--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年06月29日 (火) | Edit |
英語の本選びって、すごく難しいですよね。

ネットで買う場合、コメントを見たりしながら、想像して買うしかありません。
図書館に英語の本があったらな~。

ハワイで見つけてバーゲン価格で買った本に、

Five Year Olds

と言う本があります。

5歳の子向けのストーリーが13話収録されています。

「Rapunzel」や「裸の王様」「ヘンゼルとグレーテル」などのお馴染みのストーリーや
初めて読むストーリーもあります。

ネイティブの5歳の子が読むのに丁度良い本。
という事なので、色々な意味で気になります。

Puriちゃんは、ネイティブ5歳レベルの本がちゃんと楽しめるのか?
今後の本選びの参考にもなるし。

実際に、読んでみると

楽しめました!

そこそこ、長いストーリーで今まで知らなかった単語も出てきます。
でも、分かりやすい文章で書かれているので100%分かって無くても楽しめているようです。

お気に入りのお話もあって、毎晩「読んでー」と言ってきます。
お気に入りができるって事は、ストーリーを楽しめている。
と言う事ですよね!

日本語の本でも、「5歳の本」みたいな感じでありますよね。
我が家にも、2歳、3歳、4歳、5歳と揃っています。

日本の5歳の子向けの本も、結構難しい内容になってます。
昔の言葉や、普段使わない単語などなど出てきます。

「これって何て言う意味?」と聞いてくる時もあれば
自分で想像して理解していく時もあります。

日本語も英語も同じ様に新しい言葉を吸収していくんですね。

英語も日本語も、何とか5歳レベルの本が理解できるように育っている様で少し安心!

本選びに迷ったら「○歳の本」、お勧めです!

*今回買った本は、廃盤のようでAmazonでも取り扱っていませんでした。

--------------------------------------------------
今年の夏は、フォニックスを頑張ろう!
アメリカで定評のあるHooked on Phonics

Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月21日 (月) | Edit |
毎日蒸し暑いですね~。
幼稚園も明後日がプール開き。
夏です!

そろそろ夏休みの英語の取り組みを考え始めないと!
年長さんの夏、Puriちゃんは

読み書きの強化を家で。
英語を使う機会をサマースクール等で。


と思っています。

読み書きは、英語が得意でなくても教えられるので
家で行う予定です。

ただ、フォニックスとなると家では無理?
と迷います。

ママの発音では、教えても微妙になってしまいそうで。。。
では、英語教室で?
と思うと、フォニックスをしっかり習うにはサマースクールだけでは時間が足りない。

色々とフォニックス教材を検討した結果、

Hooked on Phonics

Hooked on Phonics

に決めました。

アメリカでは、かなりメジャーなフォニックス教材です。
結構CMで流れていました。
ハワイの本屋でも、大きなスペースをとって置かれていました。

でも、日本では意外と知られていない教材ですね。

Hooked on Phonicsの特徴は、

1日20分。
子供の集中力が続くように短時間で色々なメディアを使って学習します。


DVD → ワークブック → 本読み → On Line

Step1:DVDでビジュアル的にアルファベットと音を学習します。
Step2:ワークブックで、確認・練習をします。
Step3:実際に本を読んでみます。
Step4:さらにOnlineで、ワークシートやゲームを楽しみます。


20分でもワークブックだけなら飽きてしまうし、
DVDだけでは、本当に身に付いたか分からない。

1つの事にすぐに飽きてしまう長女にはピッタリの教材です。

長女は、Grade 1を始めました。

ワークブックは、読みを重視した内容になっています。
Hooked on Phonics

Hooked on Phonics

各ユニット終了後は、付属の本読みにトライ。
習った読み方が中心になっているので、自力で読めます。

Hooked on Phonics

Grade 1 レベル1の最初の本はこちら。
Hooked on Phonics

Grade 1 レベル1の最後の本はこちら。
結構レベルアップしています。
Hooked on Phonics

Hooked on Phonicsは、
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」で販売しています。
ご興味のある方は是非お店覗いてみて下さいね!

各学年ごとに、レベル1、レベル2のセット販売です。
30レッスン~40レッスン収録されているので、夏休みにピッタリ!

ブログを見てご注文頂いた方には、絵日記帳プレゼント!
Journal
*ご注文の際に、備考欄に「ブログを見た」と記載して下さい。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月20日 (日) | Edit |
今日は、ハワイ親子ホームステイを振り返って色々と書いてみます。

まずは、一番気になる英語の上達?成果?ですが、

ハワイにいた時は、英語で生活する事を楽しめました。

PuriちゃんもSeちゃんも、飛行機の中では日本語だったのですが、
ハワイに着いた瞬間から、英語に切り替わっていました。
別にママがそう仕向けた訳ではないのですが、自然と。

その後、英語の生活に不便を感じる事なく、子供達は楽しんでいました。
ホストファミリーのママと子供達は日本語も話せるので、時々日本語が混ざる事もありましたが
日本語モードに戻る事はなく、日本語を拒絶する事もなく、
英語ベースで会話をしていました。

ママはと言うと、やっぱり英語だけでは不便を感じました。
子供との会話なら大丈夫ですが、大人の会話には苦労しました。
言いたい事が上手く言えなかったりして。

滞在中、Alice in wanderlandのDVDを見ました。
話し自体は知っているので、大体の流れは分かりましたがやっぱり細かい所は???

帰りの飛行機で日本語字幕付きで見ました。
あ~そうだったのか!
と英語だけでは理解できなかった所がたくさんあって、
ママの英語力はまだまだだな~。
と思い知らされました。

ハワイにいる間中、子供達の寝言は英語でした。
毎日興奮しているので、夢もたくさん見たんでしょうね。
たくさん寝言言っていました。

Seちゃんは、刺激が強すぎたのか、ホノルルに移動してからずっと(最近も)
夜泣きをするようになりました。
英語で何かを言っていたり、日本語だったり。
ちょっと心配だけど、そのうち落ち着くかな。

その分、Puriちゃんは精神的・体力的にタフでした。
5歳ってすごいですね。
しっかりと色々な事を理解していました。
(ちゃんと行動できているかは別として)

ホームステイするなら、5歳が良いかもしれませんね。

次の日は何をする。
とか、あと何日で日本に帰らなくてはいけないか。
など。
いい意味でも悪い意味でも、ごまかしが効かない年齢です。

日頃、英語を使う機会が乏しいPuriちゃん。
やっぱりモチベーション下がりまくっていました。
ハワイに行って、

英語が使える事。
自分の英語が通じる事。
相手の言っている事が分かる事。

などなど、すごい自信を持つことができたと思います。

英語も、新しい表現や単語を使うようになったり、少しだけ発音も良くなりました。
子供は吸収するのが早いです。

ホームステイ最後の日には、次男君と

I don't forget English.
So, Don't forget Japanese!

と約束をしていました。
日本で英語を学ぶPuriちゃんと、ハワイで日本語を学ぶ次男君。
いつか、また会いたいね。

帰国後の様子は、以前と変わらずです。
何か英語の取り組みをしている時意外は、ほとんど英語を話す事はありません。
え~。
ハワイであんなに英語話していたのに~。
と思うのですが、やっぱり必要が無ければ話さないんですよね。
当然と言えば当然です。

英語が話せないんじゃなくて、話さない(話す必要がない)んですね。

これからも時々、英語を話す機会を作ってあげないとダメだな~。
と思います。

ハワイに行って、ママは英語が少し話せる事の喜びをすごく感じました。

いつもの海外旅行なら、
ホテルのフロントやビーチのスタッフなどと雑談をする事はありませんでした。
会話する自信と実力がありませんでした。

でも、今回は雑談をしたり、色々質問したりできました。

色々と話している間に仲良くなり、子供用の浮き輪をタダでもらっちゃったりしました。
ラッキー!

今度海外に行く時までに、もっと英語上達したい!
とママは思っています。
(ママが一番モチベーションが高いかも!)

ハワイ親子ホームステイは、収穫いっぱいの旅となりました。
時々、こんな楽しいイベントを挟みながら、英語頑張って続けて行けたらな~。
と思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
洋雑誌で楽しく英語!

THOMAS and FRIEND

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月19日 (土) | Edit |
先週の土曜日は、飛行機の中だったな~。

忘れないうちに書いちゃわないと。

今日は観光編。

ホームステイした先は、Ewaビーチ(エバビーチ)と呼ばれる地区で
ホノルルより西になります。

家の周りでは、ほとんど日本人を見ることはなく、日本語を話しかけてくる人もいませんでした。
ホノルルとは違いますね~。

ホームステイ中の観光は、ほとんどホストマザーに連れて行って頂きました。
バスを使えば、自分でも行動できるのですが、
慣れない土地で2人の娘を連れてバスに乗る勇気と体力がなくて。。。

ビーチは2回行きました。

ホームステイ先から近い地元のビーチ(名前忘れちゃった)
波が高くて楽しかったな!
日本人が全くいなくて、地元のビーチと言う感じでした。
ここでは、Puriちゃんとママがボディボードに挑戦しました。
波に乗るのって結構難しいんですね。
でも、楽しかったです!

もう1つは、オアフ島の西にあるリゾート
コ・オリナビーチです。

コ・オリナビーチ
コ・オリナビーチ

ホノルルから離れてのんびりとしたい観光客が集まるリゾートです。
日本人は少なかったな。
(日本語は通じなかった)
ラグーンになっていて、波が無く小さい子にも安全なビーチでした。
のんびりと過ごすには最適のリゾートです。

ノースショアにも行きました。
ノースショアに行く途中で、お決まりのDole Plantationへ
Dole

パイナップルアイスクリームは、本当にパイナップルの濃い味がしました。

ノースショア一番のお目当ては、ウミガメに会う事でした。
でも、
いな~い!

ビーチには上がってこないので、
岩を登って行って、少しだけウミガメの手や顔を見る事ができました。

Puriちゃんは、ウミガメのいないビーチで遊んでいて服がビチャビチャに。。。
この日は、ビーチでは遊ばないと言っていたのに~。
ノースショア

ホノルルに移動してからは、お決まりの
ポリネシアン文化センターへ行きました。

体験型のファミリープログラムに参加したら、ガイドさんが日本人で
ハワイなのか日本なのか分からなくなるくらいでした。

潜水艦にも乗りました。
魚の他に、サメやウミガメも少し見ることができました。
もう少し安ければ、本当に良いツアーだと思います。

観光の他にも、地元の図書館・公園・ショッピングセンター・児童館などたくさん行きました。
色々と観光・体験ができて毎日充実の日々でした。

でも、子供達が一番楽しそうにしていたのは、家でホームステイ先の次男君と遊んでいた時の様な気がします。
最初の頃はお互い遠慮があったように思いますが、どんどんと仲良くなってきて、
仲良くしていると思えば喧嘩して。
喧嘩していたと思ったら、一緒にお風呂に入っていて。
朝から晩まで大騒ぎの毎日でした。

次回が最後かな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏休みの計画的学習に最適!

Hooked on Phonics

この夏フォニックスをマスターしたい!
と思っているお子様に最適!
Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月19日 (土) | Edit |
先日、Puriちゃんが通う英語教室の個人面談がありました。

2レッスン別々の先生で受けているので、
2人の先生より評価を頂きました。

どちらの先生からも、「単語力」「センテンスで話す力」は高評価頂きました。
プリスクール時代、インターの子達と一緒に勉強していたので、単語力はある方だと思います。
なので、この評価には納得です。

意外だったのが、「発音/リズム」に高評価頂いた事です。

ハワイに行ってみて、一番出来ていな~い。
と思った点なのに。。。

きっと、幼児クラスの中では良くできている方。
と言う事なんでしょうね。

Puriちゃんは、おしゃべりが大好き。
レッスン中もテキストなどをするのは大嫌い。
隙をみては、ペラペラとおしゃべりを始めます。

レッスンの半分以上はPuriちゃんが話し、先生が「Yes」「Oh!」などと
相槌を入れているだけのような。。。

ハワイから帰ってきて、話したい事がたくさんある最近は
9割Puriちゃんが話し続けています。。。

英語を話す機会を作る。
と言う意味では、良い傾向だとは思うのですが、
せっかく、ネイティブの先生に教えていただいているのに、
先生が話す機会が少なすぎな感じです。

先生から、英語のリズムや発音を習って欲しいと思っているのに。。。

保護者からの要望として、
正しい発音(舌の使い方)英語のリズムを教えて欲しいとお願いしました。

先生からの低評価だったのは、「クラス参加力」
Puriちゃんは、1人でレッスンを受けているのでクラスメイトはいません。
なので、我がまま放題なんですよね~。

先生が、テキストを開けて。
と言うと、
「ゲームがいい!」
と言ってゴネたり。

気が向かないとグタグタしたりして、先生を困らせています。。。

なので、この評価も納得ですね。

全体的には、高評価でした。
(きっと、みんな高評価だと思います)

幼稚園最後の1年。
もう少し英語をレベルアップしておきたいと思ってます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
フォニックスの勉強始めました!

「Hooked on Phonics」
~アメリカの子供達が使うフォニックス教材~
Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月18日 (金) | Edit |
今日は、お買いもの編。

ハワイへ行った目的の1つに、ママのお仕事の市場調査?新商品探し?
がありました。

今取り扱っている商品が安く売っていたら、仕入れもしちゃおうかな。
何て思って、色々とお店を見てまわりました。

一番期待していた、トイザラス。
タグリーディングシステム・タグジュニアを始め、LeapFrogの商品が並んでいました。

でも、安くなかった~。

他にも英語教材が売っていましたが、タグリーディングシステムより良いと思える商品はありませんでした。
残念。

トイザラスには、本も売っていましたが定価でした。
なので、本は買わずにおもちゃ探しへ。

娘たちが飛びついたのは、こちら。
ズーズーペットです。

ZhuZhu Pets R-001 ハムスターのお部屋スターターセットZhuZhu Pets R-001 ハムスターのお部屋スターターセット
(2010/04/03)
セガトイズ

商品詳細を見る


ママは知らなかった玩具なのですが、Puriちゃんが
「テレビで宣伝していたよ!」
と言うので、てっきり英語DVDの中の宣伝と思いこんでしまい、
日本では買えないと思い買ってしまいました。。。

後で知ったのですが、日本のどこでも売っているんですね。。。
結構大きい荷物だったのに~。

その後、色々なショッピングモールを見ましたがLeapFrog商品は高かったです。。。
なので、今回は仕入れ断念しました。

今回の旅行で、たくさんの本を買いました。
日本では本は定価販売が基本ですが、アメリカではバーゲン価格で手に入ります。

本屋さんも色々と回りました。
お勧めは、パールリッジセンターにあったBordersです。
結構たくさんの本がバーゲン価格で売っていました。

一気に20冊以上買ったかな。

ホノルルにもBordersはあったけど、バーゲンブックは無かったな~。
アラモアナショッピングセンターのBarns & nobleにもバーゲンブックがあったけど、
数的には少なかったです。

やっぱり、ホノルルから離れた地元のショッピングセンターの方がお得な感じでした。
ワレケレ・プレミアム・アウトレットのBordersも大きそうでしたよ!

色々とショッピングセンターに行きましたが、ママが一番良かった所は
Target(ターゲット)です。

色々とオリジナル商品がおいてあり、服も可愛くて安かったです。

一番良かったのは、エコバック。
2ドル以下でハワイ柄のエコバックがあったので、お土産に大量購入しました。
近所のママ友に大好評でしたよ!
エコバック

荷物が多くなってしまったので、娘たちが欲しがっていた子供用スーツケース?を購入しました。
Kマートで売っていました。
スーツケース

主な買い物はこんな感じです。
ほとんど子供の物ばかり。

次は観光編かな?
お楽しみに。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステム アリエルセット
大好評発売中!
残り少ないので、お早めに!
タグリーディングシステム アリエルパック
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月17日 (木) | Edit |
子供達は、旅行の疲れも見せず元気いっぱい。
でも、ママはまだちょっと疲れが残っている。。。

忘れないうちにハワイについて書いてみます。

まず、持ち物や飛行機での過ごし方について。

日程は、
10日間のホームステイ+6日間の家族旅行

行きはママと子供達だけなので、極力荷物は少なくしました。

中ぐらいサイズのスーツケースと手提げカバン(機内持ち込み用)のみです。
スーツケースは、大きいのがあったのですが、古くて転がりが悪いので奮発して新しいのを買いました!
移動が楽だったので、買って正解でした。

持って行って良かったと思った物は、

DVDプレーヤーです。

長時間使用に耐えれるタイプがお勧めですね。
帰りの飛行機では、3時間くらいDVD見ていましたから。

DVDは、現地で購入しました。
Great Dinosaur Rescue (With Coloring Book.) [DVD] [Import]Great Dinosaur Rescue (With Coloring Book.) [DVD] [Import]
(2008/07/29)
Jake T. AustinGabriela Aisenberg

商品詳細を見る

あとは、ミッキーマウスクラブハウスなど。
Kマートで、日本よりは少し安く手に入りました。

意外と困った、「ウェットティッシュ」

日本からいくつか携帯用を持って行ったのですが、旅行の途中で使い果たしてしまいました。
ABCストアや、ドラッグストアなどで色々と探したのですが、見つからず。。。
子連れだと凄く便利なウェットティッシュ。
日本から多めに持っていくことをお勧めします。

行きに飛行機に持ち込んだパジャマも良かったかな。
ちょっと荷物になるけど、パジャマに着替えると寝るモードになりやすかったです。

今回は、飛行機対策としてDVDプレーヤーとお絵かき帳くらいしか準備しませんでした。
行きは、寝たので特に何もなくてもOKでした。
問題は帰り。
約8時間をどう乗り切るか?

機内で放送されているディズニーチャンネルを1時間くらい見た後、
持ち込んだDVDを2本見ました。
でも、ずっと見ていると疲れてくるんですよね~。

食事や休憩を挟んだりしても、まだ時間が余って。。。
大変!!

暇つぶしに機内でもらった折り紙を折っていたら、隣に座っていたハワイ出身の方が
折り方を教えてほしい!
と言うので、ちょっとした折り紙教室が始まりました。

海外の方に、おりがみって好評なんですよね!

英語を話すPuriちゃんを見て、「ハワイ在住?」と聞かれたり^^
現地の人にそう思っていただけるなんて、ちょっと嬉しかったです。

それでも時間があまったので、「あやとり」や「手遊び」をしました。
「しりとり」もいいですよね。

もう限界~。
と言う所でやっと日本に到着。
今の我が家には、8時間フライトが限界ですね。

酔い止め用に準備した「シーバンド」は使うチャンスなく終わりました。
チャイルド・シーバンド オレンジチャイルド・シーバンド オレンジ
()
シーバンド

商品詳細を見る


ハワイと言う事もあって、特別な持ち物は必要ありませんでした。
でも安心のため、子供用薬(医者で処方してもらいました)、保険は必要ですね。

次回は、お買いもの編?かな。
お楽しみに~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年06月14日 (月) | Edit |
Aloha!

昨日、ハワイより無事に帰ってきました!
約2週間の親子旅。
楽しかったです。

最初の10日間は、ママとPuriちゃんSeちゃんの3人でホームステイを体験しました。
我が家の今年の一大イベントです。

英語が堪能ではないママにとっては、無謀とも言えるチャレンジですよね~。

でも、

今回お世話になった、Aloha Stayさんは
お母さんが日本人。
お父さんがアメリカ人。
なので、実は日本語が通じるんです~。

子供を連れての海外旅行は、やっぱり病気・怪我など心配が尽きません。
英語がペラペラなら何とかなるかもしれませんが、そうでない場合は日本語が通じるホストファミリーはとても心強い!

ステイ中は、お願いして英語のみで接して頂いたので、
子供達は9割くらい英語のみで過ごしていました。

5歳になる次男君と朝から晩まで、ずーーーーーーと一緒に遊んでいました。
子供同士の会話はちゃんと英語で成り立っていて、見ていておもしろかったです。
みんな話すのが大好きで、車の中では次に誰が話しをするかで毎回争っていました ^^;

英会話はある程度できる娘たちですが、ネイティブとは決定的に違う点も明らかになりました。
・発音
・英語のリズムに乗った話しかた

舌の使い方が上手でないんですよね~。
日本人英語なんです。
アメリカでは小学校でフォニックスの授業などで舌の使い方を習うそうです。
Puriちゃんも舌の使い方をしっかり習わせたいな~。
英語教室で少しだけ教えてもらったりするのですが、本格的には難しいんだろうな~。
英語教室のカリキュラムがあるし。。。

次に問題が、リズムに乗れていない。
日本語っぽく、ダラダラ~と話すんですよね。
ホームステイ中に、少し短縮形とか覚えて若干かっこよくなったりもしましたが、
まだまだですね~。

もうすぐ1年生だし、そろそろフォニックスを真面目にやってみようと思います。
教材は、先日入荷したばかりの「Hooked on Phonics」です。
ハワイの本屋さんには必ず並んでいました。
内容は後日ブログで紹介しますね。

ホームステイ中は、ビーチ・買い物・観光と毎日アクティブに過ごしました。
Aloha Stayさんのお食事は、こだわりの野菜中心ヘルシー料理。
日本食もありましたよ!
お陰で病気をする事なく過ごす事ができました。

ホームステイ最後の日は、仲良しの次男君と涙のお別れでした。
またいつか会いたいね!

英語だけでなく、色々な面で刺激を受けた10日でした。
こんな体験を出来た事、本当に色々な人に感謝です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。