--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月21日 (木) | Edit |
2学期に入って、毎日忙しい日が続いています。

運動会が終わったと思ったら、次は、お遊戯会。
ママは、謝恩会の出し物の練習が始まり、練習や打ち合わせで外出する事が多くなってきました。

午前中、Seちゃんとゆっくり英語タイム!
なんて言う日は、ほとんど作れていません。。。

それでも、10分単位の時間をなんとかやりくりして
絵本を読んだり、DVDを見たり。
タグジュニアタグリーディングシステムをしたり。

家でチョチョッと英語に触れて、また外出~!
外にいる時は、100%日本語です。

唯一ゆっくり英語に触れられるのは、夜だけ。
Puriちゃんもいるし、英語の環境は作りやすい時間帯です。

最近の英語不足の解消と、新たな取り組みとして
ママとPuriちゃんとSeちゃんで、
Show & Tell を始めました!

題材は、工作の好きな2人なので
その日に作った工作を発表してもらっています。

初日は、Puriちゃんが「え~。恥ずかしいから嫌だな~」
って感じだったのですが、
今日は、Show & Tellやるよ~。
と言ったら、何を発表しよう!
とすごく張り切っていました。

始めに名前と年齢を言ってもらって、
工作について色々と話します。

まだ数回しかやってないのに、2人とも凄く上手になってきました。
今日なんて、3回ずつ発表しちゃいました。
ママも必ず1回は、発表しています。

人前で堂々と話す練習になるし、人に伝える力がつくし
もちろん英語力UP!

Show & Tellの後は、英語モードになるし収穫大です!

週末は、パパも一緒にやってみようかな?


輸入英語教材のお店 English vine 年に1度のスーパーセール開催中!セール

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年10月20日 (水) | Edit |
ハワイで沢山本を買って以来、ずっと絵本買っていませんでした。
そろそろ、違う本読みたいな~。
と思い、3冊買ってみました。

その中の1冊が、宇宙好きの我が家に大ヒット!
地球と宇宙の境い目から始まり、太陽系の惑星の話し。
ここまでは、よくある話しですが、

UFO、エイリアン、ブラックホール、火星探索、火星には生き物がいたか?、
星の始まり・終わり、流れ星などなど。

知りたいな~。
と思っていた事が盛りだくさん!

First Space Encyclopedia (DK First Reference)First Space Encyclopedia (DK First Reference)
(2008/01/21)
Caroline Bingham

商品詳細を見る


今日は、ブラックホールについて読みました。

First Spaceと言うだけあって、難しすぎず。
でも、簡単すぎず。
とても分かりやすいし、知識が付きます。
ママも知らない事が沢山あったし、Puriちゃんと2人で大盛り上がりで読みました。

他の本では触れない話題が多いのが凄くうれしい!
しばらくは、この本ばかり読みそうです。

宇宙好きの子には、お勧めです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● タグリーディングシステムがモデルチェンジしました!
新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年10月10日 (日) | Edit |
PuriちゃんとSeちゃんは、すごく仲良し!
もちろん喧嘩はするけど^^;

最近、Seちゃんに
「今日は英語で話そう!」
と言っても、すぐに日本語に戻ってしまいます。

Seちゃんが英語を話したくない。
とか言うのではなく、
日本語の方が楽なので、いつの間にか自然と日本語に変わってしまうのです。

まあ日本人なので、普通の事なんですが。

でも、Puriちゃんは英語で話し続けれます。
英語に切り替わったら、ずっと英語で。
自分が英語で話している事に気づいていないかの様に。

日々の生活の中で、Puriちゃんの方が圧倒的に英語の時間が少ないのに。

この差は、年齢の差か?
英語力の差か?
ママの努力が足りないのか?

そこで、Puriちゃんに
Seちゃんに英語で話しかける様にお願いしました。

Seちゃんが英語を話せなかったら、来年ホームスティに行った時に
ホストファミリーと話せなくなっちゃうし!

今の所、Puriちゃんが英語で話してSeちゃんが日本語+英語で答える。
と言う感じです。
時々、Seちゃんの英語の訂正もしてくれています。
Seちゃんも、Puriちゃんの言う事なら素直に聞くので助かります。

姉妹で、英語を自在に話せる様になったら嬉しいな!
2人とも頑張れ!

☆フォニックス教材をお探しなら!
Hooked on Phonics輸入英語教材のお店 English vine
フォニックスの定番(Hooked on Phonics)


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年10月08日 (金) | Edit |
今日は、英語教室主催のスピーチコンテストの録音の日でした。

PuriちゃんとSeちゃんは、Barbie girlsの替え歌を歌う事になり
1カ月くらい練習をしてきました。

スピーチと言いながら、歌しか歌わないんです^^;

Puriちゃんが1番になりたい!
と言うので、
じゃあ、頑張ろう!
とママもSeちゃんも協力してきました。

以外と難しいアップテンポの歌を2人共かっこ良く歌えるようになり
すごいな~。
とママは感心していました。

今日は、本番!
一番の心配は、Puriちゃんが真面目に歌うかどうか?

何度か、
「最後の1回だから、集中してベストを出してね!」
「ダラダラと適当にやって、何度も録音し直しにならないようにね!」
と念を押してから英語教室に行きました。

Puriちゃんは、何度でも歌いますが、
3歳のSeちゃんは、2回が限界なんです。
集中力が持ちません。

なので、1回で終わる様に!!!
とPuriちゃんにお願いしたんですがっ。。。。。。

録音が始まると、Puriちゃん
踊るはジャンプしながら歌うは、教室中を走り回るは。。。

Seちゃんは、マイクの前で直立状態で一生懸命歌っているというのに。。。

案の定やり直しになり
2回目。3回目。

集中力が無くなったので中断し、レッスンの後に録音しなおしになりました。

それでも、キョロキョロ。ソワソワ。

何で最後の1回をちゃんとやれないんだろう???
頑張るSeちゃんと、ふざけるPuriちゃん。

結局、いつもの半分くらいの出来?で終わりました。

家に帰ってから、Puriちゃんにベストを尽くさなかった理由を聞いたのですが
「分からない~!」
でした。。。

頑張らなければいけない時は、頑張る!
今日の態度は、一生懸命頑張って練習してきたパートナーのSeちゃんに
すごく失礼だと言う事を言い聞かせたんですが、分かったかどうか???

万が一、予選が通っても
この調子だと本選が思いやられます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステムに新商品が出ました!

新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年10月04日 (月) | Edit |
8月から始めた、プライベートレッスン。
先日、6回目になりました。

月に2回。
各レッスン2時間ずつです。

教室は、サマースクールでもお世話になった「SUNNY BUNNY」です!!

家の近くの英語教室を色々と回ったのですが、
なかなか納得して通える所がなかったので、
思い切って信頼する SUNNY BUNNYの先生にお願いしました。

子供達の英語力や性格。
どの様なレッスンを希望するのか?
今後どうして行きたいか?
など、しっかりとコンサルして頂いてのレッスンなので
とても満足して通っています。

前回のレッスンでは、
ウミガメを題材にストーリーを読んだり、絵を描いたりしました。

Puriちゃんの作品
●お母さんが卵を産んで   ●たくさんの子供達が誕生して
P1000145.jpgP1000146.jpg
●海に帰って一緒に泳いでいる
P1000147.jpg


Seちゃんの作品
P1000148.jpgP1000149.jpg
P1000150.jpg

2人とも、凄く興味を持ってウミガメの話しを聞いていたようです。
家に帰ってからも色々と話しをしてくれました。

読んでいただいた本は、多分こちら


一見ペラペラと話している娘達の英語ですが、
本当に言いたい事が英語では言えなかったりします。

全体的な英語力の底上げと
お家英語では補えない、生きた英語に触れる機会として楽しく通っています。

先生方も個性的で楽しいです!
色々な経験をお持ちの先生方なので、英語でたくさんの事が学べて
好奇心旺盛なPuriちゃんは毎回レッスンを心待ちにしています。

一番個性的なのは、Puriちゃんかもしれませんが^^;

次回は何を教えて頂こうかな?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年10月03日 (日) | Edit |
あまりブログには書きませんが、
英語以外に体操教室にも通っています!

2人とも、体操教室大好きで
メチャメチャ張り切って頑張っています。

Puriちゃんは最近、縄跳びが上手になりました。
一番得意なのは、長縄跳びで
前跳び、後ろ跳びも上手になりました。
今は、あや跳びに挑戦中!
これが結構難しい。

半年くらい前は全然できなかった鉄棒も
かなり上達しました!
今は、後ろ回りに挑戦中!
今年中には出来そうかな?

Seちゃんは、全体的に上手にやっています。
運動神経は、Seちゃんのが上のような気がします。
最近得意なのは、側転!
3歳にしては上手に回っています。

やっぱり運動はいいですね!
スポーツの秋!
ママも何か運動しようかな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステムに新商品が出ました!

新型タグリーディングシステム新型タグリーディングシステム

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

