--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月28日 (水) | Edit |
先日、英語教室「SUNNY BUNNY」でプライベートレッスンを受けてきました!
PuriちゃんSeちゃんの2人なので、正確に言うとセミプライベートです。

プライベートレッスンを受けた理由は、
PuriちゃんとSeちゃんの現状と課題を、プロの先生に見て頂きたい!!

と思っていたからです。

家中心で英語を学習していると、現状の把握がすごく難しいんです。
迷うんです。

娘の英語は、どのレベルにあるのか?
家での学習法は、間違っていないか?
年齢相応の英語力を身につけるには、何が足りないか?
得意な所は何か?

などなど、例をあげればきりがない程、アドバイス頂きたい事がありました。

英語の健康診断!?
の様な感じですね。

このレッスンをお願いできるプロの先生は、SUNNY BUNNYの覇織先生しかいない!
と思ってお願いしたのですが、

実際レッスン受けてみて大正解!でした!!

発音・イントネーション・文法・語彙・表現力・コミュニケーション力
を中心に現状をチェックして頂きました。

発音・文法・表現力については、年齢を考えるともう少し頑張りたい個所をアドバイス頂きました。

イントネーション・語彙・コミュニケーション力は、なかなか良かったようです。

その他、家での学習や、迷っている事、英語教室の事、などなど
色々と相談させて頂きました。

ママも迷いがだいぶ晴れ、次の日から新たな気持ちで英語に取り組めるようになりました!



娘たちは、レッスン楽しかったようです。

ハワイから帰ってきて以来、なかなか英語をEnjoyする機会がなかったのですが、
レッスンでは思う存分英語が話せた様で、満足げでした。

Puriちゃんは、疑問を感じると「Why?」と沢山質問したようです。
想像できて笑えます。

その日の寝言も英語でした^^

工作の時間に、ストローの端をカットしてタコを作ったのですが
Seちゃんは、細かく綺麗にカットしていました。
Puriちゃんは、適当にカットしてありました。

この差っておもしろいんです。
Seちゃんは、タコを作る事が楽しく
Puriちゃんは、そのタコを使って、次に何をするか?
が気になって仕方ないのです。
なので、パパっと作って次に行きたい。

年齢の差もあると思うのですが、性格の違いがおもしろいですね!

家からスクールまで、1時間弱かかりましたが、収穫がたくさんあり
思い切って行ってきて良かったです!

少し家から遠いですが、定期的に通ってみたいな。
と思っています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年07月26日 (月) | Edit |
とうとう夏休みに入りました。

我が家のカレンダーを見ると、「英語教室」と書かれている日がたくさん。
週に3~4回あるかな。

この英語教室と言うのは、Puriちゃんが通っている普通の英語教室で
特にサマースクールを申し込んだ訳ではありません。
1学期に休んだ分や、ハワイに行っていた時の振り替えレッスンを消化するために
夏休みにドッとレッスンを詰め込んでもらったのです。

Seちゃんも8月からPuriちゃんと週1レッスンだけ一緒に参加するので、
何とか週に何回かは嫌でも英語に触れる事ができそうです。

去年は、英語はとバスツアーや、SUNNY BUNNYさんのサマースクール、スカイプなどに挑戦しながら夏休みを乗り切りました。

今年は、
英語教室で、英会話を!
家で、フォニックスを!

頑張ろうと思っています。

フォニックスは、Hooked on Phonics の First gradeを使っています。
各学年レベル1とレベル2の2セットになっていて、
今は、Puriちゃんはレベル1の後半を勉強中です。

色々あるフォニックス教材からこれを選んだ理由は、
DVDとワークブックがセットになっている事です。
高価なセット教材は別として、お手頃な教材だと
DVDのみ、CDのみ、ワークブックのみ
CD+ワークブック
が多いんですよね。

音と単語の作り(つづり)を同時に覚えるなら「DVD+ワークブック」お勧めです。
ついでにリーディング用の本やOnline教材もついてます。
これ以上書くと宣伝モードになりそうなので、詳しくはお店を覗いてみて下さい。

フォニックスの定番(Hooked on Phonics)

Hooked on Phonics

そして、何と今年は
SUNNY BUNNYさんでプライベートレッスン受ける事になってます!
それも何と明日。
姉妹一緒に2時間!

昨年、サマースクールで初めてお世話になりました。
人見知りのPuriちゃんも楽しくレッスンに参加できたし、
レッスン後に先生に現状と適切なアドバイス頂けた事がとても良かったです。

色々な教室に行った事がありますが、
「良く話せますね~」とか
「全く問題ない!」
と言うような答えしか返ってきません。

問題ないはずもないし、それ程良く話せるわけでもないと思うですよね~。
だから、英語教室に通っているんですよね。

なので、良い所・足りない所を適切にアドバイスして頂ける教室。
本当にありがたい存在です。

今回は、初のプライベートレッスン。
素人には分からない事をしっかりアドバイス頂いて来ようと思っています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年07月19日 (月) | Edit |
今月いっぱいでプリスクールをやめるSeちゃん。

9月からは、Puriちゃんの英語教室に入れてもらう予定です。
Puriちゃんのクラスは、同レベルの子がいないと言う理由でプライベートレッスンです。
そこにSeちゃんを参加させてもらうので、姉妹のセミプライベートレッスンになります。

2歳違うので、今までの様なレッスンはできなくなりますが、
遊びを少し多くしてもらって、自然な英会話を教えて頂けるようにお願いしています。

その英語教室主催の、スピーチコンテストが秋にあります。
PuriちゃんとSeちゃんもペアで参加する事になりました。

まだ小さいので、歌を歌う事になったのですが、
何の歌がいいかな~?

先生は、「The Wheels on the bus」にしよう!
とおっしゃるのですが、
どうも2人とも乗り気でなくて。。。

Puriちゃんは、ただ歌うのではモチベーションが上がらないようです。
そこで、

●The Elephat Song
はどうかな?
結構面白い歌で、ママは以前から好きでした。
Puriちゃんが歌って、Seちゃんが「No No It's a cat!」
と言うのが楽しそう!

でも、ちょっと難しいかな。



●Aloha e como mai
スティッチの歌で、2人とも大好きな歌です。
でも、歌えない。。。
Puriちゃんは、乗り気で、ウクレレを弾きながら歌うよ。
と言って、ハワイのABCストアで買ったウクレレを出してきてウクレレの練習を始めました。
でも、絶対歌覚えられないしな~。



何か簡単で良い曲はないかな?

このスピーチコンテストは、1次審査があって合格率は1割。
難しい。
でも、せっかくなら一生懸命やります!

夏休みは歌の猛特訓?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年07月19日 (月) | Edit |
今日は、お店の店長!

として。

夏休みの英語どうしますか?
夏休みは、じっくりと英語をお家で取り組むチャンスです!

まだ夏の英語教材を迷っている方、是非チェックしてみて下さい。


実際に使ってみて良かった!
と思える英語教材をご紹介しているママのお店

輸入英語教材のお店 English vine

では、

3日間限定 サマーセールを開催します!
2010 サマーセール


セール対象は、

タグリーディングシステム
ワークブック
英語絵日記帳

です。

入荷したての「トイストーリー3」のスペシャルセット20% OFF です!

是非この機会をお見逃しなく!

セール期間は、

7/19,7/20,7/21 です!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年07月16日 (金) | Edit |
ハワイの親子ホームステイから戻ってきて約1カ月。
2週間の滞在でしたが、色々と成長がありました。

まずは、英語への自信がかなり
UP
した事です。

日本では、
「Puriちゃん英語上手だね~」
「Seちゃん小さいのに英語上手だね~」

なんて、褒めて頂く事は多かったし自分でも
「I can speak English!」と言っていたのですが、
イマイチ自信は無かったように思います。

でも、ハワイから帰ってきて相当自信を持てるようになってみたいです。
英語を話す自分に抵抗が無くなった感じです。

幼稚園でも、行く前は絶対に英語を口にする事は無かったのですが、
帰国後は、クラスの先生やお友達に英語を教えている様です。

それもかなり積極的に。

Puriちゃんが英語言って、みんながリピートしたり、
先生に発音のレッスンをしたり。

そんなPuriちゃんの事を年中時代の先生はびっくりして見ているようです。
年中時代は、先生が「英語教えてー」と言っても絶対口にしなかったので。

英語の実力が上がったどうかは??
ですが、自信を持てた事は大きな収穫だと思います。

英語だけでなく、少したくましくなった気もします。
幼稚園を2週間休んでどうかな~?
と思いましたが、思い切って行ってみて良かったです!

幼稚園の先生にも、「ハワイから帰ってきて、少し変わりました!」
と個人面談で言われました。

来年もホームステイ行けたらいいな!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
トイストーリー3 公開を記念して
LeapFrogよりスペシャルバージョン登場!

限定モデルなので、お早めに!


●タグジュニア
トイストーリー3 タグジュニア

●タグリーディングシステム
トイストーリー3

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年07月08日 (木) | Edit |
今日は七夕ですね。
Puriちゃんの幼稚園でも七夕参観がありました。

年長さんは、七夕の音楽を合奏しました。
Puriちゃんは、トライアングル!
みんなと合わせてちゃんと演奏できていました。

Puriちゃんの願い事は、「そらをとべますように」でした。
ママは何を願おうか考えているうちに、七夕が終わってしまい、今年は願い無しに。。。

Seちゃんも一緒に見ていたのですが、Seちゃんは年長さんになったら太鼓をやりたいそうです。

いつもPuriちゃんの行事に付いて回っているSeちゃんですが、
本当は年少さんの歳です。
最近少し変わってきました。

今までは、「赤ちゃんだもん。バブー」と言う感じで、自分はまだ小さいと主張していました。
でも最近は、「Seちゃんは、もうお姉ちゃんだから!」
と言っています。

自分より小さい子と遊ぶ機会があれば、ものすごーくやさしく遊んであげています。
話す口ぶりは、Puriちゃんそっくり。
「お姉ちゃんがやってあげるからね!」
とか言いながら、すっかり大きい子気分。

きっと、プリスクールに自分より小さい子が入園してきたからだと思うのですが、
急にお姉ちゃんっぽくなってきました。

できる事も増えてきて、今日は一人でピタゴラスイッチを作っていました。
意外とセンスいいかも?

日本語のおしゃべりも上手になってきて、色々な事を話してくれます。
最近の夕食では、ママが話したくても話す順番が来ない程
PuriちゃんとSeちゃんの弾丸トークが続いています。。。

成長したのは良いのですが、「自分でやりたい!自分でやれる!」
主張が多くて困る事もしばしば。
本当は、できるまでじっくり待ってあげれば良いのですが、
我が家の1日は、ハードスケジュールなのでなかなか余裕を持って見てあげられません。

幼稚園バスに乗り遅れるわけにはいかないし、
お迎えだって、習い事だって時間が決まってるんです。

Seちゃんは小さい頃から、タイトスケジュールに振り回されているんですよね~。
どこも、2人目はそうかな?

なるべく時間に余裕が持てるように、努力しないといけないですね。
明日は頑張ろう!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
夏休み中にフォニックスで読みと発音を鍛えよう!
Hooked on Phonice

Hooked on Phonics

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年07月03日 (土) | Edit |
この夏、我が家の英語環境に転機が訪れそうです。

夏休み明けから、Seちゃん、今のプリスクールではなく
違うスクールに通おうと考えています。

理由は色々とありますが、
慣れ親しんだ環境を飛び出して、新しい先生と生徒の中で英語を習うのも良いかも!
と前向きに思っています。

英語は言葉なので、色々な人と話した方が色々な表現に触れる事ができるし、
そちらの方が自然な気もします。

3歳なりの会話に困らない程度の英語力が身に付いているので、
新たな環境で新鮮な気持ちで英語を楽しんでくれたらな~。
今度はネイティブ先生だし、ネイティブっぽい言い回しなども身につけてくれたら
カッコ良いいな!
とママは期待しています。

新しい教室は、日本の子供達しかいないので
子供同士の会話などは、日本語が飛び交っています。
これは、仕方ないですよね。
覚悟の上です。

体験レッスンの時は、
日本語が飛び交う中でも、Seちゃんは先生としっかり英語のみで話し続けていたので
きっと大丈夫だろうな!
と意外と楽観視しています。

通う日にちは週に2回とグッと減ってしまうのですが、
時間は長くなるので、英語に触れられる時間はあまり変わらないかな?

1つ気になる事は、幼児向けの教室なので、
簡単な会話は身に付くけど、普通の会話は身に付かないのかな?
と思っています。

???

と思われる方多いかも。
上手く表現できないんですが、例えば

今日は晴れです。
今日は7月3日です。
これはなんですか?りんごです。


などの会話は文法も発音も含めしっかりと教えてもらえそうなのですが、

今日ね、変な夢みたんだよ~。
ドラゴンが出てきて、Seちゃんのご飯を食べちゃったの。
だから、Seちゃんがパンチしてやっつけたんだ~。

ハワイのプールでウォータースライダーやったら、
途中でさかさまになっちゃったんだ~。
だって、Seちゃんが小さすぎたからだよ~。


みたいな事は話す機会もないし、先生からこんな話を聞ける事も無さそうな感じです。

今まで通っていたプリスクールは、この様な会話が飛び交う環境にあって
Seちゃんもこんな会話を楽しんでいました。

新しいプリスクールは、カリキュラムがしっかりしていて
次々とレッスンがテンポ良く続く感じです。
きっと、雑談を挟む時間もない感じ?

基礎英語は、新しいプリスクールにお任せして
自然な雑談英語は、家でフォローする事になりそうです。
ちょっと不安。。。

でも、我が家には、おしゃべりPuriちゃんがいるので、
話し相手には事欠かないはず!

これから、お家英語がますます重要になってきそうな我が家です。
ちょっと不安半面、楽しみでもある!
って感じですね。

ママの英語もさぼり気味なので、気を引き締めて頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家でフォニックス!
Hooked on Phonics
アメリカの子供達が使っている、定番のフォニックス教材です。
Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

