--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月27日 (木) | Edit |
Seちゃんが通うプリスクールには、たくさんの本があります。

その中でもSeちゃんが一番好きなのは、ORT。
ORTの賛否はありますが、たくさんある本の中からORTを必ず選んでくるので、
やっぱり良い(楽しい?)本なんでしょうね。

スクールの本を時々(最近は毎日)お借りして、家でPuriちゃんに読み聞かせています。
Puriちゃんは、次々と新しい本を読みたがり、購入していては追いつかないので
本当に助かっています。

最近、Puriちゃんにいいかな~。
と思っているのが houghton mifflin Readingシリーズ。

読み聞かせには、Level 1.4、1.5くらいが丁度良いです。
教科書として使われているだけあって、ストーリーも良いです。

Treasures: Level 1.4 (Houghton Mifflin Reading)Treasures: Level 1.4 (Houghton Mifflin Reading)
(2004/01)
J. David CooperJohn J. Pikulski

商品詳細を見る


Seちゃんの待ち時間に、ママも毎日本読んでいます。
houghton mifflin Level 5 に挑戦してみたのですが、
???
全然読めませんでした。

話しは長いし、知らない単語も多いし、さらに難しい内容だし。。。
Level 5と言う事は、Grade 5 なのでしょうか?

日本の小学5年生が、こんな難しい内容の教科書を使っていたかな???

そこで、Level 4に挑戦してみました。
これなら、かろうじて内容を理解し、最後まで読み切る事ができました。

う~ん。

ママの英語はGrade 4レベル
と言う事かな。
悲しい現実です。

ハワイでママの英語通じるかな?
心配だ!!!

Puriちゃんが小学校4年生になった時に、
houghton mifflin Level 4が読めるようになっているとは思えない。。。

できれば、ネイティブレベルの英語力を!
何て思ってきたけど、小学生以降はかなり厳しそうな予感がします。

Puriちゃんは、来年から小学生。
どうやって英語を伸ばしていくか、悩ましいですね。

ハワイまであと3日。
準備はほぼ整いました!
あとは、体調管理ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
やっぱり、これはお勧め!
Guess Who Extra

Guess who extra


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年05月23日 (日) | Edit |
とうとう、今週末に出発です。
だいたい必要な準備はしました。

ハワイは、行きは
夜発→朝着
なので、飛行機で寝ることになります。

寝れるかな~?
多分、ママは寝れないだろうな。。。

でも、子供達がすんなり寝てくれたら、結構楽なフライトになりそうです。

帰りが大変。
朝発→昼着
8時間半のフライトです。

めちゃめちゃ元気な時間帯です。
帰りは、パパとおばあちゃんが一緒とは言え、8時間半ずっと子供の相手をするのは大変。

なので、ポータブルDVDプレーヤーを買いました!
英語のDVDを見るには、リージョンフリーのDVDプレーヤーを買わないといけないのですが、
なかなか難しいんですよね。
安いとバッテリーが少ないし、画質も落ちます。

量販店やネットで売っている、メジャーなメーカーの物は、リージョン2しかないし。

そこで、輸入してしまいました!
仕事上、輸入する事にあまり抵抗がないので。

これは日本版ですが、このアメリカ流通版です。
リージョンコードは、1に設定されています。
SONY ポータブルDVDプレイヤー FX730 ブルー DVP-FX730/LSONY ポータブルDVDプレイヤー FX730 ブルー DVP-FX730/L
(2009/10/16)
ソニー

商品詳細を見る


バッテリーは5時間あるし、イヤホンが2つ付けれるし、Sonyだし。
$82くらいで買えたので、輸送費を考えても日本で買うより安かったです。

その他に特別に用意した物は、

飛行機で耳が痛くなるPuriちゃん用に、耳栓。
空気圧を調整してくれるちょっと高めの耳栓です。

あとは、時々車酔いするPuriちゃん用に、シーバンド
船釣りする人が酔わないようにするバンドらしいのですが、
車酔い、飛行機酔い、つわりにも効くらしいのです。
シーバンド(2本組) オレンジ 子ども用シーバンド(2本組) オレンジ 子ども用
()
シーバンド

商品詳細を見る


まだ一度も試していないので、効くかどうか???
ですが、お守りとして持って行こうと思っています。
多分、何もしなくても大丈夫だと思うのですが ^^

こんな感じです。
あとは、あまり買わずにハワイでお買いものを楽しもうと思っています!

子供達には、少し自分のお金を管理させて自分で買い物をさせてみようと思っています。
ハワイで好きな物買っていいよ!
と言っているので、

大きなおもちゃ選んできたらどうしよう。

ママも本やDVDとか安かったらたくさん買ってしまいそうだし、
帰りの荷物が恐い。。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アメリカでかなり有名なフォニックス教材。
計画的にフォニックスを勉強できる、お勧めの商品です。

Hooked on Phonics

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年05月21日 (金) | Edit |
なんと!来週末から2週間ほど、ハワイにホームスティに行ってきます!

計画を立てたのは、3か月くらい前だったのですが
あっという間に出発まで1週間になってしまいました。

ブログに書こう書こうと思いつつ、1週間前になってしまいました。

スケジュールは、こんな感じです。

10日間:ホームステイ(ママと子供のみ)
6日間:観光(パパとおばあちゃんが合流)

ハワイに行く理由は、

英語へのモチベーションを上げるため
ママの楽しみのため
お店の新商品の開拓
などなど。

でも、プリスクールとかには入らず
ホストファミリーの方々と観光やおしゃべりを楽しめたらいいな。
と思っています。

きっちりとした計画は何もなく、行ってみたい所をリストアップしたくらいかな。
地元の図書館や児童館にも行ってみようと思っています。

2年前にグアムに行った時は、結構しっかり準備をしていったのですが、
今回は何故かのんびりモード。
きっと、忘れ物多いんだろうな ^^;

PuriちゃんとSeちゃんの英語は、どれくらい使えるんだろう?
も~。うるさい!
と思われる程、英語が話せたらいいな。

ママは、大学生の時に1度ホームステイを経験しています。
その時は、英語の知識はあったけど、今より会話はできませんでした。
ホストファミリーとのコミュニケーションも微妙だったな。
語学学校では、日本人と日本語を話していたような。。。
もったいないですよね。

今回のハワイは、のんびり楽しく英語の世界に浸れたらいいな!
と言う感じです。
日本では体験できない事も多いと思うので、子供達が何かを感じてくれたら嬉しいな。

今回、ホームステイでお世話になるご家庭は、
ママが日本人、パパがアメリカ人で、お子さんが2人です。

やっぱり子連れとなると、ママの英語力では不安がいっぱい。
いざと言う時に日本語が通じると思うと凄く安心です。

もちろん、子供達には日本語が通じる事は内緒にしています。
鋭いPuriちゃんは、すぐに気付くかもしれませんが。。。

あと1週間。
ハワイの前に親子遠足が!
今回は、Seちゃんも連れて行くので結構大変だろうな。
体調崩さないように頑張ります!



*********************************
新商品入荷しました!!
Hooked on Phonics

Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年05月13日 (木) | Edit |
今日は、久しぶりにPuriちゃんをお迎えに幼稚園に行きました。
ママが幼稚園に入っていくと、担任の先生が待ち構えていました。

何かあったかな?

と思って話しを聞いてみると

今日、給食にトマトが出て、全部食べれずに半泣きだったようです。
もともと、トマトが好きではないのですが、給食は何とか頑張って食べていました。
でも、今日は大きかったのか?すっぱかったのか?
頑張れなかったようです。

全部食べると赤シール。
少し残すと黄色シール。
たくさん残すと青シール。

というルールがあって、黄色シールになるのが嫌だったんでしょうね。
年長になると、ほとんどの人が赤シールなので、プレッシャーも大きいんだろうな。

それと、給食を誰と食べるかを選んだ時、お友達を選べずに半泣きだったそうです。
普段は、自分の席で給食を食べるのですが、
時々、好きな子と座って食べましょう!
という企画があるようです。

Puriちゃんは、積極的にお友達を作るのが苦手で
広く浅い友達関係しか作れていません。
誘っていいのかな?嫌じゃないかな?と気を使ったり。。。

逆にお友達に誘われても、自分の好きな遊びでないと参加しないし、
しつこく誘われるのも苦手。。。

よっぽど波長の合うお友達がいないと仲良しになれないんだろうな。
と思う性格です。

先生がおっしゃるには、クラス全体で遊ぶ時はすごく元気がいいけど
個別に遊ぶ時は、少し寂しそうにしている時があるようです。

やっぱりな~。
この気持ちすごく良く分かるんです。

ママと同じ性格です。
幸い、学生時代は良いお友達ができて楽しく過ごしてきましたが、
Puriちゃんの気持ちは良く分かるんです。
幼稚園のお母さん達が集まって話している輪には、なかなか入っていけないんですよ~。

でも、Puriちゃんにもきっと居心地の良いお友達ができると思うので
焦らずに見守ろうと思います。
今のところ、幼稚園を嫌がったりしていないし。

ママは、幼稚園の頃はずっと泣いていたので、ママに比べればPuriちゃんはすごい。
だから大丈夫!
と思っています。

頑張れ!Puriちゃん!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
2010年05月07日 (金) | Edit |
Puriちゃんの真似をしてジャーナル(日記)を書き始めたSeちゃん。

最近書いたジャーナルはこちら。
英語で絵日記
文章の部分には、
I G TO P C
と書いてます。

I GO TO Park.
と書いたつもりらしいです。
最初の音だけですが、ちゃんとアルファベットに出来ています。
最後のCはParkのkだと思います。
ここら辺が難しいですね。

英語で絵日記
こちらは、I Go To Puriちゃん's ようちえん。
と書きたかったようで、一部ひらがなも書いてありました。
後半は、本人も何を書いたか覚えていないようです。。。

Puriちゃんは、1日に1ページを書いていますが、
Seちゃんは、気が向いた時に、いっきに数ページ書いています。。。
まあ、いいっか。
絵と字の勉強にもなるし。

英語の読みがすごく上達したPuriちゃん、Seちゃんに読み聞かせをしてくれます。
姉妹の相乗効果でこれからも頑張って欲しいです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
英語で絵日記始めませんか?
小さい子でも書きやすいジャーナル入荷しました!

My First Journal

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年05月05日 (水) | Edit |
昨日は、お台場にある「科学未来館」へ行ってきました。

ロボットとか宇宙とかパパもママも好きなので、子供よりも大人がワクワクしながら出掛けました。
一番の目的は、

立体視プラネタリウム作品「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」

でした。
すごく人気があるようで、開園前から長蛇の列でした。
我が家は、開園20分くらい前に着いたのですが、先頭から500~600番目くらいでした。

結構気合い入れて朝早く来たのに。。。
1回の上映で、110人程度しか入らないし3回しか上映しないので。。。無理???

少しの期待を持ちながら待ったのですが、やっぱり満席で見えませんでした。
残念。

プラネタリウムは残念でしたが、結構楽しめました。

ロボットのASIMOを見たり、
サブマリーンや宇宙ステーションの展示を見たり。

展示の数はあまり多くは無かったですが、1日で回るには丁度良かったです。

特別展示の、お化け屋敷も見てきました。

お化け屋敷初体験のPuriちゃんは、最初は元気良かったのですが、
途中で恐くなってしまったようです。
夜中うなされていました。。。
Seちゃんは、最初から嫌がっていたのですが抱っこで連れて行きました。
ずっと泣き叫んでいて、少しかわいそうだったかな。

科学未来館は、すごく綺麗でスタッフの方々も多く、色々と説明して頂きました。
休憩所も十分にあり、子連れに優しい場所でした。

お土産コーナー?で、地球と土星のGlow in the darkを買いました。
星もいくつか入っていたので、寝室の壁に張ってみました。
寝る時電気を消すと、プラネタリウムみたいで素敵ですよ!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
太陽系ポスターお勧めです!
説明が英語で書かれています。

太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2010年05月03日 (月) | Edit |
ご存じの方も多いかもしれませんが、最近ママが気に入って聞いている英語は
メトロポリス
です。

東京に住む外国人向けの情報を発信する、PODCASTです。
お花見情報とか、お勧めレストランとか、日本の文化とか。
色々な話題があってすごく楽しいです。

外国の人が日本をどういう風に見ているのかな?
日本の何に興味があるのかな?
外国人に人気のレストランって?

などなど、話す内容が日本の事なので、とても楽しく聞くことができます。
毎日更新ではないのですが、時間のある時にまとめて聞いています。
英語も聞き取りやすくてお勧めですよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
新しい「洋雑誌」入荷しました!


●Disney and me
洋雑誌「Disney and me」

●THOMAS & FRIENDS
THOMAS and FRIEND

●Sparkle World
Sparkle World


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

