--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月22日 (月) | Edit |
昨日はSeちゃんの誕生日で
今日は、Puriちゃんの誕生日です。

1日違いって凄いでしょ!

先週末に、プレゼントを買いにトイザラスへ行きました。
めったにオモチャを買わないので、トイザラスに行くのも久しぶり。
ハワイのトイザラス以来かな?

好きな物を1つだけ選んでいいよ!
と言ったけど、めちゃめちゃ高い物を持ってきたらどうしよう?
と内心ハラハラ。

でも、2人が選んだのはこちら。

Puriちゃんがこちら。

あまえんぼワンちゃん こいぬのレトリバーあまえんぼワンちゃん こいぬのレトリバー
(2005/03/30)
イワヤ

商品詳細を見る


6歳の誕生日なのに、これで大丈夫???
と思いましたが、本人が欲しいと言うので決まり。

Seちゃんは、

ちゃりんくるスクーター ハートキャッチプリキュア!ちゃりんくるスクーター ハートキャッチプリキュア!
()
オークス

商品詳細を見る


実際は、この半額くらいで売っていました。

あとは、2人とも新しい靴を買いました。
早速、新しい靴を履いているのですが、既に黒くなって。。。
まあ、元気が一番なので汚れるのは仕方ないですね。

4月から、小学校と幼稚園にそれぞれ入ります。
卒園・入園・入学と忙しくなりそうだな~。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスプレゼントは「輸入英語教材のお店 English vine
クリスマスセール


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年11月13日 (土) | Edit |
春から、我が家の習い事のピンチになりそうです。

英語教室と体操教室に通っているのですが、
どちらも、小学生と幼稚園生は一緒にレッスンが受けられなくなってしまいます。

英語は、週2回通っているので
それが別々の時間や曜日になってしまうと、2人で「4回」通う事になってしまいます。
さすがに4回は辛い。。。
それに、1人がレッスン中は、1人は待ちになってしまうし。。。

体操教室も、幼稚園生が終わった後に小学生のレッスンが始ります。
こちらも、待ち時間が辛い。

凄く効率が悪いですよね~。
どうしよう?

どれも辞めたくないんだけど。

2人共、体操教室大好きだし、
結構上達していっているんですよね~。
Puriちゃんは、倒立前転までできるようになったんですよ!
ママも、2人が楽しそうに体操している姿を見ているの楽しいし。

英語教室は、小学生になると
「文法のレッスン」+「会話のレッスン」になります。
会話のレッスンは、今まで通りに1人でやって頂けそうなんですが、
文法クラスはどこかのクラスに入る事になります。

低学年クラスに入ると、ABCの書き方や発音、簡単な文法のレッスンになってしまい
今さら受けなくても~。
と言う感じです。

高学年クラスに入ってはどうですか?
と言われていますが、
Puriちゃんが、小学校5、6年生と一緒に席に座ってレッスンが受けれるとは思えないし。。。

Seちゃんは、1人になってしまうので、他のクラスの子と一緒になりそうです。
グループレッスン料しか払っていないので、仕方ありませんが、
日本語が溢れるクラスになってしまいそうです。

困ったな~。
またまた、英語教室探しをしないといけないのかな?

小さい頃から英語を頑張っている子が増えているはずなのに、
その受け皿ってないんですよね。
みんなどうしているんだろう?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスセール開催中!
輸入英語教材のお店 English vine
クリスマスセール

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年11月06日 (土) | Edit |
今日は、何と!
SUNNY BUNNY教室の、Morning Chatに参加しました。

日頃は、娘達のレッスンでお世話になっている教室ですが、
今日は、ママの為のレッスン!!!
先生とママさん達で、1時間英語のみでお話をする。
と言うスタイルのレッスンです。

英語のレッスンを受けるなんて、学生以来です。

ハワイのホームステイ以来、まともに英語使った事ないし、大丈夫かな?
どんな人が来るんだろ?

教室に入ってみると、やっぱり凄かった。
みんな英語でした^^;
それも、みなさんかなり英語ペラペラ。
発音もきれい!!

やば~い。
場違いな所に来てしまったぞ。
と焦りました^^;

でも、レッスンが始って話し始めてみると、
意外と英語聞き取れて、みなさんの話している内容がわかりました。
良かった良かった。

お題を決めて、先生からの質問に答える。
と言うレッスンでは、
何とか言いたい事を英語で伝えられたかな?
と思います。

それにしても驚いたのは、みなさんボキャブラリが豊富な事です。
日頃、子供と簡単な英語しか話さない私には
使った事の無い単語がたくさん出てきました!

みんな凄いな~。
いつ英語使ってるんだろ?
どうやって勉強しているのかな?
家での親子英語はどんな風にやっているんだろ?

などなど、日頃出会えない英語を話すママさん達に興味津々!
レッスンの後のランチでは、色々と情報交換できて良かったです。
もちろん、ずっと英語で話しましたよ!

あ~楽しかった。
私の英語のレベルはイマイチですが、
英語で話していると楽しいし、
英語で長時間過ごしても、全く疲れない所が成長したな~。
と自分で感じました。

先生、ご一緒した方々。
ありがとうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスプレゼントは、「英語教材のお店 English vine」で!
クリスマスセール

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年11月04日 (木) | Edit |
今日は、英語教室「SUNNY BUNNY」へ行きました。

2人が2時間レッスンを受けている間、ママは自由時間!
いつもは、近くでお茶をしながら英語の勉強をしているのですが、
今日は近くの図書館へ行ってみました。

あまり大きくない図書館だったのですが、
なんと英語の本がた~くさんありました!!!
さすが東京!!!

埼玉の図書館にも英語の本はあるけど、すご~く古くて
数も種類もいまいち。。。

ワクワクしながら色々と本を物色。
これも読んであげたい!
あれもいいな!

でも、良く考えたら埼玉県民が東京の図書館で借りれるか???
無理だよな~。
と思って聞いてみると、何と誰でも借りられるそうです!

早速カードを作ってもらい、借りてきました!

●アンジェリーナシリーズ
日本語で読んだ事ありますが、やっぱり英語のがいい!
少し長いけど、読みやすくてお勧め!

Angelina BallerinaAngelina Ballerina
(2007/05/31)
Katharine Holabird

商品詳細を見る


●MOONCAKE
話しの展開が楽しくて、笑えました。
こちらも読みやすくて内容も良くてお勧め!

MooncakeMooncake
(2000/03/01)
Frank Asch

商品詳細を見る


●If You Take a Mouse to School
アメリカっぽいお話でした。

If You Take a Mouse to SchoolIf You Take a Mouse to School
(2003/06/30)
Laura Joffe NumeroffFelicia Bond

商品詳細を見る


今日は、6冊借りました。
本当はもっと借りたいけど、電車に乗って帰らないといけないので^^;

無料で多読できて、凄くうれしい!
やっぱり東京はすごいですね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマスプレゼントは、「英語教材のお店 English vine」で!
クリスマスセール

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2010年11月01日 (月) | Edit |
11月は、Puriちゃん、Seちゃんのお誕生日!
6歳、4歳になります。
どんどん大きくなっていってしまいます。

フォニックスの勉強を始めてから
英語の読みがメキメキと上達してきたPuriちゃん。
最近は、結構難しい本読んでいます。

フォニックス教材は、
Hooked on Phonics First Grade
を使っているのですが、

初めて教材に付属の絵本を見た時

え~。
こんな難しい本を、1年生が読めるの~?


とママは思いました。
ページ数も24ページあって、文字数も結構あります。

ママが中学生の時、こんな本読めなかったな~。
英語苦手だったし^^;

P1000156.jpg
P1000157.jpg

でも、Puriちゃん読めるんですよね~。
凄いな~。
と感心しています。

本の中には、フォニックス読みだけでは読めない単語もあります。
でも、文字を見て、大体の音が想像できる様になったので
サイトワードなども、以前よりスムーズに出てくる様になりました。


Hooked on Phonicsに出会う前も、何度かフォニックスに取り組んだ事がありましたが、

フォニックスって、どこまでやったら良いのか?
どれくらい出来るようになったのか?

結構漠然としていて、学習のペースや目標設定が難しいと感じていました。
結局、良く分からないまま終わってしまったりして^^;

でも、Hooked on Phonicsは学年ごとに教材作成されているので
子供の年齢に合った方法で、丁度良いレベルの学習をする事ができます。

教材の量も、多すぎず、少なすぎず。
取り組みやすい教材です。

是非「輸入英語教材のお店 English vine」でチェックしてみて下さい!


読みが上達したのは、英語だけではありません。
日本語も、結構難しい本を読めるようになりました。

Puriちゃんは、日本語より英語の方が読むの上手だな~。
何て思っていたら、
日本語も意外とスラスラ読めるように!

何事にも、時期って言うのがあるんですね。
今は、読みが急激に上達している時期なんだと思います。

日本語も英語も同じ時期に読みが上達しているので、
英語も何とか、年齢相応に成長しているのかな?
と思っています。

英語だけに限らず、一生懸命やっているのに
何で出来ないんだろ~。
と思う事ありますよね。
でも、きっと時期が来たらググッと成長して成果が出る時が来るんだと思いました。
それまでの積み重ねの結果ですよね。

次は、どんな事ができるようになるんだろ?
楽しみだな!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

