--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月27日 (月) | Edit |
英語の本って、ネットで買う事が多いので
家に届いて開いてみるまでドキドキです。

期待通りの場合と、ちょっと。。。
と言う時がありますよね。

良いな~。
と思う本は、読みながら話しが膨らむ本です。

ORTを読み始めてから3年近くなりますが、
今だに色々と話が膨らみます。
ORTが人気の理由ですね。
我が家も結構使いました。

最近のお気に入りの本は、

Little einsteinsシリーズ
DVDもいいけど、本も楽しいです。
年齢的には、長女(5歳)に丁度良い感じです。

ハワイで$1.99で購入しました。
でも amazon.co.jpで352円で売ってます!
日本でも、すごい安いですね~。

Disney's Little Einsteins: June's New ShoesDisney's Little Einsteins: June's New Shoes
(2007/04/01)
Marcy Kelman

商品詳細を見る


Disney's Little Einsteins: Quincy's DreamDisney's Little Einsteins: Quincy's Dream
(2007/09/11)
Marcy Kelman

商品詳細を見る


ハロウィンも近くなってきたので、ハロウィン関連の本も読んでいます。
お気に入りの本は、こちら。

Froggyシリーズは、やっぱり面白いです。

Froggy's HalloweenFroggy's Halloween
(2001/08/06)
Jonathan London

商品詳細を見る



久しぶりにアマゾンを見ていたら、本当に安いので
本買いたくなってきました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステムに新商品が出ました!

新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年09月23日 (木) | Edit |
今日は関東地方は、朝から激しい雨でした。
特に用事が無かったので、珍しく一日中家にいました。
こんな日は、少し英語多めにしちゃいます!

今日の取り組みをご紹介します。

まず、英語教室の宿題。
Pearson Longman の English Land 3

P1000139.jpg

PuriちゃんもSeちゃんも同じ本を使っています。
Puriちゃんのレベルに合わせた本なので、Seちゃんには少し難しいですが、
意外と出来ちゃうんですよね。
Seちゃんの字のが綺麗だったりするので、Puriちゃんも刺激を受けて相乗効果!?

宿題が終わった後は、少し復習しながら色々と英語でおしゃべりしました。

次に、スピーチコンテストの歌の練習!
Barbie girlの歌詞を子供向けに可愛く変更したので
新しい歌詞で練習し直しです。
だいぶ上手に歌えるようになったけど、まだまだ練習が必要だな~。

歌の練習をしていて気付いたのですが、
英語を話す時の、舌や口の使い方が、
Seちゃん、すごく上手!!!
なのです。

上手と言うか、自然と正しく出来ているんです。

やっぱり、0歳から英語に触れているからかな?
ちょっと嬉しい発見です!

午後は、Seちゃんがバナナがやりたい!
と言うので、
Bananagramsをしました。
バナナグラムズ

バナナグラムズは、単語作成ゲームで、アルファベットのピースがかわいいバナナの袋に入っています!
Seちゃんは、まだ単語を作れないんだけど時々遊びたがります。
まだルール通りに遊ぶのは無理なので、とにかく沢山単語を繋げました。

ママとSeちゃんで全部のアルファベットピースを使い切って終了!
これをやりだすと、ママのが真剣なんですよね~。
あっと言う間に1時間経っていました。

その後、トランプとかをして遊んだ後
テレビタイム!
関東地方で木曜日に放送している
「Phineas and Ferb」
を録画で見ました。


結構早口でたくさん話すので、ママも真剣に見ないと聞き取れない感じ。
2人とも聞き取れているのか???
だけど、最近この番組が大好きなんです。
たまには、早口の英語を聞くのもいいかな?

最後は、ベットタイムストーリー
Magic Tree house

Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed SetMagic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set
(2001/05/29)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


読むのは2度目。
以前読んだ時より、ママもPuriちゃんも楽しめている感じです。
少しだけ前より成長したのかな?

今日の取り組みは、こんな感じです。
十分なのか不十分なのかは、良く分かりませんが、
一日楽しく英語に関われました。

明日は、この半分でも出来たら上出来です。




--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年09月19日 (日) | Edit |
2学期に入って、なんだかもう卒園モード。
謝恩会の出し物決めや、卒園時のプレゼント決め。
まだ、運動会も終わっていないのに早いですね~。

Puriちゃんの幼稚園の謝恩会は、とても盛大!?
ママ達が踊って歌って。
それも、衣装も踊りも本格的。
今から練習しないと間に合わない感じなんです^^;

ママも何か踊る事になりそうです。
何にしようかな?

それに、今日は小学校の運動会。
Puriちゃんは、新一年生として徒競走に出場しました。
この子達が来年一緒に一年生か!
と思うと、感慨深かったです。

来月は、小学校の健康診断。

まだ、年長さんになったばっかりと思っていたけど、
早いですね~。
我が家は、2年保育にしたので、幼稚園はあっという間に終わりそうです。

親子でベッタリと過ごせる時間もあと少しだな~。
と言う感じですね。
あと半年、幼稚園生の小さいPuriちゃんと楽しく過ごしたいな!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新型タグリーディングシステム 入荷しました!
新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2010年09月18日 (土) | Edit |
今日、先日届いた「こどもちゃれんじ」の宣伝用のDVDを見てみました。
こどもちゃれんじは、Puriちゃんが小さかった頃使っていましたが、今は時々届く宣伝を楽しむのみ^^;

内容は、かっこいい小学生になる為に、今からやっておかなければならない事。
みたいな感じでした。

ひらがな・カタカナの書き順や、お片づけ、朝自分で起きる。
などが、小学生になるまでに身につけておきたい事のようです。

ひらがな・カタカナの読み書きではなく、
「書き順」
までとは!!!

と驚いてしまったのですが、ダメでしょうか?

Puriちゃんの今のレベルは、こんな感じです。

     読み   書き   書き順
ひらがな ○    △     △
カタカナ △    △     ×

そろそろ練習を始めた方が良いのかな?
でも、教えようと思うとPuriちゃん嫌がるし。。。

「こどもちゃれんじ」とか始めてみようかな?
小学生になる期待を盛り上げてくれそうだし。

他にも色々出ていますよね。
「ドラゼミ」の資料請求も早速してみました。

う~ん。
大きくなるにつれて、やる事がどんどん増えて英語の時間が少なくなる。
とよく聞きますが、やっぱりそうですね。

最近の我が家は、バタバタと幼稚園に出掛けた後、帰ってきて習い事やお友達と遊んだりして
家に戻るのは、6時くらい。。。
ゆっくりと家で過ごすのは、雨の日か体調の悪い時くらいかな。
家にいても、英語に関わっている時間は限られているし。

でも、小学校になるまでに、英語を全体的にレベルアップさせておきたいので
今まで以上に、効率的に過ごさないとダメですね。

ますます忙しくなりそうだけど、日本語も英語も頑張ります!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステムに新商品が出ました!

新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2010年09月11日 (土) | Edit |
前回、SeちゃんがWewbレッスン上手にできたので、
今度は、2人一緒にレッスンしてみました。

レッスンは、前回と同じ先生にお願いしました。

今回は、特にレッスン内容をこちらから指定せずに
完全フリーレッスンにしました。

Puriちゃんは、予想していた通り
先生が話している途中で話し始めてしまうので、お互い相手の話しが聞こえづらくなり
えっ?
えっ?
と言う感じになっていました。

話し好きで、自分が話したい気持ちが強すぎて普段でもこんな感じなのですが、
スカイプだと音声の微妙な遅延もあって辛~い。

見かねたママが、先生の話しを最後まで聞いてから話すように注意したのですが、
最後まで先生と声が被っていました。。。

先生は、SeちゃんとPuriちゃんに順番に質問してくれていたのですが、
Seちゃんがモゾモゾ答えていると、すかさずPuriちゃんが答えちゃって
Seちゃんは、なかなか話すチャンスがありませんでした^^;

またまた、見かねたママが、Seちゃんにも話させてあげるように注意すると、
Seちゃんが話している間に、暇なので遊びだしたりして。。。

今回のレッスンは、二人とも消化不良で終わった感じです。
二人のレベルの違い(話す速さ・話す内容・年齢の差など)が大きい場合、
Webレッスンは不向きかもしれません。

次回からは、一人ずつレッスン受けようと思います。
Seちゃんの方がWebレッスン向きかな?


☆フォニックス教材をお探しなら!
Hooked on Phonics輸入英語教材のお店 English vine
フォニックスの定番(Hooked on Phonics)


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年09月03日 (金) | Edit |
7月でプリスクールをやめちゃったSeちゃん。
今は、ママと一緒に「おうち英語」を中心に頑張っています。

朝、Puriちゃんが幼稚園に行く前は、
PuriちゃんがSeちゃんの英語の先生です。
最近、Puriちゃんも自覚が出てきた様で、ちゃんとSeちゃんに英語で話しかけてくれています。

その後は、ママと英語の時間。
今日は、思い切ってWebレッスンを受けてみました!

PuriちゃんのWebレッスンにSeちゃんも参加した事はありますが、
一人でレッスンを受けるのは初めて。
大丈夫かな?
ダメなら、ママの英語のレッスンにしよう。

と軽い気持ちで受けてみました。

先生は、以前もお願いした事のあるM先生。
やっぱり子供の扱いは上手でした!

話しが途切れる事なく、楽しくレッスンが進み、
Seちゃんも飽きる事なく20分頑張りました。

Puriちゃんは、自分が話す事が大好きで、先生の話しの途中で話し始めてしまうタイプなのですが、
Seちゃんは、先生の話しをちゃんと最後まで聞いていました。
話しを聞いたあと、短い言葉ですが正確に答える事ができていました。

思っていた以上に、ヒアリング力が良い事にびっくりしました!
日頃、Puriちゃんの方に目が行ってしまいがちですが、
Seちゃんもしっかり成長しているんですね。
2人目はすごい!

Webレッスン、使えそうです!
おうち英語のマンネリ化防止も兼ねて
週に1回くらいのペースで続けてみようと思います。


☆トイストーリー3関連商品、好評発売中!
トイストーリー3

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年09月02日 (木) | Edit |
ずっと前に、英語教室のスピーチコンテストで歌う曲について書きましたが、
やっと決まりました。

Barbie Girlにしました!



本当は、ビートルズの「Let it be」を練習していたのですが
Seちゃんが全く歌う気が出ず断念。。。

Puriちゃんの希望により「Barbie Girl」に変更になりました。

英語教室のスピーチコンテストで、この歌で良いのか?
ちょっと心配ですが、PuriちゃんもSeちゃんもノリノリで歌っているので
この曲で行こうと思います。

練習を初めてから2週間くらいですが、だいたい歌えるようになりました。

カラオケで練習もしてみましたが、
ママが一番下手でした。。。
もちろん、歌詞を読めるから一番正確に歌っているのですが、
とにかく英語っぽくない。
日本人が歌っている洋楽って感じです。

2人とも、まだまだ練習が必要ですが、英語っぽく歌っていました。
この差は大きいですよね。
嬉しいような悔しいような。。。

1ヶ月くらい英語教室の先生がお休みしているので、まだ一度も練習した事がないんですよね。
あと1カ月くらいしかないけど大丈夫かな?

予選通るか???
ですが、まあ楽しんでやろうと思います!

タグジュニア セール


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

