選んでいる訳ではなくて、
同レベルの生徒がいないという理由で、プライベートになっているだけなのです。

教室には、同じ様な子がいたら、是非一緒にレッスン組んで下さい。
とお願いしているのですが、
1年待っても誰も入ってきません。。。

プライベートレッスンだと、自分のペースで話せるし、レベルに合ったレッスンをしてもらえます。
これも魅力ですよね。

グループレッスンだと、お互い刺激を受けあい、もっと楽しくレッスンができそうだし。

両方の良い所を合わせた、
2~3人のセミプライベートがベストですね!
誰か入ってこないかな?

でも、そんなにうまくは行かないですね。。。

取りあえず、あと3日、プリスクール楽しんできます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月04日 (日) | Edit |
科学にとても興味があるPuriちゃん。
とても良い事だと思います。

最近の疑問は、

プラネットは、何で太陽の周りをまわっているのか?

です。

地球が太陽系の1つの惑星である事は、既に理解しており、
地球が自転していることや月が地球を回っている事を知っています。

そこで、出てきた疑問が「なぜ、惑星は太陽の周りを回るのか?」です。

これって、日本語でも答えに困ります。。。
ましてや英語では。。。

ネットで調べてみたのですが、結構難しくて子供にどう説明して良いのか??

他にも色々と疑問があります。
そこで、子供用の理科辞典を探しています。

英語教室で勧められた、

三訂版 スーパー理科事典 普及版三訂版 スーパー理科事典 普及版
(2006/07/20)
石井忠浩

商品詳細を見る


がすごく気になります。
事典となると、そこそこ値段するので、悩みますね~。

英語版もあったらな~。
と思ってプリスクールで見つけたHoughton mifflin scienceも魅力的。
でも高すぎる。。。

もうしばらく、事典選びしてみます。
せっかく持った疑問に答えてあげたいですから。

--------------------------------

スプリングキャンペーン

「太陽系ポスター」お勧めです!
太陽系ポスター


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年04月02日 (金) | Edit |
今日から、Seちゃんのプリスクールが始まりました。
幼稚園はまだ始まらないので、Puriちゃんも一緒に行ってきました。
これから1週間くらい、Puriちゃんも通うことになります。

Puriちゃんの同年代のお友達は、みんな卒園しているので
ちょっと寂しいのですが、逆にレッスンに集中できて良いかも?

以前より、だいぶ読みができるので先生に褒められていました。
Raz-kids.comのお陰ですね。

プリスクールでは、朝の1時間はお勉強の時間。
小さい子~大きい子まで、ちゃんと座ってワークブックなどに取り組みます。
SeちゃんもPuriちゃんも、頑張っていましたよ!

久々のプリスクールで、Puriちゃんの発話は少なめでしたが、
問題なくレッスンをこなしていました。

幼稚園に比べたら、外遊びもないし、勉強が多いし、どうかな?
と思っていましたが、
Puriちゃんは、「楽しかった~!」
と言っていました。

その後、英語教室にも行ったし、Raz-kidsもやったし。
今日は英語漬けの1日になりました。
Raz-kidsは、Dルームに進みましたよ!

夜は、宇宙のお話を読みました。
地球と宇宙のおはなし (講談社の翻訳絵本)地球と宇宙のおはなし (講談社の翻訳絵本)
(2009/07/08)
チョン・チャンフン

商品詳細を見る


Me and My Place in Space (Dragonfly Books)Me and My Place in Space (Dragonfly Books)
(1999/07/20)
Joan Sweeney

商品詳細を見る


英語と日本語で知識を補完しあって、さらに宇宙への興味が深まっているようです。
Puriちゃんの将来の夢は、「宇宙飛行士」なんですよ!
これは、ママの影響かな?

明日もプリスクール頑張ってきます!


----------------
宇宙好きな娘の為に、仕入れた商品!
宇宙好きの子にはお勧め。


「太陽系ポスター」
輸入英語教材のお店 English vineの新商品です!
太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

