--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月25日 (水) | Edit |
前から気になっていた、
Where the Wild Things AreのDVDを見てみました。

もちろん英語で見たのですが、難しかった。。。

英語が難しかったのか?
聞き取りにくかったのか?
内容が難しかったのか?

すらも分からないくらい完敗でした。

Seちゃんは、5分もしないうちに違う遊びを始めました。。。
Puriちゃんは、8割くらいまで見ていましたが途中で断念。。。
ママは、最後まで見ましたが???で終わりました。。。

英語子育てを初めて約4年。
だいぶヒアリング力アップしたと思っているのですが、
アニメ以外の映画ってほとんど聞き取れません。。。

アニメは、キャラクターが大きく動いてくれるし、はっきりと話してくれるけど、
ドラマや映画はボソボソっと言われちゃうと分からないし、
話すシーンが多いと(アクション少なめ)途端に分からない。。。

今回のDVDは、かいじゅう達が結構ボソボソと話しをする事が多く聞き取りにくかったような。
言っている事が分からないと楽しめないタイプの内容なので、結構つらかったな~。


我が家では、Puriちゃんが一番ヒアリング力あるのですが
まだまだ足りないですね。
スポンジボブがギリギリかな?
それでも全部は聞き取れていないはず。

ママはスポンジボブを映像なしで見たら、1割くらいしか分からないと思います^^;

まだまだ、英語力足りないな~。と実感しました。
--------------------------------------------
「輸入英語教材のお店 English vine」では
サマーセール開催中!

タグジュニア セール

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年08月21日 (土) | Edit |
夏休みも残り1週間。
今年の夏休みは、特に大きな英語のイベントは入れませんでした。
家で地味~に、少しずつ英語取り組んでいました。

夏休み中に家で頑張ろうと思っていたフォニックス。
平日はほぼ毎日頑張りました。

使用した教材は、
Hooked on Phonics Learn to Read Grade1
フォニックスの定番(Hooked on Phonics)


各学年ごとに、レベル1とレベル2の2セット構成になっています。
本当は、レベル2まで終わらせる予定だったのですが、
繰り返し何度かやったので、レベル1までしか終わりませんでした。
まあ、焦る事はないので復習をしながら少しずつ進んで行こうと思います。

レベル1で学習する内容はこんな感じです。
---------------
Lesson1:ch,sh
Lesson2:th
Lesson3:wh
Lesson4:sl,sn
Lesson5:sm,sp
Lesson6:sc,sk
Lesson7:sw,st
Lesson8:fl,gl
Lesson9:cl,bl
Lesson10:pl,gr
Lesson12:fr,br
Lesson13:cr,pr
Lesson14:dr,tr
Lesson15:qu
------------------
少しずつ着実に。
と言うかんじですね。

5レッスンくらい進むと復習レッスンがあったり、
実際に本を読んでみたりします。

1冊目は、1ページに2行くらい16ページの本
P1000129.jpg

すべてのレッスンが終わって最後に読む本は
24ページもあって、5行くらいあるボリュームある本です。
P1000127.jpg

サイトワードも少し練習するので、フォニックス読みとサイトワード読みを
駆使して、意外とすんなり読み切りました。

フォニックスって必要なの?とか
思った事もありましたが、
Puriちゃんの場合、読む事に関して確実に成果が出たと思います。

適切な年齢に適切な教材を使うと効果はハッキリでるんですね!

Hooked on Phonicsの流れはこんな感じです。

教材セットには、DVDとワークブック、本4冊、ステッカーが入っています。
OnLine教材も使えるので、結構なボリュームです。
Hooked on Phonics


Raz-kids.comのリーディング練習は、サイトワード的な要素が強いので
これとフォニックスを合わせてバランス良く読めるようにしていこうと思います!

Hooked on Phonics Learn to Readは、アメリカの子供達が使っている教材です。
日本人でも無理なく取り組める内容となっていますので
是非、お試しください!

Hooked on Phonics好評発売中!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年08月20日 (金) | Edit |
題名を見ると、英語とか難しい事の壁を乗り越えている様ですが、
本当の壁を登っています。

これは、自宅の壁を登るPuriちゃん。
P1000124.jpg
もっと上までいけるんです。

実は、Seちゃんも登ります。。。

2人とも、最初は苦戦していたのですが
一度できたら簡単なようです。

少し危ない遊びのようですが、ママが子供の頃はもっと危険な遊びしていたし
危ないと認識しながら遊び、必ず足から降りる(手は最後に離す)。など
体験しないと身に付かない良い経験じゃないかと思います。

あと、押し入れの上段を「ツリーハウス」と言って娘たちに占領されています。
色々とおもちゃを持ち込んで、襖を閉めて真っ暗にして遊んでいます。
押し入れの中は相当暑いと思うのですが。。。
特にお気に入りなのは、色々な暗くすると光る(Glow in the dark)物。
プラネタリウムの様にして遊んでいます。

子供は暑くても元気ですね。
まだまだ続く夏休み。
今度はどんな遊びを考えるのか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2010年08月10日 (火) | Edit |
英語を始めた頃から比べると、驚くほど英語が上手になった娘たち。
英語が上達するにつれて、知らず知らずのうちに基本を忘れていた気がします。

PuriちゃんがSeちゃんの年齢だった頃、絵本を見ては色々会話をしていました。
その頃良く読んでいたのが、ORTとサイトワードリーダー。
ストーリーが短い分、会話を大切にしていました。

でも最近は、Puriちゃんの要望に合わせて、長くてストーリー性のある本を中心に読んでいました。
長いし、ストーリーがあるので、ママが話を加える余地があまりなく
とにかくドンドン読んでいく事が多かったです。

家での親子英会話も激減してきているし、初心に戻ってみようかな?
と思い、今日はこの本を選びました。

Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


とても簡単なフレーズが繰り返し出てくる本なので、
単純に読むだけでは、5歳には辛い。
でも、色々と質問などを挟んで読むと結構盛り上がりました。

次に、Froggyシリーズで一番好きな本
Froggy Gets DressedFroggy Gets Dressed
(1994/08/01)
Jonathan London

商品詳細を見る


こちらは、ストーリーを読むだけでも楽しいのですが
話しを加えるともっと楽しくなりました。
PuriちゃんとFroggy何か行動が似ているんですよね。

久しぶりに絵本を楽しんだ気がしました。
やっぱりいいですね。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年08月02日 (月) | Edit |
今日は、Puriちゃんの英語教室がありました。

いつも通り、レッスンが終わって受付のあたりで先生と雑談をしていると
夏季講習の為に英語教室に来ていた小学生たち(4年生くらいかな?)
が休憩のために出てきました。

英語で先生と会話しているPuriちゃんを見て
「え~。帰国子女?」
「日本人の顔しているよね~。」
と不思議そうな顔で日本人の先生に聞きました。

先生が、
「違うよ、日本で英語頑張っているんだよ!」
と言うと、

ちょっと微妙な顔をして
「いつから英語話しているんだろ?赤ちゃんの頃からかな?」
「う~ん、でもそんなに英語話せなくてもいいや。」
「自己紹介くらいできればいいよね~。」

とPuriちゃんの横で色々と呟いていました。
英語教室では、日本語を話さないPuriちゃんなので、もしかしたら日本語が分からない。
と思われていたのかもしれませんが。。。

あまり肯定的でない感じだったので、あまりPuriちゃんには聞かせたくないな~。
と思い、ささっと帰りました。

きっと、5歳の子供が英語話していたら、ちょっと不思議なんだろうな~。
と思います。

それを、凄いね!
と言ってもらえたら、とても良いですが、
逆だとちょっと辛い。。。

色々意見はありますね。
まあ、あまり気にせずに頑張ろう!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

